日本
予約した時の予報は雨…ツアーが開催されなかった時は返金あり…を確認しダメ元で申し込む。前日の予報も雲でしたが当日は何とか雲の切れ間から星を楽しむことができました。
あんなに流れ星を見たのは初めてです。
次回は見ることができなかった南十字星と天の川を堪能したいです。
5月中旬に体験させていただきました
ツアー会社「むるぬーし」スタッフさんは気さくで話しやすく、とても丁寧に対応して下さるので、和やかな雰囲気の中ツアーが始まります
私たちはボートエントリーを選びましたので、
ボートからすぐシュノーケルスポットで労する事なく綺麗な海へ
入ってすぐ目の前に魚たちが現れます
ツアースポットで人に慣れているのか
普段より近くで魚たちを感じることができました
少し泳いで洞窟へ
入口ではまだ、青の洞窟?普通の洞窟?といった感じですが、スタッフさんの案内の元奥へ進んでいくと一面に綺麗な青が広がりました✨
成る程、青の洞窟の名前は伊達じゃない
神秘的な空間を感じる事ができました
洞窟を抜けボートに戻る際には、魚の餌やりも体験させていただきました。
元々近くを沢山泳いでいる魚が一気に群がってくるので少しビックリしましたが
普段できない経験にとても満足です。
総じて、とても楽しくあっという間に終わった感じでした
画像では洞窟の美しさや驚きを伝えるのは難しいので、沖縄のアクティビティ検討中の方にはオススメのツアーです
そして、泳ぎが苦手で迷う方1グループ1ガイド貸切りの為安心して楽しめると思いますよ
ベルトラ体験さん 様
はいさい!
先日は当店ツアーのご参加ありがとうございました!!
担当させていただいた井塚(たろう)です。
貴重なお時間使っての体験談投稿もありがとうございます!
魚の数凄かったですね!!
襲われてるのかの様でしたね( ´艸`)
ご参加日は天気も良く、透明度も良かったので、
光のカーテンもとても綺麗で、「THE 美ら海」をお楽しみ頂けたのではないでしょうか。
ツアー中はお二人の仲の良さにほっこりしながらご案内させて頂きました。
シルエット写真では、お二人のチームワークバッチリで綺麗なシルエットだと思います!!
餌付け写真は、魚の数が多すぎて、、、笑
もしご興味あれば、ダイビングはもっと様々な魚を見ることが出来るのでオススメです♪
またお会い出来る日を楽しみに、お待ちしています!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
井塚 佑太郎
青の洞窟は初めてでした。
魚がたくさん見えて本当にきれいな海に感動!洞窟に行く途中もずっと
すごいすごい!の連発。
洞窟は本当に青く光っています、きれいで神秘的。
魚の餌付けは想像以上に楽しかったです。
写真や動画もたくさん撮っていただき満足です。
あゆみさん、思い出に残る素敵な時間をありがとうございました!
また参加したいと思っています。
KAOさん
はいたい!あゆみです(^^)!
先日はありがとうございました!!
また、体験談のご投稿もありがとうございます!
嬉しい限りです☆
本当に、すごいが止まりませんでしたね!(笑)
1か月分くらいのすごいだったと思います!(笑)
青の洞窟で一緒にお誕生日のお祝いも出来て良かったです(^^)
魚達と戯れている様子は微笑ましい光景でした!
私も頬が筋肉痛になるくらいたくさん笑って、
お二人とご一緒出来てとっても楽しかったです\(^o^)/
次はぜひ!ダイビングに挑戦してみましょう♪♪
またお会い出来る日を楽しみに、お待ちしています(*^^*)!!
この度はむるぬーしへお越し頂き、
誠にありがとうございました☆!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
小宮 歩美
スケジュール的にも余裕はあり、基本的にはよかったと思います。
一点だけ気になるところとしては、由布島での昼食時間についてです。
昼食は島内にいる時間のうちでもいつでも良い
(帰りの水牛車の時間に間に合えば)と説明を受けていたのですが、実際はまず由布島について昼食をとるというスケジュールになっておりました。
それを知らず、まず由布島を回ろうとしていたところ
名前で呼び出されてしまい、「昼食が先です。遅れないでください」的なことを言われ、
そんなことは聞いてないと思うと同時に大変不快でした。
スタッフ間での連携が取れていなかったのか、
スタッフの説明不足だったのかわかりませんが
その辺を曖昧にしてはいけないと思います。
いしか 様
この度は、石垣島ドリーム観光ツアーにご参加いただきありがとうございます。
ツアー参加中にお客様を不快な思いにさせてしまい
誠に申し訳ございません。
弊社スタッフによってお客様への案内に相違がございましたこと
お詫びいたします。
今後、このような事がないようスタッフ全員で周知し、
お客様が満足していただけるよう精進してまいります。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
石垣島ドリーム観光
下野
内容盛りだくさんのツアーで慌しい感じになると思いきや移動はテキパキとしていて無駄が無い為、何ヵ所も巡ったのに滞在場所では比較的時間があり充実した1日でした。憧れの水牛車にも大満足です。
屋久島の道は思ったよりずっと狭くてレンタカーだとゆっくり景色を堪能できなかったと思います
猿や鹿を車窓から探すのも楽しかったし、バスを停めてゆっくり見物の時間もありました
ガイドさんが地元の方で、小学校の思い出とか、島の暮らし事情もお話くださって屋久島の自然以外のことも知ることができて楽しかったです
西表島は広いので初めての方、時間にゆとりが無くとりあえず制覇したい方には、おすすめのツアーです。晴天で船も大きく広くて良かったです。連休なので覚悟はしていましたが、静かでゆったりした気分にはなれなかったのが残念です。
コロナ禍なかなか色々なツアーが催行されない中、やっと参加できました。
まず、北谷滞在なので、北谷で乗降できたのが大変助かりました。
バスの中で沖縄の様々な情報をイヤホンで聞ける配慮まであり、ミネラルウォーターもいただけました。
観光も、ガイドの方がきめ細かく集合出発の案内を各所でしていて、集合時間近くになるとお電話でフォローして下さったり、丁寧な対応で安心感がありました。
美ら海水族館も、万座ビーチでのサブマリンでの海中ウォッチングも楽しめました。
感染対策も万全な快適なツアーでした。
ありがとうございました。
今回初めてのシュノーケリング体験で少し不安でしたが、むるぬーしのスタッフさんが丁寧に説明してくださったり、道中も盛り上げてくれたので安心して楽しめました!
青の洞窟は想像以上に綺麗で、場所によっては違う海の色を楽しめたのでとてもいい経験になりました!
コスパ最高なのでオススメです!
次はダイビングをしたいと思いまーす!
ひろさん
はいたい!
担当させていただいた久木野(くっきー)です♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。
そして、貴重なお時間を使って体験談投稿までしていただき本当にありがとうございます!
初めてのシュノーケルとは思えないくらい楽しく泳いでる姿がとても印象的です!!
洞窟も貸切状態で贅沢な時間でしたね~~☆
仲のいいお2人と綺麗な洞窟に行けて私も嬉しいです!!
ひろさんのエサの上げ方がかわいくて面白くて、海の上であんなに大声で笑ったのは久しぶりでした!
私もとっても楽しませてもらいました♪(笑)
次は是非ダイビングでもっともっと沖縄の海を遊びつくしましょう!!
もちろん、その時はくっきーもご一緒させてくださいね!ヽ(^o^)丿
またお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
久木野 美和
2020/10以来のリベンジ青の洞窟シュノーケリング 天候にも恵まれ最高の青の洞窟制覇できました。クッキーさんこと久木野さん親切丁寧に引率ありがとうございました。
コウキさん
はいたい!
担当させていただいた久木野(くっきー)です♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。
そして、貴重なお時間を使って体験談投稿までしていただき本当にありがとうございます!!
念願の青の洞窟はいかがでしたか?
当日は海がとっても穏やかで、天気も透明度もよく最高のコンディションでご案内できて
私も嬉しかったです♪
魚たちもお2人の顔が見えなくなるくらい集まってきてくれましたね‼
イラブチャーや可愛いクマノミにも会えて良かったです!
2020年10月のリベンジのため、またむるぬーしに遊びに来ていただけたこと、
とっても嬉しかったです!!
沖縄の海はまだまだ綺麗で魅力がたくさんあります!
また沖縄にいらした際は遊びに来てくださいね!
その時は是非またご一緒させてください☆
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
久木野 美和
当日は波が高く、危険なため洞窟でのシュノーケリングは出来ませんでしたが代わりの場所で沢山の魚を見ることが出来ました。 夫婦2人になります付きっきりで案内いただきとても助かりました。 泳げない人でもライフジャケットのおかげで大丈夫ですね。 次回は波が少ない時に再チャレンジしたいと思います。
コウキさん
担当致しましたタダッチです♪
当日は洞窟に行けずに残念ではありましたが海に入れて良かったですね!!!
少しづつ荒れる傾向にあったので滑り込みセーフでした♪
また是非お二人でまた洞窟リベンジしに来てくださいね!
ノリコさんにもよろしくお伝えください。
また遊びにいらしてくださいね♪
マリンサービスむるぬーし
永光 忠明
雨の日にバスツアーに申し込みました。この日は私たち夫婦以外にも2名の参加で、ハイエースでの移動となりました。
とにかくガイドさんが、めちゃくちゃ屋久島のこと知ってて、面白い!このツアーに申し込めば一日で屋久島の観光地から事情まで全部わかります。
午前は、通常の予定とかえて、紀元杉を見て、写真撮影。午後は屋久島一周で、この日はあいにくの大雨。しかしその大雨のおかげで「大川の滝」が大迫力!
人生で一番すごい迫力の滝に夫婦で大満足。そしてガイドさんが来るまで一所懸命に猿と鹿をさがしてくれて、発見。小さくてかわいかった!
昼ごはんのトビウオのから揚げは、笑った!
とても良いツアーです。ガイドさんはめちゃくちゃ親切です!
朝8時から18時まで沖縄中部の観光ポイントをしっかり押さえたツアーです。
私が参加した日はGW後半にも関わらずコロナの影響で参加者は10名のみ。ゆったりとしたツアーになりました。
沖縄の観光客が多国籍化している影響で、レシバーでの観光案内となり、いにしえのバスガイドの説明を期待していると肩透かしを食らうかもしれません。レシーバーでの解説が半世紀前のNHKの説明かと思うほどテンション低めで内容も真面目すぎで睡眠促進に役立ちすぎます。まずは日本語だけでも要改善だと思いました。
美ら海水族館も空いていて、大水槽横のカフェにある水槽かぶりつき席も30分の時間制限付きですが待ち時間ゼロでジンベエザメをゆっくり見ることができました。
コロナで旅行者が減っている今、お勧めのツアーではないかなと思います。レンタカーを借りるのもかったるいのでツアーに参加しましたが、入館料込みでこのお値段でしたらお得だと思います。
沖縄と言えば海ですが、カルスト地質の島々でもあります。そして、カルストの風景を最も楽しめるのが本島北部のやんばる国立公園にある大石林山周辺です。
このツアーは個人では行きにくいやんばるを効率よく周遊するもので、沖縄本島の海と山の素晴らしさを感じることができます。沖縄リピーターの方には是非おすすめしたいツアーです。昼食も充実してます!
海がメッチャメッチャ綺麗でした。人生初の綺麗なエメラルドグリーンの海、可愛い熱帯魚、最高でした。友達と女二人旅でしたが、ハマりそうです。また行きたいです!!!
喜んで頂きありがとうございます(^^)/
天候が良い時に参加されたんですねー
是非是非またお越し下さい。
いつでもお待ちしております(^^♪
カヤックの操作は思ったよりも簡単でした。ガイドさんは説明も丁寧で、途中写真を撮ったり、休憩時はお茶やお菓子を用意してくれたり嬉しかったです。次回は夏に行って川で泳ぎたいと思います。
体験談ありがとうございます。
最高の天気と景色に恵まれ、春の新緑をゆっくり眺めるカヤックを満喫してもらえてよかったです^^
夏の水遊びも最高なので、是非是非また遊びに来てくださいね。
次回ものんびりたっぷり遊びましょう!
今日はお世話になりました。
きめ細やかな対応、説明も丁寧で会話も楽しくありがとうございました。
次回も必ず参加しますね!
ひろかずさん!!
先日は当店のツアーをご利用頂き
誠にありがとうございます!
担当させていただいた
マリンサービスむるぬーしスタッフの戸田です!
また、うれしい体験談の投稿ありがとうございます!
当日は、梅雨入りしていたにもかかわらず快晴で
絶好のスノーケル日和でしたね♪
洞窟の中も貸切状態で、動画で観た青の洞窟とは
いい意味で想像とちがったかもしれませんね♪
ゴリラチョップでの事前練習の成果もあって
波酔いも寒さも特になく、気持ちよさそうに泳がれていて
最後にお魚にチューしてもらっていたところは、さながらアリエルでしたね♪
またお会いできることを心から楽しみにしております!
次はぜひダイビング器材を背負って、一緒に水中世界を冒険しましょう!
スノーケルとは全く違った感動がまってますよ♪
二度とやってこないたった一度の体験に
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし 戸田
原生林の散策とカヌーツアーに参加しました。
朝からホテルにまで迎えに来てもらい、1日ツアーに参加しました。金作原では長靴を、カヌーの方では上下のレインコートと長靴を貸してもらい、雨上がりや雨の中でも自分の服や靴が汚れずに楽しめたのがとても快適でした。ツアーガイドさんも丁寧に見所を説明してくださってほんとうに親切な方でした。ぜひまた行きたいと思いました。
本当に青く綺麗だった!
コロナで観光客が少なかったからかな
思っていたより空いててとても良かったです!
スタッフの方々がとても明るく楽しく体験できました。
ペペヲ様
はいさーい!
むるぬーしの中島です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また嬉しい口コミもありがとうございます。
参加日当日は天気も良く海も穏やかで
沖縄の海を満喫出来ましたね!
GWとは思えないぐらいタイミングよく
青の洞窟内が空いていてすごくラッキーでした!
また機会がございましたらご家族皆様で
沖縄の海に遊びにいらしてください。
また会える日を楽しみにお待ちしております。
二度とやってこないたった一度の体験に
ワンランク上のおもてなしを
マリンサービスむるぬーし 中島 直之
1人参加でした!
コロナで中止にならないか前日までドキドキだったので開催されて良かったです。コロナ対策のためか座席、空間もありました★
スタッフさんも運転手さんも親切でした。
パイナップルパークではゆっくりしていたお土産みる暇があまりなくて、焦ってパイン試食できませんでした(>人<;)笑なぜか恐竜もいて、ジュラシックパークのようで驚きました笑。
美ら海水族館は時間足りなかったらどうしようと思ってましたが、少しあまり、レストランで海を見ながらご飯も食べられました!
イルカショーも最前列で見ることができ、イルカの賢さと可愛らしさに癒されました★
車が運転できなくても連れて行ってくれ、自由行動だし、入場料もついていてお得だと思いました。
ジュース買って行ったんですが、ペットボトルのお水をもらえました。
初めて石垣島に訪れましたが離島にも足が伸ばせたので、充実した1日を過ごせました。最初に個々の島を訪れるのが不安であれば、ツアーを通して下見するのもいいかもしれません。
とても充実した一日でした。楽しかったです
他に参加者がおらず、タクシーで案内してもらいました。ガイドさんが一生懸命猿と鹿を探してくださり、近くで写真に収めることができました。猿はモコモコして可愛く、特に子供の猿が小さくて大人と色が異なり黒くて可愛かったです。植物についてとても詳しく、非常に勉強になりました。昼食も美味しかったです。運良くウミガメを見ることもできました。ガイドさんがとても優しく、子供の頃のお話をしてくださり面白かったです。
設備もサービスも人柄も良く、最高に楽しい半日でした!
指示内容も明確で分かりやすく、泳ぎが得意でない自分でも十分楽しむことができました。
ゆ&め様
はいさーい!
むるぬーしの中島です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また嬉しい口コミもありがとうございます。
青の洞窟は人が少なく最高のスノーケリングでしたね!
持ち込みのGoproも大活躍!
また沖縄にいらした際は体験ダイビングに挑戦されてみてください!!
また会える日を楽しみにお待ちしております。
二度とやってこないたった一度の体験に
ワンランク上のおもてなしを
マリンサービスむるぬーし 中島 直之
子供の頃 こんなのやりたかった という夢が叶いました。
超ハッスルしてしまいました。
恥ずかしいかなという心配は全く意味がなく、心から笑いながら楽しめました。
シャワーや更衣室 トイレも綺麗で 駐車場も停めやすく、間違いなくオススメです。
沖縄に行ったら毎回やろうかな。。ってぐらい
こんにちは、マリンクラブベリーです。
この度は当店のメニューにご参加頂き誠にありがとうございました。
また貴重なお時間をさいての口コミ投稿ありがとうございます^^
沖縄の海の遊びを満喫して頂けたようで私達スタッフもうれしく思います!(*^-^*)
また機会があればぜひマリンクラブベリー喜瀬店に遊びにいらしてください。
マリンクラブ ベリー 喜瀬店 スタッフ一同
丁寧に寄り添っていただき、とても心強かったです。
今後とも末永くお付き合いさせていただきたいと思っています。
ありがとうございました(*´ー`*)
なおっち様
先日は当店のツアーにご参加いただき
誠にありがとうございます♪
担当させていただいた
マリンサービスむるぬーし三瓶です!
そして、貴重なお時間をいただいて、
体験談の投稿ありがとうございます!
当日は天気が良く最高の海日和でしたね☆
なおっちさんファミリーの
素敵な思い出作りのお手伝いができてとても嬉しいです♪
きっとこれからは沖縄へよく遊びにいらっしゃると思うので、
次回はダイビング器材を背負って水中世界を満喫しましょう♪♪
こちらこそ末永く宜しくお願い致します!!
沖縄のいろんな海をご案内させていただきます☆彡
また沖縄の海で皆様にお会いできることを
楽しみにしております\(^o^)/
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし 三瓶
どの島に行ったらいいの?どこがおもしろい?見所は??など、本当にわからないことばかりだったので思い切ってツアーを申込みました。三島めぐって水牛車では見所紹介や三線で歌を歌ってくれたりととても充実してました。
難を挙げるなら、ひとつひとつの行程がぎゅっとつまっていて慌ただしく、ゆっくりと観光……という感じではありませんでした。
(できれば由布島ではなく竹富で自由探索の時間を長く設けて欲しかったです。。)
ただ、島の良さやゆったりとした時間の流れを感じることができたのでとてもよかったです。
次はひとつひとつの島を訪ねたいと思います。
5歳児の子供が砂遊びに夢中でした。移動の船は小型なので波が荒いと揺れて、波しぶきが飛んでくるので注意が必要です。
★5つありがとうございます(^^)
喜んで頂けたみたいで感謝です。
南風が強くて揺れてた時ですね!
お客さん達は幻の島より船を楽しんでいた事が印象的でした。
航行中大きく揺れる度に笑っていたので船長の私は安心しました笑
是非また石垣島へお越しの際はご連絡下さい♪
初めてのシュノーケリング!
ダイバーさんたちもうめっちゃ良かったです。
今度はダイビング体験したいです!
ろーー様
はいさーい!
マリンサービスむるぬーしの奥田です!
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました!!
そして、貴重なお時間をいただいて体験談の投稿もありがとうございます♪
参加日当日は天気も良く最高の海日和でしたね‼
ろーー様の素敵な思い出作りのお手伝いができてとても嬉しいです☻♪
初めてのスノーケルという事でしたが、お二人共泳ぎもやる気もバッチリで、こちらもとても楽しませて頂きました!!!
また、青の洞窟内も運よく人が少なく、ゆっくり満喫できましたね(*´ω`)
変顔でお撮りした写真がとても印象的です。
お2人だけの良い写真ですね!
次は是非ダイビングをしましょうね!!!!
スノーケルとはまた一味違う海の世界を楽しめますよ~!!
ダイビングでも是非変顔でオリジナルのお写真を撮りましょう(^^♪
また沖縄の海でお二人に出会えることを楽しみにしております(^^)!
二度とやってこないたった一度の体験に
ワンランク上のおもてなしを
マリンサービスむるぬーし 奥田 沙希
マングローブカヌーと金作原トレッキングに参加しました。カヌーははじめてでしたが、丁寧に教えていただいてまったく問題なく参加できました。ガイドさんが植物に詳しく、話を聞くのが楽しかったです。トレッキングはずっと平坦な道で歩きやすく、スニーカーでも十分だと思います。恐竜の世界に迷い込んだかのような景色に感動しました。1時間くらいなので、体力がない方でも無理なく参加できると思います。天気もよく最高の1日でした。ありがとうございました!