日本
相当、スローペースで歩くので、3キロ歩いた感じではありません。お天気がもう少し良かったら、最高でした。
この度はご参加いただきましてありがとうございます。
すたすた歩く気持ち良さも素敵ですし、ゆっくり歩き風の音や空気、野生動物の痕跡を探すのもまた良いですね。私たちのご案内では基本的にゆっくりとなりますが、周りに目をやったり、耳を澄ませたり、ゆっくりなりに自然をじっくりと感じていただけておりましたらうれしく思います。
お天気や季節で見える景色の印象も様々ですので、またぜひ違った表情の知床を見に、遊びにいらしてください。
新婚旅行で初の宮古島でした。前日に調べ忘れてしまい、当日の朝に焦っていろんなところを調べていましたが、こちらのサイトがでてきて予約しました。当日でも予約ができ、すぐに対応してくださり、とっても親切な方々でした!!
ちょうど梅雨明けで快晴☀️
新婚旅行だと話すと、お祝いしてくださり、予定よりも沢山のサービスをしてくれました☆
クリアカヤックは初めてでしたが、真下に泳ぐ魚も見れて本当に最高でした!!!サンゴのところまでガイドの方が連れていってくださり、クマノミスポットを教えて下さいました。上手くカヤックを操縦するのは難しかったですが、それも含めて楽しかったです♡
とにかく、スタッフの方々が温かく宮古島に来てよかったな〜と心から思いました。このご時世ですが、ここで新婚旅行ができ、海で遊べたことに幸せを感じました!
お世話になりました‼️
今回で2回目でしたが、海の透明度は最高です‼️
上陸のみのコースでも充分シュノーケリング出来ます。(シュノーケル持参)
また石垣島に遊びにくるときはお世話になります‼️
二度目の参加ありがとうございます(^o^)
是非また石垣島へお越しの際はご連絡お待ちしております♪
想像以上に楽しかったです!
4種類もお菓子が作れました!
先生に作っていただいたお菓子とお茶をその場でいただいて自分で作ったお菓子は記念に持ち帰りました。また参加したいです!
1チーム1ガイドだったので安心でした。
写真も最後2500円で購入しましたが、たくさん撮ってくれて良い思い出になりました!しかもデータでくれたのですぐ共有してもらえてよかったです!!
シャワー室や更衣室も清潔で、ドライヤーとかアイロンもあって女性にも嬉しい感じでした!待ってる時間もコーヒーとか飲み物があって退屈じゃなかったです!
担当のなおちゃんの対応がとても良くて参加した皆でずっと神接客だったねって話してました。また機会があれば参加させて頂きます!!
puuuu様
はいさーい!
むるぬーしのなおちゃんです。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また嬉しい口コミもありがとうございます。
ご参加いただいた日はゆっくりのんびり青の洞窟を満喫できましたね!
お魚の大群に囲まれた時は予想以上に近くて
皆でキャーキャー言いながら楽しかったのを今でも覚えてます!!
また沖縄にいらした際は沖縄の海で一緒に遊びましょう。
そしてお店でコーヒーやスープを飲みながらゆっくりゆんたくしましょ~!
また会える日を楽しみにお待ちしております。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし 中島 直之
新婚旅行で綺麗な星が見たいということで参加させていただきました。21時頃にスポットに到着して、用意していただいたハンモックに寝転びながら、星について話を聞かせてもらいました。ツアーが終わる頃には、星座の知識が少しつくほど詳しく説明していただけました。当日は雲も少なく、満点の星空を見ることができましたし、星空をバックに素晴らしい写真を撮ってもらうことができました。★5つでは足りないくらい予想を遥かに上回る感動でした。夫婦揃って本当に一生の思い出になりました。絶対に知り合いにお勧めしたいです。また参加させていただく際にはよろしくお願いします!
まだ、観光客が少なかったので、トロッコ列車もゆったり堪能できました。保津川下りも天気も良かったし午前中の早い時間帯だったので涼しく気持ち良かったです。
3時間のサイクリングツアーに母娘で参加しました。娘にとってははじめての広島。ただの観光旅行にしたくなかったのです。期待通り濃い3時間になりました。
①ガイドが熱い!
ガイドしてくださったのはShinさん。とにかく「伝えたい」という気持ちが熱いんです!広島愛に満ちたガイドです。
②サイクリングならでは!
何はさておき、サイクリングは気持ちいいです。また、さっと止まってガイドを聴けるのは、自転車ならではの気軽さ。個人では決して行かないであろう場所、行っても通り過ぎてしまうであろう場所で話を聴けて、ホントに感慨深かったです。
③原爆投下の前後のストーリー
広島の過去・現在・未来のお話を伺うことにより、広島の「人」を想いながら「原爆」の意味を考えることができました。そして「広島、いいなあ。また、来たいなあ」と思いました。
決して安くはないツアーですが、濃い旅行を求めている方にはオススメします!
シジュウカラ、ゴジュウカラ、アカゲラ、シカ、熊の爪痕、鹿の角、ネムロコウホネ、水蓮…と双眼鏡や音をよく聞いての自然観察がとっても楽しかったです。繁殖期で熊の出没頻度が高く、コースが閉鎖されてしまう日もある中、5湖全て歩ききることができてとってもラッキーでした。熊の生息地ですが、ガイドさんがいるので安心して楽しめます。
この度はご参加いただきましてありがとうございます。花や鳥、野生動物の痕跡、初夏から夏へと移り変わる美しい緑の森・・・、知床の森をお楽しみいただけたようでとてもうれしいです。事前のクマ情報で緊張感のあるスタートとなりましたが、全ての湖をご覧いただくことができて本当によかったです。
森は季節によって、日によってさまざまに表情を変えていきます。またぜひ、機会がありましたら知床の自然を楽しみにいらしてください!!
6/24に利用しました。京都は観光都市なので公共交通機関の案内は分かり易いのですが、駅やバス停からの徒歩移動が大変です。それに梅雨時期でも京都は暑いので定期観光バスに乗って効率よく廻る方がずっと楽です。保津川下りやトロッコ電車も空いてて良かったです。
始まりはコロナ感染予防対策のもあり、移動手段として考えて応募しました。ところがツアーが始まるにつれドライバーさんが添乗員に変わって行くことから、ミステリーは既に始まってました。そんな始まりからツアー終わりまで、お客に楽しんでもらえるよう添乗員さんの心配りこそ!最高のミステリーでした。本当にありがとうございました。お陰様で最高の旅の一つになりました。
カズくん様、この度は弊社の宮島ミステリーツアーをご利用くださり、誠にありがとうございました。丁寧なコメント、心から感謝申し上げます。
「ミステリーな世界遺産」という雰囲気を少しでも味わっていただけたようで、とても嬉しく存じます。担当した乗務員も、カズくん様のお心遣いが嬉しく、とっても楽しかったと言って戻ってまいりました。こちらこそ広島にお越しくださり、弊社を御指名くださり、重ね重ね感謝申し上げます。今後もつばめ交通の観光タクシーをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。カズくん様、時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。
つばめ交通 マクマン幹子
今回の父島のメインとしていた南島&ドルフィンスイムに参加しました。
前日から天気が悪く当日も予報は曇り。。
まずは南島に一番乗りで上陸しました。上陸してすぐにカツオドリが営巣しており、ところどころに鳥が巣を作っていました。誰もいない砂浜をみんなで堪能できました。
その後、シュノーケリングスポットへ行き、シュノーケリングを楽しみました。海はとても澄んでいて、色とりどりの珊瑚や魚たちを自由に楽しめました。本当に美しかったです。
その後、なかなかイルカを見つけられずにいて半ば諦めかけていたその時、、マッチさんの「いた!!」という掛け声でみんな一斉にダイブ!何本かダイブをした後、マッチさんの気遣いのお陰で、泳ぎが得意じゃない自分も悠然と泳ぐイルカを見ることができました!!水族館で泳ぐイルカを見るのとは違う感動があります!本当に感激しました。
ツアー中も、船上でみんなが寒くないようにボートコートを用意してくれたり(海で泳ぐと身体が冷えるのであるとないとでは全然違います。)、みんなを程よく自由にシュノーケリングさせてくれたり、さりげない気遣いがとても良かったです。
また、島の動植物の生態についてもとても詳しく、海況についても詳しいので安心してお任せできました。
良くなかった天気予報もところどころで日もさして、忘れられない素敵な思い出となりました。
もしまた父島に行くことがあれば、絶対に次もマッチさんのツアーに参加します!!
皆さんも父島に行くことがあったら是非陽気で気遣い抜群のマッチさんのツアーに参加してみて下さい。
マッチさん、大変お世話になりました!
よっしー さん
どーもーマッチです。ツアー参加ありがとうございました!!
お天気に悩ませられるツアーでしたが無事にリクエストの南島とイルカをクリアできてほっとしました。
参加された皆様バラバラの予約でしたが意気投合してとても楽しいツアーになりましたね。
出港日、見送りに行ったのわかりましたか?? 黒すぎて見つからないとよく言われます。。。
また島に来ることがありましたら是非お声がけください。時期を変えてホエールウォッチングや
星空なんかも楽しいですよ。 おまちしております!!
テンポの良い分かりやすい説明と、
ちょうど良い長さの時間。
ずっと興味を持って取り組めた上に、
きれいなお菓子をお土産に持って帰れました。
外国から来た恋人も大喜び、
本当に価値のある体験になりました。
東京へ帰る日の午後便で参加しました。集合時は豪雨でどうなることかと思いましたが、出航する頃には小降りになり、チービシに着く頃には止みました。
曇天でしたが海に入るとサンゴと魚がたくさんで、カラフルな世界が広がっていました。
シュノーケル経験者だったので好きなように巡らせてもらい、行きたいところに行ってめちゃくちゃ堪能できました!
写真も戴けて、バスタオルも無料だったので帰り支度がとても楽でした。また参加したいです。
珊瑚様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の半日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
最近は梅雨なので雨が降っていることが多いですが、1日中降っていることもそうないので、雨が止んで良かったです。
曇り空でも透明度は良いので、サンゴやカラフルな魚たちもキレイに見えると思います。
楽しんで頂けて本当に良かったです!
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
予約の時間に遅れてしまったのにも関わらず
スタッフのみなさんがとても良くしてくれました!
撮りたかった写真も、時間をかけてたくさん撮ってもらい大満足です!
ドローン撮影はとてもキレイだし
写真と動画を編集して
ムービーをつくってくれたりと
思った以上に良い思い出になりました!
airdropなどですぐに送ってくれます!
波の無い穏やかな場所で
ほとんど濡れませんが
シャワーもあるので帰りもバッチリです!
ぜひまた行きたいです!
ガイドさんが、色んなところで立ち止まり説明してくれるので年配の方も問題なく参加できます。
また出発したら3時間ほどトイレに行けないため、備えとして携帯トイレを持参すると良いのかと感じました。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
今回お越しになったのは知床の初夏。黄緑の葉が綺麗な頃です。
知床は四季が鮮明ですので、是非ともまた違う時期にお越し頂ければと思います。
また、無事にツアー中止になることなく、一周できて良かったですね。
それでは、Kiyo様のまたのお越しをスタッフ一同お待ちしております。
ウミガメと一緒にシュノーケリングができてとても楽しかったです。滞在中大雨の影響で急遽日時変更お願いしたところ対応いただき屋久島の思い出がいっぱいできました。ありがとうございました。
Kaz様
先日は当店のシュノーケリングツアーにご参加頂きありがとうございました。
アオウミガメとのんびり泳いで頂くこともでき、屋久島での思い出作りのお手伝いができましたこと、とても嬉しいです。
また屋久島にお越しになる際には是非ともお声をお掛けください。
体験談の投稿、ありがとうございました。
屋久島ガイドクラブ伊藤
彼女と楽しめたのと、お土産として家族に喜んでもらった。和菓子はあまり食べないが作る体験は興味があったのでやってみてとても楽しめた。
普段は何組かでガイドしていただくと思いますが、私たち夫婦だけしか参加者がおらず、マンツーマンで時間を過ごすことができました。マングローブに関するクイズ?的なものや、質問にもそれぞれ答えていただき、ゆったりした時間を過ごせ、貴重な体験でした。夫は初めてのカヤックでしたが、事前の軽いレクチャーですぐに漕げるようになり、楽しい楽しいと感動しておりました。サンダルや帽子を貸していただき、ほぼ手ぶらで問題ありませんが、日差しがかなり強いので日焼け止めはマストです。途中、ポイントで撮影いただいた写真もLINEで頂きましたが、綺麗に撮れており、良い思い出になりました。ありがとうございました!
ご参加いただきありがとうございました。
ツアーご満足頂けたようで何よりです。
自然のこと、マングローブのこと忘れずに思い出にしていただければと思います。
またのご利用お待ちしております。
次回は別のツアーでお会いしましょう!
今回4人で参加させていただきました。この日は珍しく天候や条件に恵まれていたようで、絶景のなか綺麗な支笏湖の水質をカヤックの中から目視することができました。ガイドさんもとても親切で、支笏湖についてとても勉強になりました。ここまで親切丁寧にお話していただけるとは思っていなかったので嬉しかったです。他のスタッフの皆様も終始笑顔で、本当に気持ちのよい時間を過ごさせていただきました。感染対策も万全でしたし、北海道に行かれる人には是非おすすめしたいアクティビティです。
この度は、クリアカヤックツアーへご参加いただきありがとうございました。
支笏湖を満喫していただき、何よりです。
また、スタッフ・感染対策もお褒めいただき大変嬉しいです!
支笏湖はどの季節でも見どころがたくさんありますので、ぜひまた立ち寄ってくださいね!
ありがとうございました。
連休のため、駐車場の関係で知床五湖への道は大渋滞だったものの送迎車両は駐車場にとめないため、渋滞に巻き込まれることなく、到着できました。
また、五湖はガイドさんの説明も素晴らしく、期待通りの絶景でした。
この度はご参加いただきましてありがとうございます。
知床五湖散策をお楽しみいただけてとても嬉しく思います!写真もどれも素敵です。
お天気、知床連山、風の穏やかさ、それが揃った絶景!雲の映り込みまでとても美しいですね。
期待されていた風景をご覧いただくことができて本当によかったです。
季節を変えるとまた違った風景が見られますので、またぜひ知床の景色を見にいらしてください。
屋久島全体の雰囲気を把握しようと参加。ぐるっと一周し、概ねイメージを掴むことができた。昼食のトビウオ料理がもう一つだったのが残念。
はじめての星ツアー体験だったのですが、とても丁寧に星の内容を詳しく説明していただいたり、双眼鏡で星を探したりしたりととても楽しかったです!
星と撮った写真もあるのが最高でした!!!
今度はまた季節を変えて参加したいと思います。
紅葉目的で参加しました。
個人ではアクセスが難しいトロッコ電車と川下りを効率良く楽しめ、大満足でした。
桜目的でまた参加したいです。
今回初めて、カヌーに挑戦しました。同行者の家族も初めてでドキドキ。そんな中、ガイドの天心さんが親切丁寧にやりかたを教えてくださり、非常に安心して楽しめるツアーだったと思います^ー^
カヌーだけでなく、沖縄の生物や植物に関する情報もご案内くださり、まるで理科のフィールドワークのような楽しさでした!
カヌーに初めて挑戦しようと考えている方!おすすめです~
また、那覇からも好アクセスなので、沖縄日帰り旅行をされるかたも余裕で参加で来ちゃいます(笑)
天心さんはじめスタッフのみなさん、ありがとうございます!またお会いできることを楽しみにしています。
ご家族でのマングローブカヌーツアーのご参加ありがとうございました。
沖縄の自然、マングースをはじめとする生き物たちをたくさん観察できたツアーでしたね。
日帰りでアクティビティを楽しむならカヤックイーズで決まりですね!!(笑)
またいつでも沖縄に来る機会がありましたら遊びに来てください。
ビーチエントリーが何か分からず申し込みましたが、餌付けされているので魚にいっぱい会えて思いがけず良かったです。青の洞窟も素敵でしたが、前日に宮古島でシュノーケリングをしていたので、すごく感動という訳ではなかったですが、ガイドさんが一生懸命楽しませてくれる気持ちがとても伝わり楽しかったです。
ちあっきい様
はいさーい!
むるぬーしスタッフの戸田です。
先日は、当店のツアーにご参加頂きありがとうございました!
そして貴重なお時間をいただいて、
体験談の投稿ありがとうございます!
当日は快晴で絶好のスノーケル日和でしたね♪
前日もスノーケルをされていたので泳ぎもしっかりできていて心強かったです(笑)
特にちあっきいさんのマスククリアは、間違いなくプロフェッショナルでした!
魚達に餌をあげている時も、逆に食べられてるんじゃないか?と思うくらいたくさんきましたね!
また、微力ながらお二人の思い出作りのお手伝いができて本当に嬉しいです!
また沖縄でお二人と一緒に童心に帰って、海遊びができることを楽しみにしています!
二度とやってこないたった一度の体験に
ワンランク上のおもてなしを
マリンサービスむるぬーし 戸田
お天気にも恵まれ、キレイな海と白い砂浜を思い切り堪能できました!
スタッフの方もとても感じ良かったです。
また他のツアーより早い時間に上陸できるため、ほぼ私たちの貸し切りだったのが何より嬉しかったです。
ぉお!!
2名様のお客様ですね。
口コミ書いてくれるとは、全く思わなかったです(^^;)
嬉しいです!ありがとうございます(^^)
コロナの影響でお客様が少ないので覚えてます♪
雨予報だったのにとても晴れたので本当に良かったです。
是非また石垣島へお越しの際はご連絡下さい♪
沢山のお店の中から当店を選んで頂きありがとうございます。
素晴らしかったです!
波がある中 ガイドの歩美さんのしっかりした誘導で安心してシュノーケリングを楽しむことが出来ました。
実は主人は金づちで泳ぎが得意ではありませんが、それでも安心して楽しんでました。洞窟に向かう際にお魚たちがついて泳いでくるのは感激でした。
洞窟内は貸し切り状態で美しい景色をゆっくりと堪能できました。
お店についてから帰るまでのサービスや対応は本当に親しみやすく丁寧で、次回はダイビングでお世話になりたいと思いますので、その際はよろしくお願いします。
歩美さん 本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。
Manamiさん
先日はご参加ありがとうございました!!
また、体験談のご投稿もありがとうございます(^^)
ありがたいコメントを頂き、嬉しい限りです✨
本当に、ラッキーなタイミングでしたね~~~♪♪
最高な景色をのんびり満喫出来てよかったです!
お二人とも楽しそうで何よりでした(^^)✨
ぜひぜひ!また遊びにいらしてくださいね♪
こちらこそ!再会を楽しみに、お待ちしております(^^)!!
この度はむるぬーしへお越し頂き、
誠にありがとうございました✨!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
小宮 歩美
リバー&シーカヤックどちらも楽しめて、お得感たっぷり、ガイドさんの解説も豊富で大満足なツアーでした!
日本でマングローブツアーがあるとは!びっくり☺️♡貴重な体験でした!
梅雨や台風の時期にも強いとのことでしたので、お天気不安でしたら、まずこちらにご相談されるのが良いかと思います☺️
カヤックイーズのサンセットカヤックツアーのご参加ありがとうございました。
川でのマングローブ観察から海でのサンセット両方楽しんで頂けたようで嬉しく思います。
雨の日にもできるアクティビティはなかなかないのでカヤックツアーをお勧めできますね!
また沖縄に来る機会がありましたら遊びにいらしてください。
初めてのカヤックでしたが、イケメンスタッフの天心さんのガイドで満喫させて頂きました^_^ 今度はSUPにも挑戦したいです!
カヤックイーズのツアーのご参加ありがとうございました。
インストラクターのガイドも楽しんで頂けたようでうれしく思います!
マングローブSUPも楽しいのでぜひ挑戦してくださいね!
またいつでも沖縄に来る機会がありましたら遊びに来てください。