日本
縄文杉と白谷雲水峡、分けて行く人も多いとのことで迷いましたが、1日で行くと登山グッズの荷物が減り、レンタル費用節約になるかと思い詰め込みました。想像以上に帰りのトロッコ道が長く感じましたがガイドさんがペースや休憩の調整してくださったので無事に帰って来れました。緑のパワーをたくさんもらえて楽しかったです!
私達は登山経験がなく、初心者だったのでグループの足を引っ張ってしまうのではないか等、不安だらけのスタートでした。しかし、ガイドの津曲さんが終始楽しいお話をしてくれたおかげで、プレッシャーも感じずリラックスし、和やかな雰囲気で縄文杉を目指すことができました。幸い、お天気には恵まれ、真夏の屋久島には珍しく快晴且つ涼しく快適でした。
津曲さんは屋久島のご出身ということで、島民ならではの貴重なお話を沢山聞けました。道中もペース配分をして下さり予定通り縄文杉へと到着しました。縄文杉を見てからのお弁当はまた格別でした。意外にも真夏の山頂付近は肌寒く、津曲さんが用意して下さったお味噌汁が疲れた身体を温めてくれました。
今回このツアーに申し込んでよかったと思った事の一つが、数ある写真スポットを明確に把握しているのでとても素敵な写真が何枚も撮れました。朝4時出発でしたので、帰り道は正直、眠気と疲労で心が折れそうでしたが、とにかく眠気を取り払ってくれるような斬新なゲームやクイズで最後まで、笑いが絶えず、気が緩むことなく無事に下山する事ができました。
宿に戻ってからのビールは、今までに味わったことのない、格別なものでした♪
次回、屋久島へまた行く機会があったら、また津曲さんにお願いしたいです!一生の思い出に残る貴重な体験をありがとうございました*\(^o^)/*
日数が限られている中、縄文杉、白谷雲水峡、太鼓岩のすべてを行きたくて、このツアーを申し込みました。日頃から登山はしており、体力的には問題なく登れました。いつもは、義務感で登っていた山でしたが、このツアーのおかげで、木や苔の名前や特徴を発見する楽しみを知ることができて、次の登山が少し楽しみになりました。また、ガイドさんが「あと◯◯分で着くよ!」と教えてくれたら、いつも時間通りに着くので、その正確さとスピード調節はすごいなと思いました。また、前の人やすれ違う人を待っている時、しんどいところを登りひと休憩取る時に教えてくれた豆知識も楽しかったです。ほんとに屋久島が好きなんだなと思いました。今度行く時はもう少しレベルアップしたところにも挑戦してみたいです:Dその際は今回教えていただいたオススメのお店にも足を運びたいです。
縄文杉半日+白谷雲水峡半日(太鼓岩まで) 2大トレッキングコース日帰りツアーby 屋久島道の駅観光 / おすすめプラン 2016/08/31
初めての縄文杉です。9歳のこどもと一緒なのでガイドさんがいないとペースがわからないと思いましたが、その通りでした。素晴らしいガイドさんにご縁があったせいか、われわれのペースを理解してもらい、無事に往復することができました。
とくめい様
先日は縄文杉トレッキングへのご参加ありがとうございました。
家族みんなで縄文杉までの往復を歩ききれたこと、とても嬉しいです。
これからもご家族で山歩きを楽しまれてください。
そしてまた屋久島で再会しましょう!
屋久島来島本当にありがとうございました。
初めてのトレッキング、初めての屋久島とあって不安とワクワクで一杯だったのですが、ガイドのユッキーさんに歩き方のコツやみどころを教えていただきながらなんとか縄文杉までたどり着きました。
また、縄文杉だけでなく、他の植物や写真の取り方まで一から教えていただきありがとうございました、ユッキーさん!
今後はトレッキングとカメラにはまりそうです、、笑
また屋久島にいかせていただきます!
くぅ~様
最高評価ありがとうございます。
当日はもっと写真撮れる時間が欲しいくらいでしたね!
次回はもっともっとたっぷり写真撮って過ごしましょう。
良いカメラを持って来られるのを楽しみにお待ちしています!
来島ありがとうございました。
55歳の母親と兄と自分の3人で参加しました。プラスお一人でいらしてた母と同年代の女性の方で5人チームでした。(宿泊していたいわさきホテルにて、朝食バイキングをトレッキング者向けに朝と昼のお弁当に代えていただきました。)
ガイドの方に適度な休憩を挟んでいただき、登山中も虫を捕まえたり植物のご説明をしてくださってあっという間に太鼓岩まで到着しました。
途中、歩き方やココを掴んで登って!などといったアドバイスもいただき怪我も無くツアーを終えました。
運良く登りは雨が降らず、太鼓岩では多少の雲はあるものの晴天、下山のときに一時雨が降ってきました。晴れと雨の二つの苔と杉の世界を楽しめてラッキーでした。
お一人様でいらしてた女性は前の日に縄文杉ツアーに行かれてたそうですが、この太鼓岩ツアーのほうが何倍も楽しく、参加するなら断然こっち!とのことでした。
経験豊富なガイドの山口さんが大当たりでした。ありがとうございました。
6時に麓のスーパーに集合、12時頃に解散となりました。
縄文杉ツアーは行程の大半が単調なトロッコ道と聞いていて不安だったのですが、ガイドさんのユッキーさんのトークとペース配分の気配りのおかげで1日を楽しく過ごすことができました!
縄文杉そのものはやはり素晴らしく、一見の価値ありです。
ニコラス様
最高評価を頂き誠にありがとうございます。
単調なトロッコ道も楽しく歩けば本当にあっという間でしたね。これからももっともっとあの長い道を楽しんで歩けるように勉強していきますね。
また屋久島で一緒に歩ける日を楽しみにお待ちしています。
屋久島来島ありがとうございました。
キツかったけど1日でたくさん楽しめるコースでした!親切なガイドさんでした(^^)写真もキレイに撮れてました。とても良い思い出になりました。
1日で縄文杉と白谷雲水峡のところに行くよくばりコース?を体験しました!結構ハードでしたが、ガイドの方が面白くてあっという間に登りきりました。変わった形の杉が人のように生きているようでした。それぞれの杉の物語ができそうな感じもしました。苔も芸術のようでした。幼い時からの夢だった世界観に入ることができて嬉しかったです。ありがとうございました。
アメリカから日本語留学で我が家に滞在している子(20歳前後)が友人と体験に伺いました。
前日の予約で不安でしたので予約確認のお電話をさせていただきましたが、和楽庵のご主人が優しくご対応下さいました。当日も駅までもお迎えに来ていただき、和楽庵でも丁寧にお薄茶の体験させていただいたようです。
このような本格的な茶道の体験は、東京ではまだなかなかないので、ベルトラから見つけて和楽庵に伺えてよかったです。ありがとうございました。
回答遅れてすみません。日本語留学でおいでとのこと、日本文化を体験されるには最適の経験をされたことと存じます。和敬清寂の空間は日常なかなか接することが難しいので、1時間をこえる席は得難いものがあったのではと思います。ぜひ、またのご来庵をお待ちしております。
ほぼ登山経験のない私31歳と富士山に何度か登ったことのある妻33歳と二人で参加しました。
一日で二つのコースを10時間以上かけてということで、不安一杯で屋久島に向かいました。
実際終わってみて感じることは、同時参加のツアー客とガイドさんと話しながら楽しく+見どころで随所に写真撮りながら小休止+休憩するところもたくさんで難なく乗り切ることができました。
どうせ行くなら一日で済ませてしまうのは効率良い屋久島登山の楽しみ方だと思います。
身体的なダメージは登山次の日に下半身全部が筋肉痛、二日目の本日は特にダメージがある箇所が痛む程度です。
ガイドして頂きました高橋さん、スパルタ気味なペース調整と様々な心遣い、写真撮影などありがとうございました。
一緒にまわってくれた二人の青年、君たちのおかげで楽しかったです。ありがとう。
弟と2人での参加(共に20代後半)、岩川さんのガイドでした。
普段運動もせず体力には自信もなく、不安もあり、道中は実際にとても長く大変でしたが疲れも忘れるくらいに楽しくとても良い時間を過ごさせていただきました!杉だけでなく、草や苔や屋久島の気候、自然の成り立ち、、たくさんのことを教えていただき冗談も交えてのお話などずっと飽きませんでした。
常々顔色や様子を伺っていただき休憩も状態に応じてとって下さり写真も綺麗に撮っていただき満足でした。
途中で大雨に降られましたが、適切に対処していただき、雨の中でも楽しく自然の中を味わい、雨の良さも感じながら歩くこともできました。
岩川さんなしではきっとこれほど安心、安全に楽しいトレッキングはできなかったと思います。
お年は還暦を過ぎられたくらいと伺いましたが、山での経験も長く、頼れるプロフェッショナルなガイドさんだと思いました。
Yuka 様
最高評価を頂き誠にありがとうございます。
当日は雨の中でのトレッキングお疲れ様でした。
雨も含めた屋久島の自然を存分に楽しんで頂けた様で何よりです。
ガイド岩川は年の功はもちろん、気遣いと優しさに大変溢れたガイドです、お客様からのメッセージも必ずお伝えしておきますね。
次回また屋久島に来られる際も是非岩川をご指名ください。
またお客様とお会いできる日を、楽しみにお待ちしています。
ほとんどの茶道体験はパフォーマンスの形をとっています。「茶の道」の本来の目的であるホストとゲストの感覚を体験することはできません。もちろん、茶道の知識がないゲストとしては、真のゲストや参加者ではなく、ただの観客でしかありません。
マッチャドウは、あなたが茶道の観客以上の存在になるための素晴らしい方法を提供しています。通訳と指導を受けることで、あなたは儀式以上のもの、すなわち裏千家の教えに基づくホストとゲストの出会いの一部となります。そして、奈良の偉大な寺院からの木材で作られた本格的な茶室や、何世代にもわたる茶器に囲まれ、これは本当に一生に一度の体験です!!
Most tea ceremony experiences are in the form of a performance. You don't experience the feeling of host and guest that is the original purpose of "the way of tea"---a framework for communication and meditation. Of course, as a guest without knowledge of the tea ceremony you can only be a spectator not a true guest and participant.
Mat-Cha-Doh does an excellent job of teaching you to be more than a spectator of the ceremony. With an interpreter and instruction you are a participant in what is more than a ceremony---a meeting of host and guest within the framework taught by the Urasenke School of Tea. And surrounded by an authentic tea house with wood from the great temples of Nara, and centuries old tea ware, this is truly a once in a lifetime experience!!
1日で縄文杉と白谷雲水峡をまわれるということで、思い切って申し込みをしました。
トレッキング未経験の私たちにとっては不安材料の方が多かったのですが、このツアーにしてよかったです!
念願の苔むす森もほんとうに素敵で、あとから写真を見直してもうっとりしちゃいます。
ガイドさんのおかげで「こだま」にも会えましたしね⁉
きっと自分達だけだったら足元ばかりみていろいろな見所を逃していたと思います(^_^;)
ツアーに申し込むか迷ったときもありましたが、申し込んで本当によかっです!!
かなりハードなコースではありましたが、疲れより楽しい記憶が残りました。いろいろとご心配もお掛けしましたがありがとうございました❗
初めての屋久島。20年来の友達2人で縄文杉様からパワーをもらいに行こうということでツアーに申し込みました。
トレッキング当日は朝から雨。屋久島は雨の島だと伺っていたのでそれも【運】と思いトロッコ道を歩き始めること2時間。靴の底が……∑(゚Д゚) 外れているではないですか…
縄文杉様を拝むのを諦めた時、同行してくれたガイドさんが、これで歩けるでしょうと靴にテーピング、アイゼンを装着してくれました。
ここまで来て諦めさせるわけにはいかないよ。言っていただき何とか往復歩くことが出来ました。帰り道 何人かのガイドさんに「靴オペしてもらったんだね」と明るく言われ何となく気持ちも明るくなりました。
今回のガイドさんには本当、助けられました。
今度は履き慣らした靴で リベンジしたいです。
その時はまた、ガイドお願いします。
高校からの親友女性二人旅 様
最高評価を頂き誠にありがとうございます。
当日は雨、更に靴が・・・と大変でしたね。
それでも無事に縄文杉まで登る事が出来て何よりでした。
屋久島にはまだまだ素晴らしい山がたくさんあるので、次回は新しいシューズでの挑戦をお待ちしています。
本当にありがとうございました。
2泊3日の屋久島の旅に妻と二人で出かけました。初日は昼頃到着し、レンタカーで島内観光を。二日目は白谷雲水峡経由の縄文杉トレッキングツアー(13時間)。3日目は迷いましたが、リバーカヤック半日コースを選びました。
前日の疲れが残っており、リバーカヤックを選択したことに不安を覚えましたが、aqua style石原さんの明るさと優しさに、出発時から癒され、選んでよかったなと思いました。初心者用の安定したカヤックが用意され、本当に丁寧にご指導いただきました。そして“何事も楽しめればOKです!”と常に前向きに明るい声かけと屋久島の魅力について、キラキラした目でたくさん語ってくれました。日差しは強かったですが、安房川の冷たさが火照った体をクールダウンさせてくれ、さらに屋久島でしか味わえない奇岩や景色の数々!アクティブながらゆったりと自然を満喫することが出来ました。
帰りに送ってもらう際には、予定していた宮之浦港ではなく、石原さんお勧めの穴場の屋久島料理店で降ろしていただき、また1つ旅の思い出が増えました。
妻とともに本当に石原さんでよかったねと今でも話しております。個人ではなかなか水遊びの写真が撮れませんが、石原さんがたくさん写真を撮ってくれ、後で送ってくれるサービスもとてもありがたかったです!次回、行く時は石原さんが非常にお勧めしてくれていた、ダイビングもしてみたいと思っています。本当にありがとうございました!屋久島ファンになりました!!
レビューありがとうございます!
屋久島を気に入ってもらえてうれしいですヾ(*´∀`*)ノ
屋久島へ遊びに来る方の多くが心配する、登山後の疲労がある中でのアクティビティへの参加。ですが、その心配は杞憂です^^
ゲストのほとんどの方が登山後の参加なので、ツアー自体がそれを想定したスケジュールだからのんびりゆっくり♪
山、海、川が揃った屋久島を限られたい時間で遊ぼうとすればどうしても疲労は避けられませんが、川と海の水遊びは「疲労をためる」ではなく「疲労をほぐす」遊びです。
そのあたりは参加してくれたお2人が身をもって体感してくれたと思います♪
おふたりがまだ体験していない屋久島の海もまた、初めてでも安心して楽しめる良いところなので、次は迷わずダイビングに挑戦してくださいね。
旅の楽しい思い出が増えること間違いナシです^^
またご一緒できる日を楽しみに待っています。ありがとうございました。
ここは再び見つけるのが非常に難しい場所でしたが、小さなスタジオには6つの作業ステーションと6人の生徒がいました。私たちは見本を見て選ぶことができました。非常に難しかったですが、シンプルなものを選べば十分可能でした。階下には素晴らしいガラス作品のギャラリーがありました。非常に素晴らしく、よく運営されたクラスでした。インストラクターは英語を話しました!
This was again a very tricky place to find, but in a tiny studio there were 6 stations to work at and 6 students. We were given samples to look at and choose from. It was very tricky, but very doable if you choose something simple. Downstairs was a gallery of glass work that was incredible. Very awesome and well run class. Our instructor spoke English!
ジェットコースターに乗っているように風を感じられて想像以上に楽しく満喫出来ました。お天気が良かったのでそれも良かったことの一因だと思います。
主人と二人で参加しました。スカイツリーから見下ろしていた風景だったのが今度はそこからスカイツリーを見上げている!と感動しました。飲み放題でお食事もタイミング良く出てきて満喫出来ました。ありがとうございました。
a.m様 ご乗船そしてレビューを頂きありがとうございました。当店はスカイツリーに近い所にありますので、上から眺めた景色の印象から覚めやらぬ前に、下から眺めることができます。上から下から楽しんで頂けたようで良かったです。次は夜景でお楽しみください。 釣新拝
初めてカヤックをしましたが、初心者でも転覆することはないそうで、楽しく漕ぐことができました!安房川はとても穏やかな川ですので、初心者にピッタリだそうです。途中から雨がかなり降り、寒かったですが、温かいコーヒーをくださり、ホッと一息できました。とても楽しかったです!
りょうさんレビューありがとうございます^^
当日は予報より早く雨が強く降りだしましたが、屋久島はあれが標準って感じです^^;
雨が降ったときにはレインウェアやオーバーオール、暖かい飲み物で雨の日にも極力体は冷えないようにできるだけのフォローをして、あとは雨も楽しむ!
雨の景色も屋久島らしさが溢れていますが、次は快晴の水を掛け合って楽しむカヤックを体験してほしいので、またのお越しをお待ちしていますね。
泳いで冷えた体にも暖かいコーヒーが染み渡りますよ^^
ずっと一度でいいから行ってみたいと思っていた屋久島!屋久島の縄文杉を見に行くには調べるとどのコースがこんなんで、どのコースがこんな感じでーと書いていたのですが、訪れたことのない私にはいまいちパッとこず、このツアー1つで見所全て見れるのならいいなと思い、こちらのツアーに申し込みさせていただきました。
始まりは朝4時。まだ、回りが暗い中の駐車場からスタートでした。白谷を下ってトロッコ道、からの縄文杉というコースでした。雨が降ったり止んだりの中、所々声をかけていただいたり、ペース配分や途中のショートカットなど教えて頂きガイドさんがいてよかったと改めて感じました。(あんぱんと味噌汁ご馳走さまでした!)
トレッキング初心者の私達にとって、書かれていた12時間という行程は恐ろしく長く感じたものでどんなことになるだろうと恐れおののいていたのですが、実際歩き始めると体感する時間はとてもはやく、話しながら登り下りを繰り返すうちにあっという間に目的地についていたりしました。誰もが行くことができるコースだとは思いませんが、体力かひざや腰に自信があればとても見所いっぱいの魅力的なコースだと思います。
ガイドの下園さん、本当にお世話になりました!
2泊3日(実質屋久島滞在1日半)で時間がなかったため11時間のトレッキングというハードスケジュールですが、こちらのツアーに参加させていただきました。
3名中、内1名はトレッキングの経験がほとんどなく、不安がありましたが、ガイドの谷山さんがペース配分など気遣ってくれて無事3名でゴールできました。白谷雲水峡では、生息する植物のお話や、その地にまつわる伝説などを織り交ぜて、ゆっくり解説していただきながらトレッキングを楽しみました。縄文杉コースでは途中キツイ傾斜もありましたがこまめに休憩をとりつつ、ガイドブックには載っていない、見所を案内してもらいながらクライマックスの縄文杉を目指しました。解説を聞いたり、雑談したり、ちょこちょこ見所を教えてもらえるのであっという間でした。個人で散策していたらこんなに楽しめなかったと思います。
道の駅観光のスタッフの方、ガイドの谷山さん、とても親切にしていただき、本当にありがとうございました!最っ高の思い出になりましたー^o^!!
夫婦で参加しました。初めての屋久島で絶対に見ておきたい「縄文杉」と「白谷雲水峡」を1日で回れる、なんともお得なツアー!と思い申し込みました。
当日は雨が降ったり止んだりで、ほぼ晴れを予測していた我々には最初から装備の甘さに不安を感じつつのスタートとなりました。
始めのトロッコ道はほぼ平坦な道のりでこれなら楽勝!と思っていましたが、途中からは足元の悪い岩場を上り下りとなり、疲れから周りの景色を見る余裕もなくなりました。しかしガイドさんのおかげで道中の見どころを見逃すこともなく、なんとか「縄文杉」に到着!これまでの疲れも吹き飛ぶ感動を得られました!そして次は「白谷雲水峡」を目指します。このペースなら行ける!と分岐点まで順調にトロッコ道を歩いてきましたが、分岐点から登りはじめた途端、雨の影響もあってか急に疲労感がMAXに。明らかにペースが落ちてきて普段の運動不足を改めて実感しました。そしてやっとのことで「太鼓岩」へ到着。ちょうど雨も止み、岩からの眺めも拝めてこれは本当に感動しました!!!下りはとにかく足にきましたが、念願の「苔むす森」も見ることができ11時間10分で無事にゴールできました。
正直、予想よりもはるかにしんどかったです。日ごろ運動もしておらず体力的には若干心配ではありましたが、健康体だし大丈夫だろう位の気持ちで挑んだ結果、まさに試練の道のりでした。でもその分、今までにない達成感と感動を得られました!本当にこのツアーにして良かったです。
素晴らしい - これ以上の推薦はありません。とてもフレンドリーなカップルが運営するクラフトスタジオで、素敵な近所にあります。できるだけ早く戻ります!
Amazing - can't recommend more highly. Very friendly couple-run craft studio in a nice neighbourhood. I'll be going back ASAP!
今回、初めての屋久島でした。雨の降る森の中を歩きたかったので、「1ヶ月に35日雨が降る」と例えた言葉がありますが、念願を叶えるべく梅雨の6月を選びました。
結果大正解でした!霧がかかった苔むす森がとても神秘的で感動の連続でした。天候はコロコロ変わって、雨が降ったり突然晴れて木漏れ日の中を歩いたり、水を含んだ苔がキラキラ光っていたり、1日で何倍も堪能できました。
こんなに楽しめたのは、ガイドさんが苔や植物、鳥の名前を沢山教えてくれて新しい発見をさせてくれたり、何と言ってもコースを熟知している方がいる安心感が大きかったです。
登山初心者だったので、歩けるか不安でしたが、あと何キロ歩けばどこに着くとか、険しいポイントはあと何箇所とか、重心のかけ方等具体的に説明してくださるので、気持ちがとてもラクでした。
閑散期で人も少なく貸切状態なのも嬉しかったです。
担当してくださった高橋さん、屋久島の方もみなさん親切でとても良い旅となりました。もう森が恋しいです。。ありがとうございました!
今回は霧で太鼓岩からの景色が真っ白だったので、(それはそれで楽しかったですが)今度は晴れてる日にリベンジしたいです。
縄文杉と白谷雲水峡を両方いっぺんに巡る、よくばりな私達にうってつけのプランを発見し、友達と2名で参加しました。
一年で特に雨の多い6月という事もあり、終始雨が降ったり止んだりという微妙な天気ではありましたが、縄文杉・ウィルソン株・太鼓岩・苔むす森と主要なポイント到着時にはなぜか雨が止むという奇跡が起こり続けました。
天を味方につけた私たち(笑)太鼓岩では、ガイドさんから6月にこんなにはっきり見えるのは珍しいと言われるほど最高の景色を眺めることができました!
頑張って登った甲斐がありました♡
屋久島のトレッキングはあまり高低差のないところを長時間歩き続けるというイメージだったので、ウォーキングで体力をつけることばかり考えていましたが、縄文杉の直前などは階段が続き、四つん這いでないと上がれないほど急な所もあります。
トレッキング計画中でトレーニングしなきゃという方は、階段の上り下りやもも上げを重点的に行う事をオススメします。
情けないですが、運動不足の私は後半膝が笑いはじめ、足の踏ん張りが全く効かなくなりました。
体力に自信があって、私達の様によくばりな方にはこのコースがぴったりだと思います。
体は疲れましたが、マイナスイオンをたっぷり浴びて心が洗われました。
本当に本当に素敵な思い出になりました。
行ってよかった!!!
ガイドさん、一緒に参加された親子さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!
登山には全く興味がなかったのですが、屋久島だけはどうしても行ってみたいと思い早数年。
そして、ついに念願の屋久島に行くことに。しかし、飛行機の時間の都合で、トレッキング参加が可能なのは一日のみ。縄文杉か白谷雲水峡、どちらにしようかと考えていたところ、見つけたこの、いいとこ取りのツアー。1日で両方行けてかなりお得です。
前日まで、雨マークになっていて、ずぶ濡れになりながら歩くのかーとちょっとテンション低めでいましたが、当日、蓋を開ければ、まさかの晴天。
レインコートは邪魔だからと車の中に置いて行きました。
朝5時に白谷広場を出て、途中、朝食を食べ、苔むす森を通り抜け太鼓岩へ。
まさに、絶景でした。
平日の早朝だったからか、運が良かったからかはわかりませんが、途中で会ったのはわずか一人。好きなポイントで好きな写真撮り放題でした。
そこから、トロッコ道へ抜け、三代杉、ウィルソン株を見ながらどんどん歩く。
そして、昼食を食べ、いざ縄文杉へ。見た瞬間、その大きさに圧倒されました。
その神秘的な力で、溜まってきた疲れも一瞬で吹き飛んだ感じでした。
帰りは、天候が良かったので、荒川登山口ではなく、来た道を戻って白谷広場に帰りました。
終盤、ややペースが落ちて時間がかかりましたが、17時過ぎ、無事に下山しました。
約12時間、4万歩歩いた、それはそれは素晴らしいトレッキングでした。
お世話になったガイドさんは、この道20年の超ベテランガイドさん。
道中、屋久島の自然、歴史、経済、住民のことなど、様々なことを教えてくれました。
さすが、大ベテラン。聞けば何でも教えてくれます。
のーんびり、焦らず行こうねと言う感じで、のんびりガイドをしてくれました。
天候にも恵まれ、他の人もおらず、美しい森や、サルやシカ、大自然を満喫出来て、本当に満足いくトレッキングができました。
一日お世話して頂いたガイドさん、ありがとうございました。
**これから参加する方へ**
一日で見所をしっかり見れるいいツアーです。
体力にあまり自信がない私でも、どうにか戻ることができました。
なので、体力的なことについてはあまり気にしなくてもいいのかもしれません。
天候次第ですが、帰りは荒川登山口ではなく、白谷広場に戻ったほうがいいかもしれません。
時間の短縮にもなるし、永遠に続くように思えるトロッコ道では、睡魔が襲ってきますよ。
(体力的にはトロッコ道を歩くほうが楽ですが....。)
初めての屋久島そして私自身、初めての登山でしたが、一緒に登る友人と2日に分けて行く方がしんどいのでは、と思い1日で回れるこのコースを選択しました。しかし宿の方からこのコースはほんとにしんどいと聞いたので、最後まで辿りつけるか心配でした。しかしそんな心配は無用でした。当日の担当のガイドさんは楽しい話しをしながら私達に合わせ会話やペースを保ってくれました。もちろんしんどい箇所もありましたが、それ以上に素晴らしい景色と自然の営み、歴史を感じながら11時間という長い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。また素晴らしい写真をたくさん撮って頂いたり、お尻に敷くシートや軍手を貸して頂けたり、お昼にお味噌汁を出して頂いたり、他の店で借りたレインウェアを返す時間が当日ギリギリだったので、帰りに寄って頂けたり、ほんとにいろいろお世話になりました。楽しいガイドさんについて頂き、素晴らしい景色と終わった後の達成感とほんとに最高の一日を過ごすことができました。担当して頂いた局さん、ほんとうにありがとうございました。
Mat-Cha-Dohにて本格的な茶懐石を初体験。茶室の非日常的な空間感や茶器の美しさ、お料理の美味しさと、日本文化を堪能する良い経験ができました。
基本、外国人旅行者向けにやられているようですが、コレは外人さん喜ぶだろうなぁ。日本人でもなかなか体験したことないし、何より本格的なところが凄い。日本人も一度は行く価値ありです。
3日間しか休みの取れない中、人生のうちに1度は行ってみたかった屋久島へ弾丸旅行!屋久島1番の見どころと言っても過言ではない縄文杉か、もののけ姫ファンとしては譲れない苔むす森か…中々行けない屋久島だからこそ選べない‼︎そこで見つけたのがこのツアーでした。初めてのトレッキングかつ長時間とあり心配もありましたが、思い切って参加する事にしました。結果、選んで大正解!縄文杉のコース・白谷雲水峡のコースの必ず見ておきたい主要どころはしっかり押さえつつ、ガイドさんだからこそ知り得る山の知識や屋久島の事、はたまたジ◯リのモデルになった場所や木々を教えて頂き、終始飽きずに疲れも和らいで歩ききることができましたし、写真もいっぱい撮って下さるのでいい思い出ができました。このツアーはやはり縄文杉のみ、白谷雲水峡のみの半日ツアーより長くきついためか、ガイドできる方も限られているよう(ベテランさんが多いのかな?)で、ガイドさんのもしもの時の装備や体験談など聞き安心してトレッキングする事ができました。ちなみに私たちのガイドさんはこだまの谷山さんでした。お昼に頂いた温かい味噌汁も格別に美味しかった!おすすめです‼︎