日本
熊本帰省に合わせて、再度ベタな観光をしたいと思い参加しました。市内からの出発時は曇り、徐々に怪しい雲行き。他参加者さんは強風&雨の中でもカッパ持参され楽しまれていました。準備不足の自分を恥じました(笑)
大観峰では展望台には行かず、美味しい高菜などのお土産購入。
1番の目的の阿蘇神社は参拝中は雨が弱まりゆっくりと参拝できました。門前町商店街は昼時と閉まっているお店もあり飲食店は激混み。諦めていた所に猫ちゃん発見しランチができました。温かいおにぎりと手作りプリンの美味しいこと!猫を愛でながら癒されました。
草千里は私は見学はせずバス中で待機。ガイドさんの過去の写真を見せて頂き、想像する事で楽しみました。
ガイドさんの心遣いと運転手さんの安全運転でお天気には恵まれませんでしたが、雨の阿蘇を満喫できました。
またリベンジしたいと思いました。1人で参加でしたが、1人席で阿蘇の山や緑をみて楽しいドライブでした。
お天気を責めても仕方がありません。
カッパや防水靴、タオル(ハンドタオルでは間に合わない)などの雨対策が必要。
お天気の時は日焼け防止などの季節に応じた対策が必要です。
多少の詰め込み感はあったスケジュール
でしたが、存分に満喫でしました。
添乗員さんの流暢な英語も交えた説明
とても素晴らしかったです。
次回利用する事があれば是非お願い
したいです。ありがとうございました😊
時間管理などもお任せして大丈夫です。
旭山動物園を堪能したい方には
ちょっと時間的に厳しいかなと思います。
乗船時間は約1時間半。外国の船長さん大変面白い方。日本語も大変上手で現地の知識や日本の知識を理解しながら、自然の作り上げた芸術を笑い話を込めた興味深い案内をしてくれたことには思い出に残っています。小樽に来ればお寿司や年賀倉庫と思われますが、ぜひ今度は小谷に来たらこの青い洞窟の遊覧ボートに参加してみてはいかがでしょうか。きっと楽しい小樽の思い出となることでしょう。成長さんありがとう!
お勧めは快晴の風の弱い日を選んで乗船して下さい。湾から外に出る為船酔いしては、せっかくの船旅が台無しになります。船に乗れとったら、ぜひ後部座席に座り最高の眺めを味わってください。
江戸切子体験へ参加しました。初めは素人の私が実際に江戸切子を作成できるのかなと不安でしたが、丁寧に教えてもらってやってみるととても楽しかったです。
グラスを自分で選べる自由さ、自分で好きなデザインを選べると言う点も大変気に入りました。
上手に作るためにはまだまだ練習が必要だとは思いましたが、巧みの技の先生の作品も見せてもらえとても良かったです。
またぜひ参加させていただきたいと思います。
眼鏡をお持ちでしたら。
天気が心配でしたが、本降りでも水中に入ってしまえば気にならず、流れも珊瑚礁のおかげか、とても穏やかでした。シュノーケリング初心者ですが、ガイドさんが丁寧にマスクの付け方から泳ぎ方までしっかりと教えてくださりました。とても気さくで話しやすいガイドさんで、とても楽しかったです♪念願のウミガメさんにも会えて本当に一生残る素敵な思い出になりました。また来れたらぜひもう一度お願いしたいです。素晴らしい経験をありがとうございました!
その日の潮位を調べて予約すると良いと思います。ガイドさんからも教えてくれますが、シュノーケリングに最適ななるべく潮位が高めの日時を狙うといいみたいです。
前日の大雨で流れが速めだったようでしたが、初心者でも十分に楽しめました。漕ぐ前にレクチャーも受けるので安心して漕げると思います。1つ残念だったのが、干潮時だったのでマングローブのトンネルに行けなかったことです。次に来れたら満潮の時間にリベンジしたいと思います。
マングローブのトンネルに入りたい方は満潮の時に行くといいと思います。
配慮のある、運転手さんと色々と沢山の説明をして頂いた、添乗員さん、とても、楽しく、
有意義な旅となりました。
又、利用したくなりました。
東京観光どうしよう?って迷った中で見つけたこのプラン。2時間半のクルーズに夕食、飲み放題ドリンクも付いて13000円はリーズナブルだと思いました。6月中旬だったので、出航時は明るく、折り返し地点のお台場付近で日が沈み、レインボーブリッジのライトアップも見ることが出来ました。北上して、ライトアップしたスカイツリーもキレイに見えました。天候も穏やかな日だったので揺れもなく、料理も天ぷらが1つずつ運んで来てくれたり、飲み物もオーダーしたらすぐに持って来て下さって、接客もよかったです。
テーブル席ですが、船内では靴を脱ぐので、靴下は履いていった方がいいですし、停泊している時に上のデッキに上がる時は靴を履くので、脱ぎ履きしやすい靴がおすすめです。
この度はご乗船いただき、また素敵なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
東京観光のひとつとして当プランをお選びいただき、ご満足いただけたご様子を大変嬉しく拝読いたしました。
6月中旬ならではの、明るい景色から夕暮れ、そしてレインボーブリッジやスカイツリーのライトアップへと移り変わる東京湾の景観をお楽しみいただけたとのこと、何よりでございます。また、お料理や飲み放題のドリンク、スタッフのサービスにつきましてもお褒めのお言葉をいただき、大変光栄に存じます。
これからも皆様に特別なひとときをお過ごしいただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。
また東京へお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
実際に現役の職員の方々が訓練されている様子を見学することができて、とても貴重な体験でした。ご案内してくださる職員の方もフライトアテンダントの方で、いろいろなお話を聞くことができて、とても楽しかったです。
20分前から入館することができます。早めに行って、ロビーの展示物の見学、限定販売グッズのチェック、荷物預け、お手洗いに行くなどをおすすめします。
雨が降って残念だった!
また、ラベンダーの季節に是非リベンジしたいとと思います。
気さくに話しをしてくださる添乗員さん、ありがとうございました!
動物園での食事は、時間的に難しいので、バスで何か食べていくといい。という口コミを見て、持って行きましたが、雨の為余りゆっくり回れず充分に時間がありましたよ。その日に寄るのかな?と思います。
朝から日帰りバスツアーに一人参加しましたが、すごい距離移動でした。
ツアー内容も満足。最後に札幌駅到着で楽。
個人で一日であれだけ行くのは大変だと思います。ガイドはいなかったけど、その都度オススメを教えてくれる親切な添乗員さんの参加が良かったしドライバーさんの安全運転も安心できました。
旭山動物園はアップダウンが激しいので歩ける靴でいきましょう。
青い池は外国人に負けないで。
参加してよかったです
20名弱くらいの参加者で大型バスでした
添乗員の方のご協力お願いや案内の説明がとても人に寄り添った言い方で聞いていて心地よかったです☺️天気も良くてとてもいい思い出になりました、
旭川、富良野方面は札幌から自力で行くのは困難ですが、バスで快適に3ヶ所も人気施設を楽しめてよかったです。特にファーム冨田は施設のコンセプトも実際のファームも本当に素晴らしく、次は真夏のラベンダー最盛期に行きたいと思います。
70分という時間の中で飛行機に係る人達がどういう環境で訓練、教育を受けておられるのか実際に見れて良かったです。
6月でも館内は涼しいので寒がりの人は羽織る物があればいいかも。
感触、音、色
全てにおいて感動しました
見るだけでなく体験できるので入口から出口まで長い時間なのにあっという間でした
一言で表すならば「凄い!」です
膝まで水に浸かるのでまくりあげた服(スカート等)を髪ゴムで結くと便利です
バッグを持ち込めないのでスマホは首から下げられる物にすると水ポチャしなくて安心です
一緒に行った、教師志望の大学生を教えている友達曰く
彼らにもこのような教育機会を与えたいとのこと。
教師として働く前にこのような実践的な機会があれば、教えられる側にも良い効果があると思う。
私は単純に訓練生が見学者に手を振って歓迎してくれたのが嬉しかった。
一度は見学して欲しいな。
通常であれば見られない、旅客機を運航する裏側が見られて良かった。格納庫の見学とはまた違った経験が得られる。
就職を検討する学生さんが見学すれば大変参考になると思う
3キロの土で5つも作れました!!
先生もとても優しく、とっても楽しく作れました!!
絵付け体験も楽しみです。
夫婦で参加しました。
前日に縄文杉コースに参加を予定しており、翌日は観光でゆったりまったりと過ごせたらいいかなと思い探していると、このプランに出会いました。
結論、前日からの筋肉痛や疲労はありましたがそれすら全く苦にならず。
リバーカヤックも夫婦初体験でしたが転覆なく安心して楽しめました。
感情の起伏が少ない夫が「全てが楽しかった!」と興奮していたのには驚きました。
屋久島と推し山への魅力を聞きながら、リバーカヤックで訪れた安房川や島内観光で案内していただいた場所達を写真で見返すと思い出し、帰宅してからも幸せな余韻に浸れます。
また屋久島を訪れる時には、田脇ガイドと他のプランを楽しみたいねと夫婦で話しています。
田脇ガイドを2人占めできて、大満足な1日を過ごせました!オススメです♪
やまさん様
ツアーのご感想をいただき有難うございます。
縄文杉の翌日は、のんびりゆっくり過ごされるのがいいですよね。
安房川のカヤックは最適なプランだと思います。
増水した大川の滝や圧倒的な猿川ガジュマルなど、いいとこどりで周れたので良かったです。
またいらした際は屋久島のまた違った表情をご案内させてください。
この度はご参加いただき本当にありがとうございました。
田脇
ツアーガイドの方がとっても親切丁寧で大変よい体験ができました!
ガイドの説明もですし、落ち着いてますし、道中綺麗なトイレを案内してくれたりとにかく良かったです。
ツアー内容についても、台風後の雨でしたが大変満喫できました!
雨の幻想的な金作原を体験できました✨
マングローブも水面に落ちる雨がとても良かったです✨
時間が少し余ったので、藻玉を見に寄ってくれました。とても良い時間であっという間に終わってしまいました。
帰るのが寂しくなりました。また行きたいです。
係員さんが現地での楽しみ方やお土産情報など細かい情報を共有してくださったのが助かりました!土地勘がない場所だと長距離を移動するのは不安ですが、バスツアーを選んで大正解でした!内容も見応えのあるポイントを押さえられていたので満足でした!
6月上旬に参加しましたが、ラベンダーの時期には早かったようです(温室内は咲いてました)。肌寒いので脱ぎ着しやすい格好がおすすめです。
キャプテンは私たちを乗船させてくれるとても親切な方でした。熱心なセーラーとして、私はボートに乗るのが大好きです。彼のボートとドッキングエリアは普通で、ボートの状態は安全ですが古いものでした。彼はライフジャケットを提供してくれ、乗船はスムーズに始まりました。なぜか彼は円を描いたり急旋回をするのが好きで、これは乗り物酔いしやすい友人には問題でした。私たちが頼むと、キャプテンはその動作を止めてくれる優しさを見せてくれました。
海岸線は素晴らしく、キャプテンの説明も素晴らしいですが、最大の失望は洞窟に入れないことです。これは広告された写真でも明確に示されていますが、私たちが乗船するまで一切伝えられませんでした。ルールはしばらく前に変更されましたが、キャプテンは広告やコミュニケーションを変更しておらず、少し不誠実に感じました。
それでも、海は素晴らしく、景色は驚くべきものです—ただし、ドッキングやボートの古さに対する期待は少し抑えておいてください。
The captain was very kind to welcome us aboard. As an avid sailor I love being on boats. His boat and docking area was fair and his condition of his boat safe but old. He provided life jackets and the ride started smoothly. For some reason he enjoyed doing circles and fast turns, which was problematic for our friend who is prone to seasickness. The skipper was kind enough to stop these maneuvers once we asked.
The shoreline is great, the skipper's explanations wonderful, but the biggest let down is that you cannot enter the cave. This is still clearly shown in the advertised pictures and never communicated to us until we were in board. The rules changed a while back but the skipper hasn’t changed his ads or his communication, which is a bit shady.
Regardless the ocean is wonderful and the scenery amazing— just temper your expectations of the docking and boat age.
洞窟にはいないことを知っておいてください。ワイルドな運転を希望する場合は、事前に船長に伝えてください。
Know that you won’t be in the caves, tell the skipper ahead of time if you want wild driving or not.
ラベンダーの季節にはちょっと早いものの、綺麗にお花が咲いていました~🪻🏵️
ベストシーズンにはとても混雑するらしいので、逆に良かったかもしれません。
青い池は本当に綺麗でレンズ越しでなく、自分の肉眼で見るとまた違った美しさで最高でした。ここはシーズン本場は駐車場待ち、渋滞も発生するらしいので、今でもたくさん人はいましたが、混雑していなくて良かったです。
効率よく回って見学出来るのはバスツアーならでは、プラス今回お世話になった添乗員さん(宮本さん)は面白くて親切、そして何より情報量が半端なく、移動中のお話がためになり、また面白かったです。旭山動物園も2時間しかありませんでしたが、添乗員さんのアドバイス通りのルートでまわったら、見たい所は全て見ることが出来ました。
北海道旅行5日間で最高の1日になりました。
コスパ、時間的にも効率よく周りたいという方にはおすすめです。
白老牛肉祭りに参加し、白老牛の美味しさを存分に堪能することができました。
会場には多くの来場者が訪れ、活気にあふれていました。炭火で焼いた白老牛は柔らかく、旨味が豊かでとても満足しました。
途中から雨が降り始めたのは残念でしたが、また機会があればぜひ参加したいと思います。
この時期白老はまだ寒いので、暖かい格好で参加されると良いと思います。
ロッカー(空港のスリーレターになっている)に荷物を預け身軽になって見学スタート。チェックインから始まり案内してくれた方はパイロットの訓練生。親切、丁寧に説明してくださりわかりやすかった。
ちょうどグラウンドスタッフとパイロットの訓練をやってました。
最後の体験ブースの時間が短かったのが残念でした。もっと写真を撮りたかったです。
荷物をロッカーに入れるので身軽に見学できます。写真の撮れるブースは限られてます。
初めてのシュノーケリング、さらに一人での参加で不安がいっぱいでしたが、細やかに気配りくださり、楽しく参加することができました。美しい海の中、たくさんのウミガメちゃん達に会うことができ、最高の思い出になりました。
潮の満ち引きとか全く頭になく、優雅に朝食を取ってからアクティビティをしよう!
くらいな気持ちで予約を入れたのですが、その日は大潮とのこと。
予約段階から、丁寧に連絡をいただきました。
結果、朝食を車の中で食べながらシーカヤックの集合場所へ向かい、シーカヤック→シュノーケルと楽しませてもらいました。
人気のない朝のシーカヤックはとても気持ちよく、ウミガメも探していただき一緒に泳ぐことができました。
そして大潮ならではの"かくれ浜"までご厚意で連れて行っていただき、最高に綺麗な海を堪能することができました。
キレイに撮れたお写真をいただき、美味しいお店やスイーツ、シーズンのまずくのことまで教えていただき、参加して良かった〜と思えるツアーでした。
女性ならではのご配慮も嬉しかったです。
とてもオススメのツアーです♪
自分で考えているより、アドバイスに従った方が間違いないです。
雨で水の流れもあり、漕ぐのが大変でしたが、マングローブの枝の下をくぐるのは貴重な体験でした。船が木に接近しすぎた時はガイドさんがバックの仕方を教えてくださいました。要所要所停まってくださり、説明もしてくれました。
札幌滞在の中日フリーでしたので、色々迷って長年行ってみたいところでしたので念願かなってこちらのツアーに申し込みました!
添乗員さんもとても距離感素敵で私は好きです。
地元の方オススメのジンギスカンなども教えてもらえて、ツアー後の旅もとても充実できました!
札幌滞在の中日などにおすすめです!
札幌から自力ではなかなか行けない場所で、自力でいくとしても1箇所とかで終わってしまうし、レンタカー借りるよりも楽だしお得だと思います!
70歳と62歳の高齢夫婦だったため、安心して自分たちのペースでトレッキングできるよう貸し切りガイドをお願いしました。
結果は大正解でした。
天候にも恵まれた上、ガイドさんは親切丁寧で、ペース配分はもちろん道中各所での見どころや草花、岩石、鳥の声に至るまでわかりやすく説明してくださいました。
縄文杉に出会えたときは感動でした!
安全かつ順調に全行程を終え、楽しい最高のトレッキングになりました。
ありがとうございました。
体力さえあれば、自分たちだけでも縄文杉には辿り着けますが、楽しいトレッキングにしたいなら、是非ガイドさんをつけることをお勧めします。
縄文杉コースのご完歩、本当におめでとうございます!
ご夫婦での挑戦に、弊社の貸切ツアーをお選びいただきありがとうございました。「大正解でした」とのお言葉、担当ガイドも大変喜んでおります。
お天気に恵まれた中、鳥の声や草花を楽しみながら、お二人ならではのペースで屋久島の森を満喫していただけたようで本当に良かったです。ご自身の足で無事にたどり着いた縄文杉の姿は、きっと格別だったことと思います。
安全に全行程を終えられ、最高の思い出になったとのこと、私共もとても嬉しいです。屋久島での大冒険の余韻に浸りながら、どうぞゆっくりとお身体を休めてくださいね。ありがとうございました!