日本
10/23にモニターツアーの半日コースで体験しました!!
参加者は多かったと思います。
まず船で幻の島に向かいました。結構船は揺れるので、酔い安い人は対策が必要だと思います。
到着し、すごくキレイな海に感動しました・・・!
防水でないスマホは自己責任になるので防水ケースの用意はしておけばよかったなと思いましたが、スタッフさんが写真を撮影してくれました。
写真はHPの問い合わせで希望をすれば後日無料でCD-Rを送ってくれるということで、すごく親切だなと思いました(^^)
次はバラス島へ!(移動は30~40分くらいとのこと)
ウェットスーツを借りました。濡れてると着にくいと言われその通りでした(笑)
女性スタッフさん、親切に着るのを手伝ってくれてありがとうございました!
初シュノーケリングでしたが、丁寧な指導で問題なく泳げました。
(他の方の口コミを見て、バラス島は行けない日もあるのですね・・・。)
そんな中ウミガメさんにも会えてかなりラッキーでした☆スタッフさんもバラスでは初めて見たとのこと(^o^)
サンゴ礁に色とりどりの魚なんて、テレビか水族館でしか見たことがなかったです。
この魚たちはまさに今ここで生きているんだなあと思うとすごく感動しました。
小浜島のシャワー室もちゃんとしていて、そこからの景色も最高でした。
カレーを食べる時は外で暑かったですが、美味しかったです!!
馬さんやヤギさんもいて癒されました。
そこでスタッフさんが夫のサンダルが切れてしまっているのを見て、ビーチサンダルをくれました。
優しい対応ありがとうございました。
とにかくスタッフさんが優しくて感謝です。
素敵な思い出となりました!!
青の洞窟は2回目で、ボートで行くのは今回初めてでしたが、着くまでの体力を温存できるのでとても良かったです。体力に自信がない人はボートの方が安心だと思います。
朝一の予約だったため、思っていたより混んでおらず、キレイな青の洞窟を満喫出来ました。
ナナコ様
この度は貴重な体験談のご投稿ありがとうございます。
また当店をご利用頂き改めまして、有難うございました。
ボートプランは波が多少ならば高くても行けたり、疲れも少なく済んだりと、なにかと良いですよね。
時期を外したのもやはり幸運かと!
Goproはうまく撮れていたでしょうか…!?お二人にとって良い思い出になったようで何よりです!
また沖縄にお越しの際は当店のご利用をご検討下さい。
それではお幸せに!!
冒険島
朝、竹富島まで迎えに来ていただき、シュノーケリングに参加しました。
大型のキャリーバッグも船の中に預けることが出来ます。
参加した日は海が荒れていて、バラス島に行けず、幻の島に行ってから、サンゴ礁ポイントでのシュノーケリングに変更になりました。(クレジットで決済していたので、ツアー代金は現金でキャッシュバック)
参加者は大勢おり、寒い人にはウェットスーツの用意があり、こちらの会社の船は3艇ほど出ていました。
浜島に上陸後、参加者が自由に写真撮影を行いつつ、スタッフがカメラを持って回っていく形です。
サンゴ礁のシュノーケリングポイントでも、準備できた人からどんどん海に入っていき、自由に楽しむ形です。
【良い点】
・集団行動が苦手でも、基本的に自由なので楽しめる
・出発地点(石垣・小浜・竹富)を選べるのが助かる
・スタッフの数が多い
海が荒れていたためスタッフの連携が難しそうでしたが、一生懸命ガイドをしてくれていました。
ただ、お客様に対し「このスポットでは何分間過ごすのか・どういうところが見所なのか」を事前にアナウンスした方が親切かなと思いました。
ゴープロも貸していただいて説明も凄く丁寧でした。店内もオシャレで可愛いかったです!とても素敵な写真を撮って頂いたり満足できました!ありがとうございます。また是非きたいとおもいます(*´°`*)
八木様
こちらこそ素敵な写真を撮らせていただきありがとうございました。
あの写真は私の宝物です。
また沖縄に来る際はお2人の素敵な写真を撮らせてください。
楽しみにお待ちしております。
10月3連休に利用させていただきました。
ダイビングもシュノーケリングも初めてで、大変緊張している中、スタッフのJさんにわかりやすくそして、丁寧に、緊張がほぐれるようなアドバイスや言葉をいただき終始楽しく安全に過ごすことができました。
晴天でダイビング日和でしたが、彼女がやっぱりダイビングが怖いとなり、海に入りながらスタッフJさんに相談し、すぐ浅瀬でもできるシュノーケリングに変更していただきました。
その際も、迅速な対応と理解をしてくださり、シュノーケリングも餌付きで楽しませていただきました。
おかげ様で、婚前旅行であった沖縄旅行のメインイベントを笑顔で過ごすことができました。
本当に感謝しています。※ガイドブックに大きく広告を出しているところをネット検索したら非常に不評でどこにしようか迷っていたところ、ここのレビューがよかったため利用させていただきました。
書いてある通りで安心しました(笑)
次沖縄行ったときも利用させてください!
当日は、カップルもいましたが、家族連れも多かったですね!
乱文で申し訳ないですが、
私も後半気持ち悪くなり、スタッフさんに伝えるとすぐゴーグルを取ってください、そのあと、ガムを渡してくださったり、本当に丁寧な対応をしていただきました。
要するに、本当に親切にしてもらえたんですw!!!w
またお願いします!
30分遅刻してすみません様
この度は弊社体験ダイビングツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
また、体験談の投稿も頂きましてありがとうございます。
洞窟の青色を見る手段はダイビングだけでなく、シュノーケリングでも可能です。
ダイビングが出来ないからボートで待っているのではなく、その時々に合わせて臨機応変に対応させて頂けるのもインストラクターの貸切対応だからこそだとも思っております。
機会があれば遊びに来て下さいね。
またのご来店心よりお待ちしております。
初沖縄の2日目にこちらのツアーバスを利用させて頂きました。最初は普通に親切に案内して下さりまあまあよかった感じだけど、ついスケジュールが美ら海水族館に移り、入り口前に連れられたら、急に添乗員が立ち止まり、あまり英語・日本語の分かんない友人に旗を渡し、なんとか言った後そのまま切符売り場へ進んだ。後から私が気付き友人と皆と一緒に入ったら、添乗員に"待てって言ったんだろう"と言わんばかりの顔をされながら、"Who decided to do it? Ok fine,never mind"って言われてマジでムカつく。わけわかんない。大体、こっち仕事しに来た訳じゃないし、それに例え何か悪いことしたとしても、一応客さんじゃないの?そういう風に対応されることはないはずじゃないかと....。せっかくのツアーバス旅なのに、誠に残念でした。オススメできずすみません。
I@N 様
この度は、ジャンボツアーズ主催のバスツアーへご参加頂き、ありがとうございました。
せっかくのご旅行中に不愉快なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
添乗員へ当日の状況を確認致しました。
ご指摘の通り、添乗員が水族館の団体チケットを発券する間、
後から到着するお客様が、はぐれないよう
一番最初に美ら海水族館へ到着したお客様に目印として
旗を持って頂くよう協力をお願いしたようでございます。
本来はお客様がやらなくてもいい事に対して
ご協力をお願いしている立場でありながら
外国のお客様に対しての説明不足と当日の添乗員の言動は、
サービス業としてあってはならないことだと思います。
弊社の教育不足を反省すると共に今後、このような事が二度と起こらないよう
サービスの向上に努め厳しく指導して参ります。
誠にに申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。
貴重なご意見をありがとうございました。
これに懲りませずまたのご来沖心よりお待ちしております。
㈱ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
昨年に続き2度目の石垣島!前回は石垣島の観光スポットを巡ったので、今回は何か面白いアクティビティはないかと思い見つけたのがこのマングローブカヤック!!
当日は昼からのエントリー。友人は経験者のため余裕をもってましたが、自分は初体験...少し不安ながらもレクチャーを受けいざカヤックに乗り込みました。流れる水面が間近に感じとても気持ちがいいもんですね~。さっきまでの不安も忘れ、多少苦戦しながらも楽しんで乗ることができました。
スタートした時は日差しが暑く大変かと思いましたが、突然の雨...。まあ、どうせ濡れるんだったらこっちのほうが涼しくていいや。雨の中ゆっくり漕いで途中マングローブの話、そこに生息する生き物の観察。コウモリ、カニ、ヤドカリ、トントンミー...ちっちゃいコオロギ。いろいろと楽しくガイドしていただきました。あっという間の2時間でしたが楽しくためになるいい時間を過ごせたと思います。
今度は是非サンセットや星空カヤックなどのまた違った一面の見られるツアーにも参加してみたいです!!
タカシ様
先日はやまんぐぅ~のツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
始まる前はとってもよいお天気で、汗びっしょりになる覚悟でしたが、恵の雨?のおかげで涼しいツアーができましたね(^^)!
水面に近い目線から眺めるマングローブは、陸からみるのとはまた違って、自然との一体感を味わっていただけたかと思います。
足元をみると、普段の生活では気にしない小さな生き物がたくさんいて、昼間のツアーではそういった生き物観察ができるのが楽しいですね。
次回はぜひサンセットやナイトカヤックにもご参加下さい!また、違った雰囲気を味わえますよ!
いくこ
石垣島に行く前に、シュノーケリングがしたい!と幻の島にゆきたい!と思っていてネットでこのプランを見つけて予約しました。小浜島も気になっていたので、やりたいこと行きたいとこが満載のプランでした!
当日は天候にも恵まれ、とてもいい天気でした。まずは幻の島へ。着く途中も海の綺麗さに感動し、着いても海、景色の素晴らしさに感動しました!写真も撮ってくれたりと幻の島満喫しましたが、次の目的地バラス島へは波が高くゆけず残念でした。
変わりにサンゴ礁のところでシュノーケリングしたのですが、海を覗いてびっくりしました。サンゴ礁の綺麗さに、たくさんの魚たちも見ることができ、そのなかにはニモで有名なカクレクマノミもいてすごく可愛かったです。シュノーケリングは初めてで不安でしたが優しく教えてくださったので安心して楽しむことができました。
最後に小浜島へ移動しカレーを頂きました。着替えに使ったシャワー室も綺麗なのでほんとに安心して参加できます。
小浜島解散なので、その後は小浜島も満喫して石垣島に帰れました。海の綺麗さを実際に体験でき、感動するツアーでとても満足です!
新しいバスで、たった8人の乗客なので、申し訳ないでした。ガイドさんがベテランでとても話の上手なかたでした。水族館もたくさん時間があって、よかったです。
今回、初めてのシュノーケリングは正直、不安と期待が入り混じった状態でした。
自分に出来るんかなあって。。。
そんなこんなで当日を迎えましたが、たまたま小浜島からの参加者が私たちだけで、幻の島に一番のり出来ました。
まさかのラッキー(^o^)
海の綺麗さと透明感がハンパない!!テンション⤴️⤴️
その後、石垣からの参加者と合流し、初心者研修後、いざバラスへ向かいました。
しかし、残念ながら向かう途中で中止に。
でも、今思えば、初心者の私には、良かったかもしれません。サンゴ礁ポイントでも十分楽しめたし、時間もかなりありました。それに私は泳ぎに自信がなかったので、ビート板も貸りれました。ニモにもあえました(^o^)
海から上がった後は、かなり寒くて大きなバスタオルは必需品です。そろそろウェットスーツも必要だったかもしれません(T . T)お気をつけ下さい。
でも、帰りの船から見える景色は最高でした。コバルトブルーの海が広がり、空の青さも加わってキラキラしていました✨
また、機会があれば再チャレンジしてみたいです。
スタッフの皆さんも親切で気さくな方ばかりです。ありがとうございました。
良い点
●お店の雰囲気・・・とても綺麗で更衣室やドライヤーなどもあり使いやすく、お店の方も一部を除き好印象でした。トイレが1つしか無いので混みます。
●お店の場所・・・メイン通りから小道に入る所だけ注意して探せば見つかります。
駐車場は少し止めにくいけど許容範囲。
店舗が港まで近いためウェットスーツに着替え準備してから徒歩にて移動。
●ガイドさん・・・明るくて、頼りになるガイドさんでした。写真もたくさん撮って頂いて満足です。
●船
5分程度 なので酔いやすい人でない限り大丈夫だと思いますが、酔いやすい人は揺れの少ない後方に座る事をオススメします。
ちなみにトイレ付き
悪い点
予約の際に GO PRO無料レンタルプランで予約しましたが、お店に着いたら通常予約になってるとの事で少し揉めました。受付の女性はこれ以上話をしても拉致があかなそうなタイプだったのと後ろで楽しそうにしている家族の雰囲気を壊したくなかったので、レンタル料3000円とマイクロSD代を支払いレンタルしました。
・・・・が、しかし青の洞窟に入ってカメラにSDエラーとの警告メッセージが・・・そのエラー以降の撮影は出来ませんでした。
ガイドさんが写真をいっぱいとってくれてたのと、そこまでの動画や写真だけでも良いのが取れてたので諦める事にして、青の洞窟を満喫して帰りました。
家に帰り当時の動画や写真をみんなに共有しようと思いパソコンに挿したところ、SDが壊れていて読み取り出来ませんでした。 思い出が・・・
今思うと腹立たしいです。
この経験を踏まえて、もしGO PROのレンタルを考えている方がいたら、予約する際の画面コピーなどを当日準備しておいた方が良いと思います。
撮影中にエラーが出た場合、お店に戻ったら写真が見れるかパソコンなどに挿してもらい確認してもらう、もしくは自分のスマホなどで確認出来る場合は確認をオススメします。
その他が良かっただけに残念です。
トモキ 様
この度は弊社ツアーへのご参加ありがとうございます。
ご指摘頂きましたGoProレンタル付きプランですが、今回は通常プランでのご予約にて頂いていた為、混乱とご迷惑をおかけする形となりました。
今後ツアーページをお客様が混同されないように、表記方法の改善を行っていきたいと思います。
また途中でSDカードエラーが出てデータが見れなかったとの事でしたが、こちらも当日ツアー終了時に把握しておらずご迷惑をおかけしました。
GoProレンタル代+SDカード代は全額返金の対応を行わせて頂きます。
この度は貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。
冒険島 スタッフ一同
台風のあと天候がずっと悪かったので、開催されるのか不安でしたが、当日は運よく晴れ間もみられ、無事開催されました!ただ、風が強かったためバラス島へ行けなかったのが非常に心残りです。
船は結構揺れました。酔い止めを先に飲んでいたから大丈夫だったのですが、事前にそのアドバイスがあればもっと親切だと思いました。
幻の島は、他のグループも多くてやや手狭でしたが、ショップの方が面白写真をとってくれたり、楽しめました。中にはグラビア風写真を、とっている方など、皆さん思い思いの時間を過ごせていました。
同行者はシュノーケリングに不安があったのですが、個人的に本当に丁寧に教えて貰い、浮き板?も、かしてもらえたので安心して海を楽しめたようで、大満足でした。泳ぎに自信のない方も楽しめるかと思いました。
サンゴ礁や熱帯魚がシュノーケルでここまできれいに見られるとは。感動しました。写真もたくさんとって貰えて楽しめました。
最後のカレーは冷えた身体をあたため非常に美味しかったです。おかわりしちゃいました!
次回はぜひバラス島をリベンジしたいと思います。
1日ツアーもありますが、半日で充分満足できました。
帰りの石垣島への高速船のチケットも含まれているのを失念しており、たまたま行きに往復券を買わないでおいたので良かったです。得した気分です。
はなこ 様
先日はツアーのご参加ありがとうございました。
バラス島に行けず、残念でした。最近はうねりが強く、バラス島に行けておりません。
私達も行きたいのですが・・・
酔い止めのアドバイスがなく、申し訳ございませんでした。これから、気をつけていきたいと思います。
次回のバラス島リベンジ、お待ちしております!
ありがとうございました。
マリンレジャー皇
当日、お天気は良かったものの海のコンディションが不安定だったので、急遽シュノーケリングを前半にして、後半はカヤックを楽しむというプランを提案していただきました。
出来る限り、満足できるようにと配慮してくださる気持ちが伝わってきました。
また、事前にこちらに不安がないように色々と説明をして下さるので安心でしたし、細かい演出で楽しみが倍増します。
単に、連れて行ってくれるだけではないプラスαの気持ちが嬉しかったです。
ガイドさん個人の能力が高く、安心で楽しい時間を過ごせました。
ありがとう、まっちゃん!
参加した日は天気も良く、行くところは全て青い空、青い海が見られてとても満足度の高いツアーでした。
また、ガイドさんもさすがプロっ!という感じで、乗車中は歴史の案内や、歌に踊りと休む間もないほど頑張っていただき、観光以外でも楽しめました。
車に乗れない人にとっては、効率よく観光地を巡れるとてもいいツアーです。
一つだけ残念な点をあげるとすると、最後に行く琉球村が時間も夕方とあって、ちょっと微妙でした。
石垣島にはもともとスキューバダイビングの予定で滞在していました。ちょうど1日フリーにつかえる日があり、何をしようか考えていたところ、たまたま同じホテルにこのツアーを予約されたかたがいて、急にお願いをしたのですが快く予約を承諾していただきました。まずは幻の島。よくポスターなどでみかけていましたが、いざその地に足をつけたときは、感無量でした。他の観光のかたがいて、結構込み合い、なかなか広告のようにはいきませんが、まぁよかったと思います。ツアー内容自体に満足したのはもちろんのこと、シュノーケル後のシャワーとご飯、帰りの切符までいただき、まさにいたれりつくせりでした。いろいろな国でツアーに参加したときに、何時も終わったあとに、あ、終わり?とすこし物足りなさを感じていました。このように、なかなかツアーが終わった後のことも考えているところは少ないと思います。たった半日のお付き合いでしたが、久しぶりによかったと思いました。カレーおかわりごっつぁんです。ありがとうございました。
ちひねむ 様
先日はツアーのご参加ありがとうございました。
ダイビングで石垣に滞在されていて、フリーの日も海に行くなんて、海が本当に好きなんですね♪
私達のツアーにご満足して頂き、とても嬉しいです。
幻の島は、八重山の色々なショップさんも来るので、朝は少し込み合ってしまいます。
これから冬にかけては、幻の島も少し人が減ってくると思うので、個人的にオススメです!!
またご機会ありましたら、是非ご参加下さい。
ありがとうございました!
マリンレジャー皇
2016年台風18号が通過した直後の10月5日(水)半日参加でした(*^^)v
前日の4日にスタッフの方から連絡を頂き集合場所&時間・身長・体重・足のサイズの確認があります。
その際、台風の影響でバラス島シュノーケリングが変更になるとの事;;しかし7日(金)への変更の提案をしてもらいました。
しかしその時点での天気予報だと5日は晴れ&曇り・7日は曇り&雨の予報。
バラス島は諦め天気のいい5日で参加決定!
10月5日(水)晴れ
当日8:40に石垣港に集合
↓
ツアー会社の船置き場まで車で5分の移動をし出発
(船にはトイレもついていて安心^^)
↓
まずは幻の島へ2・30分の船移動
(多少の揺れはありましたが私は問題なし^^酔いやすい方は酔い止めを飲みましょう!)
(途中で竹富島により1組の参加者をピッキング^^)
↓
幻の島到着(滞在時間は3・40分くらい)
他のツアー船が5隻くらい来ておりました。
天気が良くて最高のロケーションでしたよ^^
幻の島ではスタッフさんが写真を撮ってくれるのでアピールしようww
20分くらいの自由時間後ツアー参加者の集合写真撮影
そして簡単なシュノーケリング講習をします
↓
シュノーケリングポイントに移動(5~10分くらい)
↓
シュノーケリング(60分くらい)
幻の島から見えていた岩のポイントでシュノーケリング^^
こちらでは海の中でスタッフさんが写真を撮ってくれます
正直私としてのポイントの満足度はあまりよくありませんでしたが
相棒は大変満足しておりました^^
↓
そして私たちは小浜島へ移動(15分くらい)
↓
シメラギ小浜店でシャワー&石垣牛のカレーを頂きました
こちらの場所が最高の景色であちゃくちゃ気にいっちゃいました^^
また馬・ヤギ・犬と遊べますww
ハンモックでまったりのんびり(*^^)v
こちらで石垣港へのチケットをもらってツアー終了です
うみんちゅー 様
先日はツアーのご参加ありがとうございました。
そして、こんな丁寧な口コミまで!!
小浜島のショップを気に入って頂けた様で良かったです。 小浜島のショップは動物達がいて、のんびり出来て、私達もお気に入りです!
是非、また動物達にも会いに来て下さいね!
ありがとうございました。
マリンレジャー皇
初めての幻の島へ上陸!!!
水温は少し冷たいですが、ウエットスーツもあるので安心ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
写真をたくさん撮っていただきました。
ありがとうございました。
サンゴの白い砂浜は、一度見てください。
感動します(*^◯^*)
浅瀬でスノーケルの講習をしてもらえます!
その後に、バラス島の予定が。。。。。
風があり、波があるため中止になりました。。。残念です。
近くのスノーケルポイントに移動し、スノーケル開始(^o^)/
ハマクマノミが個体で3箇所にいました^ - ^
ハナミノカサゴも見えました!
シャワーは、とっても良かったです!
カレーは、普通。石垣牛。。。。?!
幻の島に行くときは、ブーツ持参がいいです。また、スノーケルの時にお魚ポイントをたくさん案内してもらえるともっと楽しいな。。。と、思いました。
船は、酔い止め飲んでください。
島は、本当に綺麗です。期待してください!
ありがとうございました。
yoshie 様
先日はツアーのご参加ありがとうございました。
幻の島は、時間帯によって色んな顔があるので、私達も毎回感動しております。
バラス島、行けなくて残念でした。。。すみません。。。
私達が行くポイントはカクレクマノミが見れる場所もあります。次は是非、ニモちゃんを見に来て下さい!
後は、バラスリベンジですね!
ご参加、ありがとうございました。
マリンレジャー皇
9月初旬に夫婦で参加させて頂きました。
石垣島へ旅行した際にどうしても体験してみたかったのがマングローブカヤックでした。
宮古島でのカヤックと正直迷いましたが、日程とツアー開催時間の関係で石垣島でのカヤックにしました。結論としては参加できてとっても良かったです!!
ぐずついた天気が続いていた週なので、天候が心配でしたが、当日は曇り時々雨、たまに雲の隙間から晴れ間が見えるといった感じでした。しかし、紫外線がある程度カバーされたこのくらいの天気で良かったと思います。
9月とはいえ日差しがかなり強い石垣島、カヌーに乗り、上流へ進めば逃げ場はないので、炎天下での参加は結構キツかったと思います。
帽子はあったほうが良いですね。
当日は、マリンブーツ、ライフジャケットを貸して頂けますし、簡単に漕ぎ方の講習もあるので初心者の方でも気軽に参加できます!
カヌーは漕ぎ始めればすぐに慣れると思います。上流までは割りとゆっくり進み、その間、ツアーガイドのお姉さんが明るく丁寧に石垣の自然についてガイドしてくれます。
ガイドさんはカヌーに乗りながらもカメラを渡せば快く写真を撮ってくれましたのでアクティビティを楽しみながら思い出を残すことができました。
これから参加する方にお伝えできるコトと言えば、
想像以上に濡れますので、参加の際は水着にラッシュガード、短パンのような濡れでも大丈夫な格好をして行かれたほうが後々楽だと思います。
私が参加した時は、下半身はほぼびしょ濡れでした。
石垣旅行での最初のアクティビティにカヤック体験ができて良かったです!!
ブルーなクマ様
先日はツアーご参加頂きありがとうございました。
小雨降る中のツアーでしたが、その後体調等崩されなかったでしょうか??
晴れの日のツアーはギラギラ太陽にやられ、体力の消耗も激しいので、曇りor雨の中のツアーも涼しい中のんびり景色を楽しめちゃうのがこのツアーの良い所でもあります!
カヌーを漕ぎながら身近に自然を感じられるので、私も毎日皆さんと一緒に楽しませていただいています。
当日は干潟で大きなカニも見つけて私も一緒に大興奮(笑)
また機会がありましたら是非遊びにいらして下さいネ☆
アオイ
初めての沖縄でしたので、メインどころを回るツアーをお願いしました。
盛りだくさんの内容でしたが、時間的にもちょうどよかったと思います。
御菓子御殿ではたくさん買い物もでき、試食もできました(笑)
ガイドさんがバスの中で歌を歌ってくれたり、いろいろな話をしてくれたりして、とても楽しませてくれました。
まずは、旅行の前にネットで予約出来たことで安心してツアーに臨めたのが良かったです。
石垣島自体が初めてでしたので、6歳の子どもが遊べるのか、子どもにもパドルを持たせてやれるのかなど、気になることが沢山ありましたが、メールでやり取りでき共働きで時間のない私には大助かりでした!
当日の流れ〜我が家の場合〜
石垣島空港 12:15着 レンタカー
↓
13:15ホテル エグゼス
チェックイン前でしたが、着替えと荷物を預けることが出来ました
↓
14:15やまんぐぅ〜さんに到着
着替えや必要な事を指示いただき、テキパキ良い感じです
ライフガードとマリンシューズは無料で貸して頂けました。マリンシューズを持って行ったのですが泥だらけになるからと、お店のを使った方がいいなど良心的。
↓
メンバーがそろうと、パドルの扱いを教えて頂き出発!
台風が去った直後という事もあり、目の前にある自然は東京からきた私には、とても迫力がありました。この川を本当に行けるの?と少し心配になるほど笑
でも、ガイドのお姉さんの元気な指示にしたがって、あれよあれよと川の中へ
参加者は我が家の他に、カップルが2組
カップルでドキドキ体験を共有なんて、羨ましい
最初は上手く漕げなくて、焦るからお互いの性格が良くわかるかも..
我が家は夫と子どもが同じカヌー、私はガイドさんと一緒に。
無言でカヌーをひたすら漕ぐわけでなく、マングローブやマングローブにいる生き物の話しをして頂けたので、飽きずに進んでいく事ができました。
特に、子どもにも声を掛けて頂けたのが良かったです。あまり、自然が得意でないので心配でしたが…
子どものリアクションに応えていただけ、始終楽しそうな子どもを見ているのは、親としてとても嬉しいことでした。
2時間では、物足りないかな?と思っていましたが、普段運動してない私には充分でした。
少し筋肉痛になったので、女性の方は頑張り過ぎず、男性を頼りましょう笑
終わると、あー面白かったまた行こうねーと息子
旅行初日から、楽しい時間をありがとうございました!
男の子のお母さん様
先日はやまんぐぅ~のツアーにご参加頂きありがとうございました。
お父さんは2人乗りということでちょっと大変そうでしたが、慣れてしまえばそれほど難しいものではないので、2人で楽しそうに漕いでいただいていたので私も安心しながらおしゃべり楽しませていただきました。
洞窟ではちょっぴり飽きた様子もあった息子さんでしたが、干潟では元気いっぱい楽しそうにカニを追いかけていたのに、自然が得意ではないとは驚きです!
普段なかなかこんなジャンブルの中に入り込む機会はないと思うので、日常生活から少しかけ離れた体験が出来るのも石垣島の魅力の一つだと考えています。
今回の旅行をきっかけに自然に興味を持ってもらえるといいのですが・・・
到着直後のツアーと言うことでお父さん、お母さんは特にお疲れだったと思います。その後体調等は大丈夫でしたでしょうか??
また機会がありましたら是非石垣島に遊びにいらして下さいね☆
そして、今度は是非息子さんもパドルを持ってお父さん、お母さんと一緒に探検しましょうねー‼
アオイ
6歳と9歳の子供連れで家族4人で参加しました。
評価の星が2つ減って 評価を3にしてある理由は
★1つ目→子供が上手に泳げなくてもインストラクターの人から注意をされるだけだった。
★2つ目→青の洞窟に行けない可能性があるのは知っていましたが、それを知らされるのが店について荷物を降ろして参加申込書に記入し始める時だった。青の洞窟に行けなくても料金は変わらないです。
☆3つ目→青の洞窟に波が高くていけなかった場合、行けるところは珊瑚?が人工的に整列させておいてあり、その周りを魚が泳いでいるけど、波が高いせいか水も濁っていて「きれいな海」をシュノーケリングできるわけではなかったです。でも、これは運なのでマイナスしていないです。
幼児連れで素敵な体験をされた方がたくさんいたので期待してた分、期待どおりではなかったです。波が高く、青の洞窟にはいけなかったものの、魚を泳いでいる場所でシュノーケルができるということで参加をきめました。
---------------------------------------------------------------------------
シュノーケリングポイントに到着すると
子供は海になれていないのでインストラクターの方から色々と注意を受けていました。
注意を受けても子供達は慣れていないので何度もしてしまいます。
■シュノーケルできる場所に着くと子供が足が海の底に着かないので、自然と足ヒレをつけたままバタバタと動かすと「足うごかさない」とインストラクターの人が何度も子供に注意してくれていました。
■足がつかないのが不安なのか子供がインストラクターの人がひっぱってくれる浮き輪に体を乗せると「体はのせない」と注意してくれていました。その後も無意識に浮き輪にしようとしていたので、こちらで止めていました。
■6歳の子供はシュノーケルをくわえるのが上手く出来ず、何度も「’い’の口の形にしない。’う’の形にする。口は’う’の形」と注意してくれていました。
子供も慣れていない環境で足をバタつかせて何度も注意を受けるので、そのたびに親2人で子供達をケアしながらインストラクターのお兄さんに注意を受ける前に子供達のケアをしていました。
6歳の子供はシュノーケルがうまくくわえられず何度も海水を飲んでいましたが、インストラクターのお兄さんからは注意をうけるだけで子供達のケアをしてくれるとかはなかったです。
親は慣れない海の上で子供のゴーグルを直したり、シュノーケルをくわえなおさせたりしなければいけなかったです。9歳の子は慣れるのが早く、足を無意識にバタつかせるものの自由に泳ぎまわれるまで時間がかからなかったです。
インストラクターの方も感じは良くて、海に行ってシュノーケルをさせるまでは「こんな魚がみれるよ」とか船の周りに餌をまいて子供に話しかけたりしてくれて子供達のケアをしてくれていました。
幼児の参加OKだけど、インストラクターの方が必ず子供達をケアしてくれて大人が自由に泳げるというわけではないようです。
6歳の子は「からい水いっぱい飲んだけど楽しかった」と言っていたので楽しめてはいたようです。
この度は貴重な体験談のご投稿ありがとうございます。
期待通りの内容とならず、大変申し訳ありませんでした.
1点目のお子様への対応ですが、注意喚起だけにとどまってしまいガイドに至らない点が有り申し訳ありません。
担当ガイドの力量不足、指導不足でした。
2点目の当日のポイント変更のご案内に関しましては、事前に分かる場合もあれば、どうしても自然のことですのでいきなり風向きや波浪が変わることもあります。
当日は午前中は青の洞窟ツアーを予定通りに開催しておりましたが、高波の為ご参加いただきました12:30集合の便より安全を考慮しポイントを変更させて頂きました。
その為、ご来店を頂いてからの参加直前のご案内となってしまいました。
突然のご案内となってしまたのは海洋状況によるもので、ご理解頂ければと思います。
またポイント変更の際の料金案内に関しましては事前に店舗でご案内の上、キャンセルして頂くか、ご参加するかのご案内に同意の上、
この度はご参加されました事かと思いますのでこの場では割愛させて頂ければと思います。
3点目の変更場所ポイントですが、サンゴを養殖している湾内のポイントをご案内させて頂きました。
湾内の為、外洋に面している青の洞窟よりは波もかなり小さい場所ですが、当日はそれでも波の影響を受け水中が濁ってしまいました。
こちらもご理解頂いている様に、自然現象によるもので期待通りとはならず申し訳ありません。
幼児のご参加はもちろん可能ですし最善のご協力を今後もいたします。
しかしながら当日は波が高く、小さなお子様連れのお客様の場合に今回のような形になってしまったことは
前出の通り力不足だったと思いますので今後の活動に生かさせてもらえればと思います。
また沖縄にお越しの際は再度、青の洞窟へご案内ができればと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
冒険島
いけませんでしたが
波が高かったから?
初めてのダイビングで
ドキドキで緊張していたけど
担当してくださったお兄さんが
丁寧に指導してくださったので
安心して潜れました( ´ ▽ ` )
ニモが見れたので満足です!
とんちき様
この度は弊社体験ダイビングツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
また体験談の投稿も頂きましてありがとうございます。
ご希望の青の洞窟へご案内が出来ず申し訳ございません。
ぜひ、リベンジに来て下さいね。
またのご来店心よりお待ちしております。
友達と二人で参加しました。
初めての石垣島で
台風直後だったので、どうなることかとおもいましたが
なんとか決行でよかったです。
波の影響で少しずつ内容がかわりましたが
連れていってもらったスポットも
とてもキレイでした!
酔い止めを飲みましたが
やはり酔いますね、、、
幻の島、浜島
グラデーションがすごくキレイで
ずっといたくなりました。
スタッフさんたちも
みなさんとても親切で
クマノミも見れて満足です!
海の中での写真も後日送ってもらえるみたいなので
写真楽しみです。
ツアー後のシャワーも
コテージのなかで個人で使えたので
使いやすくいいなと思いました!
お昼ご飯のカレーも美味しかったです
馬やヤギが周りにいて
ゆったり過ごせました。
また石垣島に来た時には
今日行けなかったバラスのシュノーケルも行ってみたいです。
こちらにお世話になりたいです!
YUKA 様
先日はツアーのご参加ありがとうございました。
楽しんで頂けた様で良かったです。
今年の9月は台風が多く、連続で来たりと、海況もなかなか落ち着かない状態でした。
少しうねりもあったので、船は揺れたかと思います。 結構皆さん、酔われる方が多くて、どうにかならないものかと思ってます・・・
小浜島のショップで、動物達と思う存分遊んで頂けましたでしょうか?
また動物達に会いに来てください!!
マリンレジャー皇
旅行2日目に夫婦で参加させていただきました。秋雨前線も活発だったため、天候が心配でした。でも、当日はとても快晴!!カヌーから空を見上げると青空が広がっていて、とても気持ちよかったです。
二人乗りのカヌーは初体験で、マングローブにぶつかったり、方向転換が上手くいかなかったりと悪戦苦闘したこともありましたが、スタッフさんのナイスタイミングな誘導のおかげで焦ることなく、安心して漕ぐことができました。
干潟ではヒルギの種類や成長の仕方、カニやトントンミーのことなど詳しく説明してくださり、とても勉強になりました。びっくりするほど小さなカニや大きなヤドカリ、オオゴマダラも見ることができてよかったです。
頭上からのマングローブの枝をかわしながら、キャーキャー言いながらカヌーで進んで行くのは、まさにジャングル体験で、スリルも味わえました。
汗だくになりながらの楽しんだカヌーの後の休憩で飲んださんぴん茶がとても美味しかったです。(事前に凍らせて用意してくださっていた心遣いに感謝です。)
快晴の中、大自然を全身で感じながらのカヌーに大満足で、よい思い出になりました。ありがとうございました。
うまくさ様
先日はやまんぐぅ~のカヌーツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
うまくさ様がいらっしゃた日は朝から快晴で気持ちのいい1日でしたね!
マングローブ林を駆け抜ける風を感じながら漕ぐカヌーは、自然との一体感を味わえますよね。
マングローブのトンネルくぐりでは、ゲストさんが楽しんでらっしゃる様子を見て私たちも楽しんでいますよ(^^)
また、石垣島の自然が恋しくなったら、ぜひ遊びに来て下さいネ!
いくこ
9月23日に娘と体験させて頂きました。
青の洞窟は本当に綺麗で海が苦手な私も我を忘れ夢中になってしまいました。
インストラクターのお兄さんもとても親切で初めの説明から解りやすく丁寧に指導して頂けました。写真もいっぱい撮って頂けていてとても良い思い出になりました。
次に沖縄に行ったときも是非お願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。
H&M Mizuno 様
先日は冒険島をご利用頂きありがとうございました。
海が苦手でも絶対楽しくツアーを過ごして頂けるように心掛けておりましたのでH&M Mizuno 様が楽しんで頂けて私も非常に嬉しいです!
海を少しでも好きになってくれたら幸いです!
他にも色々ツアーをご用意しておりますのでまたお会いできるのを楽しみにしております!
冒険島
初めてダイビングする友達と行きました。青の洞窟凄く楽しみにしていたのですが、波が高いということで、5メートルしか潜れませんでした。免許を持っている私には物足りなかったですし、最低でも10~15メートルは潜りたかったです。シュノーケルと変わりませんでした。これでこの値段は少し高いなと思いました。スタッフさんは良かったです。
匿名希望様
この度は弊社体験ダイビングツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
また、体験談の投稿を頂きましてありがとうございます。
ご希望の青の洞窟へご案内が出来ず申し訳ございません。
当日の海況不良、皆様の安全が最優先でもあり別のポイントでへのご案内をさせて頂きました。
ぜひ、青の洞窟リベンジに来て下さいね。
洞窟周辺は別ポイントよりも水深が深くなりますので満足して頂けるかと思います。
またのご来店心よりお待ちしております。
中国から友達家族が来日したので、子供3人(3歳、6歳、10歳)を含む3家族でカヌーを体験しました。同じプランには私たち以外に、もう1家族が参加していました。12人の参加者に対して1人のスタッフが担当してくれました。
カヌーの漕ぎ方を教えていただく前に、ライフジャケット、マリンシューズ、帽子を貸していただきました。帽子をお借りできたのは助かりました。また、凍らせた飲み物を一人ずつ用意してもらったので、とてもよかったです。
子供用のパドルもあり、丁寧に漕ぎ方を教えてもらった後はペアを組んで出発。3歳児は大人2人と一緒に乗りました。誰とペアを組むか、先に考えておくのが良いと思いました。
出発して少しすると1人が気分が悪くなり、もう1人は漕ぐのに慣れないので戻りたいということになりましたが、別のスタッフが迎えに来てくれて対応してもらいました。
別のスタッフが迎えに来る間、干潟に降りて生き物観察と写真撮影をしました。その後は順調にカヌーを漕ぎ、小洞窟を見たり、干潟に降りてマングローブを観察したりしました。
カヌーの漕ぎ方に慣れるまでは、カヌーどうしぶつかったり、マングローブにぶつかったりしましたが、子供たちもとても楽しんでいたので良い体験となりました。
突然のことにも臨機応変に対応してくださったスタッフと一緒に待っていただいたもう1家族に感謝です!
Cozy様
先日はカヌーツアーにご参加頂きありがとうございました。
お子さんがいてもお父さんやお母さんと一緒に乗っていただけるので、お子さんも、ご両親も安心してカヌーに乗っていただけると思います。
当日は少し風もあり、波もあったためちょっぴり大変だったと思いますが、お子さんたちはとっても元気で、途中レースみたいになってましたね(笑)
カヌーの漕ぎ方もマスターしていただいたので、次回はぜひ皆さんで奥まで探検行きましょう♪
また遊びにいらして下さい。
アオイ
ホテルから送迎~グラナダ(着替え)~青の洞窟~シュノーケリング、滝での癒しのヒーリング。楽しいひと時でした。スタッフの方も丁寧に教えていただき、安心出来ました。青の洞窟も大変素敵でシュノーケリングもその日は波があったので少し怖かったですが、それもおもしろい体験となり、石垣の海を堪能出来ました!最後にリフレッシュの為の滝ツアーがあり、行く前は滝にあまり興味は無かったのですが、個人的には海とはまた違う感じを味わうことが出来楽しめました。海より水温は冷たいのですがそれが逆に気持ちよく、ターザンみたいに遊ぶことも出来、ツアーの中に入っていて良かったです!!石垣ならではのゆったりした時間の中でのアクティビティを大変楽しませていただきました。
伊藤 圭子サマ
この度は弊社のツアーにご参加頂き誠にありがとうございます。
あいにく波や流れがありましたが楽しんで頂くことが出来て幸いです。
滝つぼは海とはまた違った景色で遊んでいただけます。
ツアー体験談の書き込みありがとうございます。
石垣島に来られた際は
アナハイムコーポレーションにまた遊びに来てくださいね。
お待ちしてます。
午前のツアーに参加しました。朝8:00にホテルのロビーまで迎えに来てもらい、車に乗ってクラブハウスへ向かいました。他のホテルにも寄って行きましたので、40分くらいだった気がします。到着後、水着に着替えて移動準備をします。ここで、トイレに行っておいたほうがいいと思います。ここからツアー終了までトイレはありません。
着替えたあと、車で10分ほど移動し、強めの砂利道を抜け天然の駐車場へ。そこから10分くらいのプチジャングルを抜けたところに、砂浜が見えます!
最初は洞窟に行き、中を少し散策します。
その後はずっと、シュノーケリングをエンジョイしました。
シュノーケリング終了後、プチジャングルを再び抜け、車へ。その後、少し移動して道路脇にある小さな滝と川へいきます。上から飛び込んだり、滝に打たれたりと楽しみました。
とても楽しかったです!今思えば水中カメラを用意すればよかったなぁと思ってます。
アクティビティ内容としてはシュノーケリングメインだと思います!洞窟は少し見たという感じです。プチジャングルもすぐに抜けましたし。なので、魚たちに会いに行くのがメインの目的の人にいいと思います。
魚はもちろん、サンゴもきれいでした。スタッフの人も親切で、安心して楽しむことができました。
滝はとても冷たかったので、私は当たることができませんでした笑
あめこ様
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日は海況もよく、たくさんの魚たちを見ることができたと思います。
青の洞窟は、その日の潮位や太陽の意差し込み具合により大きく表情を変えていきます。
ぜひまた石垣島へ来られた際は、弊社ツアーをご利用ください。
また、水中カメラはクラブハウスにおいても販売しております。
お気軽にスタッフに声をおかけください。
またのお越しを心よりお待ちしております。
男女5人で利用しました!
男女で2人、3人に分かれ、1人ずつインストラクターの方がついてくれました!
もう1人の女の子がとても怖がってしまいましたが、ゆっくり優しく指導してくれて、結果浅めのところでしたが、私たち2人のグループもインストラクターの方と手をつないで潜ることができました!
3人の男だけのグループでは、みんな泳ぎが上手だったので結構深くまで、インストラクターの方と手を離して潜っていました!
とても楽しかったです!ありがとうございました!
この度は弊社体験ダイビングツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。
また、体験談の投稿も頂きましてありがとうございます。
皆様が安心して潜って頂けるよう、インストラクターの貸切対応とさせて頂いておりますので、りさこ様たちのペースで潜って頂けたかと思います。
機会があればまた遊びにお越しください。
またのご来店、心よりお待ちしております。