日本
初めての沖縄旅行で、車無しの一人旅。何となく美ら海水族館に行きたくて申し込んだバスツアーでしたが、とても楽しくて充実な1日になりました。
ガイドの方も運転手の方も愛想が言い方で、バスに戻るたびにアルコール消毒などもきちんとしてました。
目的だった美ら海水族館以外のコースも沖縄を満喫出来る、多分一人では組めないと思いぐらい充実なコースで、天気もよくて思い出になるいい一日でした。また沖縄に来たら他のコースも申込みたいと思います。特にガイドさん、韓国人の私の名前に気付き挨拶や出発時間の案内などハングルの説明を。ありがとうございました。優しいお気遣いにまた良い思い出が出来ました。どうもありがとうございました:)
晴れ間の少ない冬に宮古島に訪問しましたが、天気予報見たら次の日が奇跡的に晴れになっていて、前日でしたがこちらから予約しました!
前日予約でしたが、快く引き受けてくださり、とても嬉しい限りです。
まずパンプキン鍾乳洞のツアーについては、ガイドさんが珊瑚を避けながら案内してくれ、さらにしっかりと解説してくださったり、写真まで撮っていただき、至れり尽くせりで楽しい時間を過ごすことができました。
午後のシュノーケリングでは、初めてのシュノーケリングでしたが、用具の説明もしてくださり、とても安心して泳ぐことができました。
ウミガメに出会えたのも嬉しかったですし、なにより宮古島の海の綺麗さを終始感じることができたので、本当に参加してよかったです!
どこのスポットでも写真を撮ってくれたので、後から見返すことができますし、本当に良い思い出です。
フレンドリーなガイドさんと美しい宮古島に感謝な一日でした!
石垣島には星空を見にやってきたので、少ない星にはガッカリしました(T ^ T)旅行が決まってすぐ申込みをして、1番楽しみにしていたツアーだったので。
変わりに月がまんまるでとてもきれいでしたが
ずっと満点の星空で写真を撮るのを夢見てきて、今回の旅行の目的がこれだったのでとても悲しかったです。スタッフさんが写真にはキレイに出ますよ。って言ってくれてたので写真が送られるのを期待して待ってましたが、届いた写真もあんまりでした。本に載ってるようなのはないんだなーと、しょんぼり
天気だったたので期待して行きましたが・・天気だけじゃダメなんだなーと。色々な条件が揃わないと無理なんだと半泣き状態でした。リサーチ不足でした(T ^ T)
スタッフの方の星の説明や三味線 土星を天体望遠鏡で見せてくれたのが唯一の救いでした。
本に載ってるような星空を見て写真を撮るには、運もあるから予備の日を作ったほうがいいですね
ユキミキ様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想誠にありがとうございます。ご参加頂いた日は、満月の翌日ということで、月明かりの影響もあり細かい星が見えにくく、満足のいくツアーをご提供することができず、大変申し訳ございませんでした。また、写真もお客様の希望に沿えるものを用意できす、申し訳ございませんでした。今後、月夜でも楽しんで頂けるツアーができるよう、精進していきたいと思います。是非また機会がありましたら、月が出ていない日の、石垣島の満天の星空を見て頂けたら嬉しいです。この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました。
こちらのツアーは大変満足のいくものでした。天気も良く気候もちょうど良かったため、疲れることなく色々なところを回ることができたのはよかったです。
爽やかな万座毛や、素晴らしいイルカショーの美ら海水族館が印象深いものでした。
またツアー自体もスムーズに進み、移動中のガイドさんによる沖縄に関する知識の紹介も大変興味深く、退屈しないものでした。なかでも、「めんそーれ」の語源の話や、琉球の歴史についての話は大変良かったです。
機会があればまた利用を考えたいですし、知人に沖縄旅行を考える人がいれば、貴社の利用を進めたいとおもいました。
石垣港離島ターミナルに集合し、送迎者に乗せてもらい、20分?ほどかけてどんどん石垣島の奥地に行き、真っ暗なジャングルをライト片手に散策します。周囲はライトがなければ本当に暗闇で、ドキドキ感がすごかったです。ツアー中は大きなヤドカリやヤシガニなどを見ました。また周りに明かりらしい明かりがないので、星もはっきりくっきり見えました。
ツアー中は茂みの中を歩いたりすると事前情報としてあったので長袖長ズボンを着用していましたが、天候的にも安全的にもちょうどよかったように感じます。
担当のガイドのお兄さんは話が上手で、参加している人の質問などにも丁寧に答えていました。
お手軽参加でのつもりでしたが、思ったより本格体験ができて満足です。
今回、母と二人での旅行でした。
二人とも石垣島は初めてなので、八重山諸島の島を巡り島の様子をさらっと見て回りたいとのことでこちらのコースを選択しました。
西表島の遊覧船ではマングローブや生き物たちの説明をしながら女性の船長が楽しく盛り上げます。三味線の歌を聴きながらゆらゆら揺れて由布島へ水牛車で渡りますが、水牛たちが本当に可愛かったです。由布島で食べるお弁当は地元ならではの味が味わえます。その後竹富島へ。竹富島ではレンタルサイクル等選べますが、体力に自信が無い方はバスをお勧めします。竹富島での町並みはタイムトリップをしたような風景が時を忘れさせます。ここでも水牛車に揺られ三味線を聴きながら町並みを散策します。
一番感じたことは、ガイドさんがみんなとても盛り上げ上手だということ!!それぞれの島でバスの運転手さんや、水牛車の方、遊覧船の船長さんなど、楽しい方ばかりでした。
石垣島が初めてで八重山諸島も見たいという方にはぴったりなコースだと思います。次は西表島に宿泊してマングローブカヤックを体験したいと思います。母は竹富島の赤煉瓦に宿泊したいと言っていました。駆け足で島を巡りますがそれぞれ島に特徴があるので、きっとお気に入りの島を見つけれると思いますよ~
1日で色んな体験が出来て贅沢なツアーでした。
フリータイムもあり、ゆっくりとみて回る事が出来ました。
初めて、星空鑑賞ツアーに参加しました。雲行きがあやしかったのですが、何とか星空を鑑賞できました。リクライニングシートで、ゆったり星空を見ることができました。星についての説明も興味深くて楽しかったです。流れ星も何度か見ることができて、貴重な体験でした。
この時期、昼間は過ごしやすい気候でも夜はかなり冷えるので、コートやブランケットがあれば持参した方がいいと思います。
また、石垣島へ行ったら是非参加したいです。
ルナボン様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想、誠にありがとうございます。星空の下、ゆったりとした時間を過ごして頂き、また流れ星も何個か見て頂けてよかったです⭐︎これからも、たくさんの方々に石垣島の夜空を堪能して頂けるよう、頑張っていきたいと思います!是非また機会がありましたら、またのお越しをお待ちしております⭐︎この度は、本当にありがとうございました!
12月の初めに参加しました。心配していたお天気も良く、いい旅になりました。
ただ風がちょっと強かったので、羽織るものなど1枚持っていたらいいかと思います。
西表島、由布島、竹富島を効率よくまわることができ、個人だとこのスケジュールはなかなか厳しいと思います。今回初めての訪問でしたがツアーに参加して良かったです。
西表島のマングローブも、とても見応えがあり、ガイドさんのお話も良かったです。マングローブは船に乗っての観光ですが、席は早い者勝ちなので早めに乗り込み、通路側ではなく窓側席に座ることをオススメします。
景色も見やすく写真も撮りやすいです。
由布島では三味線を聴きながら牛車に乗ったり水牛と一緒に写真撮影も出来て、なかなか他では味わえない貴重な体験が出来ました。
竹富島は赤レンガの集落が風情があり、時間がゆっくり流れているかのような印象でした。今回はバスと牛車での観光でした。バスはやはり効率よくまわれていいと思いますが、次はレンタルサイクルで自由にまわるのもいいなと思います。
パンプキン鍾乳洞まで海の中を歩いて行くのも、海が綺麗でとても楽しかったです。洞窟の入り口の狭さにビックリしました。
でも洞窟の中に入ると広く、大きなパンプキンの形をした鍾乳石が目の前に飛び込んできて、その大きさに驚かされました。
その鍾乳石の上に登ると、また違う世界が広がり幻想的でした。
中を探索した後、パンプキン鍾乳石の上から、ジャンプ!
本当に楽しかったです。
素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました。
ただ、写真がまだ、送られてこないのが残念です。
楽しみに待ってます。
ニュースにも取り上げられているように、地元の聖地です。ガイドさんも、敬意をもってツアーを行なっており、好感が持てました。
腰までの水位で、海を歩いていき、そこから鍾乳洞に入っていきます。中は想像していたよりも広く、パンプキンも大きいです。鍾乳洞のドレープや棚状のテーブルになった水の流れも美しく、宮古島は何度も訪れていますが、衝撃でした。
どうか、この聖地が地元の方だけではなく、私たちよそ者にも開かれた場所であり続けられますように!
天気はあいにく、曇りだったのですが、添乗員さんがとても感じが良く、楽しい時間を過ごす事が出来ました。古宇利島の売店では、地元の物を購入出来ました。ちゃらうみはゆっくりとまわれました。アメリカンビレッジはクリスマスの飾り付けがとても素敵でした。
天気予報の内容が不安定で心配したけど、当日は天気も良くラッキーでした。
石垣島の海とマングローブの両方を魅力を味わうことができたので満足できました。
青の洞窟のシュノーケリングは魚がたくさんでほんとに泳いでいて飽きなかったです。また別の場所で泳ぎたくなるぐらい、石垣島の海のことが大好きになりました。
マングローブはアクティブすぎずゆったり感があって、シュノーケリングをした後にはぴったりの内容でした。
次は夏に来たい!
ガイドさんが本格的な場所に連れて行ってくれて島の生き物や植物、星の案内をしてくれます。夜の石垣島は不思議な雰囲気で、フクロウやヤシガニを見ることができました。真っ暗なのでライトを貸してくれますので、探検家になった気分でした。
母娘2人で参加しました。前日の夜遅くに予約を入れたのに直ぐに連絡がきて参加することができました。天候にも恵まれ宮古のあの綺麗な海に浮かんでみたいという願いがかないとても嬉しかったです。ドローンを飛ばしての撮影。ムービーは最高に素敵なものでした。ありがとうございました。
ご参加、ありがとうございました。天候が良くて何よりでしたね。とても素敵な女子ツアーだと思いました。また機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。お母さま、筋肉痛大丈夫だったかな((笑)
今回は、青い海が見たい!!ウミガメに会いたい!!パンプキン鍾乳洞に行ってみたい!!と言う私の願いを叶えてくれるこのツアーに参加するために急遽プレ新婚旅行に宮古島にやってきました。
午前中はシュノーケリングとウミガメに会いに行きました。曇り空で肌寒いかったですが綺麗な珊瑚礁に熱帯魚をたくさん見れて童心に戻って天然の水族館を満喫してるうちに寒さを忘れてました。
そして念願の可愛いウミガメも2匹も出会えました。
午後はパンプキン鍾乳洞探検に行ってきました。
ヘルメットもかぶり完全装備でひたすら海の中を歩き小さな洞窟の入り口を入るとすぐに大きな神秘的なパンプキンホールが見られました。
ガイドさんの力も借りてパンプキンホールをよじ登り幻想的な鍾乳洞も探検しました。
本当に自然の偉大さに感動しました。
このツアー参加して普段では体験できない貴重な体験をさせていただき大切な思い出がたくさん出来ました。
ガイドさんも優しく丁寧な説明や手助けのおかげで1日楽しめました。たくさんの写真もありがとうございました。
かけ足でしたが、一日で効率よく西表島、由布島、竹富島を巡ることができました
マングローブ遊覧船、水牛車の運転手さん達のさりげない説明がとてもよかったです
昼食の幕内弁当もおいしかったです
50代後半の両親と行きましたが、ものすごく楽しんでいました。特にこのようなアクティビティが初めての母は最初は不安がっていましたが、親切にサポートしていただいたお陰で大満足と言っていました^^
パンプキンホールに行くまで海の中を歩いたりラストには飛び込んだりと、普段しないことだらけで楽しかったです。
もしかしたら見れないかもと言われていたウミガメも近い距離で見ることができました♪
迷っていましたが良い思い出になり参加して良かったです!ありがとうございました!
今回年寄二人での参加だったので、ホテル送迎が何より有り難かったです。
まず西表島でのマングローブ遊覧、きっぷの良い女性船長の話ぷりが魅力的で、操縦も上手、期待以上で満喫できた。由布島には水牛車でのんびりゆらゆら浅瀬を歌に乗って渡るが、水の中にうんちのハプニングもあり癒された。昼食付だったので、上げ膳据え膳。ゆっくり食べたが、ゆったり島内を散策できたのが何よりだった。そして、竹富島ならではの水牛車で赤煉瓦の民家の集落をのんびり散策はほんとうに一昔前にタイムスリップした様で忘れがたい。また、カイジ浜で、年寄二人、童心にかえって必死で星砂を探し、もっと時間があればと思った事など思い出深い一日となった。
今回、三島三様の島を効率よく一日で回れたのは、このツアーのお蔭と嬉しく、感謝しています。
水牛車、グラスボート、バスによる周遊コース
各コースでガイドさんの説明が良かった。
石垣島、西表島の旅行で一番印象に残ったのが竹富島です。
参加した日がたまたま干潮の時だったそうで、マングローブ遊覧の時浅瀬や中洲が多くマングローブの根もとても良く見れました。
私は船の左側に座ったのですが席に余裕があれば右側に座られる事をお勧めします。往復するので同じ景色を観れるのですが前半の方がいろいろな解説と共に観れるかなって思います。
由布島の水牛車は以前から乗りたかったので今回はとても楽しみにして参加しました。
実際に乗ってみると水牛にかかる負担とかもちょっと気になってしまいましたが、ガイドさんの話を聞いてるととても愛情深く育てられているのが伝わり寿命も他の地域の水牛よりも長いと聞いて安心して楽しめました。
ゆっくり水牛のペースで進み、乗る車によって到着もまちまちでした。
由布島では写真担当のルイ君と触れあったり写真の撮影もしてもらえて小さい写真は無料でもらえます。大きなサイズは有料で1枚2,500円2枚セットで3,500円出した。(私は2枚セットでを買いました)もちろんお断りでも全然大丈夫よのうです。ただし自分のカメラ(携帯)での撮影はルイ君のみしか出来ないので気をつけてくださいね。
島での90分は少し長いかなっと思いましたが、ランチのお弁当をたべて少しゆっくり海岸で遊んだらいい時間になってました。
午後から他の予定もいられるので半日のコースはとてもお勧めです。
12月の夜は寒いか?と心配していましたが心配ご無用。歩いていると汗をかくくらい暖かいです。
12月なのに夏の星座。天の川も綺麗に見られました。
真っ暗な中のジャングルは少し怖かったけれど、ガイドさん筆頭に進んでいくので安心です。
目玉のヤシガニにも出会え、満足な体験でした。
私たち夫婦を含めて7名でのツアーでした。
この時期でのツアーとはいえ、空席の多さを見て旅行社の採算のことを考えさせられました・・・。
私たちは出発地の県庁前から乗り込みました。予定ではいくつかのホテルからツアー客をピックアップするはずでした。が、県庁前から乗り込んだツアー客だけのツアーとなり、ホテルへ寄ることなく予定より早い時刻に目的地へ行くことができました。
万座毛も美ら海水族館も含めて初めての訪問ではないのですが、人の少なさからとても新鮮でした。ゆったりと楽しめました。
ガイドさんもお休みが続いていて、久しぶりのガイドだったようですが、説明も的確で沖縄の歴史に触れることができました。
とても充実した一日を過ごすことができました。
みなさんにおすすめのツアーです。
ストラト様
この度は、弊社バスツアーご利用頂き誠にありがとうございました。
この時期のツアーとしては大変厳しい現状ではありますが、お客様が楽しんで頂けて何よりです。
またの機会にお待ちしております。
ラド観光 遠藤
冬季に60代の母との旅行であったため、海でのアクティビティ等を組み込めず、2泊3日の中日にモニターツアーが出ていたこちらのプランをお願いしました。
当初、定期船で竹富島に渡って1日過ごすつもりでいましたが、このツアーに参加して大正解でした。
西表島到着後、大原港からすぐに仲間川クルーズの船に乗り換え、上流へ向かいました。ガイドさんが操船しながら植物や生き物について説明してくださり、同じように見えるマングローブも何種類も生育していること等とてもわかりやすく楽しいクルーズでした。
中流でクルーズは折り返し、途中の乗り場で下車後はバスに乗って由布島へ向かいます。
川と森と畑に囲まれた一本道でしたが、運転手兼ガイドさんがとても面白い方で、西表島のトリビアを盛り込んだ解説をしながら由布島に連れて行ってくださいました。
下車後、水牛車で由布島へ渡り、美味しい昼食をいただいたり、ジェラートを食べながらビーチでのんびりすごしました(じっくり見ながら全部まわりたい、という人は急がないと時間が足りないです)。正に楽園のようなのんびりとした綺麗な島です。
帰りもガイドさんの面白い話を聴きながら大原港に戻り、観光は終了。あとは竹富島を経由する便で石垣島に帰ります。
私達は竹富島で行きたい所があったため、ツアーを離脱して竹富島で下船しましたが、竹富島であまり効率よく観光できなかったため、竹富島を含んだコースに参加すればよかったと後悔しています。
また、(どこかに説明が書いてあったかもしれませんが、)このツアーに添乗員さんはおらず、離島ターミナルでのお客さんの集合もありません。
ターミナルの受付カウンターでいただいたチケットを各目的地でガイドさんにお渡しして、その都度切り取っていく形です(なので、同じ船やバスに他のコースの方もいたようです)。
とにかく効率がよく、離島初心者や体力にあまり自信のない方にもとてもおすすめです。
フリープランで石垣島に旅行される方は検討されてはいかがでしょうか。
追伸。スタッフの皆様、今回はモニターに参加させていただきありがとうございました。初の八重山で素敵な思い出ができました。
親切に、丁寧にご案内頂き、一生の思い出になりました!! 午前中にウミガメと泳ぐツアーでは新城海岸で集合して、近くのスポットまで泳いだところ、すぐ近くにウミガメがおり、一緒に泳ぎ、写真を撮ることができました!初めての経験でウミガメがとても可愛くて、とても感動しました!そのあと何匹もウミガメが現れ、何匹もウミガメを見ることができました。 また午後にはパンプキンに行くために、スポットに移動し、パンプキンの入口までみなさんで仲良く歩いて向かいました。中に入ると見たことない景色が広がっており、神秘的なスポットを楽しむことができました!イントラクターの方もとても親切でフレンドリーであることから、参加者のみんなとも仲良くなることができ、みなさんで和気あいあいと過ごせる素晴らしいツアーでした!宮古島に行った時は、また参加したいと思います!とてもおすすめです!是非、みなさんご参加ください!
ジャングルツアーに期待して参加させて頂きました。ただ冬だと動物たちは冬眠しているらしく、お目当てのヤシガニは見られず…それが少々残念でした。ですが参加者皆さんで懐中電灯を使いながら動物を探す体験は面白かったです。
そして星空はとてもキレイで、楽しめました!流れ星なども生で見られて波の音も相まってボーッと眺めている時間が幸せでした。ガイドさんも運転しながら石垣島あるあるをお話ししてくださったり楽しめました!
今度は夏に行きたいと思います。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
真っ暗な中皆さんで生き物を探したり貝殻を見つけたりと宝探しをしているかのようでしたね!!星空も雲ひとつなく満点の星空を見ることができました!
ぜひ今度は夏の時期にもお越しください!!
お待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
木村
11月に参加させていただきました。思ってたよりかなりの山のなかに入りますがガイドさんもついて 誰よりも早く動物、昆虫、椰子がになどみつけては楽しく説明いただき凄く貴重な体験でした! なんといっても あんな真っ暗な山の中一人では絶対いけない!
少し残念だったのが星空鑑賞で双眼鏡の貸出が無かったことです。目が悪い私にはあまり見えなかったです。でも非日常で大変楽しい時間でした!
パンプキン鍾乳洞へは 少し歩かなければなりませんが 12月だというのに 寒くなく 若いガイドさんたちと楽しくおしゃべりしていたら 苦も無く到着することができました。 自然の美しい造形物に圧倒されました。 神様の通り道があるとのことで そこで ちゃんとガイドさんたちと一緒に手を合わせてから 遊ばせてもらいました。
パンプキンの形の鍾乳石の上から 飛び降りるのも なかなかエキサイティングでした。
続けて シュノーケリングも体験したのですが ウミガメに遭遇しました。 手を伸ばしたら 今にもさわれそうなところにいました。 ガイドさんが 私たち夫婦とウミガメが一緒に写る写真を何枚も撮ってくれました。 旅のいい記念になりました。
もちろん ニモにも会いましたし きれいな熱帯魚たちも たくさん見ることができました。
本当に楽しかったです。 ありがとうございました。
慶良間にシュノーケルに行く時はいつもマリンクラブベリーさんで行きます。私はレンタカーは運転しないのでホテルの近くまで迎えに来ていただけるのは助かります。船でうとうとしてしまいましたが目が覚めたら周りは真っ青な海でした。今回は亀を見ることもできました。みおさん、いつもありがとう。歳も歳なのであと何回行けるか分かりませんが、次も機会があったらよろしくお願いします。
さまよえる日本人様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店のスノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
ボートの心地よい揺れは眠くなっちゃいますよね(笑)
目が覚めて、真っ青な海が見えたら気持ちいいですね!
ウミガメも見れたとのこと!楽しんでいただけて、みおも喜んでます!
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちいたしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
今回は友人に勧められて人生初のシュノーケリングに挑戦!
いつもメガネ派でコンタクトを持ってなかったのですが
度付きゴーグルを+1000円で貸してくれるので大丈夫でした!
ウエットスーツやフィンを着用してさっそくシュノーケリングスタート。
宮古島は透明度バツグンと聞いていたのですが想像以上で、ちょっと泳いだだけでキレイな魚が間近で見れて
クマノミも見れて最高でした。
最後の方で海亀にも遭遇!2匹がお食事中だったので
一緒に写真も撮ってもらえました、2匹も会えるなんてラッキーでした。
初めてのシュノーケリングでドキドキでしたが凄くキレイで楽しくてハマりそうです
一度、解散し各自でランチを済ませたら午後はパンプキンホールへ向けて出発!
海辺から歩いてパンプキンホールの鍾乳洞へ、途中結構波が高くかなり修行モードでしたがガイドさんがしっかりサポートしてくれて安心して進めました。でも水や海が苦手な人はちょっと厳しいかも…
目的地に着いたら貸切、まわりに気兼ねすることなく
鍾乳洞内を見学できました。
帰りも同じルートを歩いて帰りましたが
潮位が下がって歩きやすく
海から上がるのが名残惜しかったです。
ガイドのお兄さんもイケメンで優しくて楽しい人でしたよ!アクティビティ中の写真もすぐに送ってもらえ、オススメの観光スポットやご飯どころも教えて貰い、とっても楽しい1日を過ごせました!