日本
石垣島に来てから、今回は是非星空をみたいと思い3度目のリベンジで参加しました。現地に着いた際は少し星空が見える程度でしたが、
運がよく途中から雲が流れて満点の星空へと
変わりました。木星観察も出来たり天の川もみえたりと最後には流れ星まで見る事ができました。
生歌も星空の中最高で、参加されている他の方達も良い雰囲気の方ばかりで1人参加の私でも安心して楽しむ事ができました。ありがとうございました。
mie様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想、誠にありがとうございます。何度も石垣島の星空にトライして頂きありがとうございました。そして、ご参加下さった日は、途中から雲が流れ、満天の星空を見て頂けて大変よかったです♪木星、天の川、流れ星と石垣島の星空を堪能して頂けて嬉しいです!是非また機会がありましたら、またのお越しをお待ちしております⭐︎この度は、本当にありがとうございました!
離島を効率良く巡りたくて利用しました。
水牛と写真を撮影したり、マングローブを船上から見学したり、一日で内容盛り沢山で楽しめました!
ツアーで訪れる島には有料ですが、台紙付きで写真撮影していただけるポイントがいくつかあり、素人撮影とは一味違うのでとても良い記念になりました^ ^
ありがとうございました!
車がないので、1日で複数ヵ所を回るのをあきらめていたところ今回のバスツアーを見つけました。
ガイドブックに載っている場所を楽に見て回れてよかったです。それぞれの場所の滞在時間も調度よくて無駄なく楽しめました。
バスツアーということでお土産を持ち歩く必要がなかったこともよかったです。
自分で運転しないので、パイナップルパークでお酒も楽しめました。試飲がきっかけで美味しいワインを購入しました。パイナップルパークでの係りの方の対応が丁寧なところもよかったです。
水族館は、人が少ない時期だったのでストレスなく楽しめました。とくにマナティの親子の食事タイムに立ち会えて、可愛い姿を見ることが出来ました。
次回沖縄にきたときにも、別のコースに参加したいです。
いしい様
この度は、弊社バスツアーご利用頂き誠にありがとうございました。
1日観光と長い時間のツアーにもかかわらず楽しんで頂けて何よりです。
また、レンタカーにはない良さを感じて頂けて何よりです。
またの機会にお待ちしております。
ラド観光 遠藤
各社の離島ツアーを検討した中、このツアーは効率的に3島を巡りクルーズ、バス、水牛と乗り物も充実したお薦めのコースだと思います。西表島での仲間川クルーズは女性の船長さんがマングローブなど分かりやすく解説しながらゆっくり進んでくれました。由布島行きの水牛車乗り場まではバスの運転手さんが楽しく島内ガイドをしながら案内してくれます。水牛車へ移り三線の音色を聞きながらアッという間に到着。由布島でランチと自由時間があるのですが他の方の投稿にもあったようにいつランチを食べるのか説明がなく島に到着したのが11時だったので少し早いと思いブラブラしていたら他の方は既に食事を開始されていたので到着時にもう少し丁寧な説明があれば良かったかと思います。再び船に乗って竹富島に行きます。最初にバスでカイジ浜に行き15分ほど星砂探し、コンドイビーチは車の中から少し見るだけでした。観光センターに行き水牛車に乗るのですが、混んでも無いのにここで20分近く待たされかなり時間ロスを感じました。東コースを周りましたが今日の牛さんはのんびり屋さんのようでかなりスピードが遅かったのはご愛嬌でしょうか。帰りの船の時間がギリギリで竹富島の船乗り場でお土産を見たかったけど建物に入る時間も無くあわただしく島を後にしました。1日を通して感じたのは乗り物に乗る前とかトイレに行きたいなーと思っても休憩時間が無く直ぐに移動、移動、移動なのでお年寄りや小さなお子様連れの方には配慮が必要かと感じました。全然的には1日で離島を巡るには理想のコースだと思います。
人数あまり、多くないようにと祈ってましたが、当日行って見るとまさか参加者3名!!
ほぼ貸し切り状態。
万座毛:5年ぶりの再訪問 かなり変わってびっくりした!
そして、100円取るようになったのは残念だけど100円以上の価値があったと思う。
ナゴパイナップルパーク:初訪問。
カートを乗ってもいいし、徒歩でもよし、徒歩で歩いて観光しました。
順路の説明がやや不親切だが、いいと思います。
いきなり、恐竜パートが出るのはコンセプト的に変に思ったが、悪くはなかった。 パインアップルジュース、ワインおいしゅうございました!
古宇利島:2回目
流石の綺麗な海! 夏だったら海に飛び込んだはず
美ら海水族館:2回目
イルカショーなども見れるし、館内で色々観光できるので、また、利用してみたい。
御菓子御殿
音楽が中毒性あって、凄く耳に残った(笑)
家族で利用してみたい!
やんばるエリアは自力で行くには大変なので、こちらのツアーに参加しました。バスに入る前に手指消毒をし、バス内もグループ毎に間隔を空けて座っていたので安心して観光することができました。
各所を巡るため、それぞれの滞在時間は短く感じたものの、五感を通して自然の豊かさを知ることができました。特に、大石林山は自分のペースで歩きながらやんばるの自然に触れることができて大満足です!
また、昼食の海鮮もお土産のお菓子もとても美味しかったです。
今回ハワイと2回目利用です。
いつも時間に正確で、気が利いていて、コロナ対策もしっかりして、ドライバーさんガイドさん親切でツアーでは、行ってくれない所に、惜しみなく行ってくれ、盛りだくさんな観光をしてくれます。
次回、海外旅行で、是非利用したい。頼りにしてます。よろしくお願いします。
当日は13:00発の船で竹富島へ向かい、30分弱水牛車で竹富島の集落を案内してもらいました。帰りの船便までの残り時間は自由に過ごせるので、集落を歩いて散策していました。街並みを歩いて見て周るのも、1時間あれば十分です。
今後の改善要求として、乗船する船へ誘導してもらいたい。帰りの便に乗る際、乗船場に掲示されている時刻表と、このツアーの乗船時刻が異なることに気が付かず、待合室にいたにも関わらず船に乗り遅れてしまいました。天候も突如として荒れてきて、16:50の船が欠航になる恐れがあった為、急遽全く別の船に乗せてもらえるよう交渉して何とか石垣島まで帰ってきました。
時刻表と異なる点など、事前に注意事項をアナウンスすべきだと感じました。
初宮古に初一人旅。
宮古島のことを調べていて、一番興味のあったパンプキン鍾乳洞に行きたくてこのツアーを予約しました!
12月初旬に行ったのですが、天気にも恵まれ寒い思いもせずむしろ暑いくらいでした。
潮汐によって集合時間や集合場所、ツアーの順番も変わるみたいです。
私のときは10時半にシギラビーチ集合。丁寧な説明を受け、シュノーケリングを先に行いました。泳ぎが苦手な方もガイドさんがしっかりフォローして下さるので、安心してシュノーケリングが出来ます!写真も1人1人撮って下さり、この日はウミガメを3匹も見れてとても満足できるツアーでした。
1時間ほど休憩があり、その後パンプキン鍾乳洞へ。鍾乳洞までは岩を歩いていくので、歩くのが苦手な方は覚悟した方がいいかもです!10分ほど歩いて、鍾乳洞に到着しました。私は歩くのが好きなので全然苦ではなかったです。とても神秘的なところで、ガイドさんの説明を受けて鍾乳洞の中に入っていきました。鍾乳洞に入ってすぐ、有名なパンプキンの形が見れました。その後上に登って色んなスポットでも写真を撮って頂き、最後にはダイブをしてツアーが終了しました。パンプキン鍾乳洞だけでも充分満足できるツアーでした!
一人でしたが、とにかく楽しくて宮古島に来たら絶対行ってほしいです!
ガイドさんの説明もとてもわかりやすく、優しい方で、次宮古島に来たときもここのツアーを利用したいと思います!
今回の宮古島で一番の思い出になりました!本当にありがとうございました!!!!
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
綺麗な珊瑚と大量の魚たち、そしてウミガメとゆっくり泳ぐシュノーケルは最高ですよね(^^)
パンプキン鍾乳洞も神秘的でいいですよね〜♪
また一緒に宮古島たのしみましょう(^^)
宮古島にはまだまだたくさんの魅力があるのでまた来てくださいね!
宮古島ADVENTURE PiPi
中尾
12月のはじめに参加いたしました!
本当は西表島のマングローブでSUPプラスバラス島でシュノーケルを予定していたのですが波が荒く、フェリーの欠航が多い時期だったため断念しました。
調べたところ石垣島にもマングローブでSUPが出来ることを知りお願いしました。
青の洞窟も気になっていたので青の洞窟シュノーケルとセットになっているツアーを探したところこちらのショップさんに辿り着きました。
ですが12月は青の洞窟のポイントは、波が荒くて危険なため石垣島南部の別のポイントでシュノーケルをしました。
丸1日ツアーでは、昼食場所が決まっていたり自由が無いイメージでしたがこちらは昼時に一度解散し好きな所で食事出来たり自由で良かったです。
写真200枚ほど+動画まで撮っていただいて嬉しかったです。写真映えするポーズを提案して頂けたりとても良い思い出になりました。ありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
当日は天候にも恵まれSUP &シュノーケル日和でしたね!
お2人ともSUPを乗りこなしていて驚きました!
石垣島の綺麗な魚やサンゴをお見せすることが出来、嬉しく思います!
他にも魅力たっぷりの島なのでまたのご参加をお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
なかむら
星空メインで参加。
満天の星空で天の川もキレイに見えました!
さらにヤシガニや蛍、フクロウ、バブ等たくさんの生き物とも遭遇。
ガイドさんにオススメスポットやお店等たくさん教えていただき、とても楽しく過ごすことができ大満足でした!!
この度はADVENTURE PiPi のツアーに参加していただきありがとうございました!
お目当ての星空も素晴らしい星空で八重山の沢山の生物をお見せする事が出来て良かったです!
石垣島は沢山の魅力的な場所がありますので、またお2人の最高の思い出を作るお手伝いをさせてください!
またのご来島お待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
りゅうせい
今回が初めての離島巡り。水牛車も乗りたいし、マングローブや綺麗な海も見てみたい…そんな希望を叶えてくれる見どころ満載なツアーでした!
水牛車に乗ることが一番の目的で、このツアーでは3回水牛車に乗りましたが、水牛の性格によって乗り心地やスピードが全然違うことには驚きました。
移動中にはガイドさんが島の豆知識を教えてくださり、自然や文化を大切にされている島の方々の暮らしぶりを感じることができたような気がします。
フリータイムがあるのが由布島のみだったため、自由に散策するには少し物足りなく感じるかもしれませんが、効率的に離島巡りをしたい方にはぴったりのツアーだと思います。
朝は天気が悪かったのですが、何とか雨にも遇わず観光できました。ガイドさんのユーモアあふれる解説を満喫しながらの楽しい観光が出来ました。
由布島への水牛車による渡りは引き潮で水がなく残念、水の中を渡ってみたかった。
武富島では天候が悪くグラスボート観光が出来なかったのが残念。バス観光はチョット物足りないかな。
ブーゲンビレアの咲く白い砂の道が印象的。
今回は2回目の沖縄。娘と二人で参加でした。
朝は県庁前の広場に集合。ガイドさんが立って、お出迎えわかりやすくて安心しました。
何件かのホテルピックアップを経由し、万座毛へ。少し風がありましたがとても気持ちの良い見晴らしでした。
続いてナゴパイナップルパーク。バスツアーということもあり、安心してパイナップルワインの試飲を堪能。思わず買ってしまって帰り重たかったですが満足です。
ワルミ大橋を通過し、古宇利島へ。海岸からはフォトジェニックな風景が堪能できます。ここで軽食のサンドイッチ。業者さんがここまで届けてくれて作り立てだったのかとてもおいしかったです。
そしてメインの美ら海水族館へ。二匹のジンベイザメは一匹になっていましたが、大きなマンタとともに雄大な泳ぎを見せてくれました。
最後にお菓子御殿でデザートを堪能。このころには沖縄堪能で満腹です。
最後に乗った場所に送ってもらって解散でした。
ところどころ軽石の影響もありましたが、おおむね観光には問題ない程度でした。マリンスポーツの人は気を付けた方がよさそうです。
何年か後にまた参加してみたいツアーでした。
一歳児の子供連れで参加させていただきました。
まず受付の方がとても親切でわかりやすい説明をしてくださいました。そのため添乗員さんはいませんでしたが問題なく回ることができました。チケットも一枚綴りになっているので行く先行く先で渡すだけでよくノンストレスでした。
水牛車に二回も乗ってもなあと申し込みの時は思っていましたが、水の中を力強く歩く水牛車と陸をゆったり歩く水牛車ではまた違った面白さがありこのコースにして良かったなと思いました。普段のせかせかした生活から離れた時間を過ごしていることを実感でき、水牛車体験が今回の石垣旅行で1番の思い出になりました。
マングローブクルーズのガイドさんも植物や動物に詳しくその先々で出会った鳥の詳しい説明をして下さり面白かったです。
移動移動のためタイトスケジュールではありますが、3時間に一度ほど長めの休憩や自由時間がありためオムツ替えにも困ることがありませんでした。水牛車で三味線で弾き語りをして下さいましたが子供が寝ているタイミングだったので現地の子守唄を歌って下さいました。とても癒されて私もこのまま眠りたいなあと幸せな気分になりました。また、昼ごはん時には子供の食器も予め席に用意して下さっていました。皆さんの優しいご対応とても嬉しかったです。
自力でまわる方法も考えましたが自力ではここまで充実した1日にはならなかったと思います。無駄なく定番スポットを巡ることができたので初めて離島巡りをする方にとってもおすすめです。
コロナ対策については、行く先々で消毒アルコールが置いてあり皆さんこまめにしています。バスや離島間の船は少々密になりますが、換気はされており比較的安心して過ごせたかなと思います。
今回は友達と参加してきました。
海がとてもキレイで、すごくいい体験が出来ました!シュノーケリング久しぶりだったので、ちょっと緊張しましたが、楽しかったです。
海の透明度が高くて、かわいい魚たくさん見れました!!
シュノーケリングのあとはパンプキン鍾乳洞を見に行きました。
パンプキン鍾乳洞がすごく立派で、
鍾乳洞に関する知識も教えてくれて、勉強になりました。
沖縄感満載のスタッフさんもとても親切です。笑
ありがとうございました!!
11月中旬で、寒い日でしたが楽しかったです。
パンプキン鍾乳洞は、本当におすすめです。
残念ながら亀には会えませんでしたが、インストラクターのお兄さんは、とても明るい人で楽しいツアーになりました。ありがとうございます。
天気は曇りのち晴れ
八重山諸島の冬は風が強いとは知っていたが、
本当に強かった。
スタッフの方より
今日は強いですと案内あったため
普段より強い日だったと思われる。
石垣島から竹富までの船も
小型だったためかなり揺れた。
着いてすぐ
グラスボートに案内されたが
さらに小型船のため
揺れが恐怖で仕方なかった。
風が強いときは
船の揺れ具合もアナウンスしていただき
別のオプションに変えられると助かる人が増えると思う。特に波が高いときの、下船からすぐのグラスボードの行程はキツさが増す。
水牛車での街中散策は楽しめたが、
荒波の船の思い出の方が勝ってしまって
少し残念。となった。
今回はマングローブと青の洞窟ツアーを申込みさせていただきましたが、強風の予報が出て、青の洞窟には入れない為、マングローブのみで参加可能か、もしくはキャンセルか前日のお昼には連絡がありました。青の洞窟に行けないことはショックだったんですが、前日早めにご連絡いただけたこともあり、マングローブだけ参加を決めました(もちろんその分の返金あり)。当日はスタッフさんも気さくで親切で説明も丁寧で、マングローブ カヤックを存分に楽しむ事が出来ました!連休中だったので参加者も多く、マングローブもお客さんで渋滞気味でしたが、それに気を遣わせないくらいの楽しいトークやたくさんの写真撮影をしていただき、最後は写真も全て送っていただけました!結構濡れるし、SUPだった場合はひっくり返る可能性もある為、携帯の持参は難しかったのですが、写真プレゼントは助かりました!今回はカヤックでの参加でしたが、大変満足度が高かったので、次回はSUPでお願いしたいなと考えています。この度はありがとうございました!
この度はありがとうございました!
天候の影響で、日程ずらして頂いてありがとうございます!
結論から言いますと、とても感動しました!⭐︎迷っているのであれば絶対に参加した方が良いです!
元々星の観察などが好きなのですが、石垣の星は本州とは違い、素敵な体験ができました。
雲が一切ない時や、夏にもう一度伺えたらなと思います^ ^
三線の演奏も最高です!ありがとうございました!
なーなー様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、嬉しいご感想誠にありがとうございます。ご参加下さった日は、雲の合間からではありましたが、石垣島の星空に感動して頂き嬉しいです。星の観察が好きなんですね!夏の晴れた日には、夏の天の川を見ることができますので、是非また機会がありましたら、またのお越しをお待ちしております⭐︎この度は、本当にありがとうございました!
ひとり旅の滞在中に参加しました。
地元のバスガイドさん(確かネロムさんと仰った…?)の様々なお話が、これまでの歴史や最近の身近な内容まで話題満載!
沖縄愛を感じられ、とてもタメになりましたし有り難かったです。
また、私の好きな沖縄民謡も聞けたり、とにかくお声もきれいでわかりやすく、バスの中でも楽しい時間を過ごす事ができました。
美ら海水族館ではランチ難民(行列や売り切れ)
になってしまい、そこだけが残念でしたが、
このお値段でいろんな所へ連れていってくださり、心から満足のできるツアーでした。
ありがとうございました。
また参加したいです♡
初めての沖縄旅行、4歳の息子と二人でツアーに参加しました。1日ツアーなので、子供がバスの中で飽きないか心配だったのですが、色々な場所に行ける楽しみと、ガイドさんのアナウンス、車窓からの素晴らしい眺めで、楽しく過ごせたようでした。
また、コロナ対策もしっかりしていただき、安心して参加できたのもよかったです。
ツアーの内容は、1日で効率よく沖縄を満喫できて、非常に良かったです!
息子の行きたかった美ら海水族館、私の行きたかった古宇利島は、特に楽しめました。
古宇利島では、美しい海を眺めながら、頂いたサンドウィッチを美味しくいただきました。何気ないサービスですが、非常に嬉しかったです。そして、海の美しさは心を癒してくれました。素晴らしい眺めで、忙しい毎日を忘れさせてくれました。
美ら海水族館は、たっぷりと時間を設けてあったので、大満喫できました。息子は、ジンベイザメに大興奮の様子でした。今まで、たくさんの水族館に息子を連れて行きましたが、美ら海水族館は群を抜いて見入っておりました。本当に素晴らしい水族館でした。
初めての沖縄だったので、思い切ってツアーに参加して本当によかったです。何より息子が本当に楽しそうにしていたので、最高の思い出になりました。また、沖縄に来たら、違うツアーにも参加したいと思いました。本当にありがとうございました。
初めての宮古島旅行!海から行くパンプキン鍾乳洞探検ツアー面白そうと思い参加!年齢高めなので体力的に心配でしたが、安全対策として洞窟内ではヘルメット着用。最初よじ登ったり、最後飛び込んだり、探検しながら天然泥パックつけて笑ったり、ガイドさんをはじめ参加者の方と協力しながら頑張れました。ありがとうございます。日常では味わえないドキドキを体験できました。なかなかのパワースポット!楽しかったです。行ってみてよかった!
この度はツアーのご参加ありがとうございます!
少々過酷な道のりを越えた先に突然現れるパンプキン鍾乳洞の入り口には驚かされちゃいますよね!
泥パックは美容にもとても良いので是非お土産に見てみてください。
宮古島にはまだまだ沢山のアクティビティがあるので是非また遊びにいらして下さいね!
宮古島アドベンチャーピピ
アラマキ
思っていた以上に大満足なツアーでした!冬ということもあり寒さが心配でしたが、ウェットスーツを着ちゃえば問題なくむしろ水着でいけそうな温度でした!笑 お兄さんが優しく教えてくれるため不安もなく楽しめます!パンプキン鍾乳洞おススメです!シュノーケリングではウミガメに会うことができました!可愛くて癒されます♪お兄さんが沢山写真を撮ってくれるため、本当にいい思い出になりました(^^)絶対参加するべきツアーだと思います!!
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
ウミガメと一緒に泳げて良かったですね!
また一緒にパンプキン鍾乳洞いきましょう!!(^^)
宮古島にはまだまだたくさんの魅力があるのでまた来てくださいね!
宮古島ADVENTURE PiPi
中尾
初めての宮古島でした。11月末で天気もあいにくだったので肌寒くないか心配でしたが、ウェットスーツを着るので何とか大丈夫でした!
シュノーケリングはよくあるツアーという感じです。一方で、パンプキン鍾乳洞はここでしか味わえないアクティビティだと思います。海のなかを片道20分ほど歩いたり、鍾乳洞のなかでも色々と動くので、それなりに体力は必要です。とは言え、普段運動していない自分でも大丈夫でした。とても思い出に残る楽しいツアーでした!
朝、石垣港に集合して、西表島に移動しました。
かなり波が高く船が揺れたので、酔い止めを飲んでおいてよかったです。
世界遺産の西表島では、遊覧船に乗ってマングローブを見ました。少し寒かったので、はおり物は絶対必要です!
珍しいサギなども見られてラッキーでした。
その後は、由布島まで水牛車で移動しました。
早まわりコースでしたが、ランチもついていて盛りだくさんでとてもお得なプランでした。
沖縄本島は狭いというイメージがありましたが、このツアーを通じてかなり大きく自然豊かな島だと実感しました。
12時間のツアーで内容が豊富でした。特にマングローブ・沖縄最北端の辺戸岬・大石林山の散策が印象に残りました。
そして、昼食がとても美味しかったです。
沖縄といえば、ビーチを連想しますが山々の自然も豊かな所だと再認識しました。
長く単調な道が続くので、たいへんではありましたがガイドさんが、丁寧に疲れない歩き方を指導してくれたおかげで、いつもより疲れないで、しかも、早く歩くことができました。自分の歩き方の癖を知ることができて、本当に助かりました。お天気にも恵まれ、しかも紅葉も見ることができて、最高のトレッキングでした。
スケジュールも各所の時間配分も完璧でした。
たった1日で盛り沢山の内容を思う存分楽しむことが出来て満足しました。
食事無しのツアーでしたが途中サンドイッチのサービスがあり、嬉しいサプライズでした。
ガイドさんの説明もとても丁寧でわかりやすく、また穏やかな口調で色々なお話しを聞かせてくれて、バスの車内も快適に過ごせました。
今回は平日だった事もあり、大きなバスに僅か7名の参加者だったため、ゆったりと過ごせて本当に良かったです。
初めてのパンプキン鍾乳洞ツアーでした。
海からエントリーしないと入れないことに不安がありましたが、こまめに声をかけて気を遣ってくださり、安心して入れました。
洞窟の中は迫力満点で、泥を顔に塗ったり海に飛び込んだりと楽しさMAXでした!
ライトを使った写真スポット作りや、沢山の写真撮影などとても良い思い出を作ってくださいました。また機会があれば、違うツアーも是非参加したいと思います(*^^*)