日本
予定より滞在時間が余ったため、前日に予約して1人で参加しました。足が無い人で、本島の観光名所をとりあえず回りたい人にはおすすめです。
美ら海水族館については、私は満足な時間配分だと思いましたが、昼食をしっかり取ったり、館内をじっくり見たい人には足りないかもしれません。イルカのショーは見れます!
個人的な意見ですが、最後はアメリカンビレッジではなく、夕日が落ちるまでじっくり見れる場所に変更しても綺麗な写真が取れて良いのではないかと思いました。
2度目の石垣島
昨年は竹富島オンリーだったので
今年は西表島と由布島ツアーに参加しました。
実際行ってみると港から水牛車乗り場や、マングローブクルージングの乗り場までが遠く、個人で行ったならレンタカーやタクシーが必要になるので、ホテルの送迎から現地までのバス観光がスムーズで自分でチケットを買う必要もなく良かった!バスの運転手の方やクルージングのスタッフの方の話が面白かった!由布島では季節のせいか花々が少なくランチのお弁当がイマイチだったけど、なんといっても三線の音色と風を感じて渡る水牛車は最高!
水牛ルイ君とも触れ合えてめちゃ可愛かったです。
10月12日に夫婦二人で参加しました。マングローブクルーズはスタッフの説明も丁寧でわかりやすく西表島の自然に感じることができました。
由布島への水牛車は雑誌等で見ていた通り、大満足しました。水牛が浅瀬を一歩一歩進む時の海水の音と三線と沖縄民謡 晴天の空の色、ゆったりとした時の流れを感じることができました。由布島では、亜熱帯植物 蝶々 ジェラート等々 食事を含めた90分では足りないくらいでした。
二島巡りで15時から石垣島ターミナルへ帰港。ホテルまで送迎付きだったので夕食までのんびりとした時間も取ることができ良かったです。
最後に石垣島に来て立ち寄った所のトイレの手入れが行き届いていて大変感動いたしました。
ありがとうございました。
この度は当方と同行者の二人でこちらのアクティビティに参加させて頂きました。
まずは、フェリーにて石垣島から西表島まで行きました。フェリーも乗船前は結構揺れるのかと心配しましたがたまに少し揺れる程度でむしろ冒険心を掻き立てられて楽しい乗船でした。
西表島に到着をしたらクルーズ船にてマングローブ遊船を行いました。今回の当方の旅行のメインはマングローブを見にいくことでしたが想像以上に異国の地に来たような感覚で本当にここは日本なのか?と感じる程の絶景で美しいものでした。見たことのないような多数の種類のマングローブに、大きなサギが多数おり、軍隊ガニの群れなどを見ることができました。クルーズの運転手さんも細かな説明をして頂き大変興味深いものでした。
次は、由布まで水牛で渡るというイベントでした。牛車と客の合計が2トンということでそれを引っ張り海を渡る水牛の姿は圧巻でした。最後の方は水牛を先導する方が三線で沖縄の伝統的な音楽を歌ってくれました。途中提供された昼食は沖縄の食材をふんだんに使ったものとなっておりました。
次は竹富島にて星の砂が取れるビーチまで行きました。ビーチは透明度が高く本当に星の砂があり手にとって見ることができました。ビーチの至るところに可愛い小さなヤドカリも見ることができました。その後は、歴史的な竹富島の町を水牛で周るイベントに参加しました。伝統的な町並みを水牛を引くお姉さんが色々と紹介をしてくれ途中からは三線で沖縄の伝統的な音楽を歌ってくれて本当に癒されるものでした。
今回初めての石垣島旅行でしたがここのアクティビティに参加して本当によかったと思いました。是非おすすめのできるツアーです!
大学時代の友人と友人の長女夫妻と2泊3日のツアーでした。宿泊は常宿のフサキリゾートホテルで、このホテルも10回目になりますが、いつ来ても館内の雰囲気は南国気分になりますね。翌日は、ユーグレナから西表島大原に渡り由布島水牛車に揺られて由布島に渡り植物園、喋園、ブーゲンビリア園を散策してから仲間川で、クルーズ船でマングローブ観光したが、ガイドさんの説明がマングローブの生態系について非常に詳細で感心した。今年の2月は仲間川でカヌー体験しましたが、やはりクルーズ船の方が上流まで行けて良かったですね帰りは直接大原港に着いて竹富島観光してから石垣港に戻りましたが、充実したツアーでした。次回は来年にダイビングと釣りで来ます。
8:10のドリーム観光さんの船で石垣島から西表島に向かって出発しました。
西表島についてからバスで由布島入り口までいきます。
バス車内でもお話が聞けるので退屈しません。
9:30から15分ほどかけて水牛車にのって、
ゆったりと由布島まで行きました。
力持ちで穏やかそうな性格の水牛さん。
おじぃもしくはお兄さんのゆるーいトークを聞きながら、のっしのっしと運んでくれる様は
本当に貴重な体験でした。
私が乗った水牛車では、往復どちらも三線を弾きながら歌ってくださり、雰囲気に浸れて良かったです。三線演奏がなさそうな他の水牛車もあったのでこれは運次第かな、と思います。
由布島到着後は約100分ほど、昼食含めて自由散策です。足腰に不安がなければ、十分この時間で見て楽しめます。
水牛さんとの記念撮影もできます。
1グループにつき2枚撮影してくださり、
カードサイズは1枚無料でいただけて、
大きいサイズは1枚1500円、2枚なら2500円で購入方式。購入するとデータでもDLできるという…商売上手な感じです。
2枚とも買わせていただきました。笑
とても良い思い出の写真です。
12時過ぎに仲間川マングローブクルーズへ。
1時間弱かけて、マングローブの木々や、現れた鳥たちの解説を聞きながらクルーズを楽しみました。
もしカヌーやSUPなどができるメンバーなら、
そっちのツアーのほうがマングローブはより迫力を体感できますが、高齢の方やお子さんがいる場合は、こちらのクルーズがベストだと、両方体験して感じました。
14:20頃には石垣島に帰ってこられて、その後もなにか他の計画を立てられるので、
コンパクトにまとまりつつ、十分楽しめる良いツアーだな、と思いました。
日曜日の午後夫婦で参加させて貰いました。
初めての宮古島でお天気も心配でしたが、雲優勢の空から眩しいくらいの晴れに☀️
参加したのが私たちだけでドローン撮影の映像もまるでプライベートビーチの様!
カクレクマノミやルリスズメダイ?と美しい魚もたくさん見られクリアーカヤックなので箱メガネ的に海中の様子がよく見えましたよ。
1時間半はあっという間でした。
最後にたくさん撮っていただいたドローン映像や動画写真のダイジェストを送っていただきその場で感動が‼️素敵な思い出になりました。
お陰様で憧れだった宮古ブルーの海を満喫できました、有難う御座いました‼️
ご参加頂きありがとうございました。
天気が心配な中、お魚に宮古ブルー満喫していただけて何よりです!
またダイジェスト動画見返して、宮古島を思い出してくださいね!
西表島のマングローブ林をクルーズし、水牛車で由布島に移動する半日ツアーですが、時間も余裕があり、楽しいツアーでした。
クルーズでは船長さんが分かりやすく説明をしてくれ、初めて見るマングローブ林で楽しい時間を過ごすことができました。水牛車乗り場へのバス移動時は運転手さんが面白いトークで西表島を紹介してくれ、笑いがたえない時間でした。由布島の水牛たちは個性豊かで可愛く、すっかり癒されました。西表島&由布島を満喫できるいいツアーでした。参加してよかったです。
いつも沖縄に来るとレンタカー一択でしたが、この度のバスツアーは見どころをちょうど良い時間で回って下さり、ガイドさんもとても感じ良く楽しい1日となりました。
ありがとうございます。
次回の沖縄もバスツアーにさせて頂きます。
朝早くの西表島までの高速ジェットに乗り、1時間ほど綺麗な海と竹富島や黒島を眺めながら大原港まで行きました。その後マングローブクルーズにて世界最大のマングローブを見学、船長さんの説明も上手でリアルジャングルクルーズでした!バスに揺られながら水牛車乗り場に到着後、水牛車に揺られながらおじぃの三線を聴きながらのゆったりとした時間はまさにうちなータイムでした。由布島植物園では弁当を食べ散策を楽しみクタクタになりながらの帰りのジェット船では心地よい揺れの中うとうとしていたら石垣港に14時半に着き、午後の観光もスムーズに勧められました。
結婚10周年に石垣島へ、記念に残るようにツアーに参加させて頂きました。なんとか雨は降らなかったですが、ツアー中は常に曇り空。石垣島の天気はなかなか読めないですね。素晴らしい景色は半減でしたが、それでも半日楽しめました。
バスから船、水上と全てのガイドの方の説明が巧みて、飽きることなく楽しい移動時間になりました。八重山という土地、島の現状、をはじめ、マングローブの生態や植物からも島の歴史を知ることができ、理解して観ることの素晴らしさを感じました。
食事も正直期待していなかったですが、島ならではの品が多く、全て食べやすい味で完食させて頂きました。
石垣島の友達からも直射日光で体力奪われるから曇りくらいが丁度いいと言われた通り、戻ってからも石垣島観光を満喫することとが出来て素晴らしい1日を過ごすことが出来ました。
とてもシュノーケリングをするような場所ではなく、全然つまらなかった
ジェットや何かをする船に同乗するだけでこの金額は高いと思います
tosi様
この度は、ご参加、誠にありがとうございました。
今回、tosi様に楽しんでいただけなかったことは、大変残念に思います。
どちらのお客様びも楽しんでいただけるものを提供できるように、日々、努力してまいりますので宜しくお願いいたします。
初めてのシュノーケリングで緊張していましたが、ガイドの皆さんは優しく、面白いので楽しい時間を過ごせました。また、沖縄に訪れたときに行きたいと思えるぐらい綺麗な海でした。
ゆーら様
お褒めのお言葉、誠にありがとうございます。
また、楽しんでいただけたご様子で、私共スタッフ一同、大変うれしいです!!
またのご参加、お待ちしております!!
来てみたいと思います。
美ら水族館は、1日必要だと思いました。
今度は那覇市内だはなく、北谷などに滞在したいと思いました。
午前中の西表島のカヌーは、インストラクターのお兄さんがとても良い方で、私達年配夫婦も楽しく過ごす事ができました。新婚さん・ガールズの中に混じりご迷惑もおかけしたかもしれませんが、とても素敵な経験をさせていただきました。
昼から竹富島へ、グラスボード・バス観光・水牛車も段取り良く周る事ができ、良いツアーだと思います。
水牛車目当てでこのツアーに参加しました。はじめ17時半までのツアーに参加しようとしましたが、次の予定の関係上14時半に終わるこちらのツアーを申し込みました。西表島と由布島を堪能できて満足度が高かったです。ツアーなのて゛団体行動が懸念点でしたが、自由時間もありながら程よい距離感でガイドさんからの説明を受けながら回れて充実していました。お昼ご飯は幕の内弁当を食べましたが、修学旅行に来たかのような雰囲気で懐かしい気持ちになりました。
本当は西表島に行く予定だったのですが高速船が欠航となり、前日予約でこちらのツワーに参加させてもらいました。
残念ながら波の影響で青の洞窟には行けませんでした。
ただその際に事前連絡もありキャンセルも可能との事でした。
シュノーケリングはガイドの裕雅さんが担当してくれました。とても丁寧に生き物の説明をしてくれました。
また少し気温が低くなっていたので参加者のみんなの体調を気遣ってくれてました。
午後から1時間くらい時間があったのですが昼食のおすすめのお店も教えてくれました。
午後からカヌーを彪央さんが担当してくれました。
彪央さんはマングローブや植物を中心に説明してくれました。あとは凄くノリがいい方です。ロケーションもガイドさんもサイコーでめっちゃいいツワーになりました。
お二人とも共通して言えるのはめっちゃ勉強されたんだなって思いました。あとはとりあえず優しい。気を遣ってくれる。1人旅行の方も一緒でしたが1人にならない様に気遣いもしっかりされてたのは印象的でした。
石垣島にまたきた時はまたPiPiさんのツワーに参加しようと思いました。本当にありがとうございました。
カヤックに乗ってみたいという気持ちはあるものの泳げないので、ずっと参加を迷っていました・・・・が!本当に参加して良かったです!
カヤックは安定感がありますし、なにより、スタッフの方々がとても親切で安心できます。
ドローン撮影も大満足!すばらしい動画をいただきました。宮古島で1番の思い出です!
ご参加頂きありがとうございました。
安心して楽しんでいただけたみたいで良かったです!
是非また遊びにいらしてください!
1日で名所を回れ、充実した1日になりました!添乗員さんのお気遣いに心が温かくなりました!1人旅だったのですが利用してよかったです。
カヌーに乗って、入り口まで。天気は最高、プカプカと楽しく無事洞窟内に。ゴールデンウイークで大混雑。中に入るにも時間がかかり、洞窟を出るころには少し海が荒れ気味に。自然体験の楽しさ怖さを勉強できました。ガイドさん達のチームワークの大切さ、判断力、統率力の大切さも見せて頂きました。
イムギャーマリンガーデンでのカヤックでした。
簡単な漕ぎ方の練習をしていざ出発!
フロートがついているため、初心者でも全く転覆する危険がなく安心しながら楽しめました。
海が綺麗でカヤックの上から眺めているだけでも素敵なのですが、
クリアカヤックのおかげでカヤックの底越しに見える景色もとっても綺麗でした。
そしてドローン撮影!
沢山撮影してくださっているな〜と思いながらカヤックを楽しんでいましたが、
アクティビティ終了後にいただいた写真や動画に感動しっぱなしでした。
ショート動画も作ってくださって、本当に旅の1番の思い出になりました。
ゴープロ持参で行きましたが、撮ってくださった写真たちで満足できました♪
1点注意点としては、酔いやすい人は酔い止めの薬を飲んでいく方が良いかと思います。
下を向きながら楽しむので、酔いやすい人は注意が必要かなと思いました。
酔った場合は、休憩も挟んでくださるので安心してご参加ください。
ご参加頂きありがとうございました。
クリアカヤックの景色とドローン撮影、喜んでいただけて良かったです!
注意点までありがとうございます!
此方からも前もってお伝えするようにさせていただきます!
三つの島を効率的に回り、各島ならでは体験ができた
特に水牛車で由布島へ渡る際はガイドの女性が三線を弾き、歌いながら説明してくれて楽しかったです
はじめての石垣島。集合が早いのでホテルの朝食もあわてながらすませて離島ターミナルへ。
ツアーは、とてもよくオーガナイズされていて、添乗員さんはいないものの、次の目的地に行くと現地係員がいて、的確に案内していただけました。
由布島と竹富島では、カメラマンさんによる水牛さんとの記念撮影も。名刺大の写真は無料でくれるのですが、みなさん、1500円の大きく映った写真も買われていました(我が家もついつい)
幸いツアー中はお天気にも恵まれ、波もおだやかでフェリーにも酔わず。10月なのに30度超えの日で、バスやフェリーに乗ると冷房で一気に寒くなるので、寒さ対策も必要かと。
お重に入ったお弁当は、想像していたよりおいしかったです。お水もおいしかった。
星の砂を持ち帰りたい人は、ファスナーつき小袋をもってくるといいかも。
16時過ぎに離島ターミナルに到着したので、無料送迎バスでサンエイにお買い物に行きました。
マングローブも水牛車も初めてでした。
残念だったのは雨がひどくて由衣島を全部回れなかったことです。天気の良い日はまた違う景色だったかなと思うとやはり残念だったなと。
アイドル水牛のルイくん、可愛かった〜
新婚旅行で利用させていただきました。
西表島は訪れたことがなく、また竹富島も久々に行きたいと思っていたので、打ってつけのプランでした。
ホテルが離島ターミナルに近かったので、徒歩で向かい、マリヤシェイクを飲んで、集合。
船は大きな揺れはなく、快適であっという間に西表島に到着しました。
まずは、マングローブクルーズに。本州では見ることのない景色が広がり、亜熱帯の気候、植生を肌で感じました。複数のマングローブの種類の説明や珍しい鳥類を間近に見ることができ、貴重な体験となりました。
そこからはバスに乗り、由布島へ向かいます。水牛に乗って浅瀬を進む映像に魅せられ、とても行きたかったので、ようやく念願が叶います。少し雨模様でしたが、美しい景色、のんびりした時間が流れ、都会の喧騒を忘れて楽しむことができました。お昼ご飯もついており、自ら準備する必要もなく、とても使いやすいプランだと思います。
最後に竹富島へ。まずは島内をバスで観光しました、星の砂を自分で見つけることもできました。またこちらでも水牛車に乗りますが、由布島とは違った雰囲気があります。石垣に囲まれた道を進み、ゆったりと堪能しました。少し空き時間があったので、なごみの塔近くのカフェでしばし休憩し、帰途に立ちます。
石垣島離島ターミナルへは、16:30に到着。夜の予定に影響することもなく、朝から目一杯離島を満喫できました。
次に石垣島に来た際は他の離島に行きたいので、また利用させていただこうと思います。
新婚旅行でツアーに参加しました!
分刻みのスケジュールで、無駄なく離島観光や水牛車とグラスボートでお魚を見たり盛りだくさん!!
案内してくれる方皆様親切で最高のツアーです!
ありがとうございましたm(_ _)m
70代の母と大学生の甥を伴ってのクリアカヤックでした。
母が特に最初は緊張していましたが、時間が進むにつれてもう楽しくて楽しくてという感じでした。
この日の朝を迎えるまでお天気が本当に心配でしたが、見事に予報は大ハズレでした。
雑誌やテレビ、SNSで見るとおりの青が広がって大満足。
船底から見るコバルトスズメダイ(?)やクマノミもたくさん見ることができたし、ばっちりスマホの動画にも納まっていました。
写真もドローン撮影も家族や友人に大好評でした。
親切にしてくださったスタッフのみなさま、本当に貴重で有意義でHAPPYな
時間をありがとうございました。
気温15度の北海道に帰ってきても、この時の動画や写真でしばらくは暖かく過ごせそうです。
次回は、SUPと決めましたのでその際はまたお世話になります。
本当にありがとうございました。
ご参加頂きありがとうございました。
お母様も楽しんでいただけて何よりです!
これからさらに寒くなると思いますがお体に気をつけて、動画やお写真で宮古島を思い出して北海道の冬を乗り越えてください!
是非、またお待ちしております!
西表島ツアー
・ガイドの上條さんが素晴らしかったです。マングローブカヌーの際にも他のグループとコースが被らないよう調整してくれ、大自然を貸切のような雰囲気で楽しめました。信じられないほど身近でマングローブを見ることができます。解説もとってもわかりやすかったです。写真もたくさん撮っていただきありがとうございました。
・昼食もとっても美味しかったです!ツアーのランチにありがちな仕出し弁当ではなく、島の人がよくいくご飯屋さんで美味しい定食をいただきました。
・少し時間が余ったので、ということでドライブにも連れて行っていただけました。一面のサトウキビ畑、地元の小学校の運動会の風景など、予想外の嬉しいコースでした。
竹富島ツアー
・水牛車は乗ってよかったです!乗りながら竹富島の歴史や文化、更には三線で歌のサービスなど、現地でしか味わえない経験をさせてくれました。
レンタサイクルで周るコースと迷いましたが、竹富島の知識がゼロの状態で行くので、ある程度の「解説」があった方が経験に深みがでますし、見えてくる景色が違ってくると思うので、水牛車コースでよかったと思います。
お天気もよくて、のんびりと集落を歩いてまわってくれる水牛さん、わずか2時間ほどの竹富島滞在でしたが、記念撮影もしていただき、思い出に残るツアーでした。
石垣島に数日いくので、近隣の島をサクッと回れるこのツアーに参加しました。西表のバス運転手さんの説明が最高で、由布島のランチは美味しいし、竹富島のアイスキャンディーと星砂、夢みたいな一日でした。