日本
洞窟内、パンプキン🎃に登ってからの奥行の深さに驚いた。何万年も前から、そして今も地下水で作られ続けて成長してる石柱は見事でした。行き帰りのカヤックも意外と簡単に乗れて楽しかった!
インストラクター(レイ君)の説明は丁寧でわかりやすく、安心して思い出深い時間を過ごせました。感謝!
初シュノーケリングでしたが、安全対策もバッチリでガイドさんの知識も豊富で安心してツアーに参加することができました!
魚、景色全てが最高でまた石垣島に来た時には参加したいと思います!!
天気にも恵まれて星がとっても綺麗でした!ヤシガニが見れたり行き帰りも色んな植物が見れて楽しかったです!
また、ツアーの事だけでなく石垣島おすすめスポットや豆知識のような話をしてくださりより一層楽しむ事ができました!
また参加したいです!
一昨年に宮古島に来た時は参加できず、2年越しで体験出来ました。
こんな鍾乳洞が出来ることも奇跡だし、それを神が宿る場所として信仰すると言う、
大自然と信仰の融合を感じることが出来ました。
ガイドのそーまっする君のおかげでより楽しい思い出になりました。
カヌーも、最後の飛び込みも楽しく、50過ぎの自分でも無理なく出来ました!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!!
自分たちの足でで歩いたり、協力してカヤックを漕いだり、ロッククライミングをして乗り越えて観た絶景パンプキン鍾乳洞がみなさんの素敵な思い出になっていたら嬉しいです!!
最後のパンプキンからの飛び込みでどんな抱負を立てたのか気になります!
パンプキンを乗り越えたみなさんならきっと達成できると信じてます!
やり切った後のみなさんとの3ショットは最高にいい笑顔でいまでも印象深いです!
またいつかぜひ宮古島に遊びにいらしてくださいね!!
スタッフ一同お待ちしております!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』
そーまっする
ガイドさんのお話もおもしろく、参加者のみんなに声かけしながら気づかっていらっしゃいました。余った時間でフォトスポットや地元のスーパーも案内して下さり、このツアーにして良かったです☆お食事もとても美味しかったです。また西表島を訪れる際はリピートしたいです。こちらのツアー、とてもオススメです!
ガイドさんについて真っ暗な海岸沿いのジャングルを進んで行くと、ヤシガニや熱帯ならではの生物や植物、成長途中の鍾乳石などに遭遇できて興奮。新月&晴れのタイミングだったので降るような星空にも恵まれ貴重な体験ができた。気がつけば1万歩以上歩いてました。
参加する時の気候に応じた服装がとても重要かと。素足や半袖(腕出し)だと虫刺されや葉っぱによる擦り傷の心配があります。参加者の中の子供さん達は蚊に刺されて大変そうでした。
カヌー&水牛のツアーに参加しました。
予約後、前日までの対応もスムーズで安心でした◎
カヌーはなおとさんのツアーに参加させてもらいましたが、西表島の紹介も面白くとても楽しかったです!カヌーだけではなく、途中で泳いだのも最高でした!
水牛はとても貴重な経験で、暑かったけど楽しかったです!
また西表島に来たいです。ありがとうございました!
月に一人で参加した美ら海水族館方面バスツアーの感想です
6月に那覇市内から出発するバスツアーに参加しました。50代女性のひとり旅でしたが、バスガイドさんの案内が丁寧で、安心して楽しめました。
万座毛やナゴパイナップルパーク、御菓子御殿などを巡って、美ら海水族館周辺へ。
万座毛は景色が素晴らしいですが、滞在時間がやや短め。パイナップルパークではワインの試飲やお菓子が美味しく、楽しい時間を過ごせました。御菓子御殿は個人的には寄らなくても良かったかなと思いましたが、ちんすこうを一ついただけました。
水族館チケットなしのコースを選びましたが、ウミガメ館やマナティ館を見たり、フクギ並木を散歩したり、カフェでゆっくり過ごせたのが印象的でした。
途中、リゾートホテルへの送迎で何度か停車があり、その分少し時間を取られる感じはありました。
昼食はツアーに含まれていませんが、古宇利島のフードコートで軽く食べる方が多かったです。
全体的に、ひとりでも気軽に参加でき、沖縄北部を効率よく観光できる便利なツアーだと感じました。
那覇市内から参加の場合、最初の目的地・万座毛まではトイレ休憩がないので、出発前に済ませておくのがおすすめです。
chie 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【6/30まで】沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
乗合船で、シュノーケルポイントまで移動して、透明度抜群の沖縄の海で、熱帯魚に囲まれて餌やりなどで楽しめました。
船内は、日本人と中国人、韓国人と英語圏の参加者で国際色も満載でした。
直ぐに海に入れる準備で来て下さい。
荷物も最小限で!
前半のウミガメシュノーケリングは、まさかのビーチエントリー&ウミガメ見れずでかなりがっかりしてしまいましたが、後半のパンプキン鍾乳洞ツアーの方は普通の旅行では体験できないような神秘的な空間に感動しきりでした。
潮の関係でかなり大幅な時間の変更等もあり、こりゃ選択したツアー失敗かな?と思ってしまいましたが、結果ツアーの選択大成功でした!
後半の鍾乳洞ツアーでうちのチームを先導してくれた、「そーまっする」さんの宮古島小ネタにも、「へー」の連続でした。
ありがとうございました!
また、宮古島に来る機会があればよろしくお願いいたします!
自然が相手なので、ウミガメは見れたらラッキー!的に考えておかないと、ちょっとショックがでかいかもしれませんよ!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!!
自分たちの足でで歩いたり、協力してカヤックを漕いだり、ロッククライミングをして乗り越えて観た絶景パンプキン鍾乳洞がみなさんの素敵な思い出になっていたら嬉しいです!!
最後のパンプキンからの飛び込みでどんな抱負を立てたのか気になります!
パンプキンを乗り越えたみなさんならきっと達成できると信じてます!
またいつかぜひ宮古島に遊びにいらしてくださいね!!
スタッフ一同お待ちしております!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』
そーまっする
あいにくの曇りでしたが海は綺麗で楽しめました。
車なしの旅でしたが、送迎もあったので助かりましたー!
シュノーケリングは、ベストスポットを選択していただき凄いかったですー。
担当は『あべちゃん』でした。
彼は外国の方にも日本人にも僕にも😄、丁寧に英語や日本語で説明してくれて、ベストツアーコンダクターです。
また、訪れる時には『あべちゃん』で行きます!
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
天気にも恵まれ、まさにシュノーケリング日和でしたね!
西表の海に感動されながら泳いでる姿が印象的でした!
また、皆さんの言語壁を全く感じず見事なチームワークで一体感を生み出せたことがすごく嬉しかったです!
また是非西表島にお越し下さい!お待ちしております。
西表島 ADVENTURE PiPi あべちゃん
一時、雨の心配もしましたが、晴天で参加出来ました。アマミノクロウサギも十数匹観察出来、丁度子ウサギにも遭遇出来ました
また、運良くフクロウも逃げずに見れました
都会と違う満天の星空も綺麗でした
ありがとうございました
気付けば、蚊に刺されていたので虫除けは必須かも
私たち夫婦と中学生の子供で参加しました。軽めのお散歩だと思ってましたが、なかなかハードな山道でした。
急な坂道があるので、リュックや手ぶらでの参加をおすすめします。両手はフリーにしておいたほうが良いと思います。
湿気がすごくて本当にジャングルといった雰囲気です。
天然記念物のヤドカリやヤシガニも見ることができました。砂浜から見る星空も大変素晴らしくて参加して本当に良かったと思っています。
ガイドさんの生き物の説明やお話もとても楽しくわかりやすかったです。
小さなお子さんや運動不足の人は申し込みの時にスタッフさんに相談したほうが良いと思います。懐中電灯の灯りに向かって虫が飛んでくるので、虫嫌いの人にはあまりおすすめできないかもしれません。
サンライズSUPはやってみたかったので気合いを入れて予約しました。
朝4:30頃の集合でびっくりしましたが、朝一の静かーなマングローブでのSUPは気持ちが良かったです。鳥のさえずりやクジャクの鳴き声もクリアに聞こえ、ゆったり時間が流れました。ガイドさんとの会話も楽しく、色々とお話しさせていただきました!環境や気候的に朝日自体は見れませんでしたが、朝焼けがとても綺麗でした!シュノーケリングも本当に天気が良く、海が綺麗でした。ここでもガイドさんから洞窟の中の説明や海の魚の紹介などいただき、勉強になりました!
とっても楽しかったです!良い思い出をありがとうございました!!
朝早いですが、見る価値ありです!サンライズSUP是非!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日は天候にも恵まれ、とても綺麗な朝日を見ていただけたと思います!
朝日をバックに撮ったお二人のお写真、素敵なものばかりですね!早起きは大変だったと思いますが、楽しんでいただけて良かったです!
他にもまだまだ石垣島には魅力的な場所がありますのでぜひ遊びに来てください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
ヒナ
初の宮古島旅行。
てっちゃんのガイドでパンプキン鍾乳洞とカヤックそしてシュノーケル。
全部大満足でした!
パンプキン鍾乳洞はネットに書いてある情報以上の魅力あるツアーです。
ウミガメにもたくさん出会えて大満足です。
ガイドのてっちゃんは美意識高いイケメンマッチョ兄さんで、おもしろおかしくたくさんの解説をしてくれて、宮古島の知識をたくさん覚えられました!
ありがとうございました!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
天候にも恵まれ宮古島の自然を
1日中満喫できたと思います!
嬉しいお言葉をたくさんありがとうございます!
お客様の思い出の旅の1ページに残れた事、物凄く光栄です!
また宮古島にお越し頂いた際は気軽に連絡くださいね!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』てっちゃん
三線のライブあり
コレがサイコーっす
由布島行くとき戻るとき
竹富島
コース回るとき
牛車頑張ってくれました
感動です
小学生のこどもと一緒に参加させていただきました。本当に素晴らしい時間でした。貴重な動物たちとの出会いに、数えきれないくらいの星に終始わくわくしていて、あっという間の時間でした。おすすめです。
沢山の生き物達に出会えましたね。
星空も綺麗に見られて良かったです。
ご投稿ありがとうございました。
初宮古島で不安もありましたが、事前の電話確認も丁寧な対応でした。
パンプキン鍾乳洞カヤックツアー!最高に楽しかったです!!
ケガすることなく安全に楽しく遊べたことに『元気な大阪のお兄さん』に感謝です!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
パンプキン鍾乳洞とカヤックでの冒険を満喫していただけたようで、私たちもとても嬉しいです。安心して楽しんでいただけたとのお言葉に、
スタッフ一同励まされました。また宮古島にお越しの際はお気軽にご連絡下さい。
『宮古島 ADVENTURE PiPi』かな
無駄なく主要な所は周れ、初石垣島、無計画旅の私には、本当に素晴らしく、助かったツアーでした♩
お勧めです‼︎
前日の真夜中に急遽予約させていただきましたが、ちゃんとこまめにご連絡もくださり安心して参加させていただくことができました(*´꒳`*)思ってた以上にパンプキンホールが神秘的でめっちゃ素敵なツアーでした!そしてスタッフの皆さんめっちゃ良い人で、さらにガイドをしてくださった「元気な大阪のお兄さん」ことかなうさんもめちゃめちゃ良い人だったので、数時間とは思えないくらい楽しくて大満足のツアーでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ほんとにありがとうございました!
また行きます!
暗いトコ、高いトコ苦手な方は勇気がいる瞬間がありました(。-∀-)
パンプキンホールが数年後には保護区になって入れなくなる可能性があるそうなので、ぜひ今のうちに体験して欲しいです^_^
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
神秘的なパンプキンホールと冒険感たっぷりのシーカヤック体験を満喫していただけて本当に良かったです。スタッフへの温かいお言葉も励みになります!
また宮古島にお越しの際はお気軽にご連絡下さい。
『宮古島 ADVENTURE PiPi』かな
終日のアクティビティで、1日捧げて楽しめると思っていた。
亀と泳ぐのは8時集合9時半解散。次は13時集合て。移動も勝手にして、お昼も勝手にして。ランチあるとこがいいのかも。だってインストラクター交えてみんなで食べながら仲良くなったりするもんね。
パンプキン鍾乳洞も、インストラクターはケアをしてくれずに、痛い目にもあった。キズまだ残ってます。バイトのあんちゃんがテキトウにやってる感じ。写真もなかなか送られて来ずに心配になった。
来たと思ったらパンプキン鍾乳洞、ほとんど写真撮ってないじゃん。あーあ。
宮古島だからなのか?
西表島とかのとは違ったねえ。
やびじとかに良い業者で行きましょう。
私が行った際は、生憎の悪天候でしたが、全ての観光地で晴天でも雨天でも楽しめるような工夫が感じられるツアーでした。
車内の時間ではガイドさんがガイドブックにも載っていないような、沖縄に住んでいる人だからこそ知っている面白い話をたくさんしてくれました。皆さんはちんすこうの名前の由来や沖縄県庁のシーサーが全部別方向を向いている理由を知っていますか?もし知らなくて、興味があるのであれば、このツアーはまさにいい機会です!!
ただ、かなり内容を詰め込んでいるので、一箇所一箇所の滞在時間は短く、場所によっては少し駆け足気味での観光となってしまいました。
初めて沖縄に来て、何を見ればいいのか分からない方にはこのツアーをお勧めします。しかし、以前沖縄に来たことがあり、行きたい観光地が決まっている方は時間の縛りが生まれてしまうので、おすすめしません。
ガイドさんのお話にぜひ耳を傾けてみて!!
魂の料理人 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
主要スポットに行けて良かった。入場券もご用意頂いているので、手間が省けます。本当に盛だくさんの場所に行けて良かった。レンタカーで回るより効率もコスパも良し!
ローズ 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
水牛車は外せない!ってことで西表・由布・竹富島めぐりを選択しました!
マリンアクティビティも捨てがたかったけど、この日はノンビリと島めぐり。
これはこれで正解でしたね
竹富島ではレンタサイクルで巡ってみたのですけど、電動にすればよかったかも・・・
台風の影響もあってか行きの船はかなり揺れました💦 でも西表島、由布島、竹富島と、初めて見る景色や動植物ばかりでとても印象に残る旅になりました。
船酔いしそうな人は酔い止めの薬を。6月でも晴れるとかなりの暑さなので、日焼け止めや暑さ対策は必須です。
有名なアマミノクロウサギが見たくて参加しました。2〜3匹見れたらラッキーかと思ってたら出るわ出るわ。笑
道を通行できる車の台数が限られており、運良く最初のタイミングで通行できたので、道端でのんびりしてるウサギたちがたくさん見れました。何台も通過したら逃げちゃうので。
ガイドさんも知識豊富で、ウサギだけでなくネズミやカエルなど、他の生き物の生態も教えてもらえて勉強になりました。
ジープもかなり年季が入っていて、アトラクションみたいで楽しかった。視界が開けてるので、動物が探しやすい。特にルリカケスは上にいたので、屋根があると見つけられなかったかも。
想像以上に充実したツアーでした。
日によっては上に羽織るものがあった方が良いかも。雨が降ってきたら車に幌を掛けてくれます。あと、終了が22時近くになるので、夕食は事前に済ませておいたほうが良いです。
運良くこの時期は、観光客が少ない為クロウサギも沢山見れます。
晴れていたら満天の星空も見れます。
ご投稿ありがとうございました。
知人の勧めでずっと行ってみたかったパンプキンホール探検ツアーへ。
一人参加でしたが、ガイドさん達がとても親切に話しかけてくれて心強かったです!
ほかの参加者は外国の方でしたが、ガイドのユーリさんがカヤックの漕ぎ方やルールを日本語と英語で丁寧に説明されていて、鍾乳洞に入る際はみんなで音をたてずに手を合わせてお祈りし、自然や文化への敬意を感じられました。
天気もよくて海が最高に綺麗でした!
パンプキンホールは文化財のため今後立ち入ることが難しくなるとのことで、たぶん最初で最後の体験ができてよかったです!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
自然や文化への敬意をもって楽しんでいただき、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。
またいつか、特別な宮古島の自然に触れに来てくださいね!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ゆうり
まずは敷地内をぐるっと練習したあとに、石ころだらけの道や泥水がありつつの緑豊かな場所を駆け抜けていき、上級者すぎるー!と感じましたが、とっても楽しめました!
運転免許がなくても自転車に乗れなくても簡単な操作でバギーを操ることができました。草むらに突っ込んでいったのはいい思い出です笑。お兄さんたちの話術もさすがであっという間の時間でした。ありがとうございました♡
夏場は日焼け止め必須ですね!前日の天候にもよるかと思いますが、着替えは持っていかなくても泥だらけになることはなさそうでした。
シュノーケリングツアーとマングローブカヌーツアーの別々のツアーを1つのセットにしているツアーのため前半と後半で担当のガイドさんが異なりました。
9時開始の回に参加すると16時に終わるため19時半からのナイトジャングル星空ツアーも一緒に行うのも良いかと思います。
毎回担当が異なるので推しのガイドさんも見つかるかもしれません。
シュノーケリングツアーでは、徒歩数分の森を抜けて浜辺へ向かいました。
シュノーケルやフィンの使い方について簡単に説明があった後にシュノーケリングを行いました。
ウミガメやウミヘビに遭遇する確率は低いようで今回のツアーで見ることはできませんでしたがサンゴや色とりどりの魚は見ることができて良い体験になりました。
泳ぎの苦手な人でも浮きとガイドさんのアシストがあるので楽しめると思います。
マングローブツアーではカヌーを選択しました。supの人も同時にツアーを行うようで自分たちの他にはsupの方もいました。
川岸でオールの漕ぎ方について簡単な講習を受けたあとに船に乗り込みツアー開始でした。
多くのガイドさんがいるためガイドさんによってはたくさん説明してくれたり若干説明不足だったり感じることがあるかもしれませんがツアーの内容自体は十分に満足のいくものだと思います。