五島列島
ツアー前にガイドさんから直接連絡をいただきました。
当日は70代半ばの母と一緒に参加しました。
お迎えの車の中から色々な五島にまつわるお話などを聞かせていただき、
また大瀬崎以外のスポットにも案内してくださり、
ツアーをお願いしてよかったと思えるとても充実した1日でした。
大瀬崎はとても美しく、アップダウンがあり正直疲れましたが
行く価値はある場所です。
ガイドさんおまかせで福江島を回って頂きました。大変丁寧で親切な方で助かりました。解説が的確で丁寧であちこちで絶景写真を撮影できました。
トレッキングをするか、観光をするかは、話し合いで決めてくれました。
晴天に恵まれて素晴らしい景気を堪能できました。植物、地層、歴史とガイドさんのお話も聞けたのでツアーを利用して良かったです。福江島に2日の滞在でしたが、出会った島民の方々に親切にしていただき、心が癒されました。
妻と私は海を見ながら食事を楽しみました。イカと五島牛は特に美味しかったです。全体的に良いお得感があり、五島での初めての夜を過ごす素晴らしい方法でした!スタッフはとても親切で気配りがありました。
My wife and I enjoyed the meal overlooking the ocean. The squid and goto beef were especially good. All around a good deal and a great way to spend our first night on Goto! The staff were very friendly and attentive.
ご親切なお言葉ありがとうございます!海の景色と五島の味を楽しんでいただけて光栄です。スタッフ一同、またお会いできるのを楽しみにしています!
Thank you for your kind words! We are honored that you enjoyed the ocean view and the flavors of Goto. All of our staff look forward to seeing you again!
地魚の炭火焼は毎日違うみたいで、私達の時はネリゴ(カンパチの若魚)でした。今朝市場で買ってきたものだと説明していただきました。私達が到着したらすぐに食べられるよう、地魚とサザエは事前に焼かれていました。ふわふわで美味しく焼けています。その後、野菜やお肉(豚と牛)、イカ、かんころ餅もいただきました。炭火で焼くだけというシンプルな調理法ですが、その分素材の良さがよく分かります。基本的には自家製の塩をつけて食べましたが、醤油、柚子胡椒もありました。五島うどんも初めて食べました。
お店の方が適宜様子を見にきてくださるので、なんでも質問できます。
今回は天気が悪く眺望はイマイチでしたが、それでも駐車場からお店に向かう途中、波の音が聞こえてきました。天気が良い日はさぞや…と思います。五島は遠いですが、再訪することがあったら、また食べに行きたいと思います。
到着時間に合わせて事前に焼いてくださっているので、遅刻しないよう気をつけてください!
この度は、ご来店誠にありがとうございました。
五島の旬の食材、そして五島うどんまで堪能していただけて大変嬉しく思います。波の音を感じながらのひとときが、良い思い出になれば幸いです。
次回はぜひ、五島の美しい景色とともに自慢の炭火焼を召し上がっていただきたいです。またのお越しを心よりお待ちしております!
3日間の五島ツアーに参加しました。天気はあんまり良くなくて、曇り〜小雨の日が多かったのですが、それでも景色はきれいで、島ならではの静けさや雰囲気をしっかり感じられました。
訪れた教会はどこも落ち着いていて、建物の美しさが際立っていました。雨の日のしっとりした空気とも相性が良くて、逆に写真は撮りやすかったです。
ガイドさんは少し癖があって独特な感じでしたが(笑)、情報量は多くて、五島の歴史や背景はしっかり理解できました。3日間ずっと付き添ってくれるので、好みは分かれるかもです。
全体としては、島ごとの雰囲気がすごく違っていて移動も楽しく、短い日程でぎゅっと五島をまわれたのが良かったです。
朝から雷雨で心配していたのですが、徐々に雨もやみ無事に灯台まで登頂できました。
山中は緑の匂いとセミの鳴き声に包まれ、森林浴とはこういうものかと改めて実感しました。
途中、目の前を鹿が横切ったり、ガイドさんが植物を詳細に説明してくれたりと飽くことなくトレッキングできました。
灯台からの景色は実に壮観で疲れも吹き飛ぶ素晴らしい眺めでした。
滅多に見ることができない男女群島を見ることができたのはラッキーでした。
帰りは行き以上に疲労度が増しますが、行って本当に良かったです!
お人柄の良さが伝わってくる誠実なガイドさんでした。ありがとうございました!
時期にもよると思いますが予想以上に汗をかきます。着替えを用意した方がいいです。
駐車場に綺麗なトイレもあります。
真夏の青空の下、真っ白な灯台がほんとに綺麗で、断崖絶壁の景色も圧巻でした。
猛暑日だったので、帰りの登りは汗だくで、なかなか疲れましたが、道中ガイドさんの豊富な知識での解説も楽しく大満足でした。
灯台までは遊歩道が整備されてますが、ガイドさんが一緒だからこそ行けたエリアもあり、ツアーでの観光めちゃくちゃオススメです♫
靴は歩きやすいスニーカーで。
真夏はなかなか暑いので飲み物は500ml一本だと足りなくなりました。
猛暑の中、暑さ対策、首保冷リング、水分補給のペットボトル迄準備していただき、私達のペースに合わせて無事灯台迄たどり着け絶景の景色を堪能できました。
ありがとうございました。
大瀬崎ハイキングご参加ありがとうございます。日陰がない場所の歩きは大変だったと思います。達成感は喜びすから、楽しんでいただきうれしいばかりです。ステキなコメント重ね重ねありがとうございました。
ガイドさんは、当日が30度を超える猛暑ということもあり、前日から私の体調を確認するための電話あり。当日も冷やしたネッククーラー、タオルも貸してくださったりと熱中症対策も万全にしてくださっていた。すれ違う方々に注意喚起の声かけ、道に横たわる木の枝なども拾ってどけられるというプロフェッショナルな方だった。小まめな休憩と楽しい会話のお陰で楽しく達成できた気がする。景色もガイドも最高だった。
急な坂道、階段があるので、靴はしっかりしたものを!荷物は最低限に軽く!
来島ありがとうございます。喜んでいただきほんとにうれしく思います。担当ガイドに伝えます。また、おこしくださいませ。
ロケーションが最高で海を見ながら、ご当地の食材を活かしたお料理をいただきました。どれも新鮮で美味しかったです。量が多くて、持ち帰らせていただきました。私は個人的にかんころもちとイカが気に入りました。
この度は、椿茶屋をご利用いただき誠にありがとうございます。
ロケーションや食材を十分に堪能していただいたご様子でスタッフ一同
大変嬉しく思います。またご来島の際にはお待ちしております。
アジ丸々1匹を炭火で焼いていただきました。焼いた水イカとマヨネーズ、柚子胡椒が相性抜群でした。
五島の美豚も美味しかったです。
店員さんが料理の説明をしてくれて親切でした。
この度は、当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
天気にも恵まれ五島の素晴らしい景観と食材を堪能して頂けたと思います。
また機会が御座いましたらご来島くださいませ。
スタッフ一同心よりお待ち致しております。
大瀬崎灯台にどうしても行きたかったのですが、あいにく木曜日で観光バスは運休。車がないため、タクシーでは高すぎると諦めかけていたところ、ベルトラでこのツアーを発見し、さっそく申し込みました。当日は、燈台に行って戻るだけだと思っていたところ、ガイドの方が、今日はまだ時間があるからと、井持浦教会をはじめ、足湯温泉や赤い小さな燈台、高浜ビーチほか、地元の方しか知らないような美しい浜へ次々案内してくださいました。車のない我々にとっては、タクシーでしか行けないところばかりで、本当に得難い経験をさせていただきました。お値段も格安で、アクロス五島様にお願いして良かったと心から思いました。ガイドの方のその日の都合にもよるかと思いますが、大変お得なツアーでした。なお、大瀬崎灯台は往復で約1時間歩くことになりますが、それだけの価値は十二分にあります。福江島まで行くなら、必見です。
大自然の中、ハイキングはとても楽しく、豊かな時間でした。
景色はいい、空気はいい、最高の思い出になりました。
ガイドさんもステキなかたでした。
歩きやすい靴で。
大瀬崎ハイキングご参加ありがとうございます。自慢の絶景です。担当ガイドの伝えます。励みととなります。
大瀬崎灯台ハイキングツアーに参加して、本当に素晴らしい体験ができました!ガイドさんがとても魅力的な方で、大満足の内容でした。
ガイドさんの楽しい話を通じて、福江島の魅力を深く知ることができたのが印象的でした。単なる観光案内ではなく、島の歴史や文化まで幅広く教えていただき、とても勉強になりました。
断崖絶壁に建つ灯台へのトレッキングは圧巻でした。息をのむような絶景に出会え、日常では決して味わえない特別な体験ができました。灯台からの眺めは言葉では表現できないほど美しく、心に深く刻まれています。
このツアーのおかげで、福江島の自然の素晴らしさを肌で感じることができ、本当に参加して良かったです。機会があれば、ぜひまた参加したいと思います。ガイドさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
大瀬崎ハイキングご参加ありがとうございます。東シナ海の雄大さを感じていただけましたでしょうか。お天気も恵まれ本当によかったです。
また、お越し下さることを首を長くしてお待ちしております。
海の見える掘りごたつで、旬の魚やサザエ、五島牛など地元食材万歳でした。
焼き方食べ方を教えていただけるので、焦ることなく ゆっくり食事が出来ました。焼きおにぎりとかんころ餅サイコーでした。
この度は、当店をご利用いただき誠に有難う御座います。
お時間が御座いましたら、またのご来店お待ちいたしております。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
小雨降る中のあいにくの天気でしたが、ガイドさんと一緒に嵯峨野島へ。五島の歴史や地形・地質の話。嵯峨野島のお話。現在、五島が抱えている問題や取り組んでいることなど、色々なことを説明いただき、非常に楽しかったです。一人参加なので、料金が倍になりますが、それでも有意義な時間を過ごすことができ、満足しています。おすすめのツアーです。
嵯峨島の地層は、なかなかの見応えがあると思います。西海国立公園に指定され70年ですから、手つかずの自然がそのまま残っています。私も大好きは島です。ツアー参加ありがとうございました。
滞在中は雨で残念でしたが、こちらの大瀬崎灯台はどうしても見たかったので、豪雨でなく、道も歩ける状態であればぜひ行きたいと願っていました。
ガイドさんも理解してくれて、案内していただけました。雨のため、幻想的な風景と何といっても他に観光客もいなくて、この世の果てのような何とも言えない雰囲気と景色を見ることができました。ガイドさんは親切かつ、知識も豊富で歴史や地形、土地の特徴など色々説明いただき、感謝です。一人参加のため料金は倍になってしまいますが、行かずに後悔するほうがもったいなく、また、それだけの価値がありました。大瀬崎、行かれるならぜひおすすめです。
雨の中の大瀬崎ハイキングは大変だったと思います。元気に歩かれている姿を拝見でき、私も元気がでましたよ。五島の自然と文化に触れていただきありがとうございました。機会がございましたら来島お待ちしています。
天候にも恵まれ、島の成り立ちや風土・歴史まで幅広いガイドの烏山クロさんのお話を伺いながら、魅力的な嵯峨島トレッキングを満喫できました。
ほぼトレッキング初心者ですが、歩きやすく手入れされた道も多く、貸してもらったポールを使えば不安なくコースを進めます。
圧巻の自然パワーを体感出来る岩場を歩く場面もあるので、履き慣れたスニーカーと帽子持参での参加をお勧めします。
魚の焼き加減も最高です
かんころ餅や五島うどんでさえも、やはり大衆店とは一線を画す美味しさでした
すぐ近くにも絶景スポットが有るのでいい思い出作りにもなると思います
この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
五島特産のかんころ餅、五島うどんの高評価はとても嬉しく思います。
また五島に来島された際はお立ち寄りください。
今回一人での参加で金額が2人分発生するということでギリギリまでどうしようか悩みましたが、山道の運転も自信が無かったのでお願いすることにしました。
正直、山道の運転は自分でも大丈夫だったかなという感じでしたが、車中では福江島の歴史なども教えてもらいながらでしたので良かったかなと思います。
朝ドラで使用されたばんばのお家のシーンのロケ地にも寄っていただけて嬉しかったです!
駐車場からは行きは下り道なのと、木が屋根になっていたので結構涼しかったのですが...
直射日光になってからの道は下りとはいえ、かなり汗だくに。
でも朝ドラで見た景色が見れて良かったです!
また、灯台までの最後の階段付近では絶滅危惧種の「シマシャジンが咲いてる」ということを教えていただき、探しながら登っていると発見!
ガイドさんは私より写真を撮ってました。笑
上りきってからの景色も、遮るものが何もなく水平線を一望できる絶景でした!
帰り道は逆ルートなので、基本は登る形になります。
これが結構しんどい...
でもなんとか駐車場まで戻れました。
前日に「汗をかくから着替えがあった方がいいですよ」と連絡があったので上下持参してたのですが大正解。
リュックもびしょ濡れになるほど汗だくでした。
もし暑い時期に行くことを検討されている方は動きやすい服を多めに持っていく方が良さそうです!
自分一人でも行けたと思いますが、絶景だけでなく、その他の歴史なども合わせて楽しみたい方はぜひこちらにお願いすることをオススメします!
自分では知り得ない発見や、絶景以外にも楽しめると思います♪
お礼のメッセージが遅れて申し訳ありません。大瀬崎は五島を代表する観光地でもあります。私のおすすめです。
灯台まで下かるからこそ、見えるものがあります。楽しんでいただきありがとうございました。
ぜひ、またお越しくだいませ。お待ちしております。
ランチセットで利用させていただきました。
伺った際は偶然、他のお客さんもいなかった為、とても静かな空間で絶景を眺めながらの食事ができ、とても良かったです。
店員さんもとても良い方たちだった為、今度、福江島へ行く際はまたお邪魔したいと思います。
素敵な時間をありがとうございました!
この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
素敵な時間というお言葉を頂戴し、とても光栄でございます。
またご来島の際には是非お立ち寄りくださいませ。
展望台から灯台見るだけのツアーが多い中、灯台からの雄大な東シナ海の水平線を感じられる素晴らしいツアー。
灯台までの道のり(特に復路)は少し息があがりますが、途中で花や草木の解説等で小休止を挟む等の絶妙なペース配分で、筋肉痛にもなりませんでした!
何よりガイドさんの人柄が素晴らしく、旅の楽しさが何倍にもなりました!
お礼のメッセージが遅くなり申し訳ありません。素敵は写真も掲載していただき感謝です。ありがとうございました。
東シナ海は大陸との繋がりを感じることができる五島ならではの場所です。
ぜひ、またおこしくださいませ。お待ちしております。
お料理、接客ロケーションはとても良かったです
。自分達で焼くスタイルなので自分のペースでいただけますしアツアツで美味しいです。
五島牛と五島うどんが美味しかったです。
駐車場が線などがない野原で止めにくく下にある物産館の駐車場が無難です
この度は、当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
お料理とローケーションにご満足いただけたご様子で従業員一同嬉しく思っております。
駐車場につきましてはご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。
車を止めやすいように改善して参ります。
参加した日の海がかなりに荒れていて、嵯峨島に到着するまでにかなりスリルを味わいました(笑)。前半は結構アップダウンがあり、男岳の標高は151mとのことで簡単なトレッキング程度に考えていましたが、ちゃんとした登山でした。トレッキングポールを貸してくださったので、とても助かりました。男岳を制覇した後、見どころの千畳敷へ。火山噴出物が幾重にもかさなって横筋模様が火山島であることを物語っていて、大地を肌で感じました。かなりの迫力で鳥肌モノです。
島の大切な祈りの場として、小高い丘に建つ嵯峨島教会の姿も印象的でした。数年前の台風の影響で窓ガラスがステンドグラスではなくなったとのこと、クラファンなどで支援して、教会の象徴とも言えるステンドグラスに再びなってほしいな~と感じました。
ガイドの烏山さんは年間20回ほど嵯峨島を訪れるようで、誰よりもこの島のことを知っていて、いろんな島の顔をご存知なんだろうなと、ガイド解説を聞いていて思いました。
嵯峨島は日本の秘境100選にもなっていて、まさに知る人ぞ知る秘境だなと感じました。今度は違う季節に訪れてみたいです。
烏山さん、ありがとうございました!!
体験談の投稿、ありがとうございます!
嵯峨島の魅力をより多くの人に知ってもらえるように、情報発信して参ります!
どうしても灯台に行ってみたかったのですが、ペーパードライバーで運転に自信がなく、バスや自転車で行けないか?と検討したが無理そう。。タクシー貸切で行くには予算が足りないと思い、色々探していたところこちらのツアーを見つけて予約しました。
登山やバイキングは数える程度しかしたことがなく、こちらの体力合わせて歩くペースを作って頂き、無事に往復出来ました。灯台までの道中、野生の鹿を見かけたり、朝ドラの話をしてくれたり、合間に見える風景等、色々なお話をしてくださり、話が出来る無理の無いペースであっという間の時間でした。
もし灯台まで行ってみたい方がいましたら、こちらのツアーお薦めしたいです。(車内で島のお話や他ツアーの内容、貴重なお話も色々聞けて、とても楽しかったです。)
他の方がレビューされている通り、1人参加ですと料金が再表示(通常表示は2名以上の参加料金だと想われます)されますが、損は無いかと思います。
大瀬崎ハイキング参加ありがとうございます。東シナ海が見通せる灯台からは大陸と繋がりを肌で感じる場所です。ガイドもお客さまが喜んでくださることが何よりもうれしく励みになります。また機会がございましたらお越しくださいませ。お待ちしております。
五島の地の物を、1か所で幅広く食べられて、景色も堪能できる素敵なお店でした。どの食材、料理もとても美味しかったです。
この度は、当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
これからも新鮮な五島の食材を皆様に提供できるよう努力してまいります。
また五島に来られた際はお立ち寄りくださいませ。
自分の食べ物を自分で作るという経験を五歳の息子にさせたいと思い、申し込みました。海水から塩が現れる様子はまるで理科の実験のよう!!
塩を作る前に、実際に塩を作っている場所を見せてもらえたのもよかったです。
店内は、五島列島のお土産も豊富で、塩づくりの体験のあとにお土産選びをするのが楽しかったです。
瓶詰めの塩なので、持ち帰りの際に割れたり、蓋が空いたりする可能性があるので、簡単でいいので何か包めるものがあれば嬉しいなぁと思いました。
ありがとうございました(^ ^)
なんとか灯台の直下まで行きたいと思いいろいろ調べましたが、一番近いバス停から徒歩は距離・バスの本数から断念。電動アシスト自転車でもあまりに福江市街地から距離がありすぎ非現実的と諦めていたところこのツアーを発見。
参加当日は市内ホテルまで迎えに来てもらい、観光バスツアーでも行く展望台近くの駐車場からガイドさんと一緒に灯台へ。
アップダウンがそれなりにある道を1.2km程度歩いて到着。天候に恵まれれば最高の眺望を堪能できます。
・歩きやすい靴と、夏は紫外線対策・冬は防寒対策が必須。どの季節でもだいぶ汗をかくと思われるので、水分補給もしっかりと。汗冷えしないアウトドア用のインナーなどを着て行ければベターです。
・2022年9月時点では一人参加の場合追加費用が必要でした。(予約時に総額が表示されました)
来島ありがとうございました。ご一緒させていただき感謝しております。またお越しくださいません。次回はしっかりと島中ご案内させていただきます。
山口
五島の素材をたっっっぷり堪能できるメニューでした。焼き魚(この日はイサキ)とサザエは事前に囲炉裏にかけてくれていたので、着席後すぐ食べられました。ホクホクの白身で程よい塩加減のお魚とぷりっぷりのサザエ、最高でした。その他、お野菜とイカとかんころ餅も囲炉裏でいただきます。イカの量が凄まじかったです。こんなにいいんですか!?というほど盛られていました。五島うどんは温かいものを想定していましたが、冷たいお汁でした。つるつるさっぱりいただくことができました。最後の自家製にがりアイスも程よい甘さで美味しかったです。ごちそうさまでした!椿茶屋さんはやや小高い場所にあり、目の前は香珠子海水浴場という最高のロケーション。美味しいお食事と一緒に美しい海も望むことができます。
食事後は近くにある香珠子五島椿物産館に寄ってお土産を購入しました。毎週フレーバーが変わるというソフトクリームもおすすめです!
この度は、椿茶屋をご利用頂き誠にありがとうございます。
この日は天候も良く最高のローケーションも堪能していただけたと思います。
またのご利用をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。