伊豆諸島・小笠原諸島
かなりハードでした。
まず肩慣らしで製氷海岸。その後ドルフィンスイム6本!南島散策。兄島海中公園でボート上昼食。からのフリースイム40分。しばらく船で移動し沈没船でフリースイム30分。
これだけ活動できると15000円は納得。
ちなみにオプション弁当はボリューミー。食べてすぐ泳げない人は軽食持参推奨です。
船にトイレあり。飲み物配布はなし。
入港日の午後に参加しましたが、島の全景が見られて正解でした。
ウェザーステーションや各展望台は車がないと厳しいので、効率良く回って頂きありがたいです。いくつか戦跡も見れたのは嬉しい誤算です。
ビーサンだと厳しい道を時々歩くので、スニーカーかアクティブサンダル推奨です。
あいにくの曇りで星は見えませんでしたが、グリーンペペを4個見られてラッキー。
コウモリや海亀とは残念ながら会えず。
かわりに「夜の水族館」の異名を持つトビウオ桟橋へ連れて行って頂けました。
電動レンタサイクルでは回りきれない、南北の先端をエアコンの聞いた車で移動でき、とても快適でした。
特に都道最南端の碑が見れ、写真も撮ってもらえて感激!
母島日帰りの方に強くおすすめです。
リュックなどの荷物は車内に置いて観光できます。
自分達ともう1組の参加でしたが、1組に1人インストラクターの方が付いてくれて初心者でも安心して参加できます。
小さかったですが、目的だった海亀も見れて満足です!
温水のシャワーも貸して頂いたり、とても親切でした🙏
初めてシュノーケルする方はオススメです!
この度はご参加いただきまして誠にありがとうございました。
スノーケリング・ノービスは初心者向けのプランで、ウミガメはあまり会えることはないのですが、
とてもラッキーでした。
お天気はあまりよくありませんでしたが、楽しんでいただけていたら幸いです。
ぜひまた八丈島に遊びにいらしてください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
クルーズ船飛鳥3で小笠原に行きました。世界自然遺産南島上陸は東京都認定ガイドの同伴が必要で1日の上陸人数制限もあり、飛鳥の寄港地観光ツアーでは扱いが無かったので、 以前に奄美で入場制限のある地区のガイドを依頼した時に利用したベルトラで申込みました。あわせて前日の観光コース(フォレストウオーキング)もガイドしてもらいました。2日とも天候に恵まれ、ガイドさんにも恵まれ、妻も私も大満足でした。小笠原のボニンブルーの綺麗な海やハートロックや天然記念物の岩場、間近を泳ぐイルカの群れ、山海の多様な固有種等の詳しいガイドなど密度の濃い時間でした。
6月後半の小笠原の最高気温は28度位で本州の太平洋側よりも低いぐらいですが湿度が高く、船上は気持ちが良いですが陸上を歩き回る時は暑さ対策が必要です。経口補水液や冷却シートなど携帯しましょう。
弊社のツアーにご参加頂きありがとうございました!
当日は天気も海も良く沢山のイルカに会う事が出来ました
小笠原の海にはまだまだ沢山の魅力があります!是非また違う季節にもいらして下さい
またのご来島ガイド一同心よりお待ちしております!
ガイド菅生
同日、南島の後にアベさんのガイドで参加させていただきました!
小笠原への愛も感じましたし、生物を見つけるのがとてもお上手な方でした!
どうしても生き物相手なので、予定しているものが全部観れるとは限りませんがぺぺやコウモリの探し方、オカヤドカリについてなど、ガイドさんならではの視点での解説が素晴らしいです!
帰り際に桟橋に寄っていただきシロワニも見る方ができて、最高の時間でした!
ありがとうございました!
ガイドさんを付けた方が明らかに野生の生き物への遭遇率があがるのと知識がつきます!
この度は、弊社のツアーに参加頂きありがとうございました!
生き物を観察することが目的となってしまいがちですが、探す過程や見かたを変えてみたりと、様々な楽しみ方があると考えています。それらを伝えることができたようで、何よりです!ぜひ、身近な自然も楽しんで頂ければと思います。
ガイド阿部
父島滞在中の1日を使って日帰りで参加させていただきました!
ガイドさんはジョークも交えつつ、日帰りに間に合うようかつ買い物もできるように時間配分をして案内してくださいました!
とても楽しかったです!
お楽しみいただけて良かったです。
またのご来島をお待ちしています。
今度はもっとお天気のいい時期に!!∧( 'Θ' )ノ
先日、こちらのツアーに参加させていただきました!
ガイドの方には手際良く案内をしていただき、あっという間に一日のツアーが終了してしまうと感じるくらい、満足度の高いものでした!
休憩中も小笠原の生き物について色々と教えていただき楽しかったです!
また来たら、参加したいと思います☺️
ありがとうございました!
この度は、弊社のツアーにご参加頂きありがとうございました!
小笠原や生き物の魅力が伝わったようでなによりです。
ガイド一同心よりお待ちしております!
ガイド阿部
南島は綺麗で最高でした!
ドルフィンスイムは何回かイルカを水中で見るため、海に飛び込みましたが予想以上に体力が入ります笑
でもそれ以上の感動!!
最高でした!
この度は、弊社のツアーに参加頂きありがとうございました!
当日はミナミハンドウイルカにも会え一緒にドルフィンスイムもできました!
2月、3月はザトウクジラのシーズンですので是非また違う季節にいらして下さい!
ガイド一同心よりお待ちしております!
ガイド菅生
午前、午後と昼食休憩を挟んで2本。
当初はビーチの予定でしたが、やや波があったせいか漁船に乗ってボートダイビングに変更。
一本目は古いマスクのストラップが切れて応急補修してもらいました。
二本目は新しいストラップを売ってもらいました。救急の時も交換部品を在庫されていて助かりました。
二本ともアオウミガメ(違う個体)と遭遇でき、大変よかったです。
そのほか、乙姫海老や大うつぼ(偽碁石ウツボ)やクマノミ、その他沢山の魚影と八丈の海はお魚天国。
サービス満点のよいショップでよかったです。
ボートダイビングは+7000円。
希望される場合は先にリクエストしておいた方がいいのかもしれません。
当サービスのご利用ありがとうございました。
八丈島はGW期間中天候が不安定で心配していましたが、潜ることができホッとしています。
次回は「八丈ブルー」のコンディションをお楽しみください!
島に到着した日の午後に予約しました。半日コースでしたが、満足できました。
すだっちのカヤックに関する事前の説明が詳しく、乗るカヤックも本格的なものでした!乗る時は少し緊張しましたが、徐々に慣れてきて楽しい時間を過ごせました。
また、亀が顔を出す瞬間を4回ほど見つけることもできました。欲を言うと、もっと沖の方に行けたらよかったです笑
日焼け対策はしっかり!サングラスもあるとグッド👍
こんにちは
自然体験ガイド・ソルマルの須田泰臣(すだっち)です。
この度は父島へのご来島、
そしてカヤックツアーにご参加いただき、ありがとうございます。
今回のカヤックツアーが小笠原旅の素晴らしい思い出のひとつとなったようで、嬉しく思います。
またクチコミにも嬉しい評価をいただき、ガイド冥利に尽きます。
ぜひまた機会があればご帰島ください、次回は1日ツアーにご参加いただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
写真的に森を散策するのかと思いきや、森を歩いたのは15分ほどで思ったのと違いました。ほとんど散策しておらず、ただの散歩という感じでした。
ガイドの方の内輪ノリがわからなくてつまらなかったです。もうここのツアーは予約しないと思います。
歩きたくないけど少し自然に触れておきたい、みたいな方にオススメではないでしょうか
この度は、本ツアーにおいてお客様のご期待に添えることができず申し訳ございませんでした。
全体へのコミュニケーションや、一部のお客様に対して集中的な話題振り等があり、疎外感を感じさせてしまったことと思います。
ロケーションの選定に関しましては、ガイドがその時々で全体の状況を見ながらの選定をしていますが、お客様のご期待に応えられなかったこと、お詫び申し上げます。
今回のご意見を真摯に受け止め、今後のツアー内容の改善につなげてまいりますので、今後とも弊社ツアーをよろしくお願いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。
星空がキレイで色々な星座を観ることができました。風があり雲がかかったりもしましたが切れ目では手に取るように輝いてます。スバルがはっきり観ることができたのが嬉しかったです。
小笠原オオコウモリも動きがあったのでガイドさんもコウモリがサービスしてますと言っていました。
羽織る物があると良いと思います。
初めて南島ツアーに参加して上陸出来ました。鮫池に船で入った時は信じられないくらい海が美しい色をしていました。そして写真でしか見たことがなかった扇池にたどり着いた時の感動は最高のものでした。
父島も十分美しいですが南島はそれを超える天国のような世界だったのでこのツアーに参加できて本当に良かったです。
弊社のツアーにご参加頂きありがとうございました!
南島は入口に入ってからも出る時も最後まで楽しい島です
当日はイルカもクジラも見れました!小笠原の海はこれだけではないです!
是非また小笠原に来てください
ガイド一同心よりお待ちしております!
ガイド菅生
強風、海況も悪い中、南島への上陸は叶いませんでしたが、船長さんの計らいでその分クジラウォッチングに時間を割いていただきました。ザトウクジラの潮吹きやヒレを打ち付ける様子を何回も見ることができ大満足でした。船が揺れて携帯を取り出すチャンスも少なかったのですが、海上から見るハートロックは圧巻、船酔いもなし。船の前方で思いっきり飛沫を浴びてしまいましたが、素晴らしい経験でした。また行きたい!
濡れても良い服装で望みましたが、レインパンツも履いておけば良かったかも。
青灯台のトイレで速攻で着替えましたが、上下のレインウェアが安心だと思う(波がある時は)海況が悪い時に催行していただき感謝です
弊社の海のツアーご参加頂きありがとうございました!
当日は南島には行けませんでしたが、当日は元気なザトウクジラを見る事が出来ました!
小笠原の海はまだまだ楽しい事沢山あります!是非また南島リベンジにも来てください!
またの来島心よりお待ちしております!
ガイド菅生
まず、大所帯のツアーもあるなか、少人数(5人)で良かったです。
おがさわら丸で父島到着後、12時集合で出発したこともあり、他のツアーが到着する前の誰もいない扇池を観ることができました。素晴らしい景色でした。
南島への往復のでホエールウォッチング。クジラを運よく結構近くで見れました。
ガイドさんも知識豊富で島のこと、貝のこと、スマホのカメラの事まで色々と説明していただけました。
南島は思った以上に岩がゴツゴツしていたので、ちゃんとしたスニーカーなどを履いていったほうがいいと思いました。
ツアーご参加ありがとうございました。
クジラや海況などは運まかせな所ではありますが楽しんでいただけてなによりです!
車と徒歩で約4時間のツアーでした
観光名所と展望台をたくさん観光しました
ガイドさんが愉快な方でとっても楽しかったです
結構歩くのでクタクタになります
ツアーにご参加頂き有難う御座います!お天気に恵まれ、固有亜種のアカガシラカラスバトも現れて、皆様持ってらっしゃる👍
最終地のコペペ海岸では良いお写真が取れました!有難う御座います!またいつか島でお会いしましょう!
オガサワラオオコウモリは、至近距離で良く見えました
ヤドカリは、中から出てこなかったけど、
ガイドさんの説明がよかったです
残念ながら、光るキノコは見れませんでした
真っ暗なので、懐中電灯(ライト)は、必需品です
今回は弊社の海のツアーにご参加頂きありがとうございました
当日はツアー開始早々にコウモリを見つけることができ、さらにとても近くでご覧いただけましたこと、私どもも大変嬉しく思っております。コウモリについてもしっかりとご紹介することができ、思い出に残る時間となっておりましたら幸いです。
またのご来島ガイド一同心よりお待ちしております!
南島天気に恵まれ、水も綺麗で本当に絶景でした。ホエールウォッチングではクジラが珍しい動きをしてくれ、ついてる日だと思いました。ドルフィンスイムはイルカを発見してから準備するまで忙しく、体力も使いますが、それ以上の感動を味わえます。イルカのすぐそばを泳げるなんて夢みたいでした。
ガイドの方も気さくですし、熱いお茶をだしてくださったり、寒くならないよう配慮してくださったりしました。他のツアー参加者の方々ともお話できて、充実した1日になりました。
天気もクジラもイルカも自然界のことなので運ですが、今回は本当に恵まれていたと思います。値段以上の価値があると思いました。
日焼け対策、寒さ対策はしっかり!
スマホを防水ケースにいれて動画を撮れるようにしておくと、思い出がたくさん残せます。
今回は弊社の海のツアーにご参加頂きありがとうございました
クジラもイルカもご覧いただくことができ、私どもも大変嬉しく思っております。ツアーにご満足いただけたようでしたら、何よりでございます。
当日はお天気にも恵まれ、海のコンディションも良い中でツアーを開催することができました。快適にお過ごしいただけておりましたら、私どもも大変嬉しく思います。
またのご来島ガイド一同心よりお待ちしております!
参加人数が多く無かったのでガイドさんの丁寧な説明も良く分かり小笠原を満喫しました
ガイドさんの知識と経験によるお話がとても楽しくて戦前から強制疎開、日本復帰に至る小笠原の歴史を交えながらの説明が小笠原を大切にしている思いが伝わってきました
ありがとうございました
多くのツアーと行き合いましたが内容を検討してから選択してみてください
この度は弊社のツアーにご参加頂きありがとうございました。
小笠原は人が定住し始めて200年たっていない、歴史の短い島ですが、とても濃い歴史がります。自然、歴史と様々な顔を楽しんで頂けたようで何よりです。
またのご来島ガイド一同お待ちしております。
待ち合わせの時、場所も車も普通のタクシーと区別がつかないので分かりにくいです
案内などはとてもよかった
待ち合わせの時、タクシー会社へ連絡した方がいいかも?
ははじま丸で父島より日帰りだったので、限られた3時間ぐらいの観光でしたが、ガイドさんの案内で母島をまわることができました。
雨が降ったりやんだりの天候でしたが、写真も撮れましたし、最後にかわいい海亀の赤ちゃんに触れ合うことができ、充分楽しめました。
行きのははじま丸でクジラを2度見れたのも幸運でした。
荒天の中、弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
おがさわら丸のまさかの運航変更によって短い時間でしたが、アオウミガメにザトウクジラとお楽しみいただけた様で良かったです。
次回は、お天気の良い季節に!!
またのご来島をお待ちしております。
行きは波もさほど荒れてなかったのですが、帰りは悪天候で波も荒く船内はすごい揺れて、アトラクションに乗ってるかのようでした。海水もかなり浴びて、寒くなりました。
午前中の観光で、南島に上陸中は晴れ間も出て、空も青く海もきれいでした。
濡れるので、合羽の用意もした方がいいと思います。
準備して持参してましたが、着なかったのであとで後悔しました。
ツアー参加して頂きありがとうございました。今度は是非夏の暑い小笠原に遊びに来てください。お待ちしております。
直前の申し込みということもあり、キャンセルが難しいのはわかっているのですが、大島三原山に降雪のため登れない旨教えてもらえたら有難かったです。正直他の個所には興味がなかったので残念な結果となりました。迎えに来た段階で道路が閉鎖されている旨言われても対応しようがありません。自然のこととはいえ対応の改善を望みます。
天候には注意、運転できるならレンタカーのほうがいいかも。私は満車で予約が取れませんでした。
この度は、貴重なお時間を割いてご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
また、せっかく伊豆大島へお越しいただいたにもかかわらず、
三原山の降雪および道路閉鎖により、ご希望の観光が叶わず、
ご期待に沿えない結果となってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
ご指摘の通り、直前のお申し込みとはいえ、
三原山周辺の天候状況や道路規制の可能性について、
事前により丁寧なご案内ができていれば、
お客様にとって別のご判断やご準備の余地があったかと存じます。
迎えの段階で初めてお伝えする形となってしまい、
ご不満やご不便を感じさせてしまった点につきまして、
真摯に受け止めております。
自然条件による制限とはいえ、
「事前に想定されるリスクをお伝えすること」も
私どもの大切な役割であると改めて認識いたしました。
今後は、天候や道路状況による影響が見込まれる場合には、
可能な限り事前に情報共有を行い、
お客様がご判断いただける機会を設けるなど、
対応の改善に努めてまいります。
この度はご満足いただけるご案内ができず、誠に申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を無駄にすることなく、
サービス向上に活かしてまいります。
改めまして、貴重なご意見をありがとうございました。
今後またご縁をいただける機会がございましたら、
その際はより良いご案内ができるよう努めさせていただきます。
楽しみにしていたイルカは全く見れませんでした…午前中もその前も見れていたのに午後のこのコースでは少しも出て来てくれませんでした。自然相手なのでしょうがないことですが、やはり残念でした。2回のシュノーケリングはとても良い体験になりました。スタッフさんも親切で良かったです。
少しでも乗り物酔いする方は酔い止め服用オススメします。イルカ見れないこともあるので心してご参加を。
ダイビングはしませんでしたが イルカウォッチングもでき、若いガイドの方も一生懸命にガイドされて大変いい体験になりました
南島はガイドが必須であり 天候 波の状況にもよりますが、参加することをお勧めします
今回は弊社のツアーにご参加頂きありがとうございました
当日は出港してすぐにイルカの群れに会う事が出来ました!
南島も無事に上陸する事ができ、小笠原の素敵な所を紹介出来ました!
まだまだ小笠原は素敵な所ございます!またのご来島ガイド一同お待ちしております
クジラを見るには難しい季節とされていましたが、クジラからイルカ、たくさんのお魚まで生き物いっぱい会うことができました!本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
今回は弊社のツアーにご参加頂きありがとうございました
当日はクジラもイルカもどちらとも会う事が出来ました!
この時期にクジラを見るのは難しいので、本当にレアなご経験をされたと思います!
他にも小笠原には素敵な所ございます!またのご来島ガイド一同お待ちしております!
午後半日で申し込みました。
南島に行く途中にイルカの群れと遭遇。手が届きそうな距離で一緒に泳ぐことができました。
ガイドさんの解説を聞きながら、へー!と何度も思いつつ南島の綺麗な景色を楽しみました。
本当に大満足の内容でした。ありがとうございました!
当社のツアーにご参加頂きありがとうございます。
今回のツアーはツアー開始時に少々トラブルが発生しご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
そんな中、こんなに素敵なお声を頂き大変嬉しく思います。本当にありがとうございます。
出来る限りツアー楽しんで頂けるよう努めさせて頂いた思いが伝わったように感じております。
ぜひまた小笠原の素敵な海をご案内出来ることをスタッフ一同心よりお待ちしております。
運転手の方が知識がとても豊富なので(特に島の植物)チェックインまでの短時間での依頼でしたが十分楽しめました。
このたびはご利用いただき、また高い評価と温かいお言葉を誠にありがとうございます。
短いお時間の中でも大島の自然や植物をお楽しみいただけたとのこと、大変うれしく拝見しました。
今後もお客様に島の魅力を感じていただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
またのご来島を心よりお待ちしております。