伊豆諸島・小笠原諸島
仕事の合間に参加しました。
朝は雨でしたが、集合時間には天気も良くなりました。
当日は天気や参加者の状況に合わせてガイドさんが柔軟に案内してくれます。
今年から父島のガイドを始めたとは思えないくらい博識で最高でした!
船に揺られて気分は落ち込んでましたが、今回のツアーのおかげでとても楽しい思い出になりました!
また来年も行きたいです!
ガイドの岡です!
この度は森山歩きツアーへのご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけて嬉しい限りです。
またのご来島をお待ちしております!
明るいショップで、指導も丁寧、とてもよかったです。
お魚もたくさん見れて、大満足です。
写真もたくさん撮っていただき、よい想い出になりました。宿泊先まで送迎も助かりました。
ぜひ、また参加したいです。
この度はご利用ありがとうございました。お天気が曇りでしたが、楽しんでいただきありがとうございます。また、是非お越しください。STAFF一同お待ちいたしております。ありがとうございました!
シュノーケリングやウェットスーツは初めてでしたが、丁寧に家具の使い方を教えていただけたので安心して海を満喫できました。
また運良くウミガメを5匹も見ることができ、いろんな魚と一緒に八丈島の海の中を見ることができました。
また八丈島に行く機会があればお願いしたいです!
少人数での開催だったので、手厚くフォローいただきながら楽しむことができました!
ウミガメも2回見ることができ、自分たちの日頃の行いとインストラクターさんに大感謝です!
初めてだと口呼吸は慣れるまで時間がかかるかもしれません。
事務所のオペレーションが全くダメ!
支払いが済んでいるのにあとで支払いに来てくださいと言われる始末。
申し込みが済んでいるのに再度事務所まで行って確認をしなくてはならないのか?
ガイドもダラダラ...
期待外れだった‼️
情報を集めて納得いくショップを使うのが一番だと思います
今回は弊社のツアーに参加して頂きありがとうございました。
貴重なご意見ありがとうございます。
事務所のオペレーションに関しては社内全体で共有して改善していきます。
ツアーに関しても皆様をより楽しんで頂けるように精進していきます。
チョコレートは好きだけれどフードマイレージを考えると罪悪感も覚えるので、国産カカオには興味があり、訪問。カカオニブは残念ながら小笠原産ではないものを使っているそうですが、割ったばかりのカカオの種を試食させてもらえて、小笠原産カカオを食べられたのがよかったです。
調理はほぼ3分クッキングなので、そこを期待して参加すると残念かと。
プランとは無関係ですが、母島にしかいないけれど、母島に来ればほぼ100%会えるというメグロにも会えます。
弊社ツアーをご利用いただきありがとうございます。
9月にご投稿いただいた様ですが、なぜか昨日1/12になってベルトラ社よりご連絡をいただきました。
母島の生のカカオを喜んでいただけて良かったです。
現在では、カカオニブに関しても母島折田農園で製造していますので、またお試しいただけたらと思います。
またのご来島をお待ちしております。
小2と小5の、子供と参加。
カカオがなっているところを初めて見ました。実際に見ることができて、良い体験となりました。
また、カカオニブ作りも子供達の印象に残ったようです。美味しく頂きました。
農園の方やスタッフの方の感じが良くて、とても楽しめました。色々教えてもらえました。
気軽に体験できます。
真弓さま
ツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
ご家族でお楽しみいただけたとのこと、とても嬉しく思います。
ぜひ、ご自宅でもカカオニブを作ってみてくださいね!
またのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました!
台風通過後だったので海の濁りなど気にしていましたが、透き通っていてウミガメも見れました。
またインストラクターさんも親切丁寧でした。
またお世話になりたいと思います。
マッチさんとこころさんにガイドしてもらいました。
ドルフィンスイムでは、ハシナガイルカを見た後、ミナミハンドウイルカと2箇所で泳ぎました。お二人の的確な判断で、泳ぎが苦手な子供も、たくさん見ることができました。お二人とも個々のイルカに詳しく、このイルカとこのイルカが親子とか、あだ名とか、普段は母島あたりにいるグループが混じってるとか教えてくれました。
南島上陸も、シュノーケルもよかったです。南島の上陸は、険しい坂道も、楽しく登らせていただきました。険しさ必見です(笑)。
昼のツアーでしたが、マッチさんは、海の男であるとともに「by マッチの星空屋さん」と名乗っている通り、星空(撮影を含む)についても驚くほど詳しく、小笠原について色々なお話をしてくれました。絶対オススメです!
マッチさんは、こちらから話せば話すほど、詳しい話しをしてくれます。黙って聞いてないでバンバン話して下さい!
ツアーご参加ありがとうございました!!お天気にも恵まれてよかった!!皆様の持ち合わせたラッキーでイルカにも出会えましたね。
また時期が変わればホエールウォッチングなども楽しいです。是非再来島おまちしております。
初めての南島!
上陸後、カツオドリの親子にお出迎えして貰いました。至近距離で見れて感動!!
植物を踏まない様に小道を辿って上の方へ。
途中、ロッククライミング状態?的な所も。。。笑
少しの距離だけど汗だく。
上からの扇池の絶景に感動!!
ガイドさんに島の成り立ちをご説明して頂き、自然の雄大さ、歴史にロマンを感じました。
いよいよ、扇池へ。
その前に、海亀の赤ちゃんの無念な姿が。。。😭
再びガイドさんから世界遺産登録の経緯やカタツムリの生態系などご説明頂き、勉強になりました。
そして、間近に見た扇池に感動
少しの間、扇池で水遊び。
島を離れて、いよいよイルカさんを探しに。。。会えるかな???
あっ!いた〜!背びれが2つ出現!
船で接近していざダイブ!
イルカさんとの初共演!笑
こんなに至近距離でイルカさん達と泳げるなんて、とても貴重な体験ができました。
合計3回、3頭のイルカさんと泳げました。
この素晴らしい感動体験忘れない!!!
ありがとうございました😊
自分達は南島半日体験でしたが、それで十分でした。また、このツアーはコスパ最高だと思います。この金額であの体験はお勧めです。是非、感動体験を。。。
この度は弊社のツアーにご参加頂きありがとうございました。
ご参加頂きましたツアーで沢山の感動体験をして頂けて大変嬉しく思います。
これからもより多くのお客様に沢山の感動を届けられるよう努めていきたいと思います。
是非またいつでも小笠原へ遊びに帰ってきてくださいね!心よりお待ちしております。
ダイビングに付き添ってくれたインストラクターさんも、船長さんもとても親切で良い方でした。
もし、小笠原にいく場合はまたお世話になりたいと思います。
kose さま
口コミ投稿いただきありがとうございます。
楽しんでいただけてこちらも、何よりです。
ぜひ、また機会がありましたら、小笠原に潜りにいらしてください!
お待ちしております。
ありがとうございました。
ネイティブカラー 江口
当日はイルカスイムをメインに変更していただきましたが、イルカとも泳ぐことができ、綺麗なビーチでシュノーケルすることもできてとても楽しかったです。次来た時も是非参加したいです
日差しが強いためラッシュガード必須
今回は弊社の海ツアーご参加ありがとうございました!
当日のイルカは特によく遊んでくれました!
小笠原の海は他にも魅力が沢山あります!2月頃にはザトウクジラも見る事が出来ますので
是非違う時期にもいらして下さい!
ガイド一同お待ちしております!
ガイド 海那
ガイドさんが素敵だったおかげかもしれないが、終始スポットに対してのこだわりの説明、またコウモリが好きであることなど(女性の方)小笠原愛を感じた。
始めは少しゴタゴタがあったがそれ踏まえても急遽にも関わらず対応いただいたことに感激。
全体を通して私はとても満足でした。
星空も動物も自然の物なので天候等に左右されてしまうことがあるかもしれませんが、そこは自分の運試し。
運が良ければ素敵なガイドさんと素晴らしい動物や星空を堪能できます。
当日の人数変更失礼いたしました…。
当日のナイトツアーは、天候にも恵まれ多くの星空を眺めることができ、コウモリにもたくさん出会えて良かったです!
小笠原は、季節に応じて綺麗な景色がたくさんあります。「小笠原の自然に惚れてます」が自分の中では名言だと思ってます(笑)
自然相手なので、なかなか思い通りに進まないこともありますが、これからも小笠原の大自然を伝えていきます!!
またお会いしましょう~(⌒∇⌒)
海のイベントにはこれまでほぼ縁がなかったので、レンタル3点セットがあって助かった。口呼吸で海に潜るのも初めてで少し怖かった私でもなんとか海に潜るドルフィンを見ることができたし、兄島付近のシュノーケリングではいろんなお魚が沢山見られて非日常の世界を堪能できた。
ガイドさんも優しくサポートしてくださったことに感謝している。
敢えてひとつ改善点があるとしたら、ツアー前に顧客の状況把握をして、ツアー内で出来ること出来ないことをアナウンスしておくことも出来たのかなと思う。
例えばガイドさんはツアー開始時に初心者向けに海に潜る練習をしてくれたのだが、ドルフィンウォッチングのときに親切心から、私に潜るのはやめておきましょうと言いにこられた。私が全くの未経験で、朝一番の練習の際に説明を聞いてすぐには自力で船に上がれなかったからだ。
ただ、ツアーのメインイベントでもあり皆が楽しそうに潜っているのをみて、勇気を出して潜りたいと申し出ると1回やってみましょうと言ってくれた。やってみると普通に舟にも自力で上がれたし、その後も無事に何回か潜ることができて満足した。
あそこで諦めていたらこの先ずっと潜るのが怖くなっていただろうと思う。
別の時間にはガイドさんが、お子さんとお孫さんと一緒にツアーに参加していた高齢のお婆さんに、崖がもっと急になるので途中で登山を断念するよう進言していた。ただ、ご本人はその上にある絶景ポイントまで行きたい意向を示されたので、ご家族のサポートも受けながら最後まで頑張って登っていた。
ガイド中に何かあってはいけないとの思いも充分に承知をしているが、危険と隣り合わせでもあるが故に安全を1番に考えたいガイドさん側の思いと、一生に一度(になるかもしれない)の思い出を作りたい参加者の思いにギャップがあったように思う。
改善策として例えばツアー内に未経験では参加しにくい内容がある場合、事前に習得しておいてほしいこと、高齢の方にはツアー内で心配なことなど事前にヒアリングすることで、当日のギャップは抑えられる可能性がある。ツアー参加者の希望を汲み取る言葉がけや配慮をしてもらえると尚、素晴らしいものになると感じる。
そういう意味では、本日のガイドさんは私の希望を聞いてくれたおかげで大変楽しい時間となった。
シュノーケリングが全くの初心者という方が周りにいなかった気がするので事前講習を受けた方が楽しめると思います。
一日海のツアーへのご参加ありがとうございました。
当日はイルカたちの様子を見ながら、一度目と二度目のスイムで時間を空けてのスイムだったかと思います。
一度目のスイムを行ってみて、海況的にもサポートすればスイムを行って頂ける状況であると実際の状況から判断し、2回目からのスイムという形で参加して頂きました。
皆さまの希望にできるだけ寄り添って、その場その時の状況で出来る範囲は変わってきますが、安全に楽しんで頂けるようご案内をしております。
スノーケリングに関しては、初心者の方向けに入港日の午後にはスノーケリングレッスンという、ビーチでスノーケリングのレクチャーを行うツアーも弊社ではご用意しております。
スノーケリングの基礎はもちろん、水中への潜り方もレクチャーするようなツアーですので、もしまたご来島された際には検討していただければと思います。
今回は貴重なご意見ありがとうございました、またご来島される日をガイド一同お待ちしております!
派手な体験があるわけでは無いですが、お話がとても興味深い内容ばかりでした。草木や鳥の名前を教えてるだけでなく、母島ならではのストーリーを分かりやすく教えてくれるので、とても楽しめましたし、母島について、より興味をもてるようになりました。とても優しい物知りなガイドさんです。またお話し聞きたいです。
体験ツアーではなく、ゆったり島を知るツアーだと理解して参加した方が楽しめるかと思います
きいちゃん
PoCoのツアーにご参加いただきありがとうございます。
褒めちぎられて照れます。
私もとても楽しかったです。
また、いつでも遊びに来てください。
∧( 'Θ' )∧( 'Θ' )ノ
小笠原最終日、母島弾丸旅行。2時間余りでしたが母島を訪れて良かった。次は泊まりで来たいです。特に母島丸が港から離岸する時の見送りに感動しました。
友達と神津島に訪れなにか特別なものをしようと話した時にスノーケルの案が出ました。
貴重な経験を楽しくできたのは素晴らしいインストラクターさんのおかげでした!
丁寧に案内してくださりとても楽しかったです!また、当日は亀の放流やグリーンペペも見れて最高でした!小笠原オオコウモリはまた別の機会にチャレンジしたいと思います!
スニーカーなど歩きやすい靴の方が便利です。
時々雲も出ていたのですが、星空は見やすく、説明も詳しくて親切でした。望遠鏡で月面もくっきり見えましたし、見たかった二重星も見せていただけました。
参加者全員に気を遣ってくださって素敵な夜を過ごせました。
旅の夜は食事以外特に何もないことが多いので、こうした夜に楽しめるオプショナルツアーはありがたいし貴重です。神津島の夜の良い楽しみ方だと思いました。オススメです。
今見える基本的な星座の位置などをネットで見てから行くと感動も大きいと思います。敷物を持っていくと寝転んで楽しめます。
この度は当店のツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。星空のご案内を喜んで頂けて何よりです。特にアルビレオは思い入れのある天体だったようで、お見せできて良かったです。次回は月齢や季節を変えて、また神津島にお越しくださいませ。
体調、体力、経験を考慮してタイムコントロールしてくれたので、無理なく最後まで楽しむことができました。
ガイドさんからのご指導があると、安心して自然と触れ合うことができるので、ツアーに参加してよかったです。
シュノーケリング自体が初めてで、ウエットスーツやシュノーケルをつけるのも初めてでしたが、わかりやすく教えてくださいました!
当日は引き潮だったこともあるそうですが、カメが5匹ほど見ることができ大満足でした。海が澄んでいて魚や珊瑚も見ることができ、とても良い体験でした!
カメラで撮っていただいた写真もメールで送信してもらい思い出になりました!
水分補給用の水も用意していただき、シュノーケリング終わりの水がとても美味しかったです!
ウェットスーツ、シュノーケル、フィンはレンタルできるので、水着さえ着ていればOKです!持ち物は最低限で大丈夫です。
自前のカメラがある場合はしっかり海水対策をしているものを準備するといいと思います。
この度はご参加いただきまして誠にありがとうございました。
今年は若干水温が低く、海に入る瞬間はとても冷たかったと存じます。
うみがめ可愛かったですね!
機会がありましたらぜひまたご利用くださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
嬉しいコメントをありがとうございました。
初めてのダイビング体験で参加しました。
前日に時間変更お願いしたのですが、快く受けてくださりとても助かりました。
当日は台風の影響で波が少しあって不安もありましたが、ガイドさんがずっとそばにいてくれたので安心できました。
海の中は本当に綺麗でたくさんの魚が見られて感動しました。
これを機に、これから旅行先ではダイビングにも挑戦してみたいなと思いました。
この旅行で一番の思い出になりました。
素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました!
グリーンぺぺ、コウモリ、カニなど夜の小笠原で出会える生物ほぼ全てを見ることができました。ちょうど星も綺麗な日だったので、人工光がほとんどないビーチで星空鑑賞も行いました。ツアーガイドの方の知識が豊富で、非常に楽しそうに説明してくださるため、私たちも時間を忘れて楽しめました。思い出に残る1日になりました。ありがとうございました。
今回は参加者6名にてヘリポートでの星空鑑賞でした
新月ということもあり沢山の星座や流れ星など、とても綺麗に確認出来ました
アテンドの方から星座や恒星の説明など受けながら肉眼や天体望遠鏡での鑑賞はとても分かり易くて良かったです
また神津島に来た際にはツアーに参加したいと思います
記念写真を撮ってくれるので、撮影ポーズなど予め考えて参加してみて下さい
カワラダ様
おはようございます。
フルアース代表の古谷です。
体験談のご投稿、誠にありがとうございます。
先日は素晴らしい星空でしたね!!
またいつでも遊びにいらして下さい。
お会いできる日を楽しみにお待ちしております。
フルアース
古谷
私は人生初のシュノーケリングを神津島で行う事ができてとても良かったと感じております。海に入る前、入ったあともインストラクターさんが優しく丁寧に教えていただけたおかげで良い夏の思い出にすることが出来ました。お魚を間近で見るのも初で貴重な体験になりました。
また送迎していただく際も島の説明や何気ないお話をして心がほっこりしました。神津島へ訪れる機会があったら、また体験したいです。
こちらこそ、ありがとうございます。お天気も良く海も穏やかで良かったです。また、機会ございましたらご利用ください。お待ちしております!
ありがとうございました。
波が高くて南島に上陸はできなかったが、ガイドの対応が良く、不満はなかったです。波が高いので頭から波をかぶったり、スコールに遭ったりなど普段体験できないアクシデントがとても楽しかった。
シュノーケルをしなくても水着での参加が良いです。
この度は当社をご利用頂きましてありがとうございました。今回は南島への上陸が叶わずとなってしまいましたが、南島は本当に素敵で見どころの多い場所です。
また次回の来島の際には是非リベンジして頂けたらと思います。またの来島を心よりお待ちしております。
天候にも恵まれて1日最高でした。イルカとも何度も出会え、熱帯魚や珊瑚礁鑑賞とシュノーケルリングも大変楽しかったです。ツアースタッフの皆さんにも大変お世話になりました。スタッフの皆さんだれも明るく楽しく過ごす事が出来ました。ツアー最後には、南島へ上陸し、景色は最高でした。絶景。絶景。絶景。
日差しが強いので、日焼け対策を・・・
南島へ上陸して尖った岩場を登って行く為
スニーカーやマリンシューズを持って行く事をお勧めします。
ツアーご参加ありがとうございました。小笠原の海を満喫することができたようで何よりです。イルカも出ない時もあるので、何度も出会えたのは幸運でした!
冬にはザトウクジラもやってきます。ぜひ、また小笠原に来島して、海を満喫していただければと思います。
ガイド一同お待ちしております。
コニさんのガイドで母島のいいところを短時間でまわることができました。ハハジマメグロが見えたのもコニさんのおかげ。グリーンペペも昼間なのに見つけてくれて、アカガシラカラスバトまで見ることができました。時間オーバーしてまで案内していただきありがとうございました。母島のパッションフルーツ最高に美味しかったです。
父島からお昼ご飯を持っていくことをおすすめします。
Smileさま、PoCoのツアーをご利用いただきありがとうございます。
台風5号の影響もあってか、少し曇りがちなお天気でしたが、幸い希少な生物にも出会うことが出来て本当に良かったです。
是非、また遊びに来てください。
※ 今度はお泊まりでゆっくり!!
当日はあいにく曇り空で、雲の切れ間を探して星を見るかたちでしたが、織姫星(ベガ)をはじめ色々な星についての解説をいただけました。
また月もくっきり見る事が出来、とても幻想的でした。
海やウミウシにお詳しいのに、宇宙にも精通しているマッチさんって一体何者…と思いました笑
次回は快晴になりますように(^^)
虫除けをしっかりと、夏でも寒さ対策に羽織れるものがあると良いと思います。
ツアーご参加ありがとうございました!!お天気が。。。小笠原ではもっと良い星空がみれますので是時またご来島ください!!
マッチ
父島の各名所ポイントを回り、父島の自然に圧倒されました。森のグリーンと海のブルーのコントラストが最高でした。機会があれば、また来たいと思うます。
父島へ到着当日に島内半日ツアーに参加しました。ガイドさんからの楽しい話しも聞きながら、島内観光が出来て良かったです。父島の事が良く分かり、おすすめです。
口コミ評価頂き有難う御座います!
この日は天候も良く何処へ行っても景色が最高でした!初寝浦の写真最高です!
是非また違う季節にもご来島ください、心よりお待ちしております!
小笠原旅行まだまだ楽しんで下さいね!