京都
座禅、写経ともに経験したことがないですが、今回この写仏体験に惹かれて申込。やはり座禅が人数的にも人気の様子でした。
静寂と若い青葉の景色の中で、気持ちのよい時間を過ごせました。筆に全く慣れていないので始めのうちは手が震えてキレイな線を書くのはなかなか難しかったですが肩が少し凝るほど、熱心に取り組めて楽しかったです。
次回もまたやってみたいなと思いました。
初めてでひとりで伺いました。ここのサイトでの情報も読んでいましたし、親切に手順など教えてくださるので心配なく、付かず離れずどうぞご自由に楽しんで、という雰囲気なので一生懸命打ち込むこともできました。
伝統技術というのは簡単なものではないなぁと身をもって知ることができ、京友禅が一層魅力的なものとして再認識することができました。
センスが問われるところがまた、自分と向き合える感じでしたし、出来上がったものを持ち帰るので旅のよい思い出になりました。
初めて参加しました。ガイドツアーさんの説明と運転手さんがとても叮嚀でした。
主人と息子と三人で参加だったのですがな時間がきついかな?
でも効率的にまわるにはとっても考えられてると思った。
結構歩くのではきなれた靴でよかった。
天気だったのでよかった。
お土産買う時間が清水寺の時ありました。
全体的に結構忙しいです。
お昼ご飯紹介してくれたのもありがたかった。
外国の観光客がかなりおおかった清水寺圧巻でした。
大阪にかえるにはこの時間でよかったとおもいました。
とりあえず歩くのは覚悟しといたほうがいいとおもいます。ありがとうございました。
雨のため自力での観光地巡りを避けるためバスツアー選択でした
桜を見ると言う目的のもと勧修寺は行ったこともなく、ノーマークでしたが、こじんまりして良かったです。三十三間堂では息子に似ている観音様を見つけ願を掛け、息子がその後就職試験内定を頂きました。醍醐寺の桜、平等院、三室戸寺はこれからが見どころでちょっと惜しかったけれど一通り巡ることができました。良いツアーでした。
何処も桜が満開、風が吹くと桜吹雪が観れて、時期的にも最高でした。
各寺院でも、割と時間に余裕が有ったし、お昼のお弁当も美味しかったです。
桜の開花時期が例年より早めで、急遽申込んだツアーでしたが、楽しく過ごすことができました。
とても混んでいる時期だったので、各名所の移動はとても楽にできてよかったです。
見学他でない所でも、ガイドさんが色々と案内をしてくれて車窓から見学できとても良かったです。
残念だったのは、各名所の見学時間が短いのと、人混みでお昼も満足に食べられず、早足での見学だったので、集合時間に間に合わせるのに大変で、ゆっくり見学が出来なかったのが残念でした。
半日で金閣寺+銀閣寺+清水寺の世界遺産を体験できてとても良かった。個人ではまず不可能だと思う。結構長く坂や階段を上り下りするツアーなので脚力が必要だと思った。歩数も1万歩くらいになった。
初めて舞妓さんが見られました。踊りも初めて見られました。良い体験ができたと思います。一番印象に残ったのは、期待していなかった夜景です。東山山頂から京都の街並みの宝石のような明かりが見えたときは感激しました。一組の月と星も彩を添えていました。
案内が3箇所あるツアーと思っていましたので、残念です…
それぞれでの知り得ない秘話や、後日談などがあるかと期待していたので、1箇所だけの中まで入ってくれた説明だったので、タクシーの個人ツアーでも良かったのかと思いました。
52年ぶりの京都でした。(中学の修学旅行依頼)
金閣寺+銀閣寺は初めてで、出張の帰りの時間を活用し、半日ツアーを申し込みました。
1日雨模様でしたが、情緒ある京都にぴったりでした。
インスタ映えの和装の若者が多く、人出も多かったけど、時間通りに帰って来られて新幹線にも余裕をもって、帰路に着きました。
ガイドさんの案内も良かったので、また利用したいです。
こちらの疑問に快く答えていただき、
大変貴重な時間を過ごすことができました。
今後も日本の美しい伝統を大事にしていただけたら、嬉しいです。ありがとうございました。
友禅染でペンケースを作りました。
ペンケースの表と裏地で色違いがたくさんあり、文字や絵などもたくさん用意されていたので選びがいがありました。
作業している間は職人の方も自分のお仕事をされていたので緊張せず自分のペースで進めることができました。気さくな方もいて楽しかったです。
友禅染の歴史もさらっと教えてくれました。
日本文化に少し触れることができて楽しい体験でした!
職人さんたちは本当にすごいです。
とても素敵な舞妓さんでした。もっと広いところで踊ってほしかったです。
とてもいい記念になりました。
可愛らしい舞妓さんがお座敷に登場
舞踊からの歓談、お座敷遊び
初めて目の前で観る舞踊はとても華やか
で綺麗ですね、いつまでも観ていられる
感じでした
とてもお話が上手でゆったりとした京言葉で
とても癒されました
実は楽しみにしていたお座敷遊びの「金毘羅船船」も盛り上がり楽しかったです
お歌も上手で、参加する前日に動画で歌と遊びを
練習していったので
一緒に歌ってくれたと喜んでもらえました
とても楽しい時間を過ごせました
最高評価にしたいところですが・・・・
ツアー内容は申し分ありません。金閣寺、銀閣寺、途中の経路はしっかりやや遠回りしての清水寺、遠回りは時間調整もあるのでしょうが、途中の名所の案内も考えればGOOD 。
一つだけ残念はこのtourの参加方法?
チケット取り換えの際に熱を測り終了、
斜め前の席でずっと ごほごほ 席があれだけひどいのに参加させるユーザーにも問題はありますが、添乗員含めて一言もなし、
そのおじいさんは金閣寺も銀閣寺もバスの中で待機。どれだけ具合悪いのか
下火になったとは言え、コロナ禍 やはりしっかりと安全対策はしてほしかったです。
It was a great experience. we took a lot of photos with her.
何度も京都に行っているのに金閣、銀閣に行った事がなかったので、このコースを選びました。
お天気も良く春のような暖かさ。気持ちよく観光できました。清水寺で離脱し、自由行動で八坂方面にてくてく歩いて観光!自分の行きたい所にも行けて満足でした。一人参加でしたが、不安もなかったです。ありがとうございました。
前日まで寒波でしたが当日は晴天で混雑や渋滞も無く時間通りにコースを巡る事が出来ました。観光時間も丁度良く、昼食やお土産等時間に追われる事も余す事もありませんでした(昼食やお土産屋は推奨されていても強制ではありません)解散時間も予定通りで充実した観光を楽しめました。天候や交通事情はその日によって変化すると思いますが、ツアー内容はゆとりがあるのでとても良いと思います。
祇園、舞妓さんと聞くと敷居が高く経験するにははるか遠い存在でした。京都へ来ても京料理を食べることは少ない中、とても美味しく頂きました
食事中に舞妓さんが入られ、とても綺麗な舞に心奪われてしまった。動画撮影も大失敗に終わるw
舞の後に、少しの質問タイムがあり、私は舞妓さんを目指すきっかけを教えてもらいました。
中にはお給料は?着物の準備は?など、答えにくい事まで色々お話して下さいました。
感染対策としては、まずバスに乗る際、マスクは必須。会場に入る時は消毒。と至って今では当たり前の事はありました。
ただ食事は美味しかったけれど、たくさん食べられる男性の方だと少し少ないな…と思われる方もいたかもしれません。最後に一番残念だったのは10年に一度の寒波の日に参加したので雪混じりのみぞれの降る足元の悪い日であった事です。
母にもこの素敵な体験をさせたいと思っています
4月以降の機会があれば必ず参加したいと思っています。
ビギナーコースと地元の方に言われましたが、本当にここから始まるという感じ、また来たい、もっといろいろ巡りたいという気持ちになりました。
いただいた割り引き券も有効に使い、食事も美味しかったです。清水寺より駅に戻らず、そのまま周辺を観光しました。とても満喫し、参加して良かったです。
バスに乗って目的地迄 連れて行ってもらえるので かなり楽チンでした バスのガイドさんもベテランでわかりやすく聞き取りやすいお話で
いろいろ移動中も名所など案内してくれて楽しかったです! 申し込んでとても良かったと思いました 友達と2人で参加しましたが友達も良かったと喜んでました バスもゆったり座れて快適でした 運転手さんもとても感じの良い方て
あったいう間に終わった気がしましたがこちらの予定通りに効率的に京都が満喫できたと思います
ありがとうございました
バス内の英語ガイドがあって
外国人の友達も良く理解していました
また 次の機会に乗ってみたいと思います
坐禅体験がしたくて、先に申し込みしました。時間差で写経も出来るとわかり、こちらも申し込みしました。
写経のお部屋は暖房もきいていて、暖かく嬉しかったです。
ただ、2本筆ペンが用意してあったのですが、2本とも使い古されていて、ペン先が割れてしまい、書き始めてすぐ、キレイに書こうとしても無理なんだな、と思いました。
先客の方は時間をかけ書かれていましたが、私はさっさと書き終えてしまいました。
せっかくの機会なので、筆ペンは新しめのものを用意していただきたかったなぁと思いました。
土地勘がまるでないのでバスを選択した方が、良いとのサゼツシヨンを友人からもらったので貴社を選びました。三カ所をゆっくり回れて楽しい思い出が作れました。
昼食時間の短さと、提携店で取るように案内されるのは×。ただそこを利用するしないは自由。
ガイドさんの京都弁と優しい声がとても心地よかった!
こちらのミスでちょっとした出来事があったのですが、ベルトラさんと京阪バスさんの思いやりのある対応で無事しのぐことが出来ました・
当日はお天気も良く 新年を気持ちよく過ごすことが出来ました・
これからも是非利用させていただきます。
京都に来たので何か伝統工芸に関する体験をしたいと考え申し込みしました。
本格体験の風呂敷は私一人だけでしたが、スタッフの皆さんはとても親切にしてくださいました。
よく「大丈夫ですか?」「どうですか?」と様子を見に来てくださり、他にも体験の方はいましたが放っておかれることがなく安心して集中できました。
筆や絵の具が乾いていないかも気を配ってくださり優しい方ばかりです。
最後に個人的に一番心に残ったことを書きたいと思います。
年配の男のスタッフさんが、私が気がつかない間に絵の具を意図しない箇所につけてしまった時に「ならここも隠してしまいましょう」と全ての工程が終わっていたにも関わらず、型紙を用意してくださりました。「台無しにしてしまった」と落ち込んでいましたが、その方の機転のおかげで可愛いワンポイントを入れられてとてもありがたかったです。
閉店ギリギリまでかかってしまいましたが世界に一つだけの特別な風呂敷を作れました。また今度は別の物を作りに伺いたいと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
京都が大好きで、何回か訪れていましたか、やはり、神社仏閣の管理、清掃の行き届いたところでの紅葉見物は格別のもの。紅葉ランキングベストテンを参考に、限られた時間で効率よく見学するために、定期観光バスを利用することにしました。いつものフラット旅とは違い、時間に追われながらの旅ではありましたが、紅葉はしっかりバッチリ見ることができ、大満足でした。あとは自分で探しながらの観光もとどこうりなく出来ました。行ってみたかった、瑠璃光院の参拝も、ライトアップも見学でき、息をのむような、自然の素晴らしさに圧倒され感謝、感動仕切りでした。
効率よく見たい所をまわれました。
一緒に行くはずの友だちが急なキャンセルで…自分も迷いましたが、1人で参加しても大丈夫な感じで良かったです
お母さん、舞妓さんと、子供達にもとても優しく接してくださいました。
舞妓さん芸者さんについて、分かりやすく教えてくれたり、多くの質問にも答えてくれました。貴重な時間を過ごせましたこと、家族共々感謝しております。ありがとうございました。