京都
6月で雨の日でしたが紫陽花とマッチしてしっとり楽しめました。食事もおいしく時間的にも丁度良かったです。
日傘を持ってて良かった。
久しぶり京都でしたが、今回ツアーに参加して、目的地まで連れて行ってもらいました。観光時間も最適だと思います。また、京都行ったら違うコースで申し込もうかと思います。
平日選んでツアーに参加しましたが、どこも観光客でいっぱいでした。
コロナ前の2019年に訪れた時を思い出しました。
その頃は、中国人で溢れ、何処に行っても中国語が飛び交ってましたが、今年は、
外国人は多いのですが、静かに訪れる人が多くて、マナーも良くてとても嬉しくおもいました。
中には中国人も見受けましたが、団体でなく個人で観光に来られたようでした。
人が多く来られるのも迷惑ですが、マナーの悪い方が減ったのには幾分かほっとしました。
昔の日本を取り戻したいですね。
京都のはとバス版みたいな感じで日本人のバスガイドさんで主に日本語メインでしたが、複数の外国人さんもいたのでそこは簡単な英語で案内されてました。京都はいっぱい観る所がありますがその凝縮版ツアーだったのでフリータイムも含めて自分には最適でした。
インバウンドで満員電車みたいに人が多いので予め自分たちの行きたい場所をチェックした方がいいです。
今回のツアーの1番の目的は紫陽花を楽しみに申込みしましたが、少し早かったみたいで咲き誇る紫陽花を見ることはできませんでしたが人が少なかったのでゆっくり散策できました
京都観光ではずせない3ヶ所が半日でまわれるこちらのコース即決でした。
観光客が多い中、チケット購入に並ばなくて良いし、駐車場にも困らないし、タイムロスなく観光できました。
お土産やさんでの5%オフチケットもありがたかったです。ツアーにこの旨記載があればさらに良いと思います。
土地勘の無い方にオススメです。
バスツアー楽です!
トロッコ、保津川下り、嵐山散策と効率よく楽しめた。保津川下りは、船頭さんの話術と巧みな操縦で楽しめました。嵐山は2時間自由時間があるので、少し距離を伸ばして散策できます。
GW中の日程だったため混雑を想定していたものの、とてもスムーズに案内いただき、ツアーにしてよかった!と心から思いました。特に当日は午後から天気が崩れる予報だったため保津川下りも11時までの運行となっていましたが、テンポよくガイドいただいたため予定通り乗船することができ、とても楽しむことができました。
5月の嵐山は新緑が美しく、紅葉のシーズンとはまた違った楽しみがありました。ぜひまた参加したいです!
参加人数18名程、大きいバスで出迎えでした。バスもあっという間に着き、少し歩き、嵯峨駅へ。トロッコ列車は、2回目です。
今回は京都から出発。駅員さんに手を振っていただき、天気も良く、絶好のロケーションで出発。昔来た思い出と重ねながら、爽やかな新緑を抜けて、到着。トロッコから直ぐに保津川下りだと勘違いしていましたが、新しきスタジアムを横目に保津川下り乗り場。
乗り始めは、緊張しましたが、水辺に飛沫がかかったりと私には、アミューズメントパークの雰囲気、力仕事の割には、軽快なトーク1時間半から2時間下ると言ってましたが、飽きませんでした。とても良い思い出になりました。海外の方が居た事は、フレンドリーですね。楽しい1日になりました。疲れて、よく眠れました。良い旅をありがとうございました😊
トロッコでは後ろ向きの席で、内耳が悪いので気持ち悪くなり添乗員に言ったところ何も対処してくれなかったし、船に乗る時は1番前で並んでいたのに何故か後ろにいた外国人を1番前に座らせて前が全然見えず怒りがわきました。
並ぶ意味ないと思いましたし、高い料金払って損したと感じました。楽しみにしていたのでガッカリです。
もう二度とそちらに申し込む事はありません
雨で移動などは大変でしたが風景などは雨でないと見れないものが見れたと思います
でもやっぱ晴れた日に行きたかったかな
友人4人でツアーに参加しました。
トロッコ列車はレトロで、昭和時代にタイムスリップしたような木のベンチ椅子と電球の照明が子供の頃の懐かしい気持ちになりました。嵯峨野が無くなるは残念💦
保津川下りは船頭さんのパフォーマンスや英語を交えたガイドが楽しく、緩やかな流れから迫力あるビックウェーブがあり楽しめました!また、ベルトラさんで楽しいツアーがあったら参加したいです!
日帰りプランでも充実した内容で一日中楽しめます♪
今回の旅行で行きたいところがツアーで行けてとても良かったです。
運転手さんもバスガイドさんもとても良かったです。
本当にありがとうございました。
トロッコ列車から見る新緑は最高に不適でした。保津川下りは、先頭さんの話も楽しくてあっという間に終わってしまった感じでした。川下りでは濡れなかったけど、最後のシートを片づける時にズボンが濡れてしまった。最後まで気を付けないと駄目てすね。後、舟を降りるのが少し大変でした。
川下りは予期しない所で濡れるので、カッパ着なくても膝の上にあると便利かも。
天気予報で少し雨の可能性がありましたが、途中、小雨が降りましたが、すぐに止み、川の水しぶきの方が大きくて、そっちの方が、気になりました。船頭さんたちも面白おかしいパフォーマンスを披露してくれたので、非常に楽しい川下りを体験でき、アッという間に嵐山についてしまいました。(1時間半ぐらいでしたが。)
GWにこのツアーに参加し天気は小雨でしが、
保津川下りも無事運航したので助かりました。
船頭さんも気さくで良く、激流箇所は迫力がありました。次は、違う季節に利用したいです。
船の両サイドには、水よけシートがありますが、座る場所次第では濡れる場合があるので、濡れたくない方は、雨カッパを持参した方が良いです。
初めて京都をゆっくり観るために訪れた、最初のツアーでしたが、とても良かったです。
時間の配分も程よい感じでした。
京都が初めての方は是非…と言うツアーです。
夕飯の質や量は、私には程よい感じでした。
舞妓さんを初めて見ましたが、間近で舞って頂いた他に、ツーショットまで撮らさせて頂けたのは嬉しかったです。
東山からの夜景も良く晴れてきれいでした。
総じて、初めての京都と旅の私としては、とても楽しめた、良い企画のツアーでした。
天気の良い日が良いでしょう!
舞妓さんには、参加者が少なく残念な思いをさせてしまいましたがすぐ近くで舞を観れて会話もさせて頂けまして大満足でした。毎日が稽古ですと芸子になっても稽古ですと前向きな姿勢に感動しました。
拝観料込みの値段だったので、ありがたかったです。
運転も丁寧で、ガイドさんの説明もよくわかりました。
お世話になりました。
とても丁寧に対応してくれ、心から感謝している、
金閣寺、銀閣寺、清水寺、など案内も安心して聞かれたが、やはり時間がもっと欲しかったが、、料金の割には、満足している
やはり、ガイドさんにとってだいぶ違う
世界遺産3ヶ所、ツアーに参加してない人は行列に並ばなければ入れないところを桜満開時期に並ばず効率よくまわれました!
4月19日桜の季節は終わっていましたが、新緑が美しく、清々しいお天気でした。3人の船乗りさんが持ち場を交代しながら一生懸命に舟を漕ぐ姿もかっこよかったです。又、紅葉の季節も来てみたいです。
日差しが有る時は帽子が持参した方が良いと思います。
嵯峨トロッコ列車と夜桜のコースを体験しましたとっても良っかったです
バスガイドさんも気がきいていて良かったです
また京都旅行をするときは利用しようと思います
初めて舞妓さんの踊りを近くで観てとても感動しました。君宙さん(舞妓さんのお名前)はとても美しく踊られ、お話しされた時はとても可愛いらしかったです。
私達の質問にも丁寧に答えて下さいました。
京都の良い思い出となりました。
ありがとございました。
一度体験されたら良い思い出になるとおもいます。
お天気も良く、桜も満開から散り始めと見頃でした トロッコ列車、保津川下りでは桜吹雪もあり、水面に花びらが散って、とても綺麗でした 嵐山では天龍寺、竹林散策が出来、大変満足のツアーでした
保津川下りでは、水しぶきがあります
濡れても大丈夫な服装が無難です
天気にも恵まれ桜も満開で良かったです。以前から平等院、勧修寺、醍醐寺にも興味がありました。これからも京都の名所を巡りたいです。次に行きたい所は嵐山&大覚寺です。最後にガイドさんの説明最高でした。
京都は外国人の方がすごいので、まわってくれるツアーで行った方が時間短縮で楽
バスの中から説明もしてくれるので、晴明神社やら、京大やら見れて興味深かったです
金閣寺では時間があったので、出口手前にある茶屋で、お抹茶とお菓子のセットをいただきました なんと破格の500円でした おすすめです
私たちは清水寺で離脱して、三十三間堂へ歩いて行きました
ガイドさんは駐車場から、入り口まで連れて行ってくれます 人混みがすごいのと、歩くのが割と速いので、ついていくのがちょっと大変かも
京都駅での集合。79歳母との小旅行です。京都在住なのですが、トロッコ電車に乗ったことがなく、いい季節なので、体験してみました。すべてがスムーズにいけました。
母は、あまり歩く必要がなく、楽しめたと大変喜んでいました。
時期的には少しはやかったですが、車窓からも少し桜もみえ、よかったです。夕食もおいしかったです。
昼間は暖かいですが、日が沈むと寒いので薄手でもいいのでコートがあるといいです。
バスガイドさんは、ロングのダウンをもっておられました。私は薄手のユニクロのダウンを持っていきました。
自分達だけでこのツアーの内容を全て網羅するのは、やはり大変だと思いました。
若干高いと思いましたが、トロッコ列車、保津川、嵐山を楽しめました。
楽しめるツアーだったと思います。
時期によって保津川の水位よりスピード(時間)に差があるとのことだったので、もっとスリルを楽しみたい場合は問い合わせされたら良いかと思います。