沖縄
初めての石垣島かつ1日しか自由に使える時間がなかったので、効率よくまわりたくバスツアーを予約しました!
有名なところを回ってくださり、早めの解散だったためお土産を買ったり楽しみにしていたご飯屋さんに行くこともできました!
砂利道や山道を歩くこともあったので、歩きやすい靴で行くことをお勧めします!
ヤシの木のところはジャングルみたいな感じだったので、虫除けや羽織ものなどあると良いかなと思います!
1日でたくさんの観光地を巡ることが大変満足でした。
ガイドさんも言葉が途切れる事無く一生懸命案内してくれました。
一人の女性客が観光地で毎回集合時間に遅れてガイドさんが走ってまで
その女性に早く戻る様対処してくれました。
一人の客が遅れると次の場所で時間が無くなってくるので
皆が迷惑します。それがなかったら満足でした。
沖縄本島や石垣島とは違った離島を感じました。
移住する人が増えている意味が分かりました。
次回また今回のガイドさんにお願いしたい気持ちです。
ありがとうございました。
楽しかったです。免許持っていないので助かりました。VERTRAさんは無駄がないツアーが多いです。斎場御獄が入れない箇所がありましたので残念でした。おきなわワールドのシーサーの踊りは何度見ても楽しいです。
宮古島の3大大橋を渡るのが目的だったので申し込みしました。天候に恵まれ珊瑚の海が海底まで透き通って見え感動しました。
バスガイドさんのご案内も、島の成り立ち、いわれ、歴史、現在の様子など分かり易くてたいへん興味深く拝聴できました。
次は、宮古島のマリン体験でveltraさんを利用したいと思います。
空気最高! ガイドさん親切で、想像してたのよりとーっても楽しかったです。とても身体がリフレッシュでしました。ありがとうございました
1日で南部の名所を色々回るので、盛りだくさんです。1つひとつ、もう少し居たいな~っていう感じです。しかも、首里城やらおきなわワールドやら……めっちゃ歩きます!ガイドさんいわく、3つのコースの中で一番歩くコースとのことでした 笑
ツアー終了で空港までの道すがら、ガイドさんが三線と歌を披露してくれました☆素敵な時間でした!
行きはバスターミナルから乗りましたが、帰りは県庁前で降ろしてもらって、国際通り楽しみましたよー(#´ᗜ`#)
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
定期観光は、欲張りなコースで
ご要望に副えない点もございますが
お客様からお寄せ頂いたご意見を参考させて頂き
今後共、より多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心を忘れず
お手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
マングローブのボートツアーの時間もゆったりあって、沢山のマングローブを眺めながらクルージングができ、由布島までは水牛の牛舎に乗って、行ききし、由布島の植物園の中の蝶々がとくに綺麗でした。そんなに体力に自信のない人も、子供からお年寄りまでのんびり楽しめるツアーでした。これで晴れてたらもっと最高でしたが、由布島では雨も止み、暑すぎずに過ごしやすかったです。
他の水族館では見ることの出来ない生き物も沢山見ることができた。
また、外の海亀のエリアでは産卵の様子や餌やりが体験出来るスペースがあり生き物の生態などをリアルに体験できるのがとてもいいと思いました。
高齢なイルカのおきちゃんも頑張って迫力ある演技を披露してくれとても楽しい時間を過ごす事ができました。
水牛のゆいくんの魅力にハマりました!
のんびりした時間を過ごすことができてセカセカした日常から解放されます。
しんしん様
この度は、ツアーご参加並びに口コミ投稿、誠にありがとうございます。
水牛さんもそれぞれ個性があって癒されますよね♪
のんびりと過ごすことができて、我々も嬉しく思います。
是非次回も、水牛のゆいくんに会いに来てください!
そして、ほかの島へも足をお運びいただけると幸いです。
お待ちしております!!
八重山観光フェリースタッフ
生涯初で最後となるかもの西表島観光
マングローブ遊覧や由布島の水牛車渡りなど本土では体験出来ない珍しい事が出来てとても良かった。
由布島の植物園は意外と広かったので、もう少し時間を取って欲しかった。
土産物は乗船乗り場観光所にも結構あった。
船旅も手頃な時間で快適だったが、曇天だったが揺れも少なく良かったが、荒天なら船旅は厳しいかもと思った。
初めての沖縄だったので、色々周りたいけど車も無かったので今回バスツアーを利用しました。
那覇市内からしか出発していないツアーが多く、恩納村に宿泊していたのでここのツアーが唯一恩納村のホテルから出発できて、帰りも送っていただけるということでとても有り難かったです。
この日は搭乗人数も少なくアットホームで自由な雰囲気でした^^
沖縄の行っておきたかった場所が全て詰まっていて、美ら海水族館かパイナップルパークのチケット代も含まれてこの価格はとてもお得だと感じました。
梅雨入りの日ですごい大雨で万座毛などは眺められませんでしたがまた次来た時の楽しみに取っておこうと思います。
バスガイドさんもとても人柄の良い方で、沖縄について色々な説明を沢山してくださり、初めてだった私にはどれも興味深かったです。
沖縄の歌も歌ってくださり楽しめました。
ありがとうございました^^
次は晴れてる時に、また沖縄に来た際は利用したいです。
半日で石垣島のメイン観光スポットを回れて良かった。
出発時にドライバーがミラーぶつけてバス乗り換えトラブルがあり心配されたが日程に遅れも生じず順調に観光が終えられたので、各スポットでの時間をもう少し長く取られるともっと良かったと思う。
米原八重山ヤシ原生林など個人では行きにくい所に行けたのがとても良かった。
15時台の帰りの飛行機を取ってる方にはおすすめです。
最終日の朝9時から時間を無駄にすることなく石垣島をぐるっと一周。最後は空港で降ろしてくれます。
天気次第ではありますが、石垣島外周の魅力を余すところなく楽しめます。
1人で回ってるだけでは行くことはなかったであろう場所に行くことが出来、知り得なかった知識を得られます。
天気が良ければ川平湾や玉取崎展望台はさぞや絶景だったことでしょう。
残念ながら薄曇りでしたのでその美しさの半分程度しか味わうことは出来ませんでしたが非常に満足できました。
ガイドさんの豆知識と多彩な歌や三味線で楽しませてくれます♪
天気に恵まれゆっくりと島内観光が出来ました。独特の家並みや特に海がとてもきれいで感動しました。水牛車を操るお姉さんの三線と歌が上手で印象に残りました。
フィールド様
ツアーへのご参加ならびに口コミ投稿、誠にありがとうございます。
晴れ空の竹富島は、いつも以上に魅力を感じますよね♪
ゆったりと歩く水牛さんと、三線の音色に、独特の家並み、のんびり、ゆったりとすごしていただいてる光景が目にうかび、
我々も嬉しく思います!
他にも離島ならではのツアーがございますので、是非またのご利用お待ちしております。
八重山観光フェリースタッフ
コロナもある程度落ちついた4月、竹富島へ行きました。石垣島から近くて船便も多く行きやすいところです。フェリー代に水牛車のチケットも付いていたので安心して流れに沿って行動するだけです。水牛車での散策はのんびりできて、御者の方の蛇皮線(?)弾き語りも沖縄情緒たっぷりです。最後に別料金で水牛君と記念写真を撮ってもらいました。
上弦の月様
竹富島観光ツアーへのご参加ならびに口コミ投稿、誠にありがとうございます!
コロナがやっと落ち着いて、ご旅行を石垣島、竹富島を選んでいただき嬉しく思います。
現地でスムーズに観光できるのが、ツアーの醍醐味ですよね♪
沖縄伝統の三線もきいていただき良かったです!
水牛さんとの記念撮影、特別な思い出になっていただけると幸いです。
是非、またのご利用お待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
添乗員の対応が良かったです。
お昼が美味しかったです。
色々体験できて、時間の分配もよくて、とても充実したツアーでした。
自分の初沖縄旅で参加したツアーで、両親に来日する際にま参加参加させました。
全体的には良かったですが、英語が通じているガイドや説明が効く通訳機があったなおいいと思います。
那覇バス定期観光バスへご乗車頂き
誠にありがとうございます。
お寄せ頂きましたご提案を
今後のコースに反映できる様
検討させて頂きます。
又のご来県をスタッフ一同
心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
自分が初沖縄旅に参加したツアーを両親来日時にも参加させました。
やはり美ら海水族館に大満足していました、
初沖縄はこのツアーは必須だと思います。
最近、ちゅらさんを見出して
楽しみにしていた小浜島。
効率的に観光できて、とても満足でした。
ドライバーさんのガイドも良かったです。
紫星⭐︎様
小浜島観光ツアーへのご参加ならびに口コミ投稿、誠にありがとうございます!
ちゅらさんを観て、ご来島されたんですね♪
島の暮らしを描いた素敵なドラマですよね!
楽しんでる姿が目に浮かんで嬉しく思います。
是非またいらした際は、他にもたくさんのツアーがございますので、
ご参加心よりお待ちしております。
八重山観光フェリースタッフ
当日は、台風並みの大雨、強風で午前中は大変な気候でしたが、午後から雨が止み、曇りから晴れになり、定刻の18時に出発地に到着
バスも30人乗り、橫3列で非常にゆったりで
乗り心地もよかった。ガイドさんは、昔の沖縄から日本に返還後、庶民の生活が日本、台湾、韓国、中国それに昔からの琉時代の名残を含め、ゴチや混ぜで、多様性を受け入れた社会になった旨の説明をバス車内で分かりやすく話してくれた。美ら海水族館では、イルカショ-を楽しむ事が出来た。きれいなバス、ガイドさんの心温まる人柄に感謝します。
那覇バス定期観光バスツアー
ご参加頂き誠にありがとうございました。
南の島沖縄で充実の時間を
ご満喫頂けたご様子に
スタッフ一同喜びを共有できました。.
ありがとうございます。
今後とも「一期一会」のおもてなしの心を大切に
安心・安全・癒しの旅のお手伝いさせて頂きたいと存じます
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
またのご来県お待ち申し上げます
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
とても良いお天気で、行きたい所や見たい景色を楽しむことができました!
今回気に入ったところを、次の旅行でまたゆっくりまわりたいと思います^_^
女性ドライバーさんに担当してもらいました。気さくな人柄と温かい配慮に感動!宮古ブルーの海をのんびりドライブ。最高の1日になりました!
おかげで宮古島が大好きになりました❤️また来ますね!
のぶちゃん様
こんにちは。この度は観光タクシーご利用とコメント投稿ありがとうございます。
お天気にも恵まれて気持ちいい1日になったようで何よりです。
また是非お待ちしております。ありがとうございました!
ガンガラーの谷のコースにしました。丁寧に説明してくださり楽しかったです。滞在最終日に参加したら遅いフライトまでの時間に丁度良かったと思いました。
とても楽しかったです!
ただ、私が行った時は杖をつきながら歩く母と一緒でした。
美ら海水族館は入り口まで駐車場から歩きます。ナゴパイナップルワールドでも園内歩くので、足の悪い方はツアーはオススメできません。
足の悪い方が参加されるのなら、一度観光会社に問い合わせておくといいと思います。
72歳と79歳の二人旅でしたが、石垣港の出発から帰港まで、全ての行程の内容・対応が素晴らしかったです。ランチも美味しかったです。ツアーを検討されている方に無条件にお勧めします。
カヌー体験は思ったより濡れなかったですが4月でも気温が高く、日焼け対策と熱中症対策は必須だと感じました!マングローブやそこに住んでいる生物たちを間近で見ることができ、また美味しい昼食を堪能できました。
maa様
ツアーへのご参加ならびに口コミ投稿、誠にありがとうございます。
とても暑い中お疲れ様でした。
楽しんでいただけて、とても嬉しく思います!
maa様のまたのご利用、心よりお待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
バスの方も水牛の方も親切で楽しく過ごせました。
帰り石垣島に着いてからバスでホテルまで送迎してもらう時もギリギリだったのに対応してもらえました。
皆さんありがとうこざいました。友達にもお勧めしたいです。
やすりん様
八重山観光フェリーのツアーへのご参加ならびに口コミ投稿、誠にありがとうございます。
バス観光、水牛観光ともに楽しんでいただけて、光栄です。
送迎バス間に合ってよかったです!
是非、ご友人にお勧めして、一緒にいらしてください。
心よりお待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
自分の行程を選び、詳細はドライバーに任せました。ドライバーは素晴らしく、フレンドリーで反応も良く、素晴らしい提案をしてくれました。割引チケットを購入するために連れて行ってくれたのですが、これは私の考えにはありませんでした。また、駐車するのに最適な場所や待ち合わせ場所も知っていました。素晴らしいドライバーと素晴らしい一日でした!!最初はコミュニケーションに緊張している様子でしたが、私が日本語を話せるので、問題なくコミュニケーションが取れたことにとても安心していました。
I had chosen my own itinerary for the day, and left the details to the driver. The driver was great, friendly & responsive, and made excellent suggestions. He took me to purchase discount tickets, which wasn’t on my radar, and knew the best places to park & meet up. A great day with a great driver!! (I could tell that he was nervous at first about communication, but he was very relieved that I speak Japanese so we could communicate without issue.)
10年ぶりに訪れた沖縄で、行きたいところを効率よく回れるバスツアーはないかなと思い予約しました。日曜日にも関わらず、定刻通り到着してくれてありがたかったのと、バスガイドさんのご説明がとても分かりやすく楽しめました。
出発地がいくつかあるのですが、何となくで選ぶとホテルから結構遠かったりするので、きちんと場所を調べて最寄りのところから乗せてもらうのがいいと思います。
また、立ち寄る場所ではゆっくりする、という感じではないので、どこ行こうか、何しようかとゆっくり選んでいる余裕はあまりないです。ある程度行きたい場所や食べたいものなど決めておいて、サクサク回るのがいいかなと思いました!
次参加される方の参考に少しでもなれたらと思い、良かったこと思うことを全て書いたら日記みたいになりました笑
>>フェリー
フェリーの中はたくさん椅子があって、テーブルを囲んで向かい合って6人座れる椅子もあって、朝食は持ち込んだおにぎりをそこで食べました。
外のデッキとかは出れなくて(有料なのかな?)、室内の椅子席で景色を満喫。
45分くらい乗車するので、ご飯食べて少し仮眠するのにちょうどいい笑
西表島に到着すると、カヌーのガイドさんが迎えてくれて迷うことなく合流できました。
>>西表島到着
ガイドさんからビーチサンダルとタオル1枚とドライバッグ(2人で一つ)を配ってもらえました!とても良心的。タオルもキレイで洗濯の香りもしてて清潔感がありました。
ドライバッグに飲み物と日焼け止めとリップと携帯など必要なものは入れて持ち運びます。
貴重品と他の荷物は自分のカバンに入れて、カヌー中はガイドさんの車で保管して頂きました。
港からカヌーの現場まで、ガイドさんのハイエースで移動。最南端の信号機も見ることができました!
移動中、おすすめの飲食店とかも紹介してくれたり、車中も楽しい時間を過ごせました。
>>カヌー
曇り空でしたが、曇りだからこそ風が少なく、穏やかな水面でカヌーを楽しめることができました!
ガイドさんのおかげで、他のグループの方たちとも仲良くなれて嬉しかったです。
水着の上にパーカー・短パンで参加しましたが、たまに漕ぐ時にパドルから滴る水が少しかかるくらいで、雨でなければほとんど濡れないと思います。
着替えが必要な人は、着替えれるところに連れて行ってもらえるみたいですが、みんなあんまり濡れてなかったので、着替えせずそのままランチに連れて行ってもらいました。
ランチの魚のフライとカボチャは最高でした!
ランチは50分くらい時間があって、その後港まで車で送ってもらって、名残惜しいですがカヌーのガイドさんとさよなら。
黒蜜ソフトをお土産店で買って、フェリーで食べるのが最高に美味しかった!黒糖を練り込んだアイスに黒蜜がかかってるんだけど黒糖だからくどくなく甘いけどさっぱりでおすすめ!とガイドさんの情報通り!
着替えは港のトイレで、ササッと済ませました。
これもガイドさん情報ですが、西表島の夏は日差しが本州と比にならないくらい強いので、露出しない服装でないと危険!とのことです!南国だからこそ露出したかわいい服装にしたいですが、カヌーの時など日陰がないところに行く時は気をつけた方が良さそうです。
>>竹富島
竹富島に着いたらバスに乗って、星砂浜に行って、星砂を拾って、写真撮影大会でした笑
15分くらいしか滞在時間がないので、急いで撮りましょう!
でも沖縄の方々は優しいんで急かしたりしないで笑顔で案内してくれました!
バス観光はあっという間で、星砂浜の後は水牛車の小屋に到着。
水牛車には20人くらいで相乗り。ガイドさんの説明も楽しくて、ゆっくり進む水牛車が心地良かったです。臭いかなと覚悟してましたが、思っていたより臭くなくてゆっくり進む水牛車は、タイムスリップしたみたいに異世界感を楽しめました。
水牛車の後は、バス乗車まで25分くらいのフリータイムがあり、近くを散策して、竹富島の街並みと写真を撮りまくりました。
帰りは16時発のフェリーに案内され、17時前に石垣港に到着し、具志堅の記念碑と記念撮影して離島ツアーを終えました。
最初はグラスボードのプランで2ヶ月前に予約しましたが、グラスボードがメンテナンス中なので利用できないと1ヶ月前に観光会社から電話あり、水牛車プランに変更となりました。
最初は残念に思ってましたが、水牛車も竹富島ならではの体験で、十分よかったなーと思います!
帰りのフェリーは16時か17時か選べると思っていたのですが、16時でプランが立てられていたのでちょっとがっかり。17時のフェリーにして、フリータイムを長くできたら良かったのになーと思いました。
それぞれの場所で、それぞれのガイドさんだったのですが、どこのガイドさんも皆さん優しくて、楽しませようという気持ちが伝わってくるくらい素敵な方たちでした。
あったかい人たちと接して、心も癒された旅になりました。
スタッフの皆さん本当にありがとうございました。