沖縄
面白いツアーでした!私が少し日本語を話す一方で、家族の他のメンバーは話せませんでした。私ができる限り翻訳しようとしましたが、水牛やこの興味深い交通手段の伝統や起源についての多くの興味深い事実を見逃してしまったことを知っています。マングローブについてももっと理解できていればよかったと思います。
Hat an interesting tour! While I speak some Japanese the rest of my family does not. I did my best to translate what I could, but I know we missed out on a lot of the interesting facts about the water buffalo and the tradition and origin story of this interesting mode of transport. We wished we had also understood more about the mangroves.
もっと英語の文書を含めるか、英語を話すガイドを提供してください。
Please include more written English or provide an English-speaking guide.
レンタカーを借りずに
行きたい場所を観光出来る安心感がひとり旅にはありがたいです。
外国の方も多いですが、バスガイドさんが英語が話せる方でしたので
良かったです。
小さな島なので普段から良く歩くのを心掛けているので、平気と思っていたら
甘かったです。レンタサイクルは場所によって金額が違うので良く調べた方が良いです。トイレを見つけたら入っておくと良いです。
今回ツアーに参加させて頂いてありがとうございます😊
可愛い真栄君に癒されて 日頃の疲れも飛びました 楽しかったです♪
また 機会がありましたらよろしくお願いします🥺
真栄君ありがとーー
水牛🐃さんの後は レンタサイクル自身がない人は バス🚌がおすすめです🫡
指定ホテル送迎もあり、離島での移動も効率よく考えられていて楽チンです。西表島ではマングローブ林をしっかり見ることができ、由布島と竹富島ではそれぞれ水牛車に乗って、のんびりしたペースで観光を楽しむことができました。現地ガイドさんのトークも面白かったです。竹富島では、島内を移動して見どころを回るならレンタサイクルの事前予約がないと厳しそうです。
石垣島から西表島への船移動は、天候によって一部でかなり揺れることもあるので心配な方は乗り物酔い止めの用意をしておいたほうがいいでしょう。
西表島で経験すみ。ちょっと短いと感じるかも。石垣港からのツアーを購入したので、船の心配が無くて便利。半日観光に最適。
日焼けに注意。
酔い止めを持ってきていなくて、船酔いをしてしまったけど、バケツみたいな魚を見るやつをかしてもらって魚も見れたし、
酔ったのもなおってとてもたのしくて、石垣島ランキング1位でした✨
ありがとうございます🙏
また、やろうと思っているのでその時はよろしくお願いします🙇
酔う方は、酔い止めをもっていって下さい。忘れて酔ってしまつたら、船長さんに言った方がいいですよ‼️
石垣島に行く皆さん、必ず行ってみてください🙏
水牛でゆったりと島へ渡り 島唄も聴きながらとても気持ちの良い時間が過ごせました。マングローブのクルーズも上手に説明して頂き楽しかったです。竹富島は歩きでしたが、暑さもあり大変でした。 レンタサイクルがおすすめです。
暑さ対策は必須です。日傘ではなく、帽子を忘れずに。
水牛に引かれてゆったりと廻る貴重な体験が出来ました。暑いし、水牛も熱中症になるとのことなので仕方ないと思いますが、もう少し乗ってる時間が長いと良かったなと思いました。
行きの集合がターミナルの窓口となっており、スタッフを来ると思いずっと待ってしまっていましたが、自分たちで窓口で受付をするスタイルでしたので、待っていても誰も来ません。
竹富島に始めて行きました。水牛車はのんびり30分ほど。解説も楽しいです。
レンタサイクルでは西桟橋、コンドイ浜、カイジ浜を巡ったり、かき氷を食べたり。離島ターミナルを10時半に出発して、帰りは14:50の船に乗りましたが、たっぷり満足感がありましま。
歩くとそれなりの距離があるので、レンタサイクルはオススメです!
個人では三島を一日で回るのは難しいので、ツアーに参加しました。
夫は初めての石垣島なので、ギュっと詰め込んだこのツアーに満足してくれて申し込んだ私も満足でした。
移動中のバスの運転手さんの説明も丁寧で良かったです
フェリーをおりたら、すぐマイクロバスで送ってくださり、暑い中ありがたかったです。
水牛のオリオンが自由すぎて可愛いかった🩷
自転車乗れないので、バ 路線バス利用でしたが、行きたいところを伝えると近くまで行ってくださり、感謝でした。
처음해보는 스노쿨링이였는데 친절하게 설명해주셔서 어렵지 않았습니다. 외국인이라 언어소통의 어려움은 조금 있었지만 서로 못하는거라 괜찮았습니다. 이시가키 바닷속의 아름다움을 보고 갈 수 있어 행복했습니다. 환상의 섬과 다케토미 섬에서의 시간도 매우 좋았습니다. 덕분에 행복한 이시가키 여행의 추억이 될 수 있었습니다. 감사합니다!!
初めてのスノーケリングでしたが、親切に説明してくださったので難しくありませんでした。 外国人なので言語のコミュニケーションに少し苦労しましたが、両方の言語を知らないので大丈夫です。 石垣の海の美しさを見ることができて幸せでした。 幻想の島・陸地と竹富島で過ごした時間も本当に良かったです。 おかげで、幸せな石垣旅行の思い出を作ることができました。 ありがとうございます。
初めてスノーケリングをする方にもおすすめです。(外国人の方は事前に業者に問い合わせることをお勧めします) コース構成が良く、親切で熟練した講師の進行に非常に非常におすすめです!!
朝9時半に石垣を出て11時半には戻ってくるプランで短い滞在にしましたが、十分雰囲気を味わえますし、竹富島で案内をして頂く方々はやはり慣れているのか軽妙なトークで楽しませてくださいました。
日焼け対策は必ずしましょう、帽子、日傘、サングラス、日焼け止め。日陰が少ないので必要になります。
ガイドさんの説明も分かりやすくてよかったです
水牛のミライ君も頑張ってくれでした お父さんの三線もとても良かったです また孫の為にうさぎと亀まで歌っていただいてとても喜んで踊ってました
素敵な思い出ができました
竹富島はフリープランに申し込み、レンタサイクルして、星の砂浜に行きました。梅雨でしたが、ツアー中は、天気も晴れ、とても気持ち良く、サイクリングでき、時間も短時間で、浜にいけて、時間を有効に使い、オススメです。
3島周り、色々見て、体験してインジョイできました。
西表島、由布島は良かったのですが、竹富島のバス観光プランを選択したところ、竹富島を約1時間でものすごくバタバタした観光でした。カイジ浜は15分、島内の徒歩観光も15分程度です。そして強制的に船で帰らされるため、竹富島を堪能したい人は、水牛車プランかフリープランをお勧めします。バス観光プランも、帰りの船便を選択できるといいと思います。
竹富島バス観光プランは、足の悪い方、あまり長く観光したくない方、15:30までに石垣島に戻りたい方向けです。
なおちん 様
この度は弊社主催ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
西表島・由布島での観光をお楽しみいただけた一方で、最後の竹富島バス観光において、滞在時間が短く慌ただしい思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
竹富島でのバス観光プランの行程では、限られた時間内でのご案内となってしまい、お客様のご期待に沿うことができず申し訳ございません。
また、お帰りの船便の選択制に関する具体的なご提案は、今後のプラン改善における重要な参考とさせていただきます。
各プランの特徴(水牛車やフリープラン等)を他のお客様へ分かりやすくお伝えする工夫とともに、より満足度の高いツアー作りに努めてまいります。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
石垣島ドリーム観光 スタッフ一同
水牛は一番後ろの席だったので、水牛が見えず残念でした。
前列確約があればいいのにー
5月の竹富島は暑く、浜辺まで行くのを断念しました。
早めに港に戻りましたがかなり時間が余りました
暑いから、サングラス、日焼け止め、帽子はかならず持った方がよいです
主人と私は共に70代なので、レンタサイクルプランに決めるのにとても迷いましたが、体験者の投稿などを参考に思い切って申し込みました。結果、大成功でした。
竹富島はほぼ平坦で、しかも車もほとんど走っておらず、問題なく自転車に乗れました。またその日はとても暑く南国の景色の中を自転車で風をきって走るのはとても気持ちよかったです。とてもいい思い出になりました。
水牛はメチャクチャ可愛いです。
とくに由布島の「マンタの浜」にあるジェラート&ケーキはおすすめ!
現地に着いたら、まず「旅人の駅由布島」で予約番号が必要になります。
水分補給として旅の駅入口横の自動販売機は壊れていますが、バス停前の自販機は使用OK(旅の駅からは死角)!その存在を知らないと、“壊れているから”と受付で少々高い水を買うはめになります。
島内バスでお越しの方は、バス停から1分以内でチケット売場に到着します。水牛の出発時間の目安については10分前厳守の記載がありますが、実際は1、2分程度であれば大目に見てくれるようです。
風も強くカヌーを漕ぐのも大変でしたがそれも終わればよい思い出です。
大自然を感じマングローブを満喫出来ました!
時間が少し余ったので西表島やまねこ滑り台楽しかったです。
素敵な1日ありがとうございました!
現地ツアーに初めて参加させて頂きました、
マングローブクルーズや水牛車での由布島散策、竹富島フリーウォークと移動が多いのに、しっかり誘導して頂き迷う事なく楽しい1日でした。ありがとうございました。
竹富島でのレンタサイクルは当日の早い時間にスマホから登録し港からの送迎を利用すると、時間を無駄にせず動けるかも。
雨予報で風もありました。水牛車体験ツアー中には雨も降りましたが、水牛車には屋根があり、雨も一時的ですぐに止みました。
ガイドのお姉さんから、水牛さんや竹富島のお話を聞いたり、三線を弾きながら歌ってもらえます。
午後発の便だと水牛車体験後はあまり時間がないので、西桟橋まで歩いて行って戻って来るくらいでちょうどいいくらいでした。
竹富島の観光センターからの帰りのバスや石垣島までの船では、恐らく午前便の方もいらっしゃったので、午前便の方が竹富島をゆっくり観光出来ます。
本当は到着日か最終日の午後に予約したかったのですが予約が取れず、また2日目と3日目の午前便も予約が取れず、仕方なく予約が取れた2日目の午後便で参加しました。
2日目の朝ゆっくり起きて、ホテルで朝食バイキングをのんびり食べて、大浴場でゆったりしてから、市街地に出てユーグレナモールを見た後、ツアーに参加しました。
結果的にホテルのバイキングや大浴場は早い時間は混雑している様子でしたが、朝のんびりして、ゆっくり観光してから午後便に参加してもそれなりに楽しめるものでした。
石垣島と竹富島間は、ドリーム観光のスーパードリーム号に乗船したのですが、その日の午後便参加者は私たち1組だけだったようで、195名定員の船内を2人で貸切にするという贅沢な体験も出来ました。
添乗員の同行しないプランでしたが、ドリーム観光の窓口のお姉さんから説明を聞いて、帰りのバス時間も間違えないように竹富島の地図に付箋を貼って下さいました。
石垣島に戻ってから、ドリーム観光前集合でホテルまで送ってもらえたので、1日雨予報の日でも充分に楽しむことが出来ました。
竹富島をゆっくり観光したい場合は、帰りの便を選べる午前便に参加した方が良いと思いますが、午前中に石垣島に到着したり、午前中はホテルでゆっくりしても楽しめます。竹富島の帰りのバス時間だけ確認して下さい。
めちゃくちゃ楽しかったです!島について説明聞きながら、のんびり体験できるカヌーは思い出に残る体験でした!ありがとうございました!
遊覧船も水牛車も感動の体験でした。とにかく南国の島らしい景色が最高。
手際よく、西表・由布・竹富島へ送り届けてくれるので移動のストレスが無くて良い。
ランチブッフェも沖縄食材で美味しくいただきました。
5月の旅行で、奥さんと一緒に西表島・由布島・竹富島の3島巡りツアーに行ってきました!
当日はあいにくの雨からのスタート、そんなの気にならないくらい楽しめました。
まず、石垣港から西表島までの45分間、大型船だったので、席が広々していたので、荷物が多くてもゆったり座って移動できたのが良かったです。
アクティビティはカヌーを選択。
マングローブの奥まで行くのはちょっと自信がなくて。今回は「ちょっぴり体験」だったので、僕らみたいな初心者にはピッタリでした。最初にしっかりレクチャーを受けて、いざ乗り出し!
初めてのカヌーでドキドキでしたが、いざ漕ぎ出すと意外と安定していて一安心。当日は干潟が多く、途中で上陸してカニを見つけたりと、幻想的なマングローブを間近で楽しめました。
その後、由布島と竹富島でそれぞれ水牛車に乗りました。同じ水牛車でも、由布島の海を渡るのんびりした感じと、竹富島の赤い瓦屋根の街並みを抜ける雰囲気、それぞれの違いを楽しめたのが、良かったです!
嬉しいことに途中から天気も回復して、写真もたくさん撮ることができて大満足。帰りの便を16時か17時で選べる柔軟さもありがたく、結局最後までゆっくりしたかったので17時の便に乗りました。
移動の安心感も、体験の楽しさもバッチリ。初めて西表島に行く夫婦の方に、自信を持っておすすめしたいツアーです!
カヌー体験では、ずぶ濡れになることはないですが、パドルの飛び散りで少しは濡れてしまいます。
ラッシュガードとかで参加がおすすめです。
終了後に他の参加者もトイレとかで着替えてました。
全体を通してとても満足する内容でした。
ただ天候によって左右される感じはあります。また、由布島での時間が短く感じるので、もう少し長くても良いなと思いました。
急な雨などに備えて、雨具の準備はしておいたほうがいいと思います。
素敵な口コミをありがとうございます!
楽しんでいただけてとても嬉しいです。
また石垣島でお会いできるのを楽しみにしています!
竹富島はとても綺麗な島なので、水牛車も「島を巡るための乗り物」と捉えると、のんびり楽に島見学できで楽しいです。
しかし、水牛者の運転手さんのお話なども含めて楽しみにされている場合は、運次第になります。
前の席は話も歌も良く聞こえますが、後ろになるとほとんど聞こえません。
私はまだ少し聞こえましたが、私の向かいの老夫婦の方達は全く聞こえなかったようで諦めていました。
席は選べないので本当に運次第です。
島内は日差しを遮るものが少ないので、暑さ対策は必須です!
2年前に続いて2回目の利用でしたが、天候にも恵まれ、見所を効率良くまわれて良かったです。不慣れな離島巡りを計画している方にお薦めです。
効率よく1日で西表島、由布島、竹富島を回れるコースでした。
バギーの体験も貴重なもので、楽しむことができました。
西表島のマングローブ観光(船頭さんのお話が勉強にもなり良かった)、由布島迄水牛車🐂に乗ったり(水牛車に乗ってる時に沖縄民謡?を歌ってくださったのがとても良かった!)竹富島では自転車🚲であちこち回り綺麗な海を見たり、すごく充実した時間を過ごしました。余談ですが、電動自転車なら尚良かった💦
初めて行く方は参加されるとすごく楽しめると思います😃
竹富島で自転車借りる方は電動自転車をお勧めします