沖縄
こういう現地オプションがないと、何処行こうか⁉️ってなってしまうので、大変ありがたかったです‼️水牛車やマングローブ探検とか竹富島の南国古風なたたずまい良かったです‼️
竹富島は、自転車で回るのがオススメです。電動アシスト付きの自転車でなくても十分です‼️
友利貸し自転車屋さんは、2時間で1000円でオススメです‼️
初めてのキャニオニングは、西表島の熱気と静けさが同居した大自然の中で、頼れるガイドさんの適切なサポートの下で、心置きなく楽しむことができました!
普段なら入ってみたいが躊躇するジャングルに現れた渓流に、いざ飛び込み、心地よい冷たさの流れに身を任せるのはとても気持ちが良いです。
前後のミニトレッキング含め、思い出に残る大冒険でした。
またキャニオニングツアーの前に、半日の由布島観光も追加して1日お世話になりましたが、石垣島から到着後の時間をフルに活用でき、大満足です!
ツアー前日に催行確認のメールが来ます。
当日ホテルのロビーに大きな看板を持ってお迎えが来ていました。
マングローブカヌー前に事務所での着替え、靴の他濡れないようにボトルホルダーやリュック、雨が降りそうなのでポンチョも貸していただき 更衣室はホテルのプールサイドの更衣室より綺麗です。貴重品はダイヤル式ロッカーへ 車で移動後カヌーに乗る前にライフジャッケトを着せて頂き レクチャー後カヌー体験 車は濡れないようにシートカバーがしてあり再び事務所で着替えて水中乗車+由布島観光
お迎えの時間も正確で西表野生生物保護センターに寄ってホテルまで送って頂きました。
ガイドの小倉瑞嬉さんは植物と動物に詳しくマングローブの種類を実際1つ1つ
安達幸寛さんは鳥に詳しく 途中で琉球イノシシが飛び出してきた姿や電線の上に止まっていたカンムリワシ 飛んでいる琉球アカショウビンも見ることができ最高の1日を過ごす事が出来ました。
60歳台夫婦と長男での参加でしたが初心者でも西表島を満喫できます。
千葉県 トオヤマ金さんさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。心温まる素敵なコメントまでいただき、感謝しております。
ツアーに関して詳しくレビューいただき、ツアーを検討されている方々にとってこのレビューが良い参考になると思います。
これからも日々スキルアップに励み、さらに魅力あるツアーをつくっていきたいと思います。機会がありましたらぜひまたお越しください。
ありがとうございました。
水牛で街を回りながら、三線の演奏を聴くことができて、竹富島を堪能することができました。他の方の口コミにもあるように、散策時間はあまりありませんでした。1時間もないくらいだったので、歩いて西桟橋行ってバス乗り場まで戻ってきて、ちょうどいいぐらいでした。
西表島、由布島をとても満喫できました。
マングローブツアーは、ゆっくり川を進みながら、ガイドさんが色々と説明してくれます。 マングローブや鳥などを見ながらとても癒されます。
水牛に乗って由布島へ行く時間は、三線の音色を聴きながら楽しく過ごしました。非日常! 由布島では、水牛に触ることができて、記念写真も撮れて良かった。
スタッフさんの案内の流れがスムーズで、受付やバス車内の運転手(ガイドさん)の対応が良く、最初から最後まで楽しめた。
小学生2人(4年、1年)と参加しました。港からのバスも往復ついていて、楽でした。GWでしたが、水牛車にもほぼ待たずに乗れました。あれもこれも散策するには時間が足りませんが、子連れならあまり無理せず帰れて良かったです。
小さなお子さんや、体力に自信のない方にはちょうど良い時間だと思います!
石垣島発離島巡りに行ってきました。
西表島〜由布島〜竹富島のルート。
西表島では船でマングローブを見学して圧巻され、水牛車で由布島に渡って昼食後に植物園見学。奥に行ってマンタビーチにある由布島茶屋のジェラートも最高!
帰りはまた水牛車に揺られながら西表島に戻って船に乗り竹富島へ。
竹富島では水牛車に揺られながら村内観光。
ほぼ1日がかりのツアーでした。
あのゆったり感はリピート必須です。
西表島ではマングローブツアーを船でします。興味深かったです。由布島へ水牛でわたるのですが、いろいろなタイプの水牛がいて楽しかったです。竹富島は自転車で町を回れて楽しかったです。やっぱり一番は水牛に乗る体験でした。
お昼はついてますが、バイキングです。普通です。竹富島は港からレンタサイクル店までバスで移動します。バスの時間が決まってます。正味1時間程度しか竹富島にいれないので時間がないことを知っていてください
水牛さんは大変お利口でした、運がつく事もあります!風に吹かれながら三線を聴き、牛車に揺られ由布島へ向かう!最高でした、ありがとう水牛さん!
暑いので、水分補給はこまめに!西表でお土産はあまり変えません注意!
あいにくの曇り空と、少し雨もパラつきましたが、とても楽しく過ごせました。水牛車でゆらゆら揺られ由布島に渡った経験はよい思い出になりました。今度は晴れた日にまた行ってみたいです!!
バギーが楽しかったです。ただ、西表まで行って乗るべきかは疑問です。牛車は良い経験にはなりましたが、水牛が不憫でちょっと気が引けました。牛車を操作する方の演奏と歌が素敵で記憶に残りました。竹富島は含めない方が満足度が高いかもです。写真の拡張子でうるさかったのでアップを数回試しましたが諦めました。
竹富島は暑い日は特におすすめしません。星砂もほとんど見当たりません。
由布島への水牛車はすごく良かったです。
運転手(ガイド)さんの三線演奏にも癒されました。
マングローブ遊覧、バス、フェリー、それぞれのガイドさんの話も楽しかったです!
やっぱり晴れた日が最高です!
今回は晴れていましたが、GWは雨が多いそうです。
石垣島から西表島へは40分程度。
船酔いされる方は薬の服用と後部座席をおすすめします。
石垣島でのカヤックのアクティビティで割としっかり遊んだ後に水牛車で由布島に。
由布島の滞在時間は大凡1時間程度ですが、食事の時間は早めに切り上げないと帰りの水牛に間に合わない感じです。
石垣から竹富島までは30分弱。
竹富島で水牛の案内に乗り込むと
帰りは16時では他の所に全く回らないので自転車を借りて16時に自転車を返却し
17時出航用の送迎バス16時20分ごろを選んで帰るのがおすすめです。
竹富島でのレンタサイクルは16時20分が最終返却時間の様ですので乗れる時間を40分程度確保すれば海などへ効率よく回れます。
水牛の力はすごい。20人乗りの牛車は約1トン以上あるみたいですが内輪差も考慮され賢く引っ張ってくれました。
GWでしたが大変スムーズでした。離島ターミナルのカウンターで時間までに受付し、船に乗船。竹富島まで15分ほど。そこから数台の車に分かれて乗り換え、水牛の待つ場所へ。順番に案内されます。水牛ガイドのお姉さんがとても話し上手で、三線の弾き語りを聴きながらのんびり進みます。無料の写真も撮っていただき、気に入れば台紙付きの有料タイプも。データ付きで仕上がりが良かったので我が家は購入しました。フリータイムで巡れる時間はあまりなかったので早めに集合場所まで戻り、あとはまったり。スタートから最後まで、出会うスタッフの方々とても感じが良かったです。素敵な思い出をありがとうございました!
フリータイムでの時間はあまりなく、付近を散策する程度かもしれません。
まず天気が良かったのでとても気持ち良かったです。念願の水牛に乗ったり、マングローブの森を遊覧したりとコースならではの効率よいタイムスケジュールでした。
由布島の滞在時間が少し短かったので、マングローブ遊覧をもう少し短くしてその分由布島に回してもらえるとよりよいかと思いました。
それぞれの場所をゆっくり満喫したい場合は朝からの1日コースがよいと思います
初めて牛車にのりましたー。
三味線聴きながら、優雅なひと時でしたよ!
竹富島では自転車をレンタルしませんでしたが、体力ある方ならお散歩で楽しめると思います。
由布にて集合時間を間違えて記載されていて、ツアー参加の方が探しにいったり少し無駄な待ち時間がありました。時間はガイドの方が伝えてくれた時間と食堂に貼られている時間が同じか確認された方が安全です。
色々な予約方法があるけど、ベルトラを使うとポイント分お得。ツアーはスムーズ、悪くいえは機械的で流してる感じ。一度はいいけどリピートは微妙。天気のいい日に船とレンタサイクルで充分かな。
お天気に左右されます
小学3年の息子と参加しました。ガイドの上條さんの気さくなトークと丁寧なアドバイスでマングローブカヌーの絶景を満喫しました。時期によっては他のツアーのカヌーが多いときもあるそうですが、我々の時はガイドさん含めて5艇で絶景を独り占めでした。最高の時間を過ごすことができました。
竹富島ではフリープランにしていましたが、港そばにある嶺本レンタサイクルで自転車を借りました(予約なし)。子供用もありました。
1日で3島ということで、1島あたりの時間が少なくなることを懸念していましたが、実際はどの島でも魅力的な体験ができました。
昼ごはんは「からそば」という八重山諸島のソウルフードで、トッピングをバイキング形式で選ぶものでした。
竹富島ではフリーウォークプランでしたが、予約なしでも対応してくださる業者さんが港にいてくれたおかげで、現地で自転車をレンタルすることができました。行きたいスポットが複数ある方は自転車レンタルをおすすめします。
いろんな島に気軽に訪れたい行きたいという方、八重山諸島初心者の方にはとてもおすすめのプランです。
西表島及び由布島を約6時間で巡るツアーですが、個人手配では実現できない短時間の中で効率よく観光名所を見ることができるツアーです。参加して良かったと心から思えるツアーでした。
ホテルと離島ターミナルの往復送迎対応があることも良い点でした。
西表島と由布島観光を効率的に見所を観光したい方にとってお勧めのツアーです。ホテルと離島ターミナルの往復送迎がある点も良い点です。
西表・由布・竹富島を巡る日帰りツアーには過去に2回参加したことがありましたが、西表島でのカヌー体験が含まれるプランは今回が初めてでした。
当日はとても天気に恵まれ、絶好のアクティビティ日和!マングローブの森をカヌーでゆっくりと進むのは、非日常感たっぷりで想像以上に素晴らしい体験でした。スタッフのガイドさんがとても親切で、現地の自然や生態系、島ならではの貴重なお話をたくさん聞かせてくださり、ただ景色を見る以上のとても良い経験ができました。
由布島や竹富島の水牛車でも、相変わらずのんびりとした癒やしの時間を過ごすことができました。何度訪れても新しい発見があり、また絶対に八重山に行きたいと思える最高の1日になりました。カヌー未経験の方にもぜひおすすめしたいツアーです!
カヌーは少し濡れるので乾きやすい服装がおすすめです。水面の照り返しが強いので帽子・サングラス・日焼け止め等でしっかり対策を!ガイドさんが丁寧にサポートしてくれるので、初心者でも安心して楽しめますよ。
北海道から最南端の八重山諸島に行きました。同じ日本でも生活用式、習慣の違いがわかりました。楽しい旅をありがとうございました。
今回は西表島の滝トレッキングと竹富島のツアーに参加させていただきました。
最初はトレッキングが具体的にどのようなツアーなのかと思っていたのですが想像よりもはるかによかったです!
森の中をガイドの方に細かく説明していただきながら進んでいき、滝が見えた時には神秘的でマイナスイオンを感じることができました!
お昼はおすすめの八重山そばのお店でしたが今まで食べた中で1番美味しかったです♪
お昼からは竹富島に行き水牛車に乗せていただき歌まできかせてきただきとても良かったです!
1日がすごく充実したとてもいいツアーでした!
また機会があればよろしくお願いします!
4月末のゴールデンウイーク前で、訪れた時期も良かったと思います。気持ちのいい空気と明るい日差し、南国の花が咲き乱れる中、伝統的な家屋が立ち並ぶ細い道をゆっくりと進む水牛車。別世界のような美しさでした。押し寄せる海外からの観光客が殆どいなかったのも良かったです。
楽しくガイドしていただき楽しかったです。
高いところから飛び込める人と苦手な人でしっかり難易度を分けてくれるので、全員が楽しめました!
水はまだ冷たいです!
石垣島は2回目の訪問でしたが、改めて主要な見どころを効率よく巡れるツアーで満足度が高かったです。自分で回ったことがある場所でも、バスでスムーズに移動できることで時間に余裕ができ、改めて景色を楽しめたのが良かったです。初めての方はもちろん、2回目以降でも気軽に定番スポットを押さえたい方にはちょうどいい内容だと思います。
特に印象に残ったのはカヌー体験で、担当してくださったガイドの方がとても親身で安心感がありました。こちらのペースに合わせて丁寧にサポートしてくださり、自然の中でリラックスしながら楽しむことができました。
そして、沖縄には離島も含め何度も行っていますが、やっぱり竹富島の海は透明度が高く絶景でした!!
全体としては充実したツアーですが、お昼ご飯はあくまで付帯サービスという印象なので、食事に強い期待を持つというよりは、観光や体験をメインに楽しむ前提で参加するとより満足度が高いと思います。
カヌー体験ではビーチサンダルを貸してもらえますが、使い回しが気になる方はマリンシューズを持参すると安心だと思います。また、いわゆる水着でなくてもラッシュガードや動きやすい服装で十分楽しめました。
水牛車+自転車だと高いかな・・・と思いましたが、
折角ならと思って両方申し込み、結果的に満足できました
水牛車のゆっくりした時間は非常に心地よかったです
石垣島に何しに来たか、もし日常を忘れる為なら、水牛車はマストです!
・水牛車はマスト、レンタルサイクルはベターっていう感じでした
・土日は店がほとんど閉まっているので石垣港で購入をお勧め
・自転車が使えるエリアは案外狭いかも
・竹富島行きの船の欠航時の対応を事前確認
欲張りだから、沢山行けるこのツアーを選びました。
思った通り盛りだくさんのツアーで楽しめました。
やりたいことが沢山あって1日充実しました。
竹富島の集落では迷子になりやすいので、気をつけてください。
晴れていればもっと海の色も綺麗だっただろうなぁと思いますが、それでもマングローブの遊覧ではいろんな解説で知らないことをたくさん知ることができ、水牛車で海を渡ったり、竹富島観光も水牛車でのんびり周りながら三線演奏を体験して、大満足のツアーでした!また、西表島でのバスの運転手さんは、お話上手でとても楽しめました。特別天然記念物のカンムリワシも、見れました。
竹富島では、水牛車か自転車が良いと思いました。