沖縄
水牛車がよかったです!水牛に乗って島内を周りながら沖縄の歌を聴いたりして、楽しく過ごせました。帰りの時間は自由に選べるのもよかったです!
初めての竹富島、初めての水牛車でしたが、目に入る景色も大勢を乗せて引っ張る水牛もほのぼのしつつもとっても刺激的な体験でした。終わった後の水牛と一緒に撮る写真も無料で貰えます。終了後はレンタル自転車や徒歩で回れるのですが、西桟橋からの海の眺めは絶景ですので訪れる事をオススメします。
一人旅で石垣に旅行ついでにツアーでお伺いさせて頂きました。
石垣から竹富島への船はチラホラ一人で来てる方がいていて安心しました。
1番楽しみにしていた水牛もとても良かったです。
ガイドさん?が竹富島について詳しくお話して下さり、より竹富島が好きになりました。
お昼ご飯はたけのこというとこで頂き、ほんとに美味しかったです。何よりもお兄さんの愛想がとても良かったです。
凄くいい経験になりました。
ありがとうございました!
幻の島への上陸ツアーとシュノーケリングと竹富島の観光という贅沢セットだったので参加させていただきました。
初シュノーケリングで最初上手く息が吸えずにパニックになりかけましたが、なんとか持ち直して楽しいひとときを過ごせました。
また泳げなくてもビート板につかまってガイドさんが引っ張ってくれるので問題ありません。
楽しい時間をありがとうございました。
SUPは以前に1回やっただけでちゃんと出来るか不安でしたがパドルの使い方からきちんとレクチャーいただきこなすことが出来ました
また送迎車の中やSUP中も色々と島のことをガイドしていただき大変為になりました。
午後からは由布島を観光もついてこのお値段なら非常にリーズナブルで参加して良かったと思いました
本当に楽しい時間をありがとうございました。
タカ 様
西表島ツアーNGAF佐藤GOです、この度はツアーにご参加いただきありがとうございました!😊
SUPに少し不安があったとのことですが、しっかりレクチャーを受けて楽しんでいただけたようで本当に良かったです!✨ パドルの使い方をマスターすると、よりスムーズに漕げるので達成感もありますよね!🚣♂️
送迎車の中やSUP中のガイドも楽しんでいただけたようで嬉しいです!🌿 西表島ならではの自然や文化を感じていただけたなら何よりです。
午後の由布島観光も含め、ツアー全体にご満足いただけたとのお言葉、とても励みになります!🌺
またぜひ、西表島に遊びにいらしてくださいね!
またお会いできるのを楽しみにしています!
ありがとうございました!😊
西表島↔由布島を水牛車での移動がゆったりしてとても癒やされました。
できれば、竹富島では時間がもっと欲しかったこととお店が定休日だったのが残念でした。
今度は竹富島だけゆっくり訪れようと思いました。
早朝雨が降ったようですが、ホテルをでる7:30頃は晴れてきました。石垣港から西表島までは若干波が高かったので、船酔いされた人も数名おられました。西表島では天候が良かったので、仲間川のマングローブクルーズや由布島の水牛の島渡は気持ちが良かったです。のこれからまだ暑くなるので、対策が必要です。
貴重な西表島の観光です。西表島のマングローブ遊覧は、とっても分かりやすく木の種類や気候、島の持つ特性などをガイドくださり、楽しく知ることが出来また、由布島へ渡る際の移動バスにも運転手の方が短い移動時間の中案内をしてくださり、西表島のことをより深く知る機会となりました。水牛車では、船頭さんのお話と三線、安里屋ユンタを歌ってくださりとっても楽しく、竹富島はフリープランだったのでゆっくり周れました。本当に充実した観光となりました。
カヌーはインストラクターの方がしっかり教えてくださり、思ってより簡単で、またマングローブ林は最高でした。
お昼のカレーも美味しかったです。
自転車は暑くて大変でした。迷いそうになり焦りました。
西表島のマングローブカヌーが最高でした!
旅行中に潮位まで気にすることはなかったのですが、参加した日がちょうど満潮になるタイミングで行きも帰りもスムーズに漕ぐことができました。マングローブのトンネルも素晴らしく、景色の良さに圧倒されました。ここでマングローブカヤックに参加してしまうと、他の場所では満足できなくなるような気がします。
竹富島は天気次第で楽しみ方が変わると痛感。
訪問した日は、直射日光で熱く長時間外に出れなかった。天気がいいのが良いけども晴れすぎると流石に暑い。
海亀にも会えて子供達が大満足でした。また、スタッフの方々も丁寧に対応していただきとても良かったです。また利用したいと思いました。
天候がイマイチだったため沖縄感はあまりありませんでした。
ただ由布島の水牛車の竹富島の星砂の浜などは楽しめた為行って良かったと思います。
朝早い出発ですが、効率良く島を巡ることができました。船酔いをする私は不安でしたが、西表島ヘの船では、もう限界かと思う頃に到着。その後のマングローブ遊覧、水牛車、由布島めぐりを、とても楽しめました。マングローブ遊覧では、種類の違うマングローブや鳥たちを解説付きでみることができました。水牛はそれぞれに個性があり、のんびりとした時間を過ごすことができました。昼食は団体向けのあらかじめ用意されていたものです。ビールとか飲み物は、その場で注文できます。食事時間を含めての自由時間なので、あっと言う前に帰りの時間になり少し慌ただしかったです。帰りの船では、船酔いする事なく無事石垣島に戻ってきました。
西表島の出会いは全て初体験。石垣島から西表島上陸からのカヌーに乗るまでの説明も素早くソツが無いものでした。不安を覚える間も無く,気づけばオールを漕いでいました。しかし夫婦は全くの初心者、目的地へ到着迄に数度の座礁や水面に張り出した枝に突入するなど他の参加者に遅れを取るばかりでしたが、その都度近寄りカヌーを引っ張ってくれたり、適切なアドバイスをくれました。気持ちよく自然に触れることができて楽しかったです。由布島までの案内や生物保護センターの行き帰りの間にも、さまざまな植生や西表山猫の現在など詳しく説明してもらい、担当されて頂いたスタッフに本当に感謝であります。台風にも負けないように板状の根を張るサキシマスオウノキ、水没しない高さ白アリの巣、水たまりで跳ねるトントンミー、7月に川面を真白に染めるマングローブの花、そして又来いよ!と手を振るシオマネキ……最高でした。
4月はツアーのご参加ありがとうございました。そして素敵なレビュー、画像もありがとうございます。
次回は夏の始まりにピークを迎える「サガリバナ」を観るために、ぜひまたお越しくださいね。スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
1人旅行でもお勧めできます。全てがスムーズであり、楽に過ごせました。効率が良くとても楽しかったです。
仲間川の遊覧船では、西表島の大自然を感じることができました!カワセミも見ることができました。由布島まで水牛車に揺られながら三線、ゆったりとした時間がながれ、とても癒されました。ただもう少し由布島での滞在時間が取れたら良かったなと思いました。お昼のお弁当も沖縄を感じるメニューでとても美味しかったです! バス移動なので、80歳に近い父にもとても観光しやすくて良かったです。
水牛車で揺られ由布島まで日常では体験出来ない良い思い出になった。
竹富島は是非行きたかった場所で、港から集落までの道のりが長いので、バスはあったが待ち時間もあり、歩行困難者にも行きやすいタクシーなどがあればなお良かった。
一気に3島1日で行くことができました!
結構バタバタだったので、友達とわちゃわちゃ行くのがおすすめです!
ゆったり回りたい方は1日1島とかの方が充実できるかもしれません。
私たちはとても楽しかったです!
4月21日にツアーに参加しました。日曜日にも関わらず当日の予約は私たちだけで、貸切で満喫できました!カヌーは初体験でしたが、事前に漕ぎ方をレクチャーして下さったのでとても楽しめました!ガイドさんは西表島在住20年以上のベテランの方で、マングローブを知り尽くされていて、色々なお話をしてくださり、ランチの後は西表島をドライブして下さいました!竹富島はチャリで2時間は少し物足りないくらい見どころがありました!初めは少し高いツアーかなと思いましたが、往復フェリーに竹富島のレンタルサイクル、ランチ、ガイドさんのお話を含めたら満足度の高い内容でした!写真も沢山撮っていただきありがとうございました!
初西表島の1日目。
到着後、すぐに由布島に向かいました。
4月だけど沖縄は梅雨前で蒸し暑くてびっくり。
でも水牛さんが引いてくれる浅瀬は風が抜け涼しく、ガイドさんのお話と三線の音色ですっかり癒されました(^^)
水牛も個性があり、行きと帰りでだいぶ違う運行でした笑
由布島も見どころたくさんで楽しめました。
1時間もあれば一通り回れますが、もう少し時間があればより豊かな時間が過ごせます。
食堂のお食事メニューは15時までですので注意。
10分過ぎてて食べられなかった。
奥の茶屋のジェラート美味しかったです。
3月の終わりに、子供3名、大人4名、仲良し家族で西表島マングローブ&竹富島レンタサイクルに参加。
石垣島から船で西表島へ行くのですが、冷房がキツいので長袖を持って行くと良いですよ。
西表島、世界自然遺産のマングローブをカヌーで漕ぎ進み、その日は風もなく、鳥の囀りを聞きながらゆったりした気持ちでパドルをゆっくり動かす、子供も大人も癒されました。
竹富島では港からレンタサイクル場所まで送迎が付いていて、かなりの距離なので助かりました。 竹富島は一度行きたいと思っていたので、幸せでした。 海は透明で自転車で色々な浜辺に行きましたが、最高に楽しい〜時間が足りないよ〜
3島を観光したいということで
こちらのツアーを選択しました。
添乗員さんはいないので、フェリーターミナルで説明を受け
全行程のチケットをもらい、それに沿って進んでいくツアーです。
行った先にはそれぞれの観光会社の方が待ち受けているので、
迷うこともなくスムーズに終了することができました。
西表のマングローブツアーは興味深く、由布島渡りの水牛車には癒され、
竹富島の海の美しさに感動しました。
しいていうなら竹富島の観光時間がもう少し欲しかったです
レンタサイクルで何度も道に迷ってしまったので…(笑)
時たま小雨の天気でしたが、浜辺の自転車置き場ではサイクリングの観光客が結構いることが分かりました。道の傍に自生の白いランの花が咲いているのを見つけてビックリしました。
船は良い安い方は真ん中の後方に座るのがベストです。
西表島も由布島も楽しかった。
竹富ではレンタサイクルを絶対に予約すべき!
集落まで徒歩15分なんて考えられないキツさと暑さだと思う。
竹富も満喫したいならレンタサイクルが良いです!でもレンタサイクル80分だと、有名なスポット急いでまわる感じなので、ゆっくり竹富島で過ごしたい方は、竹富だけのツアーが良いのかもです
牛車の後ろの方に、乗ったので、少し案内のおじさんの声か聞こえづらかつたが、話の内容が面白かった!
水牛車:とにかく水牛さんが可愛くて、10〜15分乗りながら三味線を弾いて歌ってくれるのは最高でした。写真も取れるしここはおすすめ!由布島のジェラートは絶対食べて。島に着いたら1番に水牛さんと触れ合えて、写真が撮れるスポットに進んで!1番に行かないと混んじゃうから。他が回れなくなる。
レンタルサイクル:自転車で色々と回ろうと思うと結構時間がないので、3スポットぐらいが回れて限界かな。
竹富島のカイジ浜→コンドイ浜→カフェ☕️が時間たっぷり使ってちょうど良い時間かも。
オススメカフェは、パーラーぱいぬ島のマンゴーカフェorかき氷orコーヒー
朝早くのカヌーだったので、混雑もなく、丁寧に教えて頂きました。ちょっぴり森の中の珍しい木や植物などの説明も良かったです。
水牛車で往復する由布島も、ただそれだけの島では無く、ブーゲンビリア館や蝶々館なども有り、マンタの浜も静かで綺麗でした!
最後に野生生物保護センターも、この西表島の保護活動や西表島だからこその世界自然遺産になった経緯など、スタッフの方にも色々なお話しも聞けて、とても賢く成りました(笑)またこの島に、来てみたくなる発見でした。ありがとうございました♪
夏子の探検さま
3月は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。早めのツアー開始は大変ですが、雰囲気は良かったでしょう~。本日からGWが始まりましたが、GWでもあの時間帯だけは特別です。
西表島にはまだ楽しめるポイントがたくさんありますのでまたぜひ遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
ツアー自体は道中の船長さんの島々の解説やバスの運転手さんの解説、水牛車、仲間川クルーズの船頭さんなど皆さん懇切丁寧に説明、ガイドしてくださり楽しく周遊出来ました。
帰港してから次の予定までの時間が空いた時の時間潰しをカウンターの方に伺っても、サービス外かもしれませんが特に提案が無かったのが残念かなとおもいました。
満潮の時間でマングローブの根っこは見れませんでしたが、いつもは通らない航路で良かったです。
水牛は、本当に大人しくしっかり仕事してますね。
7年ぶりでしたが、良かったです。
時短で効率的に、西表島、由布島、竹富島の三島をめぐるツアー。
船は大手ツアーと混載、またこのツアー自体も70人くらいの参加。
効率よく大量に観光客をさばくシステムが確立している。
行く場所行く場所で流れ作業のごとくスムーズに案内される。
少し味気ないが、まあ観光地あるあるで許容範囲か…
竹富島は、よくわからずフリープランにしたが、船着場から中心地までは徒歩15分はかかる。そこからさらにコンドイ浜等に行く体力もなく、船着場にトンボ帰りした。
多少お金がかかってもこの島ははじめから、船着場から中心地まで車の送迎があるレンタサイクルか、バス観光がベターだと思う。ちなみに、中心部まで行くと2時間600円のレンタサイクルはあるが、船着場での乗り捨てが出来ないので要注意。
ツアー自体はコンパクトに三島周れて良かった。