沖縄
冬の沖縄なんて…とくる前は思っていた沖縄旅行でしたが、やはり沖縄は沖縄でした!
東京よりも全然暖かくて晴れ間が見えると半袖でも暑いくらい!旅行中は天気にも恵まれたので良かったです!
西表島は初めてで、これが本当の沖縄なのか、と思わせられるような大自然。ほぼ海外。
圧倒的大自然の中とても楽しめました!
おすすめです。
雄の水牛は一頭では歩かない、排泄は水の中にするなど楽しく教えていただきました、三線の演奏も素晴らしかった。ありがとう
石垣島から西表島に行き、マングローブを満喫してから、水牛に乗り由布島まで牽引してもらいました。ムサシありがとうございました
念願の水牛車体験を手軽に出来ました。子供が水牛を怖がり記念写真を撮る時に顔を伏せてしまいましたが、購入すると言ったら顔を上げるまで撮影に付き合ってくださいました。とても親切でありがたかったです。
帰りのフェリーの時間を選べましたが、その後の都合で早い時間を選択した為、ゆっくり街並みを観る時間がありませんでした。行きのフェリーの時間がもう少し早いと良かったです。
10ヶ月になる娘とも参加できるツアーを探していました。
船の乗り降りやバスの乗り降りもベビーカーを一緒に持ってくださりとても親切でありがたかったです。
マングローブの美しさに圧倒されました。
三味線を聴きながら水牛にのって由布島に渡れたのはこの旅一番の思い出になりました。
西表島のマングローブクルーズが楽しかったです。ここでしか見られないような木々を間近で見られ、係のお姉さんの話もわかりやすくよかったですし、ゆったりと気持ちよかったです。
西表島から由布島に渡る水牛もここならでは体験でよかったです。島では水牛と一緒に写真も撮れて、時間的にも一周回るのにちょうどいい。お昼ご飯は可もなく不可もなくといったところでした。
全体的には2島を効率よく楽しく周らせていただき、参加してよかったです。
クリスマスに石垣、西表旅行に訪れました。
西表は初めてだったので何かツアーに参加したいなと思いこちらでツアーを申し込みいたしました。
キャニオニングに挑戦したのですが、参加する前は冬だし西表といっても寒そうだなと少し心配していたのですが、ウェットスーツも貸していただけましたし最後にシャワーも浴びさせてもらい、最後まで問題なく楽しむことが出来ました。担当していただいたガイドさんも優しく終始「寒くないですか?体調大丈夫ですか?」など配慮してくれて、とても優しかったです。いい思い出になりました。ありがとうございました。
初めての石垣島 効率的に島々をまわれました。
水牛車の上での三線の音、歌声に癒されました。
お天気が心配で自転車を予約しませんでしたが現地で借りられ久しぶりのサイクリングを楽しみました。
1月中旬に石垣島2泊3日旅行の2日目に日帰りで西表島に行きました。
今回はフェリーとバス2日間フリーパスを利用。
朝1番のフェリーと路線バスを利用し、由布島へ。
バス停近くの受付兼休暇所にベルトラのバウチャーを渡しチケットを手首に巻いてもらいます。
9:30の水牛迄時間があり、その間に水牛が草を食べているところや景色を満喫し、いざ水牛へ。
のんびりゆったり西表島から由布島へ約15分の水牛乗車、ガイド役の男性の話も軽快であっという間に由布島へ。
島は南国の離島感満載、きれいな花々が冬でも咲いていてちょうちょが沢山いる場所や森の中を散策しリフレッシュ出来ました!
帰りの水牛もタイミングよく乗れました。
概ね満足でしたが、残念な点を2つ。
ガイド役さんが往復とも、三線を弾けない人だったのと、唯一のレストランが11:00からで、パスの時間が11:57分。もう少し早めにレストランがオープンしていればお昼ご飯も食べられて、路線バスにも間に合うのにと思いました。
最後に西表島観光はランチ場所と路線バスの時間が超少ないのでレンタカーをお勧めします!
水牛車に乗って昔の沖縄の街並みの中をのんびりと廻りました。スタッフの方も段取り良く案内もしてくれて気持ちよく過ごせました。クルージングの滞在の間のオプショナルツアーとして時間もきちんとしていて選んで良かったです。
初めての西表島で大人気ツアーのかわの飛び込み体験にさんかしました!
ウェットスーツの貸し出しもあるので1度飛び込んでしまえば怖いものなしでたのしめました!
大自然の中で解放された気分になれましたし、何よりガイドさんの人柄が素敵で私たちを楽しませてくれました!
また西表島に来たときはピピのガイドさんにお願いしたいです!
思ってたより遥かに良かったです。
石垣の美しい海の色、温厚なお人柄、まったりとした水牛の動きや可愛い瞳、温暖な気候等全て魅力的で楽しめました。
ベルトラさんは知らない土地でも分かりやすくルートが設定してあり、また不安な時に丁重に電話対応して下さりました。
まずは時間通りにホテル待ち合わせ場所に迎えに来ていただきました。
乗船上においても乗船場所の説明も丁寧で、迷うことなく乗船。マングローブ遊覧+水牛車はスタッフの説明も丁寧で楽しく過ごせました
唯一残念だったことは天候が悪く(曇りで強風)、寒くて体が冷えてしまったこと(わたくしの準備不足)
食事もツアー料金を考えれば十分な内容で楽しめました
今度行くとすればもう少し温かい時期にしたいです
集合は早いですが、その分待ち時間無しでいろいろなところに連れて行ってもらえます。
冬は少し早めに離島ターミナルへ行くと日の出も楽しめるかもしれません。
移動の船に乗っている間も途中で底が見えるくらい透き通っているとこもあるので、楽しかったです。
西表島のマングローブは潮の干満の関係なのか、結構早めに引き返すので、西表島を楽しみたい人は別のコースがおすすめです。
由布島へ渡る水牛車は水牛の個性もあり、追いつかれたり、スタッフの方の喋りや三線に歌ととても楽しかったので、おすすめです。由布島はビーチやカフェもあり、のんびりできました。
竹富島は意外と高低差があり、フリーウォークプランにしてましたが、自転車を自分で借りて移動しました。暑かったのもあり、ずっと歩きはしんどそうでした。
ツアーと言うより、乗車券セットのような形でしたが、自由に行動できる時間もあって良かったです。
前日に思いついて竹富島観光しました。チケット予約取れていたので楽に楽しむ事ができました。
お勧めです。
息子と2人で参加しました。初心者でもOKのトレッキングでしたが、日頃、ほとんど運動をしない私を息子が心配していた為、メールで相談するとお電話とメールでしっかりと対応して頂き安心して参観する事ができました。ガイドさんの対応一つ一つがとても丁寧で、またたくさん写真も撮って下さり最初から最後まで一つも嫌な思いをする事なく楽しく参加する事ができました。肝心のトレッキングですが、多少きつかったですが、珍しい植物や木が生えていてガイドさんが所々で止まって説明などをして下さったので休憩にもなり無事にピナイサーラの瀧まで着くことができました。
ガイドさんが色々と話しかけて下さり、息子が興味を持っている音響の話を聞けた事も息子が嬉しがっていました。次回は、是非教えて頂いたサガリバナの季節に参加したいです。
初めての石垣島旅行で念願の3島巡りでした。
マングローブ・水牛車・竹富島何もかもステキな体験でした。
日程の関係で小浜島に行けなかったので次回は
チャレンジしたいと思います。
昔ながらの沖縄古民家の街並みや牛車にひかれながら慌ただしい日常を忘れることが出来、リフレッシュする事が出来ました
体験としては素晴らしいと思いました。
ただ、同席した方たちが、ものすごく盛り上がっていて、うるさかったです。
水牛車にゆらりゆられながら、三線で島唄を歌ってくれて、風景をみながら
浸りたいところ…勝手に歌ったり、まったく周りの状況を読めていない迷惑な方たちでした。
クルーズ、バス、水牛車のそれぞれのガイドさんはどなたも素晴らしい。
クルーズや水牛車は、他のツアーと混載になる部分もあるので、自分が乗るべきバスや船を間違えないようにする必要はある。
由布島や竹富島はフリータイムなので、ゆったりと見て回れる。
離島を体験したくツアーに参加。
ピンポイントに効率よく回れて良かったです。
由布島自体が植物園になっていて、異国のようで楽しかったです。
散策時間がもう少しあると嬉しかったです。
子供は、牛車が気に入ったようで、島への往復で2回違う水牛ちゃんに乗れたことが嬉しかったようです。
89歳を含めた家族4人で参加しました。高齢者同行の目線ですと、船から送迎バスへの乗り継ぎで多少歩くことと、水牛車を降りた後に船までどう戻るかを考える必要があります。
私たちの場合は、船からバスへの乗り継ぎは問題なく歩けて、水牛車の後は現地で電話予約したバス(竹富島交通)で診療所入口9:50すぎ⇨カイジ浜10:30すぎ⇨港と移動しました。
水牛車乗り場から診療所入口バス停までは意外と遠く200mほど歩くので注意です。
約30分ずつではありましたが水牛車とカイジ浜での星の砂探しができて、家族一同竹富島を満喫できました。
効率的にまわれて大満喫でした。
現地スタッフの方たちもみんな親切。
竹富島から石垣島に帰るときは少し急ぎ足だったので10分位余裕があると良かったです。
新垣さんが、楽しく親切で、カヌー2時間ツアーを楽しく体験する事が出来ました、
写真も良い記念と成りました、有難うございます。
又お願い致します〜
水牛さん、新人だったのですが、道案内も的確で快適に乗ることができました。
当日(12月)は小雨降る寒い日でしたが、レンタサイクルプランでしたが、それなりに島でのサイクリングを楽しみました(寒かったけど)。
次は晴れた日にもう一度乗ってみたいです!
1日で3島周遊して水牛も乗ることができて、とても満喫することができました。
また行くことがあれば利用したいです。
2023年12月中旬に参加しました。風が強く曇っていて途中雨も降りましたが、西表島のマングローブクルーズ、牛車に乗って由布島に渡り、植物園を散策しました。由布島の牛車に乗った時に船頭の女性が牛車に揺れながら、牛達の話しや歌を歌ってくれたのが印象的です。17人もの人達を乗せて、健気に車を引く牛がとても可愛かったです。行きは朝7時15分にホテルにお迎えで、帰りは14時くらいに石垣港に着いてホテルまで車で送ってくれたので、助かりました。充分楽しめたのでよかったです。
船で竹富島に渡り水牛車に乗って街並み散策しました。 私は、2度目だったのですが叔母夫婦は、初めてだったので凄く楽しんでいました。
クルーズ船の入港が、遅れたとの書き込みがあったので最初に申し込みしていた時間から変更しました。水牛車に乗るまでに30分の待ち時間となっていたのですが、待ち時間も有りませんでした。
一人での参加でした。普段あまり運動はしないため体力に自信がありませんでしたか、トレッキングもカヌーも無理なく楽しめました。ピナイサーラの滝壺へのジャンプはめちゃくちゃ爽快でした。メイクが落ちるのも気にせず童心に返ってしまいました!笑 用意していただいたお弁当(おにぎり、唐揚げなど)もとってもおいしかったです。
ガイドさんもとてもお話が上手で、西表島のマングローブや野生生物の話を伺いながら、西表島の自然を満喫することができました。また西表島へ行く機会があったらぜひまた参加したいです!
前日が土砂降りで、全く石垣島の良さを見つけられず離島観光の予約の難しさで落ち込んでいた翌朝、予報を覆しなんとか雨は上がり、曇り空中心の中、晴れ間が見え、西表、由布、竹富島日帰りツアーとなり、最高な一日を過ごすことができました。
西表の自然に驚き、由布島の行き来を水牛車で三線を聴きながら揺られ、島自体が植物園の中食事を堪能し、竹富島ではグラスボートでサンゴや魚たちを眺めて、また水牛車て竹富島の町並みを三線を聴きながら揺られ、都会の慌ただしい空間を忘れさせてくれました。
少し盛り込みすぎ感はあるかもしれませんが、初めてで何もわからない私には何も考えることなく素敵な離島の一日を巡ることができました。