沖縄
ここ数年、毎年何度も沖縄に来てるけど
1度も観光をした事が無かったのです。
ツアーを案内してくれた女性スタッフが最高!
今回初めての観光が、凄く思い出に残るツアーでした!
雨の中でしたが、古代への想いや、周りの独特な雰囲気が良かった。また機会があれば行きたいと思います。これからも保存して下さい。
虫除けも用意されていたし、麦茶も用意してくれていて快適に散策出来ました。ガイドさんも癒される感じの方で良かったです。イキガ洞ではランプ片手に洞窟の奥まで進みます。懐中電灯ではなくランプなところもステキでした。
おススメです。
1泊2日の旅行で2日目のアクティビティとして参加。
車を運転できないので、路線バスで向かいました。
完全予約制なので事前に予約しました。
受付をして、ケイブカフェでお茶をして待つ。というのが流れです。
ケイブカフェのハイビスカスティに黒糖アイス。普通はコーヒーフロートが多いそうですがコーティーが飲めないので。。相性良かったです!
飲み物持ち込み禁止とありましたが、ごみを捨てないようにそうしているだけのようです。
時間になったら名前を呼ばれ注意事項の説明を受けます。
そちらで虫よけジェルをぬったり、お茶タンブラーをいただくことができます。麦茶なので麦アレルギーの方は準備必須です。
ガイドさんが時には演技がかった解説をしてくださるので
飽きずに回ることができました。
大自然のすごさ(植物の成長の速さ、長い年月をかけて育ったものなど)を感じることができます。
(よかったこと)
・車がなくても自然を感じることができる
・タクシー乗り場がある(向かいのおきなわわーるど)
ガンガラーの谷からウミカジテラスまで4000円でおつりが来ました。
・受付で荷物を預かってくれる。
・久しぶりに虫を見ることができる
(こうすればよかったと思ったこと)
・荷物はおきなわわーるどのロッカーに預ければよかった
(ツアー終了時は沖縄ワールド側)
→バスが2時間に1本くらいなので,ツアー終了してから荷物を取りに行くとバスに間に合わない。
ガイドの方が分かりやすく案内してくれたので、なるほど〜と感心しながら最後まで進む事が出来ました♪
麦茶もすごく冷えていて美味しかったです♪
母神さまの御利益がありますように…
1人参加だったのでどんな感じかな?
と少し不安に思っていたのですが
2組のこじんまりとしたメンバーで
アットホームな雰囲気で良かったです。
自力ではなかなかいけない場所で
専門的な知識を噛み砕いて教えて下さり
この旅行で1、2を争うほど
良い思い出になりました(*^^*)
案内してくださった方の地元の話や
お土産話もとても参考になり
その後の旅行も楽しめました!
天候にもあまり左右されないので
久米島にきたら1度は
ぜひ参加した方がいいと思います
コメント、ありがとうございました。
一年も回答機能に気づかずに、すいませんでした。
久米島旅行が、ゆーかさんの良い思い出になってくれて、本当に良かったです。久米島に来られる際には、またぜひ、久米島ホタル館へお越しくださいネ。
蒸し暑いなか熱心にガイドして頂きました。
歴史と自然についての理解が深まりました。
虫よけは必需品です。
前回、石垣島に来たときに西表島のカヤックとトレッキングを経験しましたが、石垣島でトレッキングとカヤックを別々に体験したいと思い今回申込みました。ガイドの方が安全第一で滑りやすいポイントの注意をしてくれ、また手長海老や木登りトカゲと戯れるチャンスもあり、自然を満喫でき、大満足のツアーでした。
レビューありがとうございます。先日はありがとうございました。色んなお話しも聞けて楽しかったです。
次回はSUPツアーなど他のアクティビティにもぜひ挑戦してみて下さい。
また石垣島でお会いできるのを楽しみにしてますね。
ガイド 加藤
快晴の中体験してきました。沖縄は、パワースポット的なところが沢山あるけど、ここも素敵なところでした。自分たちの祖先がここで生活していたかもと思うとロマンを感じます。
鍾乳洞やガジュマルの木など、生命の力強さを感じます。
ただ暑かったので、次は雨の中のガンガラーを体験したいなぁと思います。ガンガラーは、雨の似合う場所だと思います!
6/2はもう蛍シーズンの最後でしたが、数が少ない分発見したときの喜びは
ひとしおでした。
蛍ばかりでなく、うなぎやカニやふくろうの鳴き声など、久米島の生き物の
ことがよくわかりました。
ガイドの方の熱意が感じられました。
お勧めです!
喜んでいただいて、何よりですと、案内を行ったガイドのほうが、とても喜んでいました。
仰るように、沢山のホタルは観るだけで、大満足になりますが、ピークを過ぎた後の夜の世界に、現れてくれるホタルの姿は、別格の喜びがあります。
その想いが伝わったことを、本当に嬉しく感じています。
そして、頂いた参加料が、この島の自然保護を支えています。本当にありがとうございました。
もう少し専門的な、話しがして欲しかったかなぁ
地質学的な!ぶらタモリ的な!
ぶらタモリの見過ぎかもしれませんが。
参加した日は、暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい天気で、気持ちよく散策できました。
大自然を満喫できる場所だと思います。
ツアー当日は雨が降っていたので、晴れの日のガンガラーの谷を知らないのですが、雨の中のガンガラーの谷はとても神秘的でした。
沖縄を感じたく自然を感じたい方には1度は行ってみる価値はあると思います!当日雨でもガッカリすることはないと思います!
ガイドの方もとても良かったです!
私の体験談・感想が短いですが、行ってみないとスケールの大きさは分からないと思うので、色んな方のクチコミを見るのも参考にはなりますが、ぜひ行って体感して下さい!
入口のカフェのインパクトが一番良いかも。
写真スポットになりますね。
ガイドの話は興味深いですが、これだ!というインパクトのある
シーンはなく、淡々と進んでいきます。
涼しくて爽やかな気分になります。
約2万年前の旧石器時代の人類である港川人が住んでいた場所の近くを見ることができます。沖縄と日本の人類の起源に関する貴重な遺跡です。
この場所はかつては海の下で、サンゴ礁が石灰岩になって、雨水で溶け、鍾乳洞になったのがよくわかります。
保護のため、ガイドと一緒でないと中に入れないので、このガイドツアーに参加してみるとよいと思います。
あいにくの風で足元の悪い中回りましたが、雨の谷も緑が鮮やかで、神秘的でした。メインのガジュマルも大変迫力があり、大満足でした。人数が多かったので、ガイドさんが統率しにくかったところが残念でした。
色々と笑いを入れながら詳しく説明していただき貴重な時間を過ごす事が出来ました。 また発掘が進み見所が増えましたら行きたいです。
駐車場から「ガンガラーの谷」の看板を矢印の先に進むと、見えてくる洞窟の入り口にワクワク感満載‼️中は本当に自然が織りなす木々と洞窟の壁の抜け方が何百年か前を想像させる神秘的な世界でした。ガイドさんの解説も丁寧で好感度高いです。
集合場所のケイブカフェも混雑などない。なぜならば、基本予約制なのでよっぽど早く行かない限り前後のツアーの人とかぶることもないのです。並んだり、待ち時間が読めないなどの心配もなく予定を立てやすいのでオススメ。
外国人と一緒のツアーというのはいかがなものか。大声でしゃべられるとガイドの声が聞こえない。ガイドもそれに対して注意すらしない。外国人の人達も言わなければ伝わらないのではないだろうか。ハッキリと口頭で教えるのも大切なことです。
一緒に参加させるなら、それなりの工夫をすべき。無料のツアーでないのだから、運営方法を考えてください。無料なら仕方ないと思えますが。。。
ずっと行きたかったガンガラーの谷、沖縄旅行5回目にしてやっと行けました。前回はなんとライブが開かれるとの事で貸切。。。
今回も弾丸一人旅だったので時間的に厳しかったのですが、なんとか参加することができました。
県庁前駅から旭前駅で下車し、ぐるーっと10分・15分程歩いてやっと上泉バス停留所があります。発車時刻まで30分程あったので、バス停目の前のおしゃれなカフェでシークワーサーフレンチトーストを食べて出発です(おいしいので時間のある方は是非!)
終点まで40分ほど乗るのでのんびり外の景色を楽しみながら行けました。
おきなわワールド駐車場付近のバスを降りてガンガラーの谷受付まで少し歩くので、時間の余裕を持って行かれた方が良いです。
11月下旬に行きましたが、少し肌寒かったので長袖がよいと思います。
ヒールで参加している人がいましたが、結構歩くのと足場が悪いのでやはり歩きやすい靴をおすすめします。
ツアー自体はガイドさんがとってもお話が上手で楽しく参加できました。
自然の力をいただいてきました。ツアー内容は参加してのお楽しみ♪
解散地点がおきなわワールドのでした。私は最後の時間帯での参加でしたので閉館していましたが、午前中のツアー参加で、時間のある方はそちらも楽しめますよ。(料金別?)
帰りも路線バスを利用される方は、おきなわワールドの駐車場を抜けてまたガンガラー側に向かう道路に路線バスが来ますのでご注意ください。
「崇高」という言葉がしっくりくる自然と歴史を感じられる場所でした!
大きなテーマパーク(おきなわワールド)のそばにあるのでさほど期待してなかったのですが、スタート地点の玉泉洞という洞窟を抜けた先の景色は、さっきまでいた場所から瞬間移動でもしたかのような錯覚にさせられました。
日本人のルーツかも知れないという原人の骨や貴重な遺跡が多数発掘されている場所だそうで歴史のロマンも感じられます。
ガイドさんの案内もとても丁寧!マイク越しに話してくれるので聞き取りやすく、ゲストを盛り上げようとくださってる印象もあり素晴らしかったです。
ガイドさんの説明はとっても分かりやすく
早朝に久米島についてチェックインまで
時間がたくさんあったのでトレッキングを申し込みました!
若干、ほたる館までの道に迷いましたが‥
ほたる館には珍しい生き物達がたくさんいて、そこも丁寧にガイドさんが説明してくださりました!
山の中に入ってからも、本州では見られないような珍しい植物をたくさん見ることができました。
また久米島に行った際は、トレッキングをしたいです!
りほっちさん、コメントありがとうございます。ご案内させていただいたガイダーは、植物を専門に学んでいますので、楽しんでいただけたと思います。
南西諸島の植物は、雪に閉ざされる機関が無いため、一年中、様々な姿を見せてくれます。私たち人間にも乳児期、幼少期、青年期、老年期とそれぞれの生き様があるように、その場所にとどまる植物たちには、深い魅力が備わっているように感じています。そうした魅力をご案内できるよう、今後も努力していきます。またのご来館を心よりお待ちしています。
最初は自力で行こうとしたのですが、調べてみるとほぼ自然のままのところで、
自力では無理だと判断し、ホタル館さんのツアーで行きました。大正解でした!!
中は暗く、貸していただいたライトがなければ真っ暗です。
スマホのライトでは全然頼りないですし満足に見ることは出来ません。
11月の平日ということで、私たちのみでガイドさんに沢山質問もできました☆
鍾乳洞の話や、そこにいるコウモリやカマドウマなど虫の話、昔の人の骨について、
抜けた先の植物、貝、カタツムリの話など、全部面白かったです!!
ガイドさんは優しく、話し方も丁寧で、質問にもしっかり答えてくださります。
ライト、ヘルメット、軍手、ライトを貸してくださります。
久米島の観光地はほとんど行きましたが、
私的にははての浜の次に楽しかったです(^-^)
探検隊気分も味わえて、大自然も感じられて行ってよかったです♡
あおい様、コメントをありがとうございます。
体験して頂いたように、洞窟の中は、スマホの明かりだけを頼りに歩くのは危険ですし、持参のライトを持って、歩き回るだけでは、洞窟本来の魅力を十分に受け取る事はできないと思います。ホタルの会のガイドは、この島の民族や風習をわきまえ、科学的な視点での動植物の紹介、そして何よりも、地球環境として守らなければならない島の大切な洞窟として、生きものや洞くつ自体に負荷を掛けないように、洞窟の奥を突き抜ける事を避け引き返すようにしています。
その先の洞窟まで踏み込むと、生きもの達の生息環境を激しく失う事になるため、自然環境の保全を考え、踏み込まないよう心掛けているのです。
なお、あおい様からの参加料の一部は、あおい様がご覧になられた洞窟の保全活動に使わさせていただきます。ご協力いただきありがとうございました。
パワースポットらしく奥へ進めば進む程、神秘的な場所でした。ガイドさんの案内もメリハリが効いていて楽しく過ごせました。天気も良く、少人数での行動だったので大満足でした。
神秘的な古代のパワースポット。
ランプを持たないと入れないような真っ暗な洞窟や、神々しいガジュマルの大木や、古代人など、とても面白くすごせました。
ガイドさんも熱心、まじめ、親切で、とても好感が持てます。
はじめての久米島、検索してほたる館にいきあたり、ミステリーツアーに参加しました。正直暇つぶしになればと申しこみましたが、たくさんのホタルに囲まれ、空を見上げると肉眼で天の川が。川にはオオウナギがと盛りだくさんの内容でした。説明して下さる担当の方の知識の広さにびっくりです!
ご参加、ありがとうございました。
久米島ホタル館の周辺には、電線を埋没しているため空を遮るものが無く、星とホタルの共演が楽しめます。
川のオオウナギが出てきてくれると、直ぐ足元で見る事が出来るので、ご満足いただけたようで、良かったです。
「ニブチ」とは何? という好奇心で参加を申し込みました。専門知識豊かなスタッフさんの解説を聴きながら、森が育む生き物(植物も)を知ることができました。出会った生き物にいとおしさを感じます。
ご参加いただきありがとうございました。
ガイドの資質は、植物学を専攻しており、在来の植物が育む在来の生きもの達のつながりを大切にするために、通常は、森林のパトロールや不法投棄ゴミの回収、子どもたちの学習活動を行っています。参加されたお客様ご自身が、自然へのいとおしさを感じていただけたことを、大変うれしいと申しておりました。
おきなわワールドまで行ったので、ついでにお隣のガンガーラの谷ツアーに参加しました。ガンガーラの谷は玉泉洞のような鍾乳洞の天井部分が崩落してできた渓谷だそうです。鍾乳石とうっそうとした亜熱帯植物が壁のように迫る道を、時にはカンテラを照らしながら歩きます。サンダル履きで参加されている方もいましたが、できればスニーカーがおすすめです。
ツアーのテーマは「港川人のいた所」。古代人がこの場所でイノシシを狩ったり、魚介をとったりして生活したいたらしい痕跡を、ガイドさんが芝居気たっぷりに紹介してくださいました。この前に県立博物館で港川人の人骨などを見ていたので、とてもわかりやすく、かつ、楽しい時間を過ごしました。
台風と共に来たのでホタルがいるか不安だったのですがいました!!子供にも見せることが出来ました!!エビを探したり植物の名前を教えてくれたり、子供が楽しんでいる姿を見れて良かったです!!
台風家族さん、コメントありがとうございました。ホタル館は、小さな施設ですが、自然を大切にする努力を積み重ね、生きもの達が棲みやすい環境にしています。夜は何にもいなくて怖いというイメージから、実は、生きもの達が活動する賑やかな時間だという事を知っていただくことで、自然の面白さ、大切さを感じていただきたいと願っています。子どもさんとご一緒に、ぜひ、今度は、昼間の川体験などに来ていただきたいです。お待ちしています!
子供も大人もとても楽しめました!!ガイドのお兄さんがとても詳しくて子供の質問も大人の質問もパーフェクト。とても広い洞窟で貴重な体験をさせて頂きました!!
台風家族さん、コメントをありがとうございました。
ガイダーを、お褒め頂き、こちらも、大変感謝しています。ホタルの会のガイドは、島の自然を保全することが第一目的なので、ゴミを拾ったり、調査をしたりの行動に伴う、様々な知識も必要です。そうした日々の積み重ねが、様々な質問に答える事の出来る案内人の資質だと考えています。そして、ご参加して下さる皆さまからも、私たち案内人は、様々な事を学ばせていただいています。本当にご参加、ありがとうございました。