沖縄
当日は夫と二人きりの参加でドキドキだったのですが、最初から最後まで本当に楽しかったです。水に入るけどスマホはどうしようと思っていたら、写真まで撮影してくれたし、カメが眠っている姿も見れたし、青の洞窟の奥まで案内してくれたし、海上がってフラフラだったけれど、沢の滝水に行ったらこれまた真水が気持ちよくて、何度ももぐったり滝に打たれたりしました。参加する人がたくさんいたらまた違ったのかもしれないけれど、こんなに楽しかったならばまたすぐに来て参加したいなと思いました。本当にありがとうございました!
chimo様
この度は弊社ツアーにご参加頂きありがとうございました。
パワースポットの洞窟、キレイな石垣の海でのシュノーケリング、滝にうたれて浄化、
心も体も癒されたでしょうか?
弊社には到着したその日から帰る日まで参加出来る、もっと楽しんで頂けるツアーが他にもありますので
是非また石垣島にお越しの際はお待ちしております。
JABURO/AXIZ
綾口
悪天候の中でしたが、海の中は綺麗で珊瑚礁の の中を泳ぐワクワク感が最高でした!
私自身マンタは見られませんでしたが、すぐ近くをマンタが泳いでいたようで、天候関係なく会えるチャンスはある様です!
またリベンジしたいと思います!
ヤスマコ様
先日はシージャックのご利用ありがとうございました。
海の中を泳ぐ!ダイビングはただそれだけで楽しい3次元の世界です!!
非日常の海の世界に見える水中の景色が色づいて見えてくると、日常の世界で生きている
我々は癒されてくるものです!!
ダイバーになっちゃいましょう!ライセンスコースお待ちしております!!
そしてマンタリベンジしましょう!!
初日8時から4日後の17時半まで借りました。翌日の朝は離島日なので、前日に返却しましたが、ホテルでの返却をわずかの料金で受けてくれました 営業所返却ならホテルまで無料で送ってくれるとのことでした(時刻による)。とても、気持ちよく借りて、こちらの都合に合わせた楽な返却ができました。今回で、3度目でしたが、また借りようと思っています。
梅雨時期だったので天気は悪かったのですが、たまたま雨が止んだタイミングで体験させて頂きました。
スタッフの方々はどの方も本当に親切で程よく面白くて、シュノーケリング初体験だった我々にも、笑顔で色々説明してくださったりサポートしてくださったので、天気が悪い中本当に楽しませて頂きました。
今度は天候が安定している時期に再チャレンジしたいと思います。その時も是非また、こちらでお願いしようと思います。
4歳と5歳初めてのカヤック&シュノーケリング体験で
不安がかなりありましたが口コミを見てここに予約しました!!
旅行中、ずっと天気が悪く直前に予約の変更も快く受けてくださりありがたかったです。
当日は結局雨でしたが、ウェットスーツが思いのほか暑かったのでちょうどよかったです。
子供と二人乗りのカヤックは当然、父母それぞれ一馬力でしたがのんびり休憩しながら楽しむことが出来ました。
洞窟の中も探検できて神秘的でした
シュノーケリングは子供たちのマスクもあり、丁寧に呼吸のやり方を教わりましたがうちの子は難しかったみたいで
海を覗くものに替えてくれました。
ガイドの方が沢山写真を撮りながら子供たちを楽しませるためにヒトデを持ってきてくれたりヤドカリを捕まえてきてくれました。
子供そっちのけで大人はシュノーケリングを思う存分楽しめました!!
また沖縄行ったらグッドライフさんにお願いしようと思います。
ひたつだけ痛かったのが、靴の中に砂が入った状態で足に泳ぐやつを履いたので、泳いでる間ずっと痛くて泳ぎにくかったです…
つける前に是非、砂を取ってから履いてみてください
梅雨最中の宮古島で、朝方までは強い雨が降っていたものの、当日時間を変更頂けるとの連絡をもらい。太陽の下でシュノーケルとカヤックを体験できました。
同伴者は泳ぎが得意でないもののシュノーケルを体験してみたいとのことで、こちらのツアーに申し込みました。
現地でインストラクターの方に安全への説明や浅瀬で泳ぎ方の練習もして頂いたことで、同伴者も独力で泳ぐことができ、たくさんの綺麗な魚たちが泳ぐ姿を至近で観られ、とても感動的でした。
クマノミやなんとウミガメにも出会え、近距離で一緒に泳いだり、動画も撮ってもらえました。
また、カヤックはこの日はイムギャーマリンガーデンにて、心地よい風と穏やかな波に揺られつつのんびりと漕ぎながら、
インストラクターの方から現地のおすすめスポット等も聞けて、、
およそ半日のツアーでしたが、詰め込んだような工程でもなく、かと言って間延びもない丁度良さ、大満足でした。
また、動画や写真をツアー終了後すぐに送って頂くことができたことも嬉しかったです。
宮古島へ再訪の際は、またこちらのツアーを予約しようと思っています。素敵な旅の思い出をありがとうございます。
オプションで水中カメラを利用させて頂き、SDカードは持参しました。水中での撮影も問題なくできており、後で画像を見ることを楽しみにしていましたが確認するとSDカードがなんらかの影響で使えない状態になっていました。もちろんその日の写真は1枚もなく、以前ダイビングした際の写真も全てデータが飛んでいました。受け渡しの際にSDカードだけそのまま渡されたましたが、渡す前に写真撮れてました等の一言などがあればよかったかなと思いました。がっかりです。
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、楽しみにされていたツアー中のお写真のデータをお渡しできず、ご迷惑おかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
催行会社に確認しましたところ、お客様ご持参のSDカードを利用された場合、プライバシー保護の観点から画像データの確認は控えているとの回答がございました。
今後はSDカードをお渡しする際にその場でお客様にデータをご確認いただくこと、またご自身のデータは必ずバックアップを事前に取っていただくようご案内するなど、改善を進めてまいります。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
オッサン5人で伺いましたか、めっちゃ楽しめました。
インストラクターさんのお喋りが楽しくて、いい雰囲気で楽しめました。
セグウェイにもすぐ慣れて、気持ち良かったです。
近々、石垣旅行に行くという友人にも勧めておきました。
また伺います。ありがとうございました。
K.K.様
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして、
誠にありがとうございます!
当日担当させて頂いたインストラクターも
お客様とたくさんお話しが出来たこと、
大変嬉しかったようで、楽しくガイドをさせてもらったと報告が来ておりました!
また石垣島にお越しの際には是非、
平田観光へ遊びにお越しくださいませ!
八重干潮シュノーケリングにいきました。めちゃくちゃ海が綺麗なのと、青く珊瑚の先が光っていて 珊瑚を大事にしたいと思います。タイトル通り、行きの船はまぁよかったですが帰りの船がジェットコースターのようで楽しかった!スタッフの皆さんも素敵でした
また、参加したいです
ふたり参加の日曜日の昼前。雨があがって晴天になる運の良さと、爽やかなハマジュンさんに連れられて初めての青の洞窟。丁寧で詳しく教えてくださり、満足いく経験が出来ました。
本当に泳ぎが苦手でも何とかなる笑
気軽に参加できるので、また近くで滞在する時は是非お世話になります。
ありがとうございました
この度は当ツアーにご参加いただきありがとうございました!
青の洞窟、ご満足いただけて大変嬉しく思います。
このお言葉を胸に更に質の良いツアーを提供できるよう精進します!
また沖縄の海が恋しくなったらいつでも遊びに来てくださいね!
ありがというございました!
ジュンより
シュノーケル自体が何十年ぶり?でしたが、
顔を水につけたり潜ったりすることに抵抗がないのなら、全く問題ないと思います。
ライフジャケットも装置します。
シュノーケルの装置の仕方も丁寧に教えていだきました。
雨でしたが濡れるのだから同じと思ってましたし、水中はキレイで魚に餌やりも出来ました。すごい食い付きで指も噛まれ(笑)生存競争激しいです。
ボートで戻る時に冷えた身体に羽織る分厚いジャケットも貸して頂き、ありがとうございました。
chikoro様
体験談の投稿ありがとうございます。
当日担当しましたヒロムです。
久々のシュノーケルとの事でしたが、楽しそうに行っていたので良かったです!
是非また遊びに来てください!
冒険島 重田
とても親切にしていただきました。洞窟の中でも潜らせていただき、とてもキレイな海を下から見ることができました。いろいろとありがとうございました!
タクヤさん
先日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
コメントもありがとうございます。
沖縄の海を満喫して頂けて良かったです。
僕もタクヤさんと海をともに楽しめてとてもハッピーでした!!
また海で一緒に遊びましょう!
またお会い出来る日を楽しみにしております
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
カトウ
雨予報でしたが空が晴れて海がとても綺麗でした!
ガイドさんが家族写真をきれいに撮ってくれていい記念、思い出になりました✨
本当は朝の予約をしていましたが、事前に雨予報が出ていることを連絡いただき、午後に変更してもらい最高の景色を堪能することができました☺️✨
次はシュノーケリングとかも体験したいです✨
ありがとうございます(笑)
梅雨時期で天候が安定していないので変更して頂いて感謝します。
雨予報が大きく外れて本当に良かったです(^^♪
是非次回は当店の【青の洞窟ウミガメコース】へ参加下さい。
楽しいですよ(^^)/
当店での参加ありがとうございます!!
2022/6/3に本ツアーに参加しました。
去年も同じツアーを申し込んだのですが当日、台風の影響で中止となってしまいました。
今年もリベンジすべく申し込みをしました。
今年はようやく参加できました。
朝から雨が降ってたのですが午後から晴れ間も広がりシュノーケル日和となりました。
マンタには出会えませんでしたが海蛇とウミガメに出会えました。ウミガメと海蛇は目の前で呼吸しに水面に上がってきたのでとても、感動しました。
浅瀬の方も魚の数がハンパなかったです。
とても楽しいシュノーケルでした。
大きいウエットスーツも揃ってるのでどなたでも大丈夫かと思います。
スタッフさんも皆さんフレンドリーな方々で楽しさ倍増でした。
松尾様 先日はシージャックのご利用ありがとうございました。
マンタが見れなくても楽しい海がある!!
嬉しい限りです!!また次回マンタチャレンジしましょうね!!
石垣島から8時半のフェリーに乗って、西表島キャニオニング参加しました♪
天気は曇り時々雨で少し不安でしたが、半袖半ズボンでもあまり寒さを感じることがありませんでした!!
10分くらい歩いて川に着いたらさっそく飛び込み!飛び込む場所やスライダーもいくつかあって、半日でも十分楽しめましたっガイドさんも面白い!ほんとにめちゃくちゃ楽しかった!!
帰りは事務所でシャワーも借りられました。シャンプーリンスドライヤーは無いので、必要な方は持参がよさそうです!
帰ったら友達にもオススメします✌️
梅雨時期でダメ元覚悟でしたが、運良く晴れてくれて最高の青の洞窟でした。
青の洞窟シュノーケルは2度目でしたが、ガイドさんが専属でつくプライベートツアーは今回始めてで、待ち時間がなく私達のペースで回れたのでとてもよかったです。
洞窟内も奥まで案内してくれて、タイミングよく貸し切り状態に!
ステキな写真もたくさん撮って頂けて、洞窟の説明や海の中の説明も詳しくして頂けました。
ツアー後はショップに戻ってシャワーして着替えてコーヒー飲んで読谷村のホテルまで送迎してもらいいたれりつくせり。
とにかくガイドさんがとってもいい方で朝のお迎えから帰りまで楽しく過ごせました。
次回は体験ダイビングでまた利用させてもらいたいと思います。
haruharuさん
はいさ~い!
担当させていただいた航平です♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました!!
そして、貴重なお時間を使って体験談投稿までしていただき本当にありがとうございます!!♪
梅雨の真っ只中でしたが快晴でしたね!
朝からお迎えに上がらせていただきましたが、
ファーストコンタクトからお二人の人柄の良さがすごく出ていて
ガイドさせて頂きましたが、僕自身すごくたのしかったです笑
いくつかご飯屋さんを紹介させていただきましたが、お口に会いましたでしょうか?
また沢山紹介できるように、調査しておきますね!
是非次は一緒にダイビングで水中世界を冒険しに行きましょう!
また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
二度とやって来ないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
戸田航平
2組だけだったので、ゆっくりシュノーケルもできて、曇りでも幻の島もシュノーケルもきれいでした。
波のあまりないポイントを選んで頂き、不安なくできましたし、いろんな面白話もしてくれていい経験になりました!
はんなり様
ツアーへのご参加ありがとうございました!!
また石垣島旅行の際にはぜひご案内させてください。
marine house やまんぐぅ~
船長&ガイド クラトウ
7:45分集合に予約していましたが、前日に電話連絡があり「予報で風が強いので朝一は中止で、10時45分に変更」となりました。14人くらいのツアーでした。上陸のみは6人くらい。屋外で風があったので、マスクは自由でした。暑いので外しました!高速艇で30分くらいですが、エメラルドグリーンの海の色が素晴らしく、深い色になったり、浜島に近づく頃の色は本当に絶景でした!心配していた上陸ですが、腰のあたりまで浸かりながら歩きました。水着は絶対ですね!上陸後は自由に岩場まで歩いたり、岩場の小さな熱帯魚を観たり、1時間がすぐに過ぎました!珊瑚の岩場は転倒注意ですが、小さい熱帯魚も見れます。周りは綺麗な海でまさに絶景でした!1時間ですがしっかり日に焼けました!日焼け対策も必須です!スタッフの女性に写真を撮ってもらいました~ 約2時間のツアーですがお勧めです!終了後ホテルに戻り着替えました!
口コミありがとうございます(^^)
時間変更も感謝します。
満喫して頂きありがとうございます♪
写真も沢山載せてくれて嬉しいです。
石垣島へお越しの際はまた参加下さい。
当店での参加ありがとうございます(^^)/
シュノーケルはインストラクターのかっちゃんがとても親切にガイドしてくれました。写真もとてもタイミングが良かった。おススメです。
パパス様
はいさい!
ガイドを担当致しましたマリンサービスむるぬーしの加藤(かっちゃん)です。
この度は当店のツアーにご参加頂きありがとうございました。
また貴重なお時間を頂き口コミの投稿も誠にありがとうございます。
天候も最高で皆さんがご参加頂いたタイミングは洞窟内も空いていて最高でしたね!
写真お褒め頂きありがとうございます!!
写真と動画は沢山見返して沖縄の思い出に浸って下さい!
次回も沖縄にいらした際はむるぬーしを宜しくお願い致します。
ご友人にも紹介お願いします(笑)
是非一緒に海遊びしましょう!!
また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
二度とやって来ないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
加藤 康平
思ってた以上に体力を使い、翌日は筋肉痛であったが、ガイドさんの気遣いが隅々まで行き届いていて良かった。
Thomさま
レビュー投稿、ありがとうございます。
先日はジャングルリバートレッキングツアーご参加ありがとうございました。
梅雨の時期で水量も多く、普段よりアクティブな沢登り体験だったかと思います。
青空の下、晴天のもと体験して頂けて本当に良かったです。
当店のリバートレッキングにはアドバンスコースもございますので、またの機会にSUPツアーや
よりアクティブなリバートレッキングコースにもぜひご参加下さい。
またいつかお会いできるのを楽しみにお待ちしてますね。
にじいろのさかな石垣島 代表:加藤 勇人
当日までに準備するものがよく分からなくて、
メールしたらすぐに返事が来て対応してくれたり
雨の予報でずっと不安で相談したりしていました。
当日になってみると天気が良くウエディングフォト撮ってこれました。
カメラマンさんが1人で撮影からドローンまで撮ってくれました、ドローンでの撮影がとても気に入りました。途中休憩をして水分補給でお水くれたりとても丁寧でした。
暑くて大変だけどウエディングフォト撮ってよかったです。
感染対策としては、移動中はマスクで現地についてから、マスクなしで撮影してました。
実際にデータを貰って写真を観るととても良い仕上がりになってました。
またいつか記念日にウエディングフォトをやりたいと思いました。
貸し切り観光タクシーをお願いして
大満足ででした。
女性のドライバーさんで、とても気を使って下さいました。
おすすめのお店やお食事処も聞けて良かったです。
観光の方では、石垣島鍾乳洞と川平湾がお勧めです。
やいま村は、私的には、行かなくても良かったかな?
この度は当社の貸切タクシーデイゴコースへご参加いただき誠にありがとうございました。大切なご旅行の思い出つくりのお手伝いができ心より嬉しく思っております。お褒めいただきました言葉は当日の乗務員にも伝え私共の今後の励みとさせていただきます。又機会がございましたら石垣島へのご来島を心よりお待ち致しております。ありがとうございました。石垣島八重山観光サービス
パラセーリングとシュノーケリングのセットで参加しました。
石垣から竹富島付近まで行ってパラセーリングをして、そのまま別の船に移って竹富島付近の海でシュノーケリングという流れでした。
効率よく2つのアクティビティを楽しめたのでよかったです。
どちらも楽しく、満足でした。
スタッフの方も親切でした。
水中カメラが2000円で借りられて、撮った写真のデータをもらえるサービスもあります。
たろう様
スノーケル&パラセールコースのご利用ありがとうございました。
いよいよ夏を迎えているい石垣島。楽しんでいただけて良かったです!
撮られた写真を見て、石垣島を思い出してニンマリしてくださいね。
また、空と海が恋しくなったら、遊びに来てください。
ありがとうございました。
ブルーシーサー 自称ゆかいな仲間たち
悪天候のため青の洞窟では泳げませんでしたが、別の場所でシュノーケリングをしてウミガメと一緒に泳げました。すごく貴重な体験でした。比較的悪天候でもツアーは催行されるので、天気が悪い日でもおすすめです。
櫻井さやか様
この度は弊社ツアーをご利用頂き、ありがとうございました。
天気には恵まれず残念でしたが、ウミガメと一緒に泳いで石垣島の海を楽しんで頂けた様でうれしく思います。
次回石垣島にお越しの際は、天気のいい日に青い海を楽しんでもらいたいですね。
お待ちしております。
JABURO/AXIZ
Good Sun
今年は例年にない長梅雨だそうで、お天気が心配でしたが、雨が降っていても波や風がなければ大丈夫だそうで、無事出発できて安心でした!
ショップにつくと、とってもキレイ&リゾート感のある待合いスペースとシャワールームが完備されていて、ツアーが終わったあともしっかり身ぎれいにできるので安心で嬉しいなあと思いました。
実際にシュノーケルが始まる前には、シュノーケルの手順やライフジャケットをしっかり着用指示があり、シュノーケリングは久しぶりでちょっとどきどきでしたが緊張がほぐれ、沖縄出身ガイドさんの八重干瀬の説明を聞きながら、念願の八重干瀬への期待が高まります。
少しどんよりとしたお天気とは裏腹に、海の中は本当に別世界!!
皆が宮古に来たら絶対八重干瀬!という理由が本当に分かる、色とりどりのサンゴ礁とお魚たちが出迎えてくれます。
また、インストラクターの方がとっても丁寧に海の生き物のお話や、見るべきポイントを教えてくれるので、シュノーケルが何倍にも楽しくなります。
ぜひ海の中で、パチパチという音(生きているサンゴ礁が呼吸している音だそうです)を聞いてみてください。感動します。
今回は3ポイントほどスポットを回っていただき、それぞれ違う表情を楽しめました。八重干瀬は100以上スポットがあるそうで、また違う八重干瀬に会いに参加したいと思います!
梅雨の合間貴重な晴れでしたが、私はボートにやられ船酔いで1ダイブしかできませんでしたが、同行の子供は大変満足できました、ありがとうございました
かっぱ様
先日は当店のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
梅雨の期間中でしたが、晴れ間も出て光の差し込む水中世界をご案内できて良かったです。
船酔いは辛かったと思いますが、楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。
また次回のご参加を楽しみにお待ちしておりますね。
ありがとうございました!
71歳の老夫婦でシュノーケリングに挑戦
特に臆病者の女房は初体験でしたが、凄く親切に指導して戴き無事に青の洞窟及び綺麗な熱帯魚を楽しむ事が出来ました
梅雨の時期にも関わらず超快晴 素晴らしい天気も幸いして真っ青なパンフレット通りの「青の洞窟」が観れました
泳ぎ苦手、シュノーケリング初体験、高齢者でも安心して参加出来るショップです
素晴らしい体験が出来るので尻込みせず挑戦してみて下さい
緊張を解してくれだお店のスタッフ、手とり足取り親切に指導して戴いたガイドの愛ちゃんには超感謝です 有り難う御座いました
次回の沖縄訪問時にも違うツアーを参加させて戴きます
マルちゃん様
はいたーい!
マルちゃん様のガイドを担当致しました、マリンサービスむるぬーしのアイノこと愛ちゃんです(^▽^)/
この度は数あるマリンショップの中から当店のツアーへご参加頂き誠にありがとうございました!!
そして、貴重なお時間をいただいての、とても嬉しい口コミご投稿、、
ありがとうございます!!
マルちゃん様のお言葉が私達の力になります!!!!
ご参加頂いた日は、マルちゃん様のお言葉の通り、沖縄は梅雨真っ只中にも関わらず、
お天気がマルちゃん様を味方してくれましたね!!!
奥様はとっても緊張されていらっしゃいましたが、
まずは海に慣れるために、スノーケルを付けずに気持ちのいい海へ入水!!!
ライフジャケットで浮く感覚がとても不思議だったのではなかったでしょうか???!!
ぷかぷかと気持ち良かったですね!!!
一度海に慣れてしまえば、海が大好きなお二人は水中を楽しくスイスーイと泳がれていました!!!
お天気だけでなく、海へ入った瞬間お魚達もマルちゃん様を大歓迎!!!
初めてお魚を見ることが出来たと行って頂き、沖縄の海を魅力を伝えることができたので、私はとても嬉しかったです(o^―^o)
洞窟の中も梅雨時期だけに、人がすくなく、まったりすることが出来ましたね!!!
洞窟の奥でお撮りしたお写真で、奥様が楽しそうに笑われている一枚があり、そちらを拝見して私も笑顔になっちゃいました(笑)
マルちゃん様は元気いっぱいで、空き時間に船から飛び込みまでしちゃいましたね(笑)
おっお若い(笑)
まだまだ沖縄の海は見どころ満載で、先日お伝えしたように砂地で浅場のカラフルな熱帯魚が沢山見られるようなポイントも
ご用意しておりますので、また是非遊びに来てくださいね~
マルちゃん様ご夫妻にお会い出来る日を楽しみにしております!!
宮古島も楽しんでいってらっしゃいませー♡
ありがとうございました!!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
田中 愛乃
港からの時間もちょうどいいし、最高のロケーションを満喫出来ました!スマホも持って行けていい写真もたくさん撮ることが出来ました!当日のお昼まで予約可能なので天気を見て申し込めるのがとても良かったです!
口コミありがとうございます♪
楽しんで頂けたみたいで嬉しいです(笑)
あの団体のお客様ですね!!
覚えてますよ(^^)/
また石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^♪
大潮の干潮時を狙って予約をし、上陸しました。それなりの満足感はあったけど、現地での話では満潮時が、もっと美しいと聞きました。ホームページで、そのようなことを教えて欲しいと思いました。
大変申し訳ございません。
幻の島の形の好みはお客様それぞれとなります。
私達が良いという感覚とお客様の感覚も違います。
また、幻の島の満潮や干潮時などどちらが良いかもシュノーケルされる方によっても全然変わってくるのです。
私達の認識している良い時間帯を載せてしまい参考に参加されたお客様が必ずしも満足いくとは限らないです。
色々な潮位で毎年来られる方も居りますし1度の両行で3度参加される方もおります。
どの時間が良いと私達が判断できる事では無い事とネットに載せる事は出来ません。
当店だけではなく皆様同じかと思われますのでご了承願います。
朝が早い出発でしたが、朝が早いと他のショップさんはまだいないので見せたい場所や好きな場所に案内できる、ということでその理由に納得しました!
今回は船長さんとインストラクターの方がどちらも沖縄出身で、意外と珍しいみたいです。出発前に器材のチェックや注意事項の案内をして出発!音楽もかかっているので楽しい出発です。
シュノーケリングのポイントまでは15分ほどで八重干瀬の入り口と言われている「キジャカ」というポイントに到着。この日は曇りだったのですが、曇りだからこそ魚たちが人間に気づきづらく顔を出してくれるのだとか。
曇りでもそのような説明があると楽しめますよね。
2ポイント目は「ツインリーフ」と呼ばれる枝サンゴが多いポイントで、3つ目は「イフ」と呼ばれる八重干瀬の真ん中にあるポイントでした。ここは基本自由でシュノーケリングしたければする、休憩もOKでした。
各ポイントや移動中には宮古島の成り立ちや八重干瀬について(何百とあるポイントが存在することなど!)お話してくれるので、興味深かったです。
朝が早い分、八重干瀬に一番乗りできたり、午後の時間も有効活用できるので早起きは三文の徳、とはこのことですね!