沖縄
初めての場所で運転に不安もありましたので、沖縄の幾つかの主な場所(北部~中部)をバスで効率的に回るのには最適でした。バスグループは、海外からのツアー客がたまたま多かったのですが、逆に仲良くなり一緒に観光して回った場所もありました。ちょっとした国際交流になりました。このコースは、昼食のみセットになっていましたが、終点が国際通りにも近かったため、夕食は、旅行前に予約しておいた国際通りにある、気になるレストランに行きました。旅のオプショナルとしてこのコースを利用するのもありです!
途中、予想以上の大雨でした。天気予報の確認と、雨具の準備をお忘れなく。
2月に会社の同僚と3人(3人とも初ダイビング)で参加しました。
年間でも寒い時期で心配でしたが、なんとかギリギリ耐えられる範囲内でした。
ちなみにここ数年で1番寒い、こんなに寒い日は滅多にないと仰っていたので、この時期に行こうと思っている方は、ある程度の寒さの覚悟は必要ですが、耐えられなくはないので安心してください。
それよりも大変だったのは船酔いです。
結構海が荒れていて、私はなんとか耐えられたものの、同僚の2人は完全にダウンしていました。
ウエットスーツがかなり窮屈なので、その締め付けで余計に気持ち悪くなった気もします。
ただ、この時期にしか見られないクジラを見られたのは感動でした。
(このクジラのウォッチポイントで最大に揺れまくりで、どこかに掴まっていないと絶対に立っていられない状態でした。)
肝心のダイビング初体験は「息を吸い過ぎ」と何度かインストラクターの方に言われましたが、優しく指導していただき楽しむことができました。
昔から水泳をしていて泳ぎには自信があったので、逆に水中で息ができることの違和感と潜り続けていることに対して焦りがあったと思います。
寒くて天気も悪く、前日も夜中2時頃まで飲んで睡眠もまともに取らない中での体験となったので、今度は暖かいor暑い晴れた海で、前日は早寝をして体調万全にして楽しみたいと思いました。
このように悪い条件が盛りだくさんでしたが、トータルでは良い体験ができたと思うので、皆さんは安心してご参加いただけると幸いです。
バスガイドさんのとても素晴らしいガイド付きで、大変充実した観光ができました。知らない土地で1人レンタカーはちょっと不安で。行きたいところはほぼ行けたし、行程もそこそこ余裕があって良かったです。
家族みんなで綺麗な海でシュノーケリングをしたら、貝を探したり、たくさん綺麗な写真も撮れました。
シュノーケリングでは、色んな魚の説明を丁寧にしてくださり楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!
ツアーへのご参加ありがとうございました。
お天気には恵まれませんでしたが、
たくさんの魚たちと一緒に泳げてよかったです。
また石垣島へ遊びにいらしてくださいね。
Staff is very kind and having a good smile.
But due to the bad weather,we don't have the chance to take the glass boat,it's a little bit pity about that.
If you are foreigner,prepare the internet and the translation app or machine would be helpful .
海亀さんも時々現れ、琉宮城のような世界でした◎
三連休中日天気にも恵まれまして、まだ寒くもなく綺麗なサンゴ礁海域に案内していただきました。安全管理監視していただきながら素敵な
1日でした。
あまり、がっかりするポイントに案内しない
ようにしてほしい。
源 民 子孫様
この度は数あるショップの中から当店をお選びいただき、誠にありがとうございました!
慶良間でのスノーケリングをご満足いただけてスタッフ一同嬉しく思います。
本当に竜宮城のような、幻想的な美しさですよね!
一生の思い出が出来たかと思います。
これからも慶良間の美しさ、海の素晴らしさをしっかりお客様にお届けできるよう、ポイント選びは慎重にしていきます。
スタッフ一同これからも精進して参りますので、また機会がありましたら是非お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店:武村
この度は、天候にも恵まれて、慶良間諸島まで行けました。今回のダイビングポイントは、唐馬No.2、大曽根、アリガー南でした。11月上旬で気温26℃、水温27℃です。
昨年と同様に、今年もスタッフの方々にとても良くしていただきました。ぜひ、また利用させてください。
PS.
機材代を現地で支払うのを忘れてしまい、再度ホテルまで来ていただき、大変ご迷惑をお掛けてしてしまい申し訳ございませんでした。
比較的に大きな船なので、小型船よりも揺れが少なく良いです。また、初心者でも気軽にアドバイスを貰えますので良かったです。
水牛車に乗って、ゆったりとした時間を過ごしました。牛にはそれぞれ個性があって、ほんの少しの時間でも愛着がわいてしまいます。マングローブの景色は、都会の喧騒をすっかり忘れさせてくれ、自然の静けさに包まれる贅沢なひとときでした。
網越しで見ることができるので、手を伸ばし網の中へGoProを入れて撮影しました。
ジンベイザメ以外の魚にあげる餌を貰うことができ、手のひらより大きな魚が近寄ってきてくれました。
晴れていて綺麗な景色を見ることができ良かったです。
見学している間は網の上で動かず浮いている時間が長く、私は波に揺られる感覚に耐性がなかったのか酔ってしまいました。不安な方は酔い止めを服用すると安心です。船移動は短い時間なの酔いませんでした。
離島を効率よく回るツアーで、意外に時間も十分あり満足でした。
現地の人がガイドになったりするので、現地の雰囲気味わい、三線聴きながら、癒されました。
私が石垣島でのツアーの中で1番満足度が高いです。
おすすめのツアーです!
今年中に行きたかった場所
行ってみて納得しました
少し時間が余ってしまいました
船便で無理かもしれないですが半日コースがあれば良かったなぁと思います
南部が初めての方には良いコースだと思います
パワースポット巡りのお好きな方にもオススメです。
車がなくても安心です
一人旅にも安心です
ポー玉は美味しいですよ
御嶽は見たので岬コースにしたのですが、
いつ行っても開放感があります
三矢本舗のアンダキーは是非お食べ下さい
ここでしか販売してない、お粉を買って帰ります。お家で作れます
車がなくても安心です
ホテルまでの送迎、旅行最終日に予約しましたが近くのゆいレール駅まで送っていただきました。6時までには市内に帰ってこれます。参考にしてみて下さい
親切な対応でマングローブ遊覧の運転手さんも質問すれば丁寧に答えてくれますので面白いです。時間などはグループによって分けられてるみたいですが、自分がどこのグループなのかなどは分かりづらくて昼食後の集合時間などわかりにくいところもあり不安になりましたが、近くのスタッフさんに訪ねると教えてくれますので安心です。
日差し対策をした方がいいと思います。
手が届きそうなほど近くを泳いでくれました。お口の中までみえましたよ😊ジンベイザメの周りにお魚もたくさん!
シャワー室が個室ではありません。カーテンの仕切りもないので注意⚠️
2日間、同じドライバーさんと言う事もあり、前日に予定を決める事が出来ました。
道路事情や時間の都合により、臨機応変に対応いただきました。ランチはお勧め場所2ヶ所とも入れませんでしたが、どちらも次回行ってみたいと思う所でした。そして、道の駅でのランチ。景色が最高!9名並んで景色を見ながらお食事する事が出来ました。勿論食事も美味しかったです。(沖縄名物、コスパ良し)最初からこちらでも良かったぐらい素敵な所。お勧め場所全て良くて金ちゃん(ドライバーさん)流石です!
時間にもいつもいてくれて、無駄な時間がありませんでした。
賑やかな私たちに色々対応してくださり、ありがとうございました。
旅を楽しく出来た事も金ちゃんのおかげです。
自分等では知らない所、地元ならではのお話しを聞けたり(お土産の参考にも)1台で行動出来る事、昼間からお酒が飲める(飲みませんでしたが)料金的にもプライベートツアーなら海外に比べたら安いと思います。
過日は沖縄eハイヤーのご予約を賜り、誠にありがとうございます。
ドライバーのサービスでご満足いただけたようで大変光栄に存じます。
最後に再びごご利用いただけることを心よりお待ち申し上げております。
雨でマングローブは見れずでしたが
水牛体験もできとても良かったです
次は晴れているときに行きたい!!
当日は、リクエストの一部を変更。相談にも乗っていただき行きたい所、お勧めの場所にも回る事が出来ました。
運転手さんが良い方で良かったです。
過日は沖縄eハイヤーのご予約を賜り、誠にありがとうございます。
ドライバーのサービスでご満足いただけたようで大変光栄に存じます。
最後に再びごご利用いただけることを心よりお待ち申し上げております。
島から島への牛車いろんな水牛がいてとっても可愛かった!
マングローブ見学も楽しかったです。席は右側がお勧めかな?
カーズ様
この度は弊社オプショナルツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
さまざまな水牛さんの様子を楽しんでいただけたとのこと、大変嬉しく拝見いたしました。
由布島の水牛車待合所近くにある水牛の池に行かれましたでしょうか?その日お仕事がお休みの水牛さんや、子牛ちゃんたちものんびりと過ごしています。
また、マングローブクルーズもお楽しみいただけたとのことで、スタッフ一同大変喜んでおります。
お席についてのご参考情報もありがとうございます。
カーズ様のまたのご利用を心よりお待ちしております。
(株)石垣島トラベルセンター スタッフ一同
大雨の中の仲間川マングローブツアーでした。
船長さんは安全第一を心がけて運転していましたが大雨による視界の悪さでしたので運休してもよいかと思いました。水牛車はとても楽しかったでさ。由布島でもランチは品数少なしてでももう少しクオリティあげてほしいと思いました。
竹富島ではフリータイム!自転車レンタルは必須です。雨も上がり心地よいサイクリングと観光ができました。総合的に参加してよかったです!
竹富島ではレンタルサイクル必須です!
お天気にも恵まれ、最高のツアーでした。第一のポイントに向かう途中、なんと野生のイルカに遭遇!!トビウオも見られてテンション上がります。シュノーケリングはとにかく美しい海を堪能しました。第二ポイントではウミガメにも会えて、本当にラッキーでした。スタッフの皆さんが明るくサポートしてくださるので安心して楽しめます。参加者の大半は海外の方でしたが、皆さんお行儀良く、とにかく楽しかったです。ありがとうございました。
ボートに乗っている時間が長いので、酔い止めは飲んでおいたほうが良いと思います。私たちはあらかじめ飲んで行ったので、ボートの揺れもアトラクション感覚で楽しめました。結構、つらそうな方もいらっしゃいました
mintmama様
この度は弊社のアクティビティにご参加いただきありがとうございます。
お天気にも恵まれ、野生のイルカやウミガメにも出会えたとのこと、本当にラッキーでしたね!
美しい海を存分に楽しんでいただけたようで、スタッフ一同とても嬉しく思います。
また機会がございましたら、遊びにいらしてくださいね♪
マリンクラブベリー那覇店:武村
雨予報でしたが無事に晴れてツアーも問題なく実施できました。
行きの船はかなり揺れましたが船酔いしている人はいませんでした。
マングローブは行ったときは満潮だったため干潮の状態も見てみたいと思いました。
西表島での水牛乗り場までのバスの運転手さんがとても面白かったです。
竹富島は自転車必須です。あまり広くない島とはいえ、自転車で1周は大変だと思いました。
お昼ご飯はバイキング形式で、味はまあまあおいしかったです。
離島での交通手段が確保されてるので
心配がありませんでした。また、時間的にも
余裕があり良かったです。
yppp様
この度は石垣島トラベルセンターオプショナルツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
離島観光はツアーをご利用いただくことで、船や各離島でのご移動を心配せずに観光をお楽しみいただくことが出来ます。
今回お時間にゆとりをもってお過ごしいただけたとのこと、大変うれしく拝見いたしました。
今後も安心してご参加いただけるよう、より快適なご案内に努めてまいります。
yppp様のまたのご利用を心よりお待ちしております。
(株)石垣島トラベルセンター スタッフ一同
「3島めぐり 西表・由布・竹富島 日帰りツアー」に参加しました。朝から夕方まで無駄のない行程で、1日でしっかり観光やアクティビティを楽しめたのが良かったです。天気があまり良くなかったのですが、船も無事に出航し、カヌー体験も予定通り実施されました。ガイドさんがとても親切で、カヌー中も丁寧に案内してくださり、想像以上に楽しい時間に。写真もたくさん撮ってもらえて良い思い出になりました。昼食も美味しく、由布島と竹富島で2回水牛車に乗れたのも贅沢でした。島ごとに牛車の造りや景色、水牛の個性が違って、それぞれの魅力を感じられる素晴らしいツアーでした。
天気が良い事はもちろん最高ですが、雨が降ってても問題無く楽しめます!
雨の日のカヌーは意外と冷えるのでカッパを活用し、防水カメラがあると便利。足元が泥で汚れるのでサンダルがおすすめです。
天気予報でずっと雨だったのでどうなることかとハラハラしていましたが、大雨の中でもとっても楽しい体験ができました!
貸切状態の船内はとても快適で、船長さん(若い男性)の話も面白く、シュノーケリング中はいろいろな魚の話も聞けて大変楽しかったです。
次は絶対晴れた日に来たいと思います!
ツアーへのご参加ありがとうございました。
あいにくのお天気でしたが、開き直るとばっちり楽しめましたね!
「若い男性」とおっしゃっていただきありがとうございます。
この体験談をご覧になった方が勘違いをしないよう訂正させていただきますが、
アラフィフのおじさんガイドです!
次回の石垣島旅行の際にはお天気に恵まれるようお祈りいたします。
パイナップルパークに入れる事が私たちに伝えられおらず、お土産コーナーだけみて退店した。有料1500円が高くて入らなかったので、後から入れると電話でご連絡頂いた際に知ってとても残念だった。
クレームをしたら、確認しますと言ってからいまだに連絡が無いのがきになる。
ツアーだからと委ねず、自分でも行き先やどんなことが出来るかを把握しておくこと。
西表島から由布島へ移動する水牛がよかった。
マングローブの遊覧船はガイドの方の説明もよかった。
ビュッフェの昼食はイマイチでした。
プラス竹富島の3島巡りがおすすめ
西表、由布、竹島3島巡り、個人で巡るより、効率的に巡る事ができるのでお勧めです。水牛車に揺られ、ガイドさんの三線演奏での沖縄の唄、青い海と、透明な青い海、日常を忘れ自然に癒される貴重な体験でした。
竹富島は、自転車でもすぐ一回り出来るけど、夏の日差しは厳しい。日焼け対策と、離島には、自販機少ないから、ターミナルで水は多めに買う方がいいです。
西表島、水牛車、竹富島、と船と水牛車とバスで効率的に観光することが出来ました。
10月初旬ですが、まだまだ暑く、竹富島はバス移動が出来、非常に良かったです。
竹富島は意外と広いので、行きたいところが決まっている方でフリーか自転車ツアー。とりあえず一通り観光を希望される方はバスが良いかなーと。
サクッと美ら海水族館へ行くために利用しました。
那覇空港-沖縄記念公園を運行している高速バスは、他に「やんばる急行バス」や「117高速バス」があるようです。
この沖縄エアポートシャトルは、時間がかかりますが、2回乗車券3,800円を使うと(片道2,400円×2=4,800円のところ)往復で1,000円安くなります。
事前座席指定ができず、「当日空席がある場合のみ乗車可能」という条件にドキドキしましたが、平日なのでガラガラでした。
予約していた2日ほど前から続いていた大雨の中で催行されました。
楽しみにしていた鍾乳洞に着いたところで、鍾乳洞内が冠水しているとかで、まさかの見学中止に(泣)
川平湾でも展望台でも暴風雨でゆっくりできず、写真もなかなか撮れずじまい…
お昼は美味しくいただきました。
天候はどうすることもできないのでこれも貴重な体験かと思うことにしますが、残念なツアーとなってしまいました。
足元も濡れても構わない支度で、タオルも持っていくのがいいと思います。
初めて訪れる場合に利用するにはいいと思いました。(右も左もわからないので)
ただ、次からは乗り合いバスも運行してるし、他にもお店あるし、無料の休憩所、シャワーなんかもみかけたので、その日起きた時の気分でフェリーか高速船に飛び乗り、自由に過ごしてもいいなと思いました。
(食堂のスタッフさんがいまひとつ感じ良くなかった、、)
更衣室が狭く、脱衣カゴが6個くらいしかなかったので、水着はあらかじめ着て行った方がいいかもしれません。