沖縄
夫婦そろって2回目のダイビング、有名な青の洞窟でと考えてこのコースをお願いしました。
沖縄の海も青い!!船上から海に入ると目の前には色とりどりの魚たちが泳いでいました。
がっつりと沖縄の海を満喫できた時間です。途中妻がうまく耳抜きができずに戸惑いましたが、二人にひとりのインストラクターさんがついてくれていたので、安心して沖縄の海を泳げました。ありがとうございました。また、SDカードを持参すればインストラクターさんが海中での写真を撮ってくれます。投稿した写真は全て撮ってもらったものです。旅の良い思い出になりますよ。
マリンスポーツではマーブルとジェットスキーを体験しました。
どちらもスリル満点でとても楽しい体験ができました。ジェットスキーではビーチからかなり離れたところまで連れて行ってくれいろいろと説明してくれたのがおもしろかったです。
ビーチから少し離れたところにもGTがいると聞いて少し興奮しました。
ただ、難点が2つありました。
一つ目は、駐車場が少しわかりにくかったです。初めての方は前日の電話連絡の際に聞いておくと良いと思います。
二つ目は、マリンスポーツが終わった後のお迎えに時間がかかったことです。目の前がとてもきれいな海なので時間がたつのも苦になりませんでしたがかなり長い間待ってました。これも確認しておくと良いと思います。
しかし、それらを差し置いてもとても楽しい体験になりました。おすすめです。
那覇市はお買い物が楽しいですが、沖縄旅行らしいことをしたくて申し込みました。お店には前もって予約をし、開店と同時に入店しました。次から次へとお客様がいらして、店内は忙しそうでした。そこには何匹か猫もいて、通りゆく子供達から人気でした。最初にしっくいであらかじめ作ってあった沢山のシーサーの中から1つ選びます。口を開けたもの、口を閉じたものなど、その他いろいろ個性的なシーサーが沢山あるので選ぶのに迷いました。そして作り方のDVDを観てから絵付けを始めます。絵付けを始めると、私だけでなく子供もどんな色を塗ろうかサンプル(店内にはいろいろな彩りのシーサーがあります)をじっくり観察して絵付けをたのしみました。テーブルに1つずつ小さい扇風機があり、絵の具が乾くのも早く退屈しませんでした。乾かす時間や箱に梱包して詰める時間も含めるとだいたい一時間あれば完成します。絵の具を選んで自由に色を塗るのも、なんだか童心に戻った感じがします。このように子供だけでなく、大人も夢中になります。親子でよい思い出ができました。
沖縄を訪れる人にはこのアクティビティをお勧めします。唯一の欠点は、GPSが331号線に導いたことでしたが、これはおそらく東村への早い道でした。しかし、331号線が東海岸に合流したとき、山の雪崩のために道路が閉鎖されていました。そのため、再び西に向かい、14号線を通って山を越えなければなりませんでした。おそらく、ヤンバルクラブは58号線と14号線の交差点に標識を掲示して、皆が正しいルートを取れるようにするべきです。それ以外はすべて良好でした。旅行の写真をすぐにCDにしてもらえたのは素晴らしかったです。沖縄旅行中の貴重な体験を改めて感謝します。
I would recommend this activity to anyone visiting Okinawa. The only downside was that the GPS led us to route 331, which was probably the faster way to Higashi-son. However when route 331 met up with the east cost, the road was closed due to an avalanche by the hills. So we had to go west again and take route 14 through the mountains. Perhaps Yambaru Club could post a sign by the route 58 - 14 junction so everybody can take the correct route. Other than that, everything was fine. It was nice to get the pictures from the trip through a CD made right away afterwards. Thank you again for the precious experience during our trip to Okinawa.
朝9時にイルマーレウナリザキにお迎えがあり、ツアー開始。
真夏の日差しが強い中、凍った麦茶が1日を楽しむ初めのサプライズです。
今回はイケメンのお兄さんのグループとして、朝から山と海を楽しみました。
一日でカヤックもシュノーケリングも味わうならおすすめ。
自身で浜でシュノーケリングするよりも比較にならないほど良いポイントに連れてってくれます。
写真は気にしないで、自分の体験、目の前の自然をいっぱい楽しんでほしいツアーです。
■マングローブカヤック+ピナイサーラ
とにかく、楽しい。一人でも二人乗りでも楽しいでしょう。私たちは二人乗りでしたが、息を合わせるのも楽しみました。
カヤックを置いて20分程度の散策的なトレッキング、結構急斜面です。行きよりも帰りが怖い部分はあります。滝の真下まではいけませんが、ほぼ真下でマイナスイオンを感じます。落石注意。すでに観光化されていて滝壺は少し汚れているようにも感じます。汗と油を観光客は飛び込んで洗い流したらそうなるでしょう。
※注意
日焼けは、頭、太もも、スネが要注意です。できればスパッツ、日焼け止めをオススメします。
■ランチ
ピナイサーラの滝で沖縄そばとおにぎりです。
目の前で温めてくれて臨場感。ガイドさんがずっと背負ってるリュックがそれです(笑)
■バラス島
真っ白なサンゴ島、上原港から10分程度。シュノーケリング30-45分程度、次のポイントが最高です。バラスから5-10分進んだ場所でかなり楽しくシュノーケリングできます。
透明度があり、かなり自然な状態です。日によって行くところが変わるかわかりませんが、ツアーならではの醍醐味を味わえます。
状況によっては、ウミガメにも会えるようです。
このツアーの特徴
・清潔な船、すごい快適
・真水でシャワーも可能
・ガイドが優しい、楽しい
・飲み物、ランチ込
※帰りは運が良ければ、16:10?の船に乗れます。
※
家族(中高年父、中年母、ティーンズ後半の娘2人)で参加しました。天気も最高に良く(暑く)最初は大丈夫かなと不安もありましたが、ガイドさんに気を遣って頂き全員心地良い疲れで大満足なツアーを経験できました。川、山、滝、海と1日で盛りだくさんに楽しめました。特にバラス島に行く船はなかなか良いもので、他のツアー船を圧倒してました。最高にきれいな海に感激しました。
もう最高です!
合計4本船に乗ってしまいた。
迫力のあるザトウクジラの姿は
間近で見ることは出来ませんでしたが
ホエールウォッチングにはまりました。
ethan様
ご返信が遅れまして、大変申し訳ございません。
この度は、弊社の「ホエールウォッチング」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
お客様が最高と思うくらい、クジラを間近で見れるあの大迫力は、感動ものです。
ホエールウォッチングにはまっていただいたようですが、
ぜひぜひ来シーズンもご参加下さいませ。
ethan様のまたのご利用お待ちしております。
ありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
もう最高です!
迫力のあるザトウクジラの姿は、
半分運があるので、中々見れませんでした。
それでも、ここで2つ予約した以外
合計4本船に乗ってしまい、
小さいながら、クジラの姿を見ることは
出来ました。
また今度リベンジで行きたいと思います。
なお、2/1から行きまして、
沖縄はもう夏でした。
ethan様
ご返信が遅れまして、大変申し訳ございません。
この度は、弊社の「ホエールウォッチング」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
4回も乗船されたのには驚きましたが、ホエールウォッチングがお好きなようで、
ツアーを提供している弊社からすると、大変うれしい限りでございます。
沖縄に来られた際は、ethan様のご参加心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
当日午前中に通行止めになっている道路をわざわざご連絡いただきとても親切なスタッフさんでした!
マングローブカヤックは、初めてでしたが写真も撮っていただき夕方だったので暑すぎずとても楽しかったです\(^o^)/
シャワーも無料で浴びられて快適でした。
また是非参加したいです!
台風の影響で1日ずらして早朝便でお願いしました。洞窟内では早朝だから一組しかいなくてゆっくり満喫できました。魚もたくさんいて、まるで水族館の中で泳いでいるようでした!
3人子供がいましたが担当のお姉さんがしっかり見てくれたので気にせずシュノーケルできました。写真も100枚以上撮ってもらい満足です☆CDRでもらい、スマホにもその場で写真をもらえました。
ショップに蚊がけっこう飛んでいたのが嫌でしたが、本当に頼んでよかったです。
マルセイユ 様
この度はご参加頂きありがとうございました。朝早くからの集合だったので大変だったと思いますが、楽しんで頂けてとてもうれしいです☆
この時期に青の洞窟が貸し切りにできるのは早朝ならではの特典ですね!
水温がまだ冷たくお子様には少しきつかったと思いますが、浮き輪の上からしっかり魚に餌付けして楽しんで頂けたかなと思います。
店内の蚊が沢山発生していた事には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。改善点をご指摘いただきありがとうございます。
また是非冒険島に遊びに来てくださいね☆
冒険島 なお
家族で参加しました。泳げない母、海恐怖症の長女、酔いやすい末っ子、問題山積みの私達家族を明るく、しっかりとサポートしてくれた、インストラクターのゆきよさんのおかげで、とても忘れがたいステキな体験が出来ました。
一組に一人インストラクターが付いてくれるのは、安心感があり、また、アットホームに和やかに体験が出来ます。
シュノーケリングで、海の中を見た8歳の末っ子は、すごいすごいと言いながら夢中になってました。海の中が怖いと言っていた長女も、いつの間にか笑顔になってました。
私達が体験した日は、波が穏やかで天気もよかったので、良いコンディションだったのもラッキーでした。
青の洞窟での写真、魚に餌付けしてる写真、船での写真をCDROMで渡してくれるし、スマホに写真を取り込むことも出来ました。
ホテルに帰ってからも、『また行きたい。一日中、あそこで遊びたい』と子供に言われ困ってしまうほどでした。
また、シュノーケリングに参加したいです。
口コミありがとございます。
ツアーも皆様楽しんで頂けたようで良かったです。
スノーケルももちろん楽しいですがダイビングもまた違う楽しさがりますので機会があれば挑戦してみてください。
沖縄に来ましたときは是非遊びに来てください。
冒険島 福原
生憎の台風来訪により、海に出れずカヌー&トレッキングのみの半日ツアーとなりました。想定外の快晴、のんびりマングローブを進むカヌーは心地よく、トレッキングは岩場や段差もあり、中々ハード。辿り着いた滝でのひと泳ぎが心地良かった!
とても楽しみにしていたシュノーケリングが無くなってしまったので評価半分ですが、カヌー&トレッキングとしては☆5です。
西表、パナリ(新島島)、竹富を一日で回れるのか・・・?と疑問でしたがなんとかるようです。
今回は他のツアー客もいて自分ひとりがこのコースでしたので、
朝の定期船で西表までむかって仲間川マングローブツアーの参加のようでした。
事前に船チケットとツアー代金と参加方法等のメモを丁寧に作っていただいてスムーズでした。
仲間川マングローブツアーは満潮、大潮の関係で上陸スポットにはいけませんでしたが、
のんびりと1時間ちょっとの遊覧。ガイドさんが丁寧に見所をおしえてくれます。
海水と淡水が混じる箇所から木の種類がかわったり、なかなかの遊覧でした。
その後11:30に上地観光さんのツアー船に迎えに来てもらって、パナリ上地島へで合流。
台風9号と満潮の関係で波が高いので、ここでランチタイム。
作ってる間に上地島の簡単な散歩もできます(集落へは入れません)
船で作ってくれる手作りアーサソーキソバと手作り握りがおいしかったです。
冷たいお茶もタンクで用意しているので嬉しいサービスです。
その後のんびりして13:00頃に下地島へ到着。
ツアー内容にあるビーチにパラソルとイスを用意頂いて、
14:00過ぎまでのんびりタイムです。
パラソルで ぼー っとするのもよし、砂浜で貝殻集め、ビーチで水遊び、何でもOK.
この日は台風当の影響で少しにごっておりました。
14:30頃から少し(数十メートル)船を移動させてシュノーケルポイントへ。
抜群の透明度。珊瑚は昔に比べると減ったようですが、クマノミポイントや大きなシャコ貝等
見所たくさんです。後2時間ほどで干潮のようでしたが、深さは2~5mのポイント。
慣れてる人はライフジャケットなしで巣潜りも楽しめます。
1時間ほど泳いだあとに、船にもどり冷えた缶ジュースを頂けます。
しょっぱい口に甘いマンゴージュースは最高ですね!
ほんとはこのあと自分だけ竹富経由でおろして頂いて、
水牛車観光がついておりましたが、海況・時間の都合で水牛車観光は別の日にあらためて
いけるように配慮いただけました!そのぶんパナリ滞在時間が多くなったのでお得ですね!
ツアーの場合は竹富~石垣の帰りの船代ももらえるようでしたが、
別の日でいくと竹富の定期船往復代金は自腹になるようです。
若くてイキイキしたお兄さんたちがスタッフで、船に同乗してくださったスタッフの方は必死にクジラを探してくださっていましたが、シッポ?が見えたような…潮吹き?が見えたような…そんな感じでした。でも沖縄の海や風を体感できるだけでも参加する価値はありました。
私たちが乗船した日は、とにかく海が荒れてて帰りはグッタリな方々も多かったです。
また参加月が1月でしたので、風が冷たくこの時期は長袖は必須だと思います。
でもそこは自然ですので、仕方ないことですよね。
次回はしっかり見られるといいな。
Spring様
ご返信が遅れまして、大変申し訳ございません。
この度は、弊社の「ホエールウォッチング」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
冬場は夏場に比べどうしても波が高めの状況となっており
船酔いが心配な方には、酔い止めの服用をおすすめしております。
はっきりクジラが見えなかったのは残念でしたが、次回のご参加にてぜひ
クジラを満喫していただきたいと思います。
Spring様 のまたのご参加お待ちしております。
ありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
沖縄初めてのお友だちと一緒に行きました
とにかくイケメンのインストラクターさんに
テンション上がりましたが
始まるとすごいドSに変身ワラワラ
とっても迫力ある体験でした
乗り物酔いが激しい私が
全く酔わなく
楽しめるアクティビティでした\(^-^)/
家族で子供たち(7歳と8歳)と一緒に2.5時間のカヤックツアーに参加しました。素晴らしい体験でした!英語を話すガイドもとても情熱的でした!観光活動とは別に沖縄の自然に触れる素晴らしい体験でした!また、グループは小さく、ボートは4艇だけでした!
We went as family with our kids (7&8) to the 2.5 hrs kayak tour. Awesome experience! Also the english speaking guide was very passionated! Excellent experience to dive into Okinawa nature aside of all tourist activities!!! Also small group just four boats!
私たちはブルーケーブのシュノーケリングツアーをとても楽しみました。スタッフはとても親切で、ホテルまで時間通りに迎えに来てくれました。ショップでは基本的な入浴施設に加えて、シャンプー、ヘアドライヤー、ボディローションも提供してくれました。このツアーを皆さんに強くお勧めします!!!
We enjoy our blue cave snorkeling tour very much. The staff were very nice and they picked us up at hotel on time. The shop also provided us with shampoo, hair dryer and body lotion in addition to the basic bathing facilities. We highly recommend this tour to all of you !!!!
ボケンジマを訪れていただき、またコメントをありがとうございます。
本当に楽しい時間を過ごされたことを願っており、再度のご訪問を心よりお待ちしております。
またお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
ボケンジマ
Thank you for visit BOKENJIMA and your comment.
I hope you really had a good time,and we are looking forward to have you visit again.
We hope to see you again soon.
Thanks&Best Regards
BOKENJIMA
中学生の息子と二人で参加してまいりました。春休みにハワイのハナウマ湾でも同様のシュノーケリングを楽しみましたが、海のきれいさやお魚の多さはこちらのほうが上かも?
素敵なお兄さんに導かれてのシュノーケリングは、頼もしく楽しく最高の時間を過ごすことができました。息子は今度はダイビングを体験したいと、海の魅力に取りつかれたようでした。大変お世話になりました。
口コミ投稿ありがとうございます。
ツアーのほう楽しんで頂いたことがなによりです。
沖縄もハワイに負けないくらいの海の魅力があるとおもいます。
シュノーケルでも十分楽しいですが、ダイビングはさらに魚達との距離が近く、親近感がもっとわきます
是非次回はダイビングを体験して頂きたいと思います。
冒険島
家族で利用させていただきました。ホエールウォッチングは他のツアー会社さんと合同で一つの船に乗るため。たくさんのお客さんでしたがゆっくり見たいか近くで見たいかなども案内してくれのんびりと楽しめました。
クジラは間近で見られ、島が動いているような大きさです。
パラセールは一人あたり体感10分程度は飛ばしてくれて、長い時間空からの景色を堪能できます。
こちらの旅行会社さんは返金保証がありませんが、合同で他のツアー会社も着ていますので、単独で見られないことは無いでしょう。見られないときは、その日のほかの人たち含めて見られないのでほぼ100%見られると思って問題ないかと思います。
アクティビティの性質上、船酔いとトイレについては注意が必要ですね。普段酔わない人でも酔って戻してしまったり、海上はトイレが近くなるため、直前にトイレに行ってもすぐに行きたくなったり…。ツアーを満喫するには大丈夫、と過信しすぎないほうがよいですね。
70歳過ぎの両親と大人数での参加でした。当日まで渋っていた両親もとても満足したらしく
『初めてだったけど体験して良かった!』と絶賛しておりました。
ガイドのたかおさんも親切にかつ面白いガイドで最後まで退屈しませんでした。
ヒルギ・・忘れません!(笑)
グループ毎に1人のインストラクターがつき、丁寧な説明と引率をしてくださり、安心して楽しむことができました。
また、是非行きたいと思います。
ありがとうございました!
ヨッシー様
体験談投稿ありがとうございます。
★5つの評価も本当にありがとうございます。
また沖縄へお越しの際には是非遊びにいらして下さい。
ご利用ありがとうございました。
冒険島
70歳目前の夫婦・・・普通ならやらないかな・・・?と、ちょっと気後れしつつもネットで見つけ、ツアーに申込みました。でも実際に参加してみたら これが楽しい楽しい~♪
「大丈夫ですよ~」と声をかけてくださる優しいインストラクターの孝司さんのおかげで やんばるの自然と触れ合えとても楽しかったです。帰りには記念写真をCDに焼いて頂戴し、本当に良い記念になりました。ありがとうございました。
このツアー、みんなに薦めますよ!!
今までは、ケラマの方のツアーでしたが、今回は恩納村に宿泊していたのと子連れの旅だったので、北谷発のこちらのツアーへ参加しました。
大正解です。乗船してから、わずか15分くらい?でクジラを発見!スタッフの方も今まで最短と(笑)今回も、ジャンプは見れませんでしたが、ゆっくりクジラを見ることが出来ました、大満足です。
あんまり、揺れなかったのですが、意外と具合の悪い人が多かったような( ̄0 ̄;)酔い止めは早目に飲んでの参加をお薦めします。
ゆうこ様
ご返信が遅くなり、申し訳ございません。
この度は数あるツアーの中から
弊社のホエールウォッチングツアーにご参加頂きありがとうございます。
出港して15分ほどでくじらを発見できたんですね!
ゆっくりくじらをご覧いただけたようで何よりです。
大満足のお言葉ありがとうございます!
また、冬場は夏場に比べどうしても波が高めの状況となっており
船酔いが心配な方には、酔い止めの服用をおすすめしております。
来シーズンもぜひご参加下さいませ。
ゆうこ様のまたのご利用お待ちしております。
ありがとうございました。
海が荒れているときはクジラが海の中で運動しているから遭遇率は上がるって沖縄好きの友人に言われました。
まさにその通り、3mくらいの大波ですごい揺れでしたが母子クジラが見れました。
ただ人間は嘔吐多数でした。
船酔いの自身のない人は自重した方がいいかもしれません。
ホエールウォッチング初挑戦。前日に電話で親切、丁寧に集合場所を教えて頂いて、スムーズに行くことができました。
念のため、吐き気止め、酔い止めを服用し、準備万端、いざ出航!
ガイドさんから、酔わないための4つの方法がありました。①島などの遠くの動かないものを見る。②あくびをしない。③よくしゃべる。④寝る。
これらを実践しながら1時間ほどで慶良間諸島付近に到着。
しばらくすると突然ガイドさんが、大きな声でクジラ発見‼︎と吠え、拍手喝采。単独のザトウクジラを追いかけて、数回、尾を見て、最後にジャンプまで。しかしながら、どれも距離が遠く、迫力に欠けたのが残念でした。
ガイドさんいわく、今日は天気も良く、波も穏やか、と言いつつも、2割近くの方が酔っていました。自信のない方は、よく考えて参加を決めた方が良いと思います。日焼けもし、時計の痕がくっきり。日焼け止めも忘れずに!
それでも、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
泉賢晴様
先日はご利用ありがとうございます!
初挑戦でジャンプとはラッキーですね!
迫力に欠けるとの事ですがそのくらいの距離がクジラにとっても良いのかなと思います。
相手は野生動物なので近すぎると相手にもストレスになってしまいます。
これからもこの先もずっとホエールウォッチングを続けるためには僕らもうま~~~く付き合っていかないといけないんですね(^-^;)
もちろんものすごく近い日やクジラから船に近寄ってくる奇跡の日もございますので
是非ともまた沖縄に来た際はクジラを見に来てくださいね!
泉様のまたのお越しを心よりお待ちしております!!
NEWS STAFF もっちー
天気が良く、青空、青い海。船の舳先からクジラの白い潮、黒の大きな身体、尾びれが見えて大興奮しました。船で追いかけ、何回か身体が見えてました。船は揺れましたがよかったです。
ケイコ様
ご返信が遅くなり、申し訳ございません。
この度は数あるツアーの中から
弊社のホエールウォッチングツアーにご参加頂きありがとうございます。
絶好のお天気にご参加頂き、くじらもお楽しみ頂けたようで嬉しく思います。
くじらを発見したときや、パフォーマンスを見たときは興奮してしまいますよね!!
体長15mにもなりますので、迫力もあったかと思います。
その日によって、大きさや行動がかわりますので
何度ご参加いただいてもきっとお楽しみ頂けるかと思います。
ケイコ様のまたのご利用お待ちしております。
ありがとうございました。
30分前に酔い止めを飲んでおいたのですが、かなり酔いました。
ポイントには他船も集まり、自然のクジラを観察することができました。
クジラのブロウと背ヒレを見ることができ、参加した甲斐がありました。
ただ、韓国の女性が数人ひどく酔っていて、ほとんど、クジラを観察できなかったのではないかと思いました。
モリさん様
ご返信が遅くなり、申し訳ございません。
この度は数あるツアーの中から
弊社のホエールウォッチングツアーにご参加頂きありがとうございます。
冬場の海は夏場に比べ、波が高めの状態となっております。
できるだけ揺れないような場所でご覧頂きたいのですが、
くじらも野生の生き物ですので、なかなか難しいですね・・。
ただ、無事にご覧頂けたということで何よりです。
参加した甲斐があったというお言葉を頂けて
弊社としてもとても嬉しく思います!
モリさん様のまたのご利用お待ちしております。
ありがとうございました。
初めてカヌーに挑戦しましたが、2人乗りのため思っていたより楽に回ることができました!マングローブの中を進んでいくのはとても面白く、ガイドさんが色々説明してくれるので楽しめました!!
クジラはしっかりと見れました。何度も尻尾を見ることができ、満足できます。ただ、船は非常に揺れますので、「通常のクルーズや遊覧船で船酔いには慣れている」と思って油断するのは禁物だと思います。参加するならしっかりと船酔い対策はするべきです。特にクジラを鑑賞した帰りの航路で油断してはいけません。
ちなみに、このツアーには飲み物のサービスなるものはないようですので、飲み物を持参したほうがいいかと思います。
車酔いしやすいので少し不安でしたが、酔い止めの薬を飲み朝ご飯も気をつけたので酔うことなく楽しめました。
母子と雄クジラの3頭がおり、赤ちゃんクジラが一生懸命ジャンプの練習、雄がダイナミックなジャンプを何度もしてその迫力に大興奮! あまりにも近くてカメラを構えるのを忘れてしまいました。
私の希望で参加したツアーでしたが、帰ってから旦那に「今日のことは一生忘れないだろう」と言われとても嬉しくなりました。参加してよかったです。
ヨメゴロン様
先日はNEWSのホエールウォッチングへのご参加有難うございました!
この日のクジラはほんとにすごかったですよね~!!
お客様の「参加して良かった」の言葉が何よりも嬉しいです♪
またのご参加おまちしておりま~す♪
スタッフ:前川
60代の母と一緒に行きましたが、彼女にとっては初めてのカヤック体験でした。彼女はとても楽しかったと言っていて、12月の終わりでも暖かくて快適でした。
I went with my 60-something mother, and it was her first experience with kayaking. See said it was really fun, and even in late December it was nice and warm.
<Translated by Veltra.com>