沖縄
今回4度目の沖縄旅行で冬場は初めてでした!プラン計画中は、ホエールウォッチングの予定は無かったのですが、ちょうどTVで沖縄旅行が特集されて、ホエールウォッチングが1月ごろからの限定と知りました。又大変楽しそうだったので参加させていただきました。
当日は午前中の参加でした。曇っていて、少し寒かったですが、防寒着(薄めのダウン、マフラー)を着込めば問題ありませんでした。船酔いを心配される方は、酔い止め薬はおすすめです。乗り物に弱い私も飲んでおいたおかげで、少しも気持ち悪くなりませんでした!
参加の方も多く2隻に分かれて出発です。1つめのポイントまで景色を楽しめます。船から見る島々、美ら海水族館などとっても良い眺めで、スタッフの方がユーモアを添えガイドして下さいます。そして、いよいよ1つめのポイントに到着!周りには、他のウオッチングの船や美ら海水族館の調査船も待機です。あれほど集中して海を眺めたのは初めてです(笑)すると、シュッーーっという音とともに潮が吹き上がり尾びれが見えました!一斉に船が鯨の方向にスタートします!10分、15分おいて2度ほど尾びれを見ることができましたが、少し物足りなさを感じていたところ2つ目のポイントにダッシュ!!到着すると鯨がすぐ目の前に!!!大大サービス?!!人懐っこい鯨でパフォーマンスを繰り広げてくれます!
低かったですが一度だけジャンプ!もありました。
尾鰭、胸鰭で海面をたたく音は圧巻です。くるくる回ってお腹も披露してくれました!
胸鰭は手を振っているようにも見えかわいかったです。グアムでイルカウオッチングに参加したことはありますが、迫力がかなり違います。鯨に見送りまでしてもらいタイムオーバーとなりましたが、今回は本当にラッキーにも時間もたっぷり楽しめました。
次回は是非大ジャンプを期待し参加したいと思います。スタッフの皆様大変楽しい時間をありがとうございました。
この度はご乗船誠に有難うございました!
当日は素敵な鯨に会えて本当に良かったですー!
こればっかりは当日の「運」的要素が強いので
凄く良い日に乗船されたと思います!
また機会がありましたら是非、一緒に鯨を見に行きましょう!!
誠に有難うございました!
日本ではこの時期にしか見られないので、一度でいいので見てみたいと思いツアーに参加しました。
船酔いの心配があり、当日は朝食抜き、酔い止めの服用で乗船しました。乗船前のスタッフからのアドバイスと、運が良く海上は波が穏やかで船酔いすることなくホエールウォッチングを楽しむことができました。
スタッフの方が私たちにクジラを見せてくれようと必死に船を動かしてくださったおかげで1時間くらいクジラを見れ、とても感動しました。
その中でも、まさかのできことがありました。なんと船の真横、手を伸ばせば触れそうな距離に来てくれました。「クジラの鼻の穴を確認!!スタッフのみなさんも驚き、興奮!!」この時ばかりは船中で「ウォーッ!!」と歓声が上がりました。
クジラのブローの音、シッポが跳ね上がる水しぶき、どれも迫力があり何度でも飽きることなくクジラを探し求めていました。クジラを見ることに感動し写真を撮るのを忘れるくらい夢中になりました。
また機会をつくり、是非、大自然のクジラに会いに戻ってきたいです。
この度はご乗船いただき誠に有難うございました(^^)
当日は素敵なウォッチングになり良かったです(^^)
また機会がございましたら是非、一緒に鯨を見に行きましょう!!
投稿も有難うございました(^^)
母との沖縄旅行の中でホエールウォッチング by 沖縄アイランドクルーに参加しました。午後からの参加でしたので午前中にちゅら海水族館を満喫し、港まで移動。水族館からは車で20分程度ですが、駐車場から出るのに手間取り少し遅刻して、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、連絡をすると、スタッフの方が落ち着いて誘導していただきとても助かりました。当日の天気は晴れ時々曇り、気温は18度くらい、ヒートテックにフリースのパーカーその上に配布されたカッパを着込んで出発、寒くはありませんでした。インターナショナルな参加者は30名くらい?!二船に分かれて本部港から乗船しました。レーダーは使わず、目で探すとのこと。二船は左右に二手に別れ、私たちは右手にひた走ります。20分くらい、途中波の荒いところもあり、気分が悪くなった方もいました。私はご飯を軽く食べて、乗船の30分くらい前に酔い止めを飲んでいたおかげか、まったく大丈夫でした。途中左手にすすんだもう一艇の船から「鯨発見」の連絡が入ったようです。急いでその船を目指します。到着すると、その辺りには既に四艇の船が漂い、塩吹きを待ちます。遠くに霧のような塩吹きがあがった途端、五艇はいっせいにその地点を目指します。くるっと囲むようにして停泊し、息を凝らして彼らを待ちます。すると黒い背中が丸く見え海に沈み、しばらくすると、もう一回背中が見えてきて、最後にぴよっと尾っぽが立ち上がり、また水中に消えていきます。かなり近いです。ハワイでもホエールウォッチングは参加しましたが大きな船でしたので100メートル以内に近づくことはできない規則があるんだとか・・・何度も鯨はあがってきて私たちを楽しませてくれました。時には二頭一緒にあがってきたりして、とても迫力がありました。母がスタッフの方に「鯨も追い掛け回されて大変だね。」なんて言っていましたが「鯨も楽しんで遊んでいるんじゃないですか。」なんて茶目っ気たっぷりのコメント。塩吹きがあがった途端に我先にと船を走らせる船長さん。少年のような心でお客さんを楽しませようとする心意気を感じました。とても楽しかったです、ありがとうございました。
kito 様
この度はご乗船いただき誠に有難うございました!
また口コミ投稿もいただき、合わせて御礼申し上げます。
近くで見れて本当に良かったですね(^^)
ホエールウォッチングは当日どんな鯨さんに出逢えるかによって差がございますが
出来る限り、いい物を見せたいと頑張っております(どこの業者様も同じと思いますが(^^;)
次回はブリーチが見れるといいですね(^^)
ブリーチが見たくて、何度も乗船される方もいます♪
では、またのご乗船、お待ち申し上げます。
誠に有難うございました!
カヌーの漕ぎ方も丁寧に教えていただき、特に不安なくカヌーを漕ぐことができました。マングローブについても詳しく話してくれたのでとても勉強になりました。次は晴天の時に3時間コースで再度参加したいです。
次回、お会いできる事楽しみにしております!!!
残念ながらクジラは見ることはかなわず、また年末であったため返金もありませんでした。
まあそれは想定内だったので構わないのですが、再乗船券を頂いたので、3月にチャレンジしようとしたところ、"再乗船券が1枚しかないので残りは現金で支払ってください"と言われました。
それであれば、前回の終了時に人数分再乗船券を取るように言って欲しかったです。
親子のクジラやジャンプシーンも見ることが出来ました!!少々船酔いしましたが、感動の体験ツアーでした。
匿名希望 様
この度は弊社のホエールウォッチングにご参加頂き誠にありがとうございました。
クジラさんのジャンプシーン(ブリーチ)、私達スタッフも月に数回しか見ることが出来ない貴重なシーンなんです!(笑)
当日は波が高めでの出港でしたが、ご満足頂けて私達も励みになります!
機会がありましたら、再度のご参加をお待ちしております!
初めてカヤック体験をしました。操作方法も丁寧に指導してもらいわかりやすかったです。あいにくの大雨と強風で全身びしょ濡れになりましたが風を避けるために案内してくれた細いルートはマングローブが真近に感じられ、とても癒されました。
普段使わない筋肉を使ったせいか、終了後は腕がだるかったですが、とても楽しかったです。
前日は見れなかったと言っていたが、私が乗った時には見れました。
また、ガイド&船長が良く探して何度も見ることが出来て大変良かったです。
kazu様
今回はご参加有難うございました^^
喜んでいただけて何よりです^^
またのご参加お待ちしております^^
今まで、国内外含め、ホエールウォッチングしてますが、今回はハズレって感じ。
クジラは、自然のものなので仕方ない。親子連れは良かった。船の装備は普通。
クルーが、若く、海外の方への説明などは、良かったと思うのですが、何かもの足りなさを感じました。クジラの説明とか、出るまでのクジラの声を聞けるとか、もう少し欲しかったと思います。次回の参加は、別の船⁈
はっきり見えた!クジラの姿!北谷港よりクルーザーで25人位の乗船でスタートかなりの船のスピードです。もう他のクジラウォッチングの船も8隻ほど来ていました。20分ほどで船の近くにクジラが現れ息して潜り、目の前に尾びれです。カメラ・ビデオ撮影に大忙しでした。(笑)すごく楽しい体験でした。
しっぽだけ見れただけ。
ちょっと残念でした。
時間も長くなって、次の予定がダメになりました。
大剣弾 様
書き込み誠に有難うございます。
捜索に時間がかかってしまい大変ご迷惑をおかけ致しました。
誠に申し訳ございません。
どうしても、この時期は捜索にお時間がかかる事も多く、どうかご理解いただければ幸いです。
クジラの頭数も少なく、見つけたクジラを、そのままウォッチングという形です。
クジラのパフォーマンスについては、時期に関わらず、当日の「運」的要素が強いので
自然相手のウォッチングですので、どうかご理解いただければ幸いです。
どうか、是非今一度チャンスがございましたらご乗船いただければ嬉しいです。
この度は誠に有難うございました。
沖縄には2度行ったことがあるのですが、今回初めて やんばる を 訪れ、2時間半のカヌーツアーに参加しました。ガイドさんは詳しく&楽しく説明してくださり、高校生の娘達も喜んでいました。マングローブの観察をしながら川を進み、最後は波のある海を体験させてもらえたのもとても楽しかったです。写真も撮ってくださり、最後に画像のプレゼントもあり、素敵な思い出となりました。私達の車が消えるまでお見送りをしてもらい、とても嬉しかったです。また沖縄に行く時には是非参加したいと思いました(*^^*)(*^^*)(*^^*)
こんにちは。大阪堺市ファミリーさま。担当させて頂いた「たかお」です。
うれしい感想ありがとうございます!楽しんで頂いたという事で、ガイドとして冥利に尽きます。その後、体調を崩したりしませんでしたか?沖縄とはだいぶ気温差があるので体調管理はしっかり行って下さいね。これからもっと厳しい季節になるので「三姉妹」で元気に乗り切って下さい。また沖縄にお越しの際は遊びに来て下さいね!スタッフ一同、心よりお待ち致しております。
私は1月3日にこれを試しました。寒いのではないかと心配していましたが、ウェットスーツを着ていたので全く寒くありませんでした。以前ハワイでシュノーケリングをしたことがありますが、沖縄の方が水がクリアで魚も多いと感じました。スタッフはとても親切で、泳げなくても大丈夫です。
I tried this on January 3rd. I was nervous it would be cold, but with the wetsuits I wasn't cold at all. I've been snorkeling in Hawaii before, but I felt the water was clearer and there were more fish in Okinawa. The staff were really kind, so even if you can't swim, it will be fine.
<Translated by Veltra.com>
メッセージありがとうございます。次回お会いしましょう。
Thank you for your message.
See you next time.
1/3に体験しました。寒いかと不安でしたがウエットスーツを着用しているので寒くなかったです。ハワイでシューノーケルは体験しましたが沖縄の方がきれいな魚が多くて感動しました。スタッフのかたも親切で泳げなくても大丈夫です。
yokohaha様
体験談書き込みありがとうございます。
yokohaha様から『ハワイより良かった』のお言葉を頂いた次の日のお客様から今度は『グアムより良かった』のお言葉を頂きました。
世界に通用する沖縄の海!
次は違うポイントをご紹介することもできます。
是非、また遊びに来てください! お待ちしております!
担当 冒険島 Taka
夫婦で初カヤック!!
カヤックってこんなに安定していてゆったりと開放的な気分になれるとは想定外でした♪ おじさんの分かりやすいパドル練習とアドバイスで操縦も楽々(笑)
マングローブの生態にビックリ!!そして神秘的✩ 海に出る時はドキドキしたけど、穏やかな河とは違って波が楽しくて×2!! 目の前に広がる一面の海!!サイコーーー\(^o^)/ 海底まで見える綺麗な沖縄の海にウットリしちゃいました。 お店の方も皆さん優しく親切で車が見えなくなるまで手を振っていた姿に感動しました。
沖縄に来たらカヤックは絶対するべきアクティビティだと断言します(笑) また、沖縄に行ったら参加しますね!!
最初は川幅が広く、のんびりと始まります。しかし、上流、支流に進むにつれて、川幅も狭まり、ガイドさんを先頭に1列になって進みます。ガイドさんを隊長とした、探検隊みたいになって、とっても楽しいです。
その後、海に出ると、今度は海の広さと波を実感できます。
それゆえ、2時間半コースが絶対におすすめ。
ロッカー、シャワーがありますので、濡れることに躊躇せず、思いっきり探検できますよ。
流れの緩やかなところを小さなカニやマングローブの種類についてレクチャーをうけつつ進む感じで、体を動かしながら遊びたい人には物足りないかも。かなりのんびりで気分転換にはなりました。
女友達と2人で参加しました。
当日は残念ながらお天気が悪く、雨が降ったりやんだりという感じで少し肌寒かったです。
100均のレインコートを持って行ってましたが防寒着がわりになってよかったです。
写真は数枚撮っていただき、CDと現像された写真が一枚付いています。
ハードではないので小さなお子さんから年配の方まで楽しめるのではないかと思います。
本当は7月8月、シルバーウィークに沖縄に行きたかったのですが、休みの都合もあり、時期を外して10月上旬に行きました!
すると、上記の時期だとダダ混みで写真を撮るのも並んでるらしいのですが、この時はほどよくお客さんが居るくらいで、全然混んでなくて、並ばずにたくさん写真を撮ってもらえました!
水温も高く、本当に気持ちよかったです!
ただちょっと、洞窟を出ると波があったので、その波に酔ってしまいました・・・。
でもそれ以外は本当楽しかったです!またいろんな所でシュノーケリングしたいです!
エミ様。
この度は青の洞窟スノーケルツアーご参加頂きありがとうございます。
夏場などのシーズン時に比べ今の時期は人も減りとてものんびりと過ごすことが出来ます。
波酔いされてしまったようで申し訳ありません。
また沖縄に来ました時ツアーご参加お待ちしております。
冒険島
揺れの激しさには驚きました。
キャプテンが『コイツ人懐こい、近すぎてヤバイ』と言ったほど、近くまで寄ってきてくれた子がいたようですが、船の上からハッキリとその姿を見ることはできませんでしたが、
水面から出たしっぽや、潮をみることができました。
感動します。
酔い止め必須!
U family様
この度は、弊社の「ホエールウォッチングツアー」にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
近くで見る大迫力のホエールには、子どもだけではなく大人も声をあげて喜び、感動されるお客様が多くいらっしゃいます。
また、夏場と比べると冬の海は少し波も高い日もございますので、お客様のおっしゃる通り酔い止めをお勧め致します。
それでも、感動を求めてリピーターのお客様も多くいらっしゃるホエールウォッチング、U family様のまたのご参加心よりお待ちしております。
セルリアンブルー スタッフ一同
波の影響で青の洞窟には入れませんでしたが、別の場所で綺麗な魚たちを見ることができてとても楽しかったです!
ぷるこ 様
青の洞窟シュノーケル予定通りにご案内出来ずに申し訳ありませんでした。
次回は是非穏やかな海で青の洞窟シュノーケルへご案内させて下さい。
リベンジをお待ちしております。
ご利用ありがとうございました。
冒険島
去年も青の洞窟のシュノーケルを予定しましたが、波が高いとの事で実現しませんでした。
前日、スコールのような雨が降り、天気予報も曇り・雨・・・
今年もダメかと思いながら次の日の朝を迎えました。
8時集合、少し日がさしていたので予定通りに決行。
9時に出港だったので、かなり待たされましたが、港からはそれほど遠くなく、到着後満喫。
水温も寒くは感じずに青の洞窟も写真で見たように青く綺麗でした。
少し時間があるとの事で、最後に娘はジャケットを取り、インストラクターのお姉さんの監視の中素潜りも体験でき、大いに楽しんでました。
旅人S様
体験談投稿ありがとうございます。
お天気がすぐれない中でも、無事に青の洞窟シュノーケルのリベンジが実施でき何よりです。
集合時刻の設定ですが、慣れない土地で集合時刻に遅れてしまうお客さまなども多い為、
あわただしくならないように準備の時間を多めに取っています。
8:00集合→8:30お店出発→9:00出船と時間に余裕を持って慌ただしい駆け込み乗船等にならないようにしています。
時間前にお越し頂いた場合や、時間配分にキッチリとされたお客さまにとっては待ち時間が長いように感じてしまうかと思いますが
貴重な意見を基に改善策を考えていきたく思います。
またのご利用を心よりお待ちしております。
冒険島
カヌーをしたことがあったけど、マングローブでのカヌーはとても楽しかったです 最後に写真が入ったCDもいただき大満足です 川も海も体験できた大満足のツアーでした
初沖縄、もちろん初西表島でのツアー参加でした。
ガイドさんのお話も楽しく、ポイントポイントで的確なアドバイスやエピソードを交えて説明してくれました。本当に自然が好きなガイドさんだなと好感を持ちました。
滝を眺めながら、ガイドさんが作ってくれたソーキ蕎麦は最高に美味しく、また、こんな装備もしてくれていたんだと感激しました。
シュノーケルでは、船長さんをはじめスタッフさんたちの対応がキビキビとしていて、穏やかだけど危険が伴う海でのリクリエーションを安心して楽しめました。
その日良いポイントを見つけて案内してくれるのも西表島を、海を愛しているスタッフなんだなぁと感慨深く思いました。
帰りの船上で温水シャワーと着替えができるのは何よりもありがたく、綺麗な夕日を眺めながらしばし感慨にふけっていました。
スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。
また行くね!
お天気にも恵まれ楽しかったです。
パラセールは舟の上から見ていると怖そうですが
やってみると、とても気持ち良かったです。
バナナボートも楽しかったです。
子供が小さい時に乗った時より良かったです。
台風の影響からか洞窟へ行く時からボートが揺れ、観光客が大変多く撮影スポットで待つ間も波にチャポチャポ揺られたせいで 船酔い状態で撮影せずに諦め吐いてしまった|゚Д゚)))
波のない時に再挑戦したいと思います。
kaorin様
体験談投稿ありがとうございます。
人が多く揺れによりご気分が悪くなられてしまった様で、ご満足頂けるツアーとならずに大変申し訳ありませんでした。
またの機会に穏やかな海をご案内出来ればと思います。
ご利用ありがとうございました。
旅のメインイベントで楽しみにしていたシュノーケリング。
当日は、波が高いために青の洞窟ツアーは中止と連絡があり、別のポイントでのシュノーケリングツアーに変更しました。
スタッフの方々はとても親切で、店内の施設も綺麗で使いやすかったです。
残念ながら沖合いのポイントは波が高く、船酔い&波酔いで後半はグッタリ。
それでも、初めて見る海中の景色に感動しました。
波が高い中、たくさん写真を撮ったり、声をかけてくださったインストラクターの方、ありがとうございました。
次回は無理をせず、波が穏やかな日にチャレンジしてみたいです。
ノンタ様
体験談投稿ありがとうございます。
青の洞窟遊泳不可により代替場所でのツアーご参加頂きましてありがとうございました。
船酔い&波酔いをされてしまったようで申し訳ありません。
またの機会に穏やかな海をご案内させて頂ければと思います。
ありがとうございました。
少々ハードな1日になることは覚悟の上、短い日程で西表島を楽しめればと思い、参加しました。
午前中の目的地であるピナいサーラの滝は、高さや水量ともに圧巻で、またその道中もマングローブをカヤックで進むなど冒険気分を味わえました。何より滝のそばで食べた八重山そばの美味しさは忘れられません。
午後のシュノーケリングも、透明度抜群の海の中で、宝石のように美しい珊瑚礁や多種多様な魚たちに心奪われ、時間を忘れて夢中になってしまいました。
直後の心地よい疲労感も、翌日の筋肉痛も、すべてひっくるめて本当に参加して良かったツアーです(^^)
ナビの道が通れず
ずっと電話で助けてもらい到着できました。
カヌーに乗ると
息子が➰テンション上がって
迷惑かけちゃいました。
沖縄らしいアクティビティなので
ぜひとも参加してみてください!
写真も沢山取ってもらえて
思い出になりました!
Googleで検索した住所だと以前の場所のようで現在は絵画店?のようでしたので、予約券の住所を頼りにしていくと良いと思います。(ウチはその絵画店の方に教えていただきましたw)
絵付けは自体は、結構難しいのかな?と思っていましたが、ビデオが用意してあり、段取りを覚えて手順通りに行うと簡単に出来ました!
スタッフの方も呼ぶと来てくれる位で、良い意味で適当な感じで、ウチの家族には最適でした!
時間も少し位でなく結構過ぎても大丈夫なようで、小さいお子さんが居てもセカセカしないで出来るので家族連れには嬉しいと思いますよ!
一人一人違うシーサーができて、子供たちも喜んでいました。とにかくとっても楽しく、大人の方が夢中になる位ですので、是非行ってみてください!
それと、アクリル絵の具なので、出来れば汚れてもいい服を着ていくか、持っていくかするとお気に入りの服を汚さないですむ済むと思います!
特に小さいお子さんが行う場合は知らないうちに汚しそうなので...