沖縄
船長さんやスタッフの方も素敵な方ばかりで、
同じ時間帯に沢山の同じクジラのwatchingの船を
みましたが、クジラ達は私達の船と泳ぐように近くにきてくれたり他の船よりも沢山みれたのではと思いました。
1時間の観察後にクジラ達にさよならをしたときに
手を振るように又姿をみせてくれたので
私達の事をわかっているんだなぁと感じました。
本当におすすめなツアーでした。個人的に飛行機が大好きなので船からの間近で飛行機がみれた事にも感激しました。自然あいてなのでクジラに出会えたらラッキーくらいで行ったので飛行機ばかり目に入りましたが
それよりもクジラの群れやとにかく沢山みれて
感激でした。
mie 様
先日はツアーのご参加誠にありがとうございます。
また数あるホエールウォッチング業者からお選びいただきありがとうございます。
当日は天候海況ともによくベストコンディションでしたね!
クジラが潜っている間、ちょうど空港近くのため着陸前の飛行機をたくさん見れてラッキーでした。
クジラが他の船よりたくさん見れたのは船長の操船が上手なんですよ!笑
またのご利用スタッフ一同心よりお待ちしております。
船長とお姉さんの3名体制で船に乗りました。事前にしっかりと説明があり分かりやすかったです。皆さん気さくで良い方ばかりでした。
クジラもしっかり見れました。ジャンプは無かったですが、背びれも尾っぽも見れて、満足です。運よく、船のすぐ横にクジラが来てくれてバブルを見せてくれました。自然が相手なので、こればかりは運なので、見られなくても仕方ないと割り切れる方が乗った方が良いでしょうね。
私と子どもが酔いやすい体質なので、揺れのすくない大型船が魅力的にも思えたのですが、他の方の書き込みに小型船お勧めと書かれているのを見てあえてこちらにしました。
結果、小型船良かったです。他の船と豆に電話連絡を取り合ってポイントを探してる会話や働いている様子を間近でみれたり、クジラについて気軽に教えてくれたり、水面が近かったり、水しぶきが飛んできたりと、人間同士の距離も近く、乗員全員でホエールウォッチングを楽しむことが出来ました。小型船ならではの良さだと思います。多分、大型船だと、そのまま言って、見たね、時間だね、じゃあ帰ろうとシンプルな感じなのかと。小型船は五感を使っ楽しめます。
もちろん、揺れますので酔い止めは必須です。ずっとキャンディーを舐めて酔いと戦ってましたが、私は1/4は辛かったです。クジラをある程度見た後は中学生息子は1/3、横になって寝てました。小学生息子は珍しく酔わずに良い席確保してずっと海を見てました。後半酔ったのですが、クジラの観察は1時間までと決まっていたので、終わりがあるのも救いでした。他に寄っている方は居なく、私たちが特別に弱いのかもしれません。酔いましたが、五感をフル活動させた良い観光体験になりました。全身で体感したい人にお勧めします。
前日のうねりが多少残るもののピーカンの空の下、お客さんもスタッフも一緒になって海上を360度見回しながらクジラを探す時間は、まるで宝探しのようでした。クジラを見つけるや否や全速力で向かう時は、宝を見つけたジャックスパローの気分。乗船前は船酔いが心配でしたが、ご飯を食べて、酔い止めを事前に飲んでいたためか、杞憂に終わりました。
前日に思いついて予約。少しでもみられたらいいなぁ…位の気持ちでしたが、出航して1時間半?程で2頭の鯨に遭遇。しかも胸ビレを上げるペックスラップを見せてくれました。また受付から乗船、船中でのスタッフさんの対応もとても気持ちの良いものでした。この時期に沖縄に来るならおすすめのアクティビティです。
シン 様
この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました。
まだまだ鯨が少ない時期でしたが、とっても素敵な2頭の鯨に出会えて
本当に良かったです(^^)
かなり近い距離にも浮上してくれて、スタッフも大興奮でした(^^;
また冬に沖縄へお越しの際は是非、鯨に会いに来てあげてください♪
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました(^^)
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日乗船スタッフ 若野
少し遠目でしたが、クジラを観ることができました。運にも恵まれました。感動しました。波も激しく、スリルも楽しめます。
クリス様
こんにちは!
マリンクラブベリー那覇店です。
楽しんで頂けたようで良かったです♪
クジラが見れた瞬間凄く感動しますよね!
思い出作りをお手伝い出来てスタッフ一同嬉しく思います。
また機会がございましたら是非お待ちしております!(^^)!
マリンクラブベリー那覇店:武村
絶対にオススメします!ダーウィンが来た…みたいには鯨を身近には体験出来ませんが、船に乗る前からワクワクして、鯨を発見して、1時間観察して、、、、自然や海や鯨の存在に感動します。日常には体験出来ない貴重な時間です。是非ともオススメしたいです。もちろんスタッフさんもプロです。
山城屋ちゃん様
こんにちは!
マリンクラブベリー那覇店です。
クジラが見られた様で良かったです!
やはりクジラの安全を守るため、クジラから100m離れるルールを設けさせて頂いてますので少し遠く感じてしまったかもしれないです。
もっと近くで見てみたいですよね(:_;)
稀にクジラから寄って来てくれることもあるそうなので、その時はもっと近くで見られるかもしれません...!
また機会がございましたらお待ちしております(^^)
次はもっと近くで見られますように。
マリンクラブベリー那覇店:武村
まず雨でちょっとなぁと思ったんですが翌日は波が荒くて中止と決まっているらしく翌々日も無理だろうという事でツアーが催行してラッキーでした。それと散々船酔いの説明があったんですがツアーに参加の方全員ゲーゲーしてる方はいなかったです。私もいつも船酔いするので心配でしたが真剣に見てたら船酔いしてるどころではなかったです笑。鯨は見れましたがなかなか出てこないです。運次第ですね!自然相手ですから!
クジラ周辺に5隻の船が集合。
うちなんちゅ船長は最後までくじらの間近にいてくれたおかげで感動しました。
ハワイのホエールウォッチングとは比べ物になりません。
朝から小雨が降っていて、残念なスタートでしたが渡嘉敷島では、素敵な声の優しいガイドさんが案内してくださりとても良かったです。
雨模様でも綺麗な海でしたが晴れていたらどんなに綺麗なんだろうとどうしても見てみたくなり、夏にリベンジする事にしました!
フォエールウォッチングもなかなか見つからなくてもう無理かな?と思っていたのですが時間ギリギリまで探してくださり一回でしたが見る事ができました。
離島に行ってフォエールウォッチングもできて盛り沢山なツアーです!ありがとうございました。
M M様
この度は弊社のホエールウォッチングにご参加いただき、ありがとうございました。
クジラも見ていただけたようでよかったです。
ガイドへのお褒めの言葉、本当にありがとうございます。
当日のガイドもお客様に満足していただけて、喜んでおります。
雨の中のご参加だったのですね。
晴れた日の夏の海はキラキラしていて、とてもきれいですよ!
また夏にお会いできることを楽しみにしております。
マリンクラブベリー那覇店 小河原
なかなかクジラが見つからなかったようで、遠目にブローが何度か見えましたが、クジラ自体を見ることはできませんでした。
事前に説明がありましたので理解はしていますが、ホエールウォッチングは成功したことになるようです。
ギリギリ欠航しないくらいの風(風速6メートルくらい?)だったため、1/3くらいの方は船酔いでダウン、復路は急いでいたのか船の中で振り回されるくらい激しい運行でした。
参加する方へのアドバイスは、風が強いと想像以上に船の揺れを覚悟すること、海原を見ながら乗船したければ濡れることを覚悟すること、オイルのにおいが凄いので、マスクかタオルなど鼻を塞げるものが必要、遠くでプシュッと潮が上がるのしか見られない可能性があること、などです。
個人的な感想は、きっとツキがなかったと思いますが二度と参加しません。
オラオラ様
この度は弊社のホエールウォッチングにご参加いただき、ありがとうございました。
クジラは野生の生き物ですので、日によってパフォーマンスが違ってきます。
ご期待に添えず、申し訳ありませんでした。
帰りの船についても大きく揺れたようで申し訳ありませんでした。
急いでいたわけではなく、行きと帰りでは揺れ方が反対になってしまうためそのように感じてしまうお客さまもいらっしゃいます。
ご説明不足で、申し訳ございませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店 小河原
この日はかなりの凪で
クジラもはっきり見ることができ
アクションを多数披露していました。
水族館のイルカショーが比にならないレベルです。
khs様
こんにちは。
マリンクラブベリー那覇店です。
先日はご来店ありがとうございました。
素敵なお写真ありがとうございます♪
ご満足いただけた様で、スタッフ一同嬉しく思います!
冬の時期は海況が悪い日が多い中、この日は絶好のホエールウォッチング日和ですね(^^)
次回もまた機会がございましたらお待ちしております。
またいらした際も絶好のホエールウォッチング日和になりますように....!
ありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店:武村
世界中でクジラウオッチングの船に乗ってますが、こちらの船でのクジラウオッチングが一番素晴らしかったです。事前の注意も完璧で安全第一に気遣ってくださいました。またお友達連れて乗船したいです。船長さん、スタッフさん本当にありがとうございました。
It was fun! Highly recommended! Totally money worth
Thank you so much for your review! We're delighted to hear that you had a fun experience with our product. We strive to provide experiences that truly satisfy our customers, and your feedback is invaluable to us. Looking forward to serving you again in the future! Have a nice day
ベテラン海人船長の説明がワクワク感を誘い、助手席に座って鯨を追っかける臨場感は最高でした。
ただ、鯨への配慮から100mルールができたため、直ぐ近くで見られたり、ましてやTVで見かける鯨のジャンプはそうとう運がよくなければ見られないものだとわかりました。
でも、またこのアクティビティには参加したいと思います。
毎回、どんな光景に出くわすのかが楽しみです。
ジャンプもみられて大満足です。係のお兄さんのトークも楽しかった!那覇の近くでくじらがいるんですね。水を汚さないようにしようと心新たにおもいました。
とも 様
先日はツアーのご参加誠にありがとうございます。
クジラのジャンプが見れてラッキーでしたね!
野生生物を観察して海を汚さないようにと思っていただいてありがとうございます。
またのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
初めて参加しました。ホエールウォッチング中のスタッフさんのお話しは初めて知ることばかりでとても楽しく興味深いですし、船長さんのポジション取りも抜群で間近でクジラを何度も見ることができ本当に感動しました!夫婦と義母とで参加しましたが、みんな想像以上に楽しめました。また機会があれば参加したいです。ありがとうございました。
ヤニガニ3匹・天然記念物のヤドカリ・カニ・おたまじゃくしやカエルの卵、沢山の生き物に会えました。
夜の砂浜での貝殻探しやカニバトルも本当に楽しかったです。
ツアーのお兄さんありがとうございました。
この度は、西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
ヤシガニやムラサキオカヤドカリなど夜ならではの生物が沢山見れましたね!
お客様と一緒に生物などを探す事が出来!自分自身もとても楽しいナイトツアーでした^_^
西表島にはまだまだ沢山の生き物や、自然の魅力溢れる場所が沢山ありますので、是非また西表にお越しください!
スタッフ一同お待ちしております^_^
西表島 ADVENTURE PiPi
ショウタロウ
バンディさんの素敵なガイドのもと、ヤシガニ4匹、ハブ2匹、さらにムラサキオオヤドカリまで見られてめちゃくちゃ楽しかったです!
参加者のみなさんでムラサキオカヤドカリを囲んで、殻に戻っていくのを応援したのは良い思い出です。
ふたご座流星群も見られたし、ヤマネコドライブも最高でした…
また西表島に遊びにきた際はぜひお願いしたいです!ありがとうございました!
雨予報で星空は観れないのでどうしようか迷いましたが、行って良かったです
雨は降ってましたがナイトツアーでは木の葉っぱのおかげで思いの外濡れませんでした
初めて見るカエルから始まり、薄緑のヤモリから紫色の綺麗なカニ、赤いカニと色んな生き物を見ることが出来て、皆んなが探していた野生のヤシガニをついに見れた時の満足度はかなり高かったです
ガイドの方2人も気さくで話し易く、他のツアーの方とも楽しく散策できました
また西表島に来たらこのツアーに参加し、次は天の川も観てみたいです
今回雨でも楽しい旅になり、ありがとうございました。
VELTRAさんから西表島のナイトツアーを予約しました。
11月だったのでそんなにお目当ての星空は見えなかったけど、綺麗な満月の中、夜行虫やマングローブの生態系、ガイドさんの夜空の講習を受けながらのナイトカヤックはとても面白い体験をさせていただきました!
時間が60分強だったので、あと少し長い時間楽しめれば言うこと無しです♪
南の島での面白い体験を教えてもらい、本当にありがとうございました!
この度は、西表島マングローブナイトカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。満月が登ってくるところが見れてきれいでした。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。
初めての西表島でのナイトツアーなのでとても楽しみにしていました。
カヌーは初体験でしたがしっかりレクチャーと見守りをしていただいたので安心して楽しむことができました。
都会では見ることのない沢山の星と青く光る夜光虫を見ることができ満足できました。
ガイドの方が星や星座にとても詳しく沢山解説をしてくださいました。
ただ、月が明るかったので天の川を見ることができなかったことを残念に思っていたところ、その日の月の没む時刻を教えてくださり、頑張って夜更かしをして夜空を見上げてみたらどうですか?と提案してくださいましたので、夜中に海岸へ行ってみました。
天の川は薄雲に隠れて見えませんでしたが、オレンジ色に輝く月が没んでいくところがとても綺麗でした。
新月の時にもう一度このツアーに参加して天の川を見たいと思います。
このたびは、西表島マングローブナイトカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。あいにくの満月で、メインの天の川が見れなかったですが、夜光虫がきれいでした。また、夜の雰囲気は楽しめました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。
マングローブは 以前何度もみているので、夜のマングローブは どんなものか体験したくて申し込みました!カヌーの経験もとぼしかったのですが、しっかりとレクチャーしていただき 安全に参加出来ました。たまたま 新月にあたり 天気が良ければ 星も綺麗にみれたのですが、残念ながら天気が悪かったので 星は見れませんでしが 夜光虫が とても綺麗に見れて 漆黒の夜のマングローブカヤック体験できて満足でした!他ではなかなか体験出来ないツアーだと思います!
この度は、西表島マングローブナイトカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。星空は見れなかったけど、漆黒の夜が体験できました。また、夜光虫がきれいでしたね。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。
ヤシガニが2匹見れました。くもりのため星空は見れませんでしたが、月が見えたので展望台まで連れて行っていただきました。
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
ナイトツアーに参加していただきましたが大きいヤシガニを見ることもでき良かったです!!
星空は見ることができませんでしたが満月だったのでとても綺麗な月を見ることができましたね!!
西表島にはナイトツアー以外にも沢山の楽しいツアーや魅力ある場所があるので次来てくれる際には他の場所にも足を運んでみて下さい!!スタッフ一同お待ちしております☆
西表島 ADVENTURE PiPi
ひかる(バンディ)
ライトや虫よけ、靴は無料で貸し出してくれました。
空が少し曇ってて星はあまり見られませんでしたが、ヤシガニやメジロなどなかなか見られないものが見れて満足です!
楽しい体験をありがとうございました^^
また西表に来ることがあったらまた利用させていただきたいくらいです!
貸切星空ナイトクルーズへ参加しました。雲り空だったので、海上から星空を見ることができなくて残念だったのですが、アメリカンビレッジの夜景がとっても綺麗で海上からゆっくりと堪能する事が出来たのでそれは良かったです。船の揺れも全く心配する事なく、逆に波の揺らぎが心地よくてずっと乗っていたかった!ガイドの方も温厚で説明も丁寧で安心して楽しむ事が出来ました。船上から星空を是非見たいので、リベンジさせて頂きます!こんな素敵なシチュエーションでプロポーズするカップルもいると聞いて納得!おすすめです!
この度はご利用頂きありがとうございました!
星空は残念でしたが是非またリベンジして下さいね。
沖縄へのお帰りをお待ちしております!
事前に天気と月齢(三日月)まで調べて晴れ予報の日に申し込んだかいあって、満点星空最高でした。
ヤシガニ紹介も思ったよりサービス精神旺盛なヤシガニさんに出会えたのか、じっくり見れてよかったです。
星空ずっと眺めていたかった。
ありがとうございました
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
ナイトツアーに参加しましたが期待通りの満点の星空を見る事ができましたね!!
また、近づいても逃げないサービス精神があるヤシガニにもで会える事ができてラッキーでした!!
西表島には他にも沢山の魅力ある場所が沢山あるので次来てくれる際には他のツアーにも参加してみて下さい☺西表島でお待ちしております!!
西表島 ADVENTURE PiPi
ひかる(バンディ)
参加した日は少し雲がありましたが、それでも沢山星が見れました。
ガイドの方の天体への知識量が多く、沢山解説してくださったので星に思いを馳せながらゆったり過ごせました!
カヌーも流れが穏やかな場所を漕ぐのでキツくはなかったです。
また西表に行ったら参加したいです!
翌日に同じ西表自然学校さんでカヌーと滝、シュノーケリングのツアーにも参加したのですがそちらも最高でした。ありがとうございました!
この度は、西表島マングローブナイトカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。月の光が少なくて、星がよく見れました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。
初めて西表島へ行きましたが本当に素敵な思い出になりました!5日間の旅行の中で1番楽しかったツアーです。
ツアーの方と私たち2人以外誰も周辺におらず、静かな空間に鳴り響く西表島の鳥やフクロウの鳴き声に耳をすませ、頭上を見れば沢山の星、水面下には光り輝く夜光虫。
雲も多かったですが、雲と雲の間から見える星座や人工衛星についても詳しく説明していただきました。素敵な時間をありがとうございました、友達にもオススメしています。
この度は、西表島マングローブナイトカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。喜んでいただきありがとうございました。非日常を味わえるツアーです。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。
ほぼ満月で、満天の星空ではありませんでしたが、月明かりがきれいでした!ガイドのまつ子さんが月明かりの影で素敵な写真を撮ってくれていい思い出になりました。ヤシガニがたくさん見れて感動です!いろいろな種類のカニも見れました。西表満喫できました!
直前に雨が降り少し不安な中のナイトツアーでしたが、非常に楽しむことが出来ました。
着いた瞬間から星空が綺麗で、蛍まで見ることができ感動し不安は吹き飛びました!そこからジャングルの中を進み、ツアーガイドの方が丁寧に説明してくださり色んなスポットでヤシガニやオオヤドカリなどたくさんの生き物を見つける事が出来ました。
特に砂浜で見た星空は忘れられません!こんなに綺麗な星空があるとは知りませんでした☺️✨
ナイトツアー初心者の二人でしたが、とても楽しむ事が出来ました。
また西表島に来たいと思います!ぜひその時はまたツアーに参加させてください!!!