沖縄
マングローブ遊覧は楽しい解説を聴きながら、由布島の水牛車でも楽しいお話&三線を弾きながら歌ってくれたのが印象的でした。ここならではの体験でとてもいい思い出になりました。
由布島観光は時間がなかったのと雨が降って寒かったので早々に待ち合わせ場所に引き返してしまいました。移動のバス内でも楽しい解説があり、一人で参加しましたが十分に楽しめました。
1・2月は曇りがちで北風が強い、と事前に調べてはいましたが、思っていたより寒くて体調を崩してしまいました。この時期に行かれる方は寒さ対策をしっかりしていくのがおすすめです。
船長がクジラの親子の近くまで行ってくれて、近くからみれました
すごい波の中出港してもらい大変感謝でした
美ら海水族館とパイナップルパークを巡れるバスツアーをいくつか検討して、こちらのツアーにしました。
決め手はパイナップルパークの自動運転カート代込みと、バス乗降場所が少ない分、早く那覇に帰って来れる点です。当日は渋滞もなく18時頃に牧志駅近くに下車できて国際通りをゆっくり散策出来ました。
500mlのペットボトルのお水も付いていて良かったです。
効率よく人気の観光地をまわれて、添乗員さんも感じが良く、素敵な1日が過ごせました。
添乗員さん、ドライバーさん、ありがとうございます。
沖縄には5回目ぐらいですが、北部に行ったことないのでこのツアーに参加しました。
変わらず外国人参加者大半ですが、
このツアーは最初に各参加者の言語に合わせてイヤホンガイドとパンフレットを渡されます。
ツアー中バス車内で、ガイドさんの「イヤホンガイドの電源を入れてください」の合図とともに、次の観光の説明がイヤホンガイドから各参加者の言語でなされます。
中国語での説明が主で日本人参加者は放置のツアーもあるので(^^;(^^;
これは公平で工夫されていていいなと思いました。
15人ぐらいの参加者でしたが大型のバスを手配してくれてゆったり観光することが出来ました。
バスの席は左側オススメ(日差しを避けるため)(^^;(^^;
沖縄にこんな神秘的なところがいくつもあるとは、、
半日しか残されていなかったので見つけたツアーでは沖縄新発見
特にガンガラーの谷ツアーでは知識の詰まった若いお姉さんがディズニーツアーのように楽しく説明してくれました。ランプを持ってCAVEに入っていくのもadventurousでした。
お子様にも歴史や地理など興味をそそるツアーだと思います。おすすめ!
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
地元にはない植物がたくさんあり南国を感じました。
ガイドがなければ解らなかった事もあり大変興味深かった。
ガンガラーの谷 ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
景色だけでなく、いろんなことに興味をもってくださりうれしいです。
ぜひ、沖縄にお越しの際はまたご参加いただけますと幸いです。
体験談のご投稿ありがとうございます!
沖縄には3、4回来ていますがお正月明け、それに北端まで来たのは初めて。
ビーチや首里城しか観光したことがなかったのですが今回は私たちにとって知らなかった歴史や自然に触れられてとても興味深く楽しい旅でした。ドライバーがいないので1日ツアーに参加し、見どころ満載のお得で充実したツアーでした。ガイドさんの説明もプロで楽しく、ランチのお魚もとても美味でした。大満足!
冬の沖縄も見どころ多く、人も少なく、レンタカー借りなくてもいろいろ体験できます。
案内の人も面白くて(分かりやすい説明)、水牛さんも頑張って引っ張ってくれました。15人くらい乗り合うので、窮屈さはあります。
三味線ライブもあり、のんびり竹富島を感じることができました。
無駄なく効率よく回れて満足できるコースでした。
バス内は飲食可能でお水のペットボトル一本と紅芋タルト一個のプレゼントがあり嬉しかったです。
ツアー参加者はほとんどが外国人でした。
パイナップルパークは想像よりも充実しており、時間が足りないくらいで、蝶々とブーゲンビリアが綺麗でした。古宇利島は生憎の天気でしたが砂浜に行くことができ、古宇利島ふれあい広場で飲み物やソフトクリームを楽しむこともできました。メインイベントの美ら海水族館はちょうどイルカのショーに間に合う時間に到着できましたが、バスの駐車場から水族館までが遠いので滞在時間は思っていたより短く感じました。イルカショーやウミガメ館など無料の施設も多くあったので美ら海水族館入場券が無くとも十分に楽しめそうでした。お菓子御殿はバラ売り販売も充実しており色んな種類のお菓子を楽しめました。最後の万座毛は生憎の天気でしたが、売店で食べたサーターアンダギーが美味しかったです。帰りは渋滞を心配しておりましたが、予定より早く市内に到着しました。
添乗員さんが最低限のアナウンスのみだったこと、音声ガイドの音割れが酷かったことは残念でしたが、コース内容も金額も満足な内容でした。
美ら海水族館や古宇利島ふれあい広場などは予め回るルートやお店を決めておくといいです
波の影響で青の洞窟には行けなかったので、大崎ビーチに連れて行って頂きました。
車中ではガイドさんがおすすめのお店など教えてくれたりと楽しくお話してくださりあっという間に到着、ウェットスーツを着用して海の中へ、
初めてのシュノーケリングで少し不安でしたが、そんな不安も吹っ飛ぶ美しさで、色とりどりの魚やサンゴに感動しました。
ガイドさんがウミヘビやなまこを見せてくれて
運良くウミガメにも会え大満足でした。
那覇空港の2階で繋がっているゆいレール。
国際通りへのアクセスに便利でした(県庁前駅、牧志駅)
バスツアーを申し込みしたところ、
こちらのプランがキャンペーンで無料になり
お得に利用できました。
モバイルSuicaを使用している人は注意です!
ゆいレールQRコードより
Suicaの反応の方が勝つようです。
駅員さんに入口、出口で
スマホ画面を見せて乗り降りが必要でした
スマホがあれば、QRコードでのれて最高です。
安いし、バカにできません。
泊まるホテルもゆいレール近くにしてます。
イマイチわかりづらく、使いこなせませんでした。年齢のせいでしょうか。。。
紙ベースでないと、なかなか理解できない年代です。
事前購入で660円と表示されているが実際には800円で処理された。2/1から値上げしているのに値上げ前の価格通常価格800円と表示されている
楽しみに船に乗りましたが、波が高く、家族全員で船酔いしました。
スタッフの方の対応はとても丁寧で、優しく介抱していただきましたが、鯨が一目も見られず、とても残念でした。
体調や体質もあると思いますが、普段乗り物酔いをしなくても船は別もので、船酔いしてしまい、鯨を見るどころじゃなくなる可能性があることを念頭に参加された方がいいと思います。
酔い止めを飲むなどの準備はした方が良いです。
那覇から一日で美ら海水族館ほか人気観光地を回れ、充実してました
外国人の参加者も多かったですが、添乗員さんがポイントをしっかり案内されてて、時間どおり進みました 明るくて親切なステキな方でした
美ら海水族館ではイルカショーやマナティ館にも行ったりで、2時間半もあっと言う間でした
お天気にも恵まれ、景色を楽しむこともできました
各所、もう少し時間が欲しいなとは思いましたが、パイナップルパークでパイナップル、お菓子御殿でモンブラン、万座毛でサーターアンダギーといろいろ食べて満足、おすすめのツアーです
水族館に行き帰りには最後にアメリカンヴィレッジにいけて嬉しかったです。
ライトアップがとっても綺麗で、雰囲気が素敵でした。
お買い物の時間がもう少し時間が欲しかったです。
アメリカンヴィレッジの所要時間が1時間しか無いのでお買い物を楽しみたい方は注意が必要です。
無駄な時間がなく、かと言って、ハードなスケジュールでもなく、
楽しめたのは良かったです。
西表島の川旅は、水が綺麗でなく、少しガッカリ
それも含めて良い想い出になりました。
竹富島や由布島は、フリータイムを有効的に使い、
あまり観光客の居ない所を歩くのも面白いです。
ずっと行きたかった美ら海水族館に行けてよかった。
ジュゴンが見れたりイルカショーが見れて楽しかった。
海風が凄いところが多いので注意
天気の関係でグラスボートが中止になったのは残念でしたが、代りのネオパークでレッサーパンダに会えたのは嬉しかった。
個人的にこのスケジュールをこなそうとすると大変なスケジュールなので、
一気にツアーで行くことができて良かった。
大満足でした。
ちょっと時間がタイトなので気をつけた方が良いかもです。
虫刺されが準備されており、蚊などにも刺されず、安心してジャングルナイトツアーに参加できました。ヤシガニは簡単に見つかりませんでしたが、何匹もヤシガニを見れたときは感動しました。海岸で星空を見るのも貴重な体験でした。都会とは異なり、暗闇になると星空が綺麗にみられます。また機会を見つけて参加したいです。
レンタカーの予約なしで万座のホテルに宿泊したため、万座から出発できるツアーを探していてヒットしました。
那覇市からの出発ツアーはたくさんあるのですが、万座でピックアップしてもらえる古宇利島に行けるツアーはほとんどなかったので参加できて助かりました。
路線バスでいけない場所に効率よく観光ができて満足です。天気が良かったので古宇利島のビーチが大変美しく印象的でした。
那覇市内で乗って、万座等のリゾートエリアで降ろしてもらうことも可能なので移動手段としても利用できそうです。
Anyu様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
クリスマスイブ直前の朝の海でしたが、ウェットスーツもあって寒くなかったです
ひとり参加で不安もあったのに、とても頼もしいジェントルなお兄さんに案内してもらえることになり最高の体験ができました!
おさかなもウミガメもいっぱいで透明度の高い冬の海に夢中でした。こんなにシュノーケリングって楽しいのかと思えて嬉しかったです
中高年ひとり客の私にもいっぱい写真を撮ってくださって、すごい記念になりましたよー!
のんびりゆったりと海で過ごせたのは、太陽のように快活で元気なお兄さんのおかげでした。
ホテルまで送って頂いたり、本当にありがとうございました。
またぜひ行きたいです、これから体験するみなさんにもおすすめします
GOProを持ってたくさん写真を撮ってもらえるので、自分のスマホや機材はいらなかったです
ひとり参加の方も丁寧に対応してもらえますよー!
とても嬉しいお言葉です(^^♪
シュノーケルの楽しさや石垣島の海を伝える事ができて私達も嬉しいです!!
これからももっと沢山の方に知ってもらいたいですね(^^)
ぜひ石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^)/
星空が見たくて参加しました。当日は曇り、星空指数10%で見えないかも、と思っていましたが、運良く雲が流れ流れ星も見ることができました!
自然の中(ほぼジャングル)を懐中電灯1つで進んでいくので、程よいスリルもあり探検家気分を味わえます。冬よりも夏の方が生き物が活発になってたくさん見れるそうですが、冬でも5種類ほど発見することができました。
参加者みんなで一列に並び、あちこちを照らしながら生き物を探し、楽しかったです。
カバンは車内に置いておくので、スマホショルダーなどあればいいと思います!
実際のところ、生き物相手なのでその日の見え方は色々あると思います。
今回は運良く間近で潜水前のハートの尾っぽを何度も見る事が出来ました!
運を信じて参加されるといいでしょう!
船長やスタッフは話が上手でクジラへの配慮もあります。
参加して良かったです、何せ自然の営みが目の前で見れますので…
船は2階の船長横が特等席です。
ここを狙うべしです…
人生初のシュノーケリングでしたが、スタッフのみなさんが色々と気配りしてくださり、安全で楽しく参加できました。ありがとうございました♪
天候のせいで青の洞窟には行けず、集合場所が変更になったので、その前に他の観光を入れる時は時間の余裕を持った方がいいです。コンビニとかがない場所なので、トイレとか着替えはできる所でしておくのがベスト
当店で参加して頂きありがとうございます(^^)
喜んで頂けて嬉しい限りです♪
ポイント変更して頂けて石垣島の海を案内出来た事感謝します!!
この時期は北風が多くなかなか洞窟のポイントへ行けず申し訳ないです(-_-;)
石垣島へお越し際はリベンジお願いしたいです(^^)/
前日急遽の申し込みでしたが、すぐに参加可能の返信を頂きツアーに参加させて貰いました。
青の洞窟には天候で行けなかったのですが、ウミガメの見られるポイントに連れて行って頂きました。
ウミガメは基本的には海底にじっとしていて、呼吸のタイミングで海上に顔を出すとの事で、タイミング次第では中々上がって来ませんとの事、、
30〜40分待ちました。(冬の海なので自分の体型問題もあり?寒かったです笑笑)
でも、結果ウミガメが3匹順番に上がってきてくれて寒さを忘れるくらいテンション上がりました!!
気さくなガイドのダイキさんとも色々な話をすることが出来て楽しかったです。
ありがとうございました。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
当日はウミガメの息継ぎを待つ時間が長く寒かったですが、無事ウミガメの息継ぎを見れて楽しんで頂けてよかったです♪
また石垣島にお越しの際は青の洞窟にリベンジしに来て下さい!!
ありがとうございました♪
初SAPでやはり見事私だけ落ちましたが、本当に最初から最後まで楽しくて、またやりたい気持ちでいっぱいです。最後ドローンで撮影してくださった動画や、着いてくださってたお兄さんがたくさん撮ってくださった写真で動画まで頂きまして、素敵な思い出になりました!また宮古島に来た際はお世話になろうと思います。
ツアーにご参加頂きありがとうございます。
サップをとても楽しんで頂けた様で、こちらも嬉しい限りです^^
是非また遊びにいらしてくださいね♪
雲が厚くてサンセット観れるかなと心配でしたが、何とか観る事ができました
参加して良かったです。海と空に夕陽が描くコンストラストが何とも言えない位綺麗でした
星空はあいにく曇って観えなかったのが残念
ただ現地集合にしてもらい私が道を間違え時間にかなり遅れてしまいましたがスタッフの方々がとても親切にして下さり、私が居る所まで
迎えに来てくれ現地に行く事ができました
優しいスタッフの方ばかりで感謝です
雲の流れを気にして当日にも連絡下さるので
安心してお申し込みできますよ〜
一人旅での素敵な思い出になりました
スタッフの方々が最高