沖縄
車なしで見どころを回りたかったので参加しました。色々解説付きでみれたのは楽しかったけど、川平湾などでもう少し自由時間が欲しかったです。グラスボートに乗ったら何もする時間がないくらいでした。
母と幻の島上陸ツアーに参加しました。
この日は海がとても穏やかで、ガイドの方も「こんな日は滅多にない!」と海の写真を撮っていました笑
全然波が無いように見えて、とても綺麗でした。
島に近づくと海の色がすごく綺麗で、もう感動!!
船から島まで数歩歩くのですが、どうしても膝丈ぐらいまでは濡れます。でも、こんな綺麗な海だとそれも気持ちいいです!!!
あまり濡れたく無いと言っていた母もとても喜んで、膝まで何度も入って遊んでました♪
早めに港を出たので他のツアーの人達はまだ来ておらず、私達のツアーだけで人数少なかったので素敵な写真がいっぱい撮れました。
ガイドの方が母と2人の写真を撮ってくれたのですが、「こっちも綺麗ですよ!」って色んな方向で撮ってくれたのでありがたかったです。
素敵なツアーをありがとうございました!!
ありがとうございます(^^)
お母様に喜んで頂けて良かったです(^^♪
石垣島の思い出になりましたね!!
天候にも恵まれておめでとうございます♪
本日は悪天候で船も揺れて波も被り大変でした(笑)
また石垣島へお越しの際はお待ちしてます(^^)/
ガイドさんが歌を歌ってくれたり、時間通りにバスが来て、とても気分が良い旅行でした。ツアーの内容も悪くは無い内容でした。
クジラをしっかり見せてくれるし、安全に配慮してくれていると思った。
クジラの生態とか、行動に関する説明がまったくなく、配布されたガイドブックに書いてあるのかと思ったけどそっちも内容がほぼなかった。すごくもったいない!
この度は当店ホエールウォッチングにご乗船いただき誠に有難うございました。
行動に関する説明が不足しており大変申し訳ございません。
本来、そういった解説もしているのですが
当日は10頭以上の多頭群で、中にはZという有名鯨もいる状況で
思わずスタッフも船長も興奮してしまい、大切な解説を失念してしまいました。
あってはならない言い訳です。大変申し訳ございませんでした。
今簡単にではございますが、、、
冬に繁殖、子育てのためにザトウ鯨は来遊して来ます。
当日は1頭のメスをめぐって多くのオス鯨が戦っている様子が目の当たりに出来た状況です。
10頭以上の多頭群は滅多に見れず私も見たのは初めてでした(ガイド歴10年以上)
思わず興奮してしまい、その群れの中にZ(ゼット)という沖縄では有名な雄鯨もいたため
私もZの連呼しかしてなかったように感じます。
本来1~2頭の鯨をウォッチングし、潜っている5分~15分の間に簡単な鯨の解説等を
行っておりまして、、、この日は次から次にブローがあがり、潜っている時間も
1~2分ではございましたが、しっかりと状況説明をするべきだったと反省しております。
貴重なご指摘を誠に有難うございました。
また冬に沖縄へお越しの際は是非
鯨に会いに来てあげてくださいね(^^)
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました。
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私達の宝物~
沖縄アイランドクルー
当日担当スタッフ YAMA
石垣島からの半日で離島観光が楽しめました。
竹富島は小さい島なので、自転車でも十分楽しめます。
次は、西表島観光したいです。
2歳&6歳の子供連れで初の石垣島でした。小さな子供も楽しめるのはもちろん、カヌーを漕ぎながら石垣島の植物や生き物、文化について教えてくださるので、カヌー以降、何倍にも石垣島の魅力を感じることができるようになりました。事前に旅の序盤の日程で予約しておいて良かったです。
石垣島の市街地から車で40分。真っ暗な山の中にその場所はありました。美ら星マイスターの林さんの手作り感たっぷりの鑑賞会は良かったです。レーザービームを使った星の説明もわかりやすくて、私は冬の大三角形を初めて、これがそうか〜!と見ることができました。石垣島へ行ったら、ぜひ参加してみて、と知人に伝えます。
由布島と西表間を水牛に乗って往復。
行きはイチロー君、帰りはユメノちゃんでした。
水牛の特徴や、その子その子の性格の違いが聞けて面白かった。水牛師のおじいちゃんの三線も最高でした。西表島の自然と文化に触れることができ、家族旅行の最高の思い出となりました。ありがとうございました!
移動中も西表島の豆知識を色々聞かせていただき退屈しませんでした。ありがとうございました、また、行きたいです。
午前中はシュノーケリング、午後は由布島水牛を体験しました。
午前中、インストラクターのけんけんがしっかり指導してくれ、楽しく安全にシュノーケリングをすることができました。魚やサンゴの情報を教えてくれたり、映える写真をたくさん撮ってくれて最高でした!帰りの車でオススメのランチスポットを教えてくれたのもありがたかったです。
午後は、りっくんがガイドしてくれました。車での移動中も、西表島や由布島のことなど、たくさん話してくれました。水牛たちはとてもかわいくて、島の中では触ったり、一緒に写真を撮れたり、素敵な思い出ができました。ジェラート屋さんがオススメです。
とても充実した1日でした。ありがとうございました!
石垣島に来たからには是非行ってみたい幻の島
TV番組で紹介された通り、周囲360度をエメラルド
ブルーの海に囲まれた白砂で感動です。
まさに一生に一度は訪れたい絶景スポットでした。
ありがとうございます。
全国に沢山絶景スポットがありますのに嬉しいです(笑)
時間帯によって毎日形が違います。
是非次回また新しい幻の島へお待ちしてます(^^)/
当店をご利用頂きありがとうございます。
船は少し揺れましたが、旅全体はとても楽しかったです。 ザトウクジラを2回ほど水面から見ることができました。
あいにくの天候で星空やヤシガニは見ることができませんでしたが、真っ暗なジャングルを懐中電灯片手に歩くのは探検気分でそれだけでも十分楽しめました!
真剣に生き物を探して何か発見したときの嬉しさは童心に返ったようです。
ガイドのタクさんが自然に関すること、石垣島に関することなどを解説してくれて、移動時間中も楽しく過ごすことができました。
子供はもちろんのこと、大人もワクワクするおすすめのアクティビティです。
次は天気が良い日にリベンジしたいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
お目当てのヤシガニを残念ながら見ることはできませんでしたが、南の島ならではの植物や生き物を見ながら夜のジャングルを楽しむことができましたね!!
終始笑顔で楽しそうな姿にとても嬉しく思いました!
またぜひご来島された際は一緒にリベンジしに行きましょう!!
お待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
Taku
年末でしたが,
天気もまぁまぁ恵まれて,とても楽しかったです.
ガイドのニコラスさんとの会話も弾みました!ありがとうございました.
たけし様
先日はNicolas toursで遊んでいただいてありがとうございました
まぁまぁ恵まれたのでよかったです(笑)
貸し切りですからね
会話弾まないとやってられないですよね!
またぜひ話し相手になりに来てくださいね~
ありがとうございました
Nicolas
初めての宮古島旅行。宮古島でのアクティビティツアーを探していて、パンプキン鍾乳洞探検ツアーがあることを知りました。ぜひ参加したいと思い、このツアーに参加することをメインに旅行を計画。当初の予約日(午後)は中止になってしまいました…が、他のすべての予定を変更し、翌日(午後)参加することが出来ました。カヌーで鍾乳洞入口付近まで行って→泳ぐように鍾乳洞内に入り→パンプキンを見て→壁をよじ登って鍾乳洞を見学→ 帰りは登った壁から海にダイブ。ちょっとした探検家気分を味わえ、想像していた以上にとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!あとガイドさんが要所要所で記念撮影して下さって、当日夜にはそのデータをLINEで送って下さいました。ありがとうございました。カヌー・ライフジャケット・マリンシューズ・ウェットスーツなどは貸出ありなので、集合場所まで出向く手段さえあれば、すごく身軽に参加出来ます。宮古島旅行の際には、ぜひおすすめしたいツアーです。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただき
ありがとうございました。
カヌーで洞窟へ向かい、冒険をしているようなワクワク感がありましたね!
また、鍾乳洞内では、普段見ることができない景色を体で感じる事が出来たことと思います!
ぜひまた遊びに来て下さい!
また宮古島に来られた際にお会い出来ることを心よりお待ちしております。
宮古島 ADVENTURE PiPi
飯田
6歳の子連れで参加。
小雨降るあいにくの天気でしたが、1組なので他の参加者に気を遣うことなく、楽しむことが出来ました。
最初、初めてのカヤックに怖そうにしていましたが、慣れてくるとニコニコしていました。
ツアー中に植えたマングローブの種を娘は「来年見に行く!」と言っていました。
とっしー様
先日はNicolas toursで遊んでいただきありがとうございました
最終的にカヤックにも慣れてくれてよかったです
マングローブがどこまで大きくなるか楽しみですね!
また是非遊びに来てください
ありがとうございました!!
Nicolas
予約していた日が風で青の洞窟に入れない可能性があるという連絡を前日に頂き、予定日翌日に変更してもらいました。当日もダメな場合は連絡有りとの事で、誠意ある対応に好感が持てました。
シュノーケリングのインストラクターの方も担当のカッちゃんはじめ皆様が細部に亘りご配慮下さいました。
帰宅後、撮影して下さった写真のダウンロードが上手くいかずメールしたら、すぐ電話を頂き写真も無事保存出来ました。
アフターケアまで行き届いていて、次回も是非利用したいと考えています。
Tomy様
お世話になっております。
マリンサービスむるぬーしの加藤です。
先日は当店のツアーにご参加頂きありがとうございました。
嬉しい口コミのご投稿も頂きありがとうございます。
海況不良のため予約を変更頂きましたが、それでもお二人に青の洞窟をご堪能頂けて良かったです!
当日は春休みながら洞窟内も空いていて、写真沢山撮れましたね笑
無事ダウンロード頂けて安心しました。
沖縄には青の洞窟以外にも綺麗なポイントが沢山ありますので、
是非また一緒に海遊びしましょう!!
お会いできるのを楽しみにしております。
二度とやってこないたった一度の体験に
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
加藤康平
ウミガメがちょうど泳いでるところが見れました!
あと、水面で息継ぎしてるウミガメを見ることができました!感動しました。
ご乗船頂きありがとうございました。
ウミガメの息継ぎまで見れたんですね。とてもラッキーでしたね♪
楽しんで頂けたら、とても嬉しいです。
川平湾は季節や潮の満ち引きによっても見え方が変わります。
また季節を変えて是非ご参加くださいませ。
潜ったクジラが次に出てくる場所を予想するのが上手な船長さんでした!
クジラが潜っている間もガイドさんのお話のおかげで楽しめました。
スタッフが充実していて、とにかく皆さん感じが良く、船酔いへの対応も素晴らしかったです。
悪天候で心配の所もあり、残念ながら沈み行く夕日を見る事は、出来ませんでしたが予定通り体験することが出来て良かったです。初めての体験で不安な事がたくさんありましたが、スタッフさんの優しい対応や教え方のおかげもあって楽しく思い出に残る体験をすることができました。また、写真撮影や無料写真データプレゼントもあり友人との集合写真もあり良かったです。またの機会がありましたら、友人や家族と一緒に参加したいです。
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
生憎の悪天候で、雨が降っていましたが、最後まで皆さん思いっきり楽しんでいる姿を見る事ができたので、ガイドとして
嬉しく思います
体験の前日から天気が崩れていたが、体験当日は曇りだったのでキャンセルをしなかった。しかし、体験直前に雨が降ってきた為、運営側から無料キャンセルの提案が来た。せっかく予定を決めていたのでキャンセルせずに雨の中SUPをした。小雨程度で風も強くは無かったのでみんなで楽しむことができました。宮古島の天気は急に変わるので、雨風が強くて開催が中止になった場合を想定して旅行の計画を立てると宮古旅行を楽しめると思います。
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
雨の中お越しいただき、全力で遊んでおり海に落ちても素敵な笑顔でしたね
数年前、グラスボートに乗ったときには、天気の関係で、あまり良い思い出がなかったのですが…今回は天候に恵まれ、奥さん待望のウミガメにも遭遇できました。
受付の場所に到着した直後、息子たちが寝ていたので、乗船時間を変更していただけたのも大変助かりました。石垣島へはなかなか機会がないと行けませんが、息子たちがもう少し大きくなったら、またこのツアーに参加したいと思います。
この度は弊社グラスボート遊覧にご乗船頂きまして、誠にありがとうございました。
川平湾は季節や潮の満ち引きによっても見え方が変わります。
また機会がありましたら、是非ご参加くださいませ。
ホエールウォッチング初挑戦でした。シーズン終盤なのでどうかなと思ってましたが、序盤現れず、しかし30分ほどで発見の報。すると全速力でポイントへ!実に早い船です。そしたらクジラ発見! 最初は3頭ほどでしたが、3➝4➝6➝7➝9➝10と、どんどん群れが大きくなり、最後は10頭いるぜ!!!
となりました。群れが増えるに従い、時間も延長してくださり、満喫できました。心配していた船酔いも全くなく、あまり揺れを感じることもありませんでした。アイランドクルーの皆さん、ありがとうございました。
ぎゃん 様
この度は当店ホエールウォッチングにご乗船いただき誠に有難うございました。
とっても最高の日にご乗船されましたね(^^)
初挑戦で、10頭!あまりにも強運です♪
これがあるからやめられないのです(^^)
鯨の大きさ、群れの雄大さ、次々にあがるブローは
これ以上ない見応えのあるホエールウォッチングとなりました!
また冬に沖縄へお越しの際は是非
鯨に会いに来てあげてくださいね(^^)
(次回は10頭は難しいかもしれませんが、、、(^^;)
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました。
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私達の宝物~
沖縄アイランドクルー
当日担当スタッフ 山本
家族4人で参加しました。
午前中は、2人乗りカヤックでパンプキン鍾乳洞の近くまで行き、そこから海に入って歩いて鍾乳洞に入って行きます。
カヤックの漕ぎ方は簡単な説明のみで、あとは気合と根性ですかね。しばらく漕いでいるとある程度のコツはつかめるようです。それほど流れが急なわけではないので、子どもたちも鍾乳洞までたどり着けました。
パンプキン鍾乳洞の中は神秘的で、印象に残ります。
鍾乳洞から出たあとは、またカヤックで浜まで帰ります。浜に着いたあと、カヤックの片づけが1番体力必要でしたね。
お昼はいったん解散し各自お昼休憩をとり、再び午後の集合場所に向かいます。
午後はシュノーケリング。
集合場所から歩いてすぐのところで海に入ります。
海の透明度は感激ものです。シュノーケリングしながら場所を移動して行きます。
少し波酔いしてきたかなと思い始めたアクティビティの終わり頃、ウミガメと遭遇!
意外と浅いところにいることに驚きでした。
しばらくウミガメの様子を観察して、アクティビティ終了でした。
ガイドの方は若いですが、優しい物言いで、好感がもてました。
1日楽しめる贅沢なアクティビティツアーだと思います。
オススメです!
初めての宮古島、少し寒いかもと心配しながらも海のアクティビティを申し込みました。
集合から貸し出しのウエットスーツ、シューズ、ライフジャケットの着衣まではあまり説明がなく、少し不安になりましたが、まーそれなりにできました。
鍾乳洞近くまでカヤックで移動、そこから海に入って鍾乳洞へ。他のグループやツアーで、混み合っており、順番待ちがありましたが、神秘的な体験をできました。
他のツアーの年配ガイドさんが、少し強い物言いだったのが少し残念でした。
午後はウミガメシュノーケリング。
集合時間を少し過ぎてガイドが到着。ウエットスーツを来て、すぐ近くの海岸に移動。
透明度抜群!魚も確認できました。
少しずつ場所を移動しながら、シュノーケリング。
最後にウミガメと遭遇出来ました。
ガイドさんは若いですが、参加者を気遣う姿勢がみられ、写真も途中途中で撮ってくれるので、良かったです。
心配していたほど寒くなく、私はラッシュガードで1日楽しめました。
オススメのアクティビティです。
カヌー体験が楽しすぎた!
なかなかできない貴重な体験。
案内してくれる方の話も面白いし、昼食も美味しい。また、絶対行きたいです
石垣島の海を一望したり美味しいお昼を食べたり、そこで出会えた方と情報交換できたりいい機会でした。ガイドさんの三線と歌も良かったです。良い思い出ができました。
予想していた通りのバスツアーでした。
可もなく不可もなくと言う感じでした。
コース的にお好みであれば問題はないと思いますよ。
3月半ばに行きました。
まだ暑い季節ではないので、ヤシガニが活発に動き出す時期ではないとの事でしたが、ツアー開始5分くらいで、ヤシガニさんを見つけたのは、感激&ガイドさんのおかげです♪
その後も、ツアー参加の皆さんと、あそこにいる〜いない〜等と楽しみながらまた3匹も見れた上に、オカヤドカリやヤモリを見つけて大盛りあがりしたり。
上を見上げれば、普段は見れないキレイな星空がたくさん見れて癒やされたり、けっこう大きいフルーツバット(コウモリ)にビックリしたり。
最後は、滅多に見れない?フクロウが見送ってくれたりと、大盛り大満足なツアーでした。
日常では絶対味わえない、ワクワクや感動を貰えました。ありがとうございました。
この度はツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
お客様のおかげで僕自身もとても記憶に残るツアーになりました
3月19日 15時の会に参加しました。
前日に青の洞窟が天候のため、別の日程、別の亀ポイントではどうかという提案。青の洞窟は残念でしたが、電話の対応の方がとても丁寧に対応してくださり、すんなり承諾しました。
当日は、指定した場所に送迎可能で時間通り来てくださいました。なぜ3人もガイドさん??と思いつつ、本当は元々10人以上予約が入っていたとかで、、なんと最終的に私1人になってしまいました。
変な絵面だな〜と思いつつ、早速現地へ。
色々と気を使ってくださり、音楽とおしゃべりで車内も楽しく過ごすことができました。
シュノーケリングでは、3人のガイドさんが普段されてる通り丁寧に対応してくださり、相変わらず3人の若者が1人の女子をサポートする、変な絵面のちょーVIP待遇でスタートしました。
アクティビティ最中も丁寧で優しい話し方で、落ち着いて行うことができました。
ウツボ、クマノミなどの紹介、シュノーケリングって意外に深くまで来るもんだなーって思ってるところに、じっとしてるウミガメさん発見!
ガイドさんが教えてくれ、しかも潜って写真まで撮ってくれました。ありがたい!
他の所を探しに行きましょうと次のポイントへ、まさに天然の水族館、夢見心地の所に夢??まさか??とわからなくなるくらい、かなり動揺したのを覚えてます。ウミガメが自分の前を泳いでるんです!息継ぎのために海面に上がったり、またスイスイ泳いだり!必死に追いかける私。
そして絶好のカメラポイントで逃すことなく、ウミガメとのショットもおさめることができ、ガイドさんNiceです!ありがとうございます!
聞けば、泳いでる亀には会えないこともあるとか、しかもツーショットはあり得ないと、ラッキーなことが一度に訪れました。幸せの亀ならぬ、幸せを呼ぶガイドさんです!
本当に本当に素敵な体験ができました。ハイシーズンは大変になると思いますが、体力勝負ですね。体調万全で頑張ってくださいね!
ありがとうございました!
ありがとうございます(笑)
この時間帯は沢山のお客さんいたんですよ!!!
天候悪くキャンセルになってしまいスタッフ3名だけ余っちゃいました(^^;)
コース変更してくれた1名様をスタッフ3名で案内した事も初めてです。
お陰で楽しいツアー、綺麗な海や魚、ウミガメにも案内出来て本当に良かったです。
キャンセルしたお客様も参加して欲しかったんですけどね(^^)
また石垣島へお越しの際はお待ちしてますね!!
また会える日を楽しみにしております(^^)/