沖縄
竹富島はフリープランに申し込み、レンタサイクルして、星の砂浜に行きました。梅雨でしたが、ツアー中は、天気も晴れ、とても気持ち良く、サイクリングでき、時間も短時間で、浜にいけて、時間を有効に使い、オススメです。
3島周り、色々見て、体験してインジョイできました。
目に入るすべての景色が感動をくれました。
カヤックもトレッキングも楽しくあっという間に時間がすぎて、滝へ到着です。
迫力満点の滝をバックに滝つぼへ飛びこみました。
お昼ご飯もすごく美味しかったです!
午後はなんといっても海の中の透明度に感激しました。
とにかくとにかく綺麗!!今まで見た中で1番でした。
スタッフさんと朝お会いして、ホテルに送っていただくまで、みなさんの動きと
配慮には驚きました。初心者の方でも安心ですね。
海の中でも最高のガイドをして頂き感謝で一杯です。
たくさんの写真と感動をありがとうございました。
西表島、由布島は良かったのですが、竹富島のバス観光プランを選択したところ、竹富島を約1時間でものすごくバタバタした観光でした。カイジ浜は15分、島内の徒歩観光も15分程度です。そして強制的に船で帰らされるため、竹富島を堪能したい人は、水牛車プランかフリープランをお勧めします。バス観光プランも、帰りの船便を選択できるといいと思います。
竹富島バス観光プランは、足の悪い方、あまり長く観光したくない方、15:30までに石垣島に戻りたい方向けです。
なおちん 様
この度は弊社主催ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
西表島・由布島での観光をお楽しみいただけた一方で、最後の竹富島バス観光において、滞在時間が短く慌ただしい思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
竹富島でのバス観光プランの行程では、限られた時間内でのご案内となってしまい、お客様のご期待に沿うことができず申し訳ございません。
また、お帰りの船便の選択制に関する具体的なご提案は、今後のプラン改善における重要な参考とさせていただきます。
各プランの特徴(水牛車やフリープラン等)を他のお客様へ分かりやすくお伝えする工夫とともに、より満足度の高いツアー作りに努めてまいります。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
石垣島ドリーム観光 スタッフ一同
風も強くカヌーを漕ぐのも大変でしたがそれも終わればよい思い出です。
大自然を感じマングローブを満喫出来ました!
時間が少し余ったので西表島やまねこ滑り台楽しかったです。
素敵な1日ありがとうございました!
現地ツアーに初めて参加させて頂きました、
マングローブクルーズや水牛車での由布島散策、竹富島フリーウォークと移動が多いのに、しっかり誘導して頂き迷う事なく楽しい1日でした。ありがとうございました。
竹富島でのレンタサイクルは当日の早い時間にスマホから登録し港からの送迎を利用すると、時間を無駄にせず動けるかも。
女友達3人で初めての西表島旅行でした。
満喫したいので、カヤック、トレッキング、シュノーケリングのトリプルアクティビティを選択しました。4月下旬当日のお天気はくもりでしたが、カヤックは陽射しに照らされることなく快適に楽しめました。シュノーケリングもスタッフの方がしっかりサポートしてくださって安心して泳ぐことができました。素晴らしいサンゴ礁とウミガメもすぐ横まで泳ぎに来てくれて最高の思い出ができました!担当のタツヤさんも優しくて色々気配りしていただきました。オーナーさんもイケおじでした笑
ぜひまた西表島に行ったら同じコースをお願いしたいです。ありがとうございました♪
曇天でしたが反って体力的には良かったです。カヌーは初めての経験で、その後のトレッキングの距離は長くは無いと思いましたが、張り巡らされた木の根を跨いで巨石を迂回しての上り下りに神経を使いました。この7人グループの最高齢は私71才でしたが到着したピナイサーラの滝下で小学生が遊んでいたことにびっくりしました。石垣からのフェリーは上原港が欠航で大原港から連絡バスでの到着でしたが、西表島モンスーンさんは無事に送迎してくれました。写真もカヌーのポイント、滝のポイントなどでガイドさんに撮っていただきました。西表島は2回目でしたが。今回は改めて西表島を実感しました。良かったです。心地よい疲れでした。ありがとうございました。
上原港行きが欠航でも大原港経由で大丈夫です。
遊覧船も水牛車も感動の体験でした。とにかく南国の島らしい景色が最高。
手際よく、西表・由布・竹富島へ送り届けてくれるので移動のストレスが無くて良い。
ランチブッフェも沖縄食材で美味しくいただきました。
2年前に続いて2回目の利用でしたが、天候にも恵まれ、見所を効率良くまわれて良かったです。不慣れな離島巡りを計画している方にお薦めです。
インストラクターの方もとても親切で接しやすい方で子供達とも凄く優しく接してくれました。
ピナイサーラの滝への道中もちょいちょい休憩もあるので難なく行けますし、
珍しい昆虫、植物を見つけると足を止めて丁寧に説明してもらえるので、風景もあいまって暇と思える時間が無いですね♪
お昼の八重山そばも1週間西表島と石垣に滞在しましたが、リアルここで食べたそばが1番美味しかったです。(出汁かと思います)
昼からのバラス島もとても綺麗で、浅い場所でもウミガメが生息しており間近で観察が出来ました。
ただ、水は冷たいのでウェットスーツは必須です。
子供達も大喜びでした。
自然が好きであれば参加するべきです。
凄く特別な体験が出来ます^ ^
西表島のマングローブ観光(船頭さんのお話が勉強にもなり良かった)、由布島迄水牛車🐂に乗ったり(水牛車に乗ってる時に沖縄民謡?を歌ってくださったのがとても良かった!)竹富島では自転車🚲であちこち回り綺麗な海を見たり、すごく充実した時間を過ごしました。余談ですが、電動自転車なら尚良かった💦
初めて行く方は参加されるとすごく楽しめると思います😃
竹富島で自転車借りる方は電動自転車をお勧めします
こういう現地オプションがないと、何処行こうか⁉️ってなってしまうので、大変ありがたかったです‼️水牛車やマングローブ探検とか竹富島の南国古風なたたずまい良かったです‼️
竹富島は、自転車で回るのがオススメです。電動アシスト付きの自転車でなくても十分です‼️
友利貸し自転車屋さんは、2時間で1000円でオススメです‼️
西表島、由布島をとても満喫できました。
マングローブツアーは、ゆっくり川を進みながら、ガイドさんが色々と説明してくれます。 マングローブや鳥などを見ながらとても癒されます。
水牛に乗って由布島へ行く時間は、三線の音色を聴きながら楽しく過ごしました。非日常! 由布島では、水牛に触ることができて、記念写真も撮れて良かった。
スタッフさんの案内の流れがスムーズで、受付やバス車内の運転手(ガイドさん)の対応が良く、最初から最後まで楽しめた。
石垣島発離島巡りに行ってきました。
西表島〜由布島〜竹富島のルート。
西表島では船でマングローブを見学して圧巻され、水牛車で由布島に渡って昼食後に植物園見学。奥に行ってマンタビーチにある由布島茶屋のジェラートも最高!
帰りはまた水牛車に揺られながら西表島に戻って船に乗り竹富島へ。
竹富島では水牛車に揺られながら村内観光。
ほぼ1日がかりのツアーでした。
あのゆったり感はリピート必須です。
西表島ではマングローブツアーを船でします。興味深かったです。由布島へ水牛でわたるのですが、いろいろなタイプの水牛がいて楽しかったです。竹富島は自転車で町を回れて楽しかったです。やっぱり一番は水牛に乗る体験でした。
お昼はついてますが、バイキングです。普通です。竹富島は港からレンタサイクル店までバスで移動します。バスの時間が決まってます。正味1時間程度しか竹富島にいれないので時間がないことを知っていてください
水牛さんは大変お利口でした、運がつく事もあります!風に吹かれながら三線を聴き、牛車に揺られ由布島へ向かう!最高でした、ありがとう水牛さん!
暑いので、水分補給はこまめに!西表でお土産はあまり変えません注意!
あいにくの曇り空と、少し雨もパラつきましたが、とても楽しく過ごせました。水牛車でゆらゆら揺られ由布島に渡った経験はよい思い出になりました。今度は晴れた日にまた行ってみたいです!!
由布島への水牛車はすごく良かったです。
運転手(ガイド)さんの三線演奏にも癒されました。
マングローブ遊覧、バス、フェリー、それぞれのガイドさんの話も楽しかったです!
やっぱり晴れた日が最高です!
今回は晴れていましたが、GWは雨が多いそうです。
初めて牛車にのりましたー。
三味線聴きながら、優雅なひと時でしたよ!
竹富島では自転車をレンタルしませんでしたが、体力ある方ならお散歩で楽しめると思います。
由布にて集合時間を間違えて記載されていて、ツアー参加の方が探しにいったり少し無駄な待ち時間がありました。時間はガイドの方が伝えてくれた時間と食堂に貼られている時間が同じか確認された方が安全です。
小学3年の息子と参加しました。ガイドの上條さんの気さくなトークと丁寧なアドバイスでマングローブカヌーの絶景を満喫しました。時期によっては他のツアーのカヌーが多いときもあるそうですが、我々の時はガイドさん含めて5艇で絶景を独り占めでした。最高の時間を過ごすことができました。
竹富島ではフリープランにしていましたが、港そばにある嶺本レンタサイクルで自転車を借りました(予約なし)。子供用もありました。
1日で3島ということで、1島あたりの時間が少なくなることを懸念していましたが、実際はどの島でも魅力的な体験ができました。
昼ごはんは「からそば」という八重山諸島のソウルフードで、トッピングをバイキング形式で選ぶものでした。
竹富島ではフリーウォークプランでしたが、予約なしでも対応してくださる業者さんが港にいてくれたおかげで、現地で自転車をレンタルすることができました。行きたいスポットが複数ある方は自転車レンタルをおすすめします。
いろんな島に気軽に訪れたい行きたいという方、八重山諸島初心者の方にはとてもおすすめのプランです。
西表島及び由布島を約6時間で巡るツアーですが、個人手配では実現できない短時間の中で効率よく観光名所を見ることができるツアーです。参加して良かったと心から思えるツアーでした。
ホテルと離島ターミナルの往復送迎対応があることも良い点でした。
西表島と由布島観光を効率的に見所を観光したい方にとってお勧めのツアーです。ホテルと離島ターミナルの往復送迎がある点も良い点です。
あいにくのお天気でしたが、インストラクターさんのおもてなしの気持ちが凄く嬉しかったです。写真もたくさん、大満足です!
北海道から最南端の八重山諸島に行きました。同じ日本でも生活用式、習慣の違いがわかりました。楽しい旅をありがとうございました。
友人と2人で申し込みました。
今回は午前に4人でガイド1人付いてマングローブカヤックとトレッキングです。
現地までの車で移動中から、和気藹々と話しかけていただき若いのにサービス精神旺盛です。
50代ですので体力にも自信がありませんでしたが、私たちのペースを気にかけながら親切にトレッキングも進んでくれました。ピナイサーラの滝に着いた時には休憩に今、旬の冷たいピーチパイナップルを出していただきスタミナチャージアップです。とても美味しかった。
途中、途中のポイントで写真も沢山撮ってくれます。
戻ってお昼はツアー会社で八重山そばと紫米ご飯も出てお腹いっぱいです。朝から麦茶も1人一本づつ水筒で用意してくれるので助かります。
午後は立派なクルーザーで他のお客さん2人合流でガイドさん計3人とオーナーさん1人加わり10人でバラス島とウミガメの見えるシュノーケルポイント、テーブルサンゴのポイントなどでシュノーケルです。苦手な場合もガイドさんがボードで運んでくれます。
今回は水温が水着ではギリギリな感じでウェットスーツも貸していただきました。
ガイドさん皆さん明るくオーナーさんも優しい。
オーナーさんとガイドさんの信頼度も強いものだと感じました。
無事時間通り16時半くらいには引き上げてこれました。
写真も沢山いただき大満足です。
これでこのお値段は十分かと思います。
ガイドのたつやさん、大変お世話になりました。
素敵な旅の思い出をありがとうございました。
水着だけあれば、気軽に参加することができオススメです。
1日30分くらい歩ける方なら参加できると思います。
欲張りだから、沢山行けるこのツアーを選びました。
思った通り盛りだくさんのツアーで楽しめました。
やりたいことが沢山あって1日充実しました。
竹富島の集落では迷子になりやすいので、気をつけてください。
晴れていればもっと海の色も綺麗だっただろうなぁと思いますが、それでもマングローブの遊覧ではいろんな解説で知らないことをたくさん知ることができ、水牛車で海を渡ったり、竹富島観光も水牛車でのんびり周りながら三線演奏を体験して、大満足のツアーでした!また、西表島でのバスの運転手さんは、お話上手でとても楽しめました。特別天然記念物のカンムリワシも、見れました。
竹富島では、水牛車か自転車が良いと思いました。
貸切タクシーを初めて利用しました。行きたい所は全て回れましたし、時間が余った時に運転手さんのおすすめの場所にも行けました。目的地散策中、運転手さんはタクシーの中で待っていてくれるので、予定時間より前後しても問題ないところもとても良かったです。また機会があれば、利用したいです。
運転が心配な人は使ったほうがいいかも
フリー時間がたっぷりあったので、自転車を借りてのんびり過ごせました。水牛車もとても楽しかったです!
注意点が1つ!
フェリーを降りた後、西表島ツアーのクルーズ船乗り場が「ツアー専用」と「一般利用者用」の2つあることがわかりました。
特に案内がなかったため売店で聞いたところ、一般用を教えていただき、結局ツアーのクルーズに乗り遅れそうに…。
最初からもう少し丁寧な案内があれば、迷わず安心して乗れると思います。
竹富島での、レンタサイクルは島についてからでも借りることが出来ますが、結局その場でスマホ登録をして借りなければいけなかったので、フェリーの中で事前登録をオススメします。
西表島の見たことのない木や、トントンミーやカニが見れてとても楽しかったです。ガイドの方がいろいろ見つけて教えてくれました。
カヌーは流れがほとんどなくて初心者でも大丈夫でした。滝を見た時の感動はなかなか味わえないと思います。
滝つぼに入ることもなかなかできないと思います。50代後半の夫婦ですが、思い切って飛び込みました!爽快でした!
参加される方は是非水着を着て行ってください。
飛び込まなくても、見たら絶対入りたくなると思います。
道中、ガイドの方がたくさん写真を撮ってくれました。
今回、石垣島に3泊4日の旅行で、西表島に行ったことが一番楽しかったです。
水着とラッシュガード、帽子、サングラス。靴は借りれるのでサンダルで行っても大丈夫。帰りの着替えは置かせてもらえます。14時30分のフェリーで石垣へ戻りました。