沖縄
今回の石垣島訪問は、最南端の波照間島に行くことが大きな目的でした。波照間島行は、欠航が多いので予備日として1日空けていました。このツアーは無事波照間島上陸ができたので、前日の15時過ぎに予約入れ参加することができました。
午後からの半日観光なのでちょっと慌ただしい行程でしたが、メイン処をすべて周ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
参加者は20名くらいで、大型バス利用だったので快適でした!
午後の半日コースは少し時間に追われるので時間に余裕がある方は、1日コースが良さそうです。半日コースでも、メインは周れるので問題はありません。
Haya 様
この度は弊社オプショナルツアーへご参加いただき、また素敵なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
今回のご旅行の大きな目的であった波照間島へ無事に上陸できたとのこと、私どもも大変嬉しく拝見いたしました。
その後に急遽ご予約いただいた半日観光ツアーもお楽しみいただけたようで安心しております。
限られたお時間の中ではございましたが、西表島の主要スポットを巡り、楽しい時間をお過ごしいただけたとのお言葉はスタッフ一同の励みになります。
また、ツアー内容についての分かりやすいアドバイスまでご共有いただき、ありがとうございます。
これからご参加されるお客様にも大変参考になるかと思います。
ぜひまた石垣島へお越しの際は、今度は1日コースや別の離島観光などもお楽しみいただければ幸いです。
またお会いできます日を心よりお待ちしております。
㈱石垣島トラベルセンター スタッフ一同
ドライバーさんがとても感じ良く、気分の良い観光をさせて頂き、感謝です。
差し出がましさ感もなく、かといって、物足りなさも感じさせず、程よい塩梅のガイドでした。
8年振りの石垣島や周辺離島への旅でした。前回は滞在中のほぼ全日に亘っての
降雨続き。今回は期待通りのコバルトブルーの海と白い砂浜や青空の中の白い雲。
仲間川マングローブ林を進む遊覧ボートは涼風爽やかでした。ホテルへの送迎,島々を結ぶフェリー船の運航に合わせるかの水牛車体験や昼食手配,帰路も待つことなく
スムーズに運航されて行くのは日本ならではの見事さでした。無駄時間皆無。
南の心地良い時間を堪能させていただきました。
天候次第です。悪天候でも次に再チャレンジすれば楽しい場面が訪れます。
出発前に詳細な説明を分かりやすくして頂き、コース毎に色が違う参加シールを胸等に貼ります。このコース毎のシールカラーにより、仲間川クルーズ、バス乗車、水牛車乗車、フェリー乗船、の案内があるのでスムーズに迷うことなく移動・体験ができました。
ただ一つ困った事は、竹富島ではサイクリングコースを選択していたのですが、竹富港都到着してサイクリング貸出業者が多く、どの送迎車に乗ればいいのか迷ってしまいました。
全体的には一日スムーズに事が運び楽しく体験ができ、満足できるおすすめツアーだと思います。
事前に満潮、干潮を調べてからツアー申し込みした方が良い。仲間川クルーズは
干潮時間帯はクルーズ中止と成ってしまいます。また船の席は右側がベターです。
ピナイサーラの滝の往復は6人参加にガイドさん1人つきました。そのあとのシュノーケリングは、5人が合流。ガイドさんが4人と増え、みなさんとても親切で、クルーザーも大きくて快適でした。
申し込み時は、ちょっと金額が高いかな?なんて思ってましたが、そんな事は、ありませんでした。とても充実な1日で、貴重な体験ができました。
海亀見れます。
天気は良い日でした。波は1.5mと天気予報で言っていました。石垣島→西表島のフェリーは結構縦揺れしました。窓側が人気でフェリーに乗船した時点で窓側は満席で真ん中の椅子しか空いていませんでした。救命胴衣は着用しませんでした。真ん中の方が揺れなさそうでした。仲間川のマングローブクルーズは進行方向右側に座る方が良さそうです。このクルーズは大満足でした。マングローブから由布島に向かうバスもちょこちょこ運転手さんが面白い話をしてくれるので楽しかったです。由布島に着いたら水牛車に振り分けられるのですが牛側と牛の逆側だと満足度がだいぶ違うと思います。由布島の自由行動はあと1時間弱あればゆっくりできてよかったです。ルイくん(水牛)と写真撮ってお昼ごはん食べて、ハイビスカスの写真を撮っていたら時間が来てしまって全体を回れませんでした。あと4月でしたが暑い。島の外側に防風林があるので島内はほぼ無風。夏はきついんじゃないかな。由布島→西表島はまた水牛車、その後バスでフェリー乗り場まで、フェリーで竹富島へ。竹富島では水牛プランを選びましたが、ぶっちゃけレンタサイクルで良いです。由布島で2回水牛に乗るのと、竹富島で水牛に乗っている(ちなみにすぐに乗れる訳ではなくて無意味に水牛車の会社で待ち時間があります)と残る時間が中途半端で何もできませんでした。また島の中心部からフェリー乗り場まで歩くと25分ほどかかるので水牛車の会社からフェリー乗り場まで出ているバスに乗った方が良いですが、約30分間隔ですし、フェリーの時間に接続していないのでフェリー乗り場で無駄に待ち時間があります。竹富島の満足度は低かったので、竹富島なしのプランor竹富島レンタサイクルプランがいいと思います。竹富島の水牛車のバスは本当に時間が微妙でした。
これ、ツアーといっても細切れで事業者が変わっていくだけなので、接続は微妙です。
体力が必要です。移動が多く歩かないのでそんなにしんどくないかなと思っていましたが普通に疲れました。客層は中年女性が多く、うるさかったです。とくに竹富島ではタトューでタバコ吸ってるヤンキーみたいな人が近くにいて普段関わらない人たちだったので、嫌な気分になりました。竹富島では喫煙エリアとか無いのでしょうか?
竹富島には期待しないでください
登るのがきついかな…と少し心配はしましたが、ガイドさんに付いていき、無事 到着。
途中のお話も楽しくて、あっという間でした。
西表島でのカヌー体験は2度目でしたが前回をはるかに上回る素晴らい時間を過ごしました。
遠くに流れ落ちるピナイサーラの雄大な自然を眺めながらのカヌー時間、滝つぼでの体験、あったかいランチ。
そして一番の贅沢な時間だったなと思えるのが、干潮時で潮が引いていたのでマングローブが生息している砂場をゆったり歩いて過ごした時間。
きっとスタッフのエリさんが滝つぼで過ごす時間を調整してまで連れてきてくださったのだと思います。
又ご自分でカヌーを漕ぎながら、参加者の様子も確認しながらの中、たくさんの写真を撮っていただいて本当に感謝です。自分たちでは撮れない場面ばかりですから。
半日といえど充分すぎる内容でした。
ホテルへ戻ってからはのんびりビーチやプールで遊んだり自分達らしい詰め込み過ぎない日程で過ごす事ができるのとてもおすすめのプランです。
どの場面でも気持ちいい接客で説明も丁寧で不安なく楽しめました
料金も内容と手間や不安を考えても安いと感じました
島めぐりを自分で検索、手配、乗り場探し、色々プランを考えるより物足りなければピンポイントで翌日再訪問や別の島へ簡単に行けます
今回は3島巡りで、自由時間がある西表島、由布島、竹富島巡りをチョイス。
西表島でマングローブ遊覧をし、水牛に乗り由布島での昼食は、オリオンビールと美味しいバイキング。
そして今回のメイン竹富島の自由散策。自転車をレンタルし西桟橋から星砂のカイジ浜、赤瓦が良い雰囲気の街並みをゆっくり散策できて最高に良かったです。
自由自在にカスタムできる、自由散策があるツアーが良いと思います。
車椅子で利用させていただきましたが美ら海水族館の坂を行き帰り押していただいたりとても親切な方でまた利用したいなと思いました。本当にありがとうございました。
由布島への海渡り、どんどん抜かされる水牛車…あれが牛君のメッセージだったとは!
賢いんだ、言いたいこと、体で示そうよって、やってたんだ…ソータくん、そうだよね…毎日毎日、たいへんだよね…楽しかったよ、君のボディランゲージ。
また乗りたいと思うわたしでした。
気をつけているつもりでも、結構日差し強いです。日焼け止め、マメに。水分補給、意図的に。少し暑いかな?と思ったら、日傘!スカーフ!フルーツジュース。休憩まめに入れてください。
インストラクターの上条さんに引っ張ってもらいましたが、全然嫌な顔せずに楽しく教えてもらいました
初めての経験でしたがとても楽しく参加させてもらいました
マングローブの自然の中に溶け込めて日常を忘れる事が出来ました
土産話を皆んなに宣伝して来ます
ありがとうございました😊 byママ
世界遺産の中を自分達のペースで楽しむように、ゆっくりと進んでください。パドルを漕ぐ🚣のが目的ではない事が実際に体験すると理解できました。水牛🐃も動くペースがとても良かったです♪ byパパ
西表島、由布島、竹富島を1日でまわれました。
竹富島ではレンタサイクルで星砂のあるビーチまで行き夢中になって星砂探しをしていてあっという間に帰りの船の時間になってしまいました。
次回はもう少しのんびりと行ってみたいです。
初めての沖縄旅行、運転が心配で、貸し切りタクシーを2日間利用しました。運転手さんがとても気さくで良い方でした!また旅行に来る時はこちらのタクシーを頼みたいです!
当日の道中でも行きたい所があれば寄ってくれるし、運転手さんも聞くと色々教えてくれます
。
スタッフの方々も皆さん気さくで良い方達で、親切にサポートして下さり、安心して一日を過ごすことができました。50代後半の私達(夫婦二人で参加)ですが最後まで楽しむ事ができました。次回、西表島に行く機会が出来たら、また同じツアーに申し込みたいとおもいます。
一日楽しむ為には、前日はよく眠り体力を温存して臨まれるのが理想だと思います。
八重山3島を効率よく観光出来、満足の育や内容のツアーです。
西表島のマングローブ観光、由布島の水牛と由布島の観光、竹富島のサイクリング何処も満足の行く内容でした。
由布島の昼食も郷土色が感じられ美味しかったです。
あえて一つ残念なのは、サイクリングで利用した自転車のメンテナンス(タイヤの空気不足)が必要かと感じました。
効率よく観光したい方にはお薦めの内容です。
初対面からスタッフ皆さんの笑顔での出迎えで参加者の心が和みました。
水面でそカヌー操作でも上手く褒められつつ楽しく前に進めることが出来ました。
山行でも難しいところ危険なところを伝言形式で伝え参加者が共有でき一体感をつくる気遣いを感じました。
おかげさまで目的地の滝つぼでは水遊び等皆が楽しむことが出来ました。
帰路では西表島固有のの動植物が見かけられるタイミングでお伝え戴き観察することが出来ました。
また道中一番危なっかしい当方グループに気を遣って戴き感謝します。
ピナイサーラ滝壺の山行は30〜40分程度ですが一般的な足元が平坦で安定した山歩きではなく、濡れて苔生したガレ場、沢の岩場が続くルートです。
何が難しいか主催される方からの公示をお願いします。
海外含めこれまで何度かシュノーケルツアーを体験してきましたが、今回のツアーは天気にも恵まれ、過去一楽しいツアーでした。
特に西表の海の綺麗さはNO1!ウミガメにも出会えたし、あの海の景色は忘れないでしょう。
マングローブカヤック、トレッキング、ピナイサーラの滝も西表の大自然を体感できる貴重な体験でした。
船長さん、ガイドのタツヤさん、おかげさまで楽しい旅行になりました。本当にありがとうございました!
ツアーで体験したことの全てが本当に素晴らしかったです!
ツアー申し込みから参加終了までの過程が大変丁寧で、スタッフのお一人お一人の方々の情熱と熱意、お気遣いを感じられる、これまでで一番思い出に残るツアー参加になりました。
また、ツアーに組み込まれたランチということで、由布島での食事には全く期待していなかったのですが、これがなんと、沖縄のいいとこ取りの優しいお味のメニューがバランス良く提供されていて、とても美味しかったです!偏食の10歳の娘も大変喜んでおりました。
一つだけ残念だったのは、確か事前に英語でのガイドもあるという内容を読んだ記憶があるのですが、実際は全て日本語での案内だったので、期待していた外国人の夫には少しかわいそうなことをしました。私の勘違いかもしれませんので、この点はあまり気にしてはおりません。
10歳娘と80歳母、外国人の夫と50代の私、というデコボコなメンバーで参加しましたが、それぞれが楽しめる素晴らしいツアーでしたので、全力でお勧めしたいです!
西表島・由布島・竹富島を1日で効率よく回ることができ、とても満足度の高いツアーでした。
移動やスケジュールもスムーズで、自分たちで手配するより安心して楽しめたのがよかったです。
由布島の水牛車は雰囲気があり、のんびりした時間を過ごせましたし、竹富島では自由時間もあり、街並みを散策しながら島の空気をしっかり味わえました。
初めて訪れる方でも参加しやすく、主要な見どころを無理なく楽しめる内容だと思います。
1日で複数の島を巡れるので、限られた滞在時間の中で充実した観光をしたい方におすすめです。
私たちは当日19時発の飛行機でした。
1日終えて石垣島離島ターミナルに帰ってきてから、1時間くらいはユーグレナモールをフラフラするくらいに余裕はありました。
竹富島の水牛ツアーは必ずつけた方がいいです!
僕らは自転車で走り回りました。それはそれで楽しいけれど現地の風習や豆知識を牛車に乗りながら聞かせてもらえる様子を見て次は絶対ツアーを申し込もうと思いました
初めて観光タクシーを利用したのですが、お願いをして本当に良かったです!!
行きたい場所全てに連れて行ってくださり、やりたいことを全てやることができ、充実した1日になりました。
また女性ドライバーさんをお願いしたいとの要望にも応えてくださり、大変ありがたかったです。担当してくださったドライバーさんが、とても素敵な方でした。ぜひまた利用したいです。
去年3月に沖縄に来たのに 天候が悪すぎて満喫出来なかったので リベンジで来ました みっちりの行程でしたがタクシーの運転手さんが 凄く合わせてくれて 希望のところに ほぼ行けました
行程を詰めすぎたとこと 時間が足りなかった理由で 完璧まで少し満たなかったのですが…😓ほぼ満足の1日でした。
お世話なりました〜
時間は 余裕をもって 行きたいとこをピックアップして 順番をドライバーの方と相談したら 満喫出来ると思います。
マングローブや小浜島の文化に触れて
とても楽しかった!
水牛のソウタ君!何度かサボりながらも最後まで運んでくれました!
何度行っても飽きないと思う!
今回社員旅行で行きましたが
家族で行くのがいいね!
30分くらい水牛車に乗って街並みを観て周るのですが、赤瓦の家並み、石塀にブーゲンビリアが咲き乱れていて南国感半端ないです!牛使いさんが街の説明をしてくれたり、歌ってくれて面白い。各島のいいとこどりなので、初心者にはコスパ最強かと。個人的には竹富島でもう少し時間があればなぁと感じたかな。
日差しが強いので、日焼け対策やサングラスをおすすめします。
一人旅の不安もあり事前に相談させていただいたリクエスト通りの配車でお迎えにきていただきました。
ドライバーさんのホスピタリティ、観光案内、適度な距離感が素晴らしく、とてもいい思い出になりました。
ありがとうございました!
天候が大変悪く、行きのフェリーが揺れたため、同行の高齢の母が船酔いして辛そうだった。しかし由布島の牛車などは長年憧れだったので喜んでいたし、記念写真もよく撮れていて購入していた。
昼ご飯も美味しく満足だったし、短い時間ではあったが散策も楽しめた。
しかし、帰りフェリーターミナルまでバスで送迎してもらった後、一切案内が無くどうすればいいのか分からなかった。しかたなく他社の係の人に尋ねたがその人も「会社が違うので分からない」と。結局は停泊しているフェリーに勝手に乗れば良かったのだが、何もガイドが無いとさすがに分からない。
せめてメールでもいいし行きに石垣のフェリーターミナルで話した係員でも構わないから、帰りは誘導する人は誰もいないが勝手にフェリーに乗船するようにと指示しておいてほしかった。
西表島から帰りのフェリーには勝手に乗りましょう
案内無いです
マングローブカヌーとピナイサーラの滝までのトレッキングツアーに友人と2人で参加しました。カヌー初心者でしたが、とても丁寧にわかりやすく指導してくださり、すぐに上手に漕げるようになりました。マングローブが両側に生えた川を、前方の山や空を見ながら進み、非日常の大自然を満喫しました。滝までのトレッキングも、岩が多い坂を歩くコツなどをタイミングよく教えてくださり、安心して歩くことができました。途中も、珍しいトカゲや亀、メジロなどがいると的確に教えてくださり、ただのトレッキング以上の体験でした。ランチのおにぎりもとてもおいしかったです。しかも、自分たちではなかなか写真が撮れなかったので、撮っていただいたたくさんの写真がありがたかったです。ガイドさんは、明るく、優しく、情報豊富で、信頼できる素晴らしい方でした。ちなみに、私たちは60代後半の女性です。どんな方にもこのツアーを自信を持ってお勧めできます。
潮流都合で往復共、ほぼ漕がず前進できメチャメチャ快適体験させてもらいました。
無論、ガイドのハルさんが安全ルートを確保してくれたからこそです。ありがとうございました。今回はソロ旅だったので、いつか家族連れで再訪したいと思います。
カヌー体験はもちろん、ランチが美味しい😋
自然の中のカヤックを漕ぎ 人が歩いた後だけを頼りに滝を目指してトレッキング マイナスイオンの滝を見て 不思議なパラス島周辺の海亀さんと遭遇できる 最高のツアーでした♪お天気は、イマイチでしたがガイドさんがとっても楽しませていただきました
なかなかできない体験なので ガイドさんのお話を参考すれば 安全に最高の体験ができます