沖縄
高所が苦手な主人を誘って、初めての空中散歩へ。ふわっと浮き上がり、あっという間に大空へ。静寂の世界で眼下に広がる大海原を満喫。70mの高さもまわりに比較するものがないためまったく怖くありませんでした・・と、主人も申していました。ウミガメもたくさん確認できましたよ。スタッフのかたも、本当に親切で、素晴らしい時間でした(*^_^*)
ロンドン大好きママ様。
こんにちは。この度はご参加とコメント投稿ありがとうございます。
感動されたのが伝わるコメントでこちらもとても嬉しく思います。
また、よろしくお願いします。
天気も良かったこともあり、絶景でした。陸地から見る海も綺麗ですが、海の上から見渡せる海は最高でした。亀も見つけました!ただ私が高所恐怖症なので、すごく怖かったです。全身硬直し、目が回って真下は見られませんでした。でも、その恐怖に耐えて良かったと思える眺めでした!海に入る事は無かったので、カメラや携帯電話にストラップをつけて上空から撮影すると最高の思い出になると思います。
はみがきこ様。
こんにちは。この度はご参加とコメント投稿ありがとうございます。
天候もよく、海の美しさをお楽しみいただけたようで良かったです。
またよろしくお願いします。
台風の影響で出来るかどうか不安でしたが、無事に出来て大満足でした。6歳と2歳の子供たちも初めてのカヌー体験を喜んでいた様子でした。また、時間も夕方の時間帯だったので、汗をかくこともなく気持ちよく体験することができました。
服装は、水着を着ていくことをお勧めします。カヌーには水抜きの穴が開いているので、座面が濡れている場合があります。
また、機会があれば体験したいです。
こうてつパパ様
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて私たちもとてもうれしいです。
9月とはいえまだまだ昼間は暑いですね。私個人的にも夕方と朝一番のカヌーが暑すぎずのんびりできるので大好きです。
干潟散策付きのコースも時間をゆっくり取ってあり上陸もするのでゆっくりと楽しめますよ。
次回はぜひ、一緒にシオマネキやミナミトビハゼを探しましょう。
またのお越しをお待ちしてます。
(有)石垣島観光 成底久美子
幼稚園生と小学生連れの家族で参加しました。
子連れの方には、こちらのアクティビティはおすすめです。
それほど体力を必要としないし、洞窟や木々の隙間をぬって進むカヌーは非日常な世界で、また参加したいと思いました。
薄暗いので、怖いと感じるお子さまもいるようですが、生き物や、探検が好きならとても楽しい思い出がつくれますよ!
ツ筒様
コメントありがとうございます。
干潟散策付きのカヌーのコースは本当におすすめです。2時間設定なので長いなぁとかきつそうと思いがちですが実は時間に余裕があるのでとてもゆったりできます。
上陸するので漕ぎっぱなじゃないところもラクチンなんですよね!!
ぜひまた遊びに来てください。
(有)石垣島観光 成底久美子
想像以上に楽しい。想像以上に素晴らしい景色。満足すること間違い無し!
上空から亀やエイがたくさん見れました!
飛行機が遅れ集合時間に遅れてしまいましたが、逐一連絡を取り、柔軟に対応してくれました。本当にありがたかったです。
船は揺れるので酔い止めは必須です。空中のほうが揺れなかったです。笑
りんごジュース様。
こんにちは。この度はご参加とコメント投稿ありがとうございます。
エイも見られてすごかったですね!お楽しみいただけて何よりです。
また、よろしくお願いします。
人生初のパラセーリングでしたが、全くの不安なく宮古島の素晴らしい景色を堪能できました!ウミガメ見れます!
上空では自己責任で撮影オッケーでしたので旅の思い出に写真として残せるので良かったです。船内からもスタッフの方が可能な限り撮影してくれるので、フライト姿も撮ってくれます。
また宮古島へ遊びに行く際には利用したいと思いました!
2017年8月16日様。
こんにちは。この度はご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ウミガメも写真もお楽しみいただけて嬉しく思います。
また、よろしくお願いします。
初めてパラセーリングをしましたが、最高に気持ち良かったです!安定していて、上空から安心して亀をさがすことができましたし、たくさん見つけられました!写真も綺麗に撮ってくれてとっても満足です。もしこれから行かれる方は、首からさげられる防水のケースなどにスマフォを入れておくと、上空からも写真を安心して撮れると思います!前浜漁港から船で沖にでますが、帰りに、船長さんが急カーブしてこちらを楽しませてくれます♪また宮古島に行った際には参加させていただきます!
もりいずみ様。
こんにちは。この度はご参加とコメント投稿ありがとうございます。
持ち物のアドバイスもありがとうございます。
私共も、これからご参加のお客様へ出来るだけご案内させていただくようにいたします。
また、よろしくお願いします。
飛び始めるまでは不安だけど、浮かんでからは
もう!別世界!上空にいる時間は短いけれども
満足出来ます。
べんちゃん様。
こんにちは。この度はご参加とコメント投稿ありがとうございます・
フライトにご満足いただけて何よりです。
また、よろしくお願いします。
短時間ですが、内容としては十分です。
カヌー中に野鳥を観察したり、楽しい体験となりました。
This is a short time tour ,but you can see and enjoy the nature,mangrove and wild bird, of Ishigaki Island enough.
There are pick-up service from your hotel.
Totally satisfied.
夫婦旅行様
コメントありがとうございます。
カヌー体験のコースは短いのでちょっとあわただしい感じもあるのですがご満足いただけたようでうれしいです。
朝一番と夕方のツアーでは鳥に会えることも多いですね。
次回お時間があれば干潟散策のコースもチャレンジしてみて下さい。
時間が少し長くなりますが、その分いっぱい寄り道したりして、いろんな生き物を探します。
とんとんみー(ミナミトビハゼ)が水の上を飛ぶ動きがとてもかわいらしいですよ!!!
またのお越しをお待ちしてます。
(有)石垣島観光 成底久美子
見渡す限り青空とミヤコブルー。素晴らしい世界が広がっていました。
宮古島は海の中もとても綺麗ですが、海の上もそれと同じくらい綺麗でした。
あまりできない体験という意味では海の中以上かも・・・。
宮古島、一番好きな島です。
まもるくん様。
こんにちは。この度はご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ミヤコブルーの空をお楽しみいただけたようで何よりです。
また、よろしくお願いします。
最初にストレッチしたり、練習していざカヤックへ!
乗ってみると思ったように進まなくて、木にぶつかりそうになったり、坐礁しちゃったり。助けてもらって何とか帰れました。
初マングローブで、カニもハゼもサギも見れて楽しかった。
ホテルまで送迎付きで大満足でした。
防水ケータイケース忘れて写真撮れなかったのが残念でした。
カヌー体験にご参加いただきありがとうございます!楽しんでいただけたようで本当にうれしく思います。
とんとんみーも見れたんですね。ハゼの方言名ですよ。ぜひ、お友達にもとんとんみーがいたよ~と教えてあげてくださいね。
またのご参加お待ちしております!
聞くと200mのロープの長さで70〜90mの高さまで上がるとのこと。実際乗ると相当な高さに!宮古島や周辺の島も一望でき、ウミガメも見えました。また体験してみたいです。
なんちゃんさん。
こんにちは。ご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ウミガメも見られたんですね。お楽しみいただけて何よりです。
また、よろしくお願いします。
夕方から参加しました。
平日ということもあり、参加は私たち夫婦だけなのでかなり自由に漕がせていただきました。
カヌーは初めて乗ったのですが、使い方も丁寧に教えてもらえるのでそれほど難しくなく扱うことができました。
ただ、2人での連携になるので一緒に乗る人の意思疎通が難しく方向転換は苦労しました。
景色は素晴らしく、一瞬ここは日本だったかな?って忘れるほどです^ ^
何処までも続くマングローブに、時折ある洞窟に入ってみたり、ぼーっと蟹を眺めたり、鳥を眺めたり、カヌーに横たわって浮いてみたり。
急いで漕ぐツアーでないので、非日常を味わいたい人にはとてもオススメです^ ^
ちなみに、照り返しが結構強いのでサングラスが私の中では必須でした。
あと、以外とカヌーに水がすごく入ってくるのでかなりびしょ濡れになります。
着替えるスペースはあるので、着替え必須でした。
石垣島観光です。
この度は弊社ツアーにご参加ありがとうございます!ヽ(*^^*)ノ
素敵なコメントがありがとうございます!石垣島観光では、お客様がお話してくださったように
非日常的な時間のご提供や、プチ冒険を楽しんでいただきたいと思っています。
隅から隅まで満喫いただいたようで大変うれしく思います!
そうですね、サングラスは必須です。紫外線が本土の4倍はあるといわれています。
では、また石垣島に遊びにいらしてくださいね。お待ちしております\(^▽^)/
少しくもり空でしたが家族3人で参加させていただきました。
娘は4歳で普段は保育園にて自然体験させてもらってますが、川でのカヌー、マングローブ体験など初めてで少し緊張しておりました!
いざ、ママが前に座り真ん中に娘、後ろに私。3人でオールを使ってこぎだします。
ママも初めてでオールの使い方に至難してましたが途中でコツをつかんだのか私の助けなしで操縦してました。
マングローブに生息する蟹やハゼなど小動物に娘も声をしずませ観察してました。
最後には三人で協力してオールでこぎなから帰ってきました!ガイドさんも非常に親切で暗いとこはやめときましょうね~と娘に気を使って頂きました。
安心して楽しめるツアーでした。ありがとうございました❗
中川様
コメントありがとうございます。
カヌーで川を行くと目線が川面に近いので普段と違う雰囲気で川を見ることができます、お子様は背が低い分それだけ川に目線がちかいのでまた大人と違った景色が見えていたかもしれませんね。
曇りなのが少し残念でしたが、この時期晴れるととても暑いのでちょっといいかも!
次回は干潟散策のできるツアーもチャレンジしてみて下さい。
ヒルギの花やシレナシジミを間近で観察できるかもです。
(有)石垣島観光 成底久美子
朝8時からのツアーに参加しました。参加者は4組でした。お天気がよかったのでこの時間でもかなり暑かったです。
クバ笠、ビーチサンダルの貸し出しもあり助かりました。
パドルの使い方やカヌーの乗り降りの説明もわかりやすく初心者でも安心だと思います。
間近でマングローブや動物が見られ、貴重な体験ができました!
日焼けが気になる方は長袖を着て行かれることをお勧めします。
確実にお尻は濡れます!濡れるのを覚悟で水着を着用しなかったのですが予想以上でした。
そのままでお出掛けするのは無理だと思います。
(更衣室がありますが、ホテルで着替えました)
心地良い疲れと共に石垣島での良い思い出が出来ました。ありがとうございました!
つねこ様
コメントありがとうございます。
梅雨の間の晴れ間でしたね。お天気の良い日は朝から暑くなりますね。
私たちガイドもなるべくたくさんの日陰を求めて木のっトンネルをくぐったりします。
真夏になると7時から暑いのです。
なのでとっておきのツアーをご紹介します。
サンセット&星空ナイトカヌーです。夕日の中を漕ぎだして帰りはお天気が良ければ満天の星空の下帰ってきます。
夏は天の川がほぼ真上にみえます、カヌーにねころんでゆったりと星を眺めるの葉気分最高です。
ぜひトライしてみてください。
(有)石垣島観光 成底久美子
石垣島と言えば綺麗な海での海水浴やアクティビティがメインですが、
本州ではなかなかお目にする事ができない貴重なマングローブでの
カヌー体験を行ってきました。
当日は簡単な講習の後、2人1組になりカヌーを漕ぎます。
下半身はずぶ濡れになるとの事で、持っていた水着に着替えました。
参加された方はほとんどが初心者でしたが、
みなさん簡単にカヌーを操っていました。
カヌーを上流に漕いで行くと川幅が狭くなっていき、
マングローブの下を潜り抜けたり両岸から小鳥のさえずりが聞こえたり
自然を満喫することができました。
カヌーに乗っていた時間は、1時間~1時間半ぐらいだったでしょうか。
1人3000円で、この体験はコストパフォーマンスにとても優れていると思います。
幸せを呼ぶと言われている赤い鳥も見れてラッキーでした。
アカショウビン様
コメントありがとうございます。
小さな山から流れてくる穏やかな川でのんびりと、水浸しの状態で生えている植物たちの不思議な光景をたのしんでいただけたでしょうか?
4月ぐらいからアカショウビンの鳴き声を聞きますが秋にはいなくなる渡り鳥なので見れてラッキーでしたね。
石垣島はいろんな渡り鳥がやってくるので季節ごとに違った鳥たちに出会えます。
冬にはクロツラヘラサギという絶滅危惧種の鳥も見ることができますよ。
また、干潟散策でもいろいろなカニなどが見れますのでまた機会があればご参加ください。
お待ちしてます。
(有)医師sが木島観光 成底久美子
3年ぶりの石垣島です。当日は良い意味で予報が外れマングローブの中を嫁とふたり気持ち良く漕ぐことが出来ました。
ガイドさんの説明を受けいざ出発。以前体験したシーカヤックに比べ川は波がないのでカヤックも安定しており扱いやすかったです。
16時30分~のスタートだったので満潮に近くひるぎの根を見ることは出来ませんでしたが琉球アカショウビンを見ることが出来ました。ガイドさんの生物や植物の説明がとても分かりやすかったです。
今度石垣に行ったときは干潮時に体験しようと思います。下半身は結構濡れるので水着は必須です。
しんのすけさま
コメントありがとうございます。
石垣島の梅雨は、梅雨でも晴れの日って結構あるんですよね~
梅雨の晴れ間にあたってよかったですね。
アカショウビンも今の時期が良く見れるんですよ。赤くてきれいで見れるとなんだか幸せになれそうな気分になりますね。
干潟散策のコースもおすすめです!!!
ぜひまたいらしてください。お待ちしてます。
(有)石垣島観光 成底久美子
梅雨の合間の晴れ(くもり?)に参加しました。1組だけの参加だったため、鳥の声を聞き、マングローブのトンネルをくぐり、たまには流れにまかせて、ゆっくりと楽しむことができました。とても丁寧な説明をしてくださるガイドさんのおかげでたくさんのことを知ることができました。足以外はあまり濡れませんでしたが、着替えを忘れず持っておくと安心かと思います。また、防水のカメラがあると、とても便利かと思います。またぜひ行きたいです。
MoYu様
コメントありがとうございます。
石垣に梅雨は雨が降りっぱなしではないので結構過ごしやすいです。
湿度はグ~ント上がっちゃいますが、おかげで蛍もよく見れたりもします。
足しか濡れなかったのは運河いいですね~。皆さんほぼ確実にお尻びしょびしょになります!!
お着替えタオルは必須ですね。
まだまだほかにも楽しいツアーをやってますので次回は干潟に上陸するコースや星空ナイトカヌーなどにもチャレンジしてみてください。
(有)石垣島観光 成底久美子
他の予約の人が居なくて貸切状態で楽しく体験できました。説明して下さった方も丁寧で、鳥やマングローブ、カニや魚などの説明も分かりやすかったです。梅雨時期で小雨も降ってましたが、問題なく体験出来ました。気温も寒くも暑くもなく丁度良かったです。逆に気温が高すぎると暑いくらいかもしれません。カヌーも川の流れに逆らっている時は少し辛かったですが、帰りは川の流れに沿いながらゆっくりカヌーを楽しむことができました。カヌーを体験するのは初めてでしたが、楽しく参加できました。マングローブのトンネルをくぐったり、洞窟に行ったり冒険気分で楽しめるので、おすすめです。
meee様
コメントありがとうございます。
石垣の梅雨は意外と降らない日が多くてラッキーなのです。
本当はお天気がいい方がいいでしょうがちょっとの曇りなら熱いよりは漕ぎやすいかもしれませんね。
潮の満ち引きに合わせて川に入ればほとんど漕がなくても舵取りだけで楽々のんびりいく事ができます。
次回は干潟散策付きコースも試してみてください。
今回とはまた違ったカニやシレナシジミなどを見ることができるかもしれません。
またのお越しをお待ちしてます。
(有)石垣島観光 成底久美子
お天気が不安定で開催が心配されましたが
梅雨空の微妙な天気の中で最後まで 出来で良かったです。石垣島は天候が変わりやすいので雨がっぱを持参するなどの準備があると良いと思います。またガイドさんの近くにいないと説明が聞こえづらいのでなるべく離れないようにしてついて行く事をお勧めします。カヌー体験の途中でガイドさんに写真撮影のお願いをしましたが受けていただけなかったのはそういった規則となっていたからだったのかな❓
bell様
コメントありがとうございます。
石垣島は梅雨でも毎日しとしと降るのではないのでたまに晴れ間にあたったりもしますが、お天気は変わりやすいですね~。
まず天気予報自体があまり当たりませんからね。
写真の件は申し訳ありませんでした。
おそらく行程の中で時間に余裕がなかったのではないでしょうか。
また、ほかのお客様との兼ね合いもありますので、お受けできない場合もありますね。
お天気の良い日にまた参加してみてください。
インストラクターの方もとても優しくとても明るい方で丁寧に教えてくれました!
石垣島しかいない鳥や、魚など、生き物や発見がたくさんあり、とてもよかったです!興奮しました^ - ^パートナーと一緒に発見できて、一緒に息をあわせカヌーを漕いで絆も深まります!海とは違い、マングローブはマングローブでまた違う自然と触れ合うことができ、とっても楽しい旅、体験になります!初めての体験が色々あり、初めての発見が色々出来て、とても楽しい旅、体験になりました!また石垣島にしかない独特な風景がたくさんみれる事があり、石垣島にして良かったなぁ〜なんてきっと思えると思います!私は石垣島初めて、マングローブ初めて、私もこんなところに住みたいなーなんてカヌーを漕ぎながら思えるくらい魅力をたくさん感じる事ができました!石垣島にきたら是非このマングローブカヌーのツアーを体験して、自然をたくさん感じていただきたいです!次回また石垣島に来てまたカヌーをパートナーの方と体験したいとおもいます!ただ、梅雨の時期はマングローブでも流れが多少あるので、オススメはしません!訪れるには梅雨の時期を避けて訪れてくださいね!笑
えーさん
コメントありがとうございます。
石垣島には海水浸しになっているマングローブの根っこの風景や、夏の夕陽のグリーンフラッシュ・エメラルドグリーンの海など島ならではの独特の風景があります。
また時期によっていろいろな動植物を見ることができますね。
それに合わせて私たちもナイトカヌーや干潟散策、シュノーケルや蛍を見に行くツアーなどいろんなツアーを企画していますので是非またいらしてください。
お待ちしています。
(有)石垣島観光 成底久美子
予想を超えたボリュームたっぷりの探索で大満足でした。
カヌー初心者でもガイドさんが丁寧に指導してくれます。
最初はもたついていたのがだんだんと漕ぐのに慣れてきて、マングローブの木々をくぐり洞窟を見学するなどして探検気分が味わえます。
アカショウビンという珍しい鳥が魚を取っているというところも見られ、とてもラッキーでした。
sarubobo様
コメントありがとうございます。
干潟散策のコースは体験コースより少し時間が長く疲れるかな?と思いきや、カヌーを降りて干潟に上陸する分ゆっくりできますね。
ミナミトビハゼやシオマネキを探したり、シレナシジミを探したり・・・
アカショウビンが見れたのはよかったですね~。くちばしまで赤くてきれいな鳥ですね。
夏の初めにやって来て秋まで石垣に滞在します。この時期 朝・夕にキョロロロ~と変わった鳴き声をよくききます。
石垣は本当に渡り鳥の多い島で、季節ごとにいろいろな鳥を見ることができますよ。
冬だととても珍しいクロツラヘラサギという鳥も、宮良川で見ることができるんです。
ぜひまた季節を変えて参加してみてください。
(有)石垣島観光 成底久美子
沖縄観光は7回目ですが、パラセーリングは初めてでした。
上空はさぞ風切り音がするのだろうなと思ってましたが、ロープが伸びきるとボートの音が遠ざかり風の音も無い静寂な世界で足元には360度海が広がっていました。
これで日が差し込めば遠浅の前浜はリーフグリーンに輝くのだろうな・・・
そこまで望むのは欲張りですね、また次に乗った時の絶景を楽しみにしてます!
にとろ様。この度はご参加とコメント投稿ありがとうございます。宮古島はコロコロ天気が変わりますので、次回はまた違った景色に出会えるといいですね。
またよろしくお願いします。
滞在時間が限られるため、短時間でのカヌー体験したかったので、このツアーを選びました。宿泊先にまで迎えにきてもらえたのでとてもありがたかったです。力一杯こぐような感じでもなく、静かな川で鳥の声を聞きながらゆったり櫂を漕ぐのは想像以上に楽しかったです。またぜひやりたいと思うツアーでした。ありがとうございました。
おっかな様
コメントありがとうございます。
宮良川の源流は於茂登岳という山にあります。525.5mの山で本州の山々に比べるととても低く(とは言え沖縄県では一番高い山なんです)川の流れもとても緩やかです。
なのでカヌーで川を遡る時もあまり苦労なく上れます。
石垣島は渡り鳥が越冬したり、子育てしたり、休息したりする島なので季節によっていろんな鳥をいることができます。
体験コースのほかにも川に入って途中カヌーを降り、マングローブの中を散策するコースもありますので、ぜひご参加ください。
(有)石垣島観光 成底久美子
天気が悪かったのが残念でしたが、初体験の我々にとっては、難しさ的にも量的にも丁度良かったです。川の流れも緩やかでゆったりと楽しめました。
コメントありがとうございます
お天気が悪かったのは、残念でしたね。
カヌーで上った川は標高525.5Mの小さな山から流れてくる川なのでとても緩やかな流れです。
本州の流れの速い川では考えられないくらいとにかくのんびりのんびりカヌーができます。
干潟散策付きコースではカニや貝、南トビハゼなどを探しながらマングローブの中をお散歩します。
ハードな山歩きはありませんので次回チャレンジしてみてください。
またのお越しをお待ちしてます。
(有)石垣島観光 成底久美子
1月の石垣島でしたが、寒波到来中につきちょっと寒い!
そして時折小雨が降るというなかなかのコンディションの中でしたが、それもまた思い出ということでゆったりとした川下りを堪能しました。
カヌー初体験で転覆するのでは?!という不安もありましたが、丁寧に説明していただいたおかげでスムーズに乗れました。
漕ぐのも波があるわけではないので、それほど力を必要とせず女性でも十分楽しめます。
なんといっても景色が右を見ても左を見てもマングローブ林なんて最高です。
途中小雨が降ってきたときも、マングローブの木陰で「なかゆくい」
浅瀬でお魚も発見!カヌーだからこそこんなに身近に自然を感じ、充実した時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!!
あっお尻は必ずぬれますので行かれる方はぬれてもいい服装必須です!
コメントありがとうございます。
今年の冬はお天気が良い日が多く例年より暖かかったのですが、さすがに寒波の日は寒かったですね。
雨や風もマングローブのおかげで穏やかではありますが、寒い中のご参加ありがとうございました。
干潟散策付きのコースもありますので、ぜひまた遊びに来てください。
(有)石垣島観光 成底久美子
石垣島で何かやりたいなぁーとネットで調べていると、このマングローブカヌーツアーを発見し、楽しそうだなぁと思い申し込みをしました。
1月ということもあり天候や寒さが心配でしたが、当日は雨も降らず、そこまで寒くもなく、楽しくカヌーをすることができました。
カヌーの漕ぎ方は、ガイドさんが、丁寧に分かりやすく説明してくださるので、誰でもすぐに習得できると思います。
ただ、体力のない私は漕ぐのが大変で、途中から一緒に乗っていた旦那一人に任せることにしました。
しかしツアーに参加していた子供たちは元気一杯で、終始漕ぎ続けていて、どのカヌーよりも早かったので、小さい子供でもとっても楽しめるものなんだなと感じました。
コメントありがとうございます。
私たちのカヌーは2重底のカヌーを使っていてひっくり返りにくく、漕ぎやすいタイプだと思います。
うちのおじいちゃんは87歳ですけど今もこのカヌーに乗って川の奥まで出かけてますよ。
今年の冬は暖かいお天気の良い日が多くて、この日は曇りだったようですが、水温も気温もそれほど低くなくてよかったですね。
次回は干潟散策のコースはいかがでしょう。
お子様には特におすすめです。
(有)石垣島観光 成底久美子
最初嫌がっていた主人でしたので、私が勝手に申し込みしました。
当日はお天気に恵まれました。水温も高くてびっくり٩( 'ω' )و
ガイドさんの説明も簡単に終わりました。
カヌーが始まると思いのほか難しいな!と思いました。でもカヌーはスイスイと進みました。
途中の休憩で後ろの主人がひとりで必死に漕いでいることがわかりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
後半は私もがんばるよーと言いましたが、いざ動き出すとうまくこげずに…(汗)
カヌーは体力(腕の力)がいると思い知らされました。
1時間のお遊び程度と思っていましたが、予想以上に奥まで行ったりマングローブの中を通ったりとても楽しかったです!
ガイドさんも気さくな方で楽しいお話もたくさんできました。
マングローブの種を拾いお土産に持ち帰りました。今は家のリビングに鑑賞用に飾っています。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
最初嫌がって主人も一番楽しい思い出になったと喜んでいました。
貴重なマングローブと触れ合う体験ができ、石垣島のいい思い出ができました!
ありがとうございました。
コメントありがとうございます
嫌がっていたご主人様にも参加した結果喜んでもらえてうれしいです。
初めての方も最初難しくても帰りには、皆さん上手に帰っていらっしゃいます。
のんびりと漕いでいただければ意外と力もいらないのでまたぜひチャレンジしてみてください。
(有)石垣島観光 成底久美子
65歳になる母とカヤックをしてきました。
母も私もカヤックは初体験で、とても不安でしたが、スタッフの方や周りの方々のアドバイスで楽しく体験することができました。
この日の石垣は、とても晴れていて最高気温が26度もある日でした。私たちは濡れないように上下雨具を着ていましたが、カヤックを漕いでいるととても暑く、汗をかきました。上はそこまで濡れなかったので、半袖か薄手の長袖でもよかったなと思いました。
カヤックに乗ってマングローブの川をどんどん進んで行き、時にはマングローブの枝が頭にぶつかりそうなくらいの木々の狭い隙間に入りました。
マングローブの木々にぶつかりそうになってハラハラしましたが、無事進むことができました。
体験前は、カヤックを少しだけ乗って終わりだろうと思っていました。しかし、実際にカヤックを漕ぐ時間は長く、移動距離もありました。カヤックを漕いで移りゆく景色に癒されました。大自然を満喫することができました。
あまり体力がない方の母と私ですが、無事カヤックを漕ぐことができました。母はとても楽しかった、体験してよかったと言っています。
是非、体力に自信がない方でも挑戦してみて下さい。
コメントありがとうございます。
今年の石垣のお正月はとてもお天気がよくて暖かかったですね。
こんなにお天気がいいのは本当に珍しいです。
お天気の良い中のカヌー体験でよかったですね。
夏には星空を見ながらゆったりとカヌーに乗るナイトツアーなどもありますので、またぜひ遊びに来てください。
(有)石垣島観光 成底久美子
今回、初めて石垣島へ行きました。
せっかくなので、石垣島の自然を満喫したい!と思い、マングローブカヌーツアーに参加を決めました。
前日は、仲間川を船でクルーズするツアーに参加し、船の上からマングローブを見ていましたが、
このツアーでは手で触れられる目の前までマングローブに
近づいて見ることができ、迫力満点でした!
カヌーに乗るのは初めてでしたが、乗る前に漕ぎ方のコツを説明をしてもらえるので、簡単に乗りこなすことができました。
また、携帯で写真を撮りたい!と相談したところ、防水ケース?を貸してくださり、無事にたくさんの写真を撮ることができました!
出発してからは、ガイドの方もずっと近くで漕いでくれて、随所随所で、マングローブの紹介や石垣島プチ情報を紹介してくれるので、楽しかったです!
次回は干潟散策とセットで、もっと長いコースに参加して満喫したいなと思います。
楽しい時間をありがとうございました!
コメントありがとうございます。今年のお正月は天気も良くて暖かかったので川遊びも気持ちよ方ですね。
石垣にはいろいろな箇所にマングローブがありますが、宮良川のマングローブは国の天然記念物に指定されていています。
この時期はクロツラヘラサギという希少な鳥も見ることができます。
季節や時間帯で見える物も違っ来ます。
また機会があればご参加くださいませ。
(有)石垣島観光 成底久美子