沖縄
今回は、ベリーという会社の催行だったが、ザトウクジラはまだ12月ということもあり、あまり期待していなかったが、船が波のしぶきで船の2階にいると濡れるので、充分な早めの誘導が必要かと思う。
今回、船が揺れている最中に、移動することをベリーのガイドに勧められ転んで擦り傷が出来た。
年齢層も高齢の方もいたので、この点、最悪、海に落ちてしまう人もいるので、気をつけて誘導して頂きたい。
委託会社のベリーがもう少し、同社のガイド係にしっかり教育をした方が良いと思う。
Maria様
この度は当店のホエールウォッチングツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
前日には体験ダイビングにもご参加いただいたとのこと、重ね重ね御礼申し上げます。
スタッフの誘導中に転んで擦り傷が出来てしまったとのこと、誠に申し訳ございませんでした。
当日のガイドにも確認いたしましたが、当店のホエールウォッチングツアーでは出発前に以下のことは必ずお客様に説明しております。
・2階デッキよりは1階が揺れないこと
・船の前方よりは後方が揺れないこと
・移動の際は手すりなどにつかまって移動していただくこと
・2階デッキは風が強く、波しぶきがかかる恐れがあり、スマホやカメラなど落としたり、濡らしたりしても補償できないこと。
・2階デッキに上がりたい方でご希望者には無料レンタルのレインコートも準備していること。
他にも船の使い方やクジラのこと、安全にかかわることなど10分以上の時間をかけて説明させていただいておりますが、しっかりと伝わらなかったようで痛い思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
当日は確かに少し波が高かったと思います。
2階デッキ全体に波しぶきがかかりそうな日や小雨交じりの日は2階デッキにはお客様を上げずに1階に留まっていただき、クジラが見つかってから、2階デッキにあがっていただくようにしているのですが、その日もそうしていれば防げたと思います。
当日、誘導したスタッフも2階にあがられたMaria様が波しぶきがかかりやすい(船の進行方向によって変わる)場所にいるのを見て、すぐに声をかけ、波しぶきでぬれる前に移動してもらおうと揺れる中ではありましたが、手を取ってご案内しようとしたとのことでした。
結果的にMaria様に痛い思いをさせていまい申し訳ありませんでした。
今後はガイドスタッフ、船長としっかりと話合い、状況判断をしっかりと行い、改善に努めます。
貴重なお時間を割いて体験談をお寄せいただきありがとうございました。
マリンクラブ ベリー 那覇店 高崎進
やや盛り沢山すぎるかも。
18時ごろまでに終了するのが理想的なのですが・・・
充実した内容ではありました。
3世代家族で参加しました。ちょうど良い内容でしたが、宿泊していたホテルの隣のホテルまで行かないといけなかったのが面倒でした。
年末年始参加しましたがとても楽しい忘れられない思い出が家族みんなで出来ました
また利用したいとここから思っています
その時はまた宜しくお願いします
レンタカーを借りて1日で効率よく沖縄の観光名所を巡るのが疲れると思って、日帰りツアーに申し込みました。
バスガイドさんが途中通る市町村の話などもわかりやすく、丁寧にたくさん説明してくださいました。とても興味深い内容だったので、移動時間も全然退屈ではありませんでした。
沖縄美ら海水族館の滞在時間も十分だったので、ありがたかったです。楽しくて充実な1日でした!
「1日で効率よく」のとおり1日で充分満喫できました。
と、言うか見るモノ全てが新鮮で1日があっと言う間に過ぎてしまいました。
また石垣島に行く事が有ればリピートしたいです。
虫もいなくて、汗もかかない冬に向いていたと思います。ガイドの方も丁寧に説明してくださり、80歳の母も楽しめました。(段差や階段、湿った道もありましたが普通に歩ければ大丈夫でした)
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
夏に比べると12月はとても歩きやすい季節だったかと思います。
お母様も楽しくご参加いただけて良かったです。
沖縄の思い出のひとつに残ってくださると嬉しいです。
また機会がありましたら、ぜひガンガラーの谷にお越しください!
他の方もレビューに書かれているように、予約した時間でなくても、水牛の出発タイミングに合えば普通に乗せてくれました。
水牛とスタッフの人は基本的にコンビを組んでいるようで、水牛のあれこれなど、いろいろと説明してくれました。
夏場の干潮時は、水牛の顔が全部浸かってしまう程の水位になるそうで、その場合数時間は由布島への往来が出来なくなるそうです。
由布島に着くと、シフトに入っていない水牛がのんびりと過ごしていて、近距離で写真を撮ることができました。
島の奥にあるカフェでは、ジェラートやケーキ、コーヒーをいただくことができます。
スイーツはどれもおいしく、またコーヒーがとてもおいしく、島時間をゆっくり楽しむことができました。
帰りはスタッフさんがサンシンを弾きながら歌を歌ってくれました。
今も流れる穏やかな島時間をゆっくり楽しめる、いいツアーでした。
初めて水牛に乗ったり、水牛に触れたりすごく思い出が出来て楽しかったです。マングローブ遊覧もとても自然がいっぱいでとても良かったです。ただ天気が曇だったので晴れのほうがさらにいいなぁと思いました。今回会社の研修旅行できて夕方から会社のパーティーがあったので竹富島に行くことができなかったことが心残りですが、本当水牛に乗りながら三味線を聞いたりと素敵な体験になりました。また機会があったら行きたいです
水牛はどの水牛に乗れるか分かりませんが、「元気」君は日本語がわかるようです。「元気くん、さあ行こうか」の言葉で動き出し、途中で止まると「元気くんここで止まったら困るでしょう」の言葉に動き始めます。感動です!!
過去にも何回か乗車しています。短時間で石垣島をめぐるには便利なコースです。那覇からの日帰り利用もできます(空港下車可能)。
この日はたまたまマラソン大会とぶつかり、途中停車で30分ほどロスがありました。また迂回のため、通常とは異なる農道なども走りました。
なお小雨まじりの空模様だったので、ブルーが売り物の川平湾の魅力は残念ながら半減していました。コースに含まれる昼食は健康的なメニューで、シニア向きかもしれません。
波の影響で元々予定していた青の洞窟はいけなかったですが、他のスポットを紹介いただきしっかり楽しめました。ありがとうございました!
どさんこ様
はいさーい!
マリンサービスむるぬーしの中島です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました。
また嬉しい口コミもありがとうございます。
ご参加日当日は風が強くあいにくのお天気で青の洞窟へのご案内は叶いませんでしたが
竜宮城スノーケルでご堪能いただけて良かったです!
次回の青の洞窟のリベンジお待ちしております!
またもし興味がございましたら
体験ダイビングに挑戦されてみてくださいね!
また会える日を楽しみにお待ちしております。
二度とやってこないたった一度の体験に
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
中島 直之
2023.1.14土曜午後。3時間の航海でした。1頭のくじらと親子+雄1頭の3頭。黒々とした鯨が出てきた時は感動しました。船長とスタッフの皆様ありがとうございました。
けんちゃん 様
ご参加ありがとうございました!
クジラの数も増えつつはありますが、3頭のクジラを見ることができたのはラッキーです(^_^)
様々な行動をしてくれるクジラがいます。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
NEWS
もともと古宇利島に行く予定だったのですが、当日雨が降っていて、行くのを断念。運転手さんと相談し新たな目的地を設定しました。嫌な顔ひとつせず、親身にどこに行くかの相談にのって下さり、思い出に残る場所に行けました。道中でも様々なお話をして下さりました。ガイドブックには載らないようなオススメの場所も連れていきたいといってくれました。じかんの都合で最終的にそこには行けませんでしたが、ほんとに楽しく過ごすことが出来ました。チャーターを選んで大正解だったなとしみじみ感じています。
また機会がありましたらよろしくお願い致します!
ありがとうございました!!!
風強く、船も水しぶきが有り、外に座っていた人達は慌てて中に入ってきました。私達は最初から中にいて正解でした!西表島のマングローブはとても勉強になりました。カンムリワシに会えて嬉しかったです(笑)牛車は牛さんのご機嫌が悪く途中止まってしまったり面白かったです。ランチはお弁当です。美味しく頂きました!季節的に仕方ないですがもう少し天気が良ければもっと楽しく過ごせたと思います!
天気に恵まれ最高の観光ができました。台湾人のお墓参りは全く事実を知らないまま行きました。悲しい歴史を初めて知る事ができました。川平湾はまさに、天気最高で素晴らしい景色でした。ウミガメもいました。ハンバーグランチもボリュームたっぷりでお腹いっぱいです。いい観光ができました!
ガイドさんはいませんが、添乗員の方がいろいろ観光案内してくれてよかったです。
サブマリンは強風のため別の恐竜パークになりました。
12/25に行きましたが、上着があるといいです。
参加者の半数は外人(アジア)です。
10年後にまたこのプランで参加したいです。
新しい年を迎えて会社をリタイアすることを決め、老後人生最初の夫婦旅行に宮古島を選んだことが先ず最初の成功。宮古島は本当に美しい島ですね。
更に、4日間の旅行のメインイベントにこのクリヤカヤックを選んだことが文句なく最大の幸運でした。
スタッフさんたちの様々な親身の対応に大感謝、大感激。
当日朝の予報では一日中曇りでしたが、スタートちょっと前から嘘みたいに雲ひとつない青空。ただ風はかなり強くて初心者には辛い環境でした。でも、最初は四苦八苦しながら漕いだオールも、終わる頃にはそれなりには満足できるようになりました。
スタッフさんに、未だ慣れない無様な操縦のために最初に行った珊瑚礁では船底を覗く余裕など全くなかったことを伝えると、そこ迄向い風の中ロープを繋いで漕いで連れて行ってくれました。お陰でなんとかカラフルな熱帯魚を観ることが出来ました。妻はニモを見つけて感動しきり。
4月並みの暖かな陽気の中、波に揺られながら見る景色は最高です。
皆さんのコメント通り、終わったあとにはドローン撮影含めてわざわざグループ別に編集したミュージック付き動画や写真をスマホに送って下さいました。結婚式動画並みの素晴らしい仕上がり。
新しい人生のスタートに最高の思い出をありがとうございました。宝物です。
これからの人生もきっと明るいだろうと確信しました。
今回はご参加ありがとうございました。
新しいスタート、素晴らしいですね。素敵なご夫婦でしたよ。
これからもお互い頑張りましょう。
また機会があれば宮古島に遊びに来てくださいね。
由布島水牛車の写真を見て、空と海が真っ青な中を水牛が歩いてるなんて絶景だと思って、参加しました。満潮近くで乗ったのですが、実際は、海は浅くて泥っぽい色でした。
だけど、水牛がのんびりながらもがんばって引いてくれる水牛車に乗れて、楽しかったです。
ベルトラで予約すれば、パイナップルジュースのおまけが付くのでお得だとおもいます。
オススメです!
朝もゆっくりと時間をもって朝食を食べ、いい時間に送迎者が来ました。
竹富島へは船で10分余り。いろいろなツアーの方がいらっしゃいましたが、スムーズに車に案内され、迷うことはありませんでした。
マイクロバスで水牛車乗り場まで行き、そこでもスムーズに水牛車に案内してもらい時間的にもゆとりがありました。水牛車で竹富島の集落内を回ったのですが、案内人の方のお話が楽しかったです。
その後、レンタサイクル乗り場へ移動し、レンタサイクルで島の中を回りました。同じように自転車で回る方が多く、バスで回るよりも自由に過ごすことができたと思います。途中でお茶休憩をしたりもできるのでレンタサイクルはおすすめです。
帰りの船の時間も自分で選べるので、竹富島をじっくりと味わいたいのならこのコースはいいと思いました。
朝が少し早かったのですが、石垣港に到着して受付まで余裕もあり慌てることなくスムーズにできました。
船は多少混雑していましたが、西表島まで座ってうとうとしながら車窓を眺めあっという間についた感じでした。西表島では観光バスが待っていてくれ、すぐにマングローブ遊覧に出発。途中、運転手さんの西表島の案内やエピソードの話もあり飽きることはありません。マングローブ遊覧も本州では見られないようなマングローブの群生を案内してもらいながら鑑賞し、非日常感を味わうことができました。
その後、再びバスに乗車して水牛車乗り場まで移動し、水牛車でのんびりと隣の由布島までわたりました。水牛車の中での案内や三線の演奏など楽しめるようにされていてよかったです。
由布島では島全体が植物園のようで、特に蝶の飼育舎が面白かったです。また、昼食のお弁当も十分満足のいくものでした。帰りは多くの方が竹富島で降りられたのですが、このプランは石垣島へ帰るプランだったので、石垣港に余裕をもって戻ることができ、石垣港周辺を見て回るなどゆっくりと過ごせました。送迎バスもありがたかったです。
八重山ヤシの林が良かったです。石垣島愛があふれるガイドさんの話や、歌も素敵でした。お昼ご飯のハンバーグが美味しかった‼︎
今年の12月はあまり天気が良くならなかったようでしたが、参加した日は太陽が出てくれたので本当に綺麗な景色を楽しめました。1人での参加でしたが、タクヤさんに話しかけると色々と教えていただき楽しい時間を過ごせました。
シュノーケル無しでしたので、気軽に参加できるツアーでした。
ありがとうございます(^^)
とても運が良かったです(笑)
本当に天候が悪くほとんど出港が出来なかったです。
太陽も出て幻の島を満喫出来て良かったです。
また石垣島へお越しの際はお待ちしております♪
過密スケジュールですが丁寧に説明頂けたので迷わず完遂出来ました。他社さんより船も綺麗で良かったです笑
1月とは思えない暖かさとお天気で、前日に急遽申し込みをしました。初めてのシュノーケリングで不安もありましたが、インストラクターの方の対応のおかげで、一緒に参加した別のご家族とも和やかに過ごすことができました。洞窟内の海の青さや、幾つもの魚の群れを間近で見ることができ、感動体験ができました。
沖縄初旅行様
はいさい!
マリンサービスむるぬーしの加藤です!
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました。
また体験談のご投稿も誠にありがとうございます。
当日は太陽も沢山出ていて、青の洞窟にも行けて最高でしたねー☺
洞窟内も空いていて、青さも抜群!皆様に沖縄の海を体感して頂けて嬉しかったです。
魚の群れを見たときは皆さん思わず声出てましたね笑
是非体験ダイビングにもチャレンジしてみてください!!
また違った世界が広がってますよ~☺
次回のご旅行時に是非!!
またお会い出来るのを楽しみにお待ちしております♪
ありがとうございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
加藤 康平
初めて八重山諸島を訪れましたが、1月にしては珍しく晴れていました。
高速船はとても快適で、エメラルドの海を堪能することができました。
由布島では水牛車に人生で初めて乗りましたが、乗り心地がよく、途中の三線の演奏もあり、今回の旅の中で最高の体験となりました。
また、西表島での仲間川クルーズも、マングローブをこの目で見ることができ、貴重な経験でした。
竹富島では曇ってしまいましたが、島の静かでゆっくりと時間が流れている点に惹かれました。次は晴れた時に再訪問したいと思います。
ホテルへの無料送迎もあり快適なツアーでした。マングローブクルーズも期待以上に迫力があり、ガイドの方の説明も楽しかったです。由布島でのランチも美味しかったのですが、滞在時間が90分では物足りなく思われます。今度は個人で訪問したいです。
1日で3島ツアーでした。
西表島のマングローブの森クルーズは、
ガイドさんの解説が、とても良く、
初めて知ることが多かったです。
由布島往復の牛車は、
海の中を、一歩一歩進んでいくので、
時間が経つのを忘れる、
心地よい体験でした。
牛飼さんの三線と歌も、
とても良かったですよ。
竹富島では、街中を牛車で廻りましたが、
とても賢い牛さんで、
急な角も器用に廻ってました。
牛車が、最高に素晴らしい体験ですよ。
価格以上に楽しめると思います。
前日に同じ西表島でマングローブカヌー体験をしたのですが、遊覧船でのマングローブ遊覧は船頭さんの解説付きなので、こちらのアクティビティもサイコーでした!
水牛車での由布島への移動ものんびりな雰囲気でなんともいえない体験です。
ものすごく効率的にプランが組まれており大満足なアクティビティでした!
宮古島の天気予報は当たらないと言われてる通り、天気予報は見る度に変わっていました。朝の時点で天気予報は曇りであまり期待していませんでしたが、良い方に外れ、とても良いお天気でした!
一月で気温が20度以上もあり丁度良い天候。
服装は私も主人も半袖Tシャツに薄いウインドブレーカー、下は推理か両用のスパッツに水着用サーフパンツ、靴はマリンシューズ。優雅な乗り物ではなくかなりパワーを使いますので寒いかなと思うくらいで大丈夫でした!
スタッフの方々はみな優しくフレンドリーな方ばかり。
ライフジャケットをつけ、漕ぎ方を習います。
最初はインストラクターの方が近くで指導してくださるので初心者の私達でも大丈夫でした。少し風が強かったので浅瀬の海も綺麗な場所で、場所によってクリアカヤックの下から泳いでる綺麗なお魚が見れました。
防水ケースにいれ携帯は持っていましたが、正直自分で撮影してるような余裕はありません!笑
ただ、この会社さんの凄いところは写真や動画をスタッフの方々カメラやドローンで撮影して下さりなんと最後にそれらを携帯に下さるんです。それが本当に素敵です。特にドローンでの撮影は圧巻!さらにショートムービーのような音楽付きの1分半くらいに編集して下さった動画がものすごい素敵です。自分で写真撮る必要ありません!!
カヤックじたいはなかなか力もいりますので後半疲れてきてしまいましたが、この写真と動画が宮古島に来た1番の思い出となり本当に参加して良かったと思います。
足元、お尻周辺は結構濡れますので服装気をつけて、是非お試しあれ!
ご参加ありがとうございました。
素敵な体験談もすごく嬉しいです。
機会があればまた宮古島に遊びに来てくださいね。