沖縄
自然の生き物なので、運に左右されるところもあるかと思うのですが、ホタルもヤシガニも見られて最高でした!ガイドさんもとても気さくな方で、分からないことをすぐに教えてくださるので勉強になりました。ありがとうございました。
まいか様
ツアーへの参加に口コミ投稿ありがとうございます。
自然の生き物相手のツアーはガイドである我々にとってはドキドキするものです。
当日は無事に生き物たちを紹介することが出来て嬉しく思います。
季節によってみられるものが大幅に変わるのがこのツアーの醍醐味とも言えます。
次回も是非ご案内させてくださいね。
またのご来島お待ちしております。
石垣島観光 大濵
ノンビリと、カヌーをこぎながら日没をたのしみました。サップはバランスが難しいですが、カヌーなら体力がない人でも大丈夫です!
簡単な漕ぎ方のレクチャーを受ければ、初めての人でも全然心配なしです。
宮古島への3泊4日の旅。
初めての沖縄。初めての宮古島への1人旅でした。
あまり何をするか決めていない中で、この星空撮影だけは絶対にしたかったのです!
お天気が悪かった場合に備えて、初日の夜で予約しました。
ただ、初日は雲がいっぱいで撮影できず。
結局、翌日もお天気が良くなかったので、最終日の夜に撮影して頂くことができました。
日にちの変更に快く対応して頂きありがとうございました!
星空は本当に美しくて感動しました!
少し雲がかかっていたものの、流れ星も天の川も見ることができました!
撮影の時のポーズも色々とアドバイスをくださって素敵な写真になりました。
自宅に戻った昨日、写真がLINEで届きました。
もう感動です(ˑˆᴗˆˑ)
1人での参加は不安なこともありましたが、お願いして良かったです。
今回の旅の最高の宝物になりました。
また宮古島に行く時はお願いしたいです。
本当にありがとうございました。
5月に参加しました。夕方から日が暮れて夜まで
たくさんの蛍が見れたり、自然の流れでその日何に会えるかわからなくそこも楽しかったです。
沢山の生き物、植物を教えてもらいました。
娘と小学生2人の孫と参加させて頂きました。
曇りで満天の星空が見えなかったのは残念でしたがそれ以外は大人も子供も夢中になれる楽しい時間でした。ケアンズで20年以上のガイド歴を持つベテランガイドさんで植物動物の知識が凄くて勉強にもなりました。水辺の蛍は見た事があるのですが、山の中のヤエヤマボタルは初めてで幻想的で美しかったです。海岸近くに移動して可愛いヤシガニを見つけて下さったり絶滅危惧種のセマルハコガメに遭遇できました。ホテルの花火も見れてラッキーでした。ツアーは小学生2人の家族との2グループでしたが子供同士仲良くなって車中も大盛り上がりでした。石垣島1番の思い出になりました。
ばぁば様
ご投稿ありがとうございます。
既にひと月も前の事と驚いてしまうほど鮮明に思い出させて頂きました。
私としましてもかなりツアーの始めの時点よりご家族の境目が判らなくなるほどの
お子様の打ち解けぶりに本当に楽しませていただきました。
是非ともまたご家族でお越しください、お待ち申し上げております。
石垣島観光
山田
今回、家族旅行で初めて宮古島を訪れました。
梅雨入りもあり撮影当日は雲が多く、星空のなかでの撮影ができるか不安でしたが、早めに連絡をくださり日程の変更を提案していただきました。翌日も雲が多く心配でしたが、運良く撮影時間には満天の星空がみえました!どんな雰囲気で撮りたいか、ポーズの提案など色々とサポートしていただいたおかげで本当に素敵な写真に仕上がっていました。また、撮影中は音楽を流してくれていたのでリラックスした雰囲気で撮ることができました。写真には、流れ星も写っていてラッキーでした☆
星空ナイトツアー、ぜひおすすめしたいです!
肉眼でも綺麗なのはもちろんな事、とても素敵な写真を撮っていただき本当に行ってよかったなと思いました!
撮影中も音楽を流してくださったり、ポーズを提案してくださり楽しい時間を過ごすことができました☺️
サンセットを見る予定でしたが、天候が曇りのため、参加者が楽しめる方法を探してくれました!
優しく丁寧にアテンドしてもらえるので、初心者でも安心できます!
先日はカヤックツアーご参加頂きありがとうございました!
また、素敵な口コミも頂きありがとうございます(^^♪
当日は天降が思わしくない中でも皆様、楽しんでいただけて私も楽しんでご案内することができました!
帰り際では急遽、サンセットコースへ寄り道して少しでしたがきれいな夕日も見れましたね♪
また、次回沖縄に来た際はフィッシングツアーでお魚狙いましょう!!
海あしび/植田
星空フォトだけでなくiPhoneでの星空の撮り方なども教えてくださりありがとうございました。
写真も2日ほどで送ってくださり大変助かりました。
宮古島旅行でのいい思い出になり、また利用したいです。
ありがとうございました。
ヤシガニを一眼みたく今回このツアーに参加させていただきました。知識のある案内人の方について行きすぐヤシガニを発見、5〜10匹ほど見つけ中には1.2キロほどある大物も見れました。終わって星空を見に行く時、体感1時間ぐらいの感じでしたが時計を見ると30分しか立っておらず序盤で、すでに濃い時間を過ごし最後は星座や星について綺麗な星空を見ながら終わりました。大変いいツアーでした。ありがとうございました。
花粉症様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
沢山のヤシガニと星空もお楽しみいただけて、いい時間を過ごしていただけたようで良かったです。
またよろしくお願いいたします。
海ばかりイメージにある宮古島ですが、森の中を歩くナイトツアーに興味があり参加しました。
19:00でもまだ明るい宮古島でしたが、夕方と夜では夜行性の生き物の動きが違うとのことでその変化も楽しみながら歩き進めました。(まず、こんな場所が宮古島にあるのか?!と驚きでしたが...)
植物の話から、鳥の鳴き声、昆虫やカエルの種類など、その時にその場所にいる生き物を話をたくさんしていただきました。
本格的に暗くなると懐中電灯を貸していただけるので、それを頼りにさらに奥へと進みます!目的地にあるものも、宮古島の特徴や歴史を感じるものでとても興味深かったです。
ツアー時間を過ぎても熱心にお話してくださり、その熱量にも感激しました。
ありがとうございました!
ガイドさんが本当に素敵な人です。
待ち合わせの場所についたらちゃんと待っててくださっててここですよーって出会った瞬間にわかる、良い人やぁー。すごく気さくで体験のときは総勢4名でした。1人づつの反応をみて、自分のことのように喜んでくれる可愛いガイドさん!ヤシガニを見たいなら、もう絶対に出会えるので、参加必須です。
ヤシガニを見つけるたびライトでそっと照らしてくれて気がつくまでじっと待っててくれます。
そしてヤシガニを見つけると嬉しそうにしてくれます。散々ヤシガニみて、いろんな生物も散々見せていただき、その後はおすすめの星空ポイントへ連れて行ってくれました。ひとつひとつ丁寧に正座の面白さを伝えてくれて、最後はみーんなで握手して写真撮って寂しいけどまた必ず参加すると約束して帰りました。
本当に本当にありがとうございます。
やまさ様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
沢山のヤシガニと星空もお楽しみいただたようで何よりです。
またお越しの際は是非お待ちしております。こちらこそありがとうございました!
サンセット&ナイトカヤックツアーに参加しました。初めてのカヤックでしたが、丁寧に教えていただき、安心して漕ぐことができました。石垣島の天気は変わりやすく、当日はあいにく曇っていて星があまり見ることができませんでした。けれど、ツアーガイドの方が星にまつわるクイズを出したり、知識を話してくれたりととても楽しむことができました。閑静な夜の海でのナイトカヤックは非日常を味わうことができました。また石垣島に訪れる機会があれば、参加したいと思います。ありがとうございました!
ご参加いただきありがとうございました。
嬉しいお言葉と高評価に心からありがとうございます。
雲が多く、夕日と星が残念な状況でしたが、喜んでいただき本当に感謝しております。
安定感のあるカヤックで、しっかりとレクチャーいたしますので、初めてのお客様でも安心して乗る事ができます。
そうですね…天気予報中てにならないのが石垣島です。
自然と一体感になる感覚と、のんびりと過ごす贅沢な島時間を味わえたと思います。
心癒され、心身ともに十分に満たされる事間違いないです!
次回は、雄大な夕日と満天の星を一緒に見ましょうね~
リベンジ心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
乗船前誘導の、かなちゃん、毎回写真の気遣いありがとうホールの皆さんも笑顔での一生懸命のおもてなしは、気持ちと目線でちやんと通じていますよ。ありがとうね
Mike様 この度はコメントいただきありがとうございます。毎月のご乗船も誠にありがとうございます。
コロナによりスタッフも数名退職してしまい、少ない人数で対応しており、お客様にご迷惑をおかけしていないかと心配になりますが、
気持ちと目線で通じているという最高のお言葉をありがとうございます。励みになります。
乗船口で対応しております奥原、フロアのスタッフ、他社員一同、これからもおもてなしの心を大切にご対応させていただきます。
また、ご乗船おまちしております。
ウエストマリン大田
ツアー出発前に雲が出ていたので心配しましたが、会場に着くとよい具合に晴れ間が出て流れ星や南十字星まで見る事が出来ました、ガイドさんの星座説明もわかり易く楽しめました。またおじーの三線と歌が情緒がありとても良かったです。
穏やかな海で初心者2名、2回目1名の3人の50代女性3名で参加しました。
インストラクターの優しい指導のもと、少し沖に出て日の出を体に浴び、それから立つ練習。無事3人とも立って自由に動くことができました。ウミガメも挨拶に来てくれて、透明な海を満喫しました。SUPの上で3人で寝転んで海に浮かんで風を感じた時間は、最高でした♪また参加したいです。ありがとうございました。
先日はありがとうございました。
梅雨入り後すぐの開催でしたのでコンディションを心配しておりましたが見事に快晴で月に数回のベストコンディション!!
綺麗な朝陽を浴びとても良い時間を共有できたこと感謝致します。
ありがとうございました!
年1回とは言わず何回も遊びに来てください!
担当北川
現地に行くまでにガイドさんに楽しく話してもらいワクワクで到着しました!
小学生2年・4年生の二人を連れての参加ですが、それぞれライトを持ってのツアーです。
ジャングルの中では、ヤモリ、クモ、ヤドカリ、カエル、オオゲジゲジ、カニ、そしてヤシガニも4匹発見!最後はなんとサソリモドキも!
海辺に出ての星空鑑賞では詳しく星座を説明してもらい久しぶりに夜空を眺めました。
このツアーでは手にグローブか軍手を持参すれば更に安心ですね。
先頭と最後尾にライトを持ったガイドさんが常に状況を見てくれていて、とても安心しました。石垣島の大自然を体験するのならこのツアーはおすすめです。とても良い思い出になりました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
きれいな星空を見ることができ、とても良いナイトツアーになりました!
まだまだ楽しい、綺麗なことがたくさんあります!また是非おこしください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
荻野
当日はあいにくの天気で星は見ることができませんでした。ジャングルツアーではガイドさんの指示の元、安全に気を使いつつ、色々解説もしてくださり、一人では強い夜のジャングルを楽しむことができました。後ほどガイドさんより写真とその虫の名前を送ってくださり、アフターフォローも完璧です。丁寧かつフレンドリーでプロフェッショナルなガイドさんで、安心してついていけました。
見たいと思っていたもの(星空、ヤシガニ、ホタル)が全部見れました!
星空はゆっくり写真を撮らせていただけて、浜に寝っ転がって眺めることができたし、ヤシガニは見つかるまでスタッフさんが必死で探してくださいました。
スタッフさんのお話がとてもおもしろく、コミュニケーションも上手にコントロールしていただいたおかげで他の同行者の方々とも楽しく過ごせて、南国ならではのしらない生物もたくさん見ることができ、正直ヤシガニやホタルが見えなくても満足できたと思います!!!
もりだくさんすぎて2時間のツアーでしたが実質3時間に延長…笑
当日の夜や翌日の予定と、トイレだけ要注意です。
まず、一言感想を。
最高の星空でした!日本の陸地でもこんなに綺麗に星が見れるのかと、感動しました。
行くまでの道は街灯がかなり少なく、怯えながら車を、進めて行きましたが、現地に着くと案内係の方がいらっしゃって安心しました。
用意していただいてた双眼鏡もピントが合っておりすぐに使用出来ました。
星空ツアーも参加方で飽きさせないトークでした。
また、星が綺麗なところに旅行できたら、星空を観たくなりました。
普段こういったツアーなどはあまり参加しないタイプですが、今回すごく貴重な体験をさせて頂き、参加して良かったです。
ありがとうございました!
最初の予約の日は、天気が悪い予報でしたので、1日前に変更しました。
そしたら、とても綺麗な星が見れました。
星座の説明もあり、レーザーポインターでの位置説明もあり、分かりやすかったです。
充実した時間を過ごせました。
ティンガーラクルーズへのご参加ありがとうございました!
どうしてもお天気に左右されやすいため、変更など柔軟に対応しておりますが、参加された日は星がキレイにご覧になれて、とてもよかったですね!三線のライブ演奏も楽しんでいただけましたか?また機会がございましたら、ご参加お待ちしております。
レビューをいただきありがとうございました!
こんな暗い木々の中に入っていくの?車から降りたときの初めの思いです。でも、ヤシガニに会えるかもと思うと、期待の方が大きくなりました。
ガイドさんがいました!と教えてくださり、斜面を登っていくと、、、ライトで青紫に光るヤシガニが岩の間にいました。体全体は見えませんでしたが、ハサミが大きくてびっくり。迫力がありました。
ちょうど潮が引いている日でしたので、水辺にも行きました。岩陰にいるウツボの赤ちゃんにも会うことができました✨
ライトを消してみると、小さな優しい光も。ホタルにも歓迎してもらいました。
このツアーに参加させていただき、人生初の生き物たちと会えてとても嬉しかったです。
ガイドさんたちもとても優しくてユニークで頼りがいがあって最高❗️でした。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
石垣島の手付かずの自然の中での探検はとてもワクワクしましたね!
皆さんと、珍しい生き物達を見れて、僕たちスタッフも楽しかったです!
僕たちのツアーを通して石垣島の自然を楽しんでいただけたら幸いです。
まだまだ石垣島にはたくさん魅力があるので
是非また石垣島にいらしてください!
石垣島ADVENTURE PiPi
狩野
星空がとにかく綺麗でした。
流れ星も見れて大満足です。お写真もお洒落な感じに仕上げてくれて良かったです!またお願いしたいです!
この度はツアーにご参加頂き誠に有難う御座いました^^
思い出作りにご協力できてとても嬉しいです。
また機会がありましたら是非宜しく御願いいたします。
星空は見れずでしたが、サガリバナやヤシガニを見せてもらい、運良くふくろうも見れました!ツアーガイドの方が本当に面白い方でよかったです
三線も演奏いただき素敵な満月の夜の思い出になりました
当日に予約しましたがフレンドリーに引き受けていただき感謝です。
街灯がなく満点の星空を満喫できるので最高の思い出になること間違い無しです。
ポーズが思い浮かばなくても指定してくれるので良い感じに撮ってくれますよ。
ただ、「写真 ポーズ」などで検索して撮ってもらいたいポーズをする方が時間効率も良くなり、より満足度は上がるかと思います。
小物なんかも持参OKなら更に最高かと思います。
※持参OKかどうかは知らないので事前に確認して下さい。
ロコみ有難うがざいます、
小物おっけいですよ〜
次回は小物ありで待っています٩( ᐛ )و
たまたま目に飛び込んできたこのツアーに、直感で申し込みました。
結果、大正解!
ちょうどお天気も気温も良く、星明かりに照らされた海の上には、満天の星空☆
人見知り&慣れない撮影に娘もとまどい気味でしたが、リョウタさんか和ませて下さり、ステキな思い出を切り取っていただくことが出来ました。
仕上がりがとっても楽しみです!
この度はありがとうございました(^^)
この度はツアーにご参加頂き誠に有難う御座いました^^
思い出作りにご協力できてとても嬉しいです。
また機会がありましたら是非宜しく御願いいたします。
梅雨入り前の奇跡のような満天の夜空に、フレンドリーなイケメンカメラマンRyotaさんに撮影してもらいました。この日は雲ひとつ無く、掛け値なしのプラネタリウムさながらの星々を見ることが出来ました。木星が明るく輝き、オリオン座が低い空に見えていました。撮影指導は分かりやすくて、構図もgood。音楽を聴きながらの撮影はとても落ち着いた感じです。海を幻想的に照らした写真も素敵です(プレミアムコース)。流石のプロカメラマンでした。とても大切な思い出が出来ました。ありがとうございました。
この度はツアーにご参加頂き誠に有難う御座いました^^
思い出作りにご協力できてとても嬉しいです。
また機会がありましたら是非宜しく御願いいたします。
宮古島に3日間滞在し初日に予約していたのですが、2日間は雨で星空は見られませんでした。
何度も日程をずらしてもらい、最終日の夜に無事に満天の星空を見ることができました!
やりたいポーズや構図を叶えてもらい、さらにポーズの指定もしていただけてとても楽しかったです。
思ったより多めに撮っていただけました。
蛍も見られて最高の体験となりました。
ありがとうございました。
この度はツアーにご参加頂き誠に有難う御座いました^^
思い出作りにご協力できてとても嬉しいです。
また機会がありましたら是非宜しく御願いいたします。
宮古島に到着した当日に家族5人で参加させていただきました。小学生の息子がヤシガニに会えるのを楽しみにしていたのですが、会えない日もあると聞いてドキドキでした。闇夜を歩き、隅々までまでライトを当てて探していると、ついにヤシガニを発見息子達は大興奮でした。担当していただいたハチさんも明るく、丁寧なガイドで楽しかったです。
月は綺麗でしたが、星空はあまり見られなかったのでまたの機会に再チャレンジしたいと思います。欲を言えば懐中電灯は1人1つ欲しかったので(GWで混んでいたせいかもしれませんが)、持って行ける人は持って行った方がいいと思います。
この度はツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
ツアーは楽しんで頂けましたでしょうか?
皆様が生き物や植物に興味津々で楽しんで頂けたのでガイドをしてるこちらも説明していて楽しかったです!
皆様の様な素敵なお客さんに出会えたこと、貴重な時間を共有できたことを嬉しく思います!
本当にありがとうございました!
また宮古島にお越し頂いた際には連絡お待ちしております。
『宮古島ADVENTURE PiPi』 ハチ
まず、特大のヤシガニほか数種類の生物を観ることができたのでその点では満足しています。星空は見れませんでしたが、天気は仕方ないので。
運営が残念点が何点かありましたので参考までに記載します。大きく2点です。
まず1点目、当日ほぼ同時刻に3者程度のツアーが重なっていたようですが、その中で一番捌きや声かけ、説明がイマイチに感じました。島や生物、自然について知りたいのに、どこから来たかとかそういう雑談的な話が多かったです。
2点目は、3日以内に送ると言っていた写真が送られて来なかったことです。低評価にしたのはこちらの理由が大きいです。まあ自分たちでも写真を撮っていたので不要と言えば不要なのですが、わざわざLINEまで交換させておいて流石にどうなのかと思いました。3日以内という時点で遅っ!とは思いましたが、まさか送られてこないとは。それであれば、記念写真的なものはこちらのスマホで撮ってくれればいいのに。
ちなみに、同じ会社の他のツアーでは、ガイドの質もとてもプロ意識が感じらましたし、写真も当日来ました。なので個人の問題なのかなとは思います。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiをご利用いただき誠にありがとうございました。
ヤシガニをはじめ、宮古島特有の生物の観察をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。しかしながら、担当スタッフの対応に行き届かなかった点があったとのことで、かに吉様にご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
弊社ではガイド教育として島や生物、自然に関するご説明をはじめ、ツアー内容について定期的に知識補充の研修や安全講習を行っております。お客様のご意見をもとに研修内容を改善し、あらゆるお客様のニーズに応えられるガイドサービスの提供に努めてまいります。
また、ツアー中に撮影した写真がお手元に届いていないとのことでご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。当店では通常3営業日以内に必ず写真を送付するよう徹底しておりますが、システム起因の送信のエラーや担当ガイドの不手際で送られていない可能性がございます。早急に確認し、お写真を送付いたします。このような問題は弊社の管理不足によるものであり、関係者一同、深く反省しております。再度、写真の送付管理教育を周知徹底し、このようなトラブルが再発しないよう努めてまいります。改めて、この度は誠に申し訳ございませんでした。
お客様からいただいた貴重なご意見に心より感謝いたします。
宮古島 ADVENTURE PiPiはお客様により良いサービスを提供できるよう邁進いたします。
宮古島 ADVENTURE PiPi