沖縄
どこの見学も充分な時間があり、自分で運転せずに、効率よく観光することができました。コロナの心配もありましたが、乗り降りの際に全員除菌するので、安心でした。お昼ご飯が付いていないコースでしたが、サービスでサンドイッチも一枚頂けて嬉しかったです。
突然、思い立った旅行で前日の予約でしたが
全てスムーズに処理されて満足です。
バスツアーもガイドさんも一生懸命で好感が持てました、参加して良かったです。
1人で参加しました。他にも1人で参加されている方がいたので気まずい思いはそこまでしませんでした。
美ら海水族館をメインに、万座毛や名護パイナップルパークなど1日で色んな所を見れました。
約10年近くぶりの沖縄でしたが、景色の美しさは変わらずとても楽しめました。
1人で参加しましたが行きたい場所に行く事が出来て良かったです。
コロナ対策もきちんとしており座席も考えていて
気持ちよく過ごせました。
どうしても行きたかった美ら海水族館は感動しました。自由行動の時間も多く十分楽しめました。
一人なのでなかなか行きづらい場所でしたが、観光バスで希望の2箇所周遊があり、とても効率よく回れる時間も有効に使えました。斎場御嶽と、ガンガーラの谷と、古代から残る洞窟や聖地に行けてとても満足です。
バスツアー参加、当日予定よりも早くせーふぁ御嶽に着いて、待ち時間、知多岬公園を散策できた。天気も良く久高島が綺麗に見えた。
ガイドさんの解説も手作り紙芝居もあり、良かった。御嶽見学後、サータアンダーギを買って摘んだ。
沖縄ワールドでは、鍾乳洞が長くすごかった。でも一番良かったのは、エイサー、女性5人が入れ変わり立ち代わり30分、動き回る。太鼓を叩きながらジャンプしたり足を高く上げたり、凄かった。エイサーの時間確認して優先して見ると楽しいです。
クーポン割引もあり、比較的行きにくい南城をうまく楽しめました。
交通手段が不便な地域の観光なので、効率よく回れてお勧めです。
外の観光は、天気にも恵まれて、美しい海の景観を堪能しました。
朝採り海ぶどうを購入(新鮮で安価)、冷たい生ビールが最高でした。
お昼は個人で自由オーダーを選び、紅芋の冷麺(紅芋の天ぷらは、カラッと揚げたて)を美味しく頂きました。
「美ら海水族館」は期待通り。
海洋博公園内は広大ですが、コロナの影響で観光客も少なく、時間の余裕もあったので、熱帯ドリームセンター・おきなわ郷土村・海洋文化館・エメラルドビーチも楽しみました。(かなり早歩きでしたが・・・熱帯ドリームセンターは、個人的にお勧めです)
夕立があり、パイナップルパークに到着。屋内見学で問題なく、パイナップルスパーリングワインを飲み、試飲のジュースや試食スィーツで疲れを休め、植物園のダイナソーと写真を撮って楽しみました。
ビーチリゾート地区に宿泊していたので、帰りは最初に降車で、楽でした。
バス乗車時は、必ず手の消毒。アスク着用。施設により、手の消毒と検温が徹底、バスの座席も、密を避けて座席指定をされていました。
沖縄北部観光でした〜〜コロナの影響で3人と大変少ない人数でしたが、ガイドさんは一生懸命やって頂き感謝しています。これからも頑張ってくださいね。
途中の土産物屋は試食が多い店だがコロナの影響でほとんど無し。
水族館もイベントはすべて中止。まぁ密にならず魚をゆっくり見ることが出来るのでその点は良い。
最初に透明度の高い珊瑚の海をシュノーケル。ガイドのお兄さんが海ガメを見つけてくれて大興奮!そのあとにも何回か海ガメと遭遇。人生初のニモにも会えました!!
スポットを変えると、色々な珊瑚と熱帯魚を見ることができました!テーブル珊瑚も見れて大満足なシュノーケル♪
お昼ご飯を食べた後は、カヌーとトレッキング。
カヌーは旦那も私もはじめてだったので不安がありましたが、ガイドのお兄さんが分かりやすく教えてくれて楽しく漕げました♪トレッキングはかなりハードでしたが、所々で休憩しながら西表島の木々や生き物の事を教えてくれて面白かったです!つらいトレッキングの後にはご褒美の滝壺でクールダウン最高でした!!
ツアー当日は台風の影響で帰りの船が欠航になるか不安でしたが、ガイドさんがマメに運行状況をチェックしてくれて、安心してツアーを楽しめました。ありがとうございます(о´∀`о)
今回の旅行ではツアーは一つだけと決めてたので、ツアー選択は凄く悩んで決めたのですが、オーナーさんとガイドさんとで波を見ながら泳ぐポイントを決めてくれたり、疲れ具合を見てトレッキングしてくれたりと、凄く参加者の事を考えてくれる会社さんだと思い嬉しかったです♪このツアーに決めて大正解です!
送って頂いた写真を見ながら、旦那と楽しかった一日をよく話します(*´꒳`*)
また石垣島や西表島に行く時にはお世話になりますので、そこ際は宜しくお願いします!
素敵な一日を、ありがとうございました♪
沖縄最終日、飛行機の時間までどこへ行こうか悩んでいたところ、行きたかった鍾乳洞がコースに含まれているこのプランを見つけ予約しました。
玉泉洞、エイサーのパフォーマンス、伝統衣装を着ての写真撮影など、おきなわワールドで楽しい時間を過ごすことができました。
バスもゆったりしていて、ガイドさんもとても明るく歌が上手で親切な方でした。お値段もお手頃で時間を有効に使えたので大満足のツアー。
とてもオススメです!
コロナの影響で人は少なくて寂しかったですが、
安全な運転、適切な説明、すごく良い時間を過ごしました。
また、利用したいと思います。
沖縄到着の日の半日を有効に使いたいと思い参加しました。
初めてのガンガラーの谷でしたが、壮大な自然に圧倒され、ランタンを持って洞窟に入ったりと素敵な体験をさせてもらいました!
7月でしたが、木々が生い茂っている中なので、そこまで暑くはなく、虫除けスプレーを貸してくれたりサンピン茶を準備してくださったりと、助かりました。
バスの中や観光先もコロナ対策がしっかりとされている印象で安心できました!
ガンガラーの谷でのガイドのビセさんのお話とても良かったです。
空いていてとても良かった。
ただ、名護パイナップルパークは滞在が短くてもいいし、滞在する目的を明確にした方がいいと思います。
コロナ禍でのツアーでしたが、座席配列やアルコール消毒に配慮されていて、安心して楽しめました。美ら海水族館もたっぷり時間があり、よかったです。ただ、最後のパイナップルパークが、思っていたものではありませんでした。植物園を楽しむ場所でしょうか?お土産もの屋さんが何軒もあり、出口が分からず、集合時間に遅れるかと、不安になってしまいました。パイナップルパークでは、美味しい獲れたてのパイナップルが食べれるかと期待していたのですが、よく分からない作りにガッカリしました。あとは、どこも楽しく、ガイドさんのお話しも面白く、安全運転で、充実した1日になりました。
美ら海水族館に行きたくて、レンタカーだと気疲れしそうだったので、ツアーに参加する事にしました。
県庁前ピックアップ、参加者4人の旅でした。
天気が心配だったけど、なんとか曇り空で、
行きたいところいけて、満足しました。
古宇利島の橋は、天気が良ければむっちゃ綺麗だったんだろうな。
またリベンジするか!
少し時間を早めてスケジューリングしてくれたおかげで、混雑を避けれました!
カヌーは日焼け強烈です、、、その後の山登りはそれなりに体力いりましたが、めちゃくちゃ疲れるってほどでもないです!
滝は最高だし、飛び込む写真も撮ってくれます♪
その後頂いた手作りのおにぎりが美味しい!!!!ペロリと食べました!!
午後のシュノーケルまで時間があったので、近くの商店でアイスとか買いに行けました♪
バラス島はめちゃくちゃ小さいけど、キレイすぎます!
シュノーケルは最高にサンゴがキレイなところに行けました!!
魚もたくさんいるし、ウミガメも見れました♪
水中写真もたくさん撮ってくれます!
船に屋根がなかったので、日焼け対策は必須です^^;
海猫さんのスタッフはとても親切でフレンドリーなガイドさんでした。発見されたシュノーケルスポット2つは熱帯魚の竜宮城で大満足です。バラス島は残念ながら更に小さくなりつつあり、シュノーケルスポットではなくなっていましたが、連れて行って頂いたスポットはイメージ以上にダイナミックでした。サメ、亀複数出没。
雨が降ると足元が心配ですが、とても楽しかった!説明もとても興味深く聞き応えがありました!さんぴんちゃも有り難かったです!
大雨で9:00に着いた斎場御嶽は入場出来ませんでした。そのためおきなわワールドに早く着きましたが10:30からのエイサーショーも見られて玉泉洞も着付け体験も色々楽しめました❗️斎場御嶽に行けてもおきなわワールドでは鍾乳洞よりエイサーショーを先に見るのをオススメします❗️
美ら海水族館に行くコースばっかり…
お土産は旅行の最後の日か空港で買うから…
買い物する気が無かったので昼食無しのプランだったが、急遽昼食を頼むことにした。
もっとメジャーでは無く穴場的な所に行くコースがあればいい。
ガイドさん 優しかったです。私は外国人なんですが、お気遣い本当にありがとうございました。お土産もいただいてますし、すごく楽しい旅行でした。
数年前にやられたサンゴが復活していてあまりの美しさに驚きました。
ウミガメの休憩場所ではタイマイ2匹にアオウミガメ1匹に遭遇
テーブルサンゴは幾重にも重なりまるで花束の様
ちょうど干潮時刻と重なっていたので、最近はほぼ現れないバラス島にも上陸できました
外海に近いのでサンゴの復活も早いのかもと言うことです
観光スポットなので、甘くみてヒールのサンダルで参加してしまいましたが、思った以上にアドベンチャーでした。滑りずらく歩き安い靴を履いていたら、更に楽しめたと思います。それ以外は最高でしたした!
潜りましたが全く違って本当に
水族館のなかにいてるようで最高でした、
ウミガメもみれました、
カヌーも楽しかったっし
滝までの道のりもいい!
ぜひオススメしたいツアーです。
シュノーケリングでは、亀やクマノミ、テーブルサンゴを見られて感動しました(亀はかなり近くで泳いでくれていて、人に警戒する事もなく、むしゃむしゃと海藻を食べていてびっくり)宮古島にいる妹が、亀は普通遠くで見つけても、そこまで近くにはこないし、すぐ遠ざかっていくものだと言ってました。
西表島の方々が、亀や自然と、大切に付き合っているからなのかもしれませんね。
また、子供はカヌーがすごく面白かったようで、帰ってからもその話ばかりしていました。
滝の前で食べるおにぎりのお弁当が、すごく美味しかったです。
帰りに見かけたうりぼうも、すごく可愛かったです。
うりぼうも、全然逃げずに道に落ちているものを、ムシャムシャ食べていてびっくり。
一緒にツアーに参加してくださっていた方も、皆さん素敵な方ばかりで、モンスーンの方も皆さん素敵な方で、良い思い出になりました。
連れて行ってもらえるポイントはウミガメが人から逃げないので極めて高確率でウミガメと出会えます!(自分はさわれました!)
スタッフの知識も豊富で本当に楽しかったです!
コロナ感染が広がりつつある中での観光ツアーで乗客は少なく却って満喫できました。おきなわワールドでは沖縄が凝縮している感じで楽しく拝見できました。特にエイサー踊りは女性であのような激しい舞がと驚きがありました。玉泉洞は神秘的です。斎場御嶽はすみません。歴史があるのでしょうがそれほどではでした。それよりは知念岬の方が心に響きました。歩いて少しなのでバスの時間までに見る余地あります。バスガイドさんがクイズや為になる話をされ退屈しませんでした。午後から飛行機で離島だったので最後の午前観光には持ってこいでした。満足しました。
レンタカーを借りずに沖縄観光をする良い手段がないかと思い、
ツアーを探していたところ、このツアーを発見しました。
個人では回りにくい場所を短時間で回れるため、オススメです。
(フライトにもよりますが、)滞在最終日にも利用出来ます。
特に斎場御嶽が神聖な雰囲気で凄く良かったです。
このバスツアーは、車がなければ行けない沖縄の一部を楽しみながら便利に見ることができる方法でした。ホテルでピックアップしてもらい、あとは乗っているだけでした!
ガイドは英語を話さなかった(私たちはそれを知っていました)が、とてもフレンドリーで、私たちを助けようと頑張ってくれました。オーディオガイドは少し混乱していましたが、いくつかの良い情報を提供してくれました。
私たちはランチのために追加の1000円を支払うことに決めましたが、実際にとても美味しかったです!
水族館は間違いなくハイライトでしたが、橋も非常に景色が良く、パイナップルパークはその名の通りでした。
いくつかの停留所(ダイノランド?!)はかなりシュールでしたが、それも楽しさの一部です。
This bus tour was a fun and convenient way to see parts of Okinawa we couldn’t reach without a car. It picked us up right at the hotel, and then we were just along for the ride!
The guide did not speak English (as we knew), but she was very friendly and tried her best to help us. The audio guide was a bit mixed, but did provide some decent information.
We decided to pay the extra 1000 yen for lunch, and it was actually really good!
The aquarium was definitely the highlight, but the bridge was quite scenic and the pineapple park was very true to its name.
Some of the stops (Dinoland?!) were pretty surreal, but that’s part of the fun.