沖縄
この度、高齢の両親を連れての初めての石垣島旅行でしたが、天候にも恵まれ、こちらの一日がかりのプランも、存分に楽しむことが出来ました
ガイドさんの軽快なトークや音楽をバックにマングロープ遊覧/水牛車での島渡り。由布島/竹富島の徒歩での散策でのこの土地ならではの自然、動物、建物。どれもここでしか味わえない特別なもの
一度は体験するのをおすすめします
石垣島旅行の中でも最高の思い出になりました。
竹富島の風景は石垣島では見られないもので、とても心が癒されました。牛さんもすごい温厚で可愛くて。一緒に写真も撮れました。
初めての西表島で、どうしても参加したかったマングローブカヤック巡り。
ガイドさんが大変真面目な上、情熱のある方で、とても楽しく素敵な時間を過ごすことができました。
ツアー後に送っていただいた写真も、ナイスショットばかりで旅の後も余韻に浸ることができます。
おすすめです!
この度は西表島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
初めての西表島をご満喫いただけたようで良かったです!
おふたりのガイドをさせていただき、西表島の自然にとても興味を持ってツアーにご参加いただいていたのが印象的でした。
また、由布島へ向かう道中ではお客様からも色んなお話を聞かせていただきとても楽しかったです!
またふとした時にお写真を見返していただき、西表島での思い出を振り返っていただければ嬉しいです!(˶'ᵕ'˶)
またお会いできるのを楽しみにしております!
西表島 ADVENTURE PiPi ちる
1日で3つも島を巡れて、水牛車やグラスボートなど、いろいろな体験ができました。良い意味でツアー感がなく、自由時間もある程度もらえたので、その点も良かったです!ありがとうございました。
ツアー前日は1日雨が降っていましたが、
当日はしっかりと晴れてくれました。
カヌーを漕いで鍾乳洞に到着。
入口でちょっと怖いかなと思いましたが、
ガイドさんがちゃんと誘導してくれたので、安心して探検ができました。
シュノーケリングは魚の名前を教えてくれたり、
魚のいるポイントを案内してくれます。
ウミガメには会えなかったけれど次回の楽しみにしたいと思います。
海から上がって寒かったのですが、ペットボトルに入ったお湯を頂いたのが
ありがたかったです。
ウェットスーツも貸出をしてくれるので、とてもお得なツアーだと思います。
ガイドのミホさんには楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
今回、レンタカーしなかったので初めてのバスツアー。行きたいスポットに子連れで全部行けるのが魅力的で申込みました。添乗員さん、運転手さん等セルリアンブルーのスタッフの方々の気遣い優しさが嬉しかったです。が、やはりスケジュールがタイトでした。ガッチリ時間管理して子供たちが小学生中学年以上でないと厳しいそうかなと思いました。子供達の要望(食べ物&お土産)を叶えてあげようとすると、ほぼ早歩き移動かダッシュ、事前に行くスポット情報把握した方が楽かなと。我が家は細かい事を気にしない男児でしたので楽だったのかな。ツアーだけど時間限定でぶらぶらするの好き、ぼーっと出来る時間(運転せずに移動)がある方が良い、車移動に飽きている人には、オススメです。私達家族は普段は車旅が多く、他の日程は完全フリーの旅行だったので、時間制限がなかなか新鮮で楽しかったです。ちなみに、今回雨の沖縄は初めてでした。名所が雨で景色を楽しめずでしたが、回れるスポット数、金額的には良かったかなと思います。何回か沖縄旅行行ってる方や、バスツアーで良いと割り切ってる方にはオススメかなと思います。割と長距離をぼーっとしながら連れて行ってくれるので、私はスポットによりけりですが、次回もリピートするのありかなと思っています。子供達も文句なく楽しんでいました。バスツアーのスポット数もあり、3日間の旅で、レンタカー無し、ほぼ沖縄全土移動出来ました。満足です。
水牛車で干潟を歩いて島に渡るという体験は初めてでした。お昼ごはんのお弁当も、正直期待していなかったのですが名産品などを多く使用しており、美味しく頂けました。
島の生き物を色々見たくて参加させていただきましたが、風が強くて肌寒いコンディションがよくない中でも小さな生き物たちをたくさんみることができてよかったです!
目を凝らして生き物を探すのが宝探しみたいで楽しかったです。
星空保護区の星はホテル周辺の空よりも断然綺麗でした★
曇りで星が見えにくいかもということと、生き物もあまり見つからないかもということも最初に伝えていただけてよかったです!
カヌーでパンプキン鍾乳洞まで行き、そこから歩いたり、泳ぎながら鍾乳洞の中に行きました!
パンプキンの前で写真撮ったあと、
パンプキンをよじ登りました!
足が悪い人や身体が硬い人には辛いかもと思いましたがお兄さんが引き上げてくれます!
鍾乳洞の種類や鍾乳洞が出来た歴史などしっかり教えていただきました!
風が強かったですが海も綺麗で満足感たっぷりでした!
ありがとうございました!
午前はシュノーケリングのツアーを彼女と2人で参加しました。前日は雨が降っていて海も大荒れでしたが、この日は波も落ち着いていて、ダイビングスーツを着れば冷たい海の中でも大丈夫でした。ガイドさんが優しく、魚の説明と案内をしてくれてウミガメとも一緒に泳ぐことも出来ました!彼女も泳げるか心配でしたが、救命胴衣を付けていたので安心でした。
午後はパンプキン鍾乳洞のカヤックツアーに参加しました。鍾乳洞まではカヤックで移動しました。鍾乳洞の中は神秘的で奥の方までガイドさんに案内させてもらいました。ここはガイドさんがいないと1人では辿り着けないところです。
1日を通して宮古島の海を満喫できました!ガイドさんも優しくシュノーケルツアーですが、気軽に行けると思います。
【時期、天候】
4月4日にツアーに参加させていただきました!
気温は20〜25℃くらい、天気は晴れで、天候にとっても恵まれました!ただ若干風が強かったです。(宮古島の天気は気まぐれなので運要素が強いです。普段から徳を積んでおきましょう。)
最初海に入った時は冷たく感じましたが、一回入ってしまうとその後は気になりませんでした。
【必要だと思ったもの】
・濡れたウェットスーツ等を入れる大きめな袋
・タオル
・GoPro等(ガイドさんがめっちゃ撮って後で送ってくれるので、持ってない人は全然大丈夫!)
・日焼け止め
【カヌー】
カヌー、パンプキンは午前でした。
人生初のカヌーでしたが、そんなに難しくなく景色を楽しむ余裕がありました。
海に入る前にパドルの使い方、波の避け方等丁寧に教えて下さるので不安は払拭されると思います。
また、少人数のグループに分けられグループごとにガイドさんが付いてくれるので安心です。
風が若干吹いていたせいで、波に煽られている女性ペアがいましたが(カヌーは2人乗り。単独での参加者は私のグループではガイドさんと同乗。)、ガイドさんが自身のカヌーと紐で結着して先導してくれていました!ガイドさんまじ凄いです
ウェットスーツは着るかどうか選択できましたが、同じ時期であれば着ないと寒いと思うので絶対に着た方がいいです
【パンプキン】
カヌーを漕いでパンプキン鍾乳洞まで行きます。
(カヌーは海上の浮きに括り付けて、浅瀬を歩いて鍾乳洞に入ります。)
鍾乳洞は、ネット上にある画像の10倍は凄かったです!(空間の広さ、水の透明度、鍾乳石の形状等)
※この場所は島民の方々にとってとても神聖な区域なので、ガイドさんの指示に従って出入りの作法、中でのルールはしっかりと守りましょう。ルール守んねえバカな参加者が、鍾乳洞ベタベタ触ったり(触るの禁止)、入るなって言われた場所入ったりしてて、ほんとお前ら帰れよって思いました。こんな輩が増えたらツアー自体なくなってしまうかもなぁと思ったのでルールは守りましょう!
ガイドさんは優しく注意してくれていても、内心、ガキじゃねーんだからさぁお前らいい加減にしろよコラと思っているかどうかは分かりませんが、ダメなものはダメなのでまじでルール守りましょう。そして笑顔で終わり、いい思い出にしましょう。
カヌー&パンプキンが終わったら一旦解散してお昼休憩です。その後別のビーチに各自集合し、ウミガメツアーに参加する流れです。
カヌー&パンプキンの解散場所では水道を貸して下さり、体を洗い流すことができました。トイレはちょっと離れたところに有料のがあります。
解散後は、濡れたウェットスーツ等を各自で持っていくことになるのでビニール袋があると便利です。というかないと車に積む時困ります。
あと、前もって昼食の場所を決めておくと時間に追われずに済むと思います。
【ウミガメさん】
駐車場に集合してフィン、シュノーケリングを受け取り、浜辺で使い方をレクチャーしていただき、いざウミガメさんに会いに行きます☆
海に入って2分くらいでウミガメさんに遭遇できました!多分たくさんいます。
海底の藻、海藻をパクパク食べていて可愛かったです。きゅん
ここでもガイドさんの指示があるのでしっかり守りましょう。
ここでもまた頭の悪い参加者が指示を無視して珊瑚に立とうとして、フィンで珊瑚を折ってしまっていました。まじでこういうゴミがいるせいで宮古島の珊瑚はどんどん減ってしまっています。自分だけならとか、少しだけならとか思ってる人がいるとすれば、全日程豪雨になってしまえと思います。ルールは守りましょう。珊瑚はデコピンで折れるくらい脆いので気を付けてください
ウミガメの他にも、ニモで有名なカクレクマノミや、名前は分からないカラフルなお魚さん達をたくさん見ることができました!
【感想】
ツアー中はガイドさんが写真をたくさん撮ってくれるので、カメラを持っていなくても安心です!撮ってもらいたい時はその都度声をかけて撮ってもらうこともできました!
また、魚の名前や島の文化風習、ルール等も教えていただけて勉強になるツアーでした!
島のルールや自然を尊重されていてとっても素敵なガイドさん達だなあと感じました。
天候は本当にころころ変わるので晴れることをただただ願うしかありません
4日間宮古島に滞在しましたが、このツアーが1番記憶に残っているくらい素敵なものでした!
ルール守れない人は参加する資格ありませんが、そうじゃない人は絶対行くべきです!!
みなさんの旅行が素敵なものになりますように
旅するまもる君より。
水族館はもちろん、古宇利島も万座毛も景色が最高でした!ガイドさんが色々アドバイスしてくれて、ショッピングもハズレ無かった!本当に有り難うございました!
めちゃくちゃ風が強くてハードな体験になってしまいましたがインストの方がとても親切で丁寧にサポートしてくださっていい思い出になりましたなりました☺︎
ところで撮影してもらった写真のデータなどはいただけないのでしょうか?
そちらも楽しみに待ってます!
まつも 様
この度は離島ツアーへのご参加、体験談投稿をいただき誠にありがとうございます。
風が強くて大変だったそうですが、西表島でのカヌー体験がいい思い出になられたの事とても嬉しく思います。
カヌー中に撮影した写真データですが、ガイドへまつも様への送信確認を取っております。
お時間が掛かってしまい申し訳ございませんが、もう少しだけお時間をくださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。
石垣島ドリーム観光 スタッフ一同
バスで30分ほど移動しました。
バスの中では石垣島の観光についてや
知識などを話してくださり、楽しみながら移動できました。
星空ツアーではうまく写真を撮る方法を教えてくださり、ばっちり撮れました!
自然に溢れてら中で満点の星空にとてと
癒されました!
ジャングルナイトツアーは動物は天候により
あまりいませんでしたが、夜に森の中を探検しわくわくどきどきを楽しめました。
当日夕方までに天候を見て決められるのはとっても助かりました。
参加した日は満月に近く、月明かりが明るすぎて星はあまり見えませんでしたが、その中でも見える星や、天体望遠鏡を使って月を見せていただいたりしてとても楽しめました!
ホテルまでの送迎があることや、1人一台リクライニングシートや望遠鏡、飲み物まで付いていて、三線での生演奏を聴くことが出来てとても満足度の高いツアーです。
ご家族で経営されているで、とてもアットホームで良いです。
次は月夜があまり明るくない時に、是非参加させて頂きたいです!
マングローブの並木のようで綺麗でした
潮が満潮時に行くと綺麗なスポットに入れるようなのでオススメです
2泊3日でお友達と石垣島へ行き、お天気も良さそうだったので、当日にベルトラから申し込みました。20時過ぎにお迎えでしたが、曇が少しずつ出てきて開催されないか心配しましたが、風もあり雲の動きも早かったので、現地に行ってその時の空の状況で取りやめになりそうでしたが、無事に開催されました。アットホームな雰囲気とロッキングチェアと双眼鏡を使って星空を詳しく説明していただき、学校の授業を習ったとこを思い出しつつ楽しい時間を過ごせました。夜は少し寒かったでしたが、毛布も飲み物も用意して下さり、お父さんの三線の弾き語りが星空にとてもマッチしていて素敵な星空ツアーを経験できました。
25年ぶりに西表島と由布島に行きたいと思い石垣島へ行きました。今回も安心のベルトラで予約を取りお友達と行ってきました。時間がゆっくりと流れのんびりした旅行が楽しめました。
牛舎を操る方が、三線を弾き沖縄民謡を唄って短い時間ですが、都会ではできない心地よい時間を過ごすことができました。
初めてのカヌー体験だったり、前日までの雨で滅多に見れない崖からのシャワーを浴びたり、鍾乳洞の中の水量も多く貴重な体験ができました。
天気も快晴、波もベタナギ、海中の魚達も丸見えで素晴らしいです海も経験できました。絶対おすすめのツアーです。
参加を考えている方はマスクとシュノーケルを準備すると海の中も見渡せて、さらに素晴らしい旅を満喫出来ますよ。熟年夫婦の絆も深まりました。
ガイドの皆さんありがとうございました。
ツアーガイドの方は親切で良かったんですが、天候不良により場所が別の入り江になってしまい、その点が残念でした。また、挑戦したいと思います。
この度は当店のツアーへのご参加ありがとうございました。
天候不良の関係で開催場所が変更になってしまい、申し訳ございませんでした。
当店は夏季限定の半日プラン等も行っておりますので、また機会がありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
どうしても、あの橋を渡って、エメラルドブルーの海を観たかった夢か叶いました
今回バスツアーを利用したのは、運転するのは歳もとりちょっとしんどいかなと思い、初めて参加してみましたがなかなか面白いものでした
また沖縄に行くことがあったら是非利用したいと思います。
ありがとうございました
初の沖縄旅行でした。
私と娘3人での旅だったのですが、私がペーパードライバーなためレンタカーを借りる勇気が持てず(笑)、遠方に足を運ぶような観光はできないよな…と諦めていたところ、こちらのバスツアーがヒットしました。
やはり王道の美ら海水族館は行きたい、そしてなぜか末っ子がどうしてもパイナップルパークに行きたい!とのことで(笑)、その2つが叶うところが見つかりまずはその時点で満足。
ツアー当日、私達は県庁前からスタートしたのですが、いろいろなホテルに泊まっている方をピックアップしながら徐々に参加者で座席が埋まっていき、最終的にはほぼ満席になっていたのでやはり人気なツアーなんだと。
万座毛ではすごい強風で娘の帽子が飛ばされるというハプニングもあり(涙)、古宇利島のオーシャンブルーに大感動、車窓からウミガメも見えました。
車内で軽食が配布されたのですが、どうぜTheサンドイッチみたいなチープな感じのものが配られるんでしょ…と思いきや、期待を良い意味で裏切られた美味しいサンドイッチでした!
古宇利島の青い海、青い空のもと食べたサンドイッチ…忘れられないものとなりました。
パイナップルパークもそれなりに(笑)。
美ら海水族館は圧巻のジンベエザメと、イルカショーのクオリティに感動。
お菓子御殿では紅芋タルトが完売で購入できなかったのですが、散財してしまいました。
帰りは那覇まで戻らず、途中の北谷で降ろしていただき、ツアー外ですがアメリカンビレッジも楽しむことができました!
まる一日、沖縄観光の王道を体験することができ、これでこのお値段は本当に大満足です!!!
沖縄初めての方にオススメします!!!
9歳の娘と二人で初めての宮古島、せっかくなので、パンプキン鍾乳洞探検とウミガメシュノーケリングツアーを参加しました。天気に恵まれて、風があまりなく、波もなく、すごく運がいいだと思いました。カナヅチの二人にとって、鍾乳洞の入り口から入る時とカボチャ鍾乳石から飛び降りる時は一番苦労していました。シュノーケリングはウミガメに会えて、クマノミも会えました。とてもいい経験でした。
ガイドのヤマトさんはとても親切で、景色についていろいろ説明してくれたり、シュノーケリングの時、娘の手を繋いで誘導してくれたり、とても心強いでした。運転出来ないので、ツアーの前に、貴重品はどうするのか?途中の移動はどうするのか、とても心配しました。結果、ガイドの車に乗せられて、昼ごはんは人気の蕎麦屋さんを紹介してくれて、とても良かったです。綺麗な写真もいっぱい撮ってくれました。この1日は楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。
この度はツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
1日お客様のガイドを担当することができて、とても光栄に思います!
お子様の頑張って鍾乳石から飛び込んだり、楽しそうに泳いでいる姿がとても印象的で、僕自身、幸せな気持ちになりました☺️
お客様の思い出の旅の1ページに残れた事、物凄く光栄です!
また宮古島にお越し頂いた際は気軽に連絡くださいね!
『宮古島ADVENTURE PiPi』ヤマト
美ら海水族館は見応え有り大変良かったです。春休みで子供さん連れの観光客が多く、近寄れない展示があったのでまた別の機会に訪問したいです。ツアーには外国人の方が
参加されていたのですが、バスに戻る時間やチケット配布方法等か日本語と理解の難しい英語のみの説明で、戸惑っておられて気の毒でした。中国語や英語でのツアー説明資料を配布すれば良いのにと感じました。観光ガイドが恐らく21年に作成したものを更新せずに使っていた為、観光客を軽くあしらっている様に感じました。
離島3島の魅力がギュッと詰まったツアーです。
参加前は1時間のマングローブ遊覧は長いのではないかと思っていましたが、ガイドさんの説明が興味深く、ちょうど良い長さでした。
由布島へ向かう際のバスのドライバーガイドさんや水牛車い同乗のスタッフさんのお話も、個人で行っていたら知り得ない良いお話でした。
由布島での昼食も美味しいお弁当がすでに用意されていて、待ち時間ゼロでした。
竹富島ではレンタサイクルで、行きたかった西桟橋、コンドイ浜、カイジ浜すべてに行くことができました。自転車でのんびりまわり、また少々道に迷ってしまい島の中心地を散策する時間がなくなってしまいました(笑)。ですので次回は竹富島に宿泊したいと思います。
ガイドのてつさんが豆知識なども教えてくれます!
宮古島のキレイな海でのカヌーはとても楽しいです!
鍾乳洞も神秘的で、貴重な体験でした!
ありがとうございました!!!
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
鍾乳洞内とても神秘的でしたね!
竜宮石から流れる水を被ったので、日頃の疲れなどもなくなったと思います!
お客様の思い出の旅の1ページに残れた事、物凄く光栄です!
また宮古島にお越し頂いた際は気軽に連絡くださいね!
『宮古島ADVENTURE PiPi』てつ
今回、西表•由布•竹富島 日帰りツアー(グラスボートと水牛車プラン)に参加しました。
まず感想として、すっごく楽しかったです。(初参加)
参加前は不安が多かったですが、当日は各地点にスタッフが待ち、しっかりした説明があり安心でした。
妊婦の方でも参加できました。
ぜひ参加してみてください。
ガイドさんがとても気さくで話しかけやすく、道中のお話もとても面白かったです。
シュノーケルでは運良くウミガメに出会え、とても楽しく、綺麗な青い海を堪能できました。
パンプキン鍾乳洞では、神秘的な空間で貴重な体験をさせていただきました。最後の飛び込みもとても面白かったです。
とても楽しかったです、ありがとうございました!
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございます!
ウミガメの遭遇!
めちゃくちゃ嬉しかったですね!
また、パンプキン鍾乳洞ツアーでは長い歴史でできた鍾乳洞に圧倒され、最後の飛び込みも最高でしたね!!
また宮古島へ来られた際は是非お待ちしております!!
宮古島ADVENTURE PiPi マツモト
西表島までも船から他の島も見えます。水牛が本当に可愛い!由布島での自由時間も十分にあり島一周出来ました。島内でのジェラートも美味しかった。初めて見たマングローブも素敵!
半日なのでツアー後も石垣島をゆっくり観光できました。ホテルの送迎も助かりました。
ツアー当日はとてもいい星空を見る事ができました。
写真もいい感じで撮ってもらい良い記念になりました。
民謡など聞いていると親戚の家に来ているアットホームな感じでした。
蛇対策にはネットを張ったりして対応しておられるようでしたが夜空を見ていてもやはりヘビが心配なのは私だけでしたか………?