沖縄
それでもちゃんと観たいものや体験はしっかり出来たので楽しめました。
しいて言えば、ツアーの最初に受付で全部の案内をしてくれただけで、各島に着いてから何処の船に乗って下さいとか案内してくれる人がいないので、紙での案内を書いて欲しかったです。
同じような船も多いし、現地で他のツアー会社はボードを持って案内してたのに、誰もいなく最初のツアーから船探しまわりました。(案内所では着いたら案内人がいると言ってたと思うんですが、その確認の為にも紙案内が欲しい)
最後の竹島ではちゃんとボードに名前が書いてあって分かりやすかったですが。
あと食事で子供も大人と同じ弁当だったので食べれるものが少なく、子供はカレーとかにして貰えるともっと良かったです。
ツアー全体では大満足でした。
星空は曇りの為残念でしたが、ヤシガニ、カエル、コノハズクにあえて良かったです。ツアーに向かってる途中で偶然イリオモテヤマネコに会えました。
感激です〜!!
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーご参加頂きありがとうございました!!
ヤシガニが見れて本当に良かったです!
ヤマネコ発見時はかなり盛り上がりました、楽しかったです
やしがにが想像以上に大きくてインパクト大でした!!
まさかのイリオモテヤマネコにも道中遭遇!
夜中のジャングルツアーは貴重な体験で楽しかったです!
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーご参加頂きありがとうございました!!
ヤシガニが見れて本当に良かったです!
ヤマネコ発見時はかなり盛り上がりました、楽しかったです
ガイドのお兄さんが、ヤシガニをすごく探して下さって、無事見ることができました!
本当にありがとうございました〜
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーご参加頂きありがとうございました!!
ヤシガニが見れて本当に良かったです!
ヤマネコ発見時はかなり盛り上がりました、楽しかったです
70歳を超える両親(よく運動している)と申し込みました。マングローブ遊覧+西表島のバス+水牛でのガイドさんの説明は穏やかで、活舌よく、おもしろく、楽しかったです。バスにのりながら電線にとまっているカンムリワシを5回もみることができました。竹富でのレンタサイクルも楽しかったです。
ちょっと離れたところから、水牛さんに手を振ったところ、水牛さんは耳で振り返してくれて、可愛かった!!ガイドのお姉さんの説明も良く、歌も美味かった(^^)
2回目の参加です。
表題に星空鑑賞と謳っている割にはこの時期は曇か雨ばっかりなんですと…だったら表題から削除してください。当然星空見れず。
野生動物だから仕方ないのはわかっていますが今回もヤシガニも見れず。
添乗員も「じゃあ帰りますか」と淡々としていました。
その後本島の水族館でヤシガニ見れたのでもうそれでいいかな…
次はない
初めてのVELTRAツアー参加でしたが、丁寧にメイルが届き、参加当日まで安心出来ました。
ツアーの移動もほぼ予定通りで天気にも恵まれて、良い思い出になりました。
滞在中、ずっと天気が悪かった宮古島で、前日に予約をしたこちらのクリアカヤックですが、予約して大正解でした!!
集合場所についてお電話くださり、ホテルから集合場所までの時間や服装の事など丁寧に教えて頂きました。
当日は前日の雨予報が嘘のように晴れ、
本当に美しい海をみることができました。
カヤック中はスタッフさんが先導してくださって、魚のいる場所をたくさん教てもらい、カヤックの中からクマノミやルリスズメダイなど綺麗な魚が見れてとっても嬉しかったです。
びっくりしたのはドローンで撮影した動画を、ハイライトとして音楽付きの動画にして頂けたこと。
こんな素敵なものまで頂けると思ったなかったので本当に嬉しかったです!!
宮古島滞在最終日に素敵な景色に出会うことができてよかったです!
ありがとうございました- ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-
本当にビックリするくらい天気良くなりましたね。
楽しんでいただけた様で良かったです。またの機会、宮古島に来てくださいね。
端的にいいところどりしたい方にはお勧め。ご飯もすぐに出てきて、ホスピタリティー溢れる方達にアテンドしてもらいました。迷ったら申し込みましょう
正直言って島巡りのツアーはどれも同じように見えていたのですが、最高の1日を過ごすことができました。
まずはフェリーに乗って西表島へ。お天気があまり良くなかったので揺れそうで船酔いを心配しましたが、全然大丈夫でした。マングローブクルーズのツアーの後、観光バスに乗って由布島の水牛車乗り場へ。たまたまスタッフの方が三線を弾ける方だったので、往復ともに楽しませていただきました。ムチなどを使わずに調教しているということで、感動しました。由布島でのランチもおいしかったです。
竹富島ではサイクリングを選択しました。スタート当初は小雨が降っていましたが、すぐに止んで古民家カフェに行ったりビーチの景色を楽しんだり、島の魅力を楽しむことができました!帰りの船の時間を16:00, 17:00から選べたのも良かったです。
石垣島に来たら、また参加したいです!
1/1元旦、星空鑑賞&ナイトサファリツアー。
40代夫婦と4歳7歳の男子、60代のおばあちゃんと参加させて頂きました。
集合場所から現地まで30分程度、ガイドさんの楽しい話であっという間。現地は小雨模様、残念ながら星空は見えませんでしたが、ヤドカリやらヤシガニやらヘビやらイロイロな生き物に出会えました。子供も大人も大満足でした。
次回は暖かい時期に参加したいです。
ありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
生憎の空模様でしたがたくさんの生き物たちを見ることが出来ましたね!
大人も子供も真剣に生き物を探す姿、そして一緒に探すことが出来て私にとってもとても楽しい時間になりました。
次回は星空リベンジですね!
また皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
みゆき
マングローブの素晴らしさに魅了されました。
参加する価値あります。
タイミングよく、野鳥にも沢山出会えました。
残念なのは、ランチのお弁当。
美味しく無いです。
コンビニ弁当で良かった。
service person are good, translate English for us, very touched.
竹富島に行って水牛車になっちゃったー!
とっても楽しかった。
奥さんとマングローブも見れて幸せだった。
また絶対行きたいと思う。
今回レンタカーなしでの旅行にしたので初めてツアーに参加しました。
朝から夕方までの時間ですが何ひとつ無駄な動きはなく、ものすごく効率的でした!
せっかちの私にはピッタリのツアーです。
もしかすると、ゆっくりめに見たい方、ゆっくり歩かないといけない方にはちょっと大変かもしれません…
時間がタイトなので、せっかちでゆっくり見たつもりは全くない私でも時間が余ることはなかったです。
私にとっては初めて行く場所な訳でもなく、のんびりしたい訳ではなかったので久々にまた見れた〜!って感じで時間配分とっても良かったです!
しかも帰りは高速乗って帰って軽食のサンドイッチ(シンプルで美味しかったです)もあり、入館料もろもろ入ってガイドさんもついてこの値段…安すぎます!!
これから沖縄観光はツアーでいいかも!って思いました!!
家族旅行で初めて宮古島を訪れました。
シーズンオフなので、海に入るのは寒いんじゃないかと心配しておりましたが、当日は運良く晴れ!お借りしたウエットスーツだと暑いくらいに感じました。
担当してくれたハチくんはじめ、みなさん頼りがいがあって終始安心してアクティビティを楽しめました。
思った以上に鍾乳洞の中も広く、長い年月をかけて作り上げられた大自然の奇跡を感じることが出来ました。
怖がりな娘2人もカナヅチでどうなるか不安でしたが、本人たち曰く、また行きたいと言っていました。楽しんでいたみたいで良かったです。
最後に男衆でボートを運ぶのだけ重くてへこたれそうになりました普通の人ならきっとそんなにキツくないと思うんですが、なにぶん虚弱体質なもので。筋肉痛です笑
全体通しては、宮古に来たらここへ行け!と言いたいくらいオススメです!スタッフのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました!
この度はツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
ツアーは楽しんで頂けましたでしょうか?
みなさんがとても楽しそうにカヌーをされている姿がとても印象に残ってます!!
みなさんの様な素敵なお客さんに出会えたこと、貴重な時間を共有できたことを嬉しく思います!
本当にありがとうございました
前半の西表島・由布島は非常によかった。マングローブクルーズもガイドもわかりやすくて楽しかったし、由布島での水牛車体験も水牛の個性が分かり面白かった。
ただ、最後竹富島でバス観光の途中、水牛車後の集合時間や集合方法、港までの行程の説明がなく、バスを降ろされて置いてきぼり状態だった。いつまで待ってもバスが来ず、現地のスタッフに確認したところ、「あの会社のバスはいつも説明しないんですよ。」とのこと。バスの到着時間も分からず、結局、慌てて徒歩で港まで向かったため、危うく石垣島行きの船に乗り遅れるところだった。
その他の点は非常によかったので、おすすめします。
むかいありさ 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
竹富島での行程の説明が不十分であったため、不安なお気持ちで港にお戻りいただいた点に関しまして、大変申し訳ございませんでした。
出港前の事前説明および現地スタッフからの案内を改善し、お客様に安心して最後までコースをお楽しみいただけるよう今後も努めてまいります。
貴重なご意見、まことにありがとうございました。
(株)石垣島トラベルセンター
楽しみにしていたパンプキン鍾乳洞は波の影響で中止になってしまいましたが午後からウミガメシュノーケリングだけ参加しました。
ウミガメも2匹見れたしガイドの優生君はイケメンで凄く親切にしてくれました!
ウミガメやカクレクマノミと一緒の写真もたくさん撮ってくれてツアーに参加して本当に良かったです!
また宮古島に来た時はパンプキン鍾乳洞リベンジしたいです!
船のクルーズで楽しめ、牛車で可愛い牛さんにやられて由布島へ渡り、植物とのふれあい、大きな蝶々がとてもかわいかったです。
那覇到着して、夕食の時間まで空いた時間に参加。あいにくの天気で夕方は見られず。瀬長島の滞在時間が1時間など少し短いですが空き時間があるなら面白いと思います
タケ坊 様
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして有難うございます。
また体験談の投稿も有難うございます。
あいにくのお天気となり大変残念では御座いましたが、また次の機会が御座いましたらご利用お待ちしております。
宜しくお願いします。
セルリアンブルー
スタッフ一同
とても明るいバスガイドさんで楽しいツアーだった。みんなで歌うようなツアーを予想して構えていたが全くそうではなく、バスガイドさんがてきぱき到着前に注意点を説明して観光地の周り方のアドバイスをしたりお土産や他の観光地についておすすめしてくれたりでほぼ聴くだけのリラックスしたツアーだった。
時間はゆっくり見たい人なら少し足りないくらいで、アドバイス通りに動けば充実した時間を過ごせた。運転したくない人には最適。
外国の方が多く、私は直接話すことはなかったがガイドさんの英語がかっこよかった。
船できれいな海を見て、焼肉をゆっくり食べて、フクギ並木でキックボードに乗り(バス内で選択・1人料金1000円)、水族館では早めに周ってカフェでゆっくり、アメリカンビレッジで軽くイルミネーションを見て終わり。
キックボードは最初不安定さが怖く、人と車も多くて迷惑をかけてしまう場面があったが、フクギ並木の店員さんが個別指導と慣れない人向けルートを教えてくれた。
年末年始に行ったのでレンタカーがなく、バスも祝日ダイヤのため、ツアーは最適解だったと思う。
水族館を満喫したい人向けではないが、さらっと観光地を巡りたい人にはとてもいいのでおすすめです。
バスガイドさん運転手さんありがとうございました。
コスパ最高
ガイドさんグッジョブ
沖縄初めての友人の為参加しました
一日楽しく有効なツアーでした。
ぜひぜひお勧めします。
離島に行きたくて、初めての石垣島に行きました。このツアーは無駄がないし、やりたい事を選べるのがとても良かったです。ただ1つだけ私達は竹富島でレンタサイクルを選んだのですが、時間が足りなかったのが残念でした。2時間のレンタサイクルが終わったら、歩いて集落を30分程回ろうと考えていたのですが、すぐに車でフェリー乗り場まで送られました。それなら由布島滞在時間が長かったので、時間をもう少し短くして、その分を竹富島の時間を増やして欲しいと思いました。
天気にも恵まれとてもラッキーな快晴。
ウミガメにも何匹にも遭遇して家族皆、大興奮でした!!
カクレクマノミに会えると思っていなかったので見られてビックリ!!
パンプキンホールでの説明も分かりやすく、最後の飛び込みダイブに子供達も大興奮。
子供達のペースにも気遣ってもらって、1日海を、とても満喫出来ました。
マングローブをカヤックで進んだ後、ちょっとしたキャニオニングでナーラの滝へ。滝壺を泳ぎ渡る元気なご家族連れとご一緒しました。ガイドのカエデさんから西表島の自然やイリオモテヤマネコやカンムリワシの話を聞きながら、最高に楽しい時間を過ごしました。
午後はゆったりと水牛に揺られて由布島に渡る。ジェラートが絶品。30年前に来た時にはなかったな。あまり時間の流れを感じなかったのが、さすが世界遺産。
海の中に入り口がある鍾乳洞で、個人では行けないところにガイドさんが着いてくださったので、安全に観光できました!
写真もたくさん撮ってくださり、良い宮古島での思い出になりました!
あまり生物が見られないかも知れないという中、ツアーに連れていって下さいました。実際、沢山の固有種を発見し、感動しました!本当にありがとうございました!とても楽しませていただきました!
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーご参加頂きありがとうございました!!
ヤシガニが見れて本当に良かったです!
海でのナマコも奇妙で盛り上がりました、楽しかったです
元旦からこのバスに乗れませんでした。
このシステムで予約して、バス会社から確認のバウチャーが来ていたにも関わらず、指定の出発時間の前から、指定の乗車場所で待っていたにも関わらず、バスは来ませんでした。
会社に電話をしても繋がらず、しばらくしてから確認をしますとの電話が来ました。
結局はバスのコースと同じところをタクシーで回る事になりました。(もちろんバス会社の負担で)
この会社のツアーに参加予定の方は注意して下さい。
12/30に参加予定も悪天候で1/1に変更しようとした時も快く受け入れていただけました。
さらに1/1も悪天候な事がわかり、キャンセルを申し入れたところそれも受け入れていただき、さらに「またの機会にお願いします」とも言っていただけました。
催行会社的には変更の上のキャンセルで気分の良いものではないのはわかります。一言愚痴ぐらい言いたくなる顧客の行動なのに気持ちよくキャンセルを受け入れてくださいました。
おそらくなのですが、参加していれば楽しいサービスが受けられたかと推察します。
キャンセル申し訳ありませんでした。
この度は数あるツアー会社の中から弊社石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーをご予約いただきありがとうございました。
この時期は天候や気候が不安定でして残念ながらお客様とツアーをご一緒することは叶いませんでしたが、お客様に寄り添いご要望をしっかりとお伺いすることができた事、光栄に思います。
また機会がございましたら是非ご参加ください。
次回は皆様にお会いできる事、スタッフ一同心よりお待ちしております。
石垣島 ADEVENTURE PiPi