沖縄
初ジャングル★ドキドキでしたがカエル、ハブ、カニ、ヤシガニみたいもの全部見れました!!
ヤシガニ感動です。
星空もきれいに見えました★★
西表島に着いてまずはマングローブ遊覧船、船長兼ガイドの方が実に話し上手!!まるで、某有名テーマパークのジャングルクルーズに乗っている気分でとても楽しかったです!1時間の遊覧を終えて船長ともお別れ・・・と思いきや、引き続きの島内観光のバスに乗り込むと、なんと、さっきの船長さんが今度はバスの運転手!!驚きと、期待でとてもハッピーな気分になりました。
案の定、バスの中でも楽しいお話を満喫できました!!本当に楽しかったです!
その後の竹富島はやや慌ただしく感じましたが、島の情緒を感じることができたので満足です。
ただ、由布島での食事は、行った時にはすでに、ご飯も汁もお弁当のように準備されており・・・冷めてました。せめて、ご飯と汁は着席してから配膳されても・・・って思っちゃいました。
とはいえ、全体的には満足でした!!^^V
仲間川のマングローブツアーがとても良かったです。ガイドのお姉さんの説明も分かりやすい。マングローブの種類や不思議な性質に興味が湧きました。
西表島をもう少し見たかったですが、由布島への水牛車の渡し、ランチ、植物園散策と盛りだくさん。それだけ回ってホテルに戻ってもまだ15時前。その後の時間も有意義に過ごせました。竹富時は次回のお楽しみにしておきます。
初めてSUPを体験しましたが凄く楽しかったです♪
何よりガイドしてくれたタッキーさんが凄く丁寧に説明してくださって、バス内でのトーク、体験中の会話が面白くて移動の時から楽しい時間を過ごすことができました! 体験中も植物の話や、私達が不思議そうに観察していたらすぐに説明してくれて西表島のことも色々知れて嬉しかったです!
最後波が逆になってて中々進まずで困ってたらすぐに助けてくれて運んでくれて安心して最後までできました♪
かっこよかったです!
案内の丁寧さ、コミュニケーション、周りの人への気配りが凄く素敵で、最年少とは思えないくらいのガイドさんでした♪
これからのご活躍応援してます!
本当にありがとうございました♪
高齢で、しかも船酔いしやすい私は大変心配でしたが、慶良間諸島のシュノーケリングを死ぬまでに絶対果たしたいとの思いから、勇気を出して挑戦しました。
その日はいつもより早寝早起きを心がけ、腹7分目の食事をとり、酔い止めの薬を事前に服用しました。
また、天気は快晴で、強風ではありましたが、むしろ爽やかに感じた風と、結構な揺れではありましたが、返って刺激があって、結局、全く不快に感じたことはありませんでした。後でスタッフの方から聞いた話しですが、一階ではなく、二階のデッキに居たことも良かったそうです。でも、一番の要因はご一緒した、とても素敵で楽しい人とお友達になれたことと、フレンドリーで良く気のつくスタッフが何かとお世話してくれたことだと思います!
クルージングよりも本来の目的であるシュノーケリングは勿論、素晴らしいの一言、私の人生の中でも指折りの感動を与えてくれました。とても綺麗な海で数々の種類の珊瑚と美しいお魚たち、そして極め付けは海亀に出会えたこと船から飛び込んだことは一生の思い出となりました。
これから何年この様な体験が出来るのか?分かりませんが、続けられる限りやりたいと思います。
スタッフの皆さん、これからも宜しくお願いします!
みっちゃん様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の1日スノーケリングツアーにご参加いただきありがとうございました。
普段ボートに乗りなれていないと思いますので、船酔いは心配ですよね((+_+))
酔い止めを飲んで、風通しの良い所にいるようにしてもらえると、だいぶ防げると思います。
お友だちもできて、楽しんでいただけて本当に良かったです(^^♪
ウミガメにも会えたんですね!会えないこともあるのでラッキーでしたね!!
楽しんでいただけて本当に良かったです(^^♪
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
船長さんと見習いの方がついてくれましたが、とても丁寧に教えてくれて、写真や動画も沢山撮っていただけたので大満足でした!
ただ、素潜りが思っていた以上に難しくて、結局最後まで綺麗に潜ることは出来ず…
いつかまた再チャレンジしたいです!
3箇所ダイビングスポットを巡ってもらい、ウミガメが泳いでいるのも見れたし、ゆっくり人の少ない幻の島にも上陸できて、本当にあっという間の楽しい一日を過ごせました!
今回はありがとうございました!
素潜りは何度も潜って慣れることが大事ですので
次回もチャレンジしてリラックスして楽しみましょうねー^^
またお待ちしています!!
ツアーを終えての感想は、個人でこれだけのコースを一日で回るのは困難だと思いました。
運転する必要がなく、随所でアナウンスガイドが聞けて、適切なトイレ休憩もあり、美味しい昼食を予約せずにすぐに食べられて、眠くなったら寝られる。とても充実したツアーでした。ガイドさんの心配りで大変楽しく過ごすことができました。また運転手さんの安全運転のおかげで気分よく過ごせました。とてもよいツアーです。オススメします。
友人と二人で参加しました。今年は梅雨が長引いているということで天気が心配でしたが、当日は見事に晴れ最高に楽しいカヤック体験となりました!
良かった点◎
・スタッフさんのサポートが丁寧
わたしたちはカヤックは初めてではありませんでしたが、最初にとても丁寧に説明してもらえるので初めての方のでも心配なく体験できると思います。また、実際に海に出るときは案内役のスタッフさんともう一人見守り役のスタッフさんがついてくれるため、万が一波に流されたりしてもすぐに助けてもらえるという安心感がありました。案内役のスタッフさんは風向きや波の具合などを考慮して案内してくださるため、労力を少なくきれいな景色を楽しむことができました。
・サービスが充実
ドローンでの動画撮影や、案内役のスタッフさんが写真を撮ってくれ、最後に編集して1つの動画にしてもらえました。もちろん素材となった動画や写真ももらえます。漕ぐので精一杯だったり、うまく撮れなかったりするので撮影してもらえてとてもよかったです!
自分ではあまりうまく撮影できませんでしたが、スマホの防水ケースも貸し出してもらえました。
気になった点△
・集合場所が分かりにくい
スポット名のみの連絡でしたので、到着後どこで待っていればいいのか分からなかったです。他社ツアーの方たちは駐車場から案内されていたため駐車場で待っていたところ、少し離れたところにいらっしゃいました。時間になれば電話で連絡いただけるので特に問題はなかったのですが、具体的な集合場所(駐車場だとか、案内板近くの階段とか)をスポット名とともに教えていただけたらいいのかなーと思いました。
ツアーご参加ありがとうございました。
貴重なご意見も凄く参考になります。天気が良かったので宮古島の海を楽しんでいただけましたか?
また機会がありましたら宮古島に遊びに来て下さい。
運転が苦手なので、レンタカーで北部方面を巡るか迷っていたのですが、ちょうど巡りたい方面のバスツアーを見つけて申込してみたら、とても快適で参加しさて大正解でした。
いろんな場所にも行けたし代金の中に美ら海水族館の入場料が込みだったので、とてもお得でした。
レンタカーで緊張しながら走るより、ずっとケシキも堪能して楽しめました。
ガイドさんもドライバーさんも親切で申込して良かったです!
シュノーケリングツアーに参加しました。
梅雨の合間の晴天に恵まれ最高な景色の中、サンゴ礁と魚たちを眺めてきました。
ガイドさんたちも親切で、水分補給の提供やバスタオルの貸出もあり、参加者が快適に楽しめるよう考えてくれています。
写真も凄く綺麗で、大事な思い出の記念になりました!
参加して本当に良かったです!
ありがとうございました。
CHIE様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の半日スノーケリングツアーにご参加いただきありがとうございました。
今年の梅雨は雨が多かったのですが、晴天に恵まれて本当に良かったです(^^♪
楽しんでいただけてスタッフも喜んでおります!
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
6月上旬で、気候に恵まれず、
星はNGでした。
自然観察ツアーが主体で、椰子ガニなどを見ることができました。
星がNGのため、イベントが盛り上がらず、
小雨も有「かっぱ姿」のため、少々残念でした。
主催者の問題ではありませんが、、
(ただ、代替イベントもあるとさらにGoodでは?)
まずは、ボートで「マングローブ」をいろいろ散策でき、
写真もゆっくり取れました(ガイドも丁寧です)。
水牛車は、ゆっくりタイプに乗車でき、本当にのんびり観光できました。
帰りは、別の方で「少し、急ぎめでの戻り」でした。帰りなので問題無し。
最後の竹富島では、地図を頼りに「自転車で回りました」
事前に、ネットで見たいところを選択しておきましたので、
時間に余裕を持って回れました。
なお、お昼も地元の食材を準備頂き、満足した。
一日ゆっくり楽しめるツアーです。60過ぎのおばさんにでも、、、
当初、個別でのんびり島めぐりを検討していましたが、こちらのツアーを見つけて申し込みました。梅雨の中で船が出るのか心配でしたが(宮古島では激しい雨風の被害)、ツアー会社お任せで無事島めぐりができました。観光途中、雨が激しくなるのですが、水牛に乗るときは晴れ間が見えラッキーでした。
カウンターでチケットを受け取り、乗り場に向かいます。座席は自由席なので、早めに向かうといい席に座れます。
西表島では30分位のマングローブ遊覧。ガイドさんが植物や動物について、とても詳しく説明をしてくれます。
由布島までは水牛車で移動します。ガイドさんの三味線は癒されます。
ランチはレストランでのお弁当。その後自由散策。ゆっくりできます。
竹富島では到着後すぐバス観光で、星の砂などに行きます。
とても暑い日だったので、自転車を選択しなくて良かったです。
その後竹富島での水牛車観光。写真撮影もありました。
1日で効率よく回れて大満足です。
好天と海の透明度、幻の滝の絶景…カヌー初心者もオッケー、鍾乳洞を見るだけではない内容充実
、是非参加して感動を!
この度は「宮古島ADVENTURE PiPi」のツアーにご参加頂きありがとうございました。
お客様にご満足いただけました事は私達にとって何よりの励みです。
お写真も含めお客様の思い出づくりに貢献できました事、心より嬉しく思っております。
宮古島ADVENTURE PiPi ジュン
やんばる北部、初の独りバスツアーで、当日は曇り空ぽつぽつ雨の中不安ながらの参加でしたが、最初の添乗員さんの底抜けに明るいご挨拶に心も解れ、イヤホンで所々聞く案内も勉強になりました。添乗員さんの臨機応変なご対応で、マングローブの遊歩道、ルート58と大石林山のツーショット、お昼ごはん(ここだけ大雨)、辺戸岬(絶景)、そして大石林山では奇岩、森林、海を眺めながら、足に自信がない私でも全てのコースを廻ることができました。
ヤンバルクイナも見られたし、何も知らないで行くより先ずこちらのツアーで効率よく廻って学べたのは良いなと。
そうそう、最後立ち寄った道の駅の地元のスイーツ屋さんでお話も出来て(タルト、シュークリーム最高)楽しかったです。
次回は北部に宿をとり、ゆっくり自分の足で復習に廻りたいと思いました。
特筆は、添乗員さんのYKさん!2連続の添乗で私よりも疲れていらっしゃるでしょうに、通して明るく元気に盛り上げてくださり、なんてprofessional!最後降車時の『またいつか会いましょうね~!』の一言は染みました。
K子さん、また是非お会いしたいです!
ありがとうございました。
あいにくの雨のため星空を見ることはできませんでした。
しかし、普段は行くことのないような
夜のジャングルはわくわくが止まりません!
ヤマネコは流石に見ることができませんでしたが!珍しい動植物を見ることができ大満足!
また行きたいです!
コースは良く考えられており、スムーズに慣行されており1日があっという間に過ぎました。
水牛も多く飼われており人気な事が分かりました。
楽しくて充実した1日でした。
ありがとうございました。
スタッフさんがとても親切で優しい方でした☆
丁寧な説明や注意点をお聞きし記念撮影をしていただいてから、いざ出発!
前半は、スタッフさんがSUPペダルボートに乗りながらガイドをしてくださいました。(この間ドローンで上空からとガイドのスタッフさんが撮影をしてくださいます☆)
珊瑚礁にいるお魚が見やすいように丁寧にガイドをしてくださったおかげで、カヤックの上からでも沢山のお魚を見れました(^^)
カクレクマノミはもちろん他のお魚やウツボも見れました☆
シュノーケルで見るのも楽しいですが、海に入ることに抵抗のある方や泳ぐのが苦手な方、お子様にもシーカヤックはオススメです!
後半は自由にカヤックに乗らせていただき、とても楽しめました(^O^☆♪
最後に撮影していただいた写真や動画を送っていただき、終わった後にもまた感動が(´♡ω♡`)/
とても良い体験と思い出になりました!
安全面等にもとても配慮されている業者様なので、安心して楽しむことが出来ると思います。
次は、他のアクティビティも是非お願いします。
ツアーご参加ありがとうございました。
これからも何処かでお会いしたら気軽に声かけて下さいね。
午前はマングローブカヤック体験
午後はシュノーケル青の洞窟体験というプランでした!
どちらも少人数で、丁寧に説明していただきながら、楽しく体験することができました!
昼食などおすすめのお店も教えていただき、至れり尽くせり、本当にありがとうございました!
カヤックは親子連れの方々と仲良く列になってマングローブ河川をのんびり流れました!
シュノーケルはかなり沖まで行かせていただき、珊瑚を泳ぐ魚たちを観察することができました!
写真撮影無料もありがたかったです!
午前中はマングローブでカヌー、午後は青の洞窟とシュノーケリングを体験させていただきました。
午前中のマングローブは雨でしたが、雨とマングローブの雰囲気が合っていてとても幻想的でした。
初めてのカヌーでうまく漕げるか心配していましたが、ガイドさんが優しく教えてくださり、楽しく体験できました。
午後のシュノーケリングと青の洞窟はウエットスーツやフィン、ライフジャケットも貸してくださり、安心して泳げました。
疲れたりした時はガイドさんの浮輪?に捕まって休憩したりもできるのでありがたかったです。
写真も沢山撮ってくださり、追加料金なしでデータ全て送ってくださるので、いつでも思い出に浸れます。
とても楽しいツアーでした。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用頂きありがとうございました。
天候が優れない中でのツアーでしたが、石垣島の大自然を感じて頂き楽しんでいただけたようで僕もすごく嬉しいです!
石垣島には他にもたくさん綺麗なポイントが沢山ありますのでまた石垣島に来られた際に会えるのを楽しみにしています!
石垣島 ADVENTURE PiPi
長沢
朝から曇りのお天気でした。最初に全ての行程のチケット綴りが渡されます。
色々なツアーの方と一緒でした。西表島までは結構長かったです。バスに乗り換え、クルーズ船乗り場まで行きます。運転手兼ガイドさんが喋りが上手いです!クルーズ船に乗り換え、マングローブ見学。東南アジアあちこちで、手漕ぎ船ガイド付きリバークルーズを、かなりしたので、イマイチ感動は無かったです。またバスに乗り換え水牛車乗り場まで行きます。八重山民謡を聴きながらの水牛車は良かったです!由布島について、説明付きの沖縄料理も美味しかったです!食後に水牛「るいくん」と記念撮影!写真データが欲しくて2枚2500円購入しました。QRコードですぐにテータ取り込めます。そこで雷雨のスコール!!その間、由布島茶屋で由布島コーヒーとケーキをいただきました。少し酸味のあるとても美味しいコーヒーでした。日替わりブレンドだそうです。小雨になるころにまた水牛車で西表島に帰り、バスに乗り替え港へ行き船で竹富島まで行きます。またバスに乗り2つ浜を回りました。楽しみの星砂浜で雨が上がりましたが、星砂は見つからず・・・。その後、水牛車にてガイドと八重山民謡を聴き竹富観光。終了後記念撮影。データーは、1500円~。
残り時間20分で展望ビルに上り、アイスの商店でアイス購入し、走り回り~またバスで港へ行き船で帰港・・・。クルーズ時間を短くするかして竹富島観光時間を、あと30分は取って欲しい。全ての行程でチケットを切り取り、出すのが大変でした。遊園地の腕輪のようにコース番号印刷をはめれば見せるだけでOKみたいなものを使ってほしいです。
1:奄美大島のマングローブを先に見に行っていると、今回のマングローブはかなりのガッカリレベル。おすすめはしない。
約一時間の遊覧中、音楽聴いて別のことしてました。
SNS等で写真はアップします。実態として。
2:牛車では、座っている場所を移動(特に後方)すると牛の首に強度の負荷が生じ、気絶や生命につながる事案が過去幾度も発生したため現地担当者は懸念している旨説明がありました。
牛車がまだ出発前の段階で各自の席位置を確定させる調整段階の時に上記話があればよかったのですが、この話は帰りの牛車時でした。行きの牛車時に説明なく(かつ出発前の席固定調整時)に強い口調で注意だけされた私には非常にストレスフルでした。
二度とこの島へは行きません。非常に不快な思いでです。支援もしません。
3:また本ツアーは「2022送迎バス時刻表」を私が指摘するまで掲載がありませんでした。リンク期限切れの2021年前半掲載のままでした。
管理担当者はツアー会社側と本仲介(マッチングサイト)両者と推測されます。管理担当者の運用意識が私にはわかりかねました。
4:ツアー前日に電話がかかってきてその際に集合時間を案内されますが(他ツアーも同じく)申し込みがWebなのにその後アナログ対応で電話とは。。。IP電話だと電話代発生しますし沖縄旅行だと前日もバタバタしていたり離島や電波の悪い場所にいたり(私はそうでした)。運用システムの改善を強く要望します。
要は、目的が「集合時間、場所相互認識一致」ですよね。
なら申し込みに使用したメールアドレスからそのような画面へうつってクリックするなりすれば目的は果たせますよね?
アプリや大掛かりなシステム開発では費用がかさむこともありますが
この程度のものなら短時間少人数で対応できるわけです。
今回沖縄旅行で2つのツアーを申し込みましたが、現システムの悪さを踏まえてもリピートはありません。
IT知識向上と最新情報のブラッシュアップ、マーケティングを再度見直してください。
上記理由と体験から、ツアー申し込みよりも個別オプションを自分で手配した方が不満回避になると思いました。
ニックネーム:ががが 様
ツアーのご参加ありがとうございます。
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
水牛車の注意事項の案内は共有する様再度徹底致します。
送迎バスの案内につきましても掲載に不備があり申し訳ございませんでした。
このような事がない様見直し改善に努めて参ります。
前日のお電話に関しましては前日はメールの確認が難しい方や
承諾が必要な連絡事項もございますのでご不便おかけしますが
お電話も手段として利用しております。
お客様の意見を参考にさせていただき
スタッフ一同、気を引き締めなおし案内の簡素化なども考慮し
1人でも多くの方が笑顔でご旅行をお楽しみいただける様改善に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
石垣島ドリーム観光
下野
運が良かったのか梅雨の晴れ間に参加することができました。
GW明けもあって同時刻の参加者は私たち二人だけだったので周りを気にせず堪能することができました。
スタッフさんから安全と乗り方の丁寧な説明を受け、いざ出港!
スタッフさんの案内でサンゴや魚が多いところを見せていただきました。入江奥の主にも運よく会うことができ楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、同行のスタッフさんの撮影やドローンで撮影もあり、その場で編集して頂き今回の一番の思い出を残せることができ大満足です。
このツアーでは海に入ることなく魚を見ることができ、年配夫婦で海のアクティビティをためらっていた私たちでも十分楽しむことができました。時間も最初は1時間は少ないかなと思っていましたが年配者にはちょうどいい時間でした。海に出たいけど入るのはやだなと思う人にはおすすめのアクティビティだと思います。
ご参加ありがとうございました。
本当に天気良くなって良かったですね。嬉しいメッセージありがとうございます。とても励みになります。
また是非遊びに来て下さいね。
丁度、沖縄が梅雨入りした次の日に
石垣島に行き、翌日朝にホテルに迎えが来て
ツアーに参加しました。
西表島までの船は、強風の影響で、かなり揺れて
少し怖かったです。
西表島のマングローブ遊覧は、勝手にジャングルみたいな所と
思っていたので、川幅が広くてちょっと、私的には残念
でも、念願の水牛車に乗れて楽しいツアーでした。
西表島のマングローブ、由布島の水牛車、武富島の星の砂など、色々と効率よく楽しむことができます。
竹富島は滞在が一時間半くらいで、かなり慌ただしいですが、仕方ないですね。
再訪してゆっくりしたいと思いました。
概要番的な感じなので、例えば竹富島を満喫したいとかであれば、別途それだけで丸1日使った方がいいかなと思います。
たろう 様
この度は石垣島トラベルセンターオプショナルツアーへご参加いただき誠にありがとうございます。
現地でスムーズに観光できるのが、ツアーの醍醐味ですよね。
こちらのツアーは西表島・由布島・竹富島の見どころを1日で全て廻ることができる一番人気な離島ツアーです。
由布島で昼食を召し上がりそれから竹富島へ向かうため、竹富島での滞在時間が物足りないと感じてしまいますよね。
アドバイスをいただきましてありがとうございます。
よりお客様へご満足いただくために社内でも検討させていただきます。
竹富島は石垣港から約15分で行くことができますし、船の便数も多いため
またお越しいただく際は竹富島だけゆっくり廻られてもよろしいかもしれませんね♪
たろう様のまたのご来島を心よりお待ちしております。
㈱石垣島トラベルセンター
八重山地方が例年よりかなり早く梅雨入りしてしまったため、楽しみにしていた離島ツアーは大雨で楽しさ半減以下でした。
このツアーとしての減点ではなく、あくまで天気による評価で大変申し訳ないのですが、それでも体験の評価ということでご容赦ください。
本当から青い空と青い海に囲まれて得難い経験ができたはずです。
曇り空と大雨でもそれなりに楽しめましたが事前の期待が大き過ぎました。笑
由布島茶屋でのジェラート、美味しかったです。
竹富島は20年前に訪れた時より観光地化してたことが寂しく感じました。
今度は晴れた時にもう一度利用して満点評価を付けたいと思います。
星空はあいにくでしたが、西表島の夜のジャングルをドキドキしながら楽しむことができました。見つける生き物を一種類ずつ丁寧に解説してもらい、へぇ〜、なるほど〜という言葉の連続でした。丁寧な対応と落ち着いたガイドでベテランさんかと思いましたが、とても若いと聞いてびっくりしました!おすすめです(^^)
クチコミが良かったのと、写真が撮れること、三味線での生演奏が聞けるということで予約。
ご家族でツアーをされていてとてもアットホーム感がありほっこりしました。
場所もライトが照らされていて綺麗でした。
飲み物もあり、虫除けなどの対策も風を当ててくださったりとしっかりされていました。
挨拶のとき、お父さんがハブの撃退法を披露してくださったのがとても楽しく癒されました。。
星の説明も分かりやすく、三味線の生演奏と歌を聴きながら星空を眺めている時間はとても綺麗で感動的でした。
写真も撮ってくださり、思い出を形に残すことが出来たのも嬉しかったです。
またこのツアーに頼みたいな、と感じるホッコリ時間を過ごすことが出来ました!
chai様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、とても貴重なご感想誠にありがとうございます。ご参加下さった日は、天候にも恵まれ、三線の演奏と共に石垣島の星空にも癒やされて頂けたようで、大変良かったです。アットホームさを大事にし、これからも頑張ってツアーを続けて参りたいと思いますので、ご来島の際には、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、誠にありがとうございました。
ジャングル?に向かう途中から、珍しいフクロウやカメ、カニなど珍しい生物を色々見れて興奮!現地に着いてからは、土ホタル、ヘビ、大きなカニ、ヤドカリなどが自然のまんま見られて、ビックリしました!ハブも丸まっていて、こんな風に生物も生活してるんだと。日常から考えられない世界を満喫!そのジャングルを抜けたら、海と満天の星空が広がり感動しました!新月だったので、月光がなく星空がめちゃくちゃキレイ‼️新月狙い目です♪