沖縄
雨がふっていましたが、他のお客様もいないため
貸切で最高のカヌー体験。
ガイドさんもやさしく、
雨でも十分楽しめるツアー体験でした。
今回は、石垣島に2泊でしたが
次回は西表にも宿泊したいと思いました。
参加当日はとにかくお天気がころころ変わり、強い雨に降られたと思ったら、その少し後には、濡れた衣服もあっという間に乾いてしまいそうな強い日差しが…
でも、この地域では特に珍しいことではないと言われましたので、参加される方は那覇では晴れていても雨具の用意はしていったほうがいいかと思います。
沖縄旅行、特に本島では、車を運転できない観光客は行動範囲がかなり狭くなってしまうので、このような遠方まで連れて行ってくれるツアーはとてもありがたいものでした。
さらに種類を増やしていただけると助かります。
女性のガイドさんで、気さくな方で案内もしっかりして下さってとても良かったです^_^
写真も素敵に撮っていただいて大満足!
鍾乳洞の中は、本当に神秘的で素晴らしい場所でした。
お清め体験もできたり、自然の偉大さ感じられるほんとうに素晴らしいツアーでした!
カヌーで鍾乳洞の入口まで行って、鍾乳洞探検と
3時間程度で短すぎず、長すぎずなちょうど良い内容でした。
ツアーの内容自体は、大満足で言うことなかったのですが、
GW中、2日前まで雨が続いていたこともあってか、他のツアーの方も含めると洞窟内にかなりの人がいて、人だらけだったのは残念でした。。。
神聖で素晴らしい場所なので、ツアー会社で協議して、1日に入れる人数を制限したりした方が良いんじゃないかなと思いました。
安全面や鍾乳洞の保護のためにも…
この度はツアーのご参加ありがとうございます!
パンプキン鍾乳洞は本当に神秘的ですよね!
何度行っても毎日行っても感動してしまう位素敵な場所です♪
自然が作り出した神聖なお水でのお清めは、凄くスッキリしますよね!
お写真も喜んで頂けてすごく嬉しいです♡
また離島に来られた際は是非ご連絡下さい♪
宮古島ADVENTURE PiPiナカムラ
天気にも恵まれ、カヤックを漕いで海に開いた鍾乳洞の入り口に向かいます ちょっと波があったけどだんだんそれも楽しくなったころ到着 波のタイミングで一人づつ中に入っていきます 中は思っていたより広く〜〜あとは是非自分の目で見て驚いて欲しいです 鍾乳洞はあちこち行きましたが実際にプールになっているところを泳いだり、登ったりできるなんてほんとに貴重な体験でした 女性ガイドのナカムラさん、力持ちで頼もしく写真も綺麗にたくさん撮っていただきました ありがとうございます また行きたいです
この度はツアーのご参加ありがとうございます!
連日天気の悪い日が続いていましたが、ツアー当日とっても天気が良くて気持ちよかったですね♪
少し波があったもののそれすらもアドベンチャー感が出て楽しかったですね(^^)
鍾乳洞の中は本当に神秘的で感動しますよね!!
私も行くたびに感動してしまいます!
お写真も喜んで頂けて嬉しいです♡
また離島に来られた際は是非ご連絡下さい♪
宮古島ADVENTURE PiPiナカムラ
ハネムーンで沖縄を訪れました。
せっかくなら地元では出来ないことをしたいと思い、お値段がお得で特典もたくさん付いていた、こちらのシュノーケリング+パラセーリング+マリンスポーツを選びました。
黒い雲は出ていましたが、雨は降っていなかったので、海の濁りもなく、魚はしっかりと見ることが出来ました。
盛り沢山の内容でしたが、海の上での滞在時間はたくさん確保されていて満足行くまで遊べました。
マイナスポイントはシュノーケリングについてです。
他の参加者はシュノーケリングを最初にやっていたので、着水のところからスタッフの方が付いて教えていたのか、写真もたくさんありました。
私たちはプランの都合上、シュノーケリングを始めたのが海上で船を停めてから恐らく1時間半程経っていた頃になり、何も教えられずにフィンだけ渡されて、自由に行ってきてくださいという感じでした。
船の上で簡単に教えて貰ってはいますが、初心者にはかなりハードですし、周りにスタッフがいないのも不安です。
案の定、シュノーケリングの写真も全くなく、プランに参加した意味があったのか、この点に関しては疑問に思うところもあります。
全員が安心して平等に楽しめるよう、改善を願います。
kei様
この度は当店のツアーにご参加くださいましてありがとうございました。
また、お返事が大幅に遅れましたことをお詫びいたします。
記念のご旅行の思い出としてお選びいただきましたのに、ご期待に沿えず申し訳ありません。
マリンスポーツ終了後に担当者間の引継ぎがうまくできておらず、kei様にとって空白の時間を作ってしまいました。
ご旅行中の限られた時間内で多くのアクティビティを楽しんでいただけるプラン運営を心がけておりますが、
今後はお客様へのお声かけだけでなく、スタッフ間でコミュニケーションを密に取ることで時間を持て余すようなことが無いよう配慮いたします。
また機会がありましたらご参加いただけますと幸いです。
貴重なお時間を割いて体験談をお寄せくださいましてありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店
山下
対応してくれたスタッフさんは優しいし、とても親切でした!
また参加したいと思ってます!
そのとき、また宜しくお願いします!
あっこ様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の半日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
半日便は時間も有効に使えて、近場で楽しめるのでオススメです!
楽しんでいただけて本当に良かったです(^^♪
スタッフも楽しんでいただけて喜んでおります。
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
今年のGWは例年に比べて早く宮古島が梅雨入りとなってしまい毎日雨予報で、ツアーはキャンセルしようかな、、、と思っていたのですが。なんとツアー前日に天気予報が変わり晴れ予報に!!ツアーのガイドさんから前日に集合場所確認の電話があるのですが、その際に「晴れそうでよかったですね」と声をかけてくださって楽しみな気持ちがどんどん増していきました!
当日は風もなくとても良いお天気で、沖の方まで出る事が出来て、ニモや綺麗な青いお魚、サンゴがたくさんみれました。
お魚がいる場所をガイドさんが教えてくれるので、首をずっと曲げて海中を探す必要がなく助かりました(ずっと下を向いてると酔ってしまうそうです)
ドローンやGoProで撮影してくださった写真はとてもきれいで宮古島旅行の良い思い出になりました!
ツアーご参加ありがとうございました。
梅雨の間の青空で開催が出来て本当に良かったです。
また機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。
昨年、竹富島に行った際に水牛に魅せられてから、今度は海辺で水牛に乗りたいと思い、本ツアーに参加しました。あいにくの雨天でしたが、西表島でのマングローブも由布島での水牛も、竹富島での水牛も楽しむことができました。特に由布島では水牛に触れることもできて最高でした。晴天だったらもっと楽しいだろうなと思いますので、いつか再訪したいと思います。
GW真っ只中でまさかの梅雨入り。
楽しみにしていたカヤック当日、雷雨で中止になりました。
安全第一を考えていただいたいる事への説明も丁寧で分かりやすかったので信頼が持てました。翌日が晴れ予報だったため、優先的に変更希望を取っていただきました。連絡もとても丁寧で印象がとても良かったです。
幸運にも翌日晴れだったので、カヤックツアーができました。海面も穏やかで透明度も抜群、魚達もたくさん見れました。小中学生の子供達と、私の母(71歳)も一緒だったので、興味を引く分かりやすい説明と、スタッフの方達の親切さがとてもありがたかったです。
幸運にも晴れたので、ドローン撮影、そしてショートムービーまで作っていただき、帰る頃にはデータで受け取りました。前日まで雨続きでがっかりだった宮古の旅が、最終日のこのツアーで一気に良い思い出となりました。
次回も絶対こちらにお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました!
ツアーご参加ありがとうございました。
ご旅行の思い出に少しでも役に立てたのでしたら、こちらも嬉しいです。
また機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。 待ってます。(笑)
5歳3歳の子連れで行きました、1日で凝縮したような内容なんで無駄な時間なく楽しめました。
また行く時はお願いしたいです
雨の予報が出ていた西表島でしたが、なんと日中晴れたため、星空観測ツアーを予約しました。当日でしたが、ホテルまで送迎していただきました。ガイドの方の説明も良く、初めての西表島をより深く知ることができました。動植物鑑賞は、ヤシガニ、ハブ、カニなど。夜に草木茂る森に足を踏み入れることがないため貴重な体験。森を抜けてビーチに出ると、一面の星空!と言いたいとこでしたが、少し雲がかかり、月も出ていたため、思い描いていたような星空とまでは行きませんでしたが、素敵な星空を体験出来ました。またチャンスがあれは参加します。
あいにく天気は悪かったですが、だからこそバスツアーで楽に観光名所を巡れてよかったです。
あんがまでの三味線ライブを聴きながらの琉球料理はハイライトでした。
おススメです!
とみー様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
バスツアーお楽しみ頂けたようで幸いです。
素敵なお写真もありがとうございます!
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
最初の訪問地である美ら海水族館では、お昼を挟んで2時間半ほど見学することができました。予め、お弁当を持参していたので、昼飯のために売店やレストランに並ぶ時間が不要だったため、時間的には余裕がありました。混在時だと、全部を観るにはギリギリかも知れません。
その後、古宇利島・万座毛・御菓子御殿と続けての訪問になったのですが、各所の滞在時間が20分程度なのでやや駆け足なのと、バスに乗ったり降りたりと忙しい感じでした。
ベテランのバスガイドさんが、道中を飽きさせないようにいろいろとネタを用意してくれていて、楽しめました。とは言え、それほど賑やかでもないので、興味が無ければゆっくり居眠りしながらの移動も大丈夫だと思います。
水族館の入場料も込みということで、大変お得なツアーだと思います。
Kei様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
当日お楽しみ頂けたようで何よりです!
バスツアーですが、1日で人気な観光地を皆様に観光頂きたく、少しタイトなスケジュールとなっております。ご理解いただけると幸いです。
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
他の方が書いていらっしゃるとおり、ところどころでいろいろなお土産がついたり、内容も濃く、楽しく、とても素晴らしかったです。
有難うございます。
個人的にはガイドのウチダさんがとてもプロでかつ親しみやすく全体のツアーに彩を加えていたように感じでいます。(いろいろ勉強もされている様子)
機会があればまた参加したいです。
帰りの船に乗れませんでした
沢山の観光業者の船があり、
乗船場に記入している時刻を見てしまい
自分のツアーの船に乗れませんでした
自身の不注意とはわかっていますが、
初めて行った者は普通に乗船場で待機するし、
帰りの船の時刻がもう少しわかりやすいと
いいなと思いました
この度はツアーにご参加いただきありがとうございます。
時刻や乗り場の分かりにくさのご指摘ありがとうございます。
お客様の貴重なお言葉を活かし、スタッフ一同この事を共有し同じような事がない様
受付時に乗り場や出航時間などをしっかりご案内するなどして改善に努めて参ります。
GWにバスツアーに参加しました。
あいにくの雨でしたが、バス内ではバスガイドさんが沖縄の歴史についてお話をしてくれて初めて知る沖縄ばかりでした。
雨だったので、バスガイドさんと運転手さんが濡れないように傘を差し出してくれたりとても親戚でした!
あとバスガイドさんが歌を歌ってくれてすごく楽しかったです!最後に花を歌ってくださり、とても感動しました。ありがとうございました!
また次は晴れたときに参加したいです。
chocn様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
当日は雨でもお楽しみ頂けたようで嬉しい限りです。
chocn様のお言葉当日のドライバーとガイドにも共有させていただきます。
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
あいにくの雨でしたが催行いただき、ありがたかったです。ツアー自体は本当に宮古島のここでしか見れない鍾乳洞が見れてとても満足でした。注意書きにも記載がありますが、周りにトイレが本当になく、いくつか簡易トイレでいいので設置してもらえたらなと思いました。
これは、行く価値あります。
シギラビーチではウミガメ遭遇率落ちるそうですが、運良く一緒に泳げました。
パンプキンまでのシーカヤックも、波も距離もそれほどでは無く、洞窟探検を堪能させて頂きました。
2礼合掌は屋久島のガイドの方もやってましたが、自然へのリスペクトですね。
スケジュールは、潮の状況によるので、掲載通りではありません。参考までに私の時のスケジュールを後述致します。
出発時の雨に心折れそうになりましたが、水温も寒くはなく、十分に堪能できました!
ガイドの真菜美さん、ありがとうございました!
●スケジュール
1100シギラビーチ集合
1300前にいったん解散
<解散の間に・・・>
島cafe とぅんからや ランチ
来間大橋 横断
竜宮城展望台(途中道狭いです)
宮古島市 地下ダム資料館
1545 ピピ専用パンプキン駐車場再集合
(向かって左手です)
1800過ぎに解散
当日は晴れて、楽しく参加出来ました。お昼は想像以上に美味しく、海を見ながら食べることが出来、満足です。自然を堪能できるツアーです!
チケットを渡され、船に乗ります。流れ作業のようにスムーズでした。由布島での昼食も予想以上に美味しかったです!とても楽しかったです。
普通に個人で手配して回るよりコスパがいいと思いました。
テルさんのツアーに参加しました。サキシマハブ、カクレイワガニ、ムラサキオカヤドカリ、リュウキュウアオガエル、オカガニが見れました!ハブは3匹も見ることができ、珍しいと教えていただきました。ジャングルの中ではヤシガニが見れませんでしたが、最後に展望台にポツンと佇むヤシガニに出会えて、テンション上がりました!さすが現地ガイドさんの読み通りです(^^)
生憎の天気でしたが、今度は星空が綺麗に見える時にまた来たいと思います。ありがとうございました!
普段立ち入ることのできないジャングルの中に入って、珍しい虫や動物と出会えました。
天候が悪い中ガイドさんが熱心に探してくれ、ハブや、ヤシガニ、ヤドカリなど見ることが出来大満足です!
ガイドさんのハツラツとしたガイディングがとても良かったです!石垣島の自然の一端を感じられ良き思い出となりました!梅雨入りでの曇り空が少し残念だったのでまた参加したいです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
雲が多かったですが雲の隙間から少し星を見ることができましたね!またヤシガニも見ることができ皆さん大興奮でした!
石垣島は夜でも楽しめる場所になっていますので、ぜひまたお越しいただいた際には星のリベンジもお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
木村
海の透明度か抜群で、波も穏やかで、珊瑚や魚をたくさん見ることができました。クリアカヤックなので、真下の様子を見ることができるのが新鮮で、つい夢中で見入ってしまいました。写真や動画を撮ってくれ、その場でいただくことができるのですが、特にドローンで撮影していただいたものがとても感動的でした。短いムービーも作成してくれ、プロモーションビデオのようでした(笑)海の綺麗さや壮大さを感じることができとても良い思い出になりました!おすすめです!
t体験談、ありがとうございます。
プロモーションビデオ気に入ってくれましたか?(笑)
また機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。
爬虫類両生類が大好きな息子と5/2、5/3の2日連続で参加しました。
1日目は、たくさんのヤシガニやサソリモドキ、オカガニなどを見つけることができました!
が、子供がハブときのぼりとかげもみたかったなぁ(涙)とのことだったので、急遽翌日も参加することに。
当日駆け込みで申し込んだためか、参加者リストに入っていないというトラブルはあったものの、スタッフのあいざわさんが別に車を出してくださり、プライベートツアー状態で生き物探しに出かけました。昨日も参加したことをお伝えしたら前日とはちがう場所へも案内いただき、前日見つけられなかった生き物にも出会えました。また子供が見たがっていたハブも見ることができ、大変楽しい時間となりました。きのぼりとかげはみられませんでしたが、こちらは次回石垣島に遊びに行ったときに再チャレンジしたいと思います。あいざわさんはじめ、スタッフのみなさまありがとうごさいました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
こちらの手違いでご案内が遅くなってしまった事、心よりお詫び申し上げます。
2日間も連続でご参加頂けて、お目当ての生き物にも遭遇出来て皆様の喜ぶ顔を間近で見ることができ、とても嬉しかったです。
今回は、トカゲをお見せ出来なかったことが心残りではありますが、次回こそ一緒に見つけましょう!!
またいつでも石垣島に遊びにいらして下さいね。皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
みゆき
美ら海水族館以外にパイナップルパークに行けて最高!
万座毛にも行けて大満足
感染対策も万全で
バスでの食事禁止!乗るときは毎回消毒!
コロナ禍でも安心してツアー参加できました!
コースは概ね満足。だが、車内換気は説明なく不明。ソーシャルディスタンスは保持されていなかった。移動中はぎゅっと固まってないと注意される。はぐれたら大変だからという添乗員側の理由があるのだろうが、この日の添乗員、自身のやりやすいように終始されており対応が事務的。何ごとも言い方だと思うが。せっかく楽しい気持ちで行ったのに。
運転は心地よく安全。添乗員はたぶん当たり外れがあると思う。
1日しっかり満喫できました。
それぞれの場所で、ツアーご担当の方がご親切で、丁寧なご説明だったので安心して楽しく過ごす事ができました。
りんご 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加ならびに体験談投稿、誠にありがとうございます。
西表島・由布島・竹富島3島めぐりツアー、ご満喫いただけたこと、大変嬉しく思っております!
りんご様にまたお会いできる日を楽しみにしております!
石垣島トラベルセンター
ゴールデンウィークを利用して、初めて石垣島への旅行に出掛けました。
以前から行きたかった西表島と竹富島が日帰りで巡ることが出来るので、このツアーに参加しました。
離島巡りのため、専属のガイドさんは付きません。朝、ツアーデスクで乗船券などが綴られたチケットが渡され、個々人で移動します。でも、下船口ではガイドを兼ねたバスの運転手さんが待ってくれていますので、迷うことなく移動することが出来ます。
西表島のマングローブの船頭さんや西表島と竹富島のバスの運転手さんはユーモアたっぷりのガイドで、私たち私たち観光客を楽しませてくれました。
由布島へは水牛車に揺られての移動になりましが、水牛君がなかなか言うことを聞かず、立ち止まってしまうのでその都度叔父さんがバナナの皮のようなものでお尻ペンペンして動かしていました。
由布島は小さな島ですが、島全体が植物園のようになっており、とても変わった南国の植物を見ることが出来ます。
最後に立ち寄った竹富島では、短い時間でしたが、星の砂を拾ったり、集落の散策をすることが出来ました。
とても盛りだくさんですが、効率よく各島を巡ることが出来、初めて訪れる方には是非お勧めしたいツアーです。
tiya 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
コース体験内容をご丁寧にご説明いただき、誠にありがとうございます。
また、多くの写投稿もありがとうございます!
天候にも恵まれ、楽しくご参加頂けたようで大変嬉しく持っております!
tiya様のおっしゃる通り、こちらのコースは一日で3島を効率よく巡り、
離島観光初めての方でも気軽にご参加できる大変オススメなコースとなっております。
西表島を熟知したベテランドライバーさんのご案内は所々冗談も交え、面白いですよね。
まだまだお客様にご案内したいオススメなコースがございますので、是非ともまたのご来島をお待ちしております!
石垣島トラベルセンター
雨風でグラスボートが無くなりましたが、返金対応もしていただき、3歳5歳は竹富島を散策して水牛には乗れたので良かったです。