沖縄
老体に鞭打ち、泳げないのに大丈夫か不安でしたが、女性スタッフさんが、いつも笑顔を絶やさず、弱音を吐く私達を激励して、上手く誘導してもらいました。行きのカヌーは、漕いでも漕いでもなかなか進まずで、心が折れそうでした。パンプキンホールに到着して、狭い入り口から
入り、登ったり、帰りは、ジャンプして降りたりとスリル満点です。洞窟内は、80代のユタの方が神事をされる滝やら、パワースポットや、プールの様な所を案内して頂いたり、また、上から落ちる真水を舐めさせてもらったり、私達しかいなかったので、ライトを消して真っ暗にしてもらったりと、とても神聖な場所なんだと体験させてもらいました。個人では行けない場所や、体験させてもらって、達成感もは半端ないです。女性スタッフさんが、細腕でカヌーを引っ張って行く姿もカッコ良かったです。シャワーないですが、ペットボトルの水を持って来てもらっていたし、特に不便は感じ無かったです。良い思い出を有難うございました。
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!歩いていく時とはまた違ったハードな道のりでしたが、最後まで頑張りぬいた先に待っている達成感はすごかったですね!!普段の日常生活ではなかなか体験することのできない内容が盛りだくさんでしたが、堪能していただけたようでしたら幸いです(*^^*)宮古島にはまだまだたくさんの魅力があるので、是非またいらして下さいね☆
宮古島ADVENTURE PiPi
まな☺
雨や曇り空が続いていましたが、滞在中になんとか太陽が出てきた昼間に、その夜のツアーを予約しました。集合して出発前に、曇っているため、星空を見るのは無理なこと、そのため無料キャンセルまたは日程変更もできると説明がありました。夜の森を散策するだけでもいいか、と参加しました。
ガイドさんによると12月は曇り空が多いため、星空観察には不向きだそうです。夜の森でヤシガニなどが見られるかと思いましたが、見られたのはほぼ植物だけでした。覚悟して参加しましたが、ガッカリ。冬は動物も少ないので、やはりこの季節には行かない方がいいようです。
1月の海は寒いかなと思いましたがウェットスーツがあったのと少し晴れていたので、思ったほどではありませんでした。
鍾乳洞まではカヌーで向かいましたが、それも丁寧に指示して頂けたので楽しむことが出来ました。鍾乳洞の中は神秘的で記憶に残る光景が広がっていましたよ。水はとても綺麗でした。
たまたま青蛇がいてびっくりしました。
帰りに着替える場所が車の中になるので、そこだけうまく考えて(着替えやすい服で来るなど)参加出来たらいいと思います!
楽しかったです!
時間通りに開始して、(大晦日でしたが)終了時刻もぴったりでした。
コロナ禍なので、消毒はしっかりされていました。ですが、バスの中で座席を移動される方が数名いて、嫌な気分になりました。ディスタンスを取ったり、何かあった時のための指定席だったと思うのですが、それを考えたり理解できなかったりする人たちにために、席の移動は遠慮いただくよう、一言注意事項としてアナウンスがあるとよかったです。
大昔にパイナップルパークに行った時は、切ったパイナップルが食べ放題だったように記憶しています。コロナ禍なので、パイナップルやパイナップルのお菓子の試食は一切なかったです。
海洋博公園では、工事中(?)の部分がイルカショー近くにあり、イルカショーを立って見なくてはなりません。小さいお子さんは見にくいと思います。また冬場は海風で寒く感じますので、そのあたりを考えた服装をおすすめします。同様に、万座毛も風が強くとても寒かったです。私はマフラーを持って行って正解だったと思いました。
冬場でしたが、どの観光地でも写真通りの景色が楽しめたのでよかったです。
一人でふらっと参加しましたが、楽しかったです!フェリーで竹富島に移動後、水牛ツアーの後は、自転車借りて、島の有名な浜をいくつか散策したり、カフェに寄ったり。充実した半日になりました。
1/2にツァーに参加しました。
12/31に東京から沖縄に着き
とても暖かく1/1も暖かくコート無しで出かけ
2日の日も暖かいものと思い薄着でバスに乗りました。しかしこの日は途中から雨が降って来て
美ら海水族館に着いた頃は冷たい雨が…
イルカショーの観客席が工事中で遠くから
木々の間から観るような感じで、全くと言う程観えません!これならショーをする意味がない様に思えました。
バスのガイドさんはとても良く分かりやすく説明して頂き、沖縄県が少し近くなった様に思えました。古宇利島は海の色がとても綺麗で、これだけでもこのツアーに参加して良かったと思ってます。入場券付きなので、買う手間も時間も短縮出来て、それに軽食も付いて
楽しい一日を過ごさせていただきました。
ただ…お客さまの中にバスの中でもマスクをしてない方がいらして不快でした。ガイドさんも注意をする事なく過ぎてしまった事は残念でした。
気温の低い時期なので活動的でないと聞いてあまり期待してなかったのですが、この日はヤシガニ3匹見つかり、触らせてもらえてステキな経験になりました。
スタッフの方々もとても感じ良く、長靴と懐中電灯を借りて砂浜まで行く夜の森体験も楽しかったです。
雨季で綺麗な星空はダメでしたが、大満足なツアーでした。
大晦日でしたが慶良間でしました。
当日、曇り空でしたがホテル下までお迎えが来てくれて楽でした。
準備をして出航して40分ほどで慶良間の第1ポイントに到着。
最初は海水が冷たく感じましたが慣れてくると船にあがったほうが寒かったです。
帰りはシケててかなり揺れましたが楽しい思い出になりました。
松尾 辰己様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは当店のスノーケリングツアーにご参加いただきありがとうございます。
冬は水温が21~22度くらいになることが多く、入ってすぐは寒く感じるかもしれませんが、
外気温より水温の方が高い場合も多いので、慣れるとそれほど寒くないかと思います。
風があるとボート上では寒く感じることがあると思いますので、風を通さない上着があると良いと思います!
大みそかに楽しんでいただけて、良かったです(^^♪
またケラマの海に遊びに来てくださいね!
スタッフ一同、お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
価格がちょっと高いなと思って予約をしましたが,最高の1日体験でした。西表島のマングローブ遊覧はなかなか本土では体験できません。沖縄と言えど,真冬の早朝の海はコートが必要です。由布島は島全体が植物園で観たことない植物がたくさんでした。残念なのは昼食がまずかったです。水牛も楽しかったです。竹富島は小さな島全体が別世界でした。とても満足しました。
全てのスポットで思い出がたくさんできました。バスガイドさんも気さくに話してくれるので、とても楽しい旅でした。
お天気が良ければ、写真通りだと思うのですが。
あいにくスコールのような大雨…
雨宿りするお店も少なく残念でした。
沖縄の中部~北部の名スポットを効率よくまわれるツアーです。
バスガイドさんの話も面白く、沖縄の歴史や現状も学ぶ事ができました。
料金面も含む、大満足のツアーです。
かんけん様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
また、体験談の投稿もありがとうございます。
バスツアーお楽しみ頂けたようで何よりです!
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
ツアーの値段的には、少し高めかなを思いつつ、せっかく沖縄に来たのだから、那覇などの市街地(国際通り)だけでなく、離島の自然に触れたい、水牛にも乗りたいと思い申し込みました。
当日は、石垣島のフェリーターミナルの受付で事前の説明を受け、参加グループごとに現地案内人が見分けるためのシールなどももらいました。説明は丁寧で、感染防止対策も取られ、システマチックになっている感じで効率的に段取り良く参加者を次々にさばいていました。
石垣島の港から西表島に向けて出港しました。途中、大きな波にゆられる場面もありましたが、これぞ、自然体験の醍醐味と思いました。西表島に着くと、それぞれのコースの現地案内人がいたので、自分が選んだコースの船に乗り込みました。マングローブの種類や成り立ち、途中で出会えた鳥などの説明も受け、自然を体全体で感じることが出来ました。
クルーズを終えると、バスに乗車し、水牛の出発地点まで行きました。バス移動の途中、運転手さんが一生懸命に運転しながら現地ガイドをしてくれました。その素朴さも、離島に来た感じがして良かったです。水牛車の出発地点では、7、8頭の水牛が待機しており、グループに分かれて乗り込みました。由布島までの移動中、現地の方が八重山の民謡を歌ってくれて、のんびり水牛に揺られて、ゆったりとした気分になれました。
由布島では、自由行動で、適宜、指定された食堂でお弁当を食べました。
由布島散策は、自然いっぱいの中で歩けましたが、人も少なく、展示物なども少し雑然としており、自然に近い形といえば良いかもしれませんが、少し寂しい感じがする島でした。
水牛車に乗って、西表島に戻り、バスで、帰りの高速船が待つ港まで移動しました。帰りの高速艇で、途中、竹富島に立ち寄りました。水牛とレンタサイクルのコースを選択しました。町の中を水牛車に揺られてのんびり歩きました。町の家々も離島らしさを感じることが出来ました。
レンタサイクルに関しては、石垣島までの帰りの高速艇の時間を早くしていたため、あまり時間が取れませんでしたが、それでも、コンドイ浜に行ったりして星の形の砂を見つけたりできました。自由に行動できたのは良かったと思います。
1日、様々な体験をすることができ、離島の雰囲気を感じることができました。良かったです。
初めて、宮古島に行き鍾乳洞ツアーに参加しました。
私たち入れて、2組に対して、ガイドのお姉さんが1人、後ろにお兄さんが1人で安心できるガイド数でした。筋トレ並みです!と最初に案内があったためそれなりの覚悟をしてましが、20代、子供は体力的には大丈夫です。最初は遠いと感じますが、実際歩くとサンゴがどこにあるかや、ビーチにいる生物や宮古にしかいない陸の生物や、鍾乳洞がどのようにしてできたかなど、細かく説明していただけたおかげで、歩く道のりも飽きることなく楽しめました。写真をたくさんとってくれて、綺麗な写真ばかりでツアーに参加してよかったです!ガイドのお姉さんは明るくて、お子さんへの対応も素晴らしかったです! シャワーがないので近くのお風呂屋さんを探しておくといいと思います。
この度はツアーのご参加ありがとうございます!
初めての宮古島旅行でガイドできて嬉しいです♪
パンプキン鍾乳洞までの道のりはお話ししながら向かうと意外とあっという間に付きますよね(^^)
南国ならではの生き物は見ているだけでも楽しいですよね(o^^o)
また離島に来られた際は是非ご連絡下さい♪
宮古島ADVENTURE PiPiナカムラ
沖縄最北端の辺戸岬は、残念ながらにわか雨の強風状態でしたが、景観は最高でした。また途中、12月下旬でしたが、八重桜が咲いている場所もありました。
綺麗な島を効率良く回ることができました。
仲間川のマングローブクルーズでは、マングローブを愛するガイドの方にマングローブを丁寧に説明してもらいました。おかげで、私たちもマングローブについての知識が増え、マングローブが好きになりました。
西表島移動中にバス運転手さんの西表島ガイドも嬉しかった。面白かった。愛を感じました。
由布島への水牛車乗車では、水牛愛溢れるガイド(?)さんのお話と唄に感動し、水牛さんに身を任せることにとても癒されました。
自然と人から、最高のなおもてなしをうけました。
ツアーガイドの皆さん、コロナ渦中、人を受け入れること本当に大変だと思います。ありがとうございました。
本日大人2名で参加させて頂きました。インストラクターの皆さんが丁寧かつ、フレンドリーに教えてくださりました。魚がたくさんいる場所や外の海に案内して頂き、すごく幸せな時間を過ごせました。クリアカヤックだから見れる海の風景は勿論、ドローンを使っての空中撮影やアクティビティ体験中の様子まで撮影して頂きました。宮古島に来るなら、必ず参加するべきです!最高の思い出を作ることができました!また参加させて頂きます!本当にありがとうございました。
こちらこそ、ツアー参加ありがとうございました。コロナ落ち着いたらまた宮古島に遊びに来てくださいね。
初めの宮古島旅行2泊3日で、こちらのサイトを利用して予約。
前日の夜でも予約ができ、いろいろなサイトを見ながら検討していたので大変便利でした。
当日は、潮の関係で8時集合。インストラクターの方は女性で、参加者への気配りがとても良く、気さくに話しかけてくれる優しい方でした✨
鍾乳洞までは、かなり浜辺や海の中を歩いたりと体力のいる感じですが、楽しかったです。
パンプキンで写真を撮ってもらい、上に登りダイブしたりなどなかなかスリルを味わったりもして大満足です(^^)♪
シュノーケリングツアーは、運良くウミガメに遭遇でき、写真も撮ってもらいました!
綺麗な魚たちが近くでたくさん泳いでいて感動でした❤️
特に、カクレクマノミは写真で見るよりも色鮮やかで可愛かったです✨
天気も良くて最高のアクティビティでしたまた行きたいなぁ✨
この度はツアーのご参加ありがとうございます!
パンプキン鍾乳洞までの入り口まではスタート地点から少し遠く、時折ハードなポイントもありましたね!
本当にお疲れ様でした♪
行くまでの道のりで色々なお話ができて私もとっても楽しかったです(^^)
ダイブもスリルがあって飛んだ後はやみつきになっちゃいますよね☆
シュノーケルでもウミガメが現れてくれて凄く可愛かったですね( ^ω^ )
カクレクマノミもサービス精神旺盛でイソギンチャクからこちらを除くように出てきて凄く可愛かったですね!
また離島に来られた際は是非ご連絡下さい♪
宮古島ADVENTURE PiPiナカムラ
天候が悪い中ガイドの方が丁寧に誘導してくれ最高の思い出になるパンプキン鍾乳洞に行きました。
旅の中で1番思い出に残っています。今回は1人で行きましたが次回は家族を連れて行けたらと思います。
やはり八重山に来て観光するならば行っておきたい観光地が効率良く回れるのでツアーに参加すると良いですね。自分で手配しながら行くことも可能ですが手間もかからず金銭的にも安くすんでいい事だらけですよ。
スタッフの方が丁寧にカヌーの乗り方、マングローブの知識、楽しみ方など説明をしてくださり、とても楽しく大満足のツアーでした!!
晴天ではありませんでしたが、曇りのち雨ならではの魅力、雰囲気を味わうことができました。
写真もたくさん撮ってくださり、思い出もキレイな形で残っています。
今回は天気の都合で青の洞窟には行けなかったので、次回再チャレンジできればとおもいます。
ありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
生憎のお天気でしたが、雨ならではの独特のマングローブの雰囲気をお楽しみ頂けて何よりです。
ぜひ写真を見ながら、思い出を振り返ってくださいね(^^)
次回は青の洞窟に行きましょうね!
またのお越しをお待ちしています。
石垣島 ADVENTURE PiPi
まこと
マングローブカヤックは川をゆっくりカヤックで進んで 自然を堪能できました。
シュノーケリングは少し寒かったけど 魚や珊瑚を沢山見れて良かったです。
インストラクターの方もとても感じの良い人で楽しかったです(^^)
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
石垣島の良さを一日で堪能できるツアーになりましたね!シュノーケルではたくさんの魚や珊瑚を見ることができました!次回はSUPにも挑戦してみてください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
木村
子供が多かったのですが、快適でした。天気予報が外れてお天気にも恵まれました。
閑散期のためか、人もあまり多くなかったので離島の静かさを体感できました。
由布島がとても良かったのでもう少しゆっくり滞在出来たらよかったです。
軽石の影響でガラスボートが運航できませんでしたが、竹富島の水牛もよかったです。
MMK 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
小さなお子様も一緒に楽しいんいただいたようで、安心いたしました。
軽石問題、、、早く解決することを願っております。
竹富島でのグラスボート観光が欠航となってしまい申し訳ございません。
是非ともまたの機会に再チャレンジをお願い致します。
MMK様のまたのご来島をお待ちしております。
2/6 石垣島トラベルセンター
グラスボートから見える海を楽しみにしていたが当日に海が荒れて中止となり、バス観光へ変更したが
その後の水牛での島巡りも済むと、他に見たい所ものですが無くて帰りの船の時間まで何もする事が無かった
石垣島からの船も波が高いわりにスピードがあって船に慣れない者には恐かった
60〜70代の姉妹旅行で利用しました。
石垣島・西表島は初めてなので、要所要所に連れて行っていただけ、昼食とホテル送迎も付いているこちらを選択。
写真でしか見たことないマングローブの風景に、一度乗ってみたかった水牛車、西表島内移動バスの運転手さんの案内も面白くとても楽しめました。昼食の由布島幕の内弁当は、西表島産古代米や海ぶどうにミミガー、ウムクジーなど具材の説明付きで分かりやすかったです。
時間に追われすぎることなくコンパクトにまとまっていて、八重山初心者に優しいツアーでした。
14:30の回に参加しました。
(12歳の小学生を大人で申し込んでしまったために、ご面倒をかけてしまいましたが、すぐに返金措置をとってくださいました。お手数をおかけして申し訳ありませんでした)
フェリーに乗って15分で竹富島到着。着くと送迎バスが待機しています。乗車して5分ほどで水牛車乗り場に到着。たくさんいる水牛の中、1番の巨体というゆいくんが車を引っ張ってくれて、お兄さんが三線の演奏で歌を歌ってくれました。一気に沖縄気分に。タイミングよく?ゆいくんの排泄の様子が間近で見られたのも面白かったです。最後はゆいくんと写真撮影。写真入りの記念証が無料でいただけました✨思い出に、¥1,500で大判の写真も購入。QRコードからデータのダウンロードができるのがとてもありがたかったです♫
その後は自由時間なのですが、17:00のフェリーで石垣港に戻らなければならず、結構バタバタでした。
15:30頃に水牛車と別れたあと、自転車を借りてコンドイ浜を目指すことにしていました。
水牛車利用の人は自転車を1台¥2,000のところ¥1,000で借りられますが、16:30返却で1時間しかないので割高に感じました。子供のせ自転車2台と普通自転車1台、子供用自転車1台で¥4,000…しかも電動自転車ではないのでしんどかったですが、よい運動にはなりました
海に入った後、透明のカヌーで自分の行きたい場所にオールを漕いで移動をし、
きれいな魚が見えるポイントまで行き、海の中を覗きます。
スタッフさんが近くから指導してくれるのでカヌー初心者でも怖くない。楽しく体験が出来ます。
親切なスタッフさん、綺麗な海。
そして最後に「ドローン撮影の動画」を携帯に送ってもらえます。
これが最高に素敵!
お天気が曇りで残念でしたが、次回はぜひ宮古ブルーの海でリベンジしたいと思います。
お勧めのアクティビティです。
ご参加、ありがとうございました。次回はSUPも挑戦してくださいね。リベンジお待ちしております。
今回の旅行はレンタカーなしだったのでホテルまで送迎していただけて助かりました。また離島ターミナルでお昼休憩があり、ぷらぷら散策ができて良かったです。ツアーは青の洞窟が行けなかったのが残念ですが、代わりの幻の島上陸とシュノーケルできれいな魚たちが沢山見ることが出来楽しい時間を過ごせました。魚に見惚れてつい後をついていってしまい、ときどきおくれがちになってしまいましたが最後まで面倒をみてもらいました。自由に泳げる時間が少しでもあるとより良かったかなーと思います。
午後からのマングローブカヤックもとても楽しめました。カヤックから降りてマングローブの森の中を歩くのも初めての経験でちょっとワクワクしました。カヤックは安定感があり、のんびりと過ごせました。ガイドさんもとても楽しく色々教えてくださり楽しい一日を過ごせ良かったです。
いつもの旅行は観光が中心ですが、このような体験もとても良い思い出になり、参加して良かったです。
ガイドの方がとても丁寧で明るい方で終始楽しむことができました。
時期的なものもあり、ヤシガニは見れませんでしたが、夜の森や海に行くことができよかったです。
また帰りの道中でフクロウも見ることができました。
道中では、オススメのお店や食べ物、観光スポットも教えていただき、次の日の観光の材料となりました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました。
森の中に入ったり洞窟を散策したりと夜のジャングルを堪能していただけてよかったです!
フクロウも小さくてとても可愛かったですね!
ぜひヤシガニリベンジをしにまた石垣島に遊びに来てください!!
石垣島 ADVENTURE PiPi
木村
初めてのクリアカヤック、夫婦で参加しました。
前日に予約を入れたのですが直ぐに連絡がきて参加することができました。
操作方法の指導も丁寧にしていただきました。
カクレクマノミにも会えお魚がたくさん見れました。
ドローン撮影動画もとても良かったです。
楽しい思い出となりました。
また、宮古島に行ったらぜひ利用したいです。
今度はSUPにもチャレンジしてみたいと思いました。
ありがとうございました。
ご参加ありがとうございました。SUPもまた面白いので是非、チャレンジしてみてください。また宮古島に遊びに来てくださいね。