沖縄
カヌーと由布島観光を体験しました。初めての西表島でしたが、ガイドのスタッフの方の豊富な知識で島やマングローブにちょっと詳しくなった気がします^ ^
午前中はカヌーに乗りながらマングローブ林の自然を堪能しました。漕げるか不安でしたが、魚の種類の多さや漂木の説明などを伺いつつ、楽しく周ることができました。午後の由布島では水牛に乗りながら島までの浅瀬を渡るという非日常な経験ができ、思い出になったと思います。美しい自然と長閑な時間に癒されました。ありがとうございました〜!
25℃ぐらいでしたが最初は水がひんやり感じます。上に羽織るものなど、この時期はまだ防寒具が必要かも。
コロナ明け年始という事もあり
大勢いた為ツアーが忙しかった。
前回が楽しかったので今回は3世代で参加しましたが前と違って由布島の滞在が短すぎて全然島内をゆっくり回れませんでした。お昼ご飯の時間も短すぎでした。
初めて西表島を訪問しました。短い時間で効率良く回る事が出来ました。
マングローブは満潮で水位が高くあまり見れませんでした。お天気も曇りだったので、せっかくの西表島のキレイな海が見れず残念。
水牛車は竹富島とまた違って楽しかったです。三線と歌もなかなか素敵でした。
お昼ご飯も普通に美味しかったです。由布島は想像以上に楽しかったです。
ツアーに同行する係員がいないので、船を降りてからどのボートに乗り換えるのか、バスはどれに乗るのか、水牛に乗るにはどこに並ぶのか、毎回ウロウロして係員らしき人を見つけては聞きまくりました。
他のツアーも一緒なので、食事場所も別の所に案内されたり、仕方ないとは思いますが、ちょっと効率の悪さを感じました。
全体的には満足です。
最初の船を降りてから、各行程は係員を見つけて聞きながら移動しないと、他のツアーと間違える可能性があります。聞けば済む話ですが。
ヤシガニを観たくて参加しました。
運次第かな?と思っていましたが、ヤシガニを4匹も見ることが出来ました。なんてラッキー。夜のジャングルを歩くワクワク感、ガイドさんの絶妙な案内に加え満天の星空も観ることができ最高の体験でした。
行き帰りのバスでガイドさんからオススメのお店など教えてもらったので、初日に参加した私達はツイてました。
今回は妻と二人の参加でしたが、子供達も連れて行ってあげたいと思いました。
ジャングルといっても、それほど険しい訳ではなく長靴も用意してくれるので安心です。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日はヤシガニも見れて、星も見れてみんなでワイワイ楽しむことができ、私も一緒になって楽しんでいました^_^
バスの中でもしっかりお話を聞いていただいており、すごく嬉しかったです!
ジャングル内はワクワク感満載の場所なので、次はお子様と一緒に参加してみて下さい!
また一緒にジャングル散策しましょう!
石垣島でお待ちしております^ ^
石垣島 ADVENTURE PiPi
ぎん
バギーの運転は初めてでしたが、少しの練習で楽しく走行出来ました。果物畑のジャングルのコースを走るのが、ジェラシックパークみたいで楽しかったです。免許がなくても運転出来ます。16歳から運転可能で、それ以下の子供さんは一緒に乗って楽しめる、家族やカップルで思い出になる体験型のアトラクションでした。ペットボトル水のプレゼントも助かります。
その後の離島では、水牛車にのんびり揺られて沖縄の雰囲気を満喫出来、充実した1日でした。おすすめです。
竹富島でレンタサイクルが2000円しますが、観光名所やビーチ間なら、バスなら300円で移動出来ます。
ほぼ全員初めてのsupとシュノーケリングでした!
丁寧に教えていただけたので初めてでも心配なく全力で楽しめました!
素敵な写真もたくさんGoProで撮っていただいたおかげで写真を見返して余韻に浸っています😊とても楽しい体験でした!!!
最後のバスでおすすめのご飯屋さんもたくさん教えていただいて残りの石垣旅行も楽しめそうです✈️
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました!
全力で楽しんで頂けてすごく嬉しいです!みなさま初めてのシュノーケリングとは思えない、落ち着いた泳ぎをしていて感心しました:)
気になったお店、ぜひ行ってみてくださいね!!
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
セバスチャン
初めての石垣島で、色々な生き物が見たいと思ったのと星空も観察したいと思い参加しました。
とにかく星空が綺麗で砂浜に寝転んで観察しましたが最高でした!
ヤシガニ探しメインでしたが、4匹逢え、また珍しいというヤシガニの赤ちゃんにも遭遇しました!
子供達もとても楽しめたのでよかったです。素敵な思い出をありがとうございました。
移動距離が少しありますので、トイレは必ず済ましておいたほうがよいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この時期では珍しく、ヤシガニも4匹見れて、満点の星も見れて言うことなしのナイトツアーでした!
ヤシガニ以外の生き物もたくさん見れてお子さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか^_^
ジャングルでは日によって出てくる生き物が変わるので、また石垣島に来た際は参加してみて下さい!
ぜひお待ちしております^ ^
石垣島 ADVENTURE PiPi
ぎん
日常では味わえないような素敵な体験を山ほど出来ました。大人でも幼少期にかえって無邪気に楽しめると思います。もしまた石垣島に訪れる際にはナイトツアーに参加したいです!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日はとってもヤシガニを見ることが出来てラッキーな日でしたね!
星空もビーチでは見れなくて諦めかけてたところでしたが、車に帰る前に見る事が出来てとても幸運な日でしたね^ ^
石垣島にはまだまだ沢山の魅力があるので、是非またお待ちしております♪
石垣島 ADVENTURE PiPi
あやか
We had the pleasure of having Sebastian as our snorkeling tour guide, and he truly made the experience unforgettable. His friendly and accommodating nature put us at ease right away. He spoke great English and shared a wealth of knowledge about the island, even offering us fantastic recommendations for local dining spots.
Taro was our guide for the stand-up paddleboarding tour, and he was equally wonderful. Although we were informed in advance that he didn't speak English, we managed to communicate quite well with my limited Japanese and he also made a genuine effort to engage with us in the little English he knew. Taro's warm demeanor and friendly personality shone through, and he kept us entertained with some light-hearted jokes along the way. If you have the chance to be guided by either of these amazing individuals, you can rest assured that you'll be in great hands!
集合場所の離島ターミナルから北へ40分、海岸から満天の星を観察できます。そのあと、森と鍾乳洞を散策して昆虫や動物、植物を見つけて歩きます。石垣島のヤシガニ、蝙蝠などなどガイドさんの説明を聞きながら楽しくトラッキングができます。その分星の説明はおざなりなところもあり、がっつり星空を楽しみたい方は別のツアーに参加することを勧めます。
ツアー前の食事でビールは控えた方が良いでしょう。
空港から集合場所の離島バスターミナルまでは30分毎に直行バスがあります。またこのツアーが終わったあと、ANAホテルと旧JALホテルからは離島バスターミナルから送迎バスがあります。初日の観光にお勧めです。水牛に引かれて散策したあと、貰った地図でサイクリング。充実した午後を過ごせます。
帽子と日焼け止め、現金を用意しましょう。荷物は少ない方がベター。
水牛車、三線民謡、マングローブクルーズ、サイクリングと盛りだくさんの内容の上、なかなか見れないというカンムリワシに3回もみることができて、大満足です。
それぞれのガイドさんの石垣にまつわる話なども面白く、興味深く聞きました。
天気にも恵まれ、石垣ブルーの海にも感動しました。
また違い島巡りもしてみたいです。
竹富島の水牛車は、牛さんによってゆっくりで、予定していたレンタルサイクルの時間が短くなりました。
臨機応変のゆるい計画をおすすめします。
昨年はあきらめたこのツアーに参加できてよかった。
一人旅で車の運転ができないので、私のような人はぜひ参加してよいと思います。
大石林山コースは歩きやすかった。がんばって2コース歩いた(よかった)
バスの中で音声ガイドも聞くことができたのも良いと思いました。
海鮮ランチも本当においしかったですよ。
添乗員さんも明るくて・・・
お天気にも恵まれ、今回の旅行の一番の目的が達成されて満足の旅行ができました。
ツアーガイドは一所懸命で、随所に楽しませてくれましたが、なにぶん天候が悪く星は一切見えず、また、季節的に生物も少なく、ちょっと残念でした。いつか、季節のいい晴れた時にチャレンジしてみたいと思っています。
天候次第ですね。
離島ターミナルでの説明の通り
なんとか皆さんと楽しめましたが
竹富島から石垣島に帰るフェリーは
案内や掲示板がわかりにくく、いつ乗り込んだらいいのか不安でした。
あとは寒くて説明ガイドさんの言葉が入ってこなかったです。
でもコンパクトに観光できて良かったです。
初めての観光ならおすすめです。
僕達が行った日は機嫌が悪かったのか食べてくれませんでした😢
3/1放送の、おは土では普通に食べていました😡
機嫌が良い時に行けばハイビスカス🌺の葉を食べるらしいです!
しらんけど🤥
初めてのカヌー体験&パンプキンホール🎃
すごく神聖な場所で心が清まりました!
インストラクターさんもとても優しく面白く、とっても楽しいツアーでした!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
パンプキン鍾乳洞の探検、そして最後のジャンプまで楽しんでいただけたようで嬉しいです! 宮古島の大自然に触れ、冒険心をくすぐる体験になったなら何よりです。次回もぜひ、新たな宮古島の魅力を一緒に発見しましょう!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ゆうり
2月は雨が降る日が多いみたいですが、幸いお天気に恵まれ満点の星空が見れました!
ここでしか見れないヤシガニも見れて、ツアーに参加出来て良かったです。
ありがとうございました!
カヌーと青の洞窟でのシュノーケリングを初めて体験しました!丁寧なレクチャーで初心者でも安心して楽しむことができました。体験の中ではマングローブの説明や青の洞窟の紹介など詳しくして頂き、ツアーだからこその楽しみ方ができました!
特にこのツアーで印象に残っていることは、移動中のバスの中で石垣の紹介を沢山していただいたことです!今後の旅の参考になり、とても充実した石垣旅行になりました!ありがとうございます😊
濡れたまま靴が履けるようにサンダルの方がいいと思います!シュノーケリングが終わったあと寒く感じたため、濡れたまま羽織れるもの(私は大きなタオルを使いました)があった方がいいと思います!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます。
すごく綺麗な青の洞窟を拝見できて安心しました!
まだまだ石垣の魅力を教えたいのでまたお待ちしてますね!
他にもいろいろツアーありますので、また石垣島に来た時はよろしくお願いします!
石垣島の魅力はまだまだ沢山ございます!
またのご参加をお待ちしています!
石垣島 ADVENTURE PiPi
とも
メインの美ら海水族館には感動!その他見どころも多っかたです。加えて観光ガイド(バス)が丁寧で疲れを感じさせなかった。しいて言えば乗客のピックアップで往復で約4時間要したので腰にきましたが,コスパを思うと許容範囲かも。
ユーロファイターズ様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ガイドさんが話しやすく、丁寧な説明をしてくださいました!
パンプキン鍾乳洞までカヌーで行くのですがまずそこが楽しい!そこから鍾乳洞の中に入ると言葉では表せない神秘さでした。
とりあえず行くべきです。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
ガイドの説明やカヌーでの冒険を楽しんでいただけたようで嬉しいです。神秘的な鍾乳洞の体験が特別な思い出になったなら幸いです。
またぜひ宮古島の大自然を楽しみにいらしてくださいね!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』ゆうり
シャビ久米さんが、とても親切で丁寧で分かりやすい説明で雑学もあり、とても楽しかったです。写真の送信も早く、仕事ができる人だと思います。
シュノーケルでは海亀に出会い、クマノミや色んなカラフルなお魚がいて、とても快適な場所でした。カヌーに乗ってパンプキン鍾乳洞に向かいましたが、鍾乳洞の中は探検っぽく進行したのでドキドキ感がありました。SUPは、とても難しくて、2回転落しましたが、とても景色がよく、楽しかったです。
色んな体験ができ、いいプランなので、おすすめです。
青の洞窟に行く予定でしたが、風の影響で別のビーチへ。その後行ったご飯屋さんの店主さんも、「あのビーチは綺麗だよ」と言っていました☺️✨️初めてのシュノーケリング、泳ぐのも久しぶりでしたが、安心して楽しむことができました。午前中のグループはマンタも見られたみたいです!シュノーケリングだけでなく、行き帰りの車でも、おすすめのお店や次の日のプランなど楽しくお喋りしながら教えて頂いたのが印象に残っています🚗JDことジエゴさん、ありがとうございました!!
ツアーにご参加いただき、そして素敵な口コミをありがとうございます!
風の影響で青の洞窟には行けませんでしたが、別のビーチでも楽しんでいただけたようで安心しました。地元の方にも綺麗と言われるビーチでのシュノーケリング、素敵な思い出になったのではないでしょうか?
また、車内での会話も楽しんでいただけたとのこと、とても嬉しいです!次回はぜひウミガメやマンタにも会いに行きましょう!
またお会いできる日を楽しみにしています!
石垣島ADVENTURE PiPi
JD
全体のスケジュール構成、ガイドさんもよかったです。
特に西表島マングローブカヌーツアーのガイドさんは、曇天、時折雨なのに、皆が楽しめるように雰囲気を作ってくださり、素晴らしい体験ができ、感謝しています。
竹富島はレンタサイクルを借りて正解、星砂ビーチまで足をのばせました。
本日はありがとうございました!
担当していただいた、かけるさんが丁寧にガイドしてくれました!丁寧な運転でありがとうございました!
由布島観光について、水牛の移動がとにかく可愛く素敵な民謡も聴くことができました、
また、由布島のおすすめ場所も伺い、効率的に回ることができました!
カヌー体験に関しても、初心者だらけでしたが、かけるさんに親切・丁寧に教えていただき、皆が落ちずに体験することができました!スマホを落ち込まないながらも、素敵な写真もいっぱい撮影していただき、非常にありがたいです!
短い間でしたが、非常に楽しか過ごせました!ありがとうございます。
お尻が濡れるので、下半身は水着とかの方が良いと思います!
この度は西表島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
「楽しかった」と思っていただけたらガイドとして何よりです!
次はぜひシュノーケルやSUPなど他のアクティビティもご一緒できると嬉しいです!
西表島、石垣島に来た時はよろしくお願いします!
またのご参加をお待ちしています!
西表島 ADVENTURE PiPi
かける
大石林山トレッキングを堪能できました。
参加者が6名しかいなかったので行程に余裕がありました。
ガイドさんのトークが楽しくバスの移動も楽しかったです。
北部はレンタカーでしか行けないのでお勧めです。
曇天でしたが、途中から晴天となりきもちよくカヌーができました!川の流れによってうまく漕げないときも、ガイドさんがフォローしてくださり安心できました。ランチのお店も素敵でした。竹富島では水牛車で三線も聞けて癒されました。竹富島での自由散策時間が1時間程度で、もう少しゆっくりしたいなとも思いますが、とても盛りだくさんなツアーで1日大変満喫できました!
灯のない真っ暗な森や浜辺を懐中電灯を持って探検するのは少し怖かったですが、わくわくしました。
星空を見たかったのですが当日は曇りのため星はほとんど見えず…
生き物については、ヤシガニには会えず残念でしたが、ウナギや他のカニなどの生き物を見つけることができました!ハゼかわいかったです。
思う通りにいかない部分はありましたが、ガイドのまっちゃんとしかちゃんが明るく盛り上げてくれるので不思議とテンションが上がりました(笑)
次は晴れの日&暖かい時期に行ってみたいです!
前日にパンプキン鍾乳洞は悪天候で中止になってウミガメシュノーケルとカヌーのプランに変更になりました。
(ちなみにその週末は最高20℃最低15℃風速9m曇り時々雨)
午前10時半からシュノーケル、午後14時からカヌーというスケジュールです。
シュノーケルは到着後ウエットスーツやゴーグル、海用の靴など必要なものは貸していただけました。
水着は水陸両用のヨガウェア的なやつを着ていきましたが、みなさんスポーティでした。
とっても寒いですがその日ウミガメを2匹見れてラッキーでした。50〜60分くらい潜ってたみたいです。海の透明度も高くていろんな魚に会えました。
終了後は寒かったんですが2Lペットボトルでお湯を持ってきてくれていて基本1人1本で余ったものは捨てるだけなので使ってくださいと言ってくださって、お言葉に甘えて3本くらい使わせてもらってほかほかで帰りました。
お昼は水着の上に濡れても良いシャカシャカを着て水着は濡れたまま過ごしました。
ごはんは水着のまま濡れてても大丈夫なお店がいくつかあるようです。
その日は天気が良くて車も暖まったのでカヌー参加までに水着は乾きました。
午後のカヌーは下半身は濡れますが上半身は水飛沫くらいで濡れません。
その日はラッキーなことにかなり天気が良く海の色もいろんな青があって映えてました。
解散後インストラクターさんおすすめの場所はたくさん教えてもらって全部行きましたが全部よかったです🙌
タオルは2枚以上持って行くのをお勧めします。(午前1枚午後1枚)
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
パンプキン鍾乳洞には行けませんでしたが、ウミガメシュノーケルとカヌーを存分に楽しんでいただけたようで安心しました! 寒い中でのシュノーケルでしたが、ウミガメを2匹も見ることができたのはとてもラッキーでしたね♪ また、お湯を使ってしっかり温まっていただけてよかったです!
午後のカヌーも、天候に恵まれて宮古ブルーの美しい景色を堪能できたようで何よりです! ツアー後におすすめスポットを巡ってくださったとのこと、宮古島を存分に楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
また宮古島にお越しください!
お待ちしております!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』はやた
初めての沖縄で、このバスのツアーを予約しました。
朝は早いですが、充実したバスツアーになりました。
バスガイドと言うより、付き添いみたいな方が1人です。
バスガイドの代わりに(?)小さいラジオのような機械にイヤホンを刺して、色々話を聞きます。
まず最初に着いたのが名護パイナップルパークです、思ったより小さかったですが、充実したせいかギリギリまでお土産コーナーなどを見ていました。
冬の季節はパイナップルは外国産だったのが残念です。
パイナップルのワインは美味しかったです、優しいお味でした。
美ら海水族館は工事中のため少し見る数は減りました。
ジンベイザメだけ有名です、あとは関東に行けば見れる魚ばかりだったのが残念でした。
いつか行きたいと思っていたのでこの機会で行けたのは良かったです…
ウミガメは可愛かったです〜。
あとは海に行きました、沖縄の海は気持ちよく、綺麗でした。
また行きたいなと感じさせる海でした〜。
レンタカー代が高いので、ツアーで行くのもありだなと思いました。
初めての沖縄、バスツアーは良き経験でした。
ありがとうございました
水族館飲食店全然ない