沖縄
美ら海水族館とパイナップルパークを巡れるバスツアーをいくつか検討して、こちらのツアーにしました。
決め手はパイナップルパークの自動運転カート代込みと、バス乗降場所が少ない分、早く那覇に帰って来れる点です。当日は渋滞もなく18時頃に牧志駅近くに下車できて国際通りをゆっくり散策出来ました。
500mlのペットボトルのお水も付いていて良かったです。
効率よく人気の観光地をまわれて、添乗員さんも感じが良く、素敵な1日が過ごせました。
添乗員さん、ドライバーさん、ありがとうございます。
沖縄には5回目ぐらいですが、北部に行ったことないのでこのツアーに参加しました。
変わらず外国人参加者大半ですが、
このツアーは最初に各参加者の言語に合わせてイヤホンガイドとパンフレットを渡されます。
ツアー中バス車内で、ガイドさんの「イヤホンガイドの電源を入れてください」の合図とともに、次の観光の説明がイヤホンガイドから各参加者の言語でなされます。
中国語での説明が主で日本人参加者は放置のツアーもあるので(^^;(^^;
これは公平で工夫されていていいなと思いました。
15人ぐらいの参加者でしたが大型のバスを手配してくれてゆったり観光することが出来ました。
バスの席は左側オススメ(日差しを避けるため)(^^;(^^;
沖縄には3、4回来ていますがお正月明け、それに北端まで来たのは初めて。
ビーチや首里城しか観光したことがなかったのですが今回は私たちにとって知らなかった歴史や自然に触れられてとても興味深く楽しい旅でした。ドライバーがいないので1日ツアーに参加し、見どころ満載のお得で充実したツアーでした。ガイドさんの説明もプロで楽しく、ランチのお魚もとても美味でした。大満足!
冬の沖縄も見どころ多く、人も少なく、レンタカー借りなくてもいろいろ体験できます。
無駄なく効率よく回れて満足できるコースでした。
バス内は飲食可能でお水のペットボトル一本と紅芋タルト一個のプレゼントがあり嬉しかったです。
ツアー参加者はほとんどが外国人でした。
パイナップルパークは想像よりも充実しており、時間が足りないくらいで、蝶々とブーゲンビリアが綺麗でした。古宇利島は生憎の天気でしたが砂浜に行くことができ、古宇利島ふれあい広場で飲み物やソフトクリームを楽しむこともできました。メインイベントの美ら海水族館はちょうどイルカのショーに間に合う時間に到着できましたが、バスの駐車場から水族館までが遠いので滞在時間は思っていたより短く感じました。イルカショーやウミガメ館など無料の施設も多くあったので美ら海水族館入場券が無くとも十分に楽しめそうでした。お菓子御殿はバラ売り販売も充実しており色んな種類のお菓子を楽しめました。最後の万座毛は生憎の天気でしたが、売店で食べたサーターアンダギーが美味しかったです。帰りは渋滞を心配しておりましたが、予定より早く市内に到着しました。
添乗員さんが最低限のアナウンスのみだったこと、音声ガイドの音割れが酷かったことは残念でしたが、コース内容も金額も満足な内容でした。
美ら海水族館や古宇利島ふれあい広場などは予め回るルートやお店を決めておくといいです
波の影響で青の洞窟には行けなかったので、大崎ビーチに連れて行って頂きました。
車中ではガイドさんがおすすめのお店など教えてくれたりと楽しくお話してくださりあっという間に到着、ウェットスーツを着用して海の中へ、
初めてのシュノーケリングで少し不安でしたが、そんな不安も吹っ飛ぶ美しさで、色とりどりの魚やサンゴに感動しました。
ガイドさんがウミヘビやなまこを見せてくれて
運良くウミガメにも会え大満足でした。
那覇から一日で美ら海水族館ほか人気観光地を回れ、充実してました
外国人の参加者も多かったですが、添乗員さんがポイントをしっかり案内されてて、時間どおり進みました 明るくて親切なステキな方でした
美ら海水族館ではイルカショーやマナティ館にも行ったりで、2時間半もあっと言う間でした
お天気にも恵まれ、景色を楽しむこともできました
各所、もう少し時間が欲しいなとは思いましたが、パイナップルパークでパイナップル、お菓子御殿でモンブラン、万座毛でサーターアンダギーといろいろ食べて満足、おすすめのツアーです
水族館に行き帰りには最後にアメリカンヴィレッジにいけて嬉しかったです。
ライトアップがとっても綺麗で、雰囲気が素敵でした。
お買い物の時間がもう少し時間が欲しかったです。
アメリカンヴィレッジの所要時間が1時間しか無いのでお買い物を楽しみたい方は注意が必要です。
無駄な時間がなく、かと言って、ハードなスケジュールでもなく、
楽しめたのは良かったです。
西表島の川旅は、水が綺麗でなく、少しガッカリ
それも含めて良い想い出になりました。
竹富島や由布島は、フリータイムを有効的に使い、
あまり観光客の居ない所を歩くのも面白いです。
ずっと行きたかった美ら海水族館に行けてよかった。
ジュゴンが見れたりイルカショーが見れて楽しかった。
海風が凄いところが多いので注意
天気の関係でグラスボートが中止になったのは残念でしたが、代りのネオパークでレッサーパンダに会えたのは嬉しかった。
個人的にこのスケジュールをこなそうとすると大変なスケジュールなので、
一気にツアーで行くことができて良かった。
大満足でした。
ちょっと時間がタイトなので気をつけた方が良いかもです。
虫刺されが準備されており、蚊などにも刺されず、安心してジャングルナイトツアーに参加できました。ヤシガニは簡単に見つかりませんでしたが、何匹もヤシガニを見れたときは感動しました。海岸で星空を見るのも貴重な体験でした。都会とは異なり、暗闇になると星空が綺麗にみられます。また機会を見つけて参加したいです。
レンタカーの予約なしで万座のホテルに宿泊したため、万座から出発できるツアーを探していてヒットしました。
那覇市からの出発ツアーはたくさんあるのですが、万座でピックアップしてもらえる古宇利島に行けるツアーはほとんどなかったので参加できて助かりました。
路線バスでいけない場所に効率よく観光ができて満足です。天気が良かったので古宇利島のビーチが大変美しく印象的でした。
那覇市内で乗って、万座等のリゾートエリアで降ろしてもらうことも可能なので移動手段としても利用できそうです。
Anyu様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
3島巡り+水牛観光がしたくて参加しました。夕方までの日帰りツアーで、段取りよく巡ることができ大満足でした!
当日はお天気に恵まれ、各アクティビティ楽しむことができました。バギー体験は、観光よりも遊び要素が強いかな?と思っていましたが、気さくなインストラクターの方がドライブしながら島のことを教えてくれたり、バギー中のコースでも植物クイズをしたり、沖縄ならではのバギーアクティビティで大満足でした。
水牛観光も楽しく、由布島に渡る水牛とはまた違った面白さがありました。フリータイムは現地でレンタサイクルをして島を巡りました!当日予約も可能だったので助かりました。
雨天時は水辺ということもあり肌寒く感じそうです。羽織があると安心です。
星空が見たくて参加しました。当日は曇り、星空指数10%で見えないかも、と思っていましたが、運良く雲が流れ流れ星も見ることができました!
自然の中(ほぼジャングル)を懐中電灯1つで進んでいくので、程よいスリルもあり探検家気分を味わえます。冬よりも夏の方が生き物が活発になってたくさん見れるそうですが、冬でも5種類ほど発見することができました。
参加者みんなで一列に並び、あちこちを照らしながら生き物を探し、楽しかったです。
カバンは車内に置いておくので、スマホショルダーなどあればいいと思います!
海の中にある鍾乳洞。
海外も含めて様々なリゾート地を旅行していますが、こんな体験は初めてでした。
おススメです!
特にありません。天気が良ければなお最高。
私たちは旅行の日程が限られており、車もなかったため、バスで主要な観光名所を巡ることができるこちらのツアーに申し込みました。本ツアーにはバスガイドはおらず、その代わりに車内での音声ガイドによる案内がありました。沖縄に関するさまざまな知識を紹介してくれるため、とてもわかりやすく、良いシステムだと感じました。
パイナップルパークは想像以上に多様な植物が楽しめるだけでなく、恐竜のオブジェの展示もあり、大人も子どもも楽しめる素敵な場所でした。美ら海水族館は予想よりも広く、正直なところもう少し観光時間が欲しかったですが、沖縄の代表的な観光名所を訪れることができて満足でした。昼食は水族館で取るスケジュールでしたが、時間が限られていることや、レストランの選択肢が少ないことを考えると、バスの移動中に昼食を済ませておくのも一つの方法かと思います。
また、古宇利島のビーチや車窓からの美しい景色も楽しめ、限られた時間の中で沖縄の魅力を十分に満喫できるコースでした。沖縄を初めて訪れる方や、車を持たない方に特におすすめのプランです!
寒い日だったのでヤシガニと会うことは出来ませんでしたが、空を見上げてみると無数の星が輝いていました。街では見られない星の数に圧倒され、とても最高な経験でした。都会では見れない星の数に感動でジャングル探検みたいな感じも味わったことのない経験で、かなりの思い出になりました。
今回は友達と来たので、家族で再び石垣島に来た際には家族にも味わってもらいたい経験でした。
足場が悪いところがあり、筋肉痛になりました。湿布などを持参するといいかもしれません。
本島巡りで、まだ行けていなかった古宇利島、パイナップルパークにも行けました。
パイナップルって、なんで可愛いんだろう、、って思いながら、写真撮って貰う時のスタッフさんも明るくて、ついついテンション上がりました!
沖縄の美味しいものも沢山食べたり、念願の古宇利島へも行けて、ガイドさんも親切に沢山いろんな沖縄の伝説や歴史について話してくださり、歌も上手でした!
天気にも恵まれて楽しいツアーでした。
観光地によって、滞在時間が違うのでバタバタしないように、到着する前に、バスの中で予めコースを決めておくことをおすすめします!
みゆさんびーち様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
初めての石垣旅行でこちらのツアーを予約しました。総じて楽しく、満足な内容でした!
まずは西表島でのバギー体験。丁寧にレクチャーして頂きすぐに乗れるようになりました。自然の中を走り抜けるのは最高でした。山の中を走るコースで、途中で植物紹介もあり、写真も数枚撮影頂きとてもよかったです。由布島への移動と竹富島では水牛車を堪能。ゆったりとした時間を過ごしながら海の景色や島の集落風景を楽しむことができました。今回は16時竹富島発の船で石垣島へ帰港したので、竹富島ではあまりたくさんは観光できませんでしたが、それでも島ののどかな自然を楽しむことができました。
新婚旅行以来、20年ぶりに西表島に来ました。
今回は娘も連れてちょっとした冒険的な旅行にしたかったので、このアクティビティを選びました。経験豊かなガイドさんのおかげで楽しくおしゃべりしながら、秘境感たっぷりの絶景を楽しめました。また、子供の頃から見たかった、全方位に歩ける変わったカニ、ミナミコメツキカニをガイドさんが獲って見せてくれたのに大感激!
いい思い出ができたツアーでした。
竹富島は自転車で回るのがベストだと思います。西表島と竹富島の2島周遊ツアーにしたのですが、自転車なら短時間で効率よく回れると思います
竹富島の道は砂地でハンドルが取られる道も多いので普段から自転車に乗り慣れておいた方がいいですよ。
あと、閉店しているカフェが多いので行く前にGoogleマップで確認する事をお勧めします
3歳と5歳の子ども連れで参加しました。夜で小雨も降っていました。子どもは薄めの長袖にレインコート、大人は薄めの長袖にウルトラライトダウン、厚めの長袖トレーナー1枚で参加しました。沖縄ですし、歩いて温かくなるので気持ち薄手の恰好で良いかと思います。ちなみに案内役のお兄さんの半ズボンがめちゃくちゃかわいい柄でした。
天候が悪く星は見ることができませんでしたが、それでも動物・植物をたくさん発見できて全体的に満足度が高かったです。3歳だと参加できるアクティビティが限られますがこのツアーはオススメです。ただし抱っこしながらはしんどいと思うので、自力で歩いてもらうか、抱っこ紐必須だと思います。
意外と足場が悪い所もあります。
雨のせいですべりやすかったりもしますし、翌日筋肉痛になる可能性もあります。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
この日は天候こそ悪かったのですがいろんな生物が見れましたね!
特にヤシガニは圧巻でしたね!
天候が悪く星は見ることができなかったので星空リベンジまた来てください!!
また石垣島にてお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい
小雨が降っていて星は見えませんでしたが、そのぶんジャングルで生き物をじっくり探すツアーができました。ツアーを行うジャングルに向かうまでの送迎バスの中でもお兄さんがたくさん解説してくださり、わくわくしながら時間を過ごせました。
冬で生き物があまり活発ではない時期とのことでしたが、結果10種類くらいの生き物に出会うことができ、子どもも大人も大満足でした。
我が家の3歳は普段自分であまり歩かず抱っこをせがむのですが、珍しく自分で歩きたいと言って探検していました。
カッパ/レインコートの持参をお勧めします!
防寒・もし雨が降ったらと思って子どものカッパを持参しました。服の汚れ防止にもなったので結果良かったです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
雨が降っていたおかげでいろんな生き物に会うことができましたね!
お子さんも植物や虫に興味津々ですごく嬉しかったです!!
ヤシガニもお見せできてとても嬉しいです!!
次は星空を見せたいのでまた来てください!
お待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい
風も強く寒い日だったので、残念ながらヤシガニには会えませんでしたが、雲が風に流され、最高の星空がみえました。冬の星座を予習してから参加すればもっと楽しめたかもしれません。
今度は違う季節に参加したいです!
冬の星座を確認してから参加すると楽しめるかも。
バスに乗って、しばらくして体調不良を訴えた友人は、ここでホテルに帰ると言い出してびっくり。ガイドさんに相談してみよう、ということで、話したら丁寧な対応をしていただいて彼女は復調して最後まで楽しむことができました。
私は沖縄5回目でしたが、友人は初めてでしたし、途中下車しなくてよかったです。
私は、今まで自力主義で路線バスや歩きで目的まで行くので、こういうバスに乗ったのは初めてでした。パイナップルパークや万座毛、古宇利大橋は初めてでしたの、楽しめました。
ガイドさん、ドライバーさん、ありがとうございました。
あえて言えば、もう少し、美ら海水族館にいたかった・・です。欲張りな日程なので、時間不足は敷かないのでしょうが。
景色がきれいで、一日にいくつかの場所に行きました。運転手もガイドもいいです。後でまた予約する。とても満足です
石垣市内から島の西先端に移動したら、曇りに小雨だったな日にもビーチで星空を見えました!
ヤシガニを冬で見るのはやはり難しいですが、美ら海海洋博公園で近距離での観察が出来ますので、とくに悔いはなし。
森林からビーチまで色々紹介してくれた元気なガイドさんも好評です^^
長袖長ズボンは絶対必要です。天気予報も事前にチェックしましょう。
初めての沖縄で初めてのバスツアーでしたが大満足です。
1日でこれだけ回れて入場券付きはお得。
添乗員さんの全力で楽しんでもらおうという意気込み気遣いが素晴らしい!!
お土産さんの「ここではこれがオススメですよ」も良かったです。
ただひとつびっくりしたのは……メールで白か赤のバスですとのことだったので、待っていたらぜんぜん来なくて。
添乗員さんが名前を呼んで探してくれたので無事に乗れましたが。当日来たのはブルーのバスでした。
申し込む時はこのバス会社で大丈夫かなぁと不安でしたが申し込んで大満足でした。また沖縄に来た時はお世話になりたいと思います。
座席は自由だから早い者勝ち。右の席は行きも帰りも日が当たる。
雨予報でしたが、なんと雲でもってくれました。時間的には、徒歩より遅いですが、水牛のがんばりに、拍手👏。マングローブでは、カワセミに遭遇。ととても楽しい時間でした。最後は、竹富島。昔の雰囲気がいっぱいで、古き良き時代を満喫できました。再度来たいと思います。
水牛車の先頭席は、放尿に注意!
1月の石垣島上空は常に雲が厚く、本土より天体観測には不向きですが、星空見えなくてもジャングル探検の途中で出会った生き物と植物で、石垣島生態系に対する理解を深められました。一方あいにく寒波が近寄ってきて寒さのあまりでヤシガニが外に出てくれないだろうと思ってたんですけど、予想外に1体見れてラッキーでした。前奄美大島旅した時はヤドカリとしか出会えなかったので今回は大満足でした。
足場が悪いところ結構あって要注意です。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日は天候の影響で星空は見れませんでしたが、この時期では珍しく綺麗な星空とヤシガニも見ることが出来てとてもラッキーでしたね!
夏になるとまた違った雰囲気でジャングル探索ができるので是非またいらしてください^ ^
また星空リベンジもお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
あやか