沖縄
体験した日は天気が悪かったので、生き物はカエルとカニぐらいしか見れませんでした。ですが、自然界のことなので仕方ないとも思いましたし、逆にリアルでした。
また、星空はみれなかったので、夏にリベンジしたいとも思いました!
ナイトツアーのコースは簡単な道で、子供連れの方も安易に体験出来るかと思います。
本格的に生き物探しに出たい!って方には物足りないとは思います。一つ苦言を言わせていただくとすると、ガイドの方のあまりやる気のなさそうな服装(上下スウェット、裸足でスリッパ)、ポケットに手を入れながら歩く姿等は直した方がいいかなと思いました。
知識不足な点は仕方ないと思いますので、これから頑張って欲しいなと思いました!
暖かい日、夏がおすすめかと思いました!
雨天決行でしたので、カッパの持参をおすすめします!
使い捨てのカッパの販売がありましたが、1着500円でしたので、持参が良いと思います!
スガハラ様
この度は弊社のナイトツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
ガイドの服装や姿勢について、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
また、知識不足によりご満足いただけるツアーのご提供が出来なかったことにつきましても重ねてお詫び申し上げます。
今後はお客様に安心感と信頼を持っていただけるよう、いただいたご意見をもとに服装や態度、ツアー内容についてスタッフ全員で見直しを行い、より多くの方にご満足いただけるツアー作りを目指して努めてまいります。
この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
ぜひ次回は夏に星空リベンジにお越しいただければ幸いです。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
西表島 ADVENTURE PiPi 田中
各訪問先へは殆ど渋滞もなくスムーズ移動が出来ていて時間的余裕があり、大変ゆっくりと楽しむことができたと思います。
特にありません。
水牛に乗るのが一番楽しかったです!ゆったりのんびりな時間が流れていて癒されました。水牛によって性格も違っていてそれもまた面白かったです。
集合してすぐに丁寧な案内、スケジュール確認がありフェリーに乗って出発。
西表島ではマングローブの側をボートで走り、植物や動物などの詳しい説明をたくさんしてもらった。
由布島へ向かう水牛舎はまるで映画の世界にいるようで感動した。
竹富島ではフェリーを降りてから当日レンタルサイクルを見つけることができて自転車で島内を廻ってローカルな気分を味わえた。the沖縄の離島を満喫できるツアーで大大大大大満足でした。また行きたいなぁ。
フェリーが波で結構揺れるので、酔いやすい方は注意です。
当日は、風が強く雨も少し降っていたので心配しましたが、ジャングルの中だったので、そこまで影響なく散策することができました。
靴は沢シューズを貸して下さったのですが、ズボンの下の方は汚れる可能性があるのと、風が強い日はそれなりに寒いので、上着と雨の場合レインコートは必須でした。(有料の使い捨て販売あり)
今回は、ヤシガニを一番の目的として散策しましたが見つかりませんでした。
ですが、ヤエヤマアオガエル、葉の下で雨宿りする鳥、トントンミー、毛カニ、手長エビなどを見つけることができました。
子供は夜の散策をする経験がなかったため、生き物をライトで探しながら歩く事が楽しかった様です。
ガイドの方が、生き物の事以外も、西表島にまつわる色々な情報を教えて下さり、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
冬季は生き物の出現率が下がり、天気が悪い日が多いらしいので、星の観察も必ずできるとは限らない様です。
普段都内では絶対みることのできない、生物に出会えました。ガイドさんもたくさんお話ししてくれて石垣島が好きになりました。おすすめポイントにまだまだ観光しきれてないのでまた石垣島に行きたいです。
歩きやすい靴、草の近くを通るので長袖を着た方がいいです。私はスニーカーとラッシュガードを着ました。
星空を楽しみに行きました。
とてもキレイな星空に感動しました。
期待していませんでしたが、ジャングルツアーがものすごく楽しかったです。
子供に戻れた時間でした。
宮古島へ行ったら是非とも体験してみたいと思っていたクリアカヤック!!
12月とは思えないくらい暖かく天候にも恵まれ、カヤックは初めてでしたが、スタッフの方がとても丁寧に教えてくれて9歳の娘でもしっかり漕いで進むことができました。
魚のいるスポットを教えてもらい、足元に泳ぐ魚を見つけて子供達は大興奮!!
写真やドローン撮影の動画も沢山撮って頂いただいて、最高の思い出になりました。
ツアーご参加ありがとうございました。
お子様たちも喜んで頂けたようで此方も嬉しいです。
また宮古島に来てくださいね。
ホテルからの送迎もあり
自由時間もあり、天気もよく
自然を満喫出来ました。
竹富島での乗船場所が説明がなく
下船場所と乗船場所が違い
出航前に、猛ダッシュしました。
下船場所と乗船場所が変わる時は
しっかり案内してくれると嬉しいです。
竹富島の船乗り場は確認が必要です。
パンプキン鍾乳洞のぬるっとした色調の神秘的な光景
大きなウミガメが目の前で藻を食べている光景
ガイドのまーしさんがすごく素敵な思い出を写真として撮ってくれました
宮古島での過ごし方、グルメのアドバイスもいただいて9日間まるっとディープに楽しむことが出来ました。まーしさんありがとうございました。
パンプキン鍾乳洞はいつ見られなくなるのだか、わからない貴重なツアーらしいです
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
宮古島楽しんでいただけて良かったです(^^)
おふたりの笑顔がとても印象的です。
素敵な思い出になりますように!
また是非宮古島でお待ちしております(^-^)
『宮古島 ADVENTURE PiPi』まーし
西表島でしか体験できないことを希望して参加しました。
12月の旅行であったこともあり、当日は気温が低く雨の中の探検でした。
そのため、通常よりも野生生物との遭遇率が低くなってしまうとガイドさんに説明されましたが、それでもヤエヤマアオガエルやベンケイガニなど様々な動物を発見できました。
今回はヤシガニも発見できず、夜空も見えなく残念でしたが、子供たちは必死に野生動物を探し回って楽しんでいました。
次はシーズンを変えて是非参加したいです。
ガイドの方が雨は野生生物の遭遇率はあまり影響しないが、気温が低いとどうしても会える可能性が低くなってしまうと話していました。
可能であれば夏の参加をお勧めします。
マングローブ遊覧は大自然の力強さと生命力を感じられる。由布島へ水牛で渡るのはゆったりとゆっくりと最高の気分でです。水牛は働き者ですね。竹富島は昔の沖縄が感じられた。最高のツアーでした。
竹富島はレンタサイクルか水牛観光がいいかな?港から集落まで距離があり歩きが嫌な人は。
水牛🐃で渡る海
貴重な体験でした。
また、貴重なマングローブを間近で見れて最高。何よりも移動間のバス運転手さんのお喋りに引き込まれて、とても楽しいツアーでした。
ガイドを兼ねたバスの運転手さんの話が最高でした。
西表島の様々な説明を面白おかしく話してくれて何度も笑わせて頂きました。
あまり天気が良くなかったのですが、お陰で楽しく過ごせました。
1日でいろいろな島に行けるとてもありがたいツアーでした。滞在時間が限られるので、じっくりと体験することは難しいけれど、雰囲気を感じることはできました。次に来る時には、一つ一つの島に滞在して、ゆっくりと味わえたらいいなと感じています。そんな次への思いをつなげてくれるツアーでした。
イケメンで優しいお兄さんがガイドしてくれます。カヌーで鍾乳洞を目指して漕ぎ、岩の隙間にある入り口から鍾乳洞に入っていきます。その後、洞窟の中を登り、お参りをします。想像していたよりも険しい道でしたが、ガイドさんの指示に従えば、安全に楽しむことができます!
パンプキンは神聖な場所なので携帯やカメラは持っていけません。でもお兄さんがGoProで撮ってくれるから大丈夫
大石林山の石の多さと大きさには予想以上でした。
樹木も多く、コースも整備されていて安心して歩くことができました。
海鮮料理は美味しかった。
沖縄近辺の魚の料理かな・・・と思っていたのですが違っていたので、沖縄の人に
とっては沖縄の魚ではないほうが人気がるのかなと思いました。
この値段で、美ら海水族館をメインに各所効率的に回れて、内容的にとても満足です。ガイドさんは知識豊富、歌もお上手で、参加者にきめ細やかな配慮対応されていて、楽しいツアーでした。
美ら海水族館は2時間半あっても短く感じました。昼を水族館で取るとさらに見回る時間が、なくなってしまいます。とくに水族館内カフェの水槽を見ながらの有料席は待ち時間が結構かかります。
ハラハハ様
このたびは ラド美ら海号 にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光 末吉
シルバーの年代なので長時間のバスと云うことで不安いっぱいで参加しました。
其もジンベイザメが見たくて...
でもガイドさん運転手さんが優しくて
ジンベイザメに逢えました。そして色々なところへ行き愉しかったです。ガイドさんがとても明るくて笑顔が素敵なガイドさんでした~
ガイドのまっちゃんさんがとても気さくで安心しました!参加者はみんな初めてなのでレクチャーについていけるか心配する必要もないですし、天候が不安定な西表島でも充分楽しめるコンテンツだと思います!
冬場は濡れるとめちゃくちゃ寒いので、濡れてもいい範囲の防寒対策はしっかりした方がいいです。
以前にPiPiさんのSUPに参加しとても楽しく、次回はぜひウミガメに会いに行くアクティビティもよいですよ!とおすすめされたので申し込みました。
シュノーケリングが初めてだったのですが、問題なく楽しめすぐにきれいな魚やサンゴを見れて夢中になって楽しみました。私たちは運が悪かったらしくなかなかウミガメさんが見つかりませんでしたがまーしさんが一所懸命探してくれて無事会うことができて大満足でした。
パンプキン鍾乳洞は実はあまり期待していなかったのですが、想像以上に美しくおススメです。他の参加の方とも仲良く和気あいあいとアクティビティを楽しめてとってもいい思い出になりました。
前回も今回もスタッフの方がとても親切で気さくなのでまた次回宮古島に行く機会があればほかのアクティビティも体験したいです。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
最後にウミガメがいて本当に良かったです!
パンプキン鍾乳洞も楽しかったですね
素敵な思い出になりますように!
また是非宮古島でお待ちしております(^-^)
『宮古島 ADVENTURE PiPi』まーし
沖縄へは何度も来ていますが、やんばる方面は行っていなかったので、ピッタリのツアーでした。特に、大石林山は想像以上に興味深い場所でした。結構、滑りやすい場所もあったので、滑りにくく、歩きやすい靴の準備は必要です。
ツアー探しの時に、過去の体験談で帰りの3時間トイレ休憩がなかったとあったので迷われる方がいれば参考にと思い書きました。
ツアー選びの時に私はそこが大丈夫か!?っと気になったので。
過去の書いてくださった体験談がツアーの主催会社に伝わったようでなによりです!!
ツアーは、バタバタしてますがとても楽しめました。美ら海水族館はけっこう歩くので運動不足の人はしんどいかも。
ツアーの内容については皆さん書かれていると思うので省くとして、12月からの季節に行く方の参考に・・・・、沖縄の最高気温17度、最低15度は体感では寒いです。特にツアーでまわるところは海風が強くすごく寒く真冬の服装で問題ないです。国際通りなども、皆冬の服装で半袖TシャツやロンTにパーカーなどといった薄着の人はいませんでした。
ももん 様
このたびは
ラド美ら海号 にご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光 本村
はじめての宮古島、夫婦でこのツアーに参加しました!パンプキン洞窟は海から入れる珍しい洞窟とのことでワクワクしました。洞窟の入口まではカヌーで移動しましたがキレイで穏やかな海を気持ちよく漕いでいき、洞窟入口からは1人1人をサポートしてくださり神聖な場所へと案内して下さりました。神秘的な洞窟ではありますが人が入れる時間は限られていてそしてガイドがないと入ることができない貴重な体験をさせていただきました。最初から最後まで安全に楽しくサポート下さりありがとうございました。また宮古島に遊びにきた時はツアー参加させていただきます!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
パンプキン鍾乳洞は圧巻ですよね。
とても楽しくツアーをすることができました。
素敵な思い出になりますように!
また是非宮古島でお待ちしております(^-^)
『宮古島 ADVENTURE PiPi』まーし
ちょっと忙しいですが、1日を有効に使いたい欲張りな人には最高です。マングローブでのカヌー体験もおすすめですが、濡れるので水着は必須と思います(持参してなかった参加者には水着を貸してくれていたので万一忘れても大丈夫ですが)。最後の竹富島でのサイクリング、色んな場所でリゾート気分を満喫したまでは良かったのですが、帰ろうとしたら道に迷って返却時間を少し過ぎてしまって焦りました。レンタサイクリングする人は注意してください。
12月の参加で気温水温共にやや不安でしたが、小学生の子供達にもしっかり気を配って頂き、安心して楽しくアクティビティ出来ました!
オススメの島内の観光地情報や写真の共有もして頂き、ありがたかったです。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
子供達が可愛すぎて癒されました(^^)
素敵な思い出になりますように!
また是非宮古島でお待ちしております(^-^)
『宮古島 ADVENTURE PiPi』まーし
貴重な植物や甲殻類、爬虫類に出会うことが出来ました!ヤシガニには出会えませんでしたが、自然を満喫することが出来ました。
冬は星空やヤシガニは見えないことが多いみたいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
気温がだいぶ下がっていたこともありヤシガニには出会うことができなかったですが、珍しくハブなどを道中で見ることはできましたね!
ぜひまたリベンジをしに遊びに来てください!
石垣島 ADVENTURE PiPi 木村
天候に左右されない体験工房。楽しくて、夢中になりました。
琉球ガラスにシールを貼り、砂を吹き付けて絵柄をつけます。簡単で楽しいだけじゃない!グラスを使うたびに楽しい思い出が蘇ります。
西表島のマングローブクルーズも由布島での牛車乗りも楽しめました。
観光ポイントと乗船場もバスでスムーズな移動で、運転手さんのお話は楽しかったです。
竹富島では牛車観光を選んだのですが、初めてならバスで浜の方へ行ったほうが良かったと思いました。
途中でスコールのような雨にあいました。自転車だったらしんどかったかもしれません。
かき氷が美味しかったです。
初めての竹富島ならバスで島内観光だと浜の方へ行けます。
2泊3日で宮古島旅行に来ました!
1日目、2日目は天気が悪く鍾乳洞に行けるか不安でしたが3日目の朝は天気が良く無事パンプキン鍾乳洞にカヌーで行くことができました!
鍾乳洞に何度か行ったことがありましたが自分の足で上まで登ることは初めてでした!鍾乳洞から最後おりるときは上から飛び降りる体験ができとても楽しかったです!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加いただきありがとうございました!
鍾乳洞は圧巻ですよね
素敵な思い出になりますように!
また是非宮古島でお待ちしております(^-^)
『宮古島 ADVENTURE PiPi』まーし