沖縄
夜も遅い時間に真っ暗な灯台前でのアクティビティなので不安も多少ありましたが、当日に至るまでの何回かの連絡と当日お会いしてからのフレンドリーなコミュニケーションで全くの杞憂でした。写真はこれからお送りいただくので出来上がりが楽しみですが、何回か経験のある沖縄旅行に新たな楽しみ方が加わりました。機会があればみなさんも是非経験してはいかがでしょうか。ありがとうございました。
沖縄の冬は決して寒くない訳ではありませんが、昼夜の寒暖差は本州からすると殆ど無い感じでした。上に羽織れるものがあれば脱げばTシャツ1枚でも大丈夫です。ただし待ち合わせ場所まで徒歩はおすすめしません。
遅い時間でご不安もあったかと思いますが天気も良くありがとうございました
干潮から増え始めたばかりなので、船の運転が大変そうでした。本来ならもっと上流に行く予定みたいなので残念でした。説明は結構詳細なところまでしてくれて良かったです。但し、前日に宮良川のカヤックでマングローブを見に行ったので、それと比べると少し違ったかな。
カヤックが良いですよ。
パンプキン鍾乳洞は鍾乳洞探検して大自然を特に感じられたアクティビティでした!担当してくれたガイドさんも気さくな方で説明も丁寧にして下さり本当にとても楽しかったです!SUPは海が透明でとても綺麗でのんびりできました!早くもまた宮古島に行ってまたアクティビティしたい気持ちです。
パンプキン鍾乳洞はぜひ体験して欲しいです。ガイドさんも話されていましたが閑散期はあまり混んでないのでおすすめです。
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き誠にありがとうございました!
天気も良くsup日和、ケイビング日和でしたね!!
貸切鍾乳洞最高でしたね!!
また宮古島、石垣島、西表島にご旅行の際には、お気軽にお声がけください!!!
宮古島ADVENTURE PiPi はやた
大変満足しました。
時間がなかったので、水牛車体験だけで竹富島を後にしましたが、もっと時間があれば島内を散策したかったです。
フェリーも送迎も、水牛車も段取りが適切で、まったく問題ありませんでした。
水牛車に乗った後に、時間をかけて島内を散策できるように、時間に余裕を持たせた方がより楽しめると思います。
私達は南西観光ホテル前のバス停での集合でしたが、ホテル前にはバスが停まれる場所は無く、モノレール牧志駅下の道にバスが一台停車出来るスペースが有り、そこでツアーバスは待っていてくれました。
美ら水族館では、イベントの時間が重なる事があり、イルカのショーとジンベイザメの餌やり時間が重なっていました。私達はジンベイザメの餌やりを優先し、29歳のジンタ君がほぼ垂直で餌を食べる姿を見れて感激でした
TOMOECHA様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
沖縄のイメージを全て体験できる最高の一日になりました。ガイドさんたちも皆さん優しくて沖縄の方の温かい人柄も感じることができました。子供が2歳だったのでお昼の心配をしていましたが、昼食会場では別に注文も出来ました。
船がめちゃくちゃ揺れるので吐いてる子供もいました。酔いやすい方は酔い止め必須です!!
バスツアーなので
各所滞在時間がやや短いものの
車の運転が苦手な私にとっては
バスツアーはありがたかったです。
バスガイドさんの話し方は丁寧で朗らかで、とてもよかったです(・∀・)
集合時間をまもらないと
他の滞在時間が短くなってしまうかもしれないので
集合時間厳守!
(◜‿◝)♡様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / <ディナー付き>沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
バスや船の乗り継ぎなど、個人で1日これだけ回るのは難しいと思い、申し込みました。
お昼ご飯は、沖縄ならではのおかずが少しずつ、たくさんの種類がお重に入ってました。美味しかったです。
スムーズに提供してもらえました。
水牛の可愛らしさには癒されました。
水牛車の方々やバスの運転手さんのおしゃべりから水牛に愛情をもっていることが良く伝わりました。
水牛車に乗っている間、三線の音色や歌も素敵でした。
マングローブも、ガイドさんの知識がすごくて楽しかったです。
竹富島はバス観光にしました。
地図をみて、歩くのは無理と思ったのと、
娘が星砂探しを楽しみにしていたので。
冬とはいえ暑く、バスにして良かったです。
それぞれの島に魅力があり、時間さえあればもっと見て周りたかったです。
1日で大満足のツアーでした。
帰ってきた今でも思い出して、良かったなぁといまだ余韻に浸ってます。
ありがとうございました。
冬でも、紫外線が強かったです。
帽子や日傘あるといいかもしれません。
夫婦共に初めての体験でしたが、丁寧な説明とガイドさんとの楽しいお話しで、とても満足できました。満ち潮にのってマングローブの森の奥深くまでスムーズに行くことができて、カニにも出会えて、貴重な体験を得ることができました。ありがとうございました😊 お勧めです
私たちは、12月の参加でしたが、濡れるので、半ズボンにスパッツが良いと思います。靴はビーサンを貸していただきましたので、特に不用でした
西表島と由布島を巡る楽しいツアーでした。西表島で遠くですが カンムリワシを見れたのが、良かったです。由布島には可愛い3頭の子水牛が見れました。
仲間川の船はスピードが出るので、寒がりの人は上着を用意した方が良いです。
西表、由布、竹富の3島を効率よくまわれます。この3島は、どの島も特色があってまわっていて新鮮でした。移動に関しても、水牛車に乗って海を渡る体験は、まさに沖縄ならでは!テレビなどを見て思い描いていた「沖縄」をたくさん摂取できます。
アイランドホッピングは、島ごとに乗り物予約したりと手間ですが、ツアーなので全部丸投げできて楽でした。由布島、竹富島ではフリーだったので、ツアー特有の不自由さも感じなかったです。欲を言えば、もう少し西表島もまわりたかったですが、多分自分でまわっても時間的に限界だっただろうと思います。
日焼け止め、日傘必須です。
まず石垣島からスーパードリーム号で西表島へ。
すぐに初めての西表島で川上り。
マングローブの説明を素敵なガイドさんがしてくれる。早速二重丸!
次に水牛車で由布島渡り、地元のガイドのおじさんが三線で地元の歌を聴かせてくれる。
由布島もとてもよくって二重丸!
スーパードリームで竹富島へ。
これまた可愛らしい水牛使いのお嬢さんが説明してくれたり、三線を弾きながら上手な歌を聴かせてくれたりと二重丸!
天気も良くって、コスパもよくって、もう最高!また絶対来たい!
超オススメです。
今回は暖かかったけど石垣島でも冬は寒いらしい。真冬は長袖や雨風を凌げる上着がいるそうです。
由布島までは浅い海で、係りの人は長靴で渡っていました。しかし、ここは水牛にとっては大小の水洗トイレ 長靴で渡るには勇気と注意が必要です
お天気にも恵まれて、盛りだくさんのツアー、大変良かったです。
水牛車も初体験でしたし、由布島の島巡り、マングローブ遊覧も色々と教えていただき、ありがとうございました。大満足です。ありがとうございました!
石垣島でしか出来ない体験をしたいと考えて参加しましたが、とても良かったです。見れる生き物や、星空は天候に左右される面も大きいそうですが、運良くヤシガニなどそこでしか見れない生き物にも会えました。11月末のオフシーズンで差し込む石垣島のイベントとしてはちょうどいいと思います。道中のガイドさんの説明も分かりやすく、ご自身の体験談もまじえているところに、現地の方ならではのガイドのよさを感じました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました!
少し曇ってましたが、星空が見れて良かったですね:)
ヤシガニも見つけれてラッキーでした!!
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
セバスチャン
ガイドさん(まっちゃん)と一緒でないといけないようなジャングルの中を動植物の名前や習性を教えてもらながら歩きました。
ジャングルを通り抜けて海岸へ出ると満点の星空を見れて感動しました。はじめて天の川を肉眼でみました。
西表島の植物、生き物、自然を愛するまっちゃんに案内してもらえて、とても楽しく、大満足でした。
ヤシガニを間近で見ることもできました!
機会があれば春や夏にもこのツアーに参加したいと思いました。
写真もたくさん撮ってもらえて、思い出になりました。
シューズを貸してもらいますが、ジャングルを通る時に少し足元が濡れます。
終日おまかせで離島を堪能できましたのでおすすめです
スタッフさんの親切な誘導で移動もスムーズでした
見るもの全てが感動でした。
また、運転士さんもガイドさんも親切で
とても良いバスツアーでした。
ありがとうございました。
初めての宮古島で、何かしらアクティビティをしようと色々探していて、こちらのツアーを見つけました。
宮古島の綺麗な海でカヌーを漕ぎ、鍾乳洞を探検し、シュノーケリングでウミガメにも出会えて、盛りだくさんで大満足のツアーでした!
ガイドしてくださった、しんたろうさんは説明も丁寧かつ盛り上げ上手で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、ウミガメに2回も会うことができて(しかも直近で)
感動しました!貴重な体験をありがとうございました。
最初、体験ダイビングとこちらのシュノーケリングツアーのどちらにしようか迷っていて、正直シュノーケリング🤿にはそこまで期待していなかった(失礼)のですが、結果いい意味で期待を大きく裏切り、大正解でした🙆🏻♂️
初めての宮古島で忘れられない思い出ができました。
またぜひ宮古島に遊びに来たいです!
ありがとうございました\( ¨̮ )/
迷っている方はぜひ一度参加してみてください!
パンプキン鍾乳洞とても神秘的で綺麗でした✨波の高さなどによって行くのが難しいみたいで、運良く行くことができたのも特別感があってよかったです!
ガイドさんも面白くとても楽しい経験になりました!
3島巡り忙しくて結構大変かなと思いましたが、思ったより余裕もあり、高齢の親も無理なく参加できてとてもよかったです。
行く前から気になっていたツアーでしたが当日悩んで申し込みしました。今日は、寒いから生き物にあまり会えないかもと言われてたので期待せずについていくと、前のグループのガイドさんがヤシガニを見つけてくださり、とても貴重な体験になりました。ガイドさんの気配りも素晴らしく楽しい時間を過ごせました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました!
ヤシガニ見れて本当に良かったです!!
この時期は寒くて動物たちがあまり顔を出しませんが、この日ラッキーでしたね:)
悩んだ末、申し込み頂き嬉しかったです!
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
セバスチャン
車を運転できる人がいなかったので、このツアーに申し込みました。
有名な観光地をサクッと観光できて良かったです。
団体行動ではなく、すべて自由行動なのも良かったです。
欲を言えば、せっかく古宇利島に行ったのでハートロックも行けたら文句なしでした。
石垣に着いてその日の夜に星空ツアーを予約していました!初日から最高の星空に恵まれて感動・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ツアーガイドさんが色んなことを説明しながら連れて行ってくれて、とっても楽しめました。綺麗なブルーのヤシガニも見れたし、『蠍もどき』ってやつも初めて見ました。たくさんの大自然を満喫できて、最高の旅の始まりにふさわしいツアーでした!
ありがとうございました♪
11月末はさすがにちょっぴり寒かったので、この時期に参加する方は長袖必須です!夜のジャングルはワクワクしてとっても楽しいツアーです!!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日は天気にも恵まれ星も見る事が出来ましたし、ヤシガニも見れましたね!
感動出来る星空を一緒に見る事が出来てとても嬉しく思います!
また石垣島へ遊びに来て下さいね!
その時は全力でサポートさせて頂きます!
石垣島 ADVENTURE PiPi 甲斐
水牛で由布島に渡る事がメインだと思って申し込んでいました。
しかし私たちが感動したのは、見渡す限りのマングローブを見ながらのクルーズでした。素晴らしかった。その日最初の船だったので、川は静かで鏡面のような水面に映るマングローブと空が美しい。船頭さんの説明も丁寧でした。
由布島はいわゆる観光地で、これはこれで観光客モードに戻って楽しめました。
コンパクトにまとめられていたので帰宅日に参加でき、大変良かったです。
冬期は風が強いこともあるので、羽織りものを持っていくと良いと思います。
竹富島フリーウォークプランでの予約でしたが現地でレンタサイクルを借りれました。
レンタサイクルだと1時間30分あれば十番まわれるかと思います。
西表島では先に由布島に行きそのあとマングローブボートの順に変更されました。
パンプキンホールと青の洞窟のセットで前日に申し込み、すぐ電話頂きました。残念ながら青の洞窟は海況の判断で行けないとのことで、2時間程度のパンプキンホール(+シーカヤック)ツアーのみにしました。
結果、こんな場所があるなんて!そしてこんな景色が見れるなんて!と感動!
めちゃめちゃオススメしたい、ここならではの体験と思いました。
シャワーや更衣室がないので駐車場で海水を拭いてレンタカーで宿泊先に戻らないといけなかったことだけが不便でした。
ガイドさんは終始優しく若いけど頼もしい方でした。ありがとうございました。
神聖な場所なのでガイドさんの指示をちゃんと聞いてください。
秋の西表島は曇りがちで、当日は小雨が降る天気でした。
星空が見られなかったので、代わりに砂浜探検をしました。
ガイドさんや、ほかの参加者みんなで一緒になって探したのがめっちゃ楽しかった。
ジャングル探検でも「あそこにいるー!」「うわ、めっちゃでかい!」なんて、ガイドさんたちと探し回って観察して、子どもに戻った気分で本当に楽しかったです。
植物観察では食べられるもの、食べたらダメなものも説明してくれて、翌日に食べられる居酒屋を探したほどでした。
ナイトツアーが終わっても楽しめました笑。
トゲトゲのアダンの葉が結構生えているので、長袖、長ズボンのほうが痛くないです。
ぬかるんでるところが多いので、泥がついてもいい服がベストです。
美ら海水族館に行くだけでも、路線バスなら往復5000円【割引切符でも3000円】+美ら海水族館入場料金1750円
更に古宇利島、万座毛、アメリカンビレッジ迄1日で周遊でき、コスパが最高にいいので、ぜひお勧めします。いろんな国々の方々との相乗りで友達も出来ました。
インバウンドの方々が相乗りの場合には積極的に声をかけて狭い意味での国際親善が可能です。
非常によく整理されていました。一日で三つの島を見る良い方法で、竹富島を散策する時間を多く取るか少なくするかの選択肢もありました。ランチも良かったです。おそらく、再集合の時間などの重要な情報は、数字で示すと日本語を話さない人にも分かりやすくなるでしょう。
Very well organised. It was a good way to see three islands in a day with the option of spending more or less time walking around Taketomi. The lunch was good too. Perhaps critical information such as the time to reassemble could be shown with numbers so that it is clear to non-Japanese speakers.
日本人でない場合は、日本人の人たちと一緒に行動するのが良いでしょう。彼らはいつもとても親切です。
If you’re not Japanese, it would be good to tag along with some Japanese people-always very friendly