石垣島・八重山
牛に引かれて浅瀬を渡るのがなんと2度目でした。
人間の記憶なんて、曖昧極まりないなぁ。
既視感とともに、体験から蘇ってくる。
ションコネ様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
由布島は1年中南国の花々が咲き、また西表島と由布島の間をお客様を乗せてゆっくりと進む水牛さんはとても賢く、クリクリの目は愛嬌たっぷりです。
西表島へは2度目の来島だったのですね!のんびりとした八重山の懐かしい景色がお迎えしたのではないでしょうか。
ションコネ様の3度目のご来島を心よりお待ちしております。その際にはぜひまた旅のお手伝いをさせていただければと思います。
石垣島トラベルセンター
この感想は前半、ネガティブなことを書きますが、それ以上に楽しいツアーでした。
私たちは家族で石垣島からの参加でした。
波が荒かったので上原港行きのフェリーが欠航し、大原港行きのフェリーで西表に入りました。
しかしながら、フェリー会社の不手際で大原港からの臨時バスが手配されておらず、集合場所の上原港には一時間弱遅れての到着でした。その時点で私たち家族の気分はブルーになっていました。
加えて、当日は生憎の天候で、時折雨が降り、風も吹き、地面はぬかるみがあって、滝上の景色は曇天、滝下では落ちてくる流れが嵐のように舞って・・・。事前にツアーの映像も見ていたのですが、それとは全く違うコンディションでした。
~ネガティブな前置きはここまで~
それでも、ガイドさんにいろいろとお気遣いいただいたおかげで、フェリーや天候のことは全く気にならないくらい、楽しいツアーでした。
当日の参加は私たち家族だけでしたが、慌てず準備できるように声をかけてくれ、時間もとっていただきました。
ツアー中は、西表島のいろいろな話で楽しませてくれました。島や植物について学びが多かったです。
また、カヌーの乗り降りを支えてくれたり、ぬかるみでの注意喚起、写真も撮って、残りの体力にまで気を使っていただくなど、至れり尽くせりでした。
滝上で食べた温かいソバ(持って上がるのは重かったと思います)は本当においしかったです。
ジャングル冒険隊のようなツアーでしたが、子供たちからは今回の石垣・西表で参加したツアーで中で最も楽しかった、との評価でした。
それもこれもガイドさんの人柄とホスピタリティのお陰だと思います。
家族の良い思い出になりましたし、おススメできるツアーです。ありがとうございました。
TAKAさま
春休みには朝早くから西表島に来ていただいたこと、本当にうれしく思います。TAKAさんのご家族みんなが朝のトラブルや悪天候に見舞われても楽しんでやろうという気持ちが、ガイドの星には伝わり当日はとても気合が入っていたと思います。楽しんでいただけたということでホッとはしていますが、次回は青い海と空の下で楽しみたいですね。
たくさんあるツアー会社の中から当店のツアーにご参加いただき本当にありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
4月上旬に参加しました。天気も良く昼間は暑かったですが、日が暮れてくると風が冷たく感じました。羽織るものを持っていけばよかったと思います。ツアーは日没に合わせて案内していただき夕暮れと星空も鑑賞できてとても満足です。
ご参加いただきありがとうございました。
高評価4つ星と、嬉しいお言葉に心からありがとうございます。
もうすっかり夏日でした。日中と日が沈んでからの気温差と海風は、体感的にも寒く感じました。
ツアー前にお伝えできなくて、申し訳ございませんでした。
ツアー開始時間は、季節により変動いたしますので、ツアー前日に確認できます。
綺麗な、見事な夕焼けと満天の星でした。最高な天気に恵まれました。石垣島の自然にとても感謝しております。
いつまでも変わることない魅力を、大切に後世に残していきます。
また、いつ何時石垣島に帰ってきても、同じように感動できるように。心込めて、おもてなしいたします。
ありがとうございました。
海の状況で青の洞窟には行けませんでしたが、米原ビーチでカクレクマノミを見ることができました!泳げないのでずっと浮き輪につかまってましたが、イケメンのお兄さんが優しくて楽しかったです♡
ツアーの参加、クチコミありがとうございました。
とても楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
天気にも恵まれて青い海で泳ぐのは気持ちいですよね!
また、石垣に来た時はお待ちしておりますね!
同様のツアーがいくつかありましたが、半日コースの中でも時間が長めでコスパも良く、7名(2家族)だと貸切になるとのことでしたのでこちらに決めました。結果、大満足です。
カヤックは40分✖️往復と長めなので、ゆったりとした流れの中、マングローブを眺め、オールで漕ぐ水の音を聞きながら、癒しの時間を過ごすことができました。トレッキングも、小1と小3の子どもたちを先頭にガイドさんがしっかりと見てくださり、珍しい木などの説明や、その他の質問にもしっかりと答えてくださり勉強になりました。3月末でまだ肌寒かったのですが、みんなで滝壺で泳いだことも楽しかったです。(ガイドさんも寒い中一緒に入ってくださり、驚きました!)お弁当の内容は、特大おにぎり2つ(梅と昆布)、唐揚げ、茹で卵、お漬物で、滝を見ながら(しぶきを浴びながらで寒かったですが)美味しかったです。トイレは、他社のピナイサーラツアーでも同様のようですが、携帯用トイレをガイドさんから頂き、持ち帰るという形でした。帰路は、再度トレッキングとカヤックで元来た道を戻ります。カヤックは、通常子どもは大人と一緒に乗りますが、往路の小1の息子(カヤック経験者)の技術を見て、特別に1人で乗せて頂き、黙々と漕いで楽しんでいる姿に成長を感じました。今後、得意なことはカヤックですと言わせたいと思いますw終了後に写真や動画も頂き、大満足のツアーでした。
ちなみに、ツアーで貸していただけるものは、シューズと防水リュックです。レインコートや(泳ぐのであれば)バスタオルを持参した方が良いです。
当初予約の日は海の波の影響で中止になり次の日に
0歳の子供1人と大人3人で参加させて頂きました!
生憎の雨でしたが貸切でシュノーケルをしました
雨で寒かったですが、ウェットスーツを着て海の中に入っちゃえば慣れます。
海の中は晴れてたらめっちゃ綺麗なんだろうな!ってゆうくらいに雨でも透き通ってました(^ ^)
魚が沢山いて、ニモの数にはビックリでした!
雨でしたのでパナリ島でパラソルの下でゆっくりとは出来ませんでしたが
パナリ島の港に止めていただいて少し晴れたので
少し散策させてもらえて、飛び込みなど
普通では出来ないツアーをさせて貰えたと思っております。
子供も船長さんが見てくださったり荷物置きスペースに寝かせてもらえたりと、とても良かったです。
当初の内容とは違いましたが楽しかったです(^ ^)
ありがとうございました!
先日はツアーご参加ありがとうございました。
天候が思わしくない中でしたが、パナリの綺麗な海中を楽しんで頂けて良かったです。
コンディションが悪いときこそ、ガイドの腕の見せ所かと思うのですが、
今回はさやか様の楽しもうとする前向きな姿勢に助けられたような気がします。
また機会がございましたら、好天のもとでご案内させて頂きたいです。
赤ちゃんもとっても可愛かったです!
ご丁寧な投稿ありがとうございました!これを励みに明日からまた頑張れます!
お天気も良く、牛車も楽しめゆったりとした時間を過ごすことができました。
バス観光は一人でガイドさんとマンツーマンで巡ることができて良かったのですが、もう少し他の場所もまわっていただけるとうれしいですね。時間が
とっても短いのが残念です。島はとっても素敵でしたがあちらこちら閉めている場所が多く残念でした。
とても良い天気ですべてのスポットで満喫できました。少し昼食時間が
早めであまりお腹がすいていなかったので無理に食べた感じでした。
もう少し回ってからの昼食の方がよいですね。
参加者が少人数だったのはバスの中もゆったりとしていてよかったです。
ただ感染症予防策に準備していたアルコール消毒液がきちんと使われておらず
少し不安材料となったのが残念です。
インストラクターのトシさんのガイドが最高でした。シュノーケリングは勿論ですが観光スポットの案内が秀逸!
ツアーの参加、素晴らしい口コミありがとうございました。
一緒に綺麗な海を楽しんでもらえてとても嬉しいです!
いつもかってながら楽しんでます!
青い海を楽しんでいただけてよかったです。
今回はとても綺麗でしたもんね
また一緒に海で泳ぎましょうね!お待ちしております。
ホテルお迎えから、乗船、水牛車と、盛りだくさん。このコースを自分で組むのは大変。、コロナの影響もあり、予約していないと、参加が難しいのではないかと、思い、とても、楽しい時間を過ごせました。
離島はお隣が、台湾。暖かくて、外国きたのか?と、思うような一時でした。一人旅が好きで、よくでかけますが、一人参加も可能だったので、助かりました。楽しかったです。
ともつま様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
船、バス、水牛車と様々な乗り物を乗り継ぎながらの3島巡り、お楽しみいただき嬉しく思います。
八重山諸島の年間平均気温は約24°、ともつま様にお越しいただいた3月は海びらきも行われるほど温暖な気候です。
1年を通して緑いっぱい、花々が咲き乱れる八重山へぜひまたご来島下さいませ。
心よりお待ちしております。
石垣島トラベルセンター
ツアーガイドの方も丁寧で楽しめました
中学生の娘と小学生の息子も石垣島での
良い思い出になったと言ってます。
晴天、無風で天気に恵まれたのも良かったです。
kaz 様
コメントありがとうございます。
今年は晴れが少ない石垣島ですが天候にも恵まれ良かったです!
また石垣島に遊びに来たさいは声だけでもかけてください!
石垣島観光 謝敷
個人であれだけのツアースケジュールを滞りなく設計するのはほとんど無理だと思う。また、個人で行っても船賃・他乗車賃・食事代などが必要なので、結果的には出費に関してそんなに差はないと感じる。かえって、高効率性を考慮すれば、このツアーはお勧めだ。ガイドの方、他ツアー関係者は知識豊富で彼らの説明はとても興味深かった。
kaz様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
ご利用いただいた3島巡りツアーは、効率よく1日で八重山の島々をお楽しみいただける大変おすすめのコースでございます。
星砂のお写真もありがとうございます。星砂を持っていると願いが叶うという言い伝えもございます。
kaz様が今後も素敵なご旅行が出来ますよう願うと共に、
またのご来島を心よりお待ちしております。
石垣島トラベルセンター
家族5人で利用させていただきました。ガイドさんは男性でしたが、すごく丁寧な対応で、終始安心できました。家族連れ、カップル、ご夫婦といろんなメンバーでの合同でしたが、それぞれに気を使っていただけたので、より楽しめました。さすが川平湾といった風景も十分に楽しむことができ家族全員、満足のアクティビティでした。時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、もう少し楽しみたいと思えるぐらいの方が体力的に余裕があり、いいのかなとも思いました。
広い公園の中をセグウェイに乗ってお散歩。途中、植物や鳥など石垣島の自然についてガイドさんが説明してくれます。もっともっと乗りたい気分でした。
集合場所は、Cゾーンとあったので公園奥まで行ってしまいましたが,県道沿いから北口駐車場に車を止めると、すぐ隣がセグウェイの集合場所なので、間違えないようにしてくださいね。トイレは近くにあるので安心してください。
ヘルメットをかぶりますが、最初に紙帽子をかぶるので大丈夫です。お茶のサービスもありますよ。
まるこ様
この度は平田観光のツアーへのご参加、誠にありがとうございます!
またご好評頂き、大変嬉しいです!
次回の八重山旅行の際にも是非、乗りにいらして下さい!
心よりお待ちしております。
3月末に小学生の子ども2人と夫婦でカヌーツアーに参加しました。親と子のペアーでマングローブをカヌーで探検。ガジュマルや川沿いに生息している生き物たちをゆっくりと見ることができました。途中の干潟散策も楽しかった!
旅行の1番の思い出になりました。
夏の夜であればヤシガニを見る事も出来る様ですので次回は夏休みに参加したいです!
ハットリ様
先日はツアーご参加ありがとうございました。
ご旅行の一番の思い出になったとのこと、良かったです(^^)
真夏はもっとたくさん生物が出てくるので楽しいですよ!
また次回お待ちしております!
いくこ
1日で4島巡りなのでハードでしたが
有意義な一日過ごせました!
子連れだったのですがそれぞれの場所でもう少し遊びたかったみたいですが、無駄のない1日だったと思います!結果的に子どもたちに聞いたら3人とも楽しかった!と言っていたので安心しました!ただ子連れだとどこか着く度にトイレすることで他のお客様を待たせてしまう申し訳ない気持ちになったので子連れは3島巡りぐらいが良かったのかなとも思いました!
NK.TM様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
4島巡りは少し駆け足の行程ではございますが、限られた旅行期間の中で八重山の島々を1日でお楽しみいただける、おすすめのコースでございます。
お子様の「楽しかった!」との感想、我々もホッと安心しております。
観光地でのお写真もたくさんありがとうございます。
今回のご旅行では、海に入る機会はございましたでしょうか。
石垣島や竹富島の綺麗なビーチでの海水浴は、大人も子供も楽しめること間違いなし!
NK.TM様のまたのご来島を心よりお待ちしております。
石垣島トラベルセンター
当日は風もあり小雨が降る中でのカヌー体験でしたが、思っていた以上に楽しめました。雨の音が滴るマングローブ林はとても幻想的でした。次回、またチャレンジしてみたいと思います。
しのの様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
壮大なマングローブ林でカヌーを楽しみ、また水牛車での島渡しを体験していただける西表島ならではのコース、
しのの様の初めてのカヌー体験にご利用いただき、嬉しく思います。
西表島には沖縄一の落差を誇るピナイサーラの滝など、数多くの滝もございます。
次回はぜひカヌーやトレッキングをしながら滝を目指すコースなどはいかがでしょうか。
しのの様のまたのご来島を心よりお待ちしております。
石垣島トラベルセンター
初めての石垣島旅行であったこと、レンタカーを使用していなかったこと、最終日のフライトまでの時間を過ごすのに丁度良かったこと、空港で途中下車が可能であったことから、この市内観光を選びました。お天気は良くなかったのですが、バス移動中は雨で、見学中は雨が上がるという感じでしたので、見学に支障はありませんでした。昼食については、昼食会場には10人しかいませんでしたので、温かい食べ物はもう少しギリギリに出してもらえるとありがたいと思いました。
感染症対策については、マスク着用であること、バスに乗る時は必ず消毒すること等、徹底されていたと思います。
夫婦+子供3人で参加。
ガイドさんによるわかりやすいカヌー指導で開始。
ツアー開始時は雨混じりでしたが、しっとりした景色も綺麗。
カヌーもトレッキングもじっくりと取り組めたので、慣れてくるともっと続けたくなりました。
ガイドさんからの西表島の植物や地理など解説が、更にツアーを面白くしてくれました。
午後の鍾乳洞探検は家族全員驚き!道なき道を行く、正に探検。
体力的にも問題なく、1日思い切り遊べました。
また行きたいです、ありがとうございました!
石垣港からの出発、竹富島についてからのご対応など、とてもスムーズでした♀️水牛の船頭さん?がお話も歌も上手で、今度はぜひ竹富島に泊まらせていただきたいと感じました。楽しかったです。
幻の島ではスタッフの方が、いろいろなインスタ映えする写真を撮ってくれ、若い方にはマーメードの衣装も用意してありました。
石西礁湖のサンゴ礁は本当に透明度が高く、色とりどりの熱帯魚が見れました。高確率で見られるというウミガメにも何度も遭遇でき、感激しました。
午後はまた違ったポイントでしたが、ここのサンゴ礁は最高に綺麗でした。カラフルな青、白、黄緑のサンゴ礁はまるでお花畑の中を泳いでいるよう。「琉球ゆりサンゴ」に加えて、真っ赤な薔薇のレースのような珊瑚も見られました。赤色の物体は、実はウミウシの卵だとスタッフの人から教えてもらったのですが初めて見て、得した気分になりました。
今までフィジー、セブなど東南アジアのビーチでシュノーケリングしてきたのですが、結局一番きれいで魚がいっぱい見られる海は、ここ沖縄だとわかりました。わざわざ遠くまで行かなくても日本の海が一番綺麗でした!
水中写真や自分が泳いでいる様子は、なかなかスマホでは撮れないですが、スタッフの人がしっかり防水カメラで撮影して、それをラインで送ってくれるサービスは本当にありがたかったです。もちろん無料でした。これだけのサービス付きのオプショナルツアーは、是非お勧めですよ。
ツアーご参加ありがとうございます。
喜んで頂けて良かったです。
私は海外でシュノーケリングをした経験がないのですが、沖縄の海が綺麗だとのことなので、これらも自信を持って、お客様に沖縄の海をご案内出来そうです。
寒い中、1日コースでずっと泳がれていたのが印象的でした。
まだまだ、綺麗なところがたくさんあるので、また是非遊びに来てください。
船やバスの乗り換え時などとてもスムーズで、ストレスなく楽しめました。また、スタッフさんたちもとても親切でした。一人でも十分楽しめました。次回石垣を訪れた際は、同じツアー会社さんのツアーに申し込みたいと思います。
石垣島の人気観光ツアーに、70代2人、60代1人を連れて参加しました。大変かと思いましたが、ツアーには、高齢の方も多く不自由なく参加できました。観光地には、食事出来る所がないため、昼食付きがオススメです。時間も、慌てる事なく、3つの島に行く事が出来ました。沖縄に住んでいながら、沖縄の離島の良さも知らない事に気付きました。親からは、これが最後の旅行になるね!という言葉も聞かれ、もっと色々な島の旅行に連れて行かないといけないと感じました。
mina様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
1日で八重山の島々を巡るこちらのコースは、さまざまな年代の方に無理なくお楽しみいただける大変おすすめのコースでございます。
mina様には西表島の壮大なジャングルやのんびりとした水牛車、竹富島の昔ながらの八重山の雰囲気を感じていただけたかと思います。
離島の良さを知っていただけたとのこと、大変嬉しく思います。
次回は、ゆっくりと離島に宿泊し満天の星空を堪能する旅はいかがでしょうか。
mina様のまたのご来島を心よりお待ちしております。
石垣島トラベルセンター
風が少し強く、カヌーを漕ぐのに多少力が必要でしたが、カヌーからの川平湾は非常に綺麗でした!
インストラクターの方もとても感じがよく、あっという間の時間でした!
今回はカヌーを選択しましたが、supも選んでいる方もとても楽しそうでした。
カヌーは水がかかるので、濡れても良い服もしくは水着着用が良いと思います。
マリンシューズはレンタルがあるので、こちらで用意する必要がなく、助かりました。
ツアー当日は生憎のお天気でしたが、楽しくて充実した1日となりました!
シュノーケリングではサンゴや沢山の熱帯魚に魅了され、ウミガメと一緒に泳げました!
ピナイサーラの滝までのカヌーは素晴らしい景色を見ながらのんびり進みました。トレッキングは少し大変でしたが、ピナイサーラの滝を見た時の感動は忘れられません。
ガイドの方にも親切にしてもらい、写真やビデオも沢山撮っていただきました!
更衣室も綺麗でした。
また参加したいと思います。ありがとうございました!
ちゃんもカヤックの体験をするのは初めてで、天気は最高とまでは行かなくても、ちょうど良い気温の中で楽しめて、景色も大自然の中、滝もいい水量で見る事が出来て満足です。
ガイドさんの説明やお話もすごく分かりやすくて良かったです。
午後のツアーに参加しました。
天気は曇りでしたが、それでも十分楽しめます。
ツアーは浜島のあとシュノーケリングでした。
参加した時間帯は潮位が60~80cmくらいで島はだいぶ大きく、上陸時間中には散歩しきれないくらいでした。
島では、写真映えするアイテムをいろいろ用意していただき、ちあきさんがシャッター押し係を積極的に引き受けてくれるので、楽しい写真がたくさん撮れました。
そして、シュノーケリングはさらに楽しかった。
いろいろな魚を解説してくれるのと、何より撮ってもらった写真が素敵すぎました。
にぃにぃもちあきちゃんもホスピタリティがとても高く、どなたでも満足できるツアーだと思います。
また参加したくなるツアーでした。
石垣島でサップをするならいくつか場所は考えられますが、私は特に川平湾でのサップをおすすめしたいです!川平湾は海がとても綺麗で、さらに波も穏やかだからです。私は小雨の中でのサップとなってしまいましたが、エメラルドグリーンの海の上でボードを漕ぐのは最高でした!
私はサップをしたことが無かったのですが、インストラクターの方が丁寧に教えて下さったので楽しく取り組むことができました。体力のある方はどんどんと進めますし、疲れてしまった方もインストラクターの方が引っ張ってくれるので初心者の方から上級者の方まで満足できたと思います!
石垣島に訪れた際にはまたここでサップをしたいと思います!楽しかったです、本当にありがとうございました!!
天候の関係で青の洞窟は参加できませんでした。
前日に連絡があり、風と波で青の洞窟は不催行とのこと、他の場所でのシュノーケリングを提案いただきましたが、どうしても青の洞窟に行きたくて、SUPのみ参加で青の洞窟は翌日に切り替えていただきました。
結局、翌日も不催行になり、その3日後に再度切り替えてもらいましたが、こちらも不催行になってしまいました。天気なので仕方がありません。
ということでSUPだけでしたが、それでもとても楽しく最高のツアーでした。
ガイドさんはフレンドリーで話しやすいですし、乗り方も丁寧に教えてくれます。
私はSUPは初めてでしたが、ドボンせずに乗り切ることができました。
石垣島を訪問した際は、また利用したいと思います。
天候があまり良くないため、シュノーケリングの方は中止になってしまいましたがSUPだけでも大満足でした‼︎
ツアー中、植物などの説明もしてくださり、より景色を楽しむことができました!
いつもは、写真を撮ることに夢中になってしまいがちなのですが、ツアー中たくさんお写真を撮ってくださったため、SUPと景色に集中することができ良い思い出になりました。
また機会がありましたら次はシュノーケリングもよろしくお願いします。