石垣島・八重山
天気は曇天、所々でザーザー降りのあいにくの天気ではありましたが、川平湾では奇跡的に晴れて美しい石垣ブルーを堪能する事が出来ました。
ランチ付きのツアーで、レストランで美味しいハンバーグランチもいただけ、コストパフォーマンスとしては最高でした。
ドライバーさん、ガイドさんの対応も素晴らしく、レンタカーで石垣島を観光しない方には絶対お勧め出来るツアーです。
八重山諸島の天候は変わりやすく、参加日は95%雨天の予想でしたが、場所によって雨が降ったり晴れたりするので天気が悪いからと初めから諦めずに参加したほうが良いと思います。
くもりでも海は綺麗でした。
初めての石垣島。ベルトラさんは有名な場所にバスに乗って、車も運転せずに連れて行ってくれるので、気持ちもゆっくり安心していられます。
沖縄本島の時も利用しました。
ありがとうございました。
トイレがあれば入るのが正解です。
地元のフルーツを買うならJAがお勧めです。
1日で西表島、由布島、竹富島の3つの島を効率良く巡れて充実した1日でした。
90分の中で食事と由布島の巡るのは少し時間が足りなかったように感じました。
定期観光バスで、石垣島を周遊でき、ガイドさんの丁寧な説明もあり、とても良かったです。川平湾は、特に、綺麗でした。グラスボートは、追加料金でしたが、お勧めです。
川平湾は、とても綺麗な海でした。
西表島、由布島、竹富島の3島を、一日で回れて、とても良かったです。特に、水牛車での島巡りは、とても、楽しかったです。海も、大変綺麗でした。
水牛車はお勧めです。
マンタには会えませんでしたが、とても素晴らしい貴重な経験ができました。水中カメラやスマホの水中ケースなどは必須アイテムです。必ず身に付けられる形で落とさないように注意すると良いと思います。
ライフジャケットのベルト類は自分で調節、途中で船に上がった時に子供の分も調節してあげましょう。駐車場は石垣シーサイドホテルの駐車場を使用することになるようです。
めちゃくちゃ満足しました!!
教え方が上手く!
ペーパードライバーでも運転出来ました!
石垣島最高の思い出になりまし!
次回もお願いします
のんびりして良かったです。
歩かずに済みますので足に自信の無い方でも全然大丈夫かと思います。
世界自然遺産に相応しい場所でしたね。
とてもよく考えられたスケジューリングです。3つの島に行け、八重山諸島の地理的な位置関係が良くわかりました。
ガイドさんのお話も勉強になった。
水牛車の三線演奏が良かった。
お昼ご飯も期待以上。沖縄料理をいろいろいただけました。
季節的に曇りと小雨でしたが、満足できました。ありがとう。
竹富島では歩いた方がいいと思います。
水牛最高でした🐃 由布島でのランチもとても美味しかったです🍽️ 初めて見るマングローブも良かったです。
観光名所連れて行っていただきありがとうございます。
ネットで、「川平湾や玉取崎展望台など島の名所をバスガイドの案内でひと巡り!眺めの良いレストランでランチ付き!」と書いていますが、行く場所を、もう少し詳しく記載してほしいです。
夕方からの飛行機だったのでこのコースにしました。
梅雨の時期で曇り空でしたが、川平湾では晴れてくれてとてもラッキーでした。
オプショナルのグラスボートに乗って、クマノミ•ウミガメに出会えて珊瑚礁の美しさに感動。
お昼は眺めいいところでハンバーグ定食、なかなかのボリューム!
大満足です。
バスガイドさんは、地元の方で生の三線を聴かせてくれました♪
スケジュールも予定通りでオススメです。
参加したのは6月上旬。石垣島の天気は不安定です。傘かフード付きのトップスは必要かも。
3島巡りとても良かったです。
初めて乗った水牛車は感動しました。
由布島では、写真と食事に時間をとりすぎて島内の散策があまり出来なくて残念でした。
竹富島はフリーウォークプランを選択しましたが、バスの本数が少なめだった為タイトなスケジュールになってしまいました。
フェリー・バス・観光船・牛車に乗りながら三島巡り。お昼ごはんもおいしく三島のいいとこ巡りができました✨運転手の皆さんも(牛を誘導する人?)話が面白く楽しく過ごせました!ゆめみちゃん こじろうくん カイジくん ルイくん ありがとう。 水牛も個性豊かでいろいろ違うことがわかりました!
島で何をするか調べて行くべきです😊短時間で効率よく行動できれば最高です!ジェラートはおいしかったです😊
竹富島の観光省略されとても残念
フリーの観光選択すべきでしたね
集合時間守れない人のせい?で船の時間がずれた?らしいです
スルーの添乗員がいないために帰りの船の変更不可?竹富島バス観光残念でした。
西表島由布島までは良かったので残念でした。現地スタッフのかたに帰路船の変更掛け合うべきである
行程の確認必要です。船の時間
あいにくの悪天候予報でしたが、降っても時折 小雨が降る程度。
そんなタイミングだったので余計に快適に過ごすことができましたが、晴天でも雨天でも楽しめるアクティビティでした。
◯西表島
屋根付きのボートでマングローブ散策。
天気に左右されません。
マングローブ林の中を進むのはなかなか個人ではできない体験です。
◯由布島
水牛に乗って島から島へ渡るのは貴重な体験でした。
こちらの水牛車も天気に左右されません。
由布島では植物園内で食事&自由時間が。
植物園に興味のない方も、食事兼休憩時間として過ごせます。
植物園の奥には実はビーチが。ここで景色を楽しむのもアリです。
◯竹富島
集落での過ごし方は、目的のお店等が無い方は意外と持て余すかも。
個人手配でレンタサイクルや水牛車の手配ももちろん可能。
ただ、各島からの往復移動や島内の移動を考えると、セットで水牛or自転車を考えておくと吉です。
唯一ここでの過ごし方だけ天気に左右されます。
水牛車での集落回遊は避暑&濡れないのでおすすめ。
石垣港から向かいました。
中途半端に石垣市へ戻っても...と思い、終日離島のつもりで予定しました。
自力で色々なプランを組める方以外は、朝から夕方までのこのプランがすごくおすすめ!
5月前半に行き梅雨が心配だったのですが、フェリーやバスに乗っている間だけ雨が降ったのみで、西表島や由布島、竹富島に着く頃には晴れ、最高の観光ができました。竹富島でのサイクリングは気持ちがよかったのと、由布島の植物園が想像より楽しかったのでおすすめしたいです!
自分でフェリーやバスを見つけて移動していくので、そこだけ時間をしっかり確認していれば問題ないです!
1日で3島回れるプランがよいと思い参加しました。自由時間も多く、思い思いに参加できるのがよかったです。
島内は結構坂道が多いので、体力に自信がない方は自転車のオプションはお勧めしません。
石垣島の離島がたくさんあって時間が限られる中で効率よく周れるので、おすすめです。
自分たちでスケジュール組むと出来ない行程と効率性、またお得さでした!
それぞれの観光スポットでのガイドも楽しくて良かったです。
思い立ち一人旅の石垣島
バスツアー自体初めてですがとても良い経験をさせていただきました。
なにも考えず南国の島
などと浮かれていましたがガイドさんの流暢な語りで島や周辺の離島などの歴史や関わりなどを知り、とても勉強になりました。
ランチは石垣牛のハンバーグで美味しかったです。もずく酢は酢が強くて勢い良く食べるとむせます。でも美味しい
ガイドさんの三線を弾きながらの民謡は圧巻でした。流石だと思います
自由度はありませんが初めて島に行かれる方は参加するのをお勧めします。
別料金のグラスボートは海の中が良く見えてお勧めです。船頭さん?がガイドしてくださるのでそれも楽しいです。
1人参加の方も結構いますので周りを気にせず体験出来ますよ。
あいにくの天気でしたが楽しめました。竹富島では、連休明けだからかどこのお店もお休みで、やっと空いてた店もほとんど売り切れで食べたいものがなかったのは残念でした。
とても楽しかったです。ガイドさんのドッポさんは非常にやさしくて、ノリがいいです。西表島でカヌーを体験しました。カヌーでTikTokで流行ってるダンスを挑戦しました。若い方ならカヌーを超おすすめです。ちょっといいです、一時間は疲れないです。その後世界一番大きい猫滑り台で遊びました。
由布島への往復は水牛です、ただ10分で行きます。由布島でランチが付いてます。種類が多くて、美味しかったです。由布島での滞在時間が短いですので、蝶園だけ鑑賞しました。12:25分に水牛で西表島へ戻りました、港で船を待ちます。最後、14:15に竹富島へ船移動、竹富島でまた水牛を乗って集落を回りました。帰りは16時に石垣島へ戻りました。17時の便もあるので、のんびりしてから石垣島へ戻ることもできます。充実な一日でした。最高です。
由布島での滞在時間は11:15から12:25分までですので、ランチして植物園を回る時間があまりないですが、ランチ時間を短くしたほういいです。
以前よりテレビや雑誌で紹介されてる西表島の水牛車に乗ってみたかったのでたいへん良い思い出になりました。
あいにく天気は雨模様であまり良くなかったですが朝からフェリーやバス移動で3島巡りがあっという間に1日が過ぎた感じです。今度行くときは各島々に1泊しながら行ってみたいです
これからの時期は梅雨や台風があるので雨具や着替えなどは持参したほうがいいと思います
指定ホテル送迎もあり、離島での移動も効率よく考えられていて楽チンです。西表島ではマングローブ林をしっかり見ることができ、由布島と竹富島ではそれぞれ水牛車に乗って、のんびりしたペースで観光を楽しむことができました。現地ガイドさんのトークも面白かったです。竹富島では、島内を移動して見どころを回るならレンタサイクルの事前予約がないと厳しそうです。
石垣島から西表島への船移動は、天候によって一部でかなり揺れることもあるので心配な方は乗り物酔い止めの用意をしておいたほうがいいでしょう。
水牛でゆったりと島へ渡り 島唄も聴きながらとても気持ちの良い時間が過ごせました。マングローブのクルーズも上手に説明して頂き楽しかったです。竹富島は歩きでしたが、暑さもあり大変でした。 レンタサイクルがおすすめです。
暑さ対策は必須です。日傘ではなく、帽子を忘れずに。
個人では三島を一日で回るのは難しいので、ツアーに参加しました。
夫は初めての石垣島なので、ギュっと詰め込んだこのツアーに満足してくれて申し込んだ私も満足でした。
移動中のバスの運転手さんの説明も丁寧で良かったです
ガイドさんの説明も分かりやすくてよかったです
水牛のミライ君も頑張ってくれでした お父さんの三線もとても良かったです また孫の為にうさぎと亀まで歌っていただいてとても喜んで踊ってました
素敵な思い出ができました
竹富島はフリープランに申し込み、レンタサイクルして、星の砂浜に行きました。梅雨でしたが、ツアー中は、天気も晴れ、とても気持ち良く、サイクリングでき、時間も短時間で、浜にいけて、時間を有効に使い、オススメです。
3島周り、色々見て、体験してインジョイできました。
西表島、由布島は良かったのですが、竹富島のバス観光プランを選択したところ、竹富島を約1時間でものすごくバタバタした観光でした。カイジ浜は15分、島内の徒歩観光も15分程度です。そして強制的に船で帰らされるため、竹富島を堪能したい人は、水牛車プランかフリープランをお勧めします。バス観光プランも、帰りの船便を選択できるといいと思います。
竹富島バス観光プランは、足の悪い方、あまり長く観光したくない方、15:30までに石垣島に戻りたい方向けです。
なおちん 様
この度は弊社主催ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
西表島・由布島での観光をお楽しみいただけた一方で、最後の竹富島バス観光において、滞在時間が短く慌ただしい思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
竹富島でのバス観光プランの行程では、限られた時間内でのご案内となってしまい、お客様のご期待に沿うことができず申し訳ございません。
また、お帰りの船便の選択制に関する具体的なご提案は、今後のプラン改善における重要な参考とさせていただきます。
各プランの特徴(水牛車やフリープラン等)を他のお客様へ分かりやすくお伝えする工夫とともに、より満足度の高いツアー作りに努めてまいります。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
石垣島ドリーム観光 スタッフ一同
現地ツアーに初めて参加させて頂きました、
マングローブクルーズや水牛車での由布島散策、竹富島フリーウォークと移動が多いのに、しっかり誘導して頂き迷う事なく楽しい1日でした。ありがとうございました。
竹富島でのレンタサイクルは当日の早い時間にスマホから登録し港からの送迎を利用すると、時間を無駄にせず動けるかも。