石垣島・八重山
ホテルから離島ターミナルの送迎付きで、帰りのフェリー時間まで選ぶことができ、自由に回る事ができました。島に着いてからは、牛車に乗りサイクリングしてカイジ浜まで行きました。青のグラデーションの海に感動し、島ののどかな雰囲気にとても癒されました。
島の飲食店は、お休みしていたり食材がなくなると早目に店じまいしてしまうので、注意が必要です。また、どの路地も似たような景観なので迷路に迷い込んだ気分です。(私だけでしょうか…)
説明していただいた工程通りスムーズに進みました。あいにくの雨でしたが、初めての諸島観光楽しかったです。
過去に水牛には乗った事があり、今回は竹富島でのグラスボートとしました。ウミガメがいたり、サンゴが群生しているかなり浅瀬の改定が見られたり・・・と想定以上に良い経験でした。きれいな海を守るべき。と改めて考えさせられるグラスボートでした。
家族三人で参加しました。
楽しみにしていた水牛車が大満足でした。
ゆったりとした時間の中、水牛君ががんばって車を引いてくれます。角を曲がるところが見どころです。
ガイドのお兄さんが街を説明しつつ、水牛君の自動運転に任せながら途中サンシンを弾きつつ島唄を歌ってくれました。
その後は歩いてカイジ浜まで行き、星の砂を探しました。娘はこれが一番楽しかったようです。
砂があって走りにくいと聞いていましたが、自転車でも良さそうです。歩くとそれなりに距離がありました。また砂道を歩くと靴に砂が入ることもあります。
街に戻ったら、お茶を飲んて休憩。
いろんなところにカフェがありました。
街並みを見ながら歩くのも良かったです。
目印となる高い建物などは少ないのでGoogleMapを見ながら歩きました。
帰りのフェリーが自由に選べるのがよいですね。
石垣港に戻ったら、ユーグレナモールを散策しました。石垣港で買ったジューシーかまぼこがとても美味しかったです。
ホテルからの送迎もついていたので、とても快適でした。帰りのバスの時間は受付時に選べます。
また機会があればぜひ参加したいです。
フェリーは混んでいたので座りたいならば早めに乗り場に行くのがオススメです。
石垣島では予定より少し早めに乗船開始してました。竹富島では13:20発でしたが、船の到着前からかなり並んでいました。
ジャングル当日は曇りで少し残念だった。クルーズ時は少しスピードも出るので肌寒く感じたので上着を持って行った方がいいと思った。
水牛とサイクリングの両方が楽しめました。自分の好きな時間に帰ることができるのがまたよかった。案内され指示された通りに行動するだけなので楽だった
世界遺産登録の西表島、仲間川のマングローブクルーズ、水牛に乗ってすぐの由布島、なかなかの体験でした。
由布島での沖縄ランチは思いの外(失礼!)美味しかった!
西表島での男性ガイドさんはとても話術に長けていて、お陰様で楽しめたのですが、最後の帰り、資料館から港までの間はほぼ無言でそこだけは残念でした。
オススメコースには違いないです!
季節によるかもしれませんが、上着など調節できるよう用意あった方がよいかも。
当日はお天気がイマイチで雨が降ったりやんだり時折晴れ間がのぞいたりでしたが
3島も巡れて、しかも水牛車にも乗れちゃう!それぞれのスタッフさんもとても親切だし
ゆっくり流れる時間と共にコスパ最高なツアーでした♬
初めての石垣島旅行で、3島巡るツアーに参加しました。あいにくの雨模様で少し肌寒い期間でしたが、ツアーの内容は大満足でした。各場所にて担当者が解り易く説明をしてくれたりと安心して参加できました。由布島の水牛乗りでは三味線を弾いてくれました。
2歳の幼児もいたので、大変かなと思っていましたが、それでも楽しめました。
本当に、お天気が良かったら、竹富島をゆっくり散策したかったですが、早めのフェリーで帰ったのが残念です。お昼も、お弁当の中身の説明などがあって、とても解りやすかったです。
波が穏やかで船酔いせずによかったです。
仲間川マングローブクルーズは天気が良かったので、気持ちよく楽しめました。
由布島ではお客さんが多い日だったので移動の水牛車が10台近く連なっている景色は壮観でしたw
竹富島ではデイゴの花をみれてよかったです。
この日はあいにくの天気でした💦
最初に行った西表島ではバギー体験をしました!雨が降っていたのもあり水たまりが多く心配でしたが、むしろ難易度が高い山道を体験しているような感覚で、とても楽しめました!!バギーは雨の日が最高だと思います!カッパや雨靴の貸し出しもあったので服も濡れずに体験できました。
その後は、西表島から水牛車に乗り由布島に渡りました。
由布島では散策や昼食をとりました!お弁当は沖縄料理ばかりで海ぶどうとアーサ汁、うむくじ天ぷらがとても美味しかったです!!
そして、最後に竹富島に行きました!昔ながらの街並みと建物はとても魅力的で、ゆったりとした雰囲気に心を惹かれます。水牛車にのり島の中心部を案内してもらいました。牛さんが賢く、牛車をひきながらも道を覚えている事に感動しました!!竹富島は人生で2回目でしたが、何回行ってもまた行きたいと思える島だなあと思いました!
1日で3つの島も観光する事ができ、得をした気分です!!雨でも楽しめた最高のツアーでした!!
船で島々を行き来するので、乗り物酔いしやすい方は酔い止めを持参した方がいいかと思います!
雨の日は足元が砂で汚れるので、歩きやすいサンダルなどをお勧めします!
マングローブクルーズに水牛車での渡島と日常とはかけ離れた西表島ならではの体験が出来良かったです。クルーズ船長のトーク、水牛車の操作に加え三線で沖縄らしい歌を披露して下さったことなどで一層体験が良いものになりました。
特にマングローブカヌーは最高でした!
子供連れでも私たちが安心して体験できる心配りをしていただき大満足です。
通り一遍なただの案内ではなく、私たちの満足を追求してくださり、良い体験になりました。
西表島、由布島、竹富島3島行けるツアーがなかなか無く 何度か使ってるベルトラさんで探したら‥ありました!
駆け足で巡った感はありますが、ガイドさんのお話も楽しく すごく満足したツアーでした
波照間島には日本最南端の郵便局や学校などがあり楽しかったです。
ニシ浜は、石垣島とは違う濃い青色で美しかったです!
島の中心と浜辺では数十メートルの標高差があるので、電動自転車の在庫があれば、追加料金を払って電動自転車にするのがおすすめかもしれません。
このツアーでは、いくつかの島を巡りますが、きちんと時間が区切られているのでテキパキ動くことができました!
もしもツアーに参加していなければ、こんなに上手に島を巡ることができなかったと思います。
移動中、ドライバーの方が豆知識をお話しいただけたりしてくれ、退屈な時間はありませんでした!
意外とフリータイムは少ないのでたくさん巡りたいところがある人は迷わずにテキパキ動くことをお勧めします!
最初は3島を巡りたく探してましたがどこも満席で2島巡って早めに戻ってくるツアーにしました。
せっかく離島に行くなら3島と思っていたのですが、2島になったことで他のツアーより朝は少しゆっくりでき帰りは早めの時間にホテルに戻ってこれて、せかせかした感じがなく一日がゆっくり過ごせました。
2島で過ごす時間はあっという間で各島あと1時間はいても良かったかも。
特にフェリー乗り場でお土産を買ったりアイスをゆっくり食べる時間が欲しかった。そこの時間配分だけが残念な感じでした。
月曜なので行くはずの植物園が休みで別の場所になると言われていて広い公園に連れて行かれたのはビックリ。公園にいる時間があればフェリー乗り場でゆっくりしたかった。ただ、公園で歩いている亀に会えたことはラッキーだった。
月曜に行く場合は植物園がしまっていて公園に連れて行かれる可能性があるので、現地の休園情報を調べてからツアー申し込んだ方が良いです。
イナンベ様
この度は離島周遊コースのご利用、誠にありがとうございます。
頂きましたご意見につきましては
今後、改善をさせて頂き、
より良いご旅行のお時間を提供できるよう努めて参ります。
またのご来島心よりお待ちしております。
レンタサイクルでも回れる小さな島ですが,地元のガイドさんの案内を聞きながら車で回ることにより,快適なだけでなく,地元のこともいろいろと伺うことができました。
希少な泡盛である「泡波」のミニボトルも買うことができ,また,お昼ご飯も美味しくいただけました。
買い物をする場合、カードが使えない店もあります。現金をお忘れなく!
8歳、6歳の娘たちと参加しました。
シュノーケリングに不安たっぷりの娘たちでしたが、ガイドさんが終始しっかりとサポートしてくれて、安心して参加することが出来ました。
ウミガメを発見して興奮していたところに、突然のマンタ登場で家族みんなで大興奮!ウミヘビやかわいい魚もたくさん見れて大満足。
ガイドさんお二人とも子どもたちの事を常に気にしてくださり安心して楽しめるツアーでした。
石垣島に行く時はまた是非参加させて頂きたいです。
船酔いする方は酔い止め薬を飲んで参加するのが良いと思います。
石垣港朝9時。曇天。乗船待ちの列に怯えてしまった。今日は火曜日だぜ。まさか乗りあぶれて次の船にまわされたりしないのかしら、と思ったがそのようなことはなかった。ただし、後ろのほうはわかりません。恐ろしや離島人気。
竹富港到着後、ツアー会社のマイクロバスに揺られて牛車乗り場へ。マイクロバスの運転手さん、なかなか飛ばすねェ。これは、牛車のゆったり感を増幅するための事前演出だったのか、いま思えばそうかも知れず…。
牛車は良かったですよ。ただ、レンタルちゃりんこのみなさんをかわすシーンが多くてちょい興醒め。舗装路ではないので、ちゃりんこの操作性は悪そうでした。是非ともご安全に…
次は一泊しようかな。
乗船客の多さに少しビビりますが、船には必ず乗れるのであろう。入島料制度に協力すると良いことがある…と思います。
バスで島の観光地を回ることができるのでとても効率が良く楽しめました!
ドライバーの方も気さくで色々なことを教えてくれました!
晴れた日には展望台から絶景が見られるのでおすすめです!
展望台や砂浜に行くので動きやすい服装がおすすめです。靴はスニーカーとかで良いと思います。
色のシールが渡され、説明を受けて各自が周るツアーです。竹富島のいち時間は短い。星の砂はあまりないので少し見るだけで次の浜辺の車窓からだけでなく、写真を撮る時間5分でもあると良かったです。
上手く組織されているツアーでした。特に船とバスのガイドは上手かったです。
水牛さんを可愛いと思ったのははじめてです。笑
先導さんなく、しっかりとコースを引いてくれた賢い水牛さんに感謝
お姉さんの歌声と共に、そうた君(水牛)にのって由布島へ。貴重な体験ができました。
由布島にあったマングローブも、可愛かったです。
由布島は滞在時間が短いので、ジェラート食べたい人は急いで向かってください笑
石垣島では離島ツアーは外せないと思い、このツアーを見つけました!70歳近くの親を連れての旅行で、一緒にバギーをやるのは不安でしたが、スタッフの方々は優しく声をかけてくれたこともあり、とても楽しかったと言ってくれました!水牛車での島巡りや昼食も含まれており、短時間で中身の濃い経験ができました!ありがとうございました!
竹富島から石垣島に戻るフェリーの時間を選べるのですが、それをきちんと考えた上で島内のどこを周るのか計画を立てた方がいいと思います!私は1時間弱、港でフェリーを待つことになってしまいました。
期待以上に楽しめました。
受付時に丁寧な説明があり、行く先々に分かりやすい案内があるので迷うこともストレスも無く移動とプログラムに参加できます。バギー体験サイトまでの車中での和やかなお喋りも楽しかったです。バギー体験では南国の蝶々がふわりふわりと舞っているのを見ることができます。海も山の緑もとても綺麗で、案内してくれる方々もとても親切ですし、とにかく丸一日大いに楽しめました。大満足です。
移動の案内も明確なので、特に心配することはないです。前日までの天気次第ではバギー体験の時の服装について考える必要があるかも知れません。ビーチシューズとタオルをお持ちになると何かと便利かな。
水牛は迫力満点!水牛の凄さを味わえる。見所の砂浜までは自転車必須。みんなで自転車乗ることもないので楽しめました🎵荷物も預かってもらえて大満足です!
ホテルの待ち合わせ時間の連絡が違っていて、旅行会社からの連絡に驚き、慌ててホテルをチェックアウトすることに。次の予定に組み込んでもらえたのは、良かったが、後の予定調整が大変だった。
ツアー自体はスタッフの対応も良く、楽しめました。もう少し、由布島の滞在時間がほしかった。
なるべく、直接開催するツアー会社に申し込んだ方が、トラブルが防げるかもしれない。
イノ 様
この度は、ツアーへのご参加と口コミをいただきまして誠に有難うございます。
当日は、弊社の入力ミスの為誤った送迎時間が予約確認表に表記されてしまい大変ご迷惑をおかけして
本当に申し訳ございませんでした。
10:30出発の同じツアーへのお振替をご提案をさせていただきましたと所、快く変更を承諾いただき
本当に有難うございました。離島の観光はお楽しみいただけたようで良かったですが由布島の滞在時間については
再度ツアーの見直しをする際の検討材料とさせていただきます。ご意見をいただき有難うございます。
今回はこちらの確認不足からこのような事になってしまい本当に申し訳ございませんでした。
スタッフ一同、再度気を引き締めこのような事がないよう努めて参ります。
またご機会がございましたら是非、他の離島にもお出かけいただけたら幸いです。
八重山観光フェリー
長谷川
2月の石垣島という、かなり寒い中での旅行となりましたが、西表島でのクルーズも防風雨対策もされていて、楽しめました。
由布島への水牛体験、竹富島でのサイクリングも含め、とても効率的に観光できました。
友達とふたりで参加させていただきました。
西表島に到着後、30分ほど車で移動。移動中も西表島の雑学や見所スポットを教えてくれ、飽きることなく楽しめました。
そして到着後は、簡単なレクチャーがあり、早速乗車。基本アクセルとブレーキしか使わないので、不器用な私でもすぐ乗りこなすことができました。
西表島の自然の中を走るのは気分爽快!走行中にスタッフの方が写真も撮影してくれ、いい思い出ができました。
また、我々は20代でしたが、40代、50代の方も参加しており、年齢層関係なく楽しめるアクティビティだと感じました。
皆さんも是非参加してみてください!
我々が参加した日は快晴でしたが、雨の日もエキサイティングな体験ができるそうです。年齢・天候に関係なく楽しめるので、是非参加してみてください。