石垣島・八重山
体験ダイビングを3本しました。3つ目のところは特に透明度も高く、カクレクマノミにも会えてとても満足でした!スタッフも、気さくで心遣いのある対応をしていただき、とても気持ちよく体験することができました。マンタを目当てで予約し、最初にマンタを見たいと伝えましたが、3本ともマンタの見れるポイントではなかったとのことで、マンタは叶わずでした。ですが、各ポイントもとても美しい海を満喫できたので星4です。また来ます!
コメント頂き、ありがとうございます。
先日は、利用ありがとうございました。
本当に透明度も良く、気持ちの良い時間が過ごせましたね。
マンタは、波風が少しあり、ポイントまで行く判断が出来ませんでした。
申し訳ございません。
また機会を見つけ、楽しみにいらしてくださいね。
ありがとうございました!!
初のダイビングで、緊張して最初海に顔をつけて呼吸の練習をしているときは出来ないかもしれないと思いましたが、ガイドさんが丁寧にゆっくり教えてくれ、お陰様でビビり散らかしながらも入水することができました!
身動きはよちよちしかできませんでしたが、近くで海亀さんが見れたり、シュノーケルより距離感が近く、水族館にダイブしたような新感覚でまたやってみたいと思いました!2ダイブでしたので2回目に入水する時には少し緊張感は取れ、あとは動けるようになれば楽しそうと思いました!
水中でも文字が書けるボード?で海の生物を紹介してもらえたり、意思の疎通ができ安心して参加することができました!
あいにくの天気で雨で寒かったですが、体験できて良かったです!
たまたまかもしれないのですが参加者が私一人で、船長さんともう1人ガイドさんがついてきてもらえて安心感がありました^_^
こちらこそ遊びに来て頂きありがとうございました!初のダイビングでしたが無事にダイビングができホント良かったです。ご旅行の思い出に携わることができこちらも嬉しく思います。またダイビングをする機会がございましたらチャレンジしてみてください!ありがとうございました!!
最初素潜りのツアーに申し込みましたがやったこともなく泳げないので説明だけ聞かせていただいて無理そうなのでシュノーケルに変更しました。
曇りで気温20°くらいでしたがとにかく寒かったので、足湯を用意していただいたりしてなんとか暖をとれました!
昼食はガイドさんがワカメスープを作っていただき、体があったまり美味しかったです✨
ニモや、幻の島からの帰りに海亀さんも見れて満足でした!幻の島は天候により午前は行けるかわからないと言われていましたが午後行った時には晴れてきて綺麗なエメラルドブルーの海水が綺麗でした✨
潜れないので綺麗なお魚の写真も後で送っていただいていい記念になりました^_^
泳げないのでなるべくガイドさんの近くにいれるようにし、見守っていただけたので安心してツアーに参加できました!
もっと体力をつけて暖かい時期に参加したいと思いました!
今回はありがとうございました!
当日はこの時期にしてはちょっと寒かったですねー
三寒四温って感じで、暖かい日と涼しい日が交互に来るんですが
今回はちょっと涼しい日に当たってしまいましたね^^;;
次回は是非暑ーい夏にお待ちしていますねー^^!!
初めてのダイビングのため追加料金を支払い、体験ダイビングに変更していただきました!
初めてで、不安もありましたが、非常に優しく丁寧に指導していただいて、とても良かったです。船上では、雑談も含めインストラクターの方々と楽しく過ごすことができました。
また、写真もたくさん撮っていただき、後でメールアドレスに送っていただけました!非常に綺麗な写真がたくさんで、良い思い出がたくさんできました。
また、ぜひ参加したいです!
ご利用ありがとうございました!
今回は初めてとのことでしたので体験ダイビングということで対応させていただきましたが
お二人ともとても上手に潜れていたので、今度はライセンス取得にも挑戦してみましょうね^^
海も幻の島もキレイで満足していただけたようなのでホントに良かったです!
またのお越しをお待ちしています^^!
1人だけ体験ダイビングでしたが、ちゃんと説明してくれてサポートしてくれたので皆と同じように海の中を回ることができてとっても楽しかったです!
運良くウミガメにも出会えました。
マンタには会えなかったのですが、タイミングなどたくさん考えてくれてよかったです。
3月はまだまだ寒いので、タオルや寒さ対策しっかりしないと冷えてしまうので次はちゃんと対策しようと思います(笑)
初心者でも、経験者でも楽しめると思います
またリベンジしたいです
ツアー参加、素晴らしい口コミありがとうございます!!ダイビングとても楽しんでもらえたようでよかったです!
マンタには会えず残念でしたが、かわいいウミガメを見てもらえてよかったです^^
またの機会がありましたら、マンタリベンジお待ちしているので是非ご参加ください!!
夫婦で参加しました。体験ダイビングは2回目で、不安や緊張もありましたが丁寧に案内していただき、問題なく楽しむことができました。海の生き物を丁寧に紹介していただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました。2月末で寒さも懸念していましたが、体を温める用のお湯をたくさん用意していただき、想像したほどの寒さはありませんでした。
用意いただいたお昼ご飯(お弁当)もどれも美味しく量も十分でした。また温かいスープも用意していただき非常にホスピタリティが高いと感じました。
今回はありがとうございました!
当日はちょっと寒かったですけど海の透明度も良くて天気も何とかいい感じで
ダイビング満喫でしたねー^^
次回は夏の暑い時にもまた是非~!
素敵なポイントへご案内しますよ~^^
またのお越しをおまちしていますねー^^
雨や曇りの天気が続く中のダイビングでしたが、海の中はまるで竜宮城のようで、とても綺麗でした!
当日の海の状況でスポットを決めますが、以前潜ったところとなるべく被らないように調整頂き少人数制ならではの気遣いでとてもありがたかったです。
沢山写真を撮ってくださったり、ランチの時にはお弁当の他にスープを作ってくださったり(冬のダイビング後にはしみました)至れり尽くせりなダイビングで大満足です!
次は夏頃にダイビングをしに遊びに行きたいと思います!
今回はありがとうございました!
天候があまり良くなかったので、同じエリアでのダイビングとなってしまったんですが
なんとか丸被りだけは避けることはできたので2日目もダイビング楽しめましたね^^
今回は冬のポイントでしたので、夏のポイントも魅力的ところがたくさんありますので
次回も楽しみにダイビングしにいらしてくださいね^^
またお越しになるのを楽しみにお待ちしています!!
2/19に、友達と2人で潜らせていただきました!石垣島は時期的に雨が多く、参加当日も残念ながら太陽を見ることができず、透明度はあまり高くありませんでしたが、さすが石垣。その青さは健在で、たくさんの彩り豊かな魚たちや、カメさんを見ることができました!なんと、イルカの背鰭も見ることができ、非常にラッキーでした!
友達は,ライセンスを取ってからだいぶブランクがありましたがチェックダイブから始めていただき安心して潜ることができました。アクティビティ中の写真は、ゴープロで撮影してくださりエアドロップでいただきました。私たちは水中カメラのレンタルをしましたが、そのデータはS Dカードで頂戴しました!
昼食は、お弁当かなぁと思っていたところ、船の上でコンロを炊いて温かいうどんをいただきました!海上がりで風が冷たかったのでこの待遇はとてもうれしかったです!アレルギー対応もしっかりしていました!
また、アクティビティ後にフェリー移動があり時間の交渉をしていましたが柔軟に対応してくださりました。
大満足の1日になり,楽しい時間をありがとうございました!
口コミ投稿、ツアーの参加ありがとうございました。
見事なタイミングでカメも上に上がってきてくれて近くで見ることができましたね!
イルカにも遭遇出来てすごくラッキーでしたね!
まだまだ海の生き物は沢山いるので、また会いに来てください!
前日予約、悪天候にも関わらず柔軟に対応していただきました。
まず、前日に悪天候のため幻の島に行けないこと、非常に天気が悪く寒いことなどの注意事項を電話で教えてくださり、その上で参加するかどうかを聞いてくださりました。また、ファンダイビングを体験ダイビングに変更していただきました。
身体を温めるお湯や温かい飲み物、上着を用意してくださったり、海の状況に合わせて集合時間を変更したり、穏やかなポイントを選んでいただいたので、初心者でも無事2ダイブすることができました。
1ダイブ目は浅いところで海底を掴みながら、2ダイブ目8メートルほどのところで洞窟に行ったりと、違った面が見れて楽しかったです。
さらに、持ち込みのGoProで自由に写真を撮らせていただいたり、無料で水中カメラで写真を撮ってくださったりと思い出をたくさん残すことができました。
雨や寒さで出来ることが制限される中、楽しい体験をありがとうございます。
今回はありがとうございました!
あいにくの天候だったので、ポイントが制限されてしまいましたけど
ダイビング楽しめましたねー^^
次回は天気の良い時にまたご案内させてくださいねー
またのお越しをお待ちしています!!
彼氏と2人で参加しました!
石垣島でのスキンダイビングは2回目で、前回来たときは海亀とマンタに会えなかったので会いたいと伝えたところ、快く承諾してくださいました。
ポイントに着いて早々、マンタがいるということですぐに海に入り3枚ほどいたマンタと無事泳げました。
近くで見ると大きくて優雅で感動しました!!
そして、その次に潜ったポイントですぐに海亀にも会え、その日の目的は潜り始めて1時間くらいですぐに達成されました。笑
お昼ご飯は温かい手作りスープ付きで、冷えた身体に染み渡りました。
船内には常に温かい飲み物と温かいお湯が用意されてたので、海から出てもあまり寒さを感じずにすみました!
午後は珊瑚の綺麗なポイントに移動して潜りました。
彼氏は8m以上潜れるくらい素潜り得意なのですが、私はまだスキンダイビング2回目ということもあり上手に潜れませんでした。しかし、丁寧にコツを教えていただき、まだまだ初心者レベルですが徐々に深く長く潜れるようになりました!
今回は曇りで透明度あまり高くなかったので、また晴れた時に再挑戦しに来たいと思います。
最高の1日をありがとうございました!!
今回はありがとうございました!
マンタ、ウミガメ、最高でしたねー^^
目標達成+もりもりサンゴのポイントでも潜れて
海のコンディションが良くない割には充実したツアーになりましたね!
今回行けなかったポイント、その他いろんなポイントがたくさんありますので
次回に潜りにいきましょう!
またのお越しをお待ちしています!!
初めてのダイビング体験でした。
初心者の私にも丁寧にレクチャーして頂けたおかげでスイスイ潜れるようになり、初めてのダイビングがとてもいい思い出で終えることが出来ました。
生憎の天候で風が強かったためマンタスポットにはいけませんでしたが、代わりに潜ったカメのいるスポットではカメと出会えツーショットを撮ることができました。
他にもチンアナゴやカクレクマノミなどいままで水族館でしか見ること無かった生き物が海の中で生活してる姿を見る経験はあまりに新鮮で感動しました。
想像以上のダイビングの魅力に取り憑かれてしまったので今度はライセンスを取りに来たいと思います。
のなか様 先日はシージャックのご利用ありがとうございました。
本当に初めて??と思うくらい上手でした!
次回はダイビングのライセンスにチャレンジしましょうね。
この石垣島の海でお待ちしております。
ベルトラの案内では全然触れられていませんが、ものすごくマンタを探してくださいます…!わたしの参加した日は、船上の駆け引きは勝ちでした笑
ちなみに今年はウミガメの当たり年だそうで、行ってくださったどちらのスポットでもカメに会えましたよ!
【スタッフさんたち】
とても面倒見がよく、船酔いしてないかなど細やかに気遣ってくださいました…!
もちろん石垣島周辺の海のこともよくご存知ですし、目がとても良くすぐにいきものを見つけてくれます。
【船】
小さい船なので、離島フェリーに比べて揺れがダイレクトに来ます。フェリーが大丈夫でも、乗り物酔いしやすいようであれば酔い止めの服用がおススメです。
★船が小さいお陰で、沖から浅瀬の方まで色々見れます…!浅瀬の方だと、潜るのに抵抗がある方でも近くでサンゴや魚が見れますよ◎
【その他】
ダイビングショップに集合して…のようなタイプのツアーではないので、着替えは船の上です。シャワーに関しては、帰りの送迎時にお願いすればシャワーショップでドロップしてくださいます。夕方から別のツアーやフォーマル目のレストランに行かれる場合は、次の予定までの時間は余裕を持っておいた方が良いかもです。
新婚旅行で伺いました。
最初は水の中に入ることも不安でした。
ですが、浅瀬での練習からダイバーさんがしっかりと教えてくださり、徐々に不安や緊張から、楽しい気持ちに変化していきました。
カクレクマノミやチンアナゴなど、よく知る魚を間近で見られたのも嬉しかったです。
マンタは時期的に見られないとのことでしたが、たまたま近くを通っていたようでした。マンタには気づけずに直接見ることは出来ませんでしたが、ウミガメは見ることが出来ました!
(マンタが見れたら、最高でした!笑)
ダイビング中の写真や動画もいっぱい撮っていただき、嬉しかったです。
きれいな海で魚と一緒に泳ぐことが出来て、本当に忘れられない思い出となりました。
カズさんはじめとするステキなダイバーさんの元でダイビングが出来て、本当に良かったです!
石垣のおすすめのお店も教えていただけて、お優しい方でした。
また石垣でダイビングをするときには、このお店を利用したいです。
ひかり様
SEAJACKのご利用有難う御座いました。
また、体験談の投稿ありがとうございます!!
新婚旅行の良い思い出になっていれば幸いです(*^^*)
ぜひ!!!
またの機会にはマンタを見ましょう!!!
ニアミスが無いように頑張ります(^-^;
スタッフのみなさん素敵な人達でした!
船長さん?オーナーさん?が特に楽しい方でしたあ〜
11月の頭くらいに行ったんですが、この日の天気はくもりで、めちゃくちゃ寒くって、ずうっと震えていましたあ笑
珊瑚もたくさん、海もとっても綺麗なところでいっぱい泳げました〜
持ち込んだカメラで写真や動画も撮ってくれたりと親切なスタッフさん達。寒くなって船に上がると、暖かいお湯を用意してくれていて、本当に嬉しかったです。あれはめっちゃ生き返りましたあ!!
お弁当も美味しくて、暖かいお味噌汁もご馳走様でした。
初マンタに出会えたときは、めっちゃ感動!
もーっと近くで見たくなったので、次回はダイビングでマンタツアーに参加したいです
とっても楽しかったです!!ありがとうございました(*^^*)
スタッフさんが皆さんいい人柄で、安心して楽しめました!
海の中に潜って良い景色を見れました。知らない魚もたくさん教えてもらい感動しました!
また、牛車に揺られてとてものんびりした時間を過ごすことができました。
1日コース、シュノーケリングとスキンダイビングに参加しました。
4つのポイントに連れて行っていただき、大満足です!
スタッフさんがいち早くマンタを見つけてくださり、とても近くでゆったりと泳ぐマンタを見ることができました。
次にイルカを見つけたので再び海へ。イルカの泳ぎが早すぎて一緒には泳げず…。ジャンプするイルカを海面から眺めていました。
次のポイントでは、ダイビングされてる方もいました。それぞれの楽しみ方があるのもすごく良いと思います。
最後に珊瑚のキレイなところに行き、スキンダイビングを堪能しました!目の前にもお魚いっぱいでしたし、ちょっと潜ると一緒に泳いでいるような気分を味わえます。
送迎と機材レンタルはもちろん、寒さ対策もあり、安心・快適なツアーです!
お昼や温かい飲みものの準備、写真撮影、熟練度に応じた気配りなど、終始ステキなスタッフさんたちに感謝です!
ステキな1日をありがとうございました。
2021年11月15日、夫婦で体験ダイビングの利用をさせていただきました。
サンゴや色とりどりの熱帯魚が観察できる透明度抜群のポイントに連れて行っていただきました。
水中では、インストラクターさんが水中スレートを使って丁寧にガイドしていただき、希少な熱帯魚のポイントを数多く堪能できました。
また遊びに行きます!
1日コースに参加しました。
午前中は黒島に行って頂き、海面マンタを狙いましたが、見れたものの一緒にシュノーケルは出来ず。しかしながら、竜宮城を彷彿とさせる大量のウミガメと遭遇できました。
昼食後、午後はマンタシティに移動して、マンタをじっくりと観察。スキンダイビングもたっぷりできて大満足の1日でした。
追加で参加した翌日には、イルカも見ることが出来ました。スタッフの皆さんの素晴らしい対応もあり大満足の石垣旅行でした。
ライセンスは持っているものの、2~3年ぶりのダイビングでしたので不安半分、楽しみ半分でした。ただ、少人数での催行だったので「機材の準備方法忘れても大丈夫かな・・・」と安易な考えで思い切ってファンダイブに挑戦しました。(すみません…)しかし、そんな不安も忘れるくらい当日はスタッフの方に楽しくご案内していただき、リクエストのウミガメもバッチリ会わせてくださいました!!「やっぱりダイビングは楽しいな!」と思うこともでき、石垣島の旅で一番というくらいの思い出です。ほぼ無計画の1週間の旅だったのですが、直前まで予定は未定で、間際まで申し込めたのもよかったです!お写真もいっぱい撮ってくださり、また是非石垣島に行ったときには参加したいです!
マイク♂様
SEAJACKのご利用有難う御座いました。また、クチコミの投稿ありがとうございます!!
あまり時間が空かない内の来島をお待ちしています(^^♪
次回は、濁ってることのないコンディションが抜群なことを祈りましょう!!
私は恐怖心が強く、何度も断念しかけました。不安いっぱいでなかなか海底まで行けず足を引っ張ってしまいましたが、常に笑顔で対応してくれる姿に、不安も少しずつ減っていきました。的確なアドバイスもしてくださり、私のペースに合わせてもらい、手を繋いでもらいながらではありますが、海の中を泳ぐことができました。沢山の魚たちを近くで見れて、感動しました。途中で諦めていたら、きっと一生怖いまま嫌いになっていたと思います。
唯女さんに担当してもらえてよかったです。
初心者の方にも、おすすめします。
まだ石垣島にきたら、お願いしたいです。本当にありがとうございました!
しーー様
先日はシージャックのご利用有難うございました。
また、体験談の投稿も併せて有難う御座います。
途中であきらめずに水中まで一緒にいけて良かったですね!
最終的には泳いでサンゴ畑も堪能できました(^^)
また石垣島へお越しの際はまたお待ちしています!
有難う御座いました。
そこそこ深い海での初シュノーケリング&スキンダイビングでした。透明度が高く、様々な海の生態系や地形が間近で感じられてとても有意義な時間でした!
泳ぎ方も上手く教えて頂き、スキンダイビングの面白さを知ってしまいました。また、お世話になりたいと思います(^-^)
少人数制なのできちんと見てもらえて良かったです。すり鉢状にサンゴがびっしりした地形や、サカナにクリーニングしてもらっているウミガメ、チンアナゴの集団など見れました。目当てのマンタは風向きの為見れませんでしたが満足です。
アベタ様
SEAJACKのご利用有難う御座いました。また、体験談の投稿ありがとうございます!!
ぜひまた石垣へお越しの際はマンタのリベンジしましょう!!
珊瑚が綺麗なポイントに連れて行っていただいてとても癒されました。帰る日に参加したので機材のレンタル無料はとても助かりました。
当日は天気も悪く風も強くてどうなるかと不安でしたが、その中で出来るだけ楽しめるアクティビティをやらせて貰いました!
ダイビングも安心出来る様にサポートしてもらえたので初心者にはとってもオススメです!
残念ながらウミガメには会えませんでしたが代わりに日本一のサンゴを見ることが出来ました!一生の思い出になりました!
海から上がるととても寒くて震えていたらスタッフの方達がお湯をかけてくれたり、上着を貸してくれたり終始親切でとっても感動しました。
また石垣に来た時はお願いしたいと思ったツアーです!
(次はもっと天気が良い時期にリベンジします)
はじめてのダイビング、シュノーケリングで緊張していましたが、スタッフの方が面白く、楽しくわかりやすく教えてくれたのですぐに緊張もほぐれ、海の中でも沢山のサポートをしていただいたので楽しむことができました!
サンゴや、魚もいろんな種類がいて海の中にずっといても飽きない感じでした!
台風の後だったので、海ガメを見るのも無理かなーと思っていましたが見ることもできました!
お昼ご飯は、シチューでした!お肉も柔らかくておいしかったです(^^)!
幻の島では、綺麗な海に綺麗な空!!たくさん写真を自分たちで撮ったり、スタッフの方が撮ってくれたりいい思い出になりました!
今回体験でき、また石垣島に行った時にはダイビングやシュノーケリングをしたいと思いました♡
1日体験大満足でした!!
いつもはシュノーケルのツアーを申し込んでますが、初めてスキンダイビングのツアーに参加しました!
送迎もあり、レンタルもあり、お弁当もありで本当に潜る準備だけでOK!この楽さもツアーの醍醐味ですね!
船の上で、潜るコツやアドバイスをもらって、しっかり不安も解消してからいざ海へ!
私たちは全部で4ポイント行きました。透明度が高くて地形を楽しめる深く潜れるポイントや、珊瑚や魚が豊富でとにかく綺麗なポイント、マンタポイントなど。
その時の天候や海の状態で一番ベストなところへ連れて行ってくれます。
初めてマンタのツアーに参加しましたが、一回見れたらいいかなーくらいの気持ちで行きましたが、2ポイントでしかもじっくり見ることができて、ほんとに大満足でした!
潜ってる最中も、スタッフさんは常に近くにいてくれたり、浮き輪を持って泳いでくれているので(絶対大変ですよね。。)疲れたら休ませてくれます。
さらにさらに、潜ってるところをばっちり写真に収めてくれます!
たくさん撮ってくれているので、本当にいい思い出になります!
ちなみにお昼休憩の時は、揺れが少ないところへ船を停めてくれたり、風や雨が強い時はボートのカーテンを降ろしてくれて、寒くないようにと配慮してくれます!私があまり泳ぎが得意ではないのですが、海の中でも頻繁に声をかけてくれて、気遣ってくださり本当に優しいスタッフさんたちばかりです。
1日を通して、安心で安全のツアーで、最高に楽しむことができて、本当に楽しかったです!
またぜひお願いします!
沖縄に来たのは数年ぶりで、石垣島での滞在は初めてでした。
海大好きな彼氏の希望で1日スキンダイビングのコースに参加しました。
台風と少し重なったので催行されないかと思ってましたが、少し風が吹く中朝から無事参加できました。
いきなり野生のイルカを見ることができ驚きました!動きが早くて一緒に泳ぐことはできませんでしたが、野生のイルカを見るのは初めてだったので興奮しました。
その後、波が穏やかなポイントに移動してスキンダイビング開始。私は3年ぶりに海に入ったしスキンダイビングは初めてだったので少し不安でしたが、すぐ近くにインストラクターの方がいてくださったので安心して泳げました。
回数を重ねていくうちに少しだけ潜れるようになり、綺麗な珊瑚を間近で見ることができたので大満足。
海亀がいるポイントは波が高かったので潜れませんでした。なので次回来た時はまたカフー石垣さんにお願いして、海亀やマンタがあるポイントに行けたらと思っています。
今回は曇りだったのが残念でした。晴れてる時の珊瑚も見てみたいのでまた挑戦しに戻ってきます!!
インストラクターさん達は優しく豆知識をたくさんご存知で、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!
かなり久しぶりの2回目のダイビングでした!
インストラクターのアヤカさん!とても気さくな方で緊張もすぐに解けました!海中で耳抜きを何度も確認してくださり、魚の説明などもしてくださり、リラックスしてプカプカ海の中を堪能できました!石垣島の海は本当に綺麗で、きもちいな〜と思っていたらあっとゆうまに時間が経っていて、残念な気持ちになるくらい、最高の時間でした!たくさん写真も撮ってくれて、思い出もしっかりお土産でいただきました!
最初から最後まで丁寧に教えてくださり、色々と気にかけてくれながら、楽しませていただきました!ありがとうございます!
次は絶対に1年以内にライセンス取りにまた来ます!!!
ご参加いただきましてありがとうございました。
楽しんでいただけたようで良かったです!
次回はライセンス!お待ちしていますよ~!!
ありがとうございました。
S2CLUB石垣島 南里
体験ダイビングをしました!あやかさんも高杉さんも優しく教えてくれて、とても楽しかったです!!!海もめちゃくちゃきれいで、絶対また来たいと思いました。ダイビングは教えてくれる人によって、楽しさ変わるとおもうので、初めてダイビングやるって人にはとってもオススメです!また遊びに行きます❤︎
素敵なレビューをありがとうございます。
楽しんでいただけて良かったです!
是非、またのご来店をお待ちしております。
S2CLUB石垣島 南里
天気も良く楽しむことが出来ました。
マンタスポットには行くことが出来なかったのですが、ウミガメ等を見ることが出来ました。すごく綺麗な海でした。
昼ごはんも美味しく、全体を通じてある程度満足することが出来ました。
マイナスポイントとしては、体験ダイビングの器材について、レギュレーターという口に咥える器材が使い回しだった点です。自分は後半の体験ダイビングだったため、前に誰かが使用したレギュレーターを口に咥えることになってしまいました。海水では洗っているようでしたが、コロナ禍なのですごく気になりました。
折角楽しんでいただいたのに不安な気持ちにさせてしまい申し訳ございません。
機材についてですが、使用後に除菌スプレーと次亜塩素酸水で除菌をしてから使用しています。
船の上にバケツが2つあり、すすぎや船の清掃用に海水と機材洗浄用に次亜塩素酸水をバケツに貯めています。
ぱっと見た感じは海水で洗っているだけにしか見えなかったと思います。
不快にさせてしまい申し訳ございません。
今後は同じことが起こらないように、次亜塩素酸水と分かるように記載をして利用したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。