石垣島・八重山
石垣島に着くのは11時、昼食を食べて、さて、どうする?と考えていたら14時30分から始まるこちらのツアーを発見!申し込みました。微妙な時間のスタートだったからか、参加者は私だけ、、、貸切で、嬉しいやら申し訳ないやら、、、。
私、一人だったからか、ガイドさんにはとても良くしていただき、すごく楽しいツアーになりました。
特にちゅらさんの碑がある西大岳の展望台から見る景色が素晴らしく、たっぷりと一人占めできた事は、最高の思い出になりました。
20数年ぶりの小浜島、数時間の滞在でしたが、満喫できました。本当にありがとうございました。また小浜島へ行きたいです。
大岳の展望台、西大岳の展望台へ行くのであれば、スニーカーがおすすめです。
pinopino 様
ご参加ありがとうございました。
小浜島は八重山諸島のほぼ中央に位置しており八重山の島々を見渡すことができます
島の小高い丘からの眺めは他にない、らしさが詰まった絶景であると私ども感じております
ぜひまたお越しください、ご来島お待ちしております
安栄観光
ずっと行ってみたかった西表島と由布島に行くことができました!
マングローブクルーズは船で進んでいけば行くほど、別の国に来たかのような錯覚に陥るほど壮大で美しくて感動しました!
ガイドさんのお話もとても上手で聞きやすく、面白かったです!
バスの移動中も、運転手さんがジョークを交えながら島の説明をしてくれたり、運転しながらも動物がいないか探してくださって、カンムリワシを見ることができました!
移動中も楽しませてもらえるなんて、本当に最高でした!
由布島の水牛はずっと乗りたかったから嬉しかった~!
水牛さんは頭が良くて、行きに乗せてもらったイチロー君を撮影してた時、イケメン~!と言ったらきちんとカメラ目線&ポージングしてくれましたw!凄い!
こちらのツアーに申し込んで本当に良かったです!!
初西表島&由布島、最高でした!!
移動中もバスの運転手さんが動物などを探してくれてるので、いつイリオモテヤマネコが出てきてもいいようにカメラは手元にスタンバイしておいた方がいいです!!
ココア様、ご利用いただきありがとうございました。
色々な動物、カンムリワシも観察できたとの事、なかなかないことかと存じます
もし次回ヤマネコも!とのご希望であれば朝夕のヤマネコの活動時間にフィールドに出る必要があるかと存じます
西表島に宿泊の必要がございますがぜひご検討ください
またのご来島、お待ちしております
安栄観光
こちらからの案内メールは届いたのですが、波照間島観光の現地の方には繋がってなくて、ホテルの送迎も当日の船も、取り敢えず入れて貰ったようです。同じホテルで同じツアーの方がいたから良かったですが、そうでなければれば、ツアー自体に参加出来ない所でした。折角楽しみにしていたのに、もし送迎バス自体がなかったらと思うとそれはびっくりでした。
バス観光は、天気が悪いと余分にレンタカーでも借りないと、波照間島出航までの約4時間をどう過ごすかが問題で、あまり何にもない船着場でただ時間を過ごすだけになります。コインロッカーも喫茶店も食堂もないです
ツアーご参加ありがとうございました
弊社係員が予約通知に記載されております「ツアーご参加日」と「石垣島出発予定日」を取り違えてしまい当日の不手際が発生いたしました
ご不安、ご迷惑をお掛けし大変失礼いたしました。当たり前のことではございますが今一度各データの確認を各員とも徹底するようにいたします
誠に申し訳ございませんでした。
安栄観光
台風の後で雲も多く見れるか心配でしたが、本当にきれいな星空が見れて感動でした。
肉眼で天の川も見る事ができ、流れ星もいくつか見えました。
お兄さんの解説もすごく良かったです。
現地は真っ暗で足元も悪かったのでスニーカーがいいと思います。
気温も下がってきたので上着も必要です。
マングローブを間近に見る事は初めてで自然のすごさを感じました。由布島へ水牛で渡る体験も良かったし、島にある島バナナのジェラートが大変美味しかった。
同じ班のご年配の方が時間にルーズであった事が少し残念でした。
ツアーご参加ありがとうございました!
西表島のマングローブ林はいつ見ても引き込まれるます
機会ございましたらまたぜひお越しください、お待ちしております
安栄観光
半日でも、マングローブクルーズ、牛車、由布島と体験が沢山できました。
マングローブクルーズではマングローブの種類など色々説明して頂けて、勉強になりました。
牛車は本当に牛さんがかわいい‼︎
頑張って海の上を引いてくれて、お兄さんも沖縄の三味線を弾いて民謡を歌ってくれて、お話も楽しかったです。
由布島では時間が短いのと、道が分かりづらく迷っていたのとで、全部は見れませんでしたが、整備された所より自然で良かったです。
マングローブの木の所に造られたブランコなどがあり、乗って写真が撮れました。
ありがとうございました‼︎
ツアーご参加ありがとうございました
由布島・仲間川のマングローブ林と西表島を代表する観光地、
景色をお楽しみいただけたとの事、何よりでございました。
またぜひお越しください、お待ちしております
安栄観光
サバニに乗るのは今回初めてでしたが、インストラクターの方から説明を受けて船を操縦するのはとても爽快感がありました。
ツアーの参加に高評価の体験談ありがとうございます。サバニは風を受けて進むのでテクニックが必要ですが気持ちいいですよね。また遊びにいらして下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。
いやいや、仕掛け作ったり、魚から針をとったり 全くせず、いいとこどりの殿様フィッシングでした。 結果的には大物ゲットできませんでしたが、小さいのは結構釣れるし、魚探駆使してくれるので、グルクンならいっぱい釣れて手ごたえは楽しみました。 多分リピートします。
akt様
先日はファミリーフィッシング悠のツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。大物は残念でしたが、美味しい魚が釣れてよかったです^_^
本当にあと一歩だったのですが、、、しかしこれも釣りの醍醐味!
また来る楽しみが出来ましたね。
またのご乗船を心よりお待ちしております。次回はぜひ大物を釣り上げましょう!スタッフ一同次回のご予約を心よりお待ちしています!
この度は素敵な口コミ投稿ありがとうございました。
平栁
朝早くに準備して、ホテル前に待機してたのに!
お迎えの車が来ない!
こちらから電話しても、違うホテルに向かっているので、、、と言われ、予定の集合時間(ホテル前)から30分以上も待たされた!
ターミナルひ着いたのがギリギリでトイレにも行けず、朝から散々だった!
波照間島は最高だっただけに、朝からイライラしてのが残念!
回答遅くなり申し訳ございません
弊社送迎手配の手違いによりお待たせしてしまい申し訳ございませんでした
安栄観光
会場に着いて空を見上げたら満天の星♪
流れ星も1時間で6個ぐらい見れました!
オススメのツアーです♪
人生で1番、沢山の星が輝いていて感動でした。
天気が非常に変わりやすく、雲が掛かったり流されたりを繰り返しておりましたが、解説の方が臨機応変に見える星から解説をしてくださって、さすがだなあ、と聞いておりました。
お話の内容は石垣島の昔話や文化、宇宙のことなど多岐に渡り、とっても興味深かったです。
1時間のところを天候のため30分での工程でしたが十分楽しめました。
また別の季節に伺いたいです。
ありがとうございます。
石垣島への愛が伝わってくるガイドさん!
人柄がとっても暖かく、何にでも挑戦する姿に大変感動し元気をもらいました!!
サバニは、ディズニーのモアナに出てくる船のように見た目もとっても可愛く、なによりも、ずーっと漕がなくても風が自然と運んでくれるので、景色も海もゆっくり眺められ最高でした♡
2歳の娘も先頭に乗せてもらい〝たのしいー〟と言っており貴重な体験ができました!
インスタ映えもするし、これからきっと流行る!!⭐︎
max様
ツアーの参加に高評価の体験談ありがとうございます。
船首の娘さんにも楽しんでもらって良かったです。
自然の動力や音だけで大海原を行くと気持ちいいですよねー⛵
また遊びにいらして下さいね。ありがとうございました。
こんな満天の星空を観るのははじめてで、感動しました。流れ星も何度となく流れていました。
解説がとてもわかりやすく楽しく、星に興味が湧くお話でした。
ありがとうございました。
皆さんにも是非オススメしたいです!
もう少し、時間が遅く案内してもらえると
よかったです、
スタッフの方はとても親切でよかったのですが、
対価で考えると高いかなぁと思いました
この度はぷしぃぬしまのサンセットクルーズにご参加いただきありがとうございました!船上でゆったりとしたひとときをお過ごしいただけましたでしょうか?またのお越しをお待ちしております!
前日まで雨が続いたため、予定変更しての参加でした。時間も少し延長していただき陽が沈むまで海上でゆっくり過ごすことができました。
今までで見たなかで1番素敵なサンセットです。
サンセットクルーズもご参加くださりありがとうございます!熱帯低気圧の影響でなかなかお天気が安定しないところ、最高のサンセットタイムをお過ごしいただけてよかったです。サンセットは一日と同じことはないので、次回お越しいただくと、また違うサンセットをご覧いただけますよ。またのお越しをお待ちしております!
集合場所でスタッフから雲の状況がこの先わからないので、不安ならキャンセルしてくださいと説明があり納得して参加しました。途中からは雲が出てきてほとんど見えませんでしたが、承知の上なので不満はありません。
ただ、レーザーポインターで説明をしてくれるのですか、声が小さくてほとんど聞こえません。前から3列目で聞いてたのに聞こえなかったので、私達の後ろの方はもっと聞こえなかったの思われます。
6月にも予約していましたが、6月は天候が悪く、当日中止との連絡を受け、次回来た時にまた予約しようと思っていました。
今回、当日は晴れており真っ暗な空の中、星空観賞がスタートしました。
途中、雲が出てきて、少し見づらい部分もありましたが、満足できました。
今まで他の星空ツアーに数回参加していますが、今回は5本の指に入るぐらいの星空でした。
目的地の石垣島星空ファームは夜だとわかりづらく、グーグルマップを頼りに行きましたが、目的地についても何もなかったので、不安でしたが、道端に係の人が近づいてきて駐車場を案内してくれたので、安心しました。
星空はきれいでしたが、現地まで真っ暗な道を30分運転するのが怖かった。また現地集合のあと、足元の悪い真っ暗な道を徒歩移動するのも、ヘビとか踏まないか不安だった。
移動時間や安全性、手軽さを考慮すると、ホテルのツアーで充分かなと思いました。
恐らく一生見ることができない流れ星がみれました。
星の説明もわかりやすく、とても良い思い出になりました。
天の川や各種星座が非常によく見え、普段は体験できない時間を過ごせました。
解説員のお話は興味深く、天体観測への興味がより深まる知識がついてためになります。
ツアー申し込みは当日18時までで、その10分前に申し込みましたが参加できました。
天気もよく素晴らしいサンセットでした。
かなり沖合に出たので移動に時間がかかる印象です。
また、ショップから船までスタッフさんが先導してくれるのですが、小さい子供やお年寄りもいるのに全く配慮がないスピードで歩くため、途中で見失いそうになったのが唯一残念な感じでした。
天気の良い南の島のサンセットタイムをお楽しみいただけて良かったです!沈みゆく夕日を一番良いポイントでご覧いただきたいため、時期によっては沖の方まで出船するようになります。また、乗船のご案内の際にはスタッフの配慮が足りず申し訳ございませんでした。すばらしいサンセットだっただけに、心苦しく思います。再度スタッフの教育に努めてまいります。
ご参加いただきありがとうございました。
ガイドさんの星の楽しい解説とすてきな夜空を満喫でき、素敵な石垣島の一日目を過ごせました
また、冬の夜空も参加してみたいです
このツアーめちゃくちゃよかったです!!
ほんと〜に感動しました!!
幸い天気にも恵まれた中、素敵な満点の星空を見れたことに加えて星座の歴史や、レーザーポイントを使って星の説明などをして貰えて星という幻想的な世界に引き込まれました!
ありがとうございました!!
また石垣に訪れることがあれば必ず参加したいです!
当日は天気も良く、すごく綺麗に星空が見れました。天の川もすごく綺麗に見えて感動しました。
星空ファームまでの道が分かりにくいのと夜道の運転は大変ですが、石垣島に行く際には必ずまた行きたいです!
石垣島に何度か来てますが、今回初めてナイトツアーに申し込みました。
ナイトツアーって事もあり、虫とか大丈夫かな?とちと不安でしたが、全くもって大丈夫でした!
ヤシガニを4匹見つけ、ガイドさんも驚くほどのデカさでしたし、ヤシガニ自体見つけられたらラッキーな感覚だったので幸運でした。
しかも、地平線から月ストロベリームーンが登り始めみんなで感動しました✨
参加して良かったです。また機会があれば参加したいです。
ありがとうございます!ナイトツアーを楽しんでいただけて嬉しいです🌟
ヤシガニを4匹も見つけるなんて、超ラッキーですね!しかもガイドも驚くサイズ感とは…もうこれは伝説級の体験です🦀✨
また石垣島に来た際は、ぜひ遊びに来てくださいね!次回も素敵な夜の冒険をご一緒できるのを楽しみにしています😊
マーレ石垣島
あいにく雲だらけで星がほとんど見えなかったのですが、レーザーポインターを使った楽しく素晴らしい解説でプラネタリウムよりも遥かに楽しかったですし、何よりも基礎の勉強になり、ためになりました。解説の方のプロレベルに感嘆しました。次回は雲のない日にまた参加しようと思います。ありがとうございました。
前日まで雨予報だったものの、当日は無事に晴れて満点の星空を見ることができました。石垣島の天気予報は当たらないことで評判みたいですね。
石垣島から見る夜空は本州から見る夜空と違うため、いつもと違う星空ですごくよかったです。
季節によって見える星が違うため、他の季節にも行ってみたいです。
当日でも申し込みできて、
雲が多ければキャンセルできる安心感が
あったので参加しました。
3月半ばで少し冷えましたが、ブランケットも
貸し出してくださるので助かりました。
星空はちょっと雲がかかって見えないことも
ありましたが概ね満足です。
キレイなオリオン座や北斗七星が見れて幸せです。
曇り続きでしたが、運良く見ることが出来ました。
妻も大喜びでとても良かったです。
オリオン座や石垣島独自のお話面白かったです。
読んでくださっている方、サバニはご存知ですか?私は石垣島は何度も訪れており、また数々のツアーにも参加してきました。そんな中、サバニ(沖縄の昔ながらの伝統的漁船)は未経験で、乗ってみたいと以前から思っていました。体験場所が空港から比較的近いこともあり、リーズナブルだしこちらにお願いしようと思い、申し込みをしました。行ってみると…ガイドさんはヨット好きなヨットに詳しく、歴も数十年とある方で安心できました。人あたりもよく、ゲストの話もよく聞いてくださる自然や生き物が好きな優しい方だとわかりました!サバニは風をきって走る船で、海風がとても気持ちよく、船酔いなんかも全然心配ありませんでした。力作業もないし、服も濡れないし私服で手軽に参加できますよ。怖さもないし、小さい子供さんも楽しめると思います。乗るとき足もとだけビーチサンダル持って行くと良いと思います、あとはほとんど濡れません。カヤック、カヌーは定番で何度もやったことがありますが、サバニはまた違った新鮮な楽しさがありました。終わってから、ガイドさんは飼っているヤギの紹介もしてくださり、育てているお花の紹介もしてくださり、海以外のいろんな知識もつけて帰ることができました。ツアーを探す際はなんとなく大手のツアーに走りがちですが、大手ツアーにはサバニはあまりありません。大手だと他者との乗り合いもありますが、こちらはそのように他ゲストに気を遣うこともなく、自分たちのペースで自分たちらしく楽しむことができました!必ずまた参加したいと思えました。ありがとうございます!
せいこ様
ツアーの参加に高評価の体験談ありがとうございます。
風を受けながらの海上のお散歩、楽しんで頂いて良かったです。自然の音だけでエンジンの付いている船とは一味違う良さがありますよね。
石垣島にお越しの際には、またいつでも気軽に遊びにいらして下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。