石垣島・八重山
レンタカーを借りていたので、現地集合にしました。
集合場所はきちんと教えていただいていたのですが、知らない道と道路が真っ暗で分かりにくく少し迷いました。到着すると星を見る場所までほんの少し歩き、各自好きな場所の椅子に座るとお茶と望遠鏡が配られます。
その後、一つ一つの星の説明を聞きながら望遠鏡で見ます。これがこのツアーの流れです。私が参加した日は晴れていましたが、少し月明かりがあり、雲が多くて雲の切れ目から星を見る感じだったので絶好の星空ではありませんでした。時期的に天の川が薄っすらギリギリ見える程度でしたが、初めて見る星空や星の名前や星の説明を聞けて良かったです。当日の天候や月明かりを調べてキャンセルもできるツアーは見たことないのでお勧めです。
石垣島の天気はコロコロ変わるので、当日に申し込みをしました。
直前まではどしゃ降りで、車で向かった集合場所の車内で半ば諦めていましたが、、その後、あのどしゃ降りの雨は何だったのか、、という位、雨は上がり風に吹かれて星もそれなりに見えることが出来ました。
肉眼で見える星空もたくさんありましたが、天の川は貸してくれた双眼鏡でハッキリと見え、家族全員で感動しました。
当日は直前の雨の影響で、雲が残っていたものの、隙間から見える星を解説してもらいながら、星空に魅力されました!
小学2年生の次男は、少し難しいだろう星空の解説にも関わらず、星を一生懸命探しながら興奮していました。
緯度の違いで普段見える星空の見えかたも違い、説明も分かりやすかったです。また、直前の雨でも椅子や借りた双眼鏡などは濡れていることもなく、素敵な石垣島の思い出深い経験になりました。
幸運にも天気に恵まれて、星はとてもきれいに見えたのですが、蛾などがけっこう飛びかっていて、虫がとても苦手な私は、あまり星に集中できませんでした。
明かりのない素晴らしい環境の中、きれいな星がたくさん見られました。ガイドの方の案内もとても上手で、天体観測の楽しさを改めて知れたいい時間となりました。
とても綺麗に星空が見えました。
いろんな星に注目できるので解説があったのがとても良かった。
その日は丁度流星群の日だったので、いくつも流れ星が見れて盛り上がりました。
原っぱに広場を設けてるのですが虫はそれほど気になりませんでした。
星を撮影できる時間があればもっと良かった。
三密回避で、きちんとグループ以外の人達との空間はあけてくださっていたし、お茶も用意してくださって、何より星のことたくさん丁寧に説明してくださって、あっという間に1時間が過ぎました!
正直、この時期に行っても良いのかな?という気持ちはありましたが、念願の星がたくさん見れて最高でした‼︎天の川があんなにきれいに観れるとは…
また、参加したいなぁと思います!
ツアー開始前、曇りがちだったため、現地に着いてから最終の意思確認(雲が架かって、星が存分に見れないかもしれないけど参加します?)をされました。短期滞在だったことと、予定が埋まり他日程への振替が出来ないこともあり、結果参加させて頂きましたが、多くの星を見る事ができ楽しめました。
また、星案内人さんの豊富な知識に裏付けされたアナウンスにも感服。その日、その時間の天気によって見えやすい星が異なるので、その都度臨機応変にご対応されているものと推測します。柔軟なアドリブが随所にありました。
参加する前の意思確認や、お客を楽しませるためのトーク、いずれも「参加した方に純粋に星を楽しんでもらう」というシンプルながら高純度の想いがあるからこその配慮やパフォーマンス。
次回は運良く天気になればよいな、と神頼みして参加しようと思います。
前回は2年前の秋に参加。今回は夏に参加しました。
総じて大変な綺麗な星空が見え、本当に素敵な体験でした。
前回との比較では、今回は少しだけがっかり。
前回のガイドさんのトーク力・知識が豊富で、星空だけでなく、そこにも感動し再訪を決めました。
しかし今回は、最後の質問タイムもなく、あの星は何億光年前の光が届いている等の細かな話なども少なかった印象でした。
ただ、期待値に対して少し残念、というレベル。はじめての利用であれば、間違いなく感動されると思います。
子ども用の双眼鏡も、一緒にピントをあわせていただけるなど、とても親切にしていただきました。4歳と7歳の子どもも「見えた!」と喜んでいました。(前回、2歳児はほぼ終始寝ておりました)
ちょうど、彗星が見える時期で
肉眼で見ることができました!感激です!
道に迷ってしまい、集合時間から遅れてしまったのですが
スタッフの皆様の丁寧なご案内で、とてもありがたかったです!
ネオワイズド彗星が見れました。他にも色々な星座の説明もしてくれます。イスにもたれながら双眼鏡、ドリンクサービスなどよかったです。
天候が不安定で大丈夫かなと思いましたが参加するかしないかを現地で聞いてくれるので良心的だなと思いました。
雲で星が隠れたりして見えないときは臨機応変に他の場所の星の説明をしてくれます。ハブ除けネットやコロナのソーシャルディスタンスなど安全にも配慮されています。
都会では見れない満点の星が見られて大満足です。
また違う季節の星も見てみたくなりました。
昔習った星座を、本物の星を見ながら、天然のプラネタリウムのようで感動しました。
雲の流れが早く、天気にも恵まれて、天の川がとにかく綺麗でした!
説明もよくて、見晴らしもよくて、最高!
また石垣島に来たくなったのと、今後は自分でもは星を探していきたいとおもいました。
水牛車の牛がのんびりしていてかわいかったです。最高!にしなかったのは、移動時間がながかったから。由布島にある2つの港のうち、冬期は潮流の関係で、滝から遠い港にしか着けないんだそうで、その分バスの時間が長く感じられました。夏期5月以降は移動時間が短くなる分、ゆっくり滞在できるそうです。それ以外は、大満足。自然の多いすばらしく美しいところでした。
なおむし 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加誠にありがとうございます。
なおむし様のおっしゃる通り、こちらのコースは冬場は海況の時化等により入港する港が変わり、バス移動時間が長くなってしまいます。
ですが、そのバス移動中でも車窓から西表島の大自然を観察することが出来、ガイド兼運転手さんのお話を聞くことも面白いかと思います。
コースに参加されるすべてのお客様にお楽しみいただけるよう、これからもスタッフ一同努力して参りたいと思います。
是非またの来島をお待ちしております。
次回はシュノーケルコースやカヌー体験など、アクティブなコースはいかがでしょうか。
お子様も一緒にご参加できるコースを多数ご用意しております。
口コミ投稿、ありがとうございました。
4/22 石垣島トラベルセンター
彼女と利用しましたが前日でも可能でとても助かりました。天気も良く本島では見れないものが見れてとてもよかったです。
観測場所に着くまで曇っていましたが、
徐々に雲が減って、
綺麗な星空を見ることが
出来ました!!
スタッフさんの知識が豊富で、
いろいろな質問にも
スムーズに返答頂きました。
石垣島でしか見られない星空は、
おすすめです!!
前日に見つけて思い立って予約したので少し心配でしたが、西表島と由布島を満喫できて最高でした!!!
何もかもスムーズで、自分では絶対に回れない回り方でした!
バスの運転手さんのガイドもとっても面白くて、もっともっと石垣が大好きになりました!
絶対にまた来ます( ^ω^ )!!
Chikapi 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございました。
また、綺麗な写真投稿までありがとうございます。
とても楽しんで頂けたようで、大変嬉しく思います。
こちらのコースは、各施設ご利用時に現地スタッフがお客様をご案内致しますので、初めての方でもスムーズに周る事の出来る
大変便利なコースとなっております。
是非またのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました。
3/27 石垣島トラベルセンター
期待していた以上の満点の星空にとても満足しました!
ガイドさんの説明もとても詳しくわかりやすかったです。
2月15日から2泊3日の石垣島旅行で2日目に星空ツアーを予約しておいたのですが、天気予報では確実に雨。着いた当日は晴れたり、曇ったりの天気でした。1日前に変更出来るか電話をいれたところ、快く承諾してもらえ、雲はあったものの素敵な星空を見ることができました。ブランケットとあたたかいお茶に癒され1人1つの双眼鏡で見る星空は最高でした。次は、サザンクロスの見える頃に伺いたいと思います。
星座や星の名前に関する解説が詳しくて大変楽しかったです。次に訪れた際にも必ず参加したいと思います。ありがとうございました。
朝が早かったのがちょっと大変でしたが、バスの運転手さん兼ガイドさんのお話も面白く、とても楽しめました。トレッキングの時間が短かったので滝でゆっくりできなかったのが残念。あと30分あればトレッキングものんびりできたかなと思います。かわいいカフェでのランチも大満足でした。帰りの船に乗る時に案内してくれる人がおらず、同じような時間に出航する小さな船に乗ってしまいました。往路はわりと大きな船で快適でしたが、復路は隣の人の間に余裕は全くなく、かなり窮屈で辛かったです。出航時間だけではなく、どの船に乗れば良いかの説明があればと思いました。
マイナスのことばかり書いてしまいましたが、大満足なツアーでした。
ゆうゆう様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
また綺麗な写真投稿、ありがとうございます。
西表島の大自然を楽しんで頂けたようで私共も嬉しく思っております。
ご指摘をいただきました、観光箇所での時間配分・復路便のご説明等
より多くのお客様に楽しんで頂けるよう、一度再検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
次回はシュノーケルやカヌーツアーなど、アクティブなコースはいかがでしょうか。
是非、またのご来島をお待ちしております。
3/2 石垣島トラベルセンター
二回目の参加です。
なかなか普段の生活では空いっぱいの星空を見ることができないので、とても感動的です。
星空ガイドさんの説明も分かりやすく、知識が増えました!
当日は風が強くて体感温度が昼間とかなり違いました。ブランケットは貸してくれますが、参加するときは暖かい格好が良いかも。
また別の季節にも星を観に行こうと思います。
天候によって当日キャンセルできる点が安心でよかった。結果的にはきれいな星空を楽しめてよかったです。
ブランケットの貸し出しがあったが風が強く思ったより冷えたので、暖かい服装でいくほうがよかった。
2020.2.12に参加させていただきました。まず、予約前から曇っていたら現地キャンセル可能なので安心でした。
オプションのオープンバスで現地に向かいました。
その途中から綺麗な星を見ることができました。
現地に到着すると、雲の流れで星が見えたり見えなかったりしましたが、それも自然なんだなぁ~と感じました!ブランケットにあたたかいお茶を用意して下さっていました。
次は夏に随時満天の星空を観に行きたいです。
風が強くて寒かったけど、ブランケットを貸してもらったり
温かいドリンクも頂きました。
星や星座の説明も詳しく教えてもらい、いちいち『へぇー、スゴイ』
の連続です。
今回は冬の参加でしたが、次回は夏に参加したいです。
離島ターミナルまでオープンバスで迎えに来てもらいました。
星空ファームではデッキチェア、双眼鏡、ブランケット、温かいお茶が用意されていました。
星の知識がなくてもガイドさんがポインターを使い丁寧な説明がありましたので、良かったです。
女性一人旅の方も多かったので、是非一人旅の方も躊躇せず参加してみて下さい^_^
2月に参加したのですが、オープントップバスがかなり寒かったです。
ダウンジャケットを着ていてちょうど良かったです。
レーザーポインターでの星座の解説はとても分かりやすかったです。
娘と二人、初の石垣島旅行でした。
離島巡りをしたくて、このツアーに参加しました。
西表島はネイチャー感溢れる素敵な島でした。いつもは観光バスなどのツアーには参加しないのですが、こちらの体験談にガイドが良い、と出ていたので参加を決めましたが、本当にガイドさんがとても良かったです。
滝までのトレッキングも水牛車も最高でした。
今度はもう少し暖かい時期に来て海に出るツアーに参加したいと思いました。
くーちゃん様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
初めての八重山旅行楽しんで頂けたようで、嬉しく思います。
こちらのコースは初めての方でも簡単にトレッキングコースを楽しむことができ、
西表島の大自然を満喫できるツアーとなっております。
是非次回はシュノーケルコースやカヌー体験といった
アクティブなコースはいかがでしょうか。
またのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
1/31 石垣島トラベルセンター
大満足の一時間でした。ブランケットの貸し出しや椅子の設置まで、とにかく至れり尽くせりで楽しめました。
目線が違うオープンバスは気分が高まりました。この日は風が強く雲り空でしたが綺麗な星と月光浴を楽しむことができました!丁寧な説明と望遠鏡で観たクレーターにも感動。サトウキビのざわめきしかない静かな場所で月明かりに灯されながら観察した星はとても幻想的でした。