石垣島・八重山
イリオモテジマのナカタ川沿いのマングローブのボートトリップはとても素晴らしかったです。特に、ユブジマへの水牛車でのエクスカーションが印象的でした。
The boat trip along the mangroves on Nakata river on Iriomote Jima was very nice. Outstanding was the excursion with the buffalo cart towards Yubu Jima.
当日は朝から激しい雷雨、
しかし風や波はなかった為、予定どおりツアー催行
激しい雨でも、海の中を覗くと、透明感あふれる海の中、
穏やかな珊瑚と色とりどりの魚たちで、時間を忘れて楽しみました
また、珍しい珊瑚の説明や、夏を告げる絶滅危惧種の鳥など、その場で教えていただけて、より一層楽しみが深まりました
今回は、シュノーケルの為に石垣島に来たので、魚達に会えて嬉しかったです
ありがとうございました^ - ^
ツアーへのご参加ありがとうございました。
梅雨時期とはいえテンションの下がる大雨でしたね・・・
それでも海は穏やかでいてくれたのでツアー開催ができました!
次回は晴れた空の下でキラキラ輝く海中を堪能しにいらしてくださいね!
marine house やまんぐぅ~
船長&ガイド クラトウ
16人も乗せて海をわたる水牛、淡々と歩く水牛、私は乗ってるだけでしたが、心の中では応援してたよ。由布島の水牛には、癒されました。竹富島は、丁度お祭りで、お店は全てCloseでしたが、島のお祭りを、見れたのはある意味ラッキーでした。それぞれの島の良いところを、ぎゅっと詰め合わせたツアーでした。楽しめました。ありがとう。
西表島のカヌーガイドの方の話が面白く、沖縄に長く住んでいる方の素直なお気持ちなどを聞けて私的にはとても勉強になりました。
地元の人に人気がある飲食店なども聞けて尚良かったです。
カヌーはコツを掴めばそんなに疲れないかと思います。あまり流れがある川では無いので、水が少し泥臭かったですがマングローブの迫力が間近に見れるのでマイナスイオンたっぷり浴びることが出来ました。多少濡れるので気になる方は着替え必要かと思います。ガイドの方も写真撮ってくれますが、スマホで写真撮る方は防水必要と思います。
竹富島ではレンタサイクルだったのですが、道の砂や多少の坂道をママチャリで漕ぐので多少疲れます。途中で立ち寄ったカフェのパインジュースが最高に美味しかった。
船は大きく、ほとんど揺れず快適に過ごせます。
カヌーに乗船後は2時間ほどトイレに行けなくなるので前日は体調管理した方がいいかも
5/上旬、彼女と2人で石垣島へ。
せっかくなので、マングローブ体験をしたいと予約してみました。
ツアーの評価も高い、ニコラスさんにお願いしてみましたが、送迎からカヌーのレクチャー、また石垣島マングローブの知識など色々とご丁寧に教えて抱き、とても大満足。
少しどんくさい彼女も最後はカヌーを1人でこげるようにもなり、大成長。
マングローブに住む生き物も触れ合うことができて、とっても楽しい1日になりました。
予約が埋まりやすいのでご注意を!
ほり様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
どちらのほうがどんくさいかは置いておいて(笑)ともかく楽しいツアーをありがとうございました
当日だけ晴れてくれてよかったですね
またぜひ遊びに来てくださいね!
Nicolas
子供が8才で、ちゃんとこげるか心配してましたが、お店の方と一緒のカヌーに乗せていただきまして、安心して任せることが出来ました。おかげさまで、私も自分のカヌーに集中することができ、ついていけました!景色も素晴らしく、最初から最後まで楽しかったです!
葉っぱの下をくぐったりしますので、帽子があった方がいいです。
この度はマングローブカヌー体験ご参加頂き誠に有難う御座いました。
“遊びは学びです“
遊びの中に隠れている学びを、楽しく探してもらえたらいいと思います。
ガイドさんと一緒に乗ってもらうと、上達の近道になるかもしれませんね~?
また遊びに来て下さい。
この日は小雨が降っていましたが、到着したころには雨もやみ太陽も少し顔を出してくれました。
朝一のツアーだったので、船は1隻のみ
上空からの写真は撮る事が出来ないので、ドローン撮影が記念になります。
帰ることろには何隻もの船で人が沢山
帰る頃の方が天気は回復していましたが、人が多い方が楽しめなかったねと言っていました。
沢山写真を撮ったり、上陸時間が足りないかな?と思っていましたが、意外と1時間ちょっとの時間でかなり楽しめます。
お天気が良かったら、更に良かったですが、楽しかったです。
朝のツアーは人が少ないのでお勧めです。
満潮の時間の方が島が小さいですが、干潮だと島が大きすぎるみたいですよ
私達が参加した日はゴールデンウィーク最終日だった事もあり、他のツアーと被らずかなりゆったりゆっくり過ごす事が出来ました。
カヌーは初めてだったので不安も少しありましたが、常に気にかけていただき安心安全に楽しめました。
ガイドさんも楽しい方でお話を聞いているのも楽しかった。
水の上を進んで行くので足音もしないし、とにかく自然の音しかしないという体験は普段の生活では無い事なのでかなり癒しの時間でした。
私達夫婦はリアクションが少なかったようで、ガイドさんが何度も「楽しめてますかっ?」と確認してくださってましたが凄く楽しんでましたよ!(笑)
西表島はとても良い所でまた伺えたらなと思います。
ありがとうございました!
色んなパターンをドローンで撮ってくださいます。帰りの船でエアドロップでデータを送ってくださり素敵な記念になりました。
帰りは1人¥1000お支払いすると竹富島で降ろしてくださるので一日を有効に使えます。
カヤックの指導もわかりやすく、4歳の子どもも楽しめました!
カニ、トビハゼ、コウモリ、アカショウビンなど色々な生き物が見れるのでよい体験になりました!
飲み物やシューズも用意してくれていたので手ぶらで楽しめます!
なみへ様
先日はツアーご参加ありがとうございました。
ツアーにご満足いただけたようで良かったです。
お子さんがカニを躊躇なく捕まえてらっしゃったのが印象的でした!
またご家族で遊びにお越しください。
この度は、体験談投稿いただきありがとうございました。
水牛車で西表島から由布島に行って来ました。思っていたより行きはゆったり、帰りは少し早く😊水牛さんの年齢と性格で移動時間は変わる様ですがそこが面白かったです😆✨
ゆったりした心持ちで体験されたら良いと思います☺️
当日はあいにくの雨でしたが、マングローブの森をカヤックで入り、雨がよりジャングル感を感じられました。
貴重な体験ができました。
晴れでも雨でも楽しめます。
ガイドさんのお話も勉強になり、ゆったりと美しい景色と文化に触れるひとときを楽しむ事が出来ました。
ありがとうございました。
ツアー前日は洪水警報が出るほどの土砂降りで不安でしたが、当日は快晴で気温も海が入れるくらい(26℃くらいだったと思います)で本当に最高でした。天気や気温にはかなり左右されると思います。スタッフの方も気さくで良かったです!送迎付きもありがたかったです。
ありがとうございます(^^)
天候に恵まれましたね♪
石垣島は分刻みで天候が変わる為私たちも大変です(笑)
良い天気に行けて良かったです!!
また石垣島へお越しの際は行きましょう(^^)/
由布島に渡る水牛さんがとても可愛くて、好きになりました。ツアー内容もとても楽しく、充実していました。
竹富島では、フリーでしたが現地でレンタサイクルも出来て、いろんなビーチにも行くことができました。
カヤックは初めてで、歳もとっているので不安がありました。しかし、ガイドさんのポイントをおさえたアドバイスで、スムーズにカヤックに乗り、マングローブの林に棲息する動物、植物を間近に観察できました。こういう体験は小学校以来のことです。ありがとうございました。また参加したいと思います。
子供の時代に戻って珍しい昆虫、蟹、魚などをカヤックに乗って探しに行く楽しさを味わうことができますよ。
シュナウザー様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
初めてでしたが華麗に乗りこなしてくれてよかったです
結局ほぼお天気もよく生き物も見られましたし楽しんでいただけてホッとしました
ぜひぜひまた遊びに来てください
ありがとうございました!
Nicolas
天気はイマイチでしたが、ガイドさんの話が面白くてツアー中ずっと楽しく過ごしました。ありがとうございました。また参加したいと思います。
あいにくの雨でしたが十分に楽しめました
サイクリングがとても楽しく 時折見せた青空でも十分でした
12月なので少し寒い感じでした
寒さ対策は必要ですね 冬場は。
竹富島のフリーウォークから始まりましたが2時間はあっという間で、ウォークだけでは回りきれないのでレンタサイクルが必須だと思いました。フリーウォーク中はまだお店が閉まっている時間帯で周りにトイレがないので不便を感じました。
水牛車やマングローブ遊覧は体験する価値ありで有意義に過ごすことができました。
竹富島フリーウォークの前にトイレは済ませて行くべし。フリーウォークはレンタサイクルがないとしんどいです。かなりの距離を歩くのでサンダルだとつらいです。三島巡りは貴重な体験になります。
大自然の中でのバギー体験楽しめました。車内も盛り上げて頂いてありがとうございました。また訪れたいと思います。
効率的に観光できてとても良かった。
個人ではバス移動など時間の問題があるのでなかなか難しいけどとてもスムーズに移動できた。
水牛車での竹富島集落周遊、島渡りにマングローブ林見学など盛り沢山のツアーで満足でした。出来れば山猫センターにもいきたかったです。
観光ツアーのつもりでこちらのカヌーツアーに参加させてもらいましたが、こちらのツアーは、カヌー経験者のみのカヌーツアーだったのでしょうか?
経験者でないと、終始ツラい気持ちになってしまうと思います。
思う方向に進めないと怒られ、こげないとそんなんじゃ進まないよ!と注意され、インストラクターさんの思うようなことができないと呆れられ、
できない自分に終始悲しい気持ちになりました。
水のアクティビティなので、何かあってからでは遅いので厳しくなってしまうのかもしれませんが、当方は初めから真面目に取り組んでいたつもりです。
ですので、余計に悲しかった。
経験者向きのカヌーツアーとして開催されているのでしたら、誤って参加してしまったこちらに否があります。
もし、観光ツアーとして開催されているツアーでしたら、インストラクターさんが厳しすぎると思いました。
悪い方ではないと思いますし、根は優しい方と思いますが、こちらは観光として参加しており、カヌーを上手くこげるようになる目的で参加はしていないです。
観光として参加する参加者の思いと、インストラクターさんとの考えに差があり過ぎる印象です。
観光客は、楽しい思い出作りとして参加しますので、インストラクターさんに対応の良さを求めてしまいます。
インストラクターさんに気を使い続けて、悲しい気持ちと気疲れで何のために参加したのかと、他のことに時間をまわせたのかなと後悔しています。
カヌー経験者のみ、これからカヌーを真剣に始めたい方用の体験ツアーでしたら、納得の対応であったと思います。
もしかするとですが、初心者では体験するのが難しいコース距離設定、時間が足りないなどの理由で、インストラクターさんもピリピリしてしまうのかもしれないですね。
カヌー経験がそれなりにある方でないと、辛く悲しい思い出になってしまうかもしれないです。
カヌー体験をご案内する際、普段から安全確保のため参加グループの艇が広がらないようにご案内するのですが、当日は、外国人グループが突然、飛び入りで
参加されたこともあり、腕力ある外国人と初体験のお客様を一緒にご案内することに少し焦りがありました。
結果として、お客様のせっかくのご旅行を不快な思いをさせたことに心からお詫び申し上げます。
お客様のご指摘を真摯に受け止め、今後に生かしてまいりたいと思います。
貴重なご意見有難うございました座いました。
ガイドさんの説明も面白く、楽しくカヤックを漕ぐことができました。
潮が満ちる時間帯だと楽に川を遡上することがでます。
絶対にお尻が濡れますので水着か着替えは必須です。虫除け薬も塗っておくと良いでしょう。
参加日はタイミングがよく、他のツアー客が来る前にマングローブの洞窟に入り、鳥の声を聞きながらゆったりと過ごすことができました。
1人で参加しましたが、ガイドさんが参加者全員とお話して盛り上げてくださったり、空いた時間で島内をドライブしてくださったりなど、楽しむことができました。
天気に恵まれていたので本当に参加して良かったです。水牛がかわいかった。季節にもよりますが、竹富島はレンタサイクルかバスをお勧めします。G Wに行きましたが暑かったので歩くのは相当辛いかと…初めて島に行く人にはコスパも良く丁度良いツアーだと思います。
身体が不自由で今回初めてに電動車いすで旅行しました。電動車いすは重量もあるのでとても心配していましたが、スタッフの方全てが嫌な顔ひとつもせずサポートをしてくれて全行程を巡る事が出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
竹富島、西表島、由布島の順で回りました。
竹富島のお食事系は11時開店のため利用できませんでしたが、島全体がのどかでとても良いところでした。水牛車の案内の方と水牛さんの相性も見どころでした(笑)
西表島はマングローブツアーの船までバスでの移動でした。運転手の方がガイドもしてくださってましたが、なかなかインパクトのあるガイドで、とても面白く島のことを知れました(笑) マングローブツアーもツアーで見れる3つのマングローブをわかりやすく簡潔に教えてくださいました。風がとっても気持ちよかったです。
西表島から由布島までは水牛車でした。思い描いてた体験をできました。由布島でのフリータイムがかなりあり、ゆっくりと散策できました。
どの島も行けてよかったと思えるすばらしいツアーでした。
とっても暑いです。急に雨が降ることもあったので、ツバの広い帽子をおすすめします。
13.10.9 歳の子供達と参加
9歳の子供は支援学校に通う自閉症のある子で不安もありましたが
ツアーの予約時から大丈夫です!と快く受け入れてくれて嬉しかったです。
子供のペースに合わせて楽しめました
ガイドの、ニコラスさんがとても上手にサポートしてくれたので子供達もリラックスしていました(^^)
珍しい景色がたくさん、色々説明してくれます
写真もたくさん撮ってくれて送ってくれました
素晴らしい経験が出来て感動しています。
また石垣島に来たらニコラスさんツアー行きたいねと家族で話しています。
お手洗いなどちゃんとあるので心配ないです
着替えを持って行っていましたが使わなかったです。そんな濡れなかった
足はしっかり濡れます、靴を貸してくれるので後で洗いました
ayumi様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
お子さんもみんな楽しんでいただけてよかったです
まぁ最後以外は(笑)
貸し切りなのでのんびりお子様のペースでいけてよかったです
またぜひ遊びに来てください
ありがとうございました!
Nicolas
当日はあいにくの小雨でしたが、親切に運転操作を教えていただき、念願のバギー体験ができました。高齢の夫婦でもジャングルのコースで充分楽しむことができました。皆さんにお勧めですよ。