石垣島・八重山
ガイドさんの説明も分かりやすく歌も上手で素敵な方でした。
又、次回もご一緒して頂きたいと思いますが名前を忘れました3月8日の綺麗なお姉さんでした。
3月上旬のの満月の日に参加しました。
月の光で星は見にくいですが、それでも東京よりずっと多くの星々が見られました!
おじいちゃんの島唄演奏もとても素敵でした。
3月上旬の夜は冷えたので、上着があればよかったです。
初めて参加させていただきました。
最高の思い出になりました!
ツアーが終わったあとでも、教えてもらった星を探したりしてます。
ご家族で運営されてるとのことで、心温まるシーンがいっぱい。
ぜひ奥様が復帰された時に、また伺いたいです!
水牛観光は二度目ですが、
今回は竹富観光センターさんでした。
のんびりマイペースの水牛「真栄」君、
途中何度も立ち止まり、休憩しながら、
ブーゲンビリアの道をすすみ、
和みました。
写真サービスも、あります。
長靴を用意してもらい、クルマで移動したあとジャングルの中に入って行きました!
時期やタイミングによると思いますが、ガイドさんがヤシガニを見つけてくれました。本物は写真で見てたよりも大きくて迫力があってみれて良かったなと思いました!
星は、当日満月に近くて夜でも明るかったのですが、海辺で星を見れて、またガイドさんが星座の説明をしてくれて、大満足でした!
夏では天の川も観れると聞いたので、また他の季節にも来てみたいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました!!
色々な生き物と出会うことができて、とてもラッキーな夜でした。
星を見にまた遊びに来てください!
石垣島 ADVENTURE PiPi
上田
マングローブのガイドのお話が面白く楽しい時間でした。
水牛のゆったりした動きで流れる時間が癒されました。
竹富島から石垣島へ戻る時にバスの利用案内がなかったので、不安になりました。
島巡りツアーというものに初めて参加しました!
女3人で体験しました!
マングローブカヌーでは明るくて気さくなガイドさんが優しく、楽しくカヌーを教えてくださり、丁寧なマングローブや西表島のお話をしてくださりとっても楽しかったです♪
竹富島の水牛巡りでは、ガイドさんの説明が面白かったり、竹富島の住んでいる方や風土を味わうことができました。自由時間もちょうどいい時間であり、色んなところを回ることができました
また、常にガイドさんがついているツアーではなく、移動等は自分たちで行えるので、自由度が高くそこもとても良かったです
思いのほか、しっかり島でした。遠浅の島ですね。
宮古島の海のど真ん中に砂浜の島という感じではありませんでした。
本当行って帰るだけではありますが、午前中等半日で済ませるには最適なアクティビティです。
参加頂きありがとうございます。
【海には潮の満ち引きがあります。】
海に浮かぶ島とは潮の満潮や干潮などにより見え方が変わります。
満潮に近ければ周りを海に囲まれた浮かんだ風に見える島
干潮の場合は島が広くなります。
大潮や長潮などの潮位の差も関係してきます。
それぞれ良い特徴や良くない特徴もありどちらが良いかは人それぞれです。
今後参加される際は参考にして頂ければ幸いです。
またのお越しお待ちして利ます。
見たいところやってみたいこと、全部このツアーで楽しめました。
離島巡りは個人でやるのはお勧めしません。
フェリーで離島上陸後、観光スポットまで行くのに距離があるので足が必要になります。
初めての3島巡りは、個人では周りきれないスケジュールを効率よく周る事ができ楽しめました。
唯一残念なのは、竹生島水牛車下車庫 欲しくも無い写真を撮られ買わないか?と言うよくあるパターンを断るのにちょっと嫌な気分になりました。
スマホ普及のご時世なのでその様な記念写真はいらないと思います。又最初から記念写真付きか付きじゃ無いか選べたら良いとも思いました。
初老のオヤジ二人のツアー参加でしたが、ただただ気分良く参加出来ました。
途中でのトイレ休憩にもう少し余裕があれば良いのではと思われます。
子ども連れのお母さんが大変そうでした。
運良く晴天で満天の星空を見ることが出来ました。説明も分かり易かったです。御家族で経営されているようで、アットホームな雰囲気に癒されました。
本土に寒波が来た関係で、石垣の気温も15℃くらいだったのがツアー前日。うってかわって当日は気温が20度くらいまで上がり、一緒に参加した友人はヤシガニ、私は星空を期待しましたが…あいにくの曇天。スタートは道路から森に分け入り海岸までの道を、ガイドさんと参加者全員で懐中電灯で全力でヤシガニを探しまくるツアーになりましたw。気温がもう一声だったのでしょう。昆虫や小さな甲殻類をガイドさんが見つけては、手に取り写真も撮ってくれる楽しい時間になりました。ヤシガニ見たさにまたチャレンジしたいですね。移動中の車内の石垣トークも楽しく、年代もバラバラ、一人客のご参加など、皆んなが気兼ねなく楽しめるような配慮を感じました。有難うございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
残念ながらヤシガニと出会うことはできませんでしたが、楽しい時間を過ごしていただけたこと嬉しく思います。ヤシガニ以外にも普段見なかったり、知らない植物を初め、直接見たことない昆虫などと触れ合い、ご紹介できよかったです。
次回はぜひヤシガニリベンジをしに是非お越しくださいね!お待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
小倉
短めの滞在&レンタカーなしの旅だったので、初めての石垣島観光にこのバスツアーを選びました。
島をぐるりと巡り、川平湾ではグラスボートに乗ったりと、ガイドさんに案内してもらいながらとても楽しく観光できました。
当日はとても天気もよく、本当に景色が素晴らしくてより楽しめたとおもいます。
新婚旅行でいくつかアクティビティに挑戦する中で、一番楽しみにしていたシュノーケリング。
結果から言うと大満足でした!
流れとしては、指定の場所まで迎えに来てもらい、スポットまで車で送迎してもらいます。
その後、青の洞窟を探検した後、ウミガメを探しに沖まで向かいます。
我々は迎えに来てもらう場所を、訳あって集合時間の50分前に変更したいと電話したところ、快くOKしていただきました。
車でスポットまで行く際も気さくに話しかけてくれて緊張していた妻もリラックス出来たようです。
到着後にもう一台の車と合流して小さな子供含む計8名が集合。
ガイドさんは2名体制でした。
2人とも気さくでむちゃくちゃ喋りやすく、非常に頼りになる方です。
駐車場でウェットスーツを着て、海へ向かい、最初は青の洞窟まで歩いて行きます。腰から胸くらいまで海水に浸かりながら歩いていきます。
この日の水温は結構冷たかったので、最初は辛いかもしれません。
ただ、後々慣れてくるのでよほど寒い日でない限り大丈夫だと思います。
景色は綺麗ですし、鍾乳洞の説明は結構勉強になります。
その後、海に入る準備をします。
シュノーケルや足ヒレの着け方、海での注意点を丁寧に教えてくれますし、実際に海に入ったあとも何度も振り返ってこちらを気にしてくれるので、泳ぎが苦手だったり万が一何か起こったときでも安心安全だと思います。
実際海に入り、スポットに向かいますが最初から色とりどりの魚が泳いでいる姿が見えて感動的でした。
だんだん沖に近づくにつれて水深も深くなり、ウミガメが居そうな気配が…
暫く泳ぐとガイドさんが急に深くまで向かっていったと思ったらそこには優雅に泳ぐウミガメが…!
オプションで借りたGoProで何枚も写真を撮りましたが果たしてどこまで撮れているか…笑
この日は本当にラッキーで、その子以外にもう一匹のウミガメにも会うことが出来ました。
あっという間に時間が過ぎ、帰りも色とりどりの魚やサンゴ、あとナマコなんかを鑑賞しながら浜に戻ります。
ちなみにこのとき初めて生きているナマコを触りました笑
駐車場に戻って機材やウエットスーツを返却し、指定の場所まで車で送ってもらい終了となります。
帰り道も石垣島の魅力について色々話をしてもらっているとあっという間に目的地に到着してしまいました。
色々書きましたが、スポット自体の魅力やウミガメに会えた感動があるのはもちろんですが、ガイドさんが気さくである一方で非常に頼りになる方々だったのが印象的です。
シュノーケリングは初めてでしたが、非常に楽しくてまたここで、次は暖かい季節にやりたいと思っています笑
泳ぎが苦手な方でもサポートは万全なので、他の方にもぜひオススメしたいです。
ありがとうございます!!!
我々が普段気にしているお客様への全ての対応に満足頂けて本当に良かったです(^^♪
案内できた事感謝します。
この時期はなかなか洞窟へ行くことが難しいですが運が良かったですね♪
ウミガメにも出会えてラッキーでした(^^)
次回は当店の幻の島へも行きましょう(^^)/
沢山あるお店から当店を選んで頂きありがとうございます。
お正月に参加しました。
中1、小5、小1の子供達も大満足のツアーでした。
次回は両親も誘いたいと思ってます。
ありがとうございました。
初めてのカヤックでしたが、丁寧に教えて頂けたので安心して操舵できました!1歳の子供と参加しましたが子供も楽しそうで参加して良かったです!楽しめたのもニコラスさんの人柄があってこそかなと思います笑 また子供が大きくなったらリピートしたいと思っています♪
さわボーロ様
先日はNicolas toursで遊んでいただきありがとうございました
楽しんでいただけたようでよかったです
それもすべてワタクシの人柄ではなくボーロのおかげかと(笑)
またぜひ遊びに来てくださいね!
ありがとうございました
Nicolas
暴風かつ気温が低い中でのツアー参加でした。車で30分ほど揺られながら、ポイントに到着。道路から脇道に入り懐中電灯を片手に小一時間くらいガイドさんと色々探しましたが、結果、残念ながらヤシガニを見る事はできませんでした。曇り空のため星空は最初から諦めていましたので、1匹でもと期待はしていましたが、コンディションには勝てなかったようです。ですが、ガイドさんが色々なところを一生懸命探してくださった結果なので、致し方なし。感謝しております。
2月という季節、天候、旅行期間が特に気温が低かったせいもあり、ツアーを申し込んだ時点で、星空は見えない可能性がある・ヤシガニ等はいないかもしれない と説明を受けた上で承諾し参加しました。
結果、残念ながら星空は見えず、見たかったヤシガニや他の珍しい生き物は見られなかったです。ただ、案内してくださったツアーの方はとても親切で、一生懸命探してくださいました。道中色んな話も聞けましたし、自分達では絶対に行けなかったような場所に連れて行ってもらえたので、とても嬉しかったです。ほんと、真っ暗なジャングルの中の探検です。
また機会があれば、是非参加してみたいです。
短時間で石垣島の要所を見学できた。
ランチも付いてお得です。またガイドさんの説明三線も楽しかったです。
当日は小雨が降る少し悪天候の中でしたが、ガイドさんがヤシガニを2匹も見つけてくださり念願のヤシガニを近くで見ることができました!
その他にもヤモリやカニ、本島では見られない植物などさまざまな生き物を見ることができ、自然や冒険が好きな方に特にオススメできるツアーだと思いました!
ガイドさんの解説もとても面白かったです。
天候にもよるとは思いますが、山に入る際植物の葉っぱなどが体に当たるため、水を弾くものや汚れても大丈夫な服装をオススメします。
次回は星空ツアーにリベンジしたいです!
貴重な経験をありがとうございました!
今回は昼間雨が降ったこともありかなり雲が厚く天候が悪かったため星空鑑賞ができなかったのですが、ジャングルツアーが最高でした‼︎
真っ暗闇の中、道無き道をかき分けながら懐中電灯で進んでいくのはインディジョーンズ並み‼︎
また、サービス精神旺盛な楽しいガイドさんが、いろいろな生き物を次々と見つけてくれ、分かりやすい説明が絶妙でした。ぜひ見たいと思っていたヤシガニも見ることができましたし、蛍の幼虫、地元のヘビもいい感じ‼︎光を当てると珊瑚が隆起してできた壁があったり、鍾乳石も見ることができたりと、思ってもない収穫に友人と一緒に大喜びでした。
次回は、星空鑑賞もできる時期を選んで参加したいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日ご一緒した皆様全員で協力した結果、色々な珍しい生き物たちを見る事ができて嬉しく思います。また石垣島へお越しの際はぜひお声掛けくださいね。
フィールドで再会出来る事を楽しみにしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
新井
どの島に行ってもスタッフの方全て親切でとても良かったです。
由布島はちょっと時間が足りず島を一周する事が出来なかったのが心残りです。もっと自然の中を歩きたかったですぅ、、
オバァの唄と踊り最高でした
水牛体験もGOOD楽しかった
気温が低く生憎の雨でスタッフさんからは生物を見つけるには厳しいコンデションだと言われ期待薄でしたが、長靴と懐中電灯を借りてジャングルの険しい道を進んでいくとヤシガニ3匹、ヤドカリ、ヤエヤマヒメボタルに遭遇し感激しました‼︎
行き帰りの車中ではスタッフさんから石垣島にまつわる話や島内旅行で為になる情報などお話をして貰って大変有意義に過ごすことができました。
雨で綺麗な星空が見れなかったので、次回参加した時は晴天の元、天体ショーを是非観たいと思います。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました!!
石垣島の自然を感じながら、色々な生き物と出会うことができて、とてもラッキーな夜でした。
また遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
上田
申し込んだ当時は、西表島でカヤックからの竹富島サイクリング。
しかし申し込んだ後から、サイクリング会社が休業中とのことで水牛に変更。
旅行を開始すると、季節の変わり目でかなりの悪天候により、カヤックもできないと言われトレッキングに変更。
代案を出していただけてよかったと思う!
リベンジが多いツアーとなったが、美味しい昼食も食べれて満足はしている。
サイクリングができないのは元々わかっていたのか、その後も何回もサイトを見に行くとサイクリングプランがあるので表示の仕方はどうにかならないのか?と感じた。
悪天候で生き物はほとんど見ることができませんでしたが、ガイドさんに解説いただきながら植物やサンゴの化石などを見て回るだけで楽しく、また勉強になりました。
自然だけでなく、島の暮らしやおすすめスポットなどについてもお話しいただきとても楽しかったです。
林や洞窟の中の探検がメインだったので、多少の悪天候は気にならないのも良かったです。
機会があればもう一度参加させていただきたいです!
ありがとうございました!
宮良川でカヤック体験しました。
川がとても心地良く、ガイドさんも
とても、気さくな方で丁寧にマングローブの事や、そこにいる生物の事など色々教えて下さいました。
自然の素晴らしさを体感できました。
ありがとうございました!
ご投稿ありがとうございました。
楽しさだけでなく心地よさまで感じて頂いて感謝しかございません。
また、女性お1人でも気楽に参加いただけるツアーを心がけていきたいと思います。
再びお越しいただく事をお待ちしております。
山田
色々な見どころを回ることができました。男性のバスガイドさん、安定感のある語り口でとてもよかったです。
船やバスなどの乗り換えがスムーズで、とても効率よく見て回ることができました。ツアーの良さだと思います。
星空保護区に認定されていることもあり、今までの人生で見たことがないほどの、息を呑む満点の星空を見れました。この世の星座はほぼ全て石垣島で見ることができるそうです。また石垣島の森の中を探索する散策においては、ヤシガニや他の石垣島ならではの生物を見ることができ、大変貴重な経験ができました。道中ではガイドさんに石垣のオススメのお店や、面白い話を伺うことができ、星空や散策以外でも楽しいツアーだと思います。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
当日は雲ひとつ無く、見上げれば満点の星空で最高の時間を過ごす事ができたと思います!
ヤシガニ等の生き物にも沢山会えましたね!
素敵な夜を共に過ごすことができ、嬉しく思います!
石垣島は他にも沢山アクティビティがございますので、次もお待ちしておりますね!
石垣島 ADVENTURE PiPi
中村